« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.0224 Thu

昨日の後始末w
本人に直で電話するとまた爆発する可能性があるんで、旦那さんに電話する。
実は旦那さんはよく知ってる人だったのだ。

電話すると
『いやー、気にせんでいいで。しっかりガンバってね』とのこと。
よかったよかった。

ただ家でもかなり爆発してたそうだ・・・。

ここまでくるともしかして人格に問題ある人なのかもしれんと思ってしまう。
私も四者Ku幹部のすべてを掌握してるわけもないからね~。
わからんちん幹部がいちばんやっかい&イラン。
変えましょう!
今すぐにでもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0223 Wed

新体制の会合っす。
ギリギリに駆け込みながら(職場から直&トイレでスーツに着替え)粛々と運営に携わる。

もちSoka班とは別行動っすよん。
こういうときに困るんだなぁ・・・。
SN室員といえどラインの役職はFuku部長な私・・・。
立場が難しい。

んで、会合自体は問題なく終了したんだけど・・・。

会合が終了し、退場時にメッセージを配布することになってましたが、いつも一人で何枚も持って帰る人(常識のない人がほんと多いっす。変えないと!)がいたりして、不足気味になります。

いつものように私が足りるか足りないかギリギリの中、足りない分のメッセージの輪転を終え、配布場所に戻ると一人のSonen部から
『いま、いい?』との声掛けがありました。

『なんだなんだ~。お見合い話か~』と思いきや

『さっき、ここエライことになっとってん』と・・・。

なんやねーん、と思い話を聞くと、一人のFjin部が爆発してたとのこと。
その原因が私にあるってことで・・・(゚Д゚)ハァ ? である。

状況を思い出すと『2部ください』と言ってきたFujin部がいました。
こういう場合、いつも一人一部でお願いしてるので(枚数も限られてるしね)ほんとはダメなんだけど、まぁ、何とかいけるだろうと思い

『ほんとはダメなんですけど、いいです』って応対したら、それが気に障ったらしい。

私はそのFujin部に渡してすぐその場を離れて別な用事を済ませにいったんで、直で爆発は目撃してないんだけど、かなり爆発してたそうだ。

そのSonen部曰く

『その人はKuのFuku婦人部長だ』とのこと。

ふ~ん。

『たいへんなんはわかるけど、言葉遣いとか注意せなあかんで』だって。

私としてはちょいギャグのつもりで
『ほんとはダメなんですけど、いいです』って言ったんだけど伝わらなかったみたいっすね。
とても失礼な言葉に聞こえたみたいっす。

頭の固い人っすね、と単純に思う。
で、その場で爆発したってことでKu幹部ともあろう者がとも思う。

何があっても自制心を失ってはだめでしょう。
さらに幹部なんだから・・・。
ねー、私に言われてもと思いつつ、気分を害したのは事実なんでなんとかすることにする。
私の方が大人だよ~、とこういう風に思ってしまうから誤解されることが多いんだろなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0222 Tue

2、2、2、で猫の日だそうだw
何でも日を作りヤガリますね。

ひさぶりに(!)SN室へ。
そしたらテンヤワンヤでした。

体制が変わるとのこと。

『またかよ~』と思いつつ心機一転ですな。

明日の会合の細々としたことをこなします。
閉館後も第二SN室に移動し作業。

誰にもわからない陰の戦いですね。
誇り持っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0221 Mon

仕事後仮眠したら爆睡しちゃった・・・。
ゲロゲロ・・・。
でも休まないと体がもたんのなら休むしかない。
体を壊したらどうしようもない。
それはよくわかっている。
体力の器を広げればいい。

さてと、問題児ですがさらに問題が広がっています・・・。
それはセクハラ・・・。

以前から女性職員へのセクハラはあったんだけど、今度は利用者にも・・・。
これは一発アウトでしょう?
でもそこんとこのガイドラインがはっきりないようです (‘・c_・` )イミネ

で、女性職員からも我慢できないとの声が上がり始めてます。
まぁ、以前から女性職員同士では言ってたようですが、ついに申し送りの場面でも出てきたってことですねー。
我慢の限界ってとこっすね。

さらに他の利用者からもクレームが・・・。
問題児が怒りだすととても大きな声を出します。
それで他の利用者が怖がっているんです。

「怖い人がいるから来たくない」って人も出てきました。

どうするんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0220 Sun

今日も一日死んでました (-_-メ)
なんとかしたいですな~。
年齢のせいかなぁ・・・。
40(うっ、ヤダヤダ)近いとこうなるのかな?
でもでも、気持ちは若いすから!
まだまだ若い~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0219 Sat

公休日。
しかし、一日寝ている私・・・。
なんぼ寝ても疲れがとれないワン!
強い体になりたいね。
まずは腕立てから?
スタミナもつけたいっすね。
黄金の体力、取り戻したい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0218 Fri

ここしばらく天気がよくない。
天気がよくないと出掛けるのがめんどくさくなるw

で、今日はヤング♂Wの最終日でした。
貴重な戦力がいなくなるのはイタイけど、家庭の事情なら仕方ない。
残された者で凌いでいくしかないですな。

利用者もショックを受けてたなぁ。
まさに孫やったしね。

とうとう2次会の日です。
何とか19:00には駆けつけて準備。
今回は♂部の力はほとんど借りれない状態だったんでたいへんだったなぁ。
準備、進行と全部やるしかないからね。
全体を見て指示が出せる人間が少なすぎなのだ。
だから私は貴重品w
貴重品っすよ、みなさん!
もっと大事にしてあげてくださいねwww

結局3次会までいって2:00終了。
ちょいとホットする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.0217 Thu

いよいよ明日2次会なんだけど、準備が進んでませんw
でも何とか間に合わせようと奮闘する私。
エライ!
エラスギル!
きっと誰かが見てくれてると信じて前進だ。

寝屋川の小学校で殺人事件。
被疑者は17歳・・・。
いろいろ溜め込むことあったんだろうけどね。
でももっとたいへんな人もたくさんいるわけよ。
結局甘えてるんだなぁ。
また少年院送致で数年後には出所してきますよ。

簡単に犯罪を犯す者が増えすぎですね。
人としての根本から変えていかんと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0216 Wed

2005.0216 Wed
昨日の疲れもそこそこに仕事後座談会。
今年はB座だからたいへんす。
コーナーはいつもやってる口体操をしました。
誤嚥防止の体操っすね。
レクのときはなるべくリハビリできる体操を取り入れたい私。
やっぱ利用者もこれ以上ADLを下げないようにしたいと思ってるはず!
いろいろ調べないとね。
今の環境でできることからやっていくことが大事だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0215 Tue

忘れてましたが懇親会でしたw
ボーリング後飲み会らしいんですが。

ボーリングはずいぶんひさぶり。
なんとか100点越えてよかったす。

その後の飲み会はカラオケ大会でしたw
フロアスタッフのノリはさすが若いなーって感じ。

私は席順が悲惨でどうにもならない状態でした o(´^`)oウー
だって施設長、事務長のテーブルには誰も座らんもん!
私が貧乏くじを引くしかないじゃないすかぁ (T_T)
こういうとこ誰か見てくれてんのかなぁ。

カラオケも人間関係&新参者ですんで歌いませんでしたし・・・。
まぁ、勧めてくれる人もいませんでしたしね。
これは進行の問題ですな。
私なら各フロア対抗にしますがね。
それも今さらっすね。
それなりに雰囲気がつかめたからいいかな?
もう二度とないってうわさもあるけども~w
後の先って言葉もあることだし、自分のペースでいきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0214 Mon

チョコレートの日。
あまり私には関係ない日でござる (>_<)

今日も公休日だったんでゆっくりしてました。
ただひたすら寝るだけw
疲れがほんとにとれにくいですな。
年齢のせいだけでもなさそう (*’ω’*)……ん?

部長会に参加。
この3日間のことですね。
方向性の問題ですよねー。
今が大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0213 Sun

区の中等部員会。
なんなくこなすw

んで、今日は昼間の会合があるからSN室こもりきりでござる。
暇なSyunin部長はいないのか~!

いるんだけどねw
とにかく自分らしくいきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0212 Sat

任務でございます。
定時が18:00なんで昔のように18:00着任だったらアウトです。
休むしかない。
最近は初日でも18:20集合とかだから少々余裕がある。
(でもギリギリだけどね)
場外着任で完璧な任務ができました。
やっぱ明確な指示を出していくことが大事。
どういう環境でもそうでありたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0211 Fri

世間は祝日&3連休!
私は仕事ですぅ (>_<)
送迎に出たら車が少なくてラキー!
だいぶ慣れてはきてます。
前に進むだけならほぼ問題ないでしょう。
あとは細かいクルマの動きを掌握できれば完全ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0210 Thu

昨夜のSoka班会はオオギリ大会でした?
たしかに昔と違って今のSoka班は温くなってしまったもんなー。
誰の責任でもないけど、みんなの責任ともいえる。
私の年代は丁度狭間で厳しくされてきたけども後輩を厳しくはしてないす。
なんか『途切れた』って感じですね。
これをいまさら繋ごうとしてもムリなのかな?
ここで最近私がよく使う言葉、

『私は私でやる!』

これしかない!
男子部革命っすね。
原点が見失われてる昨今、再度原点を復活させ、昇華させる動きをしていくのだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0209 Wed

明日が受験日とのことで中等部は合格唱題会。
ちょいと顔出ししました。
毎日頑張ってるんで、絶対全員合格を勝ち取ってほしいですな。
自分のときはどうだったかなぁと思い出してみると、あまり深く考えてなかった気がするな~。
志望校も新設したてできれいなとこの方がいいなーってことで選んだし、将来がどうこうってのもあんまり考えてなかったですなw
まぁ、そーいうもんだと思いますが、やっぱり将来のことって早いうちから考えてた方がよござんすね。
もし、あの頃に戻れたなら、もうすこし理系に力をいれとこうかな。
算数時代はよかったんだけど、数学になると撃沈してたからなー。
とくに微分積分になるとチンチンカンプン、じゃない、チンプンカンプンだったもんなー。
まぁ、時は戻らないんですけど。
今からでも間に合うかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0208 Tue

今日も公休日w
1月のハードな勤務が嘘みたいである。
3月もこれでいきたいね。

SN室後、結婚式2次会の件で打ち合わせ。
ヤング♂Wのではなくて、Sonen部の先輩のです。
今回は司会をお願いされてます。
で、軽い食事パーティって考えてたら、
『いやっ、ちゃんとした2次会をやる!』とTiku部長。
ということでまたもや忙しくなりそうでやんす。
幸いPCが戻ってきそうなんで、なんとかしましょー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0207 Mon

公休日。
ゆっくり寝てしまったなー。
いろいろやりたいことあんねんけど、ついつい体を休めることを優先してしまうw
まだ体が慣れてないってことだよ~。

そーいえば昨日、仕事後デイLと副デイLと見解が相違することがあってMTが紛糾しました。
実習生がきてるんですが、戦力になってるかどうかってことっす。
ゆくゆくは採用されるらしいんで、

『一日も早く戦力になってほしいから今から鍛えるべき』とデイL。
『急いがないでじっくり育てたほうがいい』と副L。

まぁ、どっちがどうってことはないんだけど、人材育成のノウハウがないようです。
私も手探り状態ですからね。
かな~りガンガってますよん。

さてさて、またまた結婚式2次会の話が舞い込んできましたよん。
今度は2件ですw
始めの1件は直ではないんだけど、職場のヤング♂Wが友人に頼まれたとのこと。
しかし、まだまだ20代も前半の前半のヤング♂Wは2次会というものをまったくといって知らないってことなんで、ちょいと相談に乗ることになったんでやんす。
2月最後の日曜が当日とのことなんで、まずは人数掌握と会場決めを最優先することを伝えました。
その二つが決まらんと話が進まないw
会場はネットで目ぼしいとこを探してます。

理想は♂=5000、♀=4000でしたいんですが、そうなると会場費は3500が限度。
飲み放題も付けたほうがいいから料理代は2000!
苦情がきそうですなw
しかもキャンドルサービスやらなにやら付いてになると・・・。
結構別料金とりやがりますからね。
だからそーでないとこ探してます。
候補は二つほど見つかったんで早めに知らせてあげないとなー。
下見もいきたいんだけど、その暇なしw
ネットで見るのと実際に見るのとではぜんぜんちゃうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0206 Sun

え~、本日より日曜営業開始ですw
利用予定者は8名。
しかーし、一人が体調不良。
問題児のとこは連絡不行き届きで欠席w
その瞬間、スタッフ全員の緊張感が一気に引いていきましたwww
結果的には問題児が欠席でほんとに助かりました。
お初の利用者が二人もいて、そのうちの一人は徘徊があるんです。
もー、たいへんでしたね。
この状況に来週からは問題児が加わるとなると・・・。
下手すりゃジコルかも (・o・)
そーならないように、しないとね。

来週からはますますたいへんでしょうな。
ゆくゆくは日曜利用者も増えてくだろうし。
可及的速やかな対策が必要です。

ほんで今日はKenのDankanがあってひさぶりに目立ってしまいました (-_-メ)
SK男から
『昭和26年1月6日に何があったかわかる人?』って問いに手を挙げたのです。
『池田先生が戸田先生から学会のすべてを託された日です!』とやや声を上ずらせながら答えちゃいましたw

たまには目立たないとw
こういうのを千載一遇っていうんでしょう。
ちょいと吹っ切れた気がしますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0205 Sat

えー、デイサービスというところはテンションが高くないとできましぇん。
毎日テンションを高めるのにすんごく苦労しております。
年をとったせいで純粋さがなくなってきてるんだろなー。
あー、感性磨きたいw

今日の申し送り後、副デイLからこんな話が・・・。
『入所フロアはデイをすごく楽なとこのようにみてる』ってさ。
おー、ついにデイVS入所フロアの戦闘開始かーw

でも、どこの施設もデイと入所フロアってどうなんだろ?
うちの場合、何でかしらんけど、「デイ⇒フロア」、反対に「フロア⇒デイ」という配置換えがない(数少ない例が私、デヘッ)。
だからぜんぜん交流もなくて・・・。
私はフロアに3ヶ月いたからまだマシなのかもしれんけど、他のデイのスタッフはぜんぜん交流なさそうだし・・・。
まぁ、だからといってどうってこともないんだろうけど・・・。
いつも楽しそうにしてるから「楽そう」って思うんでしょうな。
でも、いつも楽しそうにするのはたいへんなんすよw

で、両方経験した私がいえるのは、どっちもタイヘンってこと。
ただその「タイヘンさ」がデイとフロアでは違うってこと。
量も質も違うけど単純比較はできないかな?

デイはクリアな利用者が多いからかわしたりできんし、でもフロアは介助がタイヘンだし。
どちらもタイヘン。
病院で例えたら「外来と病棟」ですね。
介護という仕事は同じでも、利用者で違ってくるからね。

デイは慌ただしい時間が過ぎていく。
フロアはゆったり時間が過ぎていく。
どっちがどうっていえないと思うけどなー。

もしかして不毛な対立があるかもしれんので解決策を出しとくと・・・。

『配置換えを定期的にやる!』

これしかないですな。
まぁ、やることはないけども。

でも、私が施設を運営する立場なら絶対そうするけどなー。
だって、スタッフ同士の信頼がないとあかんでしょ。
おんなじことは対事務所にもいえるでしょうな。
さすがに対事務所だと配置換えは難しいから研修って形で。
とにかく介護のプロとして、なんでもできる人材を育てていくことに尽力しますがね。
でも、介護業界ってあまり人材育成ってことに力入れてるようには思わない。
いきおいうちのように、学校出たてで低賃金で採用して、数年で退職。
こういうパターン。
あと非常勤。
いや、うちだけではないかなー。
ただでさえ給料安いしねw

高給にすればもっとよい人材がくるかもしれんけど、今の制度上ムリでしょうなー。
介護保険も破綻が近いし(マジかよーw)。

いづれにせよ、人材育成は大事ですよ。
不毛な対立はゴメンこうむりたいですね。

昨夜は疲れて寝てしまった (-_-メ)
仕事後、職場近所の気になってたうどん屋にいってぶっかけおろしうどんを食べたまではよかったんだけど。
その後、急激な睡魔が襲ってきて、仮眠しよう服着たまま横になったら・・・、目が覚めたら25時でした (-_-メ)
体力ほしいですなー。

10年間寝たり起きたりの生活だった後遺症ですな。
ちょっとづつ戻していくしかないですな。
まずは腕立て伏せからw

そうそう、こないだひさぶりに天一にいきました。
キムチラーメン730円でした。
しかーし、ただキムチを乗せればそれでいいってことはないでしょうw
もう一工夫も二工夫もいるのでゎ?

やっぱラーメンは塩っすよ。
次はちょいと気になってる梅田のあそこにいってみるかなw
毎度のコトながら再燃覚悟っす (@_@)

えーと、大阪市の労組が見直しに抵抗してるそうだ。
まぁ、気持ちはわからんことでもないけど、給料安いの承知で入ってるんだから自重してほしいですね。
世間の目は厳しいですよー。
そもそも公務員って親方日の丸ってイメージだもんね。
でもこういう話になるとすぐ
『じゃぁ、公務員になったら(やったら)ええやん(よかったのに)』って話になるけど、それは違うよねw
コスト意識をしっかり持ってほしいのですよ。
湯水のごとく金使いすぎ!
それもみんなのお金っすよ。
こういう意識が欠けてるとこが大問題なんすよね。

それにしても労組ってほんとに世間を知りませんなー。
私なら給料安いって不満なら職場を代えますがw
時代遅れの組織は仕方ないかw
共産党、社民党ももう無くなる寸前だし。
いや、それは国政の話だった。
まだまだ地方ではたくさんいますなー。
今の時代は責任を持って政治する政党でないとあかんです。
責任逃れの民主党は信用できまへんな。
でも今の与党の自民党、公明党にもいいたいことはたっくさんありますな。
とにかく『ちゃんとしろ!』ってのが民意でしょう。

ととと、昨日N○Cから電話があったんだ。
電話できる状態になったのが19時過ぎだったんで、今日に廻したんだけど、出ない・・・。
もしかして土曜って休み?
おいおい、世間はみな週休2日制じゃないですよん。
明日から私は日曜営業だというのに。
はぁ、もう今日で3週間だよん。
いつになったら帰ってくるんだマイPC (´Д⊂グスン
今度こそ完璧に直っててほしいっす。
もうほんま不便極まりない。
精神的にも安定しないっすよw
もっと自由な境界目指そう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.0204 Fri

今日もレクコーナーは豆まきになりましたw
予定では
一日限りだったんだけど、みんなレクのネタには困っているのです。

今日は鬼役。
思いっきり利用者さんを脅してやりましたw
みんな楽しんでもらえたようでナニヨリです。

しかし、疲れが~・・・。
疲れが~・・・。
ほんま体力ないよな~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0203 Thu

節分日。
こういうときにレク担当w

まぁ、打ち合わせなしのぶっつけだったけど、豆まきコーナー大盛況。
みな日頃の鬱憤が溜まっているのだ。

最近NHK、大阪市と不祥事だらけ。
しっかりしろ! と言いたいですな。
ほんで不正に入手した手当ては返還するよう訴えたいっす。
市民は汲々してるのにね。

ただ、これも鬱憤ばらしのような気もする。
誰もが苦しい生活してるわけで、その日のやりくりを必死でしている。
生活に不安のないのは高額所得者のみだろーなー。
しかし、高額所得者は税金でたっぷり取られてるし・・・。
なんでこんなに生きるのに金が掛かる国なんだろうか?

若者は結婚しない。
しても子ども作らない。
少子化は進む一方っすね。
この際思いっきり人口減るのもいいかもしれんけど。
そーすると年金がどーのこーのということになる・・・。

最初からちゃんと考えてたらよかったのにねー。
エリートの質も堕ちまくりですな。

もうすでに金持ちと貧乏の2極化が始まっている。
人の選り分けとするのはよくないけど、昔風にいうと「ブルーカラー」と「ホワイトカラー」の2極化ですな。

若くしてデキ婚するのともしかしたら結婚しないかもしれない遅婚とにもすでに2極化してきてるしね。
1億総中流なんてのはもう過去のことっすね。

話を戻して豆まきコーナーの話。
まず、鬼が出てきたらインタビューしました。

『年はいくつですか?』
『独身ですか?』
『どこからきましたか?』
『今日何しにきましたか?』などなど。
このやり取りがウケタんでそのままのノリでいけました。

なんにせよ、やってみることが大事ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0202 Wed

昨日はガンガッたんで今日は一日休んでました。
帰りの南海も寒かったんで、風邪が心配なのだー。
いつものように改源を飲んで風邪を水際で防ぎますw

先月と違い今月のシフトは心持ち余裕があります。
4日勤務で2連休って感じなんで。
とうとう日曜日も開設なんだしね。
どうなることやら。

こないだバイクがパンクしたんでバイク屋さんへ。
タイヤがバーストしてたって (-_-;)
危ないとこやでな。
ほんで次はライトがショートして消えた・・・。
何か最近トラブル多いんですけどw
全部斬っていこう!

しかし、タイヤが新品ってのはいいねー。
コーナリングもバリバリです。
パンクしたタイヤはツルツルの極地だったんで、車体を傾けてコーナリングなんてしようものなら、そのままこけてましたからねー。
事故の目はこちらから摘まねばね。

中尊寺ゆつこ氏がS状結腸ガンで他界されたという。
まだ40代だったとのこと。
S状結腸ガンって耳慣れないけど、S状結腸も大腸の一部なんだから、大腸ガンでもいいのにね。
なんでわざわざS状結腸ガンっていうのかな?
もしかしてIBDだったのかも・・・。
んなわけないか。
でも大腸ガンで亡くなるとは・・・。
よっぽど進行が早かったんだろうなー。
だって切ればすむからね。
荒っぽい物言いだけど、大腸は全部なくなってもOKな消化器官だから。
全摘してもどうしようもない状態だったのだろうか?
よくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0201 Tue

050201_160001
南海電車にハトが飛ぶw

公休日。
和歌山の老健に入所している祖母のもとへ。
もう1年近くいってないからなー。
昼一の南海電車でレッツラゴゥ!
大荒れの天気のため、路面が滑って危ないぞ~。
おまけに電車の中はさぶいぞー!
暖房きかせんとあかんでなw
おそらく扉が4つあるから風の入る量が多いんだと思う。
設計がタイセツっすよーw

それはさておき、施設に着いたら祖母はリハビリ中。
平行棒に掴まって立つ練習。
やっぱ老健っすね。
PTがいます。
うーん、こういう訓練風景を見てるとPTになりたくなってくるよん。
頭とお金があればなー。
もうちょい考えよう。
もし養成校に入れても4年間必要なのだ。
授業料もかなりする・・・。
やっぱ3億当てんとあかんかいなw

そうそう、和歌山市駅に到着して、ものすごく寒かったんで、近くのラーメン屋にいってきました。
ラーメン紀行再スタートっすねw
でもなー、和歌山ではラーメンのことをラーメンと言わないんです。
中華ソバと言います。
中華ソバ=ラーメンかどうか私は知りません。
ただここ数年和歌山ラーメンがブームでした。
私はちいさい頃から食べてるんで、別になんとも思わないんですが、ラーメン業界では大騒ぎでしたな。
何でも話題にすればいいってもんじゃありませんですよねー。
和歌山のラーメンって、そんなに特徴があるようには思わないんですけど、そこが新鮮だったのかなぁ。
味覚は人それぞれなんで、なんとも言えませんw

祖母の話に戻ると、元気そうでなによりでした。
少し右手が動きづらそうでしたが、そんなに不便ではなさそう。
やっぱり家に帰りたいって言ってた・・・。
そうだろーなー。
ツライっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0131 Mon

月曜日~。
今日は入浴介助っす。

いきなり問題児から『お前か!』と怒鳴られるw
しゃーないやん、他におらへんねんから。
そしたら文句が出る出るw

『他のデイにもいってるけど、ここがいちばん最低だ』
⇒ じゃぁ、もう2度とこないでくださいw

『金もらってやってんねんなら、ちゃんとせんかい』
⇒ 金払ってるからといって何でもOKじゃありませんよw

『返事だけよくてもあかん』etc・・・
⇒ 返事くらいしとかな、あなた暴れるでしょw

ほんとに仕方がない赤ちゃん老人だ。
こういうのがいるのは介護の業界がまだまだ理解されてないからだ。
実務的な教育体系に変えていかないといけないと思いますよん。
生活に根ざした役立つ知識・技術を学ばせること。
それが大事ですね。

今の子どもは家の手伝いなんかしないし、まぁ、親がさせてないってとこもあるけど。
そーいえばこういう話を聞いた。
給食に嫌いなものがでてるから食べたくないって子どもに、教師が

『嫌いでも食べてみよう』と説得したら親が出てきて
『なんで嫌いなものを食べさせるんですか!』だってさw
ヴァカ親っすね。
しかももしかしたら私と同年代かもしらんから恥ずかしいす。
どこもかしこもヴァカ大人ばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0130 Sun

050130_230601
大学校生入卒団式の日である。
毎年めぐってくるこの日。
最近感じるのは振り回されてるってこと。
なんか年が明けても大学校生輩出だ~って。
良く言えば執念なんだけど、悪く言えば悪あがきw
年々Kは減ってるわけで、今回は途中で『少数精鋭で』 ⇒ 『目一杯だせ!』に路線が変更になったから現場は建て直しに汲々としてたねー。
朝令暮改はほんとに迷惑でやんす。
こういうのにも対応するのが臨機応変なんだろかねー。
違う気がする。

まぁ、いつもながら文句ばっか言ってるわけだが、年々大学校生輩出がキツクなってるのは事実。
少子化の波が早くも来てるのと、K率の低下&ヴァカ父母増加が原因だなw

少子化は全体的なことだから致し方なくても、K率の低下とヴァカ父母の増加(急増)はほぼ、比例している。
ヴァカ父母たちは青年部時代に何をしてきたんだろうと思わず思ってしまう。
広布の先輩たちにこういう思いをしてしまうのはいけないんだろうけど、話が通らないワカランチンが増えすぎです。
他人の子どもに苦労させても自分の子どもには苦労させられないんだよなー。
結局、自分の『子どもかわいさ&子どもが怖い=臆病』なんだろね。
このままでは青年部は崩壊しますよん。
いやマジで。
2030年とかいってるけど、そこまで持ちませんですよ。
だから私はそうならないように動いていくけども・・・。

まずは地に足つけたとこから始めようっと。
誰も見てないかもしらんけど、自分の歴史を刻んでいこう。
それが大事だ。

さてと、大学校生大会が終わってようやく落ち着くなぁ。
一月遅れだな。
個人的は11.18目途にすればいいと思う。
年末12月の慌ただしい時期に大学校生輩出云々はねー。
それに最近のように越年しても輩出っていうんならなおさらだ。
一年のスタートが遅れる、というか切れ目がない=ケジメがつかない。

すべては一人立つとこから始まるのです。
さーて、人材育成のためにどう動いていきますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »