« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.0925 sun

予告どおりホムペのリニュを開始しました。
まずはトップページを作成。
どーもいつも同じようになるw
リンクもぜんぜん貼ってないwww
少しづつ作ろう。

心配したビルダーV9だけど操作は6.5とほぼ同じ。
多少便利になってる感じ。
リンクメニュー作成とかね。

URLはここ↓
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

でもまだほんとになんにもないっすよwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0924 sat

うつぶせのクライアントってどうやれば起き上がらせられるんだ?
こういう実務がまだまだなんだよなー。
スキルを高めたい。
そーいえば『新しい介護』のDVD版が出てたから給料でたら買いに行こう!
そういう努力こそ実を結ぶ。

ちょいと考えて見たんだけど職場の居心地が悪いのはおばちゃんが多いってこと=♀が多いってことからきてるかもしれん。
断じて私は女性差別者ではないが、どうも介護職に就く女性は気が強い女性が多い。
それも年を取れば取るほど。
だから女性の論理で職場が動きがち。
NSも女性だし。
その辺だ。
おばちゃんに負けるな。
そーいやー、クライアントも女性ばかり。
囲まれてんなぁ。

あとは相談できる相手がいないってこともあるなー。
相談ってとこまでいかなくとも雑談相手というか、そういう対象。

デイのリーダーは責任者だし、新しくきた若いワーカーはだいぶ年が違うし。
孤独に耐える私。

結局、好きなように楽しくやるのがいちばんだ。
私が楽しくないのにクライアントが楽しいわけがない。
まずは自分が楽しもう。
話はそれからだ。
開き直ったら怖いものなしだからねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0923 fri

ハハハハハ、昨日の日付2003になってやがる。
面白いからそのまま置いとこう。

      ☆ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*
      ∥
       ∩
 (*´゚∀゚)彡 
☆=⊂彡
 (*´゚∀゚)彡 
☆=⊂彡
  ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.0922 thu

病院の日。
もう3ヶ月近くゲリPが止まらない。
ドクター曰く『方法は3つ』。

1)まずは基本的なとこで絶食。腸を安定させて半月ほどして経過をみる

2)ステロイド投入

3)レミケード投入。ただし入院3日間。

どれを選べって、1)に決まってるじゃにゃーかこの野郎w

ステロイドは論外、レミケードも効き目は抜群だということだけど、私は初めてだし3日間の入院がイタイ。
とても3日間も休んでられない。
で、1)の方法でいくことにする。
絶食は慣れてるしw
ただ25日の飲み会をどうするかだ。
私が言いだしっぺだからやるしかあるまい。
まぁ、アルコールを抜いて消化のよいモノをチョコチョコ食べとこう。
まさか絶食指令がでるとは思っても見なかったもんねw

薬がこうなりやした。

ペンタサ 4×3/day
ガストローム 1×3/day
ラックビー 1×3/day
ザンタック 1×1/day
サイレイトウ 1×3/day
ロペミン 1×2/day
デパス 1×1day

おー、ついにデパス登場w
デパスを飲む日が来るとはなぁ・・・。
これも経験だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0921 wed

昨日の怒りのまま目が覚める。
こんなにストレスある毎日ならゲリPが止まらないのも当たり前だよ!

しかし、今日は特疾の更新に行かねばならない。
昼から出発。
まずは税務署へ。

なぜ税務署かというと『生計中心者の納税証明』がいるからだ。
小さな自営業をしている私のオヤジが生計中心者だろうと税務署で資料をだすと・・・、なんと! 『納税額がゼロ』。
あの野郎w
最近仕事してないと思ったらw

でもまぁ、次の目的地の区役所に向かう。
ここで資料を出して更新だ。

すると
『お父さんの納税額がゼロですか。でもあなたは保険証お持ちですよね。じゃぁ、生計中心者はあなたということになりますが・・・』。

なんと! 私が生計中心者なのですかw
時給800円の私がwww

でもアドバイスに従い住民票と所得証明を出してもらい更新完了!

今年は美人の保健婦さんの面談があるかと思いきや・・・、それはなかった。
どうやら何年かごとに変わったみたい。
よくわからん。

あとは難病見舞金のことを聞く。
確かにもらってたんだけど何年か前に遅れて止まってたと思う。
まぁ、10.000/年 なんだけどね。
ないよりマシ。
早速手続きしなきゃ。

それからヨドバシへいってPCめぐり&携帯の機種変更候補探し。
欲しいよな~、Libretto。
薄給の私にはツライ買い物だ・・・。

んで、機種変更候補は東芝の5509Tだ!
何でかというと『ポケベル入力』ができるからw

すっかり廃れてるポケベルだけど、その入力方法は至って優れ者。
しかし、使いこなす人間が少なすぎて最近の携帯にはほとんど採用されてない・・・。

(´Д⊂グスン

早いんだけどなー。
東芝だけは最後まで守ってほしい。

さてと用事は済んだと思いつつB1をプラプラ。
すると目に入ってきたのがホームページビルダーV9。
そーいやー長らくバージョンアップさせてないなーと値段を見ると¥4.400- ナリ。
こりゃこりゃと思わず衝動買いしちゃったwww
その前に店のPCでDL版とどっちが安いか調べるのが私の偉いとこ。
なんかソースネクストになってからよくわからんが、「このまま買った方がよい」と結論を出し、購入w
これまた早速VU(バージョンアップ)させました。
いいHPをつくろうっと。
長らく更新してないから始めから作っちまおうと目下目論んでます。

とまぁこういう一連の買い物が気分転換になったのか昨日のフンガーモードは少し治まったみたい。
治まって良かったよ。
だって今日はデイの飲み会だもんね。
ちょいと早めに職場に顔を出し(直、店に行かないで顔出しするのも偉いとこだよねーw)店へ。

ビールは刺激になるので角瓶のロックでw
場は荒れる風でもなく平和に終了。
たまにはいいんでないかな、こういうのも。
ぜんぜんデイリーダーと副リーダーと話してないのが心残りかもしれんけど。
さぁ、明日は病院だ!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.0920 tue

歯医者の日&小爆発の日w

この日は近所の保育園の園児たちがボランティアで歌を歌いに来てくれてたんで和やかムード。
お風呂の介助もまずまず順調にいって平和でした。
少なくとも申し送りまでは・・・。

発端は帰りの配車です。
デイリーダーがいないときは私が組むんですが副リーダーと例の常勤になりたいおばさまワーカーが配車表の前でヒソヒソ話。
それだけで『フンガー状態』になるのです、私は。
別に配車にケチつけられてるからどうのではなく、クライアントをホッポリだして話し込んでるということにです。

以前バイト君がまだいるときに(古いね、もう一年近い前)バイト君と

『こういうときはこうでいいんすかねー』
『いやー、たぶんそれでいいんと思いますよ』と仕事のことで一言二言話してただけなのに副リーダーから

『お客さんのいるときにワーカー同士しゃべらないでください!』と注意されたことがありました。
なのに・・・、あんた自分がいまその状態やん!

『何しとんねん!』ですよね。
言行不一致!

これでかなり『フンガー度合い』が上がってきたんですよん。
で、おばさまワーカーとの話の内容は、

『これだとこの人が最後に一人になるからまとめて送ったらどうでしょう?』てなことらしい。

ふーん、詰め込みですか・・・。
しかも方向違いの人を・・・。
ふーん。

でもそのままでいきました。
順調に送迎は終了しました。

で、申し送りです。

まず、カチンときたのは副リーダーの

『これ書いた人誰ですか?』という一言。

「これ」とはクライアントさんが塗り絵した8月のカレンダー。
別になんの変哲もありません。
ただ名前のところが「ちゃん」になっていました。

それで思い出しました。
私が書いたものです。
でもなんで今頃?
正直に私だと言いました。

『クライアントをちゃん付けで呼ぶのは止めてください!』

あらやだ、たった一枚そういうのがあっただけで私を晒し者にするわけね。

フンガー度が上がりました。

さらに
『そのカレンダーはすみません。でも声に出してちゃん付けしたことは一度もありません』と言うと。

『さっき○○さんのことちゃん付けで呼んでましたよね!』

(´・ω・) チガウモンネー
正確には「○○ちゃんさん」と「さん付け」で呼んでたのです。
しかし副リーダーには通じるはずもなく。
晒し者状態は続きました。

『他に何かありませんか?』と副々リーダー(ややこしいね)がいうので、

『ちょっと感じてることがあるんですけど、最近また話が通じてないことが増えてませんか? この申し送りでも何を言ってるかわからないことが多々あります。そういうのはやめませんか?』と発言。

でもだれもピントこず・・・。

で、話は配車の話に。

どうやら一人残るっていうのは玄関に残るのではなく、一人で送ることになるってこととのこと。
で、それが淋しい&申し訳ない(自分のためだけに一台クルマを出すこと)とのクライアントの気持ちがあったそうだ。

だったら最初からそう言えよー!
丁寧に伝えろよ!

この辺でさらにフンガーしてしまいました。

『わからないことも多いんです』と言うと。
『そのときに訊けばいい』と副リーダー。

バカ野郎!
そう言う状況じゃないときもあるだろー!

処置なし。
今日ほど辞めたいと思ったことはない。
だいたい我慢しすぎなんだよね。
だからこれから申し送りがささくれ立とうと、職員の人間関係がギクシャクしようと言うべきことは言っていこうと思います。
言われてばっかでほんとにストレス溜まるからね。

しかも一番フンガーくるのは一人一人に対する注意が違うこと。
常勤になりたいおばさまワーカーはかなり好き放題やってるんだけどいつもお咎めなし状態。
少なくとも申し送りの場で注意されることはない。
陰で注意はされてると思うけど(されててほしい)。
でも今回の私の場合は晒し者状態でしょう?
おかしかないですか?

絶対負けないのだ!
何で好き勝手やられて我慢しなきゃなんないの!
かなり貢献してると思うけどな~私。

勝手に休むことはしないし、急に休んだこともない。
常勤と同じくらい早く来て朝の準備して、送迎の下見に行って、ルート考えて、クライアントのマップ作って、新規クライアントがくるときは連絡帳など必要なもの一通り作って・・・。

空しいですね。
非常勤でここまでやってるのにね。

以前一人辞めるときに、もう一人のおばさまワーカーさんに
『常勤になりませんか?』と打診があったとのこと。
『だからケビンさんにもあると思うよ』てなやり取りがありつつ、私には
『常勤になりませんか?』なーんてぜんぜん打診ありません。

ほんとに必要とされてんのかいな?
めちゃ疑問。
もしかして全部私の一人よがり&一人相撲?

バカラシ~。
ほんまバカラシ~。
正直者がバカを見る職場だ。

だから言いたいことを言っていくとこにします。
タブーなしで!

どうなるかは知らんでー。

私だけは怒らしちゃいけないんだよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0919 mon

ほんとは地区総会だったこの日ですがw
流れて助かった?
体験発表してって言われてたからw
こないだ外付けHDDが飛んだお陰で去年から今年にかけてのデータがすべて飛んでしまってた。
当然、前回やった体験発表の原稿もその中にあったわけで・・・。

『姉さん、事件です!』ってなノリ。

ノシ
ノシ
ノシ

まぁ、それとなくいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0918 sun

クライアントが一人亡くなったんですこし余裕がでてる日曜日。
でもクライアントが亡くなるのは堪える。
この辺はいつまでたっても慣れない。
たぶんずっと慣れないだろう。
老人って結構あっけなく死ぬもんだから・・・。
憎まれっ子世にはばかるってのもあるけど・・・。

全部受け止めちゃうからねー。
いいことなんだか悪いことなんだか・・・。
ケースバイケースなことがほんと多いですな。

私がきっちりし過ぎということもあるが・・・。
いい加減さをだしたいですね。
テンション上げましょう、ってか自然を上がるように。
たとえ上の血圧が90ソコソコだったとしてもw
♂の低血圧は洒落になりませんなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0917 sat

任務は下足に着任。
19:30という着任時間だから余裕&今日に限って休みw
また寝てました。
カロリー足りなさすぎだからねwww。

他は順調かな?
もっと魂で感じるメンバーを増やしたい。

もっと生命力だ。
貪欲になれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0916 fri

明日任務なので前日唱題に励む。
こんなに早い時間に唱題してる自分に驚くw
まぁ、こういうときだからだけどね。

仕事は悩んでる。
どーも、やりにくい。
自分の仕事がどう見られてるか気になる。
つまり自信がないんだ。
そこんとこが問題だ。
あんま深く考えないほうがいんだろうな・・・。
真面目すぎるんだよな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0915 thu

プンスカである。
独りで着脱しながら誘導できるかってんだ。

おまけに送迎から帰ってきてすぐやってんだい。
状況もわかんないのに誘導できるかい!

ほんとに人は人のことになると何もわからんようになるようだ。
キレながらやってましたね。
もちクライアントにはばれないで。

脱衣所がやばかったら風呂場から出てきて手伝うくらいしろってんだい。
そっちは二人いるんだし。
こっちは独りやちゅーねん。

そしたら
『言ってくれたらよかったのに』ってさ。

そんな余裕も無い状態でしたでしょう!
着脱誘導は独りにさせない。
これを鉄則にしてもらいたい。

しかも風呂場で一人浮かしてるし・・・。
事故寸前じゃんよー。

私も言われっぱなしがムカつき限界だからダメだししたろかねー。
私までダメだししだしたらヤバすぎだが・・・。
クライアントが不安がる。
あーあ、しっかりした介護Lに自分が成長するしかないのか・・・。
いまは単なる非常勤だけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0914 wed

昨日職場のことに触れたのは人間関係のことなのだ。
立ち上げからいたベテランワーカーさんが辞めてからどうも上手くいってない。
新しく入ってきた人が一番経験があるというおかしな状況だからなおさらだ。
しかも非常勤で。
本人は早く常勤になりたいみたいなんだけど事務所的にはNG。
で、その人が献身的に動いて事務所側に

『このまま非常勤にしとくのはマズイでー』と思わすくらい仕事したらいいのに、ときどきというか半分近くやる気が感じられない。
決して仕事ができないわけじゃないのにもったいない。
何考えてんのかよくわからん。

ほんでその人が結構好き放題始めちゃってるんだなこれが。
経験年数が長いだけにだれも止められない。
それにおばちゃんだから女性人はおばちゃんてだけで結束し始めるし・・・。
行き場のないのが私だ。

くっそー、こんな状況一日も早くブチ破ってやるぅ。
決して、喧嘩するとかじゃないよw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.0913 tue

曜日を小文字にした。
といっても誰も気付いてないだろが・・・。
それはそれでいい。
自分の気持ちの整理が大切だからだ。

今日は20時から派遣隊との打ち上げ。
拠点~鉄板焼き屋と続く。
若い衆はもう一軒いったんだけど明日仕事な私は帰宅。
体力がモタネー。
ツライ現実ね。

しかも先週は一日おきに休みだったけど今週は4連勤。
ハードだー。
職場でのゴタゴタも抱えてるままだしね。
飛び立とう鳳凰のように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0912 mon

勝利の朝は清清しい。
対立候補は惜敗率が足りずあぼ~ん。
現証畏るべし。

仕事はお休みなのでじっくり休む。
これからは体の立て直しをしないとね。

必ずゲリP止める!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0911 Sun

いよいよ当日。
仕事な私は職場で全力。
18:30過ぎに現場に。
小雨が降ってきてる。
何軒か連絡いれるもつかず。
そーいうときもある。
出口調査では好調なようだ。
全力疾走のまま最後の時を迎える。
やっぱ現場が一番っすよね。
ずーっと陰の陰で闘ってきたから・・・。
誰にも見えないところでね。
知ってるのは私と先生と御本尊様だけなのだ。
でもそれでいいのだ。
冥の照覧なのだ。

20:00がすぎ各地区拠点へ。
闘いきった充実感が溢れてる。
きっと大丈夫だろう。

報道がはじまった。
自民党の出口調査が好調で300を越える勢いとのこと。
なかなか5区はでてこないけど、出口調査で圧倒的なグラフが出たときは歓喜爆発。
それからしばらく待たされたものの当確!
対立候補は重複にも関わらず落選!
やっぱ仏法は厳しいは。
選挙戦術といえあれだけ学会批判を繰り返しては。
あの解放同盟でさえ引いてたそうだから・・・。

その後は打ち上げ。
ゲリPだけど今日くらいいいでしょーwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0910 Sat

6:45に加え8:00にも出陣w
両方参加www
もうこの野郎って感じだ。
夕方からは電話掛け捲り。

『俺の声を聴け~』って感じだね。
いろんな反応あるけど乗ってきたらこっちのものさ。
おかげで声がガラガラになっちゃったけど。
最後の最後まで闘うのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0909 Fri

やばいのである。
あるクライアントに体調不良のこと伝えたら広がってる。
デイといえど狭い世界ですなー。
相変わらずゲリPは止まらず体力限界。
例のおばさまワーカーは体調不良で早退だってさ・・・。
正直者が・・・。
ほんとに体調わるいんかもしれんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0908 Thu

ありがたいことに公休日。
でも6:45はきっちり参加してるよ。
今日は病院の日だ。
相変わらずゲリPが止まらないことを伝える。
薬が増えた。

ペンタサ 4
ガストローム 3
ラックビー 3
ザンタック 3
サイレイトウ 3
ロペミン 3
ドグマチール 3

仕事が介護職だと告げると

『そりゃたいへんだろう』とDr。
『ゲリが止まらんのは精神的なのもあるかもね』とのことでドグマチールが増えた。
胃薬兼用ではあるが。

これで少しは良くなるだろう。
強気でいけば病気なんてよくなるもんだわさ。

夕方は歯医者どす。
歯間ブラシを使うようにしたのでDrご機嫌w
歯も大事でっせー。
治療費かなりいってるけど (;-ω-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0907 Wed

壮年部の会合任務。
これまた♂くさい任務である。
でも任務を選ぶわけにはいかん。
ゲートに着任。
サクサク捌く。
生命力が大事なのだ。
無事故で終了。
テキパキ動こうぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0906 Tue

公休日だけど6:45にはいってまっせ。
決めたことはやりとげる。
それが私だ。
唱題も毎日1時間以上遂行。
体はキツイけど気持ちで負けたらあかんのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0905 Mon

個人演説会任務。
まぁ百戦錬磨の私とすれば簡単な任務だ。
驕ってるわけじゃないけど。
細かいとこまで気が回るのが少なくなってるのは事実。
私が最後の世代か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0904 Sun

朝の出陣続いてるよ。
確か一日飛んだけどw
起きたら50分だった。
それと部長会も正だけになったみたいで。
でも私はその時間帯同盟題目あげることにする。
やりきると決めたんだ。
やりきるんだ。
そして自分に勝つんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0903 Sat

今日は創作担当なんだけど土曜は送迎に時間が掛かるからそれどこじゃないのよー。
なんとかしないとね。
そもそも創作苦手・・・。
ていうよりスタッフが創作を練習する時間が無さ過ぎ。
さらに私は配車を組んでたりするからますます時間がない。
配慮を求めるより自分からやろう。
要するに配車あとまわしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0902 Fri

昨日は神戸の友人のとこへいってRENしてきました。
時間のない中のとんぼ返り。
本人も忙しいから仕方なし。
私の体調も悪いから前のようにラーメンツアーもできね。
早く治すんだ。
体の中から病魔を追い出すんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0901 Thu

今日から9月。
涼しくなってきてるけど私の中での季節感はない。
仕事のせいもあるけど忙しいからね。
余裕ほしいね。
朝の6:45に加え晩の23:30も昨夜から始まった。
体力もつんかいと思うけどこの弱気さがあかんのだと気付く。
必ずもたす!
強くなる。
何事も強気になる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0831 Wed

昨夜の会合後、崩れるように会館のソファに倒れこんでしまった。
みんなに心配かけてしまった・・・。
反省。。。
職場でのストレスの影響もあるんだよなー。
いよいよ今日からから6:45だ。
眠い・・・眠すぎる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0830 Tue

総区で壮男の出陣。
壮男の出陣なんて昔はなかったのになー。
時代は変わるか・・・。
本音は♂くさい会合が嫌なだけなんだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0829 Mon

昨日の任務でほんとにプンスカです。
わかんない人はわかんないんだなぁと可哀想に思う。
部長会で怖ろしいことが。
なんと朝出陣することに・・・。
朝はツライのよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.0828 Sun

今日は交流受けの任務。
駅のコンコースにて着任。
任務はスムーズに終わるものの、ちょいと『?』な人に出会いました。
以下やり取り。

「すいません。SBSはどこですか?」
「SBS? 正式な名前はなんですか?」
「すいません、MBSでした。ここからの行き方を教えてください」
「MBS? 毎日放送ですか?」(ハァ?)
「そうです」
「歩いて?」(困惑?)
「そうです」
「ここからは歩いてではムリかと思いますが」
「いつも駅から10分くらいでいけてるんです!」(キレ始めた)
「あの、もしかして駅を勘違いされてませんか? 一番近いのは大阪駅ですが・・・」(傷つけないように配慮)
「はぁ? 道を教えてください」
「いや、だから・・・」(オイオイ)
「茶屋町の方向を教えてくれればいいんです!」(ますますキレ始める)
「方向っていっても」(さすがの私もムカツイてきました)
「早く教えてください!」(目が血走ってる)
「わかりました。それならまず南の方向に向かってください。淀川を渡って中津を越えてしばらくいったら左に折れるとMBSの建物が見えてくるはずです」(プンスカ)
「わかりました」
「でもここから電車に乗って大阪駅に行った方がいいですよ」
「わかったからもういいです」

えー、なぜかよく道を訊かれる私ですがこんなのは初めてです。
変な人っているもんだ・・・。
人に道訊いといてキレるなよ~。
でもしばらくするとダッシュで改札を通り抜ける彼の姿が・・・。
どうやら自分の間違いに気付いたようです。
だから言ったのに・・・。
聞く耳持たない人ってダメダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »