« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.27 tue

<全日本編5>
あちょーーーーーー~♪

村主選手、堂々の全日本優勝!!!

仕事終わってからテレビの前に噛り付き~。
もうものすごく感動しました。
あの場にいたかったなぁ・・・。

というわけで連続更新してると時系列が少しおかしくなりますがご容赦を。
裏更新と称してワードでは打ってるんですけどUPするのがメンドクて(オイオイ)。

でもとにかく優勝おめでとーです。

そしてトリノ五輪代表に

村主選手、荒川選手、安藤選手が選出されました~!

外野の雑音はおいといて全力で滑ってきてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26 mon

<全日本編4>
ホウホウの体で原宿にたどり着き代々木体育館へ。
プログラムとパンフをゲットし観客席へ。
残念ながら浅田舞選手のSPは終わってた・・・。
でもなかなか点数がでない。
採点集計PCの調子が悪くて再起動してるそうだ。
オイオイ。

すると私の後ろの薀蓄お兄さんが、

『Windowsは再起動長いよね』と東京弁で隣の彼女に話してる。

てやんでー、私が何か観に行くと必ずこの手の薀蓄お兄さん、おねーさん、おじさん、おばさんがいるw

静かに観戦してほしいんですよねー。
音の静けさに耳を傾けてた侘び錆びの日本人よ、いま何処・・・。

まぁとにかくPCは直ったみたいなんで競技再開。
私の応援する村主選手は18番目。
時間的に男子まで観てたら帰りの新幹線に間に合わないなー。

注目の浅田真央選手は3番目という順番にも関わらず歯切れの良い演技してました。

安藤美姫選手はひさぶりに快心の演技。
思わずガッツポーズ出てました。
でも意外と点数が伸びません。
何でだろー?

安藤選手の次は荒川静香選手。
ちょいとヤセた印象がありますがさすがの貫禄でSP一位をもぎ取りました。

中野友加里選手も無難な演技かな。

恩田美栄選手も復活のジャンプを決めてました。
前回の五輪代表ですもんね。
女子は層が厚い。

そしていよいよ村主章枝選手の登場です。
これまたほぼ完全復活の演技でした~♪
スタオベと得点早くの手拍子が起こってましたよー。

このままずっと観てたいんですが次のグループを観て体育館を後にしました。

SP順位の結果は

1 荒川静香選手
2 村主章枝選手
3 浅田真央選手
4 恩田美栄選手
5 中野友加里選手
6 安藤美姫選手 でした。

明日のFPもナマで観たいんだけど・・・、仕事で観れません (´Д⊂グスン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.25 sun

<全日本編3>
東京駅着後、帰りの切符を引き換えに行く。
だって心配だもんね。
窓口は大混雑。
しかも私の2,3人前のお兄ちゃんがわけのわからんこと言ってて順番が進まない・・・。
ようやく私の順が回ってきたと思ったら

『すいません、ここ東海なんです』

m8(^Д^)プギャーッ

エキネット予約なのに、うっかり東海の列に並んでいましたw
時間に余裕がないよーと思いつつ東日本の列に並びなおす。

ようやく帰りの切符をゲットして目指すは国立代々木競技場第一体育館!
代々木体育館だから代々木だろうと代々木で降りたら、さにあらず!
代々木は人の気配がありません。
おっかしいーなーと駅近くの周辺地図を見ても体育館はありません。
これはやってしまったなと近くの本屋に入り東京の地図を立ち読み。
何と! 代々木競技場は最寄駅が代々木ではなく原宿じゃないすかー。
下調べは大事ですな・・・。

大体東京の地理知らなさ過ぎなんす~。
東京と新宿って近いと思い気や大阪に当てはめると大阪と天王寺って位置関係だもんね(距離はさておき)。

この勘違いのせいでさらに到着が遅れることに・・・。
間に合うのかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24 sat

<全日本編2>
世間はクリスマスイヴである。
私にとっては全日本選手権のSPの日である。
朝バイクを飛ばして新大阪駅に行くと物々しい雰囲気。
この雰囲気は・・・、そう列車が延着してる雰囲気だ。

案の定東京行きは雪のため遅れてる。
それだけでなく姫路で事故があったらしくそっちも遅れてる。
私の乗るはずの新幹線も遅れてる。
しばらくどーしようかと待合で思案するも早く行ったほうがよいと判断して自由席に飛び乗る。
こんなとき指定席の切符代を返してもらえるんだろうかねー?

それはセコイ話なんで置いといてとにかく飛び乗る。
米原辺りはすごい雪~。
徐行に次ぐ徐行。
でも東京に無事着いたからOK。

しかし、今日の私はボケボケ状態なのがこの後発覚することに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23 fri

<全日本編1>
さー、やってきました23日!
何がやってきたかというと東京へ出発~。
お馴染みの夜行バスで~。
仕事をきっちりこなしていざ出発! と職場を後にすると携帯電話にルス電アリの表示が・・・。
『何だろな~?』と思い聞くとバス会社から。
『名神が通行止めで本日の運行は中止となりました。つきましては・・・』

マジっすか!
あららー、エライコトだ。
全日本のチケットと帰りの新幹線をすでに予約してますんです!
行かなきゃムダになるし、何より村主選手の応援ができない!!!

即行でテンパリながら家に戻り夜行電車を探す。
しかし、新幹線の方が安いのね・・・。
何か意外。
こうなったら朝の新幹線で行くか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22 thu

えー、大雪です。
気象庁も『暖冬』改め『寒冬』だそうです。
一回で変換できないぞ、寒冬w

それはそうとこんなに降ったのは小学生以来だと思う。
大きな雪ダルマを作ったのを憶えてる。

仕事は雪で急遽休業。
やったー、帰れるぞと思い気や、大掃除することに・・・。
疲れるんだよなー。
でもまっいいか。
その方が気が楽だし。

終わってから『がんこ』に行ってきました。
こんなにさぶい日はがんこのラーメンに限りますw

酒ワンタンでカラダを温めよう!
今日のワンタンは、大吟醸! の最後に当たりました~♪
いやいや、ウマいですなー。
巷では『がんこ』がお洒落なラーメン屋として認知されてきてるそうだ。
ふーん、以外ですな~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21 wed

ほんとに今年はさぶいなー。
19日は二次会疲れで歯医者を飛ばしちゃったよ~。
物忘れの多い今日この頃・・・。
『冷蔵庫開けたら何で開けたかわかんない!』っていうギャグを飛ばすとみんな楽しそうだ。
おヴァカなことを言って場を和ますのもCWとして必要なことなんだよなー。
あと八百屋の話もあるんだけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20 tue

地区討議の日。
壮年部として初参加w
壮年部・・・なんだよね。
たぶん総区で一番若いB長でございます。
まぁ、所属に関係なく進んでいきます。
何があっても前を向いて進むこと。
それが大事っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19 mon

<二次会2>
しっかし二次会っていいもんだなー。
特に今回のは快心の出来だw
もう自画自賛。
いっそイベント屋になろうかなぁ?

三次会カラオケ、四次会居酒屋、五次会牛丼屋までほぼ明け方じゃん。

参考までに二次会で喜ばれるもの。
・二人の人となりペーパー
・二人へのお祝いメッセージ

「人となりペーパー」ってのは事前に二人に出会った場所とか初めてデートした場所とか聞いといてチラシにしたもので、お祝いメッセージはハガキを配ってお祝いを書いてもらって最後に回収してハガキアルバムに入れて二人に渡すもの。

手間だけど喜ばれますよーんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18 sun

<二次会1>
やってきました二次会当日。
私は披露宴には呼ばれてないので午前中職場のクリスマス会へ。
特養メンバーがサンタとトナカイの恰好をしてダンスです。
まぁまぁ盛り上がったんではないでしょうか?

午後から最後の準備をして会場へ。
めちゃさぶいんですけど。
司会の二人に式次第を渡して打ち合わせ。
もうデタトコ勝負なのですw

心配されてた集まり状況もまぁまぁで何とか時間通りにスタートできました。
始まってしまえば私は受付に張り付きつつ場内の様子を見つつ、いつもの通りさw
でも誰か食いモンくらい持ってこーい♪
腹減って仕方ないぞー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17 sat

いよいよ明日が二次会だ。
おそらく私がメインで企画運営する最後の二次会w
んで、男子部と打ち合わせ(遅すぎw)。

次からは彼らメインでやってもらわないとな・・・。
ただ最近の男子部はイベントを企画運営する体力がないかも・・・。

私のときにはよろしくですよ。
(まだぺんぺん草も生えてないけどw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16 fri

昨日も橋の上でバイクごと飛ばされそうになった~w
風強すぎ!
おまけに霙交じりの雪も降ってくるし。
今年の冬はさぶすぎ。
ひさぶりにさぶい。
さぶいということは私の部屋もさぶいってこと。
暖房器具がちっちゃなハロゲンヒーターしかないしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15 thu

雨の中雪の中、霙の中、行ってきましたフェスティバルホール♪
坂本教授のソロピアノライブがあったんです。
やっぱりこういうライブに行くのは今の私にとってとても大事なことなのだ。
演奏は最高であっという間の2時間。

もっと音楽聴く時間を作りたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14 wed

今年最後の座談会、の前にまたまた行ってしまったがんこ。
二次会の買い出し帰りに寄ったのです。
バイクで行ったんでめちゃさぶ。
凍るようでした。
橋の上では風に煽られバイクごと飛ばされそうw
来年は5kg増量しようw

今日の酒ワンタンは清酒!
これがまたウマかった。
アイディアがいいっす。
ネコ手ネコ舌ネコ目ネコ耳の私にはとても熱いけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13 tue

歯医者の日~。
半年近くなりますよ~。
今年の財政難の原因の一つに歯医者通いが上げられるのは間違いありませんw
そこまでほっといた自分が悪いんだけどさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12 mon

さてと、今週は忙しいw
なぜなら18日に後輩の二次会。
職場では来週のクリスマス週間の準備があるからだ。

今日は二次会会場にて担当者と打ち合わせ。
順調に式次第を打ち合わせ、参加人数の話に。
まだロックできてないんだよなー。

二次会を企画するみなさん(いるのか?)。
何といっても人数の掌握が大事ですよー。
連絡を新郎新婦に任せるにしろ、こちらでやるにしろ、まずは参加者名簿を作らないとダメですw
最悪でも一ヶ月前には名簿を作りましょう、ってか新郎新婦に作ってもらいましょう。
携帯が普及したお陰で以前よりは楽チンになりましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11 sun

今日は区の総会だったんだけど仕事でいけず。
もっと早く日程わかってたらなーと後の祭り。
これも仕事始めたからなのだ。
仕事と活動の両立は永遠の課題。
ある程度の割り切りも必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10 sat

おとといひさぶり(でもないか)和歌山のおばーちゃんのお見舞いに行ってきた。
おばーちゃんは老健入居中。
平日はお昼からリハビリしてます。
頑張って裁縫リハしてる。
エライなー。
毎日続けることが大事です。

んで、おばーちゃんとこの帰りにがんこへ行ってきた。
実はN杯の帰りに行ったら臨時休業。
隣が火事で営業できなかったそうだ。
店が無事で何よりで隣のお店の人も無事だったとのこと。
あの辺は密集してるから危ないよね。

12月は酒ワンタンでおとといは紹興酒でした。
これがまたウマい!
また今度行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09 fri

そーいえば昨日で年内の病院は最後でした。
次は1/12です。
当然薬局のおねーさんともそれまで会えませんw
なーに書いてんだかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08 thu

今日は病院。
前回の血液検査でCRPが1.44とのこと。
ちょい上がってる・・・。
痛みは特にないんだけどなー。
いや、あるかもw
お腹が空いたら痛みのようなものが・・・。
なんか究極の痛みを経験してるから普通に痛いって感覚がわかんなくなってるのかも。
これはこれでヤヴァいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07 wed

次は全日本だなー。
東京に行こうか悩んでる。
24日は休みだし。
SPだけでもライブで観たいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06 tue

<NHK杯5>
さて、いよいよ女子のFPです。
彗星のように現れた中野選手がどんな滑りをするか?
四回転の安藤美姫選手は?
そしてわれらが村主選手!

滑る順番は、村主選手、安藤選手、中野選手の順です。

村主選手は今シーズン怪我に悩まされ決して万全ではありません。
客席もそれをよく知っていて、村主選手の演技が始まると固唾を呑んで、まるで祈るかのような空気になっていきました。
その空気の中演技が進みます。
私もジャンプのたびに祈ってました。
そして無事滑り終えたときのあの感動!!!
客席からスタンディングオベーションが♪
もちろん私もスタオベで拍手、拍手、拍手。

いつもギリギリのところで底力を発揮する村主選手。
最高ですね。

次の安藤選手は緊張か体調が思わしくないのかジャンプを失敗してしまいましたね。
決して本人にとっても満足いかない滑りだったと思います。

そして中野選手も言い滑りをして何とNHK杯初優勝!
村主選手は準優勝でした。
安藤選手は4位。

さてどの選手がトリノへいくことになるのか・・・。

GPファイナル、全日本を経て決まります。

うー、東京行こうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05 mon

<NHK杯4>
男子が終わるとペアです。
女子選手を抱えて何回転もするんですよねー。
ものすごいGが懸かってくるそうです。
フィギュアは優雅に見えてたいへんなスポーツであることを実感。

滑ってるときも氷を削る音が聞こえてきますしね。

ペアの優勝はカナダのマリー・フランス・ドゥブリュイル&パトリス・ローゾン選手でした。

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04 sun

<NHK杯3>
男子の結果は
1位 織田信成選手
2位 イワン・ライサチェック選手
3位 高橋大輔選手でした。

本田武史選手は残念ながら9位でした。
うーん、スポーツはシビアですね。

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03 sat

<NHK杯2>
ついにこの日が来てしまった・・・。
NHK杯女子FPの日。
希望休をとって門真のなみはやドームへ。
すでに男子のSPが始まっていた。
男子フィギュアのトリノ枠はたったの一つ。
その一つを本田選手、高橋選手、織田選手の3人で争う。
今期で引退を決めている本田選手の力強い演技。
高橋選手の魅せる演技。
織田選手のコミカルな演技。
全員いけたらいいのにね。

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02 fri

<NHK杯1>
オーノー ガ━━━━(lll゚д゚)━━━━━ン !!
私の村主選手が転倒でNHK杯をなんと6位でスタート。
明日のFPで挽回してほしいー。
なにはやドームまで応援にいくのだ。
絶対納得の演技してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01 thu

今年ももう12月。
私がデイの非常勤になって一年が経ちました~♪
思えば長かった、いや短かったw
10年余の間、理由はあれど寝たり起きたりの生活をしてた私にとって、毎日起きて仕事に行くことがどれほどスゴイことか!
体力はまだまだつけないといけないけど、必ず今の自分を生かして人生をすべてプラスに変えていきましょうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.1130 wed

大事なイベントがありましたね。
任用試験というイベントが。
私が教えたメンバーの合否はどうなんだろう?
任用に限らず教学の試験では合格より取り組むことが大事とよく言われますが、まさにその通り。
いくら合格しても自分が変わらなければ意味がない。
仏法を実践する者は絶えず自己変革が求められてるといえよう。
頑張るのではなく変わることが大事。
今の自分、環境、すべてを変える力が本来生命には備わっているのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29 tue

いやー、長々と連載してしまった。
まぁ、それだけ自分にとってインパクトがあったってことやね。
今年ほど東京に足を運んだ年もない。
まだいくかも知れんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28 mon

<帰郷編>
無事宗家一条流がんこラーメンを食せた私。
一路東京駅へ向かいます。
まだちょいと時間はあるけれど、まぁ東京駅で暇をつぶしましょう。

新幹線がやってきて、乗り込む私。
禁煙席なんで快適だー。
そのまま新大阪まで一直線。

ほんとによくカラダが持ちました。
自分に感謝 ( ゚∀゚)o彡゚
遠出するときは万が一を考えて必要以上に食さないわけですから。
おまけに体調は激ワル。
うっかりすると『東京トイレ探索ツアー』となってしまうところw

でも何とか乗り切れました。
さらにさらに行動的にいきたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27 sun

<ラーメン編4>
おっとついに4まできてしまったな。
昨日の日記でラーメンを食すときは最初に何も入れないで食すと書きました。
何故だ!
『坊やだからさ』ではありません。
そこの店主がどういった味をデフォルトして勝負懸けてるかを知るために最初は何も入れないようにしてるのです。
それである程度食してから自分好みの味にするため香辛料を入れたりしてます。
こういう食べ方がいいってんじゃなく、こういう食べ方もあるってことでヨロシコw

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26 sat

<ラーメン編3>
『塩には黒胡椒やねー』と一条氏が黒胡椒を差し出します。
いつも最初は何も入れずに食す私ですがここは家元の言葉通り黒胡椒をパラパラと。
ずずずっとすすると・・・うっまー ( ゚∀゚)o彡゚
めちゃウマいじゃないすっかー。
塩の味がズドーンとど真ん中にあって。
いっやー、ひさぶりにウマいラーメンを食した気がする。
がんこラーメンはしょっぱさがウリっていう面もあるんだけどそれだけではないですな。
私にはとてもGoodなお味です。
また食いたいですな。

味わいながら食べてるとお客さんが入ってきました。

お兄ちゃん二人と女の子一人の三人グループとお兄ちゃんw
女の子が入ってくるなんてちょいと意外でしたね。
まぁ、そんだけ愛されてるということでしょうか(意味不明)。
おそらく早稲田の学生さんなんでしょう。

そーいえば私が大ファンのフィギュアの村主さんも早稲田出身だったっけ。
もしかして来たことあったりして。
でもっておんなじ席に座ってたりして。
ちょいとドキドキw

スープまでずずずいと飲み干して、あーウマかった。
『ご馳走さまでしたー』と一条氏に告げると氏の満足そうな笑顔。

やっぱ来て良かったよー。
今度は千日前の18代目のお店に行かねばなぁ。

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25 fri

<ラーメン編2>
お店に入るとお髭のオジサンが!
しっつれいなこと言ってはならん、お髭のオジサンではなく家元の一条安雪氏であらせられるぞ!

さっきのお兄ちゃんは相当な常連らしく一条氏も顔なじみなよう。

『今日の気分からしたら醤油ちゃうかな?』とお兄ちゃんに親しげに話しかけてます。
うっ、こういう状況に弱い(w)のよねー。
ヘンに常連振るのもあれだからここは基本に塩ラーメンを注文。

ラーメンはお弟子さんが作るらしく一条氏が話しかけてきます。

『今年は柿が美味しいから柿を飾ってます』

みればMDプレーヤーの上に柿が載ってます。
やっぱウワサどおりの面白いオジサンのようです。
でも、私に話しかけるのは や~め~て~ (*゚∀゚)アヒャ☆
ただでさえ緊張してるのにぃ。

すると何でか高倉健の話になります。

『高倉健はあれやね~。演技が一つしかない。そこがあかんねー』

なんちゅう振りやw
どう答えろっちゅーねん。
常連のお兄ちゃんも沈黙の艦隊を続けています。

『女優で一人えーのがおったなー。ほらあの・・・、だれやったっけ? さんまの・・・』
『大竹しのぶ・・・ですか』と答えると、
『そうそう大竹しのぶ。あれはえぇ。役によっていろんな女を演じよる。あーでないとあかんね』

うっ、会話を再現するとどうしても大阪弁になってしまう。
日頃の家元が何弁かわからん (T_T)
また今度行ったとき確かめるということで 

この辺りで常連のお兄ちゃんのラーメンが出てきたと思う。
そしてちょっとして私の塩ラーメンが・・・。

さーて、食べようかと思ったら、肝心なものがありません。
それは・・・、お箸!

いったいどこにあるのやら・・・、とカウンターをキョロキョロ。
すると一条氏が、
『割り箸は机の下。初めてじゃないでしょう?』と突っ込んでくる。
『いえ、ここは初めてです』と滝汗になりながら答える私。

果たして無事食せるのか?

>>つづく(えー、まだ引っ張るのかよ~w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24 thu

<ラーメン編1>
クローン病患者にとっては本来NGフードのラーメン。
でも私はラーメンが大好き!
何でだろう?

クローン病になる前はそんなに好きでもなかったような・・・。
確かに京都時代には寮暮らしということもあり、だいぶんカップ麺のお世話にはなったけどラーメン屋巡りなんて考えたことなかった。
ラーメンブームが来てなかったともいえるかなぁ・・・?
この辺よくわからん。

何はともあれラーメンです。
ラーメンといえば塩ラーメンな私。
最近千日前にできた宗家一条流がんこラーメン18代目に行く前に総本家に行こうと思ったのですw

早稲田に到着するとすぐ近くにお店があります。
しか~し、入り口が見当たらない!!!

これにはトリックがあってすぐわかるんですが、私の場合ドキドキしながらお店に近づくと自転車に乗ったお兄ちゃんがスーッとやってきてお店の中に入っていったんで戸惑うことはなかったにゃー。
あー、助かった。
おそらく早稲田大学のお兄ちゃんだろーなー、ありがとう! 

( ゚3゚)チュッ

そしていざお店の中に・・・。

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23 wed

<早稲田編>
何で早稲田かというと今回の東京行きの3つめの目的地だからだ。

ちなみに目的地は次の3箇所だったわけなんす。

1.学会本部のある信濃町
2.土方歳三の生家のある日野
3.宗家一条流がんこ総本家のある早稲田

この3箇所だったんすねー。

信濃町から早稲田へ。
しかーし、東京の土地勘のない私(ある方がヘン!)、どういけば良いのやら・・・。
で、池袋まで行って、地下鉄で東池袋までいって都電荒川線で早稲田へ・・・。
こんなルートでいいんかいw
山手線から早稲田へどう行ったら早くて安いのか誰か教えてちょー!

しかも都電荒川線ってチンチン電車じゃないすか!
知らんかってんチントンシャン♪
知らんから後ろの扉から入ろうとしたりしてw
誰か教えてくれないとー!
いや、下調べが不十分と言うべきか・・・。
とにかく何とか早稲田駅に辿り着いたんだべさ。

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22 tue

<本部編>
小腹が空くのは出発後、何も飲食してないからだ。
これには理由があってクローン病を抱えてるので外での飲食はなるべく控えているのだ。
それに今年は春先からゲリPがヒドイからね。
せっかく東京まで来てるのにトイレ巡りになるのもどうかと・・・。
早く体調良くしたいですな。

で、京王特急で新宿駅へ。
快適快適。
あっという間に到着っす。
新宿~信濃町まで。

信濃町駅に到着するやいなや、人の波・波・波・・・。
改札でたらみな右側へ曲がっていくw
本部までの道も往き交う人でいっぱい!
さすが11.18当日だ。
たぶんそうなんだろーなーと思いながら行ったんですが、見事予想的中w
緑色の整理券に名前を書いて中に入ります。
今回で4回目の訪問ですが個人のお手紙を持ち込むのは初めて。
緊張しながら接遇センターへ。

ここも人がたくさん!
みんないろいろ接遇物を持って受付用紙に記入するため机に向かってたり、係りの人の列にならんだりしておりました。
私は奥の方の机で受付用紙を記入し、順番が早そうな列に並びました。
お手紙渡すときに係りの人と会話しお手紙を拓しました。
主な会話の内容は

・大阪から来たこと(夜行バス~♪)
・一人で来たこと(一人は珍しい?)
・分厚い封筒の中身について(体験発表の原稿入り)
・体験発表することの功徳 などなど。

その後3Fに上がり勤行会に参加しました。
聞き慣れた声の導師だなーと思ってたら、何と! 秋谷会長ではないっすかー!!!

いやー、「ナマ」秋谷会長だーと感動しつつ勤行会終了。
それからは接遇の係りの人に教えてもらった常光会館へ行って、泉州から送られた菊を見たり、先生ご夫妻人形をカメラで撮ったり、お約束のブロックでできたミッキー&ミニーの写真を撮ったりとミーハー爆発。
来てる人も携帯カメラで写真撮りまくりw
そういう時代ということでんなー。

博文堂でお土産を買って次なる目的地は・・・。
早稲田!

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21 mon

<歳三編2>
石田寺から万願寺駅へ戻り再び高幡不動駅へ。
表参道を通り高幡不動へ。
結構観光客がいるんだよねー。
みんながみんな土方ファンではないんだろうけど。
境内の奥の方までは行かないですぐさまお土産やさんへ。
何はともあれお土産を買わなければw
土方歳三饅頭と絵葉書などを購入。
土方の写真もゲットできました。
以前東急ハンズで土方ポスター見かけたんで今度はポスターゲットだねw

小腹が空いてきてるんだけどそのまま新宿へ移動。
今度は間違いなく特急に乗れた~ (*゚∀゚)アヒャ☆

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20 sun

<歳三編>
銭湯で体をほぐし一路日野へ。
まずは京王高幡不動駅へ。
特急だったらあっという間のはずなのによくわからんから乗り継ぎなら到着w
到着すると多摩モノレールの大きな姿が目に入ってきた。
景観を損ねることこの上ないんだけどこれも仕方なし。
モノレールで万願寺駅へ。
ここから生家までは歩いても5分ほど。
ほんとは資料館の開館日に行くべきなんだろうけど今日のところは・・・ね。
下見って感じw

開館日は
毎月第1、第3日曜日:午前11時~午後5時
※10月より開館時間が12時~16時までとなります

てことになってます。
私費を投じて管理運営されてる子孫の方々には頭が下がりまする。

んで、次ぎは石田寺へ。
向かう途中でやたら土方姓の家がある。
土方村って感じですな。
歳三の墓はこの石田寺にあるんだけどほんとに埋葬されているわけではない。
函館で単身政府軍に切り込み腹部に銃弾を受け死んだ歳三の埋葬場所は今もって不明・・・。
つか、死んだ場所もたしか3説あったような気が・・・。
最新の情報、誰か教えてw

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19 sat

<銭湯編>
夜行バスでの悩みは眠れないことと(そんなに神経質なつもりもないのだが)ほぼ乗りっぱなしによるところの体のこわばり。
最近はエコノミークラス症候群なんてものまであるから油断できない。
てなわけで新宿西口到着後、銭湯に行くことにいやした。
ただ新宿に着いたのが5:30・・・。
こんな時間は電車しか走ってねーw
東京駅で帰りの新幹線切符をゲットして事前に調べてた銭湯へGO!
両国まで行きました。
両国駅に着いたら巨大な建物が目に・・・。

『おーこれが両国国技館かー』と感慨にふけつつ銭湯へ。

銭湯は何やら怪しげな雰囲気・・・。
受付で室内着と鍵をもらってエレベーターで上がると仮眠中のおじさんが多数いた。
見るからにリーマンだ。
おそらく東京出張中なんだろう。
バブル崩壊いらいビジネスホテル代もでなくなってるのかと邪推しながら風呂へ。

『はー、気持ちよかー』

夜行バスでこわばった体も復活っすよ!

予定ではこのまま学会本部を訪ねるつもりだったんだけど時間が早過ぎw
予定を繰り上げて第二の目的地である日野へ向かうことにした。
土方歳三の生家へ行くのだ。
土地勘もないまま、はてさてどうなるかw

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.18 fri

<出発編>
仕事が終わり東京行きの準備をしてると支部長からメール。
『東京行く前に寄れませんか?』って何だ~?
忙しいのだ。
でも寄るのだ。
寄ってみると・・・、

ガ━━━━(lll゚д゚)━━━━━ン !!

ついに怖れていたことが・・・。
まぁ、それは置いといて。

集合場所である大阪駅西へと急ぐ。
しかーし、4連勤でヘロヘロな私は梅田から歩くだけですでに体力の限界でごわした。
寒い中バスを待ち、22:00に大阪駅発。
寒いかなと冬用ジャンパー着てきて大正解でしたな。
道中は例によってあまり眠れず。
お腹も万全でないんでSAごとにWCに駆け込む (; ゚∀゚)=3

バスは順調に走る。
さて何が待ってるか・・・。

>>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17 thu

しゃーてと今日も仕事です。
4連勤の最終日。
体はヘロヘロになってるのですが、何と!
今夜東京へ行っちゃいます。
例によって激安夜行バスでw

今年は入会20年目。
男子部卒業という節目&広布貢献賞をいただいたからには本部へ行かなければ~♪。
しかも明日は休み!
これは行けってことでしょう。
さてと、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16 wed

歯医者の日は慌しい。
だって仕事が18時に終わんないんだもん。
いや、正確には終わってる。
でも終わらない。
この悪循環は何とかしたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15 tue

男子部からの緊急依頼で急遽任用の勉強会に助っ人として行くことに。
たくもーと思いつつ、闘いの場ができたと勇んで行く。
さすが未来部は覚えが早い。
ともあれ何度も繰り返しすること、一つ一つの事項を関連付けて覚えていくこと、御書は対告衆、時代背景をしっかり押さえることなどなど強調。
しっかり基礎を固めてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14 mon

今日は協議会の日。
地区総会も終わったんで派遣先の地区に行くのも変な感じだけど、まっ、いっか。
人事の話もまだないし。
はっきりするまでこのままでいいことにしようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13 sun

さてさて今日はオフ会。
クローン病、潰瘍性大腸炎問わずIBD大集合?
来たのは数名でございますw
場所は京都で。
今日のは特にどっか行ったりもなしでひたすら茶店でダベリング。
こういうのが手間掛からなくて (・∀・)イイ!
カラオケのバカ騒ぎも好きだけどね。
今度はオフ会企画しなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12 sat

やってきました地区総会本番日。
体験発表はぶっつけになりましたが何とか時間内に収まったようです。
私の場合、緊張すると特に早口になるのでその辺を注意してゆっくりとやりました。
あとはどうしても淡々となるんで工夫しながら。
いちばん笑いがでたのは例の

『独身・貧乏・彼女無し』の部分ですw

去年は
『独身・貧乏・彼女無し、おまけに無職・病気持ち』だったからにゃー。

無職は取ることができてる。
病気は、まぁ、病気として。
クローン病は一筋縄ではいかんのよ~。

でも何とか地区総会終わってよかったにゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11 fri

くるっくるー!
ついに地区総会前日。
体験発表まだ書けてねー。
でもここで小さな奇跡が!
なんと去年の部大会での原稿が発見されましたー。

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

これで何とかできそうだ!
はっはっはー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10 thu

休み&病院。
前回の採血でCRPが上がってたとのこと。
0.44だからまぁ心配ないんだろうけど・・・。
ゲリPはまだ完全には治らず。
念のためとこの日も採血。
家に戻って何かしようと思ってるうち爆睡w
疲れすぎだよ~。
スタミナほっしーぃ。
体験発表の原稿まだだし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »