« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.1219 Sun

041219_122901
大忙し。
会館の大掃除をして関西中等部使命会へ。
T田講で行われました。
未来部の会合ですが♂ばっかり (>_<)
まぁ、何を期待するわけでもないですが。

大学校はほんとに苦戦してますです。
どーすりゃいいんだって感じ。
可及的速やかに一点突破・全面展開しかないですね。

何か体調がぼやけています。
今朝なんかトラックと思いっきり衝突する夢を観て飛び起きました。
精神的に疲れが溜まってるみたいです。
こういうときは何もしないでボーっとするのがいちばんなんすが・・・、そうもいくまいw
気楽にいきましょう♪
何事も真面目に考えすぎなんですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.1218 Sat

041218_002301
☆年末ジャンボ!
当たるといいなぁ。

土曜日はもともと少なめなのだ。
それに加え欠席者が増えてきてるので余計少なめ。
まぁ、このくらいの人数が掌握もしやすいし、施設的には赤字かもしれんけどいいのかもw
私的には最近お疲れモードが入ってて反省してます。
やっぱ寝ないとなぁ。
早寝早起き励行しましょ。

ところでおそらく今各♂部が目の色変えて取り組んでいるのが次期大学校生輩出でしょう。
私のところは苦戦してます。
昨年4名輩出して、もうぶっちゃけスッカラなのです。
でもでも、ケツをフクのはこちらなのだから誠心誠意いくしかありませんな。

ちょいと言いたいことは『親は出てくるな!(しかも幹部)』でございますですよ。
これしかない!
いちばんの問題はここだな。
我が子に信心の継承をっていってるけど、うまくいってるとこは少ない。
大体がうまくいってない。
秘訣ってあるのかな?
その辺はほんとにおざなりになってますな。このままじゃ少子化と相まって先細る一方っすよ。
私は私で波を起こしていく!
それしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1217 Fri

さてさて、今日は職業体験ってことで女子高生(!)が来ました。
わざわざ『!』付けることもないわけでもないけどもw
何か刺激の欲しい今日この頃っすw

今日は創作活動でしたが、私に出来ることはまだまだ限られています・・・。
一日も早く戦力になるようしたいなー。
創作を学ぶ時間がほしいですな。

とにかくぶっ飛んでいこう。
いい意味での開き直りが大事です。

んで、ちょいとサッカーの話。
昨夜は6万人もの観衆を迎えた日本VSドイツ戦でしたが・・・。
0-3の完敗。
あのねー、あんだけ観衆入ってて燃えないのかキミたちは!
国外組がいなかったから控えのメンバーにとってはアピールする大チャンスだったのに・・・。
こんなんでドイツW杯へいけるのだろうか?
ジーコ監督ぅ、もうちょい教えてやってくださいよ~。
効果的な攻撃方法を。
出し惜しみしてんじゃないすか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1216 Thu

今日は休み~♪
ひさぶりの休み~♪
爆睡しまくりましたw

ほんとは本屋に行って気になる本をゲットして、ヨドバシでPCと携帯を物色し、ロフトでエレンを溶く容器を探し、明日までの発売となったジャンボを買おうと思ってましたが・・・ってやることいっぱい?
まぁまぁ、たまにはネダメしとかんとストレスが溜る一方だったからね。
なんといっても2回連荘で休日出勤してやすからw
実は今日もビクビクしながら寝てたんですよね~。
神経に悪いよ。
テレビで病院モノとか観てると緊急コールで寝てた主人公がパッと起きて緊急対応する姿とかカッコイイんだけど、いざ自分がやるとなるとツライ部分もあるなぁw
これも訓練訓練。
自分が世話になることもあるんやしお互いさまってことでいきましょう!

季節は大学校生輩出の季節。
今年の方針は『少数精鋭・・・』だった。
なぜなら昨年目一杯まで出した大学校生だけど、モノになってるのは半分に満たないからだ。
ほとんど信心っ気のないメンバーまで出したのが理由だ・・・。
潰しては意味がないじゃん。
その反省を踏まえ、今年はじっくり育てようってなってたのが・・・、朝令暮改ですな。
こういうことではあかんと思う。
現場はトップに信頼が持てなくなる。
学会には便利な言葉があって『信心で受ける』ってのがその言葉だが、悪用してはならない。
やっぱ仏法は道理。
その場その場の思いつきで打ち出された日にゃ現場は堪らない。
青年部を強くするには

①じっくりカテホ
②壮婦(とくに婦人部)が協力する
③成果成果と焦らない

この3つが肝要だと思う。

学会ファミリーとよく言うが必ずしも今はそうなってない。
成果成果と煽ってるからだ。
いつになったら地に足付けて人材育成できるのか。
抜本改革が必要だ。
だいたい今のTiku部長クラスで男子部を家に招いてメシ食わすとか、そういうことしてるTiku部長が何人いるのか?
おそらくほとんどいないだろう。
人間のつながりの強さが学会の強さだったのにね・・・。
人間的な幹部が減った・・・。
成果成果にこだわる官僚的な幹部が増えた。
数字あわせで組織は強くならない。
ましてや広宣流布が進むわけがない。
地に足付けていきましょうよ。
目の前の数字に汲々してる場合とちゃうよ。

あっちゃー、またグチをカキコしてしまっている。
反省 (>_<)
建設的に行きたいにょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1215 Wed

疲れておるだろう・・・。
でも利用者さんの前では元気いっぱい。
クルマの送迎もだいぶ慣れてきますたね。
この勢いで反対側のエリアも制覇しちゃいましょう!

今日は誘導っす。
利用者さんの欠席が多いんで楽勝かな?
問題は入浴拒否のときだけですな。
どーも、お年寄りは着脱がめんどくさいようで、入浴したら『気持ちイイ』と言うんですが、それまで拒否る場合あります。
うまく促すスキルを身につけたいですな。

明日は久々の(でもないんねんけど、めちゃ久々に感じる)休みだ。
まさか、呼び出し電話・・・掛かってこないよねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1214 Tue

最近体調不良で利用者さんの欠席が多いす。
入院者も多い。
やっぱお年寄りは体調維持がたいへんですね。
どうすれば体調維持がうまくいくかもっと対策が必要でしょうな。
もち若いときからの。
しみじみ思う。
健康に老いる大切さ。

んで、スタッフの数が慢性的に足りないことでデイリーダーが悩んでます。
人を増やすには利用者を増やさないといけないとのこと。
難しいっすね。

♂ケアマネも
『営業とかイヤやから福祉業界に来たのに。利用者確保って営業っすよ』だそうだ。
無限にお金があるわけではないからね。
社会全体の意識を変えないといかんね。
まずは教育から。

そーいえば学力低下らしい。
あったりまえじゃんw
ゆとりの授業だがなんだか知らんけど、あんなんあかん。
週休二日制もあかん。
あんなん、教師の労働対策に決まってるヤン。
子どものためやない。

私が思うに、もっと生きる力をつける教育にしないとあかん。
読み、書き、ソロバン、話し方。
この辺をじっくり、しっかりやること。
あとは実務的なことね。
料理とか救急蘇生法とか、医療、看護、介護等、助けがいる人に対して、誰もがすぐ動けるようにしていくこと。
頭でっかちとか、肉体バカだけではあかん。
それと躾やね。

しっかり育ててあげんと、人間でなく、ケモノばっか増えていくよ。
人間は人間に生まれるんでなく人間になるよう教育されな人間にならん。
そこんとこヨロシコ。

んで、今日からSN室は移動でございます。
もしかしてこれからはエンドレス?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1213 Mon

今日も朝から呼び出し電話が~ (T_T)
家が近いからすぐ呼び出される・・・。
ってか、ぐっすり寝させろよ!と思わず修羅ってしまいそう。
まぁ、給料が出るから良しとするか。
金曜日もだったんで丸一日分アップ!
こわれたPCの修理代に少しでも廻せそう (^^;

今日は月曜日・・・ということは問題児の日である。
ほんとはでなくていい日だったのに、問題児の脱衣介助をすることに。

『オイオイ、私一人にやらせるんかい』と思わず出そうになるほど、周到に他スタッフは私を置いて持ち場に戻っていきますw
極めつけは♀NSさんの『怒られながらしてください』との言葉だ。
はぁぁぁぁ、ツライw
案の定、メタくそ言われながらの脱衣介助になりましたとさ。
まったく、全部計画して私を嵌めてんじゃないすか?

んで、13時でハネ。
その後ホームセンターへ行きエレンを溶かす容器探し。
結局なかったのだ・・・。
また探しに行こう。
今度はロフトにでも。

ヨドバシでインクを買いました。
PCはおそらく年末ギリギリにならないと返ってこないから、ワハハなんだけど、確保しとくに越したことはない。
もっとコンパクトなPCが欲しくて店内を物色。
私の場合持ち運ぶことを考えるからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1212 Sun

寝すぎたので朝早く目が覚めるw
でもねー、夜中何軒か電話が入ってる (>_<)
幸い緊急事はなかったけど気をつけねば・・・と思いつつ体力が限界を越えてたのなら仕方なし。
機械じゃないからね。
いや、機械でさえ使いすぎたら壊れるじょ。
そう、私のPCのように (T_T)

朝一番で会館にいき勤行会。
学会歌の指揮を執り決意発表。
11時からは区総会す。
悠々と参加者でいようと思ったらムンニに借り出されてしまった。
今日の任務体制ではキツイだろなーと思ってた矢先す。
下足札も途中でなくなったので急遽お手製の下足札を作成だ。
こういうとこもスピードが勝負なのだ。
んで、場内整理や駐輪場など手伝う。
どこに何があるか、また、どのポジションでもできるよう全創価班員精進せねばなるまい。
スムーズな運営ができるよう参加者の意識も高めないとね。
もっと周りに配慮というか空気の読める壮婦プリーズ。
青年部時代の大切さをほんとに感じますな。

なんでこういうこと感じたかというと(まぁ、いつも感じてるかも知れんけどw)イスが足りなくなって急遽会議室から運ぼうと会議室へいったら婦人部(婦人部っすよ、婦人部!)合唱団の控え室になってて、ちゃんと断って運んでるのに『早く運んでください! 時間がないんです!』って責任者らしき婦人が叫んでる。
『カバやろう、時間がないのはこっちやちゅーねん』と思いつつ、『ハイハイ』と返事してなんとか運び終えたんだけど・・・。
誰か一人くらい手伝おうとしてもいいんちゃいます?
誰も手伝いません・・・。
我関せず。
まぁ、メイク中に申し訳なかったですけど、こういう緊急時に『サッ』と対応できないとあかんのじゃ?
運営側にまったくといっていいほど立ててないんですね。
青年部時代に何をやっていたのやら。
女子部のみなさん、ガムバッてくださいね(マジです)。
そして運営側の思いがわかる婦人部になってくださいませ。
旦那が夜遅くても、休日家にいなくても、携帯代がかさんでもどうかご理解を・・・(ってムリかな?)。
旦那さんも必死なのです。
決して帰宅拒否症なわけではありませんw
どうしても夜遅くなるんです。
だから私は『早く終わろう! 遅くとも0時には家にいるようにしよう』と声を大にして言ってるんですが、私の力不足でスミマセヌ。

どっちゃにしろ今の縦割り組織の弊害がますます顕著になってきてますなぁ。
それではあかん!とここで宣言しておきまする。

せめて私発で変えていこう。
現状を嘆くのではなく改革していくのだ。
愚癡ってばかりは魔にやられてるのと同じ。
だからどうする? だからこうする! が大事なのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.1211 Sat

昨日が昨日だけに・・・。
今日は入浴介助っす。
この方が気が楽w
成長したもんだ。
ついこないだまで入浴介助で大悩みしてたのに。

でも、入浴介助後大きな悲劇が私を襲う・・・。

『ケビンさ~ん、今日レクやってもらえません?』

ぐわっぐわっ。
マジですか?
まだまだレパートリーもないのに~。
しかし、慣れないといけないでござるので、ちょいと考えてラジオ体操して、合唱して、ビーチボールで遊んで、最後にスプーンレースをすることに。
まずまずの成功かな?
今日はお休み続出で少人数だったことも幸いでしたな。
帰りの送迎もOK

さーて、この勢いでw 今後もいくぞ~! と決意しつつここ二日ばかりの疲れが溜まってたのか朝まで爆睡してしまった (>_<)

ふにゃー、ふにゃー、ふにゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1210 Fri

ひさぶりの休み~。
昨日は創作&記録で神経使ったんで今日は一休み~のはずが・・・。
朝、見知らぬ電話番号が携帯の画面に。

『誰だ (゚Д゚)ゴルァ!』って登録されてない番号なんでワンギリ電話だ~と思いきや、再び5分後に掛かってくる・・・。

出てみると (*゚∀゚)アヒャ☆  副デイリーダーからだ。
『風邪でお休みがでたので今日出られませんか?』とのこと。

(*゚∀゚)アヒャ☆  一日寝て暮らそうと思ってたんすけど。

人手が足りないのは重々承知なので出勤す。
送迎して、お風呂誘導して、口腔ケア&トイレ誘導して昼過ぎにハネ!
帰ったら・・・爆睡してしまった (T_T)
あっちゃー、貴重な一日が・・・。
最近こういの多いす。
はぁ、何者にもジャマされない休みがほしぃぃぃいぃぃぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1209 Thu

041209_233601
モルツ ウマ~ (^o^)

今日は始めての創作担当。
今回は牛乳パックを使った小物入れを作ることになってます。
作り方の手順は大丈夫なんだけど、利用者さんにうまく教えられるかが (@_@)

でもなんとかうまくいったようです。
木曜日の利用者さんは比較的自立した方が多いからですな。
次の創作はなんだろう?
まだまだ何にもわからんちんなのである。

んで、記録書きにも挑戦です。
一人ひとり考えて書くものの・・・、次第にネタ切れw
おんなじことばっかになってる。
手書きだから時間も掛かるし。
看護師さんは「とくに問題なければ『特変なし(たぶんこういう漢字かと)』というハンコでいいんちゃうってことです。
私も賛成。
私の場合は全部パソコンにすればと思うんだけど、使えないスタッフもいるからムリちゃうかと・・・。
まだまだパソコンも標準ではないんだな~。
私もエクセルで関数がどーしたこーしたになると (・o・) だしねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1208 Wed

12月の創作は牛乳パックを使った小物入れ。
その準備で19時まで残業っす。
んで、思い出したのは『病院へいかなきゃ!』ってことっす。。
ついうっかり忘れてたというか・・・。
来週の水曜日は座談会だし、22日は予定がわからん。
だから『今日しかない!』のだ。

家に戻り駅まで原チヤDASH。
電車に乗り込みウトウト・・・。
ギリギリ診察時間に間に合う。
だがこの日はトンでもないことが発覚してしまったのだ。
それは来年から夜診がなくなるってことっす (・o・)
マズイす。
ひっじょうにマズイす。

今までなら20:30まで受け付けてくれてたのに、これからはもうだめポ。
ということでDrから『どうします?』って。
仕方ないから『仕方ないですね』と答えると。
『紹介状書いときますから年内もっかい来て下さい』とのこと。
まぁ、『病院変わろうかなぁ』とも思ってたから、タイミングがよかったかもしれん。

遅くまでやってる病院を探しますか・・・。
何か今年は大きく環境が変わってるです。
変化変化の連続す。
急激に変わってることはきっと『いいことだ!』決めてしまおう。
あくまでPositiveにPositiveに。
悲観的な自分から卒業させてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1207 Tue

041207_002301
カンシャオシャーレン (*^_^*)

本日はボランティアの方がくる日。
だからレク担当の私は1回休み~ (^o^)丿
って、喜んでもいられんのだけどね。
あ~、ゆっくり時間がほしい。
まとまった時間がほしいす。
なんでも後回しにしてしまってるっす。
どうすりゃいいのさw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1206 Mon

041206_205301
オイル補充完了!

げっつようび。
昨日が昨日だけに疲れが残っておりやす。
しかし! 仕事はちゃんとやるのだ!

夕方のMTは半寝しながら参加w
やばいなー。
夜はしっかり寝ないと。

協議会にでて、SN室、部長会と月曜の夜はいつもながら大忙しだ。
時間を価値的に使いたい。
いまの第一目標はこれだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1205 Sun

いよいよきました部大会。
レクやって、地区アピールやって、体験発表もやりますって出過ぎやんw
しかもKANDANがくるのだ!

体験発表は朝から夕方まで掛かりながら仕上げましたw
6分という限られた時間の中でコンパクトかつどれだけ具体的にするかが肝要。
ダラダラはあかんし、聞いてる方が疲れるのもあかん。
「えっ、もう終わり」ってくらいがいちばんいい。
幸い文章を組み立てるのは得意なんで(数少ない得意事w)、際になってもあわてないのだ。

んで、19:00、KANDANを迎えて部大会がスタート。
学会歌、レク(私w)、NPのコント、体験発表(2題)、部長挨拶、幹部指導。
ってな式次第。
レクは『トーマスさんが言いました!』をやる。
これは一回しかできないレクなのだ。
詳細はまた。

NPのコントもうけてたし、体験発表も大成功。
KANDANが原稿のコピーを持って帰りやがりましたw

その後は一番で軽く打ち上げ。
まだまだこぼしたメンバーがいるので気が抜けないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1204 Sat

時間泥棒はあかんでよw
仕事後商店街で壮年部さんと出会ってしまった。
何か酔ってて4時間も引っ張られてしまって (T_T)
早く帰って体験発表を作成しようと思ってたのに・・・。
なかなか上手くいかないもんです。

ほんで酔ってたんで少し書いたところで寝ましたw
明日の朝からPCを打ちまくらねば。
だいたい6分くらいの持ち時間なんだよな。
おっと、それとレクも頼まれてるんだよん。
はてさて、どうなることやら・・・。

ほんで今日は仕事でレク初挑戦。
やっほぅ! 
上手くいきました。
終わりのMTで「初めてじゃないみたいでした」と大絶賛(と言っておこうw)
あとは利用者さんの位置等を動きやすくしてあげればOKだな。
運営側がやりやすく、利用者さんも参加しやすいように工夫をしていこうっと。
まずは大成功ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1203 Fri

今日はお休みだったんだけど・・・。
昼過ぎまで寝て、友人宅へ。
そのあと親父殿のパソコンのインストールが上手くいかないとのことで手伝ってたら・・・。
をーい! 時間は大切だよ~w
もっと時間を大切にしたいのココロw

さてと明日のレクはどうなるんだろう?
体操して旗上げゲームしてボール投げをしようと思ってる。
進行は座談会等で鍛えてるから無問題なんだけど、体操とか基本的なことを覚えていきたいにょ。

今年ももう12月かぁ。
早いもんだ。
仕事しだしてから毎日が早いす。
ほんまに時間を大切にしていきたいす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1202 Thu

うー、朝起きるのがだんだん遅くなってきたw
累積的な疲れであろう。
掛け持ち時代の移動の時間が休憩になったんでそういう面では楽になった。
ただ安心して休めるとこがない。
ロッカーは椅子がないし、フロアにいくのもいいけども仕事の邪魔になったらあかんし・・・。
洗濯室しかないかなぁ。
丁度パートのおばさまも昼休み中だし。
ただし、遅い昼休のときは使えない。
職員の福利厚生も大事っすよー (+_+)

午前は入浴介助、午後は見守り&レク補助、送迎。
明日はオフ。
土曜日はレク担当だ~。
悩みつつ旗上げ体操とボール投げをすることにする。
座談会で鍛えた腕を見せてやるぜw

ほんで、こないだ♂NSさんと話してたときに、介助で何が苦手かって話になって、私はオムツ介助をしたことがないんでオムツ介助なんだけど、普通訊いたら入浴介助がダントツらしい。
ほんとかよ~ (@_@)
なにやら10人中7~8人は入浴介助と答えるらしい。
ほっほー、んじゃ、私はいちばんキツイことからやってるわけね。
自信を持っていきましょう!

送迎中の会話。

「ほんとやったらちゃんと引継ぎしていくもんなんですけど、急なことでそれもままならずケビンさんにはムリばっかり言ってますよね~」
「いや、んなことないすよ」
「でもほんとそうですよ。出来る限りバックアップしますんで何でも言ってください」
「ありがとございます」

まぁたしかに引継ぎはほとんどないですなー。
ぶっつけ本番が続きますってかいいのかなぁ。
まだまだ素人なんすけど。
でも利用者さんからすれば関係なし。
自信を持っていくのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1201 Wed

いよいよ本日より非常勤職員でございます。
これでロッカーがもらえる!
でも~、朝行ったらまだだったw
(夕方に鍵をもらいました)
だいたい♂職員の数に足りてないのが問題なんすよ。
こないだ入ってきた♂NSさんのロッカーもないし。
(まぁ、明日で解決するけども・・・。最近職員辞めすぎ)

送迎にずっと出てるお陰で利用者さんの家はだいぶ覚えてきた。
クルマの運転も少しづつではあるけど慣れてきたかな?
今日は大きい方のクルマにチャレンジ。
さすがに利用者さんを乗せていくのは危ないwんで送迎帰りに乗りました。
小さい方でもいえるけどあとは車両感覚ですな。
バックのとき、曲がるときの内輪差の感覚をもう少しつけたい。
そーすれば、だいじょぶでしょう!
ペーパー歴8年にすればよくやるw
でーもー、営業時代はバリバリ乗ってたし、選挙の街宣カーも乗り回してたもんね。
送迎って街宣と似てるとこあるかも~。

シフト表を見るといきなりシフトに加えられてるのだ。
当たり前といえば当たり前なんだけど。
AやらBやらCやらDやらありますです。
朧気ながらはわかってるんだけど、細かい内容がわかんない。
と思ってたらマニュアルくれた。
もっと早く頂戴よ~ってこっちから言うべきだったよな。
「そーいうのありますかぁ」ってね。
なんでも自分発が大切ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1130 Tue

041202_002401.jpg

パート最後の日。
明日からは非常勤ですわ~。
責任が重くなるw
とにかくやるしかないですな。

ほんで仕事後、昨夜部長会で部長から振られた事をするって簡単に書いてるけど大変なんすよ。
まずは部大会の式次第。
これはまぁ、流れが分かってれば無問題なんだけど、問題は招待状っす。
しかも関西♂部長宛ての(オイコラ)。
招待状ってどう書くねんと四者の地区総会の招待状を引っ張りだし参考にするけど、あかん・・・。
仕方ないんで部長が書いてた活動報告を参考にして作る!

あとは用紙だ。
ちょっといい用紙を使った方がいいんで、仕事後、文房具屋に寄ってたんだよー。
(いつもながら用意周到な私w)
プリントアウトして完成!
所要時間1時間5分。
早業です・・・と自画自賛しつつこういう事務事のできる後継を育成しておかねば。
ほいで部長宅に掘り込みSN室へ。
3級試験が終わったのになんでこんなに忙しいんでしょう?
忙しいのはいいことですが・・・、いいこと?・・・いいことだ~と思っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1129 Mon

041127_220901.jpg
関西総会のお土産ナリ。

月曜日だ~。
今日は休み続出かなぁ。
やっぱさぶくなってきたんで体調維持が難しいみたい。

んで、送迎に出ること一週間。
なんとかなりそうな気配。
やっぱ地元だしね。
思いのほか家はすぐ覚えられそう。
あとはルートですな。
運転もなんとかいけそうだし、おっきな車はこれからだけども、しっかり安全運転でいこら~。

デイ後は協議会。
なんと座談会で体験発表をすることになってしまった (*゚∀゚)アヒャ☆
一つの区切りかな?
大事にしまょ。
あとは花咲かせたいっすね。

ここ最近よく足が攣ります。
寝てるとキュ~ってくる。
しかも両足、さらにふくらはぎでなく「すね」w
これはどういうことなんだろう?
やっぱ立ち仕事になったからかな?
とにかく30代後半の若い体でも(?)慣れるまで時間が掛かるということで (*゚∀゚)アヒャ☆

協議会に出てSN室、そして部長会と月曜の夜は大忙しさ~。
部長会は部大会のお話。
今年の総決算ってことです。
部大会後は次期大学校生輩出 (>_<)
今年は少数精鋭でいくそうだ。
そりゃそうだ。
去年あれだけ出しまっくったけど、ほとんどコケテル (T_T)
NL輩出のときも思ったけど、ぜんぜん信心っ気のないメンバーをムリクリ出してもあかんでしょう。
量産型は弱いす(いざというときでなくても)。
最近は量産型地区幹部も急速に増えてる (@_@)
怖ろしい話だ。

組織を強くするにはじっくり腰を落ち着けてカテホを重ねるしかありません。
今のように結果のみを追い求めてるだけでは育ちません。
いや、一部は育つかもしれん。
でもこぼしてるメンバーは山ほどいるでありんす。
現場には現場のやり方がある。
だから私はせっかく今回、本部中等部長という役職を戴いたので中等部育成に力を入れる。
未来部を強くすることが未来を強くすること。
簡単なことです。
親御さんももっと自覚を持ってもらいたい。
ファミリーでどう取り組むか、もっと打ち出しされてもいいと思う。
幸い今は未来部重視という流れがわずかながらもでてきている。
だったらもう一歩進めて、各部の動きはあるけども、未来部育成のためにはどうするかってことをもっと討議して動くべき。
大体自分の子どもに信心させられないで、どうして他人を指導できようか?
そこらへんもっと打ち出しされるべき。
ファミリーとしてどうするかですな。
そうでないとあと10年もしたら青年部壊滅ですよん。
壁になってる親御が多すぎなんですな。
んで、他人の子どもには厳しい・・・。
おっかしいっすよ、絶対。
ここにツラツラ書いてても愚癡になるだけなので、私は私のやり方で動きます。
未来を創るために(おーっと、かっこいーw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1128 Sun

041126_225701.jpg

近所にできる炭焼屋~。

スンマソン、死んでました・・・。
何とか創価班任務のみ就けました。
そのあとはSN室へ。
ハードな毎日でござる。
もっと境涯&生命力をアップさせたイ~!
全部やり切れるだけの体力がホスイです。
自分との闘いですな。
すべてに決着つけたいナリ。
勇気がほしい~よ~ \(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1127 Sat

041126_215001.jpg
新しい関西のロゴマーク!

土曜日は少なめ~。
だから楽勝と思いつつ、今日からフルタイムなのでございます。
う~ん、昼以降のことはなんにも知らないんでござるよ。
でも、その前に・・・。
ご存知の通り私はクローン病。
面談のときに施設長、事務長に伝えといたんですが、現場にはしっかり伝わってなかったみたいで昼食が用意されていた (TωT)
これは仕方がないすね。
病気のことを説明して事なきを得た・・・かなw
まだまだマイナーな病気ですな~。
私がなったときは7000人。
今は2万人。
10年間で約3倍になってんだけどね。
今後、ポピュラーな病気になっていくのは確実だけど、複雑だ・・・。
まぁ、好き勝手やっていくけどもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1126 Fri

041126_000401.jpg
ギネス うま~ (*^_^*)

今日のデイは入浴誘導&着脱介助。
なんだかんだ慣れていかないといかん。
まだまだ自信を持って動けてないので、そこがストレスの溜まるモト・・・なんだな。
でもやり遂げてみせるさ。
最初からできるヤツは誰もいない。
Try&Try!
失敗を怖れるな!

ほんでま、明日からフルタイムでござんす。
どーなるでしょーw
Tomorrow is another day!
心配性から卒業しようw

さてと、データ入力は今日で最終日。

『もう手伝ってもらえないんですか?』との言葉に
『クビにならない限りは』と答えるw

まぁ、いざとなれば自宅でもできるさ!
ついでにSOHOも開業しようかな~♪
時間がないすけど。

今夜のSN室は明日から行われる関西総会衛星放映で配布する『新関西ロゴマークしおり』の手配です。
うちの県はまだ総県中心会館に近いからいいけど遠いとこはたいへnだにゃ。
その分打つ手も早いんだろうな~。
何事も先手先手でいきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »