« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.0129 Sat

創作担当の日w
折り紙のレパートリーがぜんぜんありましぇん。
はぁ、本でも買って自分でしないとあかんですな。
いつまでも得意分野がないのはよくない。
安心して仕事ができない。
どうやらこういう引継ぎはあまりノウハウのない職場なようなので、自分でやるほかないようだw
まずは折り紙の本をゲットしにいこう。

というのも昨日仕事後、遅くまであーだこーだやってたからなのだ。
昨日は給料日で銀行に行きたい私は早く帰りたくて・・・。
でも終わらないし・・・。
こういうとこのルーズさはなんとかしたいのです。
『じゃ、お先っす~』っと簡単に抜けれればよいのだが・・・。
日によってなんか決めなきゃあかんこともあるみたいで自分ではわからん。
結局見極めですな。

でも、常勤さん(おーっとついにこの言葉を使ってしまったw)で何でも決めてから非常勤に下ろしてるのにときどき意見を聞かれるとヘンな感じがする。
このへんが力関係ということだろーねー。
なんかすっきりしまへんな。
うっ、相変わらず文句が多いw
でも建設的な文句だからいいのだ!w

ほんで、デイLと副デイLの2月の休みかぶりは4日くらいw
まぁ、いいんだけどね。w
公私混同さえなければね。
今のとこあるのやらないのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0128 Fri

050126_122101
創作担当と思いきや入浴介助の日だったw
思い違いが多いかもなー。
ちゃんとノートに書いとかなきゃな。

SN室は日曜日の件で大騒ぎしております。
毎度のことながらですな。
毎年のことだからもっとうまく段取りできるだろうと思うんだけどな。
人が代わるから仕方ないのかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0127 Thu

050125_193901
今日は休みw
一日一日交互で休みだよん。
シフト再考必要w
日曜日も開くことになったらさらに妙ちくりんなシフトになるんだろうと予想されるにょ。
クワバラクワバラ。
で、部の日に参加。
私の地区は私以外の参加なし (-_-メ)
まぁ、こんな日もあるさ。
ドンマイである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.0126 Wed

050125_004601
眠いですw
昨夜なんでかわからんけどもKANBUN-GAJYO会のお手伝いで深夜1時まで作業してたからです。

どこも人手が足りないんだよなー。
少子化の波の中ではあるが人材育成せねば。

今日は非常にヤバカッた。
利用者さんの家のカギを閉め忘れてしまった (-_-メ)
幸い、大丈夫だったからいいものの、危険!
気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0125 Tue

050122_225901
今日はとても忙しいのです。
なぜならば日頃溜まってる種々の雑事をこなさなければならないからです(ヒェーッ!)

まずは国民年金の還付手続きのため社会保険事務所へ。
それから銀行、メガネ屋、本屋、病院下見、散髪でっす。

社会保険事務所は窓口に悩みつつ用事をこなし、銀行で今日の活動資金(w)を引き出して、メガネ屋さんでは新しいメガネを購入しましたよん。

残念ながら前回のときのように7kという格安ではなかったけど、まぁまぁいいフレームがあったんでいいとしよう。
視力も落ちてないってことなんで、おんなじレンズで作りました~。
仕上がり予定は今月末でございます。

本屋さんでは今年のダイアリーをゲット!
ようやくでございます。
なんだかんだとやる気が出なかったのは日々のスケジュールがアヤフヤだったってのも要因だよなー。
あとは『香峯子抄』ともう一冊。

でも、ひさぶりに街をウロツクってのもいいもんだ。
最近聴牌ってたのはこういう時間がなかったことも要因だよなーってさっきから『要因』が多いぞ~w

病院の下見に行くころにはだいぶ日も落ちてさぶくなってましたが、行ってきました。
しかーし、・・・。
やっぱ小奇麗なとこがいいっすよねー。
結局夜診してるとこは近所にはないので、対策を練ろう。
あそこになるのかー?
まぁ、いいんだけどね。

散髪屋さんでは日頃の疲れと今日の疲れで半寝w
今日はよくガンガッた!
エライゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0124 Mon

今日も問題児に悩まされるw
この問題児は極端なさぶがり。
どーやら体温調節がうまくいかんらしい。
送迎のとき、20~30秒ドアを開けて次の利用者を迎えにいっただけで

『オマエ、ドア閉めていかんかい!』だとさ。

『オマエ』呼ばわりなんだよねー。
失礼すぎるぜ!
ほんとに問題児である。

で、まずいことに今日は入浴介助。
当然、問題児の番がやってきます。
さてと、また怒鳴られながらだなと思ってタオル持って準備してたら

『お前はえぇ。いらん』だとさ。

どやさー!
昼食のとき、そのことを話すと、ヤング♂Wは

『だってあの人、女の人にやってほしいって人ですから、仕方ないですよ』とのこと。

はんまに、単なるエロジジイならエロジジイに徹してほしいよ。
威張り散らしてるからね。
んで、そーいうことをツラツラ考えてると

『何でこんなに気ィ遣わなあかんねん!』と思ってきた。

気を遣っても怒鳴られるだけなら、もう気を遣うのは止めようと思った次第です。
大体、私は考えすぎなところがある。
気を遣って一人相撲してるときが多い。
だから、気を遣うのはやめまっさ!

『図々しく図太く逞しく、そして品矢かに、強かに』である。

今日で吹っ切れてきた感じがする。
もうちょいだ。
もうちょいで今のドツボ状態を突き抜けられる!

無駄なことにエネルギーを使うのはやめましょー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0123 Sun

どーもー、割り切れない思いが募っております。
もう、突き抜けるしかないってのはよくわかってんだけど・・・。
あー、歯がゆい!
オレのパワーってこんなもんなのかよ!
自分に肚が立ってます。

ぜーんぶ、カナグリ捨てていけばいいんでないかい!
今のモガキが必ず役に立つときがくることを信じて・・・。

突破すること!
すべてを突破すること!
それが大事だ!

何者も止められない自分になりたい!
パワーが要る。
パワーが。
自分の中から引き出す。
必ず引き出す。
このままでは終わらない!
終わって堪るかってんだい。

とにかく自分が納得する動きをする。
もっと自分勝手にいく!
我慢するのはもうウンザリだー!
覚悟しろよ、この野郎w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0122 Sat

待望の休み~。
しかーし、爆睡したにょ~。
仕方ないっす。
そういう年頃なんすから。
でも友人を誘ってメンバーさんの展示会に行く私。
神戸まで行くのである。
まぁ、こういう機会も大事なんですよ。
でわでわ、ナンテネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0121 Fri

朝職場に行くと宿直のおじさんがいなくて中に入れなかった (>_<)
どーやらトラブルがあったらしく施設内を奔走してたようだ。
数分待ちぼうけ。
結局、事務長が来たので合鍵で入る。
んで、朝の準備がババ遅れ。

今日の担当は入浴誘導・着脱介助、レクリエーション。
誘導は完璧に近いくらいできた。
やっぱ自分の判断でやらないとわかんないのよ~。
一人立ちしましょうねw

問題はレク。
アイディアが枯渇してるのだ。
まぁ、枯渇するほどストックもないのだがw

体操、今日は何の日、合唱、ビーチサッカーをやりました。
残念だったのは
『のっぽの古時計』ができなかったこと。
一部(ほんとは一人w)の利用者さんから
『難しすぎて歌えない』と声があがり、多数決したら歌えないことになりましたw
いやー、きっと歌えるよ!
たぶん、自分が知らないもんだからそういう風に言ったんだろうなー。

ノイジーマイノリティは基本的にキライなのです、サイレントマイノリティな私としては・・・。

まぁ、いいさ、別の日で挑戦しましょう。
それにBGMつけたら歌えるはずだし。
しっかりレク仕切るぞ~!

さてと今日は支部未来部育成会議。
どんな風になるのやらと思いつつ参加。
だって上っ面だけの話だったら意味ないもん。
で、思いっきり語って(騙って?)きましたw

大体、地元で育ってそのままKになってる♂部のなんと少ないことよ。
これは支部の未来部育成力がないってことっすよねー?
未来部を本当に育てたいのなら、抜本的に壮婦の体質を変えないとダメです。
母親がKの家庭はそこの子どものK率も高いけど、そうでない場合が多い。
最近は母親がKでも壁(邪魔)になってること多いよなー。
進学率を上げたいのなら、親が学ぶ姿勢を見せないとムリです。
親が信心に感動してないのに、子どもに伝わるわけないです。
一年に一回、支部未来部総会をしてみたらいかかでしょ?

などなどですわw

まぁ、どこまで伝わったかわからんけど、もう少し言いたいことあったけど、子どものいない私がエラそうに言うのもな~ってことで、そのへんで止めときましたw

いづれにしろ本気で未来部を育成しようと思ってるかどうかっすよ!
そのためには今のような成果主義をまず止めること。
幸いやっつけ本流はこれからできないようになるから(本来に姿になるだけなのだが・・・)ちょっとはマシになるかな?

私は私で戦っていくよ。
組織の弊害とねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0120 Thu

さてと、体調は相変わらずよくないんでやんす。
行ったり来たりでやんすよ。
最近、職場の雰囲気がイヤンな状態になってるかもしれん。
非常勤になってからフルタイムいるから気が付いたのかなw
どうもうまくいってないようなのだ。
この状態で日曜日の営業(?)するのは非常に危険な気が・・・。
誰もがそう思ってるんだけど、そうせざるを得ない状況のよう。
今日も仕事後のMTでそのような話題が。
まぁ、今日はデイLと副Lが休みなんでそういう話題になったんだけど。
うまくいくのかねー。
ただでさえ今の状況は一人必要って状況なのに、さらに日曜日まで開けるとなると人手がますます要るんだけど、補充はどうなってるんだろ?
2月の半ばでいちばん若いCWが辞めるのはほんまイタイ!
即戦力がいるんだけどなー。
それとデイLのことを他の非常勤さんがあまり信頼してないとこがヤバイ。
どーも、前のデイLとやり方がかなーり違うってことらしい。
これはどっちが正解ってわけじゃないんで難しいとこなんだけど、何でも決まってから下ろすことに怒ってるようだ。
私はまだまだ新参者だからどういう態度をとればいいのかわかんないけど (>_<)
こういう人間関係のごちゃごちゃは堪らんなー。
自分のことで精一杯な私としてはw
早く突き抜けよう!

図々しく図太く逞しく、そしてしなやかにしたたかにだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0119 Wed

今日は『寝る』と決めてました!
だって決めないとズルズルいくもんw
元来私はお人好し。
嫌なことも嫌と言えない性格なのだ。
だからついついムリをしてしまう。
そのムリがキャパの中にあるうちはイイ。
でも最近余裕がないから超えそうなのだ。
そーなると体に出る可能性が大!
だから決めて休まないとなのだ。
この余裕の無さはどこからきてるのだろう?
おそらくまだ仕事に慣れてないことと、ラインとSN室の板挟みだ。
仕事はゼロからの積み上げだから積み上げるしかないし、ラインとSN室の両立はかなり厳しいものがある。
ほんま板挟み。
どっちの百%やるには今の私には余裕がない。
もっとヴァイタリティがあればいいのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0118 Tue

さてと昨夜は部長会後、拠点にて打ち合わせだった・・・。
ほんまに少しでも早く休ませてちゃぶだいw
30も後半になるとキツイのよんw

修理に出したマイPCからの音沙汰はまったくなし・・・。
早くて来週末だろーなー。

しっかし誰に言っても
『新しいの買ったらええやん』ってさ、オイコラ!
独身貧乏彼女なしの私にどうしろと?
いやいや、最後の彼女なしはいらんかったw

もいちど!
独身貧乏な私にどうしろと?

今年はMoneyが入用な年になりそーだにゃー。
節約しつつ使うときは使おう!

さーて、今日の入浴介助でビチャビチャになったんで悪寒がしてきてるぞー。
ヤバイっす。
早く寝ないとです。
しっかし、SN室に来ている私。
自分の体は自分で守らなあかんですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0117 Mon

今日の誘導はまぁまぁだったかな?
問題児の着衣介助も何とかなる。
面白かったのは夕方自宅まで送迎したときに奥さんが出てきて、自宅に着いてまで爆発してる問題児を嗜めてたことかなw

♂はやっぱ♀に頭が上がらない存在なのかも~。
ドライバーさんによるとこの問題児は『とにかく女性に介助してもらいたい』っていうのが大本音で男には殊更キツクあたるのだそうだ。
まぁ、前にも聞いてたけど。
だから男が一生懸命やっても通じないし伝わらないってさ。
ふーむ、それがそうなら仕方ない部分もあるけどねー。
ただ可哀想ですよね。
威張るだけが自分の存在を確かめられる『たった一つのコト』なんだもんね。

今日は震災から10年。
いろいろありましたな~。
表面的には復興してきたけどまだまだですね。
しかし、もう震災知らずの世代が出てきたからなぁ。
語り継ぐって難しいのだ。

SN室、部長会と体力の限界と戦いながら行く。
根性としかいいようなし。
おまけに風邪が治りきっとらん!
私は病人なんだぞー!
もっと楽させろ~! と都合のいいときだけ病人になる私w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0116 Sun

050115_225101
大事件勃発?

昨夜は雨の中を中等部の結集に廻ってたんで体調が厳しいっす。
でも11時からしっかり中等部員会をやる私。
スゴイのだ。
少人数の集まりだけど、メンバー同士の横の関係を強くすることを主眼にしてます。
大事なことだからね。

それから地区をカテホ。
ガッツリ廻らせてもらいました。
会えなかったとこは明日以降にフォローだ。

夜は未来部育成会議。
表向きの話が多い。
もっと生々しい話をしていかんとあかんでなー。
キレイゴトでは何も変わらんです。

SGIの少子化は世間の少子化よりもスピードが速いという。
これはその通りで、青年部の間に結婚してないメンバーが著しく増えてることからもそう言える。
昔みたいに仲を取り持つってこともやってないしね。
何かいろいろ問題があったから辞めたみたいす。
しかし、そんなことだから独身壮年部、独身婦人部が激増してるんですってば。

私は男子部時代にとって大事なことは3つあると思ってる。

一つ目は仕事。
これがしっかりしてないと社会で実証なんていえないからね。

二つ目は健康。
これも大事なことです。
私はクローン病という難病患者だからいつも危うい橋を渡ってますが。

三つ目は結婚。
やっぱまだまだ世間的にはある程度年齢がいってて結婚してないってのは偏見の目で見られがち。
それに一家和楽の視点からも結婚って大事です。

以上の三点は青年部時代の早い時期に(なるべく30までに)決着させといた方がいいと思う。
(決着という言い方はセンスないけど)

ともあれ課題が一杯っす。
ただ見た目♀部さんは♂部よりも結婚にはこだわってないように思いますね。
だって活動楽しそうなんだもん。
下手に結婚しようものなら自分の時間はなくなるは、仕事はなくなるは、婦人部になるは・・・、あまりメリットないもん。
かくして独身壮年部は激増していくのであったw
(誰か私に出会いをw)

世間的にも女性の理想の方が男より高いから(年収とか容姿とかね)、ますます男はダイヘンっすね。
よっぽど魅力ないと。
よし! 自分を磨こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0115 Sat

050104_215301
ん?

今日は少人数でした。
みんな私用や体調不良でお休みなのです。
しっかし、11名とは少なすぎっすか?

今日は目立った失敗はなしw
この調子を続けようw

ただ風邪を引きそうで・・・。
今もゾクゾクしています (>_<)

そんな体調でありながら中等部の結集に廻る私はエライ!
ビチャビチャでっせ。
さらに体調が (>_<)

改源飲んで治したいとこですが・・・。
早く治れ~!

話は変わって、この話題はヤバイんだけど
どうやらヤング♂Wが2月中旬で辞めるらしい・・・。
非常にマズイです。
これではますます素人集団の集まりになってしまいます。
前から
『もっと技術を生かす仕事をしたい。OTになりたい』って言ってたからなー。
潮時と判断したのかもねー。
私はまだそこまで余裕がない。
雇ってもらった恩を返すまでは留まるけど。
にしても学校に通おうかなぁ。
このままじゃ進歩がないもんなー。
先立つものと時間が必要っす。

それともひとつは、もしかしたらというかどうやらデイLと副デイLがぶっちゃけデキテル模様・・・。
それは別にいいんだけどデイLは今年『結婚する!』のが目標というし、副デイLは『お金を貯めます』『料理学校に通ってます』って言うし、どうやら近々結婚するみたいですよん。
ますます人手不足になりますやん。
はぁ、職場恋愛も現場に影響がでないようヨロシコ。
私はサークル内恋愛で懲りてるから、もし職場恋愛とかになっても(可能性は限りなくゼロに近いけどw)超秘密主義でいきますね。
で、結婚が決まってから
『えっ! あの二人が!』っていうふうにする。
周りの影響あるしねー。

ニンニン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0114 Fri

朝から憂鬱。
デイの副Lと血液型の話で思いっきり斬ってしまった(ちょいマズイ)。
血液型を信じてる人には不愉快だろうけど、血液型と性格はぜんぜん関係ありません。
私も10代の頃は信じてましたが、心理学を学んだりしてるうちにカラクリがわかってアフォらしくなりました。
今ではまったく信じてません、というよりほんとアフォです。

一卵性双生児をご存知でしょうか?
ご存知ですよね。
二人とも『同じ遺伝子』を持ち、血液型も同じ。
じゃぁ、性格も同じなんでしょうか?
答えはNO!です、当たり前。

血液型は動物だけにあるものではありません。
植物にもあります。
では植物にも性格があるのでしょうか?

ある民族は99%同じ血液型です。
ではその民族すべて同じ性格なんでしょうか?

ほーら、だんだんアフォらしくなってきたでしょう?

まぁ、他人を少しでも知りたいという欲求が血液型信仰なるものをつくりだすんだろーなーということにしておいてあげますw

ちなみにABO型だけが血液型ではないですよー。
他の血液型分類でも分けたらどういう性格分類になるのかなぁw

実は長嶋監督と野村監督、松田聖子と中森明菜が同じ血液型なんだよなー。
それと骨髄移植したら血液型が変わることもあるんですが、性格も変わるのかな~?
説明キボンヌw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0113 Thu

今日は創作活動担当・・・。
しかしまたもや不慣れなため失敗続出っす。

昼食が近づいてきたんで糊が乾くまで作業途中の作品を置いといたら乾きすぎて曲げたときにヒビが・・・。
幸い霧吹きで濡らすと何とかきれいに曲げれたんだけど、ツライですね。

もう一つは一方に掛かりっきりでもう一方の手の掛かるチームにぜんぜん目が届いてなかったこと。
これは前にもやっちゃったんだー。
トイレ誘導も出来てなかったし、最悪ですな。
次回は手の掛かるチーム優先でやろう。

しかし(と続けるのが私の悪い癖なんだけど)やっぱ引き継ぎ不足ですよねー。
まぁ、どこも施設はこういうものかもしれんけど、まだ一日の流れというかやるべきことがわかっとらん。
わかっとらんなら訊けよーともいうが、何を訊いていいかもワカランw
根性ですな、根性。

度重なる心労で家に帰ったら爆睡・・・。
今年初の部の日行けてね~ (´Д⊂グスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0112 Wed

050107_215001

待ちに待った公休日!
しかし、昨日深夜からトラブルに巻き込まれています。
それは、マイPC・・・。
なんだかHDDから変な音が・・・。
それも今までのような明らかなクラッシュ音ではなく『タッタッタッタッタッタッタ』と規則正しい音。
当然画面も固まっております。
3日前に戻ってきて使いやすいようにしてる途中なんですよー。
なんでだー?

最後の手段の再セットも上手くいかずこりゃまた修理ですね。
しかし、諦めきれず深夜3時過ぎまで作業してたんでせっかくの休日がまたもや(;-ω-)
ツライでございます。
修理センターと我が家の間を何往復すれば完全復活するんだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0111 Tue

入浴誘導がうまくいかーん!
何ででしょう。
やたら湯船が空いてたり、やたら脱衣室が混んでたり、誘導が早すぎたり遅すぎたり?
上手くいくコツってないかなぁ。
基本は自分でできる人2人に手の掛かる人1人なんだけど・・・。
まだ慣れてないってことで全部完全に誘導させてもらえてないもの原因かな?
だってペースが乱れるもんw
自分で誘導した結果なら反省&対策練れるけど、人の言うままに誘導してても流れがわからん!

理想は脱衣2、着衣2、洗面2、湯船2だと思うんだけど、人によって脱衣、着衣、洗面、湯船のスピードが違うからなー。

まぁ、もう少し時間をみてみましょう。
そんなにすぐにはできませんし、慣れません(てことにしとこう)。

TRY&TRYす。

ほんで、レクも上手くいかなかったんだよなー。
もっとリーダーシップとらないと。
手伝ってくれるのはありがたいんだけど、勝手に進められるのは困るっすw
落ち着いていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0110 Mon

月曜日は問題児の日。
まぁ、今日はかわせたんだけど、ちょい反省。
利用者さんの苦手を作ってはいかんてことで・・・。
今日はいつもより落ち着いてたみたいでよかったけどね。

やっぱ若いときの過ごし方が老人になってからモノをいうなー。
鍛えた人間は強い。
鍛えなかった人間は弱いってことでしょうか。
私自身どんな老人になるかわからんけど、少なくとも他人を不愉快にする老人にはなりたくないな~。

そうそう、最近入院者が増えてきた。
どうもお年よりは病院に行くのは好きだけど入院するのはキライみたいで、何か症状があってもDrには黙ってるのかもしれん。
結構重篤な状態が見つかって二人入院した。
他の我慢はともかく病気の我慢はいいことないんだけどなー。
健康自慢はホドホドにでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0109 Sun

今日も連荘任務でござる。
我が区のSOKA班も寝てるメンバーが増えてきた。
以前のように厳しくないんだからもうちょい出てきてもよさそうなもんだけど、きっかけかなぁ。
人間関係の希薄化がいちばんの問題でしょうな。
ほんとの学会Family目指さなきゃ!

義経始まる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0108 Sat

今日は任務なのだが遅刻した!
任務に遅刻するのは13年ぶりか?
まぁ、いままで無職だったんで遅刻は考えなくてもよかったんだけど、これからはそうはいくまい。
だって定時が18時なんだもん。
最近は集合時間が緩くなって18時20分なんだけど、それでもかなりキツイ。
送迎後のMTが伸びて遅刻なのだ。
もうちょいMTなんとかならんかなぁ。
始まりはいいとしていつ終わるかわからん。
これは職場全体の問題なのだ。
新参者は耐えるのみ?
あ~、力つけたい。

おまけに忘れ物3点だしちゃうし(2点は見つかったけど・・・)。
最後まで残った『マツケンブロマイドのシール』・・・。
誰が持ってきたんだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0107 Fri

明日から衛星放映というのを忘れてたでござる。
去年と同じように今年のDiary未ゲットっす。
日程がわからんと動きようがないのだがなー。
いつまで続くこの状態。
エンジン全開にならねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0106 Thu

悲惨・・・。
風邪引きだ。
昨夜が効いてるんだな~。
まぁ、ムリしないでおこうと県DANKAN欠席。
とにかく熱を冷まそうと汗をかくために布団に入ってたらジャージの袖から湯気が出てた~━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
こりゃ相当酷いすね。
慢性疲労ですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0105 Wed

本年初出勤!
昨年と同じく1時間前出勤だ。
これは自分との挑戦。
続けたい。

仕事後職場の新年会。
聞くところによるとデイのメンバーだけでなく事務所のメンバーも参加するというのでワクワク♪
事務所のGalたちがやってくる♪
決して下心ではありませんw
これを機会に交流を深めて友好を広げようと・・・

ガ━━━━(lll゚д゚)━━━━━ン !!

店に行くと事務所のメンバーって施設長、♂事務員、塾女ケアマネ×2だった・・・。
私の青春を返して~ (*゚∀゚)アヒャ☆

というわけで場が荒れたのはいうまでもなく、2次会も行って深夜2時の帰宅となったとさ。
明日も1時間前出勤なのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0104 Tue

050104_215301

えー、最後の休日です。
ほんとは今日から出勤なんだけど、公休なのです。
ということは・・・この後が地獄ですw
次の休みが・・・、何と12日でござる。
まぁ、日曜日は休みなんだけど、実質休みじゃないしw
んで、次は22日まで (>_<)
ゲロリンリン。
うまーく時間をやりくりしましょう!
去年末のように時間に追い立てられる生活はゴメンなのだ。
こちらから先手を打っておくのだ。
精神的にも疲れるしね。
動いてるんじゃなく、動かされるのはほんとに疲れます。
疲れ倍増、いや3倍増だ。
そうならないようしようっと。

修理センターから℡あり。
説明によると

『前回HDDを取り換えた際、キーボードを外して作業したところ、取り付けの際に接触不良を起こしてキーボードが入力不可になったものと思われます。今後、このような問題が生じないようキーボードごと交換させていただきます。ご指摘のあった、交換後のHDDの異音は確認されませんでしたが、交換させていただきます。あと2~3日で修理可能と思われます』とのこと。

やっぱ、私のせいじゃなかった~!!!
ホッとしましたね。
どうやら再修理代は向こう持ちみたいだし、ようやく気兼ねなくPCが使える。
(今は旧VAIOを使ってるんだけど台所にあって家族兼用だから気を使うったらありゃしない)
直ってきたら大事に使おうw
だって250k(!)で購入したPCだもん。
(今は150kになってるのが悲しい)
当時、B5ノートでXP-proでDVD-RAMに書き込めるのはこれしかなかったもんね。

私の場合、どうしても持ち運ぶことを考えるんで必然的にノートになるわけだが、実際B5ノートといえど結構重いわけで、最近はInterlinkをゲットしようか考え中。
200kするけど・・・(>_<)

食料の買出しにJパンへw
クローン病患者が食料の買出しもないもんだ。
まぁ、いいのだ。
実はJパンのキムチラーメンが気に入ってる。
何と一袋25yen。
お買い得なのである。
あとは仕事で使う折り紙とか小さなメモノートとかを購入。
しめて・・・1kぴったりだった~!
こんなのはじめてw
びっくりした。

さてさて、ここで重大な事件に触れなければなるまい。
奈良の女児誘拐殺人事件だ。
容疑者はご存知の通り36歳の男。
はぁ・・・、また同年代だよ。
何か同年代が犯罪起こすと恥ずかしくないですか?
おまけにバブリーな時代でどうのこうのって、必ず書かれる。
あのねー、たしかに世の中はバブリーな時代だったと思うけど、こちとら貧乏学生だったんでぜんぜん恩恵受けてないんすけど。
犯した犯罪は許せない。
やっぱ諸外国のように日本版ミーガン法を制定しないといけないのかな?
私なんかは生まれたときに指紋、血液型、DNA情報等、すべてとっておくべきだと思うんだけど・・・。
こういうのは、また人権派が反対しそうな感じですな。

さてさて、いよいよ明日から勤務再開っす。
どんなことが起こるのやら。
しかーし、絶対無事故でいくぞ!
今年はさらにステップアップを目指すのだのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0103 Mon

三が日の最後の日。
町は静かですね。
クルマの音もほとんどしません。
今日も寝たり起きたりしてますw
年賀状の整理とかw
こんなにゆっくりするのはひさぶりすぎます。
ずーっと神経が立ってたからねー。
今年はノンビリいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0102 Sun

今日は任務~。
9:00~16:00まで。
年々着任できるメンバーが減ってるんで負担が大きくなってるなぁ。
何とかしないとね。
粛々といきましょう。
とくにトラブルなく終了。
でも相変わらず会合時間が徹底されてない。
どーいうことだろ?
小事が大事ですよ、みなさん。
ゆくゆくは1/2の着任はなくなる方向だと思うけどね。
おっとっと、また皮肉屋になってるぜーw

夕方から友人宅へ行く予定が足が攣りそうなんでパスしました。
何でも足が攣るのは塩分が足りないせいだとか?
マジっすか?
結構摂ってる気がするんだけどなー。
ラーメンとかでw
あかんやんかいさ!
でも、今年は塩分を積極的に摂っていきましょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0101 Sat

050102_142201

お正月だよ、ドラえもんw
10:00の新年勤行会に行く。
今年は任務ではないんで気が楽w
まぁ、いつでも気を張ってるけどね(張り過ぎともいう)。
去年の2次会で手伝ってくれた女子部さんが役員についてたんで少々挨拶・・・。
したけども、もっと気の利いたこと言えないんかな?
超不器用な私 (-_-;)
今年は変えよう、不器用な自分をw

家に戻り出してない人からの年賀状を印刷し投函。
あとはゆっくりさせていただきました。
明日は任務だし、限りある休みを有効に使いたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1231 Fri

041231_181501

大晦日だ~。
年賀状は昨夜にムリヤリ作ってポストに掘り込んできたw
印刷してそのままだから、味気ない年賀状になっちゃったなぁ。
来年はPCのトラブルに気をつけよう。

夕方から友人宅へ。
ビールを飲んで焼き鳥屋へ。
今回は元朝がないんでゆっくり飲める。
もっと早くからなくしてもよかったかもな~。
学会も改革してかんとあかんてことだ。

さてさて大晦日なんで今年一年を振り返りつつ・・・、やっぱ最大の出来事は
『就職した!』ってことですね。
前の会社を辞めてからほんとに長かったなぁ。
食制限しつつも体調が行ったり来たりして、安心して生きてられなかった・・・。
今でも100%安心して生きれてるわけではないけど、まずは生活基盤の取っ掛かりができたことはうれしいす。
『独身・貧乏・彼女無し、無職、病気持ち』から『無職』がとれたことは大きいね。
来年は是非『彼女無し』をとりたいな~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1230 Thu

今日は職場の大掃除。
脚立を上ったり降りたりたいへんです。
思いました!
『やっぱ全身の筋力を上げねば』と・・・。
そーなんす、日ごろ使ってない筋肉を使ったんで疲労倍増でした。
おまけにシーンとしてるからBGMかけてたら、
『ケビンさん、音消してもいいですか? 仕事してるのに遊んでるように思われるの嫌なんです』だってさ。
まぁ、私は新参者だから従うんだけども、
『何を気にしてんねん』って感じですね。
あぁ、早く指図される立場から脱却したいす。
でもムリかもw
とにかくスキルアップだ。
『私でなければ!』というものをいくつ作れるかだ。
そうすれば邪険な扱いもされなくなるだろう。
ちょいと被害妄想的かな?
でも、来年は言うべきことは言っていこうと決意。
そうしないと言いなりだしね。
実力をつけるのだ。

毎年恒例の大学会は欠席。
メンバーとの約束があったから。
広布への思いを伝える難しさ。
強く感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1229 Wed

今日は最後の通院日。
もう京都まで通うことはないのかな?
なんか切ないっすね。
学生時代を含めると18年間通いましたから。
京都もだいぶ変わったなぁ。
まぁ、時代の流れですな。

Drから紹介状をもらって、薬も一月分出してもらって、ゆーっくり歩いて駅まで。
最後まで途中にある店には食べに入らなかったなぁ。
『食べちゃダメ』っていう呪縛は今でもある。
何かを口にするたびに『大丈夫かなぁ?』と不安がよぎる。
クローン病患者の宿命といえるかな。
とにかく体調管理は万全にしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1228 Tue

041227_001601
まぁ、飲んでもいいじゃないw

いよいよあと二日で営業終了。
なかなか公私共々一段落つかないす (T_T)
全然余裕がないっすね。
あ~、おもきし寝たい!

マイPCにさらに怖ろしいことが襲いかかってます。
なんと、交換したはずのHDDから異音が・・・。
『オイコラ! ちゃんと直したんかい! ってか交換したのか~?』
「?」マークが頭の中でまくりです。
もう28日っすよ。
年賀状が・・・。
んで、しかたないんでVAIOで作成することにする。
こちらはMEなんで固まりまくりますよ~。
小一時間の作業で、なんとか宛名の半分は印刷できますた。
また、年賀ハガキ足りない・・・。
毎年のことなんだけどね。
買いに行くためにはあと何枚いるか掌握しとかないとな。
明日は最後の通院だから普通に買いにいけない。
だから京都中央郵便局で買うことになりそう。
明日の仕事後は30日の大掃除の下準備をするんで、少々遅くなりそうなのがネックになりそう。
なんとか18:30には抜けだそう。
そうしないと受付時間に間に合わない。
間に合っても帰りがババ遅くなる=年賀状作成ができん。
無理して作成する=寝坊=最後が飾れないw
とにかく毎日が時間との勝負だ。

I want time.
Give me time. であるある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1227 Mon

041227_190301『疲れてますか?』と訊かれる。
まぁ、慢性的に疲れてるけど顔にまで出てるんだろうか?
もしそうならヤバイです。
一日ゆっくりって日がないからな~。
境界革命したい今日この頃です。

で、問題児のことっすが、何か原因がわかった気がする。
いろいろ命令口調で言ってくるんだけど、それが聞き取れないというかわからんのが原因なようだ。
簡単に言うと『ピンとこない』なのである。
私がズレテるんだろうか?
いや、どうやらそうではなさそうだ。
独特の言い回しに慣れれば無問題になりそう。

だいたい、日本人の話し方は不明瞭すぎる。
発音がなってないし、論理的でない。
だからわからんのだ。
決して私が鈍感なだけではなさそうだ。
もっと子どものころから話し方の訓練しないといけんよ。
言ってることがわからない=伝わらない なんだもんね。
言葉は大切です。

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

ついにPCが帰還した~。

しかし・・・、今度は一部のキーボードで入力できない!

具体的には『6,7,U,J,M,N』だ。
さそっくサービスセンターに電話するも、原因はわからんとのこと。
おまけに年末年始休暇になるから早くても修理完了は1月半ばになるって!
マジかよ~?
初めからしたら丸一月やん。
おまけに有償修理になるでしょうって・・・。
HDD取り替えただけで、なんでキーボードが反応しなくなるんだい。
おまけに換えたばかりのHDDも再び変な音がするし・・・。
ちゃんと直してくれたのかなぁ。
\26,250- もふんだくっておきながら、この忙しいときに・・・、まだ年賀状もできてない。

(゚Д゚)ゴルァ ! (゚Д゚)ゴルァ ! (゚Д゚)ゴルァ ! である。

ちなみに有償修理になると\15,000-~\30,000-掛かるって (>_<)
独身貧乏、彼女無し、おまけに病気持ちの私にとって非常にイタイのである。

でもヘンだよね。
HDD取り替えただけでキーボードが入力不可になるなんて。
最初のコンピューターの名前ってとこで『U』が入力できないことがわかり、

『セットアップが終わればダイジョブさ』 → 変化無し
『再起動してみりゃ直ってるさ』 → さらに入力不可なキーボードが発覚。

いったいどこで不具合が出たかがわからんちん。
こちらは証明できないのがとにかくイタイ。
イタすぎる。
ちっくしょう、運は自分で引き寄せないとだめだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1226 Sun

041226_170301041226_165901
念願のハロゲンヒーターゲット!
これで極寒の部屋も多少は生命の生きれる部屋になるw

日曜だけど休みじゃないw
今年最後の日曜日。
価値的にいきたいもの。
必ず改革してやるのだ。
極力会合は減らす。
意味のある会合はいい。
でも自己満の会合はいらない。
会合してると動いてる気になる。
でも本来はそうじゃない。
所詮、会合は迹。
どしどし減らすべし。

Kanbun面接は落ち (T_T)
まぁ、結果出てないし、この年齢だしね。
実は面接受けに来てた中で私が最高齢でした・・・。
さらに面接する側も含めてw

でも面接受けにいく私はスゴイ、エライ!
たまには自分で自分を褒めておこう (*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1225 Sat

041225_214701
ひさぶりにSN室のPCでメールを受けたらこんだけきてたw
ウイルスメールも多いけどね~。
OEはなぁ・・・。

土曜日である。
今日から新利用者が来る。
いろいろ心配されたけどもまぁ、気に入ってくれたようで何より。
しかし、我がデイも成長が必要だろうなー。
できたてなのはその通りなんだけど、何か強烈にアピールするものがないとね。
私も何か貢献できないかな?

SN室はテンパッておりまする。
大学校面接等々・・・。
ほんとは正式な面接日時は終わってるんだけど続いてる。
きっと入卒式前日まで輩出の門は開いてる。
よく言えば執念。
悪く言えばケジメがない。
だらだらしてても仕方ないと思いますが、はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1224 Fri

街はジングルベルに浮き立っている。
イベント化してますな、ほんとに。
まさに意味無し・・・。
まぁ、結婚して子どもができたら多少パーティ的なことするだろうけど、今の私は『独身貧乏、彼女無し、おまけに病気持ち』なのである。
しばらくそうはなりそうもない。

朝いつもよりすこし遅く出勤。
施設長と事務長に事故報告だ。
まったく、やりきれんなー。

でも気持ちを切り替え、せっかく早起きしたんで本屋に行って、海へ・・・w
海といっても海じゃないけどね。
川をひたすら下ると緑地があって、そこがお気に入りなのさ。

デジカメで写真も少々。
趣味は『写真』といってもよいかもなー。

んで、夜。
毎年、明石屋サンタを観ながら年賀状作成なんだけど、今年はPCを修理に出してるからそれもできん。
修理代も掛かるしなー。
ジャンボ当たりやがれってんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1223 Thu

とうとうやってしまいました。
内輪差の読みが甘くコッツンコしちまった~・・・。
やばいよね。
気を引き締めないと。
んで、事務所に報告にいくと『当たった箇所を写真に撮れ』だってさ。
それはまだいいとして『当たった縁石も撮ってきたほうがいい』って (T_T)
あのねー、なんでなん?
おまけに明日は公休なのに、報告のためだけに出てこないといけなくなるし・・・。
なんかいいことないすか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1222 Wed

眠いのだ。
慢性的な疲れだな~。
なんとかしたいですな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1221 Tue

毎日が睡眠不足と惰性との戦いだ。
もっと情熱を燃やしていこう。

とかなんとか言いながら、送迎時に最近危ないシーンが目立つ。
どうやらあまり右方向に注意を払ってないようなのだ。
右側から来た自転車に突っ込まれたw
幸いケガはなかったけど突っ込んでくるか?普通。
前を見てないんちゃう?
怖ろしいことだ。

あとは車両感覚が完全ではないんで内輪差がヤバイ。
今後もっと大きなクルマに乗ることもあるから善処が望まれる。

SN室はテンパっておりまする。
大学校の面接関係だ。
人事面接も行われてるみたい。
まぁ、ノンキャリの私には関係ないけども・・・ってことはないんだよ~ (>_<)

Soka班は毎年一回必ず面接があります。
それはKanbun運営の面接。
自慢じゃないけど、私は一回もKanbun運営には行ったことがない。
(理由は目立った結果を出せてないからなんだけどね・・・)
めちゃ厳しい面接なんで、できれば避けたいんだけど、メンバーに『決意しよう! 勇気を出そう!』って言ってるのに、自分が厳しいとこから逃げるなんて、卑怯すぎる。
だから勇気を出していくのだ!
結果は・・・、めちゃ斬りされました(T_T)
たぶんこういう厳しい面接は関西、就中、大阪でしかしてないんだろうな~。
こないだの人事面接で関東から来たメンバーが『こんな厳しい面接、関東ではやってないです』って言ってたし・・・。
いいか悪いかは知らん。
とにかく自分への挑戦なのだ。
ほんであとのフォローもしっかり頼むわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.1220 Mon

月曜日だ~。
職業体験の女子高生は、、もういない・・・(哀愁)。

今日も問題児にしてやられる。
ムカツク!
まぁ、声掛けが遅れた私も悪いけどね。
気が付いたのは、この問題児は職員をぜんぜん信頼してないこと。
だから、めちゃくちゃなことが言えるんだな。
やっぱ介護は最低限の信頼関係がないとできん。
人を信じられんヤツはあかんわ。

先週はレクに参加したらしいんで、今日も参加するかと思いきや、拒否。
しかも利用者さんに誘ってもらっておきながらだ・・・。
人としてどうなんだろ?
考えさせられる・・・。
淋しい老人にはなりたくな~いw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »