« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.4.15 sat

<絶食24日目>
困ったことになってる。
と言ってもクローン病の話。

痛みがぶり返してます。
鳩尾の下奥っすね。
ここって腸のどの部分なんだろう?
安静に保つしかないのだなー。
ある日突然、腸が破裂…なんてなしにしてよーw

絶食の目処は4/末の予定なのだ。
『治るかなぁ』じゃなくて『治す』んだ!

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.4.14 fri

<絶食23日目>
困ったことになってる。
と言ってもゲームの話。

ミンストレルソング難しいっすね。
ロマサガはSF時代の1、2、3は制覇してるんで楽勝と思いきやザコ敵にもやられる始末じゃありませんか!
ネットで調べるとそういうゲームになってるとのことでw
まったり進めるしかないみたいですな。

キャラは『ホーク』です。
海賊、カッコいい!
全キャラクリアするといいことあるみたいだし、攻略本なしでどこまでいけるかやってみよう。

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.4.13 thu

<絶食22日目>
やっぱカラオケで歌いまくりたいのである。
そのためにも肺活量と体力は必衰。
病状が悪いときにはエレンをしっかり飲んで体力保持(保持というか維持というか)なんだよなー。
もう少し良くなってきたら体力トレ始めよう。
職場までのウォーキングは板についてきてるからプラスアルファですな。
スクワットはできたりできなんだりだし、腕立てはかなりやってない。
日々の継続が大事なわけで…。

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.4.12 wed

<絶食21日目>
今日は待ちに待った一青窈さんのライブ。
フェステまでバイク飛ばして参上!
いつも2階席なんだけどほぼ真ん中という好位置でした。

客層はバラバラかなぁ。
おばさまはいるし子連れのお母さんはいるし若い子もいるし、おじさんもいる(私かよ!)。

ロック調にアレンジされてる曲も多かったんで純粋にバラード聴きたい人はちょいとびっくりしたかも。

私はYMOで裏切られ慣れしてるから大丈夫w

MCは舞島のゴミ処理場の話が面白かった。
建築オタクになってるとのこと。
感性の人だなぁと思う。

帰りに「&」Tシャツとアートブックとマグカップ買っちゃったw
たまにはいいんじゃないでしょうかw

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.4.11 tue

<絶食20日目>
日にちに9を足せば絶食日数になるw
ストレスのピークも続いている。
ちょっとしたことでムカつく。
まったく環境に振り回されてる。
内部障害者だからなー。
周りから見えないからね。

『ちょっと痩せてるね』くらいだからね。

別に同情してほしいとか配慮してほしいとかじゃないけどね。
世の中健常者ばっかじゃないってことを知ってほしいだけですわ。
みんな自分は普通と思ってるからw
その普通さってちょっとしたことで失われるってことに気付いてないんだよね。
自分がそうならない限りわかんないことだから。

もちろん私だってクローン病の他の病気のことはわかんないし、クローン病のことすべてを知ってるわけではない。
エレンタール飲めるだけでもラッキーな患者であることはよくわかってる。

とにかく今は体調を安定させよう。
しっかりエレンを飲んで低栄養状態にならないように。
いや、これマジなんすよw
毎日フラフラですから。
効率よくカロリー摂取しないと・・・倒れます、マジでw
毎日が激闘ですよ、体調との。
病を患っているからこその苦労ですな。
肩書きは『闘病家』でいこうw

あー、早く治してラーメン喰いたい。

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.4.10 mon

<絶食19日目>
今日も病院へ。
休みのたびに病院だ。
せっかくの休みなのにいつもと同じ時間に起きてる。
休んだ気がしない今日この頃ですな。

今日のDrはお初のDrです。
これからこのDrになるのかな?
よくわからん。
ピンチヒッターかもしれん。
まぁ、クローン病の場合、Drが誰でもあまり変わらないんだけどね。
いやいや私の場合だけかな。

なんとなく限界はわかってるし自分で栄養のコントロールはしてるし、ただ薬をもらいに行ってるだけのような気もする。

CRPは0.13とだいぶ低くなってきてるんだけど、まだ違和感があるから、もうしばらく絶食を継続することにする。
すごいですね。
人間の三大欲求のうちの一つ、食欲をコントロールしてるんですからw
ちょいとピークがきてますけどね。

この絶食で3kg減って54.5kgっすよ。
これ以上減ってほしくないですな。
頬こけてきたもん!

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.4.9 sun

<絶食18日目>
朝から未来部のお手伝い。
たまにはこういうのもいいでしょう。

簡単な体操と『トーマスさんが言いましたゲーム』。

『トーマスさんが言いましたゲーム』は、トーマスさんが言いましたってときだけアクションしてもらうゲーム。

例えば

『トーマスさんが言いました。右手を上げてください』と言ったときには右手を上げてもらい、単に
『右手を上げてください』ってときは何もしないでいてもらう。

でも結構引っかかるんだよねー。

それを『頭触ってください』とか『右を向いてください』とか『笑ってください』とかをして最後に

『一回も引っかからなかった人』って言って手を上げてもらう。
でもここが引っ掛け。
なぜなら『トーマスさんが言いました』って言ってないからw

ここで大半が引っかかります。
うーん、悪人w

で、最後に『トーマスさんが言いました。ほんとに最後まで引っかからなかった人』って言ってほんとに引っかからなかった人に拍手を送ります。

掛け声を掛けてリードする人は多少の練習がいりますが、短い時間で盛り上がります。

ただし、一回しかできないのが欠点かなw

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.4.8 sat

<絶食17日目>
うー、疲れが取れない。
溜まりすぎ。
もしかして慢性疲労症候群?
なわけないか。
たぶんカロリーが摂れてないからだろうなー。
エレンタール6パック飲んでも1800kcal。
私の場合腸が正常でないから1800kcal全部を吸収できてるわけではないだろう。
大げさに言うと栄養失調状態なんだよなー。
よく仕事できてるよw
効率よくエネルギー取れるよう工夫しよう。

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.4.7 fri

<絶食16日目>
歯医者の日ナリ。
何も食べてないのに歯垢が溜まってる…。

(`◇´)カ~・メ~・ハ~・メ~・波~=<∞∞∞∞∞∞∞∞⊂

表面はキレイに磨けてるってことなんでそこだけは胸張ろう!

受診中眠くて眠くて寝てしまいそうだったw

あー、それと

『痛いときは手を上げてください』って衛生士さんが言ってたんだけど、これって歯医者さんではデフォルトなんかいな?

といっても痛いときは手を上げる余裕もないんですけど…。

次回の検診は5/16。
しっかり磨いていきましょうと決意。
この決意は衛生士さんが可愛かったからではないぞw

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.4.6 thu

<絶食15日目>
受診日。
外科のDrに診てもらうと

『もう膿はでていない』とのことなのでちょいとホッとする。

膿が出てるとイヤンでござる。
お腹の状態を良くしていけば痔瘻も治まる。

クローン病は一つが悪くなると次々と悪くなるから。
ということはその一つを崩さなければ大丈夫ということ。
まずはお腹の調子を整えることだ。

んで、携帯の機種変更の変わりにPS2を買ってしまった~w
ゲームなんてやる時間ないんだけど新しく『サカつく』がでたから、自分へのご褒美の意味も込めてPS2だー!

で、『サカつく』なんすけどAmazonでは酷評ですな…。
PS2なんでロード時間は覚悟してたんだけどそれを差し引いても確かにゲーム進行が遅い。
もっとサクサク進めたいなー。
改善版希望w

リーグはイタリア。
成績は一年で一部昇格っす。
相変わらず金貯まらんなー。
チームの練度が上がればヘボい動きが良くなるのかな?
10年くらい進めないとわからんねー。

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.4.5 wed

<絶食14日目>
とうとう2週間ですな。
まぁ最長2年半絶食してたからまだまだ序の口ですな。
普通は耐え切れなくなるんだろうけどこれもカラダを守るため。
痛いのはほんとにカナワンからね。

携帯電話を機種変更する気満々だったのにお目当ての携帯はベル打ちができない。
私はベル打ち派なので携帯を変える基準の第一に

『ベル打ちができるかどうか?』がくる。

ポケベル全盛期にはぜんぜんポケベルしてなかったんだけどw
入力が速いから。
なんでベル打ちは衰退の一途なんだろう…。
便利なのにw

auでは東芝と大阪三洋しか対応してませんですな。
選択肢が狭まる一方っす ( >д<)、;’.・ ィクシッ

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.4.4 tue

<絶食13日目>
お腹の痛みは微妙…。
でもときどき痛むから、この際徹底的に安静にさせとこう。
エレンタールで絶食は継続だ。

今日は4月4日。
おかまちゃんとおなべちゃんの日だ。
そういえばおかまちゃんとおなべちゃんの夫婦がいた。
ちゃんと子どももいたから肉体的なことと精神的なことは別なのかな?
世界は広い。

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.4.3 mon

<絶食12日目>
痔瘻の痛みは治まりつつあるなかお腹の痛みがまた出てきている。
どうやらかなり炎症or潰瘍が酷いらしい。
位置的にはS状結腸辺りかな?
大腸小腸問わずいろんな腸の部分に炎症or潰瘍があるんだろうな。
しっかりエレンで治そう。

仕事は昨日から花見。
昨日は雨で流れたから今日が初日。
案の定みな自分の役どころがわかっていなくてバタバタしてる。
もうちょい打ち合わせしとかないといかんなー。
でも今のうちの現状といえばそう。
きちんとリーダーシップをとるものがいない。
何とかしないといけないと思うんだけど常勤たちは日々の業務で忙しいようで組織まで手が回らない、というより組織を知らない?
私はずっと組織運営に携わってきたからどうすればよいのかわかってるつもり。
ただそれをストレートに伝えていいものかどうか迷う。

今提案できることはミーティングの機会を増やすこと。
まずは話し合う時間と場をつくることだ。
今は申し送りのついでに話してるだけだから。
ちゃんとミーティングの日を組むことだ。
ちゅーことは月間スケジュールから組まないとなw
ないから…。
一応会議の日とかは決まってるけどちゃんとしたのがないからね。
まずは自分のできることから始めよう。

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.4.2 sun

<絶食11日目>
4日ぶりに職場へ。
まぁ、いつもと変わりなく時間は過ぎていく。
いい加減なれないとな~。
デイってとこは息つく間がないんだよなー。

民主党が大騒ぎしてたり阪神がようやく勝ったり小学三年生を突き落としたのが41歳だったりと世間も大騒ぎ。

民主党はどうしようもないですな。
世代交代を逆廻ししちゃってどうしようもない。
いつまでジジイの言いなりになってなきゃならないんだろう?

阪神は今年どうだろねー。
なかなか甲子園に行けないしテレビ観戦もママならないw

41歳が犯人だったなんてショック。
同年代が犯罪起こすとほんと恥ずかしい。
リストラされたとかなんとか言ってるけど人を殺していい理由にはなりません。
ましてや…
『お前3食腹一杯食うとるやろー。
腹一杯食える奴が不満を言うなー!』と怒ってしまいますな。

たとえ残飯でも食えるだけで幸せなんすよ。
絶食の身としてはいい加減にしてもらいたい一般健常人が多すぎる!
不満があるならせめて3日間絶食してから言え!
と訳の分からんことを書いてみるw

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.4.1 sat

<絶食10日目>
今日はオフ会でお花見です。
夙川公園まで。
10数名集いました。
珍しくCDの方が多いオフ会。
まだまだ桜は3分咲きってとこかな?
曇りだしさぶいw

川原でお話した後カラオケへw
いつものパターンやん。

そこから3時間なのよー。
みんな病人だけど元気なのだ。
元気だからオフ会に来れるわけだが…。
とにかくお腹大切に。

『時代遅れ』 河島英吾
君がいるだけで 『米米クラブ』
逢いたくなったときに君はいない『サザン』
大家『一青窈』

レパートリーが偏ってるよなー。

あー、5時間くらい歌いまくりたい。

お腹を治して函館へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.3.31 fri

<絶食9日目>
このクローン病には病状を測るIOIBDスコアってのがあって

{IOIBDスコア}
1、腹痛
2、1日6回以上の下痢または粘血便
3、肛門部病変
4、瘻孔
5、その他の合併病変
6、腹部腫瘤
7、体重減少
8、38℃以上の発熱
9、腹部圧痛
10、10g/dl以下の血色素量

*各項目のスコアを1点とする
活動期:スコア2点以上かつ赤沈値及びCRPの異常を認めるもの
緩解期:スコア1又は0点、かつ赤沈値及びCRPの正常なもの

てな具合。

今の私に当てはめると1と2、3、4、7、9に当てはまるw
項目一つにつき1点だから6点!
完全に再燃ですな。
この冬の天候不順も影響あるのかな?
まぁとにかく体を大事にすることですな。
ムリしすぎなんすからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.3.30 thu

<絶食8日目>
朝一病院へいって診察機に診察券を入れ受診受付へ。
予約取ってないからこういう流れになる。
で、受診受付に行くとDrはもういないとのこと。

(;-ω-)

3月一杯いるって言ってたのに…。
仕方ないから他の消化器Drに診てもらうことに。
予約じゃないんでだいぶ待ちましたw

で、やっぱり痔瘻は外科のDrに診てもらわないとということで外科へ廻される。

診察の結果は

『まだそんなに酷くない状態』ってことで。

ちょいと針で膿を出してもらったりしたりしてw

処方された薬はクラビットとセルベックス。
感染症治療の薬と胃薬ですな。

これで今処方されてる薬は、
ペンタサ 4×3/day
ガストローム 1×3/day
ラックビー 1×3day
ザンタック 1×1/day
サイレイトウ 1×3/day
ロペミン 1×2/day

で今日の
クラビット 1×3/day
セルベックス 1×3/day

多いですな~w

絶食してても結構薬という名の固形物を摂ってしまっているようなw

しばらく絶食を続け様子を見ることになりました。
目安はあと2週間ですな。
どうやら4月は再燃を抑えるための月になりそうす。

絶対再燃を抑えて5月、函館に行く!

今回の反省としては『痛み慣れし過ぎ』ってこと。
お腹が痛くても『いつものことさ』とスルーしてたからなー。
やっぱお腹の言うことには耳を傾けてと。
カロリー摂るためとはいえ少し食べすぎてたかもなー。
食べてるものも麺類とかご飯とか魚が少々なんだけど。
あっ、あとコロッケにスパゲティサラダとかw
この辺がヤバかったかな?
まぁ、今後気をつけよう。
しっかり再燃&痔瘻を治して5月の函館では食いまくろう!
そう決めているのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.3.29 wed

<絶食7日目>
さてと、朝出勤前に病院に寄ると明日の午後診は今日は取れないとのこと。
仕方ないから明日また来ることにする。
仕事の都合もあるけど朝一予約とって午前診のギリギリの診察にしようかと思ったけど時間が読めないから明日のお仕事を休むことにしました。
まぁ木曜日は楽な日だから私がいなくても大丈夫だろう。
これで周りに少しでも私の非常事態が伝わればいいかなw
私もたいへんなんすよw

エレンタールのみでこの一週間生きてて仕事してるわけだ。
偉いと言うほかないだろう!
幸いお腹の痛みは今日はマシ。
腸を安静にするのが一番だからね。
ストレスも良くないわけだが…。
仕事のストレスというより職場のストレスですな。

んでついに痔瘻の部分が破裂しやしたw
破裂は大げさだけど送迎が終わってトイレにいってお尻を拭くと膿と血がトレペに…。

おー、ひさびさに見ましたなw
たぶんレクのときに結構動いたからだろうなー。
ほんと体張って仕事してますよ。
もうちょい給料あってもいいよねーw
時給800円とは…、トホホ。
まぁ、カネカネいうなら介護業界から足洗うしかないんだけどね。
高齢者の命を預かる仕事としては給料安すぎっすね。

給料安い
→いい人材集まらない
→介護の質が下がる
→高齢者が損をする という図式。

厚生労働省のお役人たちも一度、3ヶ月ほど入浴介助してみるがいい。
認知症老人と触れ合ってみるがいい。

現場を知らぬ頭でっかちに振り回される現場の人間の身に一度はなってみろってんだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.3.28 tue

<絶食6日目>
6日目ですが状況はよくなりません。
心なしかお腹の痛みもあるよう…。
たぶんストレスのせいだろーなー。
痔瘻はますます活発に活動してきてやす。
4/10の診察日まで待てそうにないんで、明日病院に電話して予約とれたら木曜日に行くつもり。
そうなったら仕事は早退せねば。
かなりムリしてるって口では言ってても伝わってないというか意識されてないもんね。
内部障害者のツライとこだ。
外見的にはちょいと痩せてるくらいで問題があるようには見えない。
いいのか悪いのか?

エレン絶食では何とか6P飲まないと最低体力が維持できないなー。
6Pといっても1800kcalしかない。
私は170cmだから公式に当てはめると

1.7×1.7×22=63.58kgが理想体重になる。
必要カロリーは1kg当たり40kcalとして

63.58×40=2543.2kcalになる。

まぁこれは最大値ってことで、もし1kg当たり35kcalで計算すると、

63.58×35=2225.3kcal これでも2000kcalオーバーか…。

足りんなー、足りん。
しかも介護という肉体労働をするには足りなさすぎだな。

せいだいエレン飲んでカロリー入れないと。
いちばんいいのは鼻から管入れて夜中に落とすことなんだけど、私はビチュウがダメなのだ (;-ω-)

難しいなー。

これも試練だな。
あー、早く人生を春にしたいw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.3.27 mon

<絶食5日目>
痔瘻が悪化してる (TωT)
痛みが出てきた。
痔瘻に悪いのはゲリP。
エレンで絶食中の私はモロそうだ。
このまま痛みが酷くなると最悪のことを考えないといけなくなる。
まずは絶食しつつ次の受診日4/10までもたせたい。

自分の中で体調のグレードを並べてみると

1、ある程度食べれてお酒OK
2、ちょいと食べ物に気をつける。お酒なし
3、エレン絶食
4、IVH

てな順番になるかな?

今では『IVH』という言い方はしないみたいだけど。
ここまでは経験がある。
次となると完全絶食のHPNかな?

このまま病状が進むなら知っとかないと。

もしかしたらOPEを視野に入れることも将来必要になるかもしれんね。

甘くないよねー、クローン病w
でも負けないのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.3.26 sun

<絶食4日目>
昨日は3次会まで参加。
私は今日が仕事だからムリできない。
体調も悪いし。
でも時代は変わったなー。
女子部が3次会にくるなんてなかったもんね。
今はいい時代だw
私もこの時代に青年部だったらよかったw
私が男子部のときは、っていうか昔は女子部に話しかけることさえ

『NG!』だったもんね。

どうしても必要っていうときでもダメ。
どうやって打ち合わせろってんだw

幹部はいいけど末端の者は出会いさえ制限されてた。
今は違うw
恵まれてますぞ、諸君。

あー、私に春はいつくるのかw
待っててもだめなんだから力づくで春にしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.3.25 sat

<絶食3日目>
今日は後輩の二次会。
結婚式自体はハワイでやってるからね。
二次会、三次会とかなり盛り上がったんでよかったかな?
ひさぶりに自分が仕切らない2次会だった。
でもちょい赤がでたとのこと。
参加人数が足りなかったみたい。
といっても100人近くは来てるんだけど。
急遽セッティングしたわりには良くできましたってことで。
なんで急遽かというと結婚することをシークレットにしてたからだ。

理由はわからん。

付き合ってるときはある程度仕方ないとしても結婚が決まったら組織に報告してもいいんじゃないって思う。
どのみち水面下でウワサが流れていくんだし。
私は後で『聞いてなかった!』って言われるの嫌だし、決まったらすぐ報告するなー。
やっぱ。

ともあれこういう二次会に参加すると

『結婚したいなー』と思うわけで…。

体調激悪だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »