査定

★えーと、うちの施設は4月に給与改定があります。

この一年やってきた結果が表立つわけですね。

私には以前トラウマがあって、施設長から『頑張ってくれてるからドーンと上がるから』と事前に聞いていて期待してたのです。

『ドーンと上がる!』と言われたらどれくらい上がると想像されますか?

私は馬鹿なので『5万くらい?』なーんて思ったわけで、でも現実的には『3万だろう』、でも実際は『2万くらいだろう』と思ってたら、その半額もありませんでした。

わかってます!

介護業界で昇給があるということがどれほど稀なことか。

ただうちの施設は『毎年昇給』と求人広告に出してやがります。

馬鹿ですねー(笑)

だったら『上げてもらわないと困る』わけです。

ここで私の複雑な立場を説明しますと、もともも『フロアリーダー』として今の施設に異動したわけです。

でも相談員が一人では大変だということで『理事長指令』で相談員になったわけです。

役職手当は1万円。

でも夜勤手当のある介護職員には敵いません。

手取り15万になりました。

異動前は非常勤職員でしたが手取り18万あったわけです。

それが新施設異動→ようやく常勤→相談員→手取り15万。

はっきりいってボーナスが出るようになったといえどほとんど年収は変わらないのです。

で、今回です。

命じられるままに相談員から介護職員に。

でも『フロアリーダー』だったのが『ヒラの介護職員』。

見ようによっては『降格人事』に見えますよね。

相談員手当の1万円は基本給に上乗せするという事前の話でしたが、それだけで『チョン』なら

『ぜんぜん納得いかないわけです!』。

だって『ヒラの介護職員に降格された!』ように見えるわけですよ。

その『見える分』を具体的な給与か役職で埋め合わせてもらわないと納得がいかないわけです。

なのでその辺が考慮されてないなら

『ハンコ押しません&辞めちゃおう!』ってどこまできちゃうわけです。

私は決して『便利屋』ではありません。

言われるがまま私にとって不利益な異動を受け入れてきたわけです。

是非『忖度』してほしいものですねー(笑)


ほなね |・ω・*)チラ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤夜勤

★夜勤夜勤と2連夜勤を終えました。

今回これで2回目です。

ショート夜勤なのでできるこの芸当。

さすがに明日は1日おやすみですが、ショート夜勤では明けの日がお休みになるので翌日が日勤や遅番になることは普通です。

さすがに『明け→早番』は労基法違反になるので、シフト上はありません。

それはそれとして、今回は2度目を乗り切れたので大丈夫そうです。

でも昨日はヤバかった。

ご存知のように人員不足で早番がいない日があるのですが、そのときは明け残業になります。

起床介助して朝食介助もこなします。

私は元々ロング夜勤の方がキャリアが長いので案外平気ですが、昨日はヤバかった。

明け残業中にものすごく身体がダルくなって何をする気力もなくなってしまいました。

頭をよぎったのは『ゼンタコート』。

ゼンタコートを飲み始めてCRPが下がってきたのはいいんですが、肝炎ウイルスの産出量が2.1から2.3に上がっているのです。

そのことで直接、肝胆膵のドクターから電話が入ってたこともあって

『ヤバい! これは肝臓がイカれ始めた!』と短絡的に脊椎反射。

なので2日目の夜勤明けが心配だったんですが、スムーズに終えれてよかったですー。

あのダルさの原因は『夜勤に入るまでの時間の使い方』に問題があったのかなと。

そこんところはこれから試行錯誤です。

あとは仮眠が取れたらなー。

ないんすよ!

9時間ぶっ続けで夜勤なんです。

たぶん労基法的には違反になると思いますが、ショート夜勤を採用してる施設の殆どがそうでないかと。

待遇改善も急務ですね。


ほなね  

  ▲∞∧
 ( * ´ω` )〃
  γ⌒;´-ヽ〟
  (∪(   )
  ∪∪V ̄V ペコリナノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剥離骨折

★うっかり家でテーブルの足に思きし足をぶつけて、右足人差し指を剥離骨折してしまいました。

単なる打撲にしては痛いなーと思い、いつもの整形外科に行くとレントゲンを撮りその診断。

ギプスをして(足底)包帯で固定。

仕事がやりにくいったらありゃしない。

でも休まない私は偉い(笑)

これもひとつの状況。

乗り越えましょう!

きっといいこと待ってる!


ほなね ԅ(´̩ε `̩ԅ )もみもみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新型のユニット型施設

★と施設長から言われたので、辞める気満々だった前施設から異動して今の施設にいるわけですが、まさにびっくらぽんです。

全然最新型ではなく従来型のフロアを個室にしただけの施設でございました。

てっきり私は単純なので、各ユニット、フロア、施設全体がネットワークで繋がれ、アナログ的な記録など一切ないと想像しておりました。

しかーし、事実は現実と違いアナログ全開です。

何より『職員がアナログ』(笑)

スマホはイジれてもパソコンはイジれない。

話になりません。

まー、そういう人しか『介護業界』には来ないのですがね。

とにかくバードは作ってしまえばそれまでなので、ちゃんと介護施設のことを理解している建築士さんと施工業者さんに頼みたいものです。

ほなね _( :0 」 )_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりとめないままに新しいお薬開始

カプセル内視鏡の結果、回腸の後半部に新たな炎症や潰瘍があることがわかりました。

クローン病は小腸も大腸もヤラれるので当然ですね。

ドクターの結論としては『エレンタールとペンタサだけでは抑え切れない』ということに。

となるとレミケードやヒュミラが選択肢に入ってくるのだけれど、ご存知のように私は『B型肝炎キャリア』。

ストレートにレミケードやヒュミラができません。

肝臓が作り出すウィルス量で使えるかどうかが判断されます。

3年前に肝胆膵科で採血した時は2.1という数値。

これはウィルス産出量としてはほとんどされてないということらしい。

現に私の母親は『治った』とのことだし(笑)

なので今回の採血で最新の産出量を検査しました。

結果は…やっばり2.1のまま。

これなら特別なお薬(バラクルード)を服用せずにレミケードやヒュミラができそうなんですが、消化器内科のドクター(いわゆる私の主治医ですね)の判断は『ゼンタコート(ブデソニド)』をするということに。

基本的には『副作用の少ないステロイド』というとです。

ただ、認可されて間もないお薬なので2週間分しか出せないってことで再来週にまた病院に行かねばなりません(^_^;)

クローン病とのお付き合いも長らくになってきたので、そろそろ縁を切りたいんですけどね。

ということで、クローン病のお薬として、

ロペミン(下痢どめ)
タケブロン(胃酸を抑える)
ビオスリー(整腸剤)
イリボー(下痢どめ)
アコファイド(胃の運動をよくする)
ベンタサ(王道のクローン病治療薬)
エレンタール(栄溶剤)
ゼンタコート(炎症を抑える)…new

ですね。

心療内科では

メイラックス(気分を落ち着かせ眠りやすく)
レクサプロ(不安を和らげる)
デジレル(眠りやすく)
四逆散(神経症や不安などに)
補中益気湯(胃腸を調えて元気を出す)
四物湯(血流改善)
桂枝加勺薬湯(腹痛を和らげる)

が処方されています。

クローン病と心療内科。

仕事でもプライベートでもストレスが溜まりきってますが、いつまでもこのままではおれません。

底力の底が抜けてる状態でも(笑)

藁をも掴む手は伸ばし続けたいです。

せめて手取りが10万増えればなーと全然関係ないとこでの充足も求めてしまう私。

だって『天下りオサーンが30万もらってるんですよ!』。

ムカつきませんか?

散々私にパワハラを仕掛けてきて心療内科に通うキッカケを作りやがった上役は『月50万』もらってやがる。

ムカつくですね。

近いうちに『リベンジ&100倍返し』ですね。


ほなね。オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の出来事まとめ

徒然に脈絡なしにいきます(笑)

過去にブロった内容と重なる部分もあると思いますがご容赦を。

まず、仕事では生活相談員から介護現場に入り6か月目。

今月から早番、遅番、夜勤に入ります。

ちなみに入浴介助はなしです。

これは先月末に介護主任から『もしかして日勤以外のシフトにも入れたりする?』って訊かれて、『入れますよ。もともと介護職員ですから』と返事したので早速です(笑)

ただ、『現場と相談員チームにはちゃんと話しといてくださいね』と頼んでおいたのですが、全然で(笑)

現場からは『どうしてですか?』。

相談員チームからは『戻らないんですね』と。

あのねー、私が言ったのは『とにかく今の介護職員不足の状態を乗り越えるしかない。だからなんでもできることはやらないと』ってことで他のシフトに入ることを引き受けたわけです。

幸い今入ってるフロアは『残業したくない職員が多い』のでそこはスムーズ。

相談員チームには直接話をしました。

なんと施設長から『相談員に戻りたくないって言ってる』なんてデマが飛んでて。

(# ゚Д゚)

私、この件で施設長とは一切お話してないんですけどー(それも変な話ですが)。

施設長の関知しないところで人事が為されてるってことで。

その辺がうちの施設は全然ダメダメなんですよねー。

まーそれは今始まったことではないし、その事でいろいろ不満を持ってる職員もいるし。

その辺は知りません。

私は私の事で精一杯なんです、以下にも書くように(笑)

お次はクローン病のこと。

カプセル内視鏡の結果で回腸の後半に潰瘍が数カ所あると。

ドクターの判断は消化器内科、消化器外科ともども『エレンタールとペンタサだけでは抑え切れない』ってことでした。

てことはレミケやヒュミラを考える必要が出てきますが、何度も書いたように私は『B型肝炎キャリア』。

ストレートにはできません。

ここで肝胆膵科のドクター登場。

『バラクルードでウイルスの増殖を抑えながらやってみましょう』とのことで、今後はバラクルードが必要かどうか見極めながらレミケやヒュミラをすることになります。

ただし『新しいステロイド薬』もあるそうなので来月に方針が決まってきます。

ウイルスの数値は2.1なので、ほとんど作ってないそうです。

この数値は一昨年前なので前回の受診で肝炎ウイルスを調べる採血をしました。

それでどうなるかですね。

お次は『私が被害者事件』(笑)

1/30 23:30頃に3回も突き倒されて尾てい骨付近が痛むのです。

すぐにでも痛みが治まればこのまま済ますつもりでしたが一週間経っても痛みが引かない。

しかも今月からは全シフトに入ることになり仕事にも支障が出ているってことで、『被害届』を警察署に出しました。

今度現場検証です。

今から思うのは深夜だったといえどその場で警察を呼ぶべきだったなと。

仲裁オサーンの『今から警察沙汰にしても大変なだけやで』との言葉に従ったのが悪かった。

今後はすぐ呼びます(笑)

だいたい無抵抗な私を3回も突き倒す奴がマトモな人間であるわけがありません。

時間が経ち過ぎているので捕まえられることはないかもしれませんが『ケジメ』です。

現在進行中です。

あとは高校のクラブの同窓会の幹事をやってます。

同期のクラブ員は9人しかいないんですが、そのうちの一人は行方不明。

一人は連絡に出ない。

もう一人は遠方ってことで集まれても6人なのですが、今の私にすれば大仕事です(^_^;)

なにしろ『心療内科』に通う身ですからね。

心療内科の方は漢方を服用するようになりました。

『相手の感情まであなたが気にする必要はない』とのドクターの言葉に救われてます。

お薬は


メイラックス、レクサプロ、スルピリド、デジレル、四逆散、補中益気湯、桂枝加竜骨牡蛎湯、四君子湯です。

クローン病の方は、

ロペミン、タケプロン、ビオスリー、イリボー、アコファイド、ペンタサ、エレンタールです。

あとは『鍼灸整骨院』に通い始めました。

対象物を右腕で押すようにすると痛みがあるのです。

頚椎も痛みがあるし、一番の原因は『あぐらをかけない』ことなのです。

整復師さんからは『かなり首、背骨、骨盤がずれてますねー』と言われる始末。

クローン病がゆえに身体の内部には関心を払ってましたが、外部については『放っといたら治るわ』のスタンスでしたので、今年は『治す一年』にしたいです。


新施設に異動してから心も身体も大変ですが乗り切るしかないですね。


ほなね。((o(。>д<。)o))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が被害者です

先日の月曜日、最寄り駅からいつものように歩いてたら肩が当たったのかわかりませんが10数m行ったとこで相手が喚いてきました。

思わず『ナメんなよ!』と思い、

『お前、今何言うてん!』と問い詰めると、無言で私を突き倒しました。

ご存知のようにクローン病である私の体重は軽い。

48kg前後です。

そのまま突き倒されました。

このまま済ますわけにはいきません。

必死で起き上がり相手を追いかけて、

『お前、今何した! 人を突き倒しといて何もないんか!』と詰問。

今度は胸ぐらを掴んで再び突き倒してきました。

情けななくまた地面に叩き付けられる私。

しかも今度は閉店したお店の壁で頭を打ちました。

ここまでされてこのまま済ませません。

必死で立ち上がり駅へ向かう相手を追い掛けます。

しかし、ここで相手のツレと思われる奴が間に入って邪魔をします。

そいつのショルダーバッグを引っ張りなんとか
三度私を突き倒した奴の前へ。

『お前どこの誰や? 人を突き倒しといて何もないんか? しかも俺頭打ってんぞ! 何かあったらどうしてくれんねん!』と問い詰めますがまったく話になりません。

思わず『コイツ日本人とちゃうかも』と思いながらなんとか謝罪の言葉だけでも引き出そうと詰問継続!

そこにー、入ってきたのがこういう時のお約束の『仲裁オッサン』。

『まーまー、何があったか知らんけどここは往来や。お互いやめとき。些細なことで警察沙汰になりたないやろ?』と。

何やねんと!

一方的に被害を受けたんは俺の方やんけと。

でもこういう時にこういう仲裁オッサンの顔も立ててやらなアカンと『ほなとりあえず突き倒したことだけでも謝ってくれへんか?』と言いました。

私を突き倒した奴は渋々『すんませんでした』とミエミエの誠意のない謝罪をしてきました。

私は『大人』なので、しゃーなしに許してやりましたが、顔は芸能人で言うと『キンコン西野氏に似た黒のダウンベストを着た20代後半から30代前半の男』が加害者です。

ツレの男(否定してましたが2人連れで歩いてたので間違いありません)はグレーのスーツにショルダーバッグ。

顔は『サモ・ハン・キンポー似』でした。

1週間経ってもまだ突き倒されて傷んだ尾てい骨周辺が痛みます。

幸い打った頭はなんともなかったようですが、もし死んでたらと思います。

事が終わって私に同情してくれたオバちゃんがいました。

『あんた大丈夫か? ホンマにこの辺も治安が悪なってイザコザが耐えへんねん。ホンマに気ぃつけてや』と。

ありがたかったー。

ただ今度は最初に突き倒された時点で即警察を呼ぼうと思います。

今回は『相手に名乗らせて謝罪さしてから』とキレイにやろうとしすぎました。

そこが反省点です。

しかし、普通、何があったとしても人を突き倒しといてそのまま去っていくってありえへんなと思います(ツレ含めて)。

こんな奴等が大手を振って普通に生きてることに激しく憤りを感じます!


ほなね。キィー٩(๑•̀皿•́๑) ۶ーッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ここ最近のきな臭い事