« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.1125 Thu

041124_223901.jpg

関西総会に参加したKen男とKen女からいただきました (* ̄- ̄)人

今日のデイはお休み。
なんだかやってけるのだろうかと少々鬱・・・。
考えすぎなんですな、何事も。
でも考えるのやめると自分でなくなる気もするし・・・。
と思ってたらいい言葉に出会いました!
今日届いた大白蓮華12月号の94pです。

『自分自身の「秘められた妙なる力」を、荒れ狂う現実社会で、どこまでも発揮し抜いていただきたい』

お~、いい言葉だ!
そーなんすよね。
力はあるんです。
ただそれが顕在化してないだけ。
それを引き出すことができれば万全なのだ。
そのための信仰ですね。

こういう風に曇りをとっていくことって大事です。
自分の人生は自分にしか切り開けないです。
自信をもっていこう!

んで、今日は支部幹でした。
司会でしたのでしっかり仕切らせていただきました。
しか~し、後釜でってこ~い!
後継者づくりに励まねばw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1124 Wed

041124_224001.jpg
月曜日にガス欠した。
GSまで押して行ったときの筋肉痛は治りつつある。
20分も押すとさすがに疲れるよね。
きっちり5L入りました。
ほんとにガス欠でしたな。

ちょっと怒ってますw
入浴介助後タオルの補充にいくんだけど、キャスターに乗って漕いでたら
『ケビンさん、それは危ないので止めてください』ときたもんだ。
でも~、もともと常勤さんがやってたんだよぅ・・・。
それをマネしてただけなんだよぅ・・・。

この一件でイヤンな予感が。
もしかして今まで『パートだし』ってことで随分見逃されてきたことがあったんじゃ?
今後はそうはいかないよな~。
非常勤になるんだし。
まぁ、心配しても始まらんけど。

できんもんはできん!

そういうスタンスでいくのだ。
必要以上に重く考えないことだ。
マイナス思考はやめるのだ。
で、自分にもっと自信を持つのだ!

自己評価を低くしてしまうクセはほんと治したいよね~。
そういうのがあるからどことなく自信なさげで頼りない感じなんだよね。
あ~、なんとかしたい。
てか、するぞ!
もっとワガママでもいいんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1123 Tue

041117_010201.jpg

キムチにハマってるのだが純韓国製のは高い (TωT)

勤労感謝の日です。
何でか入所フロアには敬老の日と張り紙があったけどw

今日は祝日なので少ないです。
またデイの稼働率が・・・。
施設長も心配なのか朝の申し送りに参加してますw

いまいち施設長とか事務長とかわかんないんだよね~。
見るからに介護未経験ってのはわかるんだけど。
その辺のギャップがこの業界多そうだ。

今日は大き目のクルマで送迎。
わかんないことが多い。
車イスの固定もよくわかってないからな~。
まったく、なんでこんなに気が効かない人間なんだろう・・・と思わず自信喪失。
でもしっかたないさ!
慣れだよ慣れ!

ほんでまぁ、昼からは休みだったんで発泡酒呑んで寝る!
ストレス、ババ溜まり・・・。

昼も夜も自分の思うようにできないのがイタイ。
つまり人の指示を仰がないと何一つできないってのがカナワン。
今は忍耐の時か・・・。
一日も早く自分の翼で羽ばたきたい!

世相にも触れとこう。
奈良で陰惨な事件が起きた・・・。
何でこんな事件が起きるんだろう?
生命が病んでるとしかいえんなぁ。
犯人は誰だ?
まさか、30代後半の無職じゃないよな。
同じ年代が犯罪起こすと恥ずかしいのよ。
一刻も早く犯人が捕まるよう (* ̄- ̄)人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1122 Mon

041121_115301.jpg

昨日の昼弁。

いよいよ今日です。
施設長&事務長面談。
どうなることやらと思いつつ仕事に入る。
んで、ひさぶりに送迎にでる。
非常勤になれば送迎にもでないといけないので慣れないとです。
これまで施設内でしか利用者さんに会ったことがなかったので新鮮っす。

『お~っ、あの人はここに住んでたのか~』とか
『こういうおうちなのか~』とかいろいろ感じるとこがありました。

偶然かもしれないけど、しっかりしてる人は独居が多い?
しっかりしてるから独居なのか独居だからしっかりしてるのか・・・。
どっちだろう?

ほんで送迎が終わって(といいつつ覚えることたくさんなのだ)いざ、入浴介助へ!
結構バタバタしますなー。
一人二人と介助し、男性の入浴が始まりました。

『よっしゃ、このタイミングなら問題児の介助はスルーだ~』と喜んでいたら
『じゃ、ケビンさん、お願いします』って (*゚∀゚)アヒャ☆

この問題児は自分の思い通りにならないと激怒するんだよなー。
まぁ、やり方さえ覚えればなんとかなるっていうけど、覚えれない!
だって週一しか来ないから(毎日来られても困るけどw)。
今日はこんなことを言うとりました。

①『毎日毎日おんなじ仕事しててでけへんのか!』
②『若い女の子の方が覚えがいい』
③『他の施設に4年行ってるけど、でけん奴は何年たってもでけん』
④『大学とか出ててもでけん奴はでけん。だからワシは大学出てる奴は信用せん』
⑤『ワシは神も仏も信じん。自分だけがすべて』

①たしかにそうですけどあなたは注文が多過ぎます。
②あなたが男が嫌なだけでしょう。
③余計なお世話です。
④それは単なる学歴コンプレックスでは?
⑤○○党支援者だからなぁ。

しっかし、もっともっとたくさん覚えないといけないことがあるから必要以上に気にしないようにしよう。
ワーカーさんも『あの人は「こうしてほしい」って言う言葉が「何しとんねん」って言葉になってるだけで聞き流してくださいね~』って言ってる。
『そのうちなんとかなるだろう♪』
ケセラセラでいくのだ。

昼食介助後、データ入力へ。
眠くてヘロヘロになりながら作業。
15時半に施設に向かってGO!

ハードだなぁ。
施設に戻ると丁度送迎タイムだった。
珍しくスーツなんでみんな驚いてたよ~(職員さんもw)。

送迎のお手伝いをしていざ面談。
施設長と事務長と3人で。

施設長からは『一生やる仕事としていけるか~』
事務長からは『何か要望はあるかなぁ』って感じでした。

クローン病のことを話すとその話ばっかりになってしまったw
急に痛み出したりして休んだりすると困るってことだよん。
まぁ、知ってもらってることが大事だから。
ホウレンソウね。

で、できれば資格も取っていってほしいって。
ふーむ、そうなのかー。
ちょいと検討だなぁ。
ヘルパーの資格も見直しが掛かるみたいだし。
1級、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネなどなどですな。
今度本屋に行こう!
(なかなかいけんけど。プリーズお休み)

で、めでたく12/1から非常勤として勤めることになりました。
(*_ _)ペコリ

今後はフルタイムです。
たいへんだよん。
責任も重くなるし。
でも、今年の目標の一つ、就職を勝ち取るが成就です。
一歩一歩進むことが大事ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1121 Sun

041121_111001.jpg

3級試験当日です。
何とか朝起きました。
んで、朝も早よからSN室ですw
今日の私の役割は他地域からくる受験者の掌握です。
少人数ではあれど、こちらに慣れてない方ばかりなのでちょい緊張。
幸い全員、無事受け入れできました (*_ _)ペコリ
こちらからはせめてもの激励と簡素ながら激励証を作成しお渡ししました。

ギリギリまで続く準備。
ギリギリまで溢れ返る変更。
イレギュラーな出来事の嵐。
もうすんごい状況です。
みなテンパッております。
そして携帯を掛け捲っております。
電波が思い切り飛び回っておるようです。
それだけ掌握がたいへんなのです。
こういうときに日頃の組織力がでますね~。
やっぱ一日一日の積み重ねが大事です。
じっくりじっくり着実にカテホして丁寧に育成していくしかないですね。
それが大事。

一日中会館内を走り回ってたいへん疲れております。
さぁ、これで一山越えました。
次は部大会、大学校生輩出・・・。
まだまだ一山も二山もあるやんw
テンション上げていこう!

とSN室でこっそり打ってるんですが、この際になって受験者数と答案枚数が合わないと連絡が・・・。

ガ━━━━(lll゚д゚)━━━━━ン !!

まったくなんてことでしょう。
どうしてこういうことになるんでしょうかぁ (;-ω-)
でもあるのはあるので報告修正でございます。
おそらく全国でこういう状況があるんでしょう。
大胆緻密にいきたいものです。

もうすぐ12時間になりますな~。
これもいい思い出っす。
ということにしといて、いよいよ明日は面談。
データ入力を15時半に抜けて面談受けて、またデータ入力に戻ろうと目論んでおりますw
こりゃまたハードスケジュールですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1120 Sat

041116_021301.jpg

うまい、沖縄すば!

今日は土曜日~♪
利用者さんもお休み続出で11名に!
なんてことでしょう!
稼働率が・・・、ますます赤字が・・・(らしいす)。
ほんで月曜日に面談決定!
今度は事務長も交えての面談だ。
リーダーさんからは

『ガッツンガッツンでいった方がいいっすよ。施設長は熱血タイプ大好き人間ですんで』だそうだw

もともと謙虚人間なんで難しいよなぁ。
開き直れればドバーッといけるんだが。
デイはテンションが大事ですね。
アドレナリン大量発生が必要だよー。

デイ後・・・寝ますタ・・・。
お願いしますよ、寝させてくださいw

でも時間には起きてSN室へ。
3級試験前日なのだ。
いろいろ細々したことをする。
キワキワまで昼 ⇒ 夜がありそう。

んで、今夜はオールナイトの勉強会。
午前3時までやりました。
その後は体力の限界w

さてと、明日は10:30SN室だ。
果たして起きれるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1119 Fri

041115_001301.jpg

最近のお気に入りw

うにゃー、今日も体がだるいるい。
でも1時間前出勤は続いてます!
偉いなぁ、と自分で自分を誉めよう。

いつものように入浴介助をこなし、時間まで食介&口腔ケア&トイレ誘導をする。
もうちょいで終了ぅってときに

『ケビンさん、ちょっと時間ありますか?』って

(>_<)

今日は早めにデータ入力に行こうと思ってたのです。
どうやら施設長と面談だそうで・・・。
もー、そういうことは朝一に言ってくださいよ~と心の中で思った。
まぁ、急に施設長の時間がとれたんだろう。

で、心が定まらないまま施設長室へ。
まぁ、お座りなさいということで
『今までパートでやってもらってたけども、早ければ12月から非常勤ではあるけども職員としてやってもらいたい』とのこと。

今一常勤と非常勤の違いがわかってない私だけども、とにかく『ありがとうございます。やらせていただきます』と返事しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1118 Thu

041114_234701.jpg
朝行くとデイリーダーから『この間の件でお話があるので仕事が終わってからいいですか?』とのこと。

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

非常勤の話である。
不安もいっぱいである。

最近は利用者さんとの対話に努めている。
たとえ痴呆が入ってて話の流れがわかんなくても、その人が生きてきた軌跡だから・・・。
あとは満遍なく話し掛けられるようにだな。
まだまだ偏りがあるし話が好きでない人もいる。
利用者さん一人一人が何を求めてデイにきてるのかの把握が大切。

お風呂に入ればもうOKな人
いろいろ創作活動したい人
歌を歌いたい人
レクをしたい人
リハビリしたい人 などなど・・・。

デイの基本を学びなおそう。
そういう理屈的なことも学んでおいて損はないだろう。
あくまで現場にこだわりながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1117 Wed

041114_002701.jpg
朝からいきなり体がダルいなぁ。
やっぱちゃんと風呂入ろうw
シャワーは浴びてるんだけど湯船につかることをしてないのだ。
湯船につかるほうが疲れがとれるよな~。

んで、今日は自分からトラブルを連発してしまった (T_T)

まず送迎のときリアの扉を閉めようとしてワーカーさんの頭がゴッツンコ (>_<)

それと入浴介助で頭をキツク洗い過ぎて利用者さんに『イヤイヤ』をさせてしまった・・・。

まだまだ思いが足らないとこがあると反省。
自然とすべてに目配りできるようになりたいな。
いま大事なときだから慎重にかつ大胆にいこう!

データ入力大幅遅刻・・・。
まぁ、それで怒られることはないんだけど、前と違って人目が増えたから示しのためにももうちょい早く行こう!
時間はかんなり厳しいけども。

そんな中でも最低限の打ち込みはしましたよん。
今日もめちゃ強烈な睡魔に襲われながらもw

昨日に続き今日もB座。
昨日のオリベラさんのビデオはすんごく良かった。
感動したのは慢性関節リウマチを患いながら
『この病を患うことでより自分が強くなることができました。私にとってこの病は福運です』と確信をもって語ってたところ。
私もクローン病という難病を抱えているんだけど、宿業とは捉えられても福運とは捉えられてません。
やっぱ確信が深まり境界が広がるとそうなるんだろーなー。
及ばずながらも目指しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1116 Tue

かなりさぶくなってきました。
原チャもジャンパーはもとより手袋がいるかも。

午前中はひさぶりにゆっくり寝ました。
これでわけわからん電話さえ掛かってこなければ・・・。
何でズーッと鳴らすかね~。
私は家電話掛けるときは相手が出ないと5回コールくらいで切ります。
あんま長く呼び出してると『留守です!』って回りに言ってるようなものだから、セキュリティ上ね。
えっ、こういうのって常識じゃないの?
違うのかなぁ・・・。

昼からはデータ入力。
眠くもならず快調なペースで打ち込めました。
気になるのは隣で打ってる人のキーを叩く音と前にいる人がやたらジュースを飲んでることくらいかなw

やたら音立てて打ってるんですけど・・・、意味ないんちゃう。
静かに打ちましょうw
ジュースの飲みすぎはペットボトル症候群かもよ。
健康には気を付けましょう。

どうやら健康に老いる『健老』という考え方が必要ですな。
やっぱ人間の体、無茶したらあきません。
こんなにいろんな物を食してるのは今の時代が初めて。
もしかしたら人間本来の食事からはるかにかけ離れだしてるかもしれんにょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1115 Mon

<今週の言葉>
すべてに勝利の
創立の日、万歳!
偉大な同志に感謝。
「異体同心」で
新たな勝ち戦を!
11月15日
中途半端に寝るとかえって眠たいよ~。
ボーっとしながらも1時間前出勤。
毎朝キチンと(でないときもあるけど)起きてる自分は素晴らしいw
フランス語ではトレビアンである。

データ入力はちょいと遅れながら到着だ。
オフィスを引っ越してからヤバくなっている。
それは居眠りがバレやすいからだ。
人も増えてるし、それも男ばかり・・・。
何か男クサイんすけどw
その男クサイ中、やっております。
予定では25日くらいに終了だったかな?
その頃には非常勤の話も明確になってるはずだし、しっかり踏ん張っていきましょう!
まずは風邪を治すことですな。
風邪長過ぎですわ。

んで2週間ぶりに部長会に出席する。
1時間で終わるというけど終わってみれば1時間15分でしたね。
まぁでも以前より早く終わろうとしてるからいっかー。
理想は45分会合を目指してほしいなーw
遅い=戦いが進むではないからなー。
時間は価値的に使いましょう!

シフト変更で明日が休みなった!
ちょっとはゆっくりできるかな?
その代わり水木金土と4連荘だw
来週もシフト変更で火曜日が出勤となり木曜休み。
となると、今来週の出勤は水木金土、月火水、金土となる。
もしかしてキツイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1114 Sun

10:00から中等部員会
12:00からSN室で会合準備
14:00から四者会合
18:00から21世紀使命会
19:30から衛星放映任務
21:00 未来部カテホ

一日中いっそがしいやんw

三級試験まで一週間ということでKenseiは大忙しだ。
比例して私もだw

しっかし、ここ2週間ばかりやる気が今一・・・。
きっと魔にやられてるんだなぁ。
やる気をそぐのが魔の働きやからね。
ってことは魔が働くくらいガムバッてるってこと・・・だよねw

でも頑張るって好きな言葉じゃない。
なんかムリしてるって感じだし、「頑張れよ」と言うのも言われるのも (´・д・`) ヤダ
なんでかというと「これ以上何を頑張んねん!」と思ったことがあるからだ。

絶飲食してなんとか再燃を止めようとしてるときに『頑張れ!』なんて言われるとキレちゃいますよ。
頑張れって基本的に無責任な言葉のように思う。
だから使わないんだ、私は!
これまでもそしてこれからも。
ん? 話がズレてるかなw
ズレててもいっかな~。

早く上昇気流に乗せたいにょ。
このままじゃ面白くない!
貧乏くじばっか引いてるような人生だから変えたいっす。
今の状況は『独身・貧乏・彼女無し・加えて病気持ち』だからw
ただ前は『独身・貧乏・彼女無し・無職、加えて病気持ち』だったからね。
ちょっとは前進してるかな?
今の私は生き直してるってのがワリトぴったりくるかもしれん。

26でクローン病になって、それから11年。
体調がイッタリキッタリするなか仕事もままならず、人生止めてたからなぁ。
生きてる実感も手ごたえもなくこの11年過ぎてしまってた・・・。
だから今生き直してる!
幸せつかむため生き直してる!
そういうことだ。

自信をもって生きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1114 Sat

041114_002501.jpg
これ、美味い!
脂質も低め。
でもお値段高めw

今日も寝不足だ~。
とにかくテンション上げたい~!
自分の周りにある空気を変えたい~!
あるのはたぶん・・・惰性な空気・・・。
生命を根底から変えたいのだ。
すなわち人間革命。
今の自分のままでより自分を引き出す。
それが大事だ。
まぁ、この年齢になると♂部生活に先が見えてくるわけで、ぶっちゃけ『もうええやろ』って気持ちも出てくるなぁ。
こも『もうええやろ』ってのがクセモノなんだなぁ。
んでも、最後に華咲かせたいし、その辺は決意次第やね。

デイ後、入所フロアへ。
毎週土曜日は行くことにしているのだ。
もちタイムカード押してからw

いつものように各部屋を回りながら入所者さんとお話。
(泣かしてしまった人もいたけれど~)
こういうのが大事なんだよな~。
ワーカーさんは業務で忙しくてなかなかお話できてないから。
やっぱ人手がいるんです、この業界は!
その辺のとこわかってないんだな、行政は。

天気がいいんで散歩するとのこと。
付いてきてもいいよってことなので付いて行く。
これも経験だ。
ちょいと肌寒かったけどよかったですね。
入所者さんたちが憶えていようといよまいと思い出残しって大切に思う。

結局15時までいましたw
帰るときにデイのみんなにバレて(?)ヒヤヒヤしました。

家に戻って仮眠して衛星放映の任務。
よく起きれたなぁと感動した。
すごいですよねと自画自賛しとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1112 Fri

041111_225301.jpg
近くに出来る予定のローソン \(◎o◎)/!

それはさておき、焦った~。
仕事から帰ってきて衛星放映に参加すべく出掛けようとしたとき『はっ、財布どこやったっけ?』と。
いつもの置き場所にはありません。
カバンの中にもありません。
仕事カバンの中にもありません (゚Д゚)ゴルァ !
どこやねん~。

一昨年財布落としてからこういうの多い・・・。
物忘れが多くなってる?
まさか、痴呆がウツってきてる (*゚∀゚)アヒャ☆
非常に危険な状態です。

そーいえば台所に行くと『あれ? 何しにきたんやったっけ?』とか『次はあれをこうして』と思って、その合間にちょいと別のことをしたら『うにゃ? なにするんやったっけ?』とか、多いです・・・。
自分自身に疑心暗鬼すw

結局仕事カバンの中にあったんですけど、いつ入れたかを憶えてない。
いや~、しっかりしないとなぁ。
緊張感が足りんのだろうか?
それとも気を張り過ぎてるんだろうか?
どっちでもあるような、ないような。
とにかくいえることは『気楽にいこうぜ!』ってことだよなー。

今日の入浴介助はちょっち問題発生。
入浴担当のワーカーさんが途中で創作活動のお手伝いに借り出されてしましました (@_@)
なぜなら、入浴が終わってデイルームに利用者さんを連れて行ったときに利用者さんからヘルピングがかかったそうです。
今日のデイルーム担当はたった一人・・・。
手が回りきらなかったのです。
その辺りのことを入浴介助後スッタモンダ。
私も非常勤になればこういう問題にも首を突っ込んでいくことになるんだろうな~。
怖い怖い。

送迎にも出るようになるし、創作活動もだ。
こないだちょっと折り紙を手伝ったんだけど (;-ω-)
折鶴さえまともに作れまシェン。
まぁ、これからこれから、ということにしとこう。

データ入力は25日くらいまでになりそうです。
時間給でなく入力数で給料だから早打ちすればするほど楽になる。
正確に早くやるど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1111 Thu

今日の仕事はデータ入力のみ。
従って午前中は休み!
(o_ _)oバタ 寝ちゃった・・・。
なんでかというと明け方まで龍騎を観てたからだw
最近はまってるでござる。
ついつい鏡を前にすると『ヘンシン!』ってしそうになるw
昔でいうとミラーマンですな。
まぁ、最後がユメオチなのが・・・ですが面白いです。
アギトも最終回は???だったし。
結局、「レストランのコックかい」って感じ。
555はあまり観てない。
ヒロインがヤダった、生意気すぎて。
そこが狙いなんだろうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10 Wed

041104_133601.jpg
    ∩
( ゚∀゚)彡 キュイ!キュイ!
 ⊂彡

朝目が覚めたら起きるべき時間から50分押し \(◎o◎)/!
ひっじょうに危険な状況だった。
大慌てで支度して出勤!
開始時間には余裕なんだけど、1時間前出勤途切れる・・・。
まぁこんな日もあるさ、余裕余裕。

んで、デイを卒なくこなし(ほんとはもっと深めていきたいが)データ入力へ。
今日も睡魔が襲ってくる襲ってくる。
ナルコレプシーなんだろかね~。
瞬間にくる、もの凄い睡魔。
リーマン時代は重要会議中の社長の前でも平気で寝てたし、お客さんの前でも寝たことはあるが・・・。
もし運転中にでたら怖いなぁ。
いやいや、営業してたときに経験あるんだ。
交差点に差し掛かって左折しようとして気付いたら左折が終わってたりとか、信号が変わったから、ちょいと停まったら次の瞬間青になってたりとか・・・。
危ないよねー。
よく無事だったもんだ。
この睡魔との闘いは今後も続きそうであるw

SN室はまぁまぁの忙しさ。
今の私は多分、KENでいちばん忙しい♂部であろう。
20時~23時までロックされてるからねw
これが仕事なら割り切りようもあるんだけど・・・。
微妙な立場だ。
でもそろそろ解放してもらわんとな。
3級試験後期待しよう。

SOKA班会だった。
もっと横の連携をとるようにって。
んなことはわかってる。
そうできるように幹部は手を打たないとですよん。
まぁ、私はやりたいようにやろうと思ってる。
もう♂部も短いことだしw

終了後、副部長と話。
ここ何年か閉鎖的な家が増えたってことで意見が一致。
もっと開放的やったやん。
ほんまに閉鎖的すぎる。
おまけに♂部に干渉してきすぎ。
ちゃんと学会指導ヨンドルのかいな。
な~にが学会ファミリーだっちゅーねん。
おもきし閉鎖的やんね。
このままではあかんですよ。
私が所帯をもったら♂部も♀部も大歓迎っすよ。
年に何回かは食事会するっすよ(私はクローン病だけどさw)。
しっかり青年部のバックアップしまっせ!
いまの壮婦のようにはならないぞっと(アブナイアブナイ)。
要するに気付いた者が変えてくしかないんよね~。
おっと、その前に相手探さなきゃ (o_ _)oバタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1109 Tue

<今週の言葉>
「賢明」こそ
信仰者の証なり。
魔を寄せ付けるな!
心に油断なく
無事故で勝利を!
11月8日

昨夜は完全ダウンだった。
データ入力を終え家に帰った時点でかなり厳しい状態になっていた。
体がだるくて熱っぽい・・・。
体調管理が少々疎かw
日曜日の結婚お祝い会が効いた~。

少々寝て(寝てる間に協議会は終わってしまってたけども・・・)SN室へ行く!
根性としかいいようがないw
今日は報告の受けがあるのだ、穴空けれない・・・。

21:45にSN室に入り報告を受け・・・、ここで体力が限界に・・・。
やむを得ず部長会を欠席することとする。
しか~し、このまま家で寝てしまったらモッタイナイ。
メモカテホだけでもと3級試験の勉強会のお知らせをメモり、受験者のポストに掘り込む攻撃!
メモカテホし無事帰宅。
ちょいとお腹にモノを入れ(やっぱ喰わないから体が冷えとるんで体調が崩れたように思う)体を温める。
毛布をもう一枚出して温かくして寝る。

とまぁ、昨夜はこんな感じでしたなぁ。
体力に行き詰まりを感じてる今日この頃 (゚Д゚)ゴルァ !
まさか年齢のせい (゚Д゚)ゴルァ !
それだけは (゚Д゚)ゴルァ ! なのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1108 Mon

朝、根性で起きる。
起きれるように電気つけっぱで寝てたw
体調が良くないので元気が・・・。
いかんいかん、どんなときも利用者さんの前では元気でなければ。
ただ月曜日は問題児の利用日なので心なしかピリピリしてる(ように感じる)。
看護師さんも『気が重い』とポツリ・・・。

うにゃ! 上手くあしらってる(表現上ね)看護師さんでさえそうなんだ!
そーなのかー。
まったくでござるよ。

んで、なんでも自分の指示どおりしないと気がすまないから扱い(表現上)がたいへんす。
やっぱり高齢化教育っての必要w
年をとったらどうなるか国民全員にバーチャルシニアさせましょう!
それと『愛されるお年寄りになる方法』もw
(冗談ですけどね)

私だったら介護者に愛されるお年寄りになりたいと思うんですけどね。
どーなんだろ。
ただ自分の思い通りにしたいって気持ちもわからないわけでもないし・・・。
これからの課題ですな。
しかし、ワガママ老人増えてるし。
(ワガママ中年も)

もっと想像力をつけんといかんですな。
その立場になったらどうなんだっていう。
人生の最後をどう飾るかですよ。
嫌われて終わるのか、惜しまれて終わるのか・・・。
ただそれだけ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1107 Sun

1093814402241.gif

いよいよNP総会!
やっちゃいました・・・、寝坊・・・。
でもカンベンしてくださいYO。
体力の限界なんです (T_T)
あ~、4時間睡眠でバリバリ動ける体になりた~い!
努力はしてるのだが・・・。
体力面&生命力ですな。

NP総会は一部、二部形式で一時間弱の会合だったんでよかった。
各区区男アイサツ、なんてやり始めると終わんないですからw
会合革命万歳!

大体長い会合にロクな会合はない。
一時間といわず、45分会合を目指してほしい。
執行部のみなさん、YOROSHIKU。

NP総会後はSN室へ行って、その後教学講座の任務、でメンバーの結婚お祝い会。
体力がいくつあっても足りん!
体力バカになりたいす。

長引く風邪を治したい&海を見に行きたい!
明日からデータ入力復活だ。
フルタイムじゃん \(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1106 Sat

041106_163501.jpg

ネット仲間がくるというので仕事後神戸へ。
ハバランド初上陸w

茶店で延々と喋るのみの我らIBD'S。
他の客からはどう見られてるのかな?
いろんな年代、男女、何の会かわからんだろなーw
あえて言えば大学のゼミのOB会かな?

結構歩いたんで疲れたのだ~。

明日のNP総会だいじょぶかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1105 Fri

041102_190201.jpg

いきなり明日のはずのお話が今日になりました・・・。
イヤンな予感がしつつ結論としては、

『非常勤として事務長に推薦してみようかと思うがこの仕事続けていく意志はあるか?』ってことでした(*゚∀゚)アヒャ☆

んで、話は続く。

『ただ確約はできないけども』と(;-ω-)

客観的にみて、たしかに人手は必要なのです。
入浴介助のみの私を多少なりとも戦力として使わないわけはないって感じかな?

非常勤になると責任はいまより重くなるけども、これは人生を進めるためにチャレンジすべきですな。
事務長の決済がどうなるかはわかんないけどもね。
いつも職安に出してるみたいだし、私よりスキルも経験も資格があり、しかも若い子がワンサカいるし、来年になれば専門学校から卒業してくるしw
何事もブワーッといきましょう!

Tomorrow is another day!

私としては未経験で、しかも30代も後半の私をヒラッてくれたってことで恩に感じてるし、その恩を返すまでは踏ん張るか。
どうなるかは今月の半ばくらいにはわかるだろう。
心して待て!

SN室はようやく11.18表彰関連が終わりそうで (゚Д゚)ヤレヤレ!
しかし、このあと教学試験関連が始まるのだ。
早くもテンパリ気味だ~。
おまけに日曜日にはSOKENで会合がある!

最近?思うんだけど会合って大きな会合から小さくしていくよりも、小さな会合から大きくしていった方がいいと思う。
その方がだんだん集う規模が大きくなってくるから『動いてる!』って気になる。
その辺どうなんだろね?
所詮は形式論だけどなw

7月に地区大会
8月に部大会
9月に本部大会
10月に区大会
11月に県大会
12月に忘年会w ってどうよ。

まぁ、打ち出しと流れがあるからムリだろな~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1104 Thu

041105_140501.jpg

相談員さんから『お話があります。土曜日空いてますか』と・・・。

やっべー、またクレームきたのか~!
今考えられる話の中身。

1.毎朝早くきすぎ。他の職員へのプレッシャーになってる
2.入浴介助でクレームがでた
3.利用者さんとの接し方に問題あり
4.その他モロモロ

さてと、どれもこれも当てはまるだけにヤヴァイ・・・。
体調も良くない中、どんな話なんだろう。
不安ダラケ。
安心の境涯になりたいすね。

さて、どう体調が良くないかというとまずはカゼっす。
一度治ったのになたうつされてぶり返し・・・。
それによるゲリP。
だから落ち着かないw
まずいことに最近喰う量が増えてるから、なおさらゲリPはヤヴァイ。
下手すりゃジロウが復活するやもしれん。
瘻孔もだ。
クローン病のツライとこさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1103 Wed

041104_010701.jpg

あ~、もう寝させろぉ!
デンワで起こされるのいちばん (゚⊿゚)ヤダ
結局、肉体的な疲れでなく、精神的な疲れなようだ・・・。
いわゆる時間的な拘禁ストレス。
自分の思い通りに時間が過ごせないことのストレスだなぁ。
思い通りにできないストレス・・・。
いろいろ言い方はあるんだろうけどね。

んで、海に行きたい! と切に思う。
ただココは大阪なんでキレイな海は遠いけどw
近いうちに海に行ってこよう。
実は今日もMailで『海に行ってくる』と送信して、すべてをホウテキしてやろうかと思ってたのよね~。
でも思う。
ここを抜け出すの方法は二つある。
逃げるか突き抜けるかだ。
逃げるのは安っぽい。
なら突き抜けようと思う。
突き抜けるだけのパワーはあるはずだ。

自分を信じろ!
とにかく信じろ!
自信を持て!

そう言い聞かす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1102 Tue

ビタミン由来成分「鍵」 炎症性腸疾患のT細胞侵入解明

病原体や毒素に感染した細胞を攻撃する血管内のT細胞が炎症性の腸疾患を引き起こすことに関し、T細胞が腸組織に入り込むメカニズムを三菱化学生命科学研究所の岩田誠主任研究員らが突き止めた。腸組織に入るT細胞の数を抑えることができれば、T細胞が原因とされるクローン病などの炎症性腸疾患(国内患者数は10万人程度)の新治療法に結びつくと期待されている。
米免疫学専門誌イミュニティの最新号に掲載された。岩田氏らは、通常は血管内を流れるT細胞が、ビタミンAからできるレチノイン酸によって「鍵」をつくり、血管の壁にある糖たんぱく質の突起と結びつき、本来の性質が変わらないまま血管の壁のすき間を通り抜けるようになるという仕組みを見つけた。
レチノイン酸の血中濃度を通常の10分の1にしたマウスの実験で、腸組織内のT細胞の数が20分の1に減ったという。T細胞が、腸の正常細胞まで誤って攻撃するようになると、炎症性の腸疾患につながる。
腸の特定の場所でつくられるレチノイン酸の量を少なくしたり、作用を抑えたりすれば、腸組織内のT細胞の数を減らすことができ、岩田氏は「特に発症初期の炎症性腸疾患に有効な治療法となりうる」としている。
また「レチノイン酸はT細胞が膵臓(すいぞう)に入る『鍵』の一つをつくる可能性も高い」とし、血糖値を下げるインスリンを分泌する膵臓内の膵島をT細胞が攻撃することで起こる「1型糖尿病」(国内患者数は30万人程度)の治療法にも応用が見込まれるという。
岩田氏らは今後、T細胞が皮膚や肺組織などに入る際の「鍵」となる物質の特定を進める。
〈T細胞〉 白血球の中のリンパ球の一種で、免疫機能の「司令塔」の役割を果たす。体内に入り込んだ病原体や毒素に感染した細胞を攻めるとともに、他種のリンパ球(B細胞)に対して、こうした病原体や毒素を無力化する抗体をつくるよう命令。血管内にあるが、レチノイン酸によって、通常は入らない腸の組織内に入ることがわかった。 (11/02 03:06)

とまぁ、こういう記事なんですがどうなるかいな?
根本原因はわからんのである。
『あと○年もすれば原因が解明されて云々カンヌン』という話はセンド聞かされてるからなぁ。
期待半分で待ってようw

風邪でゲリPなのかクローンでゲリPなのかわからんが、とにかくゲリPだ。
ゲリPだと落ち着かない・・・。
幸い明日は休みだから、体力回復に専念しよう。


20040630-01902681-jijp-bus_all-view-001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.1101 Mon

あ~もう、イライラしてる!
風邪がぶり返して動きが鈍くなってるせいだが・・・。
ドカンとストレスを発散せねばこのままでは (゚⊿゚)イクナイ
ほんとに (゚⊿゚)イクナイ
独りカラオケでも行って歌いまくってこようかな~♪

内に溜め込んじゃうタイプだからな~。
変えたいにょ・・・。

んで、今日は自棄喰い&自棄呑みw
人生いろいろだ・・・。
てかそんなことしてる場合じゃないのだが、好き勝手やることに決めよっかな~?。
ほんとに譬えるならせまっくるしいとこに追いやられてなに一つ思い通りにできない感じ・・・。
だ・か・ら、それをブチ破るパワーが必要!

周りを気にしすぎなんだよな~。
こちらが気を遣ってても伝わってないような気が・・・。
たぶんそうだろう。
ただそれを止めてしまえば自分が自分で無くなる気もするし・・・。
はぁ、こういうとこが考えすぎなのよね~。
もっとリラックスしていきましょう!

なんだかんだ今こそカラを破るときなんだろな~。

さて、昨日ログッたイラクで殺された若者の話。
本人に責任はあれど、ああも簡単に生命を奪ってしまうテロリスト、(゚Д゚)ゴルァ ! である。
自分たちの主義主張があるんだろうけど方法があかんやん。
要は自分に酔ってるだけなんじゃないかな?
ちっさいですな。

カミーユ・ビダンの言葉が思い起こされる・・・。
『生命は、生命は力なんだ。生命はこの宇宙をささえているものなんだ。それを、それをこうも簡単に失っていくのは、それは、それは酷いことなんだよ!』

041027_002401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1031 Sun

041026_031501.jpgとまぁ、追い込みのためお弁当を買ったりしてるわけだがw

風邪がぶり返しまくりでございます。
おまけに熱っぽい・・・。
強い強い体にしていいたいでござる。
体質改善ですな。

疲れやすいのはB肝キャリアのせいもあるのかな?
どうなんだろ?
日々の生活を見直して、少々のことでは体調が崩れないようにしたい~。

イラクにいった若者の遺体が発見!
なんてことでしょう!
最初の報道とごちゃまぜになってたんで混乱しました。
情報が取り難いのはよくわかるんですが、強化が必要ですね。
とかく日本人は情報の取り扱いが下手だから・・・。
渉外力をつけないとイカンよ。

んで、今回のことは本人の責任が100%なのが (T_T) だ。
たしかに政府の広報も問題ありだけど、行くことがダメダメだから・・・。
サヨクちっくな人たちは
『自衛隊がいくより民間で』とか言ってるけども、自衛隊でも危険なのに民間人はもっと危険でしょう!
そういうとこがわかってないんだよな~。
やっぱ危機意識が希薄なんだよね。
3日くらいの絶飲食はできるようでないと・・・。
日頃からの鍛錬が必要ですな。

なんかドンドン日本人がひ弱になってる気がする。
肉体的にも精神的にも。
なんでだろ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1030 Sat

ちょいと反省。
Monのログ。

やっぱどんな人(クソバカヤロウ Byジュウザ)にも仏性ってものがあるわけで、そこのとこは大事かなと・・・。
ボロカス言われることでこちらの業が切れてるわけでもあるし。
境涯を広げていけば無問題なんですな。
そこまで吹っ切っていきたいですね。

今日は芸術部のセミナー任務。
最近任務多いぞ~w
しかも今日は地元会館でなくN文化任務だったからKUDANがやってきて

『何で任務就いてんの?』って。
『合同任務なんすよ~』と答える。
でもまぁ、任務に『何で』もないもんだw

セミナーは盛り上がったみたいでなによりでした。
今週も隙のない時間が過ぎていってるなぁ。

ユトリがほしいのだが・・・、♂部の間はムリかなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1029 Fri

041026_031201.jpg
案外うまいw

最近毎日何をしたのか憶えてないw
忙しいからだなぁ・・・。
こころが安心しきってないのかも?
何をやるにしても他人の判断を仰がないといけない今の状況はかな~りのストレスがあるとみた!w
ダメだしされてばかりという受身な状態が (゚⊿゚)イクナイ
解決する方法は一つ!

『何事も先手を取ること!』

これが大事!
攻撃は最大の防御というわけだ、ワハハハハ~ (*^_^*)

何をやってもケチつくのなら、気にしないでやることだ~。
ブチ破れ~、壁を。
ブッとばせ~、どこまでも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »