« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.0827 Sat

今日の公休日もお約束どおり寝てました。
ウワアァァァァアヽ(`Д´)ノ

でもガンガッて散髪だけは行っといた。
ちょい早めだけどここまできたら伸びるの早いし。
行けるときに行っとかなきゃね。

散髪屋のおじさんとの話の中で我が家の壁に貼ってる公明のポスターの話が出た。
おじさんはてっきりうちのオヤジが貼ってると思ってたようだ。
それは私なのだーw
うちのオヤジはクリスチャンだからなー。
私の入会時の反対は半端ではなかった・・・。
最近(私が大阪に帰ってきてから)はそうでもないかな?

何はともあれ社会で実証が大事です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.0826 Fri

月一回の事務所との会議の日。
いつも何も言うことないんだけど発言しないといけないってさ。
でもねー、必要性をあまり感じないのよ。
大体の議題が

『それはデイで決めること』で終わってるもん。

だからわざわざ事務所を呼んで会議しないといけない必要性がない。
たぶん事務所もそう思ってると思うよ。
今日も19時まで懸かりました。
(´Д⊂グスン

どこでもそうなんだろけど

事務所>現場 だもんねー。

現場知らずの事務所に何を言ってもムダなのだ。
どういう施設を目指してるかぜんぜんだし、一応心得みたいなのは貼ってあるけど。
今日の事務所の対応見ててうちの施設に人が残らない(育たない)わけがわかった気がする。
施設というのは(どの組織体も)ただ人を揃えれば施設として成り立つわけではない。
野球やサッカーでもそうでしょう?
強い選手ばかり集めたら強いチームになるわけではない。
逆に弱い選手ばかりだと試合にならない。
今のデイは2番目の例が当てはまる。
職員の入れ替わりが激しく(どこでもそうなんだろうけど)ノウハウの蓄積がない。
経験豊富な常勤は給料を出さないといけないから雇わない。
結果、経験の浅いワーカーばかりになる。
なんだかんだと利用者に振り回される・・・。
仕事が肉体的にも精神的にもキツイ → 辞めてしまう。
以下繰り返し。

おーい、これやったらあかんやん。
ほんま力をつけたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0825 Thu

任務後、部の日、そして任務指導会と3連荘でした。
きつー。
体力が限界な私にはほんとキツイ。
任務就いてると壮婦から

『体調どう?』って訊かれる。

『ボロボロです』と答えるしかない今の状態
(´Д⊂グスン

何か他に原因あるのかなぁ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0824 Wed

津軽海峡冬景色・・・。
とくに意味は無いw

この時期の風呂介助はキツイすねー。
去年はそんなに感じなかったけど、やっぱゲリPの影響ですな。
とても疲れます。
だから今日は窓を少し開けてやりました。
これだけでだいぶ違うのでこれからは状況を見て開けちゃおう。
だって倒れたらどうしようもないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0823 Tue

今日も風呂介助で倒れそうになったYO。
家に帰ったら立ってられないくらい疲れとるし・・・。
一体どんなカラダになっとんねん!

歯医者もかなりきつかった・・・。
辛いこと多いよねー。

でもいつかこの経験が何倍ものプラスになって返ってくることを確信する。
そーでないとウソやん。
損するばかりでは終わらせへんでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0822 Mon

今日が休みでほんま助かった。
体力限界すぎ。

『カラダを捨てたい』くらいだ。
↑↑↑↑
こーいう思いが出てきたときは体調的にかなり危険な状態。
だから部長会は不参加です。
てか、今ムリしたら取り返しつかんことになる。
これは弱気でなくてほんまやで。
実際生命の危険を感じる瞬間もあるからね。
いや、大げさでなく。
内部障害者は表からはわからんからそのたいへんさは他人にはほとんど(まぁ実際は「ほとんど」ではなく100%なんだけど、ここでは「ほとんど」と書いとこう)伝わらないからね。

2ヶ月以上もゲリPが続くとほんまヤバい。
危険すぎるぜよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0821 Sun

昨日の帰り際のデイLの言葉。

『今さらですけど特養見てたら今日はもっと練習した方がよかったですよね。特養のように若くないから仕方ないかもしれませんけどやる気というか、その辺ですよね・・・。』

ふー、結局そーなんす。
今のデイはバラバラなんす。
正直者がヴァカを見るようなとこになってます。
哀しい・・・。
だから何とかしないとね。

幸い納涼祭は大成功。
デイの劇は声が出てないは、勝手に動くはだったけどw

やる気があるのかないのかわからんのがいちばん困りますな。

今日の私は音響しながら劇しながらデジカメ撮影しながらと東奔西走。
これだけの動きができる人間が今この施設にいるかい?w とたまには自惚れてもいんじゃないwww

打ち上げもあまり盛り上がらなかったなー。
特養と一緒にやればいいのにね。

もっと特養メンバーと距離を縮めたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0820 Sat

納涼祭前日。
劇の練習はそれなり?
いやいや、私の基準ではぜんぜんだ。
ただそれを押し付けるわけにもいかんし・・・。
特養スタッフは楽しげにマツケンの練習をしている。
午後9時ごろまで残ってやってた。
それに比べてデイのバラバラさ・・・。
独り我が道を行くしかないですな。

で、急遽全体の音響係りをすることになりました、ていうか決めとけよw
私がいなきゃどうするつもりだったんだろーねー。
詰めがあまいのはデイも特養も変わらずといったところか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0819 Fri

えーと、納涼祭間近なのですがあまり練習進んでない。
もっと私がリーダーシップを取ればよいのだろうがこの状態では厳しい。
はぁ、気迫を取り戻したい。
ゼロからモノを作ることのたいへんさのわからぬヤカラばかりですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0818 Thu

木曜日だー。
ひさぶりの職場。
何か変わってる?
最近なんだかなー状態だからなー。
流されてますな。
あまりよくない。
でも考えすぎもよくない。
背負いすぎないようにするのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0817 Wed

3連休最終日。
いつものように寝て暮らすw
こういう書き出しが多いねー。
変化の無い平坦な毎日なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0816 Tue

辻元氏が出馬とのこと。
しかも社民党公認で。
ヴァカじゃないのーw
執行猶予中によくやるよ。
そんなに政治家やりたいのかねー。
敗者復活だってさ。
お笑いです。
でも多分当選してしまうところがヤバいところ。
日本は犯罪者に甘すぎです。
正直モンがヴァカを見る国に確実になってる。
よくないことですな。
気付いた人間が身近なとこから良くしていくほかないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0815 Mon

諸精霊追善勤行法要の任務だー。
休みをとって着任する私。
もっとたくさんのメンバーが就けるはずなんだけどな。
心配なことはかなり任務練度が下がっていること。
昔なら総括もんの出来事だらけ。
終わりの指導会でも体たらく。
もっと上を目指しなさいってか意識を持ちなさい!
単なる任務屋になってまっせ。
いや、スムーズに任務できてない分任務屋すらなれてない。
だから指導会で苦言を呈しました。
ほんとは班長あたりがやらないといけないんだけど・・・。
無役職の人間が苦言を呈さないといけないとは・・・。
トホホです。
しかーし、私は私の思うようにやる!
我慢、遠慮はやめよう。
言わなあかんことは誰かが言わなあかんのだ。
いい加減な妥協者はキライなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0814 Sun

世間は盆・盆・盆。
静かだなー。
しかーし、日頃運転しない輩が普段走らないところを走るから危険極まりない。
頼むから安全に運転してくれー。
たかだかクルマの運転ぐらいでかっこよさなんか競わないでくれ~。
あっ、これ若者に対してね。
ご老人に関しては反応早くしてね。
ムリなら免許返却を。
最後におばさまたち。
道路はあなた方だけのものではありません。
適正検査を受けなおしてくんなまし。
お願いだからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0813 Sat

毎日いろいろありますわな。
世間は盆休み。
ニュースでは『海外で過ごされる方が空港から・・・』なーんてニュースを流しておる。
ぜんぜん不況じゃないやん。
でもたぶん海外に行く人は何回も行ってて、行かない人はぜんぜん行ってないんだろうな。
貧富の差がかなりはっきりしてきたように思う。
日本も階層に分けられてきたんだろう。
平等社会が壊れつつある。
それだけは確かだ。
宿業の輪廻からどう脱却するか?
真剣に考えてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0812 Fri

歯医者の日~。
磨き方が疎かになってきてるのでヤヴァいすー。
案の定

『がんばってください』と言われる (*_ _)ペコリ

で、歯茎の腫れがひかないということで薬がでた。

セフゾンとアレジオン。

知らない薬だー。
ちゃんと飲んで腫れを引かせましょう。

今年は満身創痍ですな。
でもこれくらいで済んでるのかも知れん。
そこんとこはわからん。

『心こそ大切』だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0811 Thu

朝一に病院へ。
薬は以下のようになりまスた。

ペンタサ
ガストローム
ラックビー
ザンタック
サイレイトウ
ロペミン

サイレイトウ、ロペミンでゲリPを止める作戦だ。
早く止まってほしいよー。
もう一月半になろうとしてる?
こんなにゲリPが続けば健常人でもキツイのにこちとら難病人だからねー。

チャーリーのパンク修理にいきたいとこだけど、寝ちゃいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0810 Wed

今夜は会合が続く。
四者のはでなくてもいいんだけど出とく。
自分の中での納得のために。

男子部の会合は気合入れの会合かな?
私には別命が下りそうな予感w
粛々といくのみ。
体調さえ安定すれば何も問題なし。
明日は病院の日。
前回の血液検査の結果がでてるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0809 Tue

嵐の前の静けさかなぁw
公休日なんでゆっくりしてました。
あー、のんびりどっかいきたい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0808 Mon

疲れが取れない~w
まったくぅ、こんなに情けない体じゃなかったんだけどなー。
必ず治してやる!

とうとうやってしまいました。
衆議院解散です。
ちょうど職場のテレビに国会中継が映ってたんで仕事しながら観てましたw
108VS125で否決ですか・・・、あーそーですか。
この瞬間思ったこと。

『こらー参議院! お前らこそ解散しろ!』

まぁ、参議院に解散はないんだけどねw

それにしてもやっぱ参議院いらんわ。
これでゼロからやり直しやろー。
意味ないやん。
おまけに選挙の結果、小泉総理にならなけりゃ二度と(に近いくらい)郵政改革はできない。
ちゃっちゃとしろちゃっちゃと!
国鉄も電電公社も民営化されたのに、何で郵政だけあかんの?
絶対サービス良くなる思うけどなぁ。
地方には地方の言い分があるやろうけど、今日びそないにド田舎もないのでは?

とにかく暑い夏が余計暑くなってしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.0807 Sun

今日はとてもスランプ。
うまく入浴介助できない。
意識が散漫としている。
風呂場にずっといるとフラフラになってしまう・・・。
栄養不良だ。
極度の夏バテと推察されよう。
どーすりゃゲリPが止まるのか?
と思いつつビールなどw
どうやっての止まらないなら節制なんて糞喰らえだーw

家に戻るとトラブル発生 (´Д⊂グスン
外付けHDDが飛んだ~。
データも当然飛んだ~ (ToT)/~~~
非常に苦しい状態ですな。
日頃の行いかもね~。
飛んだデータは戻らない・・・。
あー、戻らない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0806 Sat

公休日。
しかし疲れて寝ている。
栄養摂取の方法を改善しないとやつれる一方だなw
花火大会も行かず家で死んでました (T_T)
非常につらいですな。
最近ショウモないことで腹が立ってしまう。
何でだろう?
きっと心に余裕がないからなんだろねー。
取り戻したい、心のゆとり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0805 Fri

えー、昨日のおばさまワーカーの休み理由がわかりました。

体 調 不 良 の た め だそうです。

(゚Д゚)ハァ ? でございます。

だってぜんぜん体調不良に見えないんだもん。
もしかして次の職場を探してるのかもね。
その可能性は大有りなのだ。
勤務態度もちょいと ? なところがあるし。
他人は他人だけどね。

今日は区男に呼び出されました。
現状を報告しときました。
ついでに総区男にも会っときました。
体調さえしっかりしていたなら・・・。
体の悩みは続きますな。

しかしなんでクローン病だというと

『絶対治さなあかんで』となるんだろう?

難病だからかねー?
大体近眼を治そうとしますか?
日常生活に著しく不都合がない限り病気だろうとなかろうとあまり関係ないような気がしますが・・・。
こういうとこが『弱気だ』『確信がない』と言われればそうなんだろうけど。
どこかにクローン病の大幹部っていませんかねw

言われることのストレスをとても感じてますね。
私はサンドバックではありません。
不満の吐け口と激励を勘違いするのは止めましょうw
抜苦与楽(バックヨラク)が激励の基本。
最近は与苦抜楽(ヨクバツラク)になってません?
言われる身にもなりましょう!
誰が好き好んで病を抱えていますか!
好きなものを一日3回、何の制限もなく食べてる者にクローン病患者の苦しみ、悲しみ、悩みがわかりますか?
やたらめったら激励してるみなさん、相手に自分の言葉がどう伝わるかちゃんと考えて激励してください。
自己満激励はウザいだけでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0804 Thu

えーと、おばさまワーカーの話です。
申し送りのときに

『明日、明後日休みます』と。

何か緊急の用事なんだろうと思いつつ、何か割りきれんですな。
ここ一月以上最悪な体調で仕事してる私。
休みたいのは私の方である。
でも今一人休むと一人出勤しないといけないという状況。
そうそう休めないですな。

まぁ、ムリしない程度にいきましょう。

で、今日は歯医者。
磨き方が疎かになってきてるので

『ガンバってくださいね』とDrから。

体調が悪いせいで何もかもが散漫になってます。
ツラいですな。
強靭な心と体をつくりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0803 Wed

今日から新しい男性スタッフ登場。
早く職場に慣れて戦力になってほしいものだ。

こないだ事務の人と話してたら

『ケビンさんてそろそろ一年になりますか?』
『そーですねー、去年の5月からパートで入ってるので一年越えましたね~』
『あー、だったらどこ行っても正職でいけますよ』
『??? あー、そーすか』
『人材福祉センターってあるでしょー』
『はいはい』
『いろいろたいへんですからねー』
『ふぁい』

これってもっといいとこにいきなさいって言われてるのかぁ?
確かに時給800円だし。
同年代に比べると多分1/3くらいなんだろなー。
経済革命、人生革命だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.0802 Tue

誘導早過ぎ~。
今日は入浴介助だったんだけど誘導のタイミングが早過ぎて小一時間ほど灼熱の風呂場で介助・・・。
殺す気かーw
倒れる寸前だったわい。
考えて誘導しなくちゃ。
今日はそんなにクライアントきてなかったし。
考えましょう!
これ以上少ないスタッフが倒れないようにw

で、そのことでイライラしてたから脱衣室の掃除のやり方でいろいろ言われて爆発してしまいました。
あのねー最近というか引継ぎがぜんぜん疎かになってるの。
私の知らないことが多いの。
知らないことは訊けやってことだけども知らんとこで知らんうちに決まってることをどう訊けばいいんだー。
怒ってます。

『気ぃ遣いまくってますから』と捨て台詞だー!

実際そうだからねー。
女性が多いから女子高状態だし・・・。
負けないようにこっちもつっこんでいかんと面白くないね。
男だからといって私を便利屋扱いしてもらっては困りますね~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0801 Mon

そーいえば太陽系第10番惑星が発見されたそうだ。
正式に認められるのはまだ先らしいけど冥王星より大きいとのこと。
ふむふむ、まだまだ不思議だらけですな。

シャトルも頑張ってるようで。
事故に負けず戻ってきてほしいものです。
簡単に一般人が宇宙に出られるようになるまでまだまだなんだろうけど、私の生きてる間に是非そうなってほしいなー。
一度宇宙から地球を眺めてみたいんすよ。

生命は宇宙(うみ)で生まれ宇宙(そら)に還る・・・。

昨日「亡国のイージス」が封切りされた。
観にいきたい映画なんだけどいろんな媒体で特集やりすぎてたんでなんだかなー状態です。
話題作だから仕方ないんだろうけど封切り前に情報出しすぎるとシラケルんすよねー。
おそらく作った以上は儲けないとってのがあるんだろうけどあまりにあまり情報出しすぎるとタネがバレタ手品を見るみたいで面白くない。
だからほとんど特集記事は目に入れてませんw
さていつ観にいこうかいのー。

そうそう、体調は激悪状態が続いてます。
こんなにゲリPが止まらないのは初めてだす。
サイレイトウだけでは止まらんみたいだ。
ただ止めるのが正解かどうかもわからん。
けどいいかげん止めないと体がもたん。
正直さらに痩せてきてるし・・・。

ほんで疲れやすいのはカロリーが十分摂れてないからなのではと思い始めた。
エレンを主体に栄養摂ってるけど3包しか飲んでないときもあるし・・・。
3包だと900kcalっすよ。
私は170cmだから必要カロリーは

1.7×1.7×22で63.58kgが理想体重。
1kgあたり30~40kcal摂ればいいらしいから

65.38×30で1907.4kcal
65.38×40で2543.2kcal必要となる。

ぜんぜん足りてないわなー。
今は仕事しとるわけなんでしっかり栄養摂らんといかん。
よってカロリー不足から疲れやすくなってると想像する次第w

クローン病のおかげで小腸もダメージ受けとるだろうからまんま摂っても吸収しきれんだろうけどまずは摂らないと始まらないですな。
うまく摂取していこう。

まぁ、こういうのもクローン病でなければ考えなくともいいことなのだw
とにかく制限のある人生ですな。
体に制限あるかわり、心には制限かけたくないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0731 Sun

えー、朝から不愉快w
昨日は休みだったんで当然職場に私はいなかった。
そういうときに限って私しかわからんことがあったそうだ。
利用者さんから訊かれてたいへんだったと・・・。
ちゃんと言っておいてもらわないと困るそうだ。
それは確かにそうだ。
でも結構みんな好き勝手やってるじゃなすかぁ。
私の知らないとこで知らないことだらけですよん。
たまには反対の立場になってくだしゃい。
私はいつも言ってる。
「誰がみてもわかるようにしましょう」と。
でもぜんぜんそうなってない。
なんとかしないとあかんのですよ。
今のデイは素人集団。
私がデイに来てからもたくさんのワーカーが辞めている。
だからデイとしての蓄積がぜんぜんできてないんすよね。
これは特養でも言えるかも知れん。
特養も人手不足でテンヤワンヤしてるらしいし。
さーて、施設全体がこうなってるのはどこに原因があるんでしょうね。
私は私のままやるだけでし。
強烈なパワーがほしいす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »