« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

☆入院09 晴れ

060728_163801


2006.7.28.Fri

○起床
4:50
○就寝
22:30

○体温
朝1:36.6
朝2:36.9
昼 :37.0
夜 :36.8

○体重
51.10kg

○食事
な~し

○服薬
<朝>
ペンタサ×4、ラックビー×1
<昼>
ペンタサ×4、ラックビー×1
<夕>
ペンタサ×4、ラックビー×1

○点滴
<朝>
①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
②電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

<夕>
①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
②電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

○便
ないよー

○検査
<採血>
<腹部超音波検査>

○面会

☆題目20:/583


安部ちゃんで決まりと思うけど谷垣と麻生も総裁選に出馬するという。
しっかり政策掲げて熱い戦いを望む。
本気でやりあわないとしこりが残るし、なにより国民に対して不誠実だ。
願わくば総裁選後に高齢者施設に一週間でもいいからボランティアに行ってこい


阪神が中日に3連敗(ToT)


順調に体重が落ちてるなw
カロリーが入ってないからね。
プリミティブな状態にしてるのかな?
今は腸を安静にするだけだ。
といいつつクリスタルガイザー飲んじゃったけど。
それぐらいはいいことにしよう。

今日は採血と腹部エコー予定。
CRPがどこまで下がってるかと肝臓の様子。
CRPはともかく肝臓は血液検査の数値でしか把握してない。
カラダがダルいのは肝臓のせいかと思ってたときもあるからはっきりするだろう。

さて6時から絶飲絶食だから今のうちに水分とっとこう。
ゴクゴクッ。

『あー水が甘いw』


今朝の採血は♂看護師さんだ。
採血は3本ね。

相変わらず便がでないなー。
13年前に初めてクローン病で入院したときは、絶飲食IVHでも腸の老廃物が出てたんだけど。
まぁあの頃とは病状&年齢が違うかw


日々のスケジュール。

ドクターは8:15前後に登場。
朝の点滴は毎日9:30くらい。
2本目終わるのが14時から15時。
夕の点滴が早いときは17時、遅いときで18時かな。
20時前後に再びドクター登場。
点滴が終わるのが22時から23時くらい。
まぁ毎日この通りじゃないけどね。

外出&シャワーは2本目が終わった頃が狙い目だねw


ここでちょいと計算。
理想体重は身長(m)×身長(m)×22で求められる。

私の場合
1.7×1.7×22=63.04kg

必要カロリーはこれに30kcal~40kcal掛けたら求められるから

63.04kg×30kcalで1891.2kcal
63.04kg×35kcalで2206.4kcal
63.04kg×40kcalで2521.6kcalとなる。

何度も計算した計算式ですな。
つまり理想体重にするにはエレン6~8包必要ってこと。

まっ確認やね。


8:13、S主治医登場。

『お腹を押さえると痛みありますか?
外来のカルテ見てたら外来のときも押さえたら痛みがありましたね。
今日の採血の結果をみて来週からエレンタールしましょうか?
家では5~6飲んでたとのことですがいきなりはあれなので3くらいからにしましょうか?
エレンはこちらで出した方がいいならそうします』とのこと。

ここ2日水分を摂ってたんで押さえたときの痛みがちょいありw


8:57、N担当医登場。
『まだ痛みありますか?
まぁまぁよくなってますね』とのこと。


実はN担当医が消化器内科の部長でS主治医が医長なのだ。


うーん、3包から開始か。
ちょいと退院計画に修正が必要かなw
まっお遊びなんだけどね。


9:50点滴開始。
やっぱエコーは点滴スタンドを持ったままいくことになりそうやね。


10:30エコー検査に呼ばれて下に降りる。
10:40から検査開始。
順調に…といいたいところだけど一通り終わったかなってとこで♀技師から♂技師にバトンタッチ。

なにやら判断に迷うとこがあるらしい。
小声で喋ってるんで何を言ってるかは聞き取れない。
メインは肝臓検査。
マズイとこでもあったかな?
N担当医から聞けるだろう。
まさか肝炎になってるわけじゃないよね。
ドキドキ♪


12:45、2本目開始~。
と同時に中庭へ。
カラダの虫干し。
ガングロで退院w


16時点滴終了。
後半は17時過ぎの予定。


今日は『富士山麓のきれいな水』
栄養成分表示(500mlあたり)
エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物…0
ナトリウム…4.5mg
カルシウム…8.5mg
マグネシウム…3.6mg
カリウム…0.85mg
pH…7.4
硬度…72mg/L

バナジウムは書いてないアル。
硬度72でも軟水なんだって。
よくわかんないけどw


なんだかんだとezwebにつないでる。
パケ代がめちゃ恐ろしいことになりそうである。


立ちくらみがヒドイなー。
栄養不足なんじゃない?
エレンも始めは3包だからそんなにすぐエネルギー満タンにはならないし。
徐々にですな。


17:40、S主治医登場。
『エコーの結果はとくに問題なしでした。
CRPも0.7(正常値は0.3以下)まで落ちてきてるので問題ないかと。
予定通り週明けからエレンタール始めましょうか』

てな感じ。


17:50、後半の点滴開始。

18:10、再びS主治医登場。

『先程エコーは大丈夫と言いましたが胆嚢に細かい砂があるのと脾臓が少し大きいですね。
今すぐどうこうということはないと思います。
肝臓の数値も異常ないですし』

とのこと。

ふーん脾臓が大きいんや。
まぁB型肝炎のことはいつも頭の片隅にある。
いづれ解決したい問題だ。


19:40、点滴交換!
今夜はいいペースかな。

19:50、N担当医登場。

『今日も数値がよかったみたいでよかったね。
圧痛がなくなればお口から物入れてもらいましょうか。
何か入れないとねー』

てな具合い。


まだ圧痛ありまーす!
これが抜ければ…。
よし、水分も止めよう!
それで次の採血(たぶん日曜)に備えよう。


さて今日は職場の給料日。
もしかして誰かが明細持ってくるかと思ったけど…誰もきませんね。
てか入院以来誰もこないんですけど!
これって普通かー。
山奥で入院してるんじゃない。
職場から歩いて10分のとこじゃん。
帰り送迎のときにでも寄れるじゃん!
まったく気が回らなさすぎる!
誰かが教えなきゃ。
まぁ日曜には誰かくるかな…(わずかな希望)。


21:30点滴終了~。
うーむ職場の人間は気を遣ってるのかもしれん。
でも気の遣いどきが違うだろう!
やっぱ教えてあげなきゃ。
いろんな常識を。


エレンか3包から始まるなら修正が必要。
2日で上げていくとして

31日(月)~1日(火)3包
2日(水)~3日(木)4包
4日(金)~5日(土)5包
6日(日)~7日(月)6包
8日(火)退院!

3日ペースなら
31日(月)~2日(水)3包
3日(木)~5日(土)4包
6日(日)~8日(火)5包
9日(水)~11日(木)6包
12日(金)退院!
かな。

まさかと思うけど1日ペースなら
31日(月)3包
1日(火)4包
2日(水)5包
3日(木)6包
4日(金)退院!
となるw

まぁ炎症反応見ながらだからこんなに規則正しくいくわけでもないしwww
まぁあくまで目安ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆入院08 晴れ

060727_153902
060727_155401


2006.7.27.thu

○起床
4:58
○就寝
22:00

○体温
朝1:36.5
朝2:36.6
昼 :36.9
夜 :36.5

○体重
51.50kg

○食事
な~し

○服薬
<朝>
ペンタサ×4、ラックビー×1
<昼>
ペンタサ×4、ラックビー×1
<夕>
ペンタサ×4、ラックビー×1

○点滴
<朝>
①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
②電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

<夕>
①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
②電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

○便
でませんな~

○検査
なし

○面会
なし

☆題目:14/563


写真はシャワーするときのぐるぐる手首とウェストね。

超セクシーなウェスト!
俺に惚れるな~w


卓球のジュニアが男女とも世界選手権にでれることになった。
愛ちゃん効果かな?

卓球ってハードなスポーツなんすよ。
『短距離ダッシュを繰り返すマラソン』ともいわれるほど瞬発力と体力がいります。

健闘を祈りましょう。


さて、今日でちょうど一週間。
痛みはほぼ治まりエレン開始を待ってま~す。
ここまでの治療の第一は

『腸を安静に保つこと』

ってことで絶食でやってきました。
服薬もペンタサとラックビーのみ。
これでCRPもかなり落ち着いて最新のCRPは2.7。
入院当日は11台だったんで劇的に落ちてますな。

『もしかして腸閉塞で開腹もありかな』と思ってた私はちょいと拍子抜けの感がありますがw

まぁ調子の悪いときは最悪のことを考えがちなわけで。

4週間の入院予定が早まる可能性もでてきました。

まっ、それもありかなw

でもこの一週間で体力&筋力がガタ落ちなんでエレンが始まったら体力&筋力アップ計画を立てねば。

もちムリのない程度にね。


今回は22時消灯ってことでテレビの光で悩まされることは少ないですがおじさん
特有(?)のごそごそが…。
朝7時前にごそごそ荷物をいじくるor髭を剃るのはカンベンしてほしいですな。
私が音に神経質すぎるのかな?

いや、でもね。
周りへの配慮ができないと。
独り言も多いよー!

大体当人はイヤホンつけてるからわかんないんだよね。
私はテレビ視ないからダイレクトに音が入ってくるわけだ。

でも今回は携帯にMusicPlayerとFMが入ってるから助かってる。

おじさんの雑音カットにかなり効果的ですw
これにワンセグついてたら最強だったなー。


さてとAsahiバナジウム天然水~。
栄養成分表示(100mlあたり)
エネルギー、たんぱく質、炭水化物…0
ナトリウム…0.38~0.76mg
カルシウム…0.75mg
マグネシウム…0.25mg
カリウム…0.10mg
バナジウム…6.2μg
硬度…29mg/L(軟水)

だってさ。
ふーん、なんかよくわかんないけどカラダにいいんだろう。
普段はエレン飲むから単独で水飲むことないからね。


今朝は採血ないみたい。
小康状態だからね。

そうそう『なぜH医大のような専門病院にいかないか』について答えましょう(だれも訊いてないけどw)。

そもそも最初に入院した病院を代わるのがメンドくさかったからですってなんじゃそりゃー!

やっぱ慣れたとこがいいじゃないすか。
夜診もしてくれてたし。

でも夜診がなくなって次の病院探すときもH医大にはしませんでした。

何故か?

前の病院が遠かったんで今度は近くにしようかなと。
H医大も小一時間で行けるんですが歩いて5分のところに病院があるものでw

あとは専門病院に勤めてないドクターや看護師さんにクローン病のことを知ってもらって意識してもらおうかなと。

十分カリキュラムで学んでると思いますが実際に出会うのはまた違うからね。

余計なお世話ですが…。

なぜ専門病院にいかないか…よって件のごとし(前から一度このフレーズを使いたかったのだ)。


昨日NNさんが押印和紙を持ってきてくれた。

『創価栄光』
『健康長寿』

必ず元気になって最前線で戦うのだ。
そして人生を勝ち飾るため、幸せになるために日々前進して行こう!


8:20、N担当医、S主治医登場。

『お腹の痛みどう?
もう大丈夫そうやね』

『順調にきてますので明日採血しましょう』

てな感じ。

もう退院してもいいんだけどw
このくらいの体調なら十分仕事してきたからね。
痛みさえ抜けたらこっちのもんさ!
てことは痛みはかなりのリスクファクターってことやね。
痛みがでないクローンライフを極めないとなー。


点滴と点滴の間に外出&シャワーしようかな。
看護師さんにお願いして15:30にシャワーを入れてもらう。
この時間が最終とのこと。

点滴9:30開始。

うーん、点滴の進み具合いが遅いなー。
14時にはここを出たいんだけど、あと170mL残ってる。
さすがの私でも1時間で用事を済ませてここと家の往復はキツイ。
とくに本屋に寄るのがほぼ不可能になる。
さて、どうなりますか?
現在13:29。

進み具合いが遅いんで看護師さんが早くしてくれた~。
13:45、ここからダッシュだ!


家に戻ってPCのスイッチ入れてブログのアップ!
これが時間がかかる。
GNOをいじってAmazonで『元気がでる介護術』『介護タブー集』を注文。
その他もろもろの雑事をこなしPCの電源を落とすときにトラブル発生!

なんと外付けのHDDが飛んだ?

あわてて再起動。
マイコンピューターを開ける。

『ない! 認識してない!』

これはエライコッチャ!
汗をカキカキ復旧作業。

なんとかHDD本体のスイッチを入り切りすることで復旧(最終手段だった)。
あ~助かった。
HDD操作は慎重にですな。
どこかに飛ばないHDDはないものか?

このトラブルで家を出るのが遅れあわてて本屋に向かうコースをとる。

1軒目
『オシム語録』を探すもない!
森博嗣も置いてない!!
くっそー、時間をムダにした!
で、いつもの本屋へ。

無事『夏のレプリカ』ゲット!
病院へ戻る。

売店でクリスタルガイザーをゲット。

恒例のw
栄養成分表示(100mlあたり)
エネルギー、たんぱく質、炭水化物…0
ナトリウム…1.13mg
カルシウム…0.64mg
マグネシウム…0.54mg
カリウム…0.18mg
バナジウム…5.5μg
硬度…32mg/L(軟水)

こんな感じ。
飲んだら甘いぞー!
味覚がヤバいかもw

シャワーを浴びて洗濯っと。
なんとここでもトラブル発生!

いつでてもいいように検便容器をポケットに入れといたら、そのまま洗濯機に入れちまっタ~。
ほんとに何をしてるんだか。
ダッシュでランドリーに戻り、回りゆく洗濯機の中からサルベージ。
出してみると容器に貼ってる印刷も流れてないから大丈夫だろうw


実は本屋に向かう途中でもトラブルが…。
TR君の奥さんが挨拶してくれたのにわからんかった!
だってあまり会ったことないねんもん。
あとでメールしてフォローしとこう。

そうそう家に帰る途中でNT氏の奥さんにも会ったよ。
みんな暑いのに出歩いてるなーw


17:40、S主治医登場。
触診して

『明日採血しますので』と。

あっさりしてるw
私もベラベラ喋る方じゃないからw


退院したらカロリーの摂りかたを考えないと。
朝昼夕は家と職場で摂れるからいい。
問題はそのあとだ。
会合があるときは21時まで飲めないし。
でもそういうこといってられないから帰ったらとにかく飲もう!
ほんで21時くらいに飲んで寝る前に飲む。
どうせ夜中は目が覚めるんだからそのときも飲む。
6~7を目標にいこかー!
これに効果的に食事を混ぜる。
ご飯中心!
調子いいとき麺類プラス。
もち週一回はラーメンw

仕事後に直出かけるときも家に帰ったら即エレン。
寝る前にもエレン。

それとエンシュアも混ぜようかなと。
いつ飲むかなんだよなー。
21時にエレンと一緒に飲むかー。
まぁ臨機応変・変幻自在にw

おー、エンシュアはいつもカバンに入れとこう!
ナイスアイディア♪


ちょいと小耳はさんだのがSドクターは8日から夏休みだそうだ。
いーなー。
私も続けての休みがほしいよ。
勤務体制の改善望むw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆入院07 晴れ

060726_115101


2006.7.26.wed

○起床
4:58
○就寝
22:00

○体温
朝1:36.5
朝2:36.8
昼 :?
夜 :37.0

○体重
51.60kg

○食事
な~し

○服薬
<朝>
ペンタサ×4、ラックビー×1
<昼>
ペンタサ×4、ラックビー×1
<夕>
ペンタサ×4、ラックビー×1

○点滴
<朝>
①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
②電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

<夕>
①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
②電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

○便
バナジウム飲んだけどなし♪

○検査
<なし>

○面会
YDさん、NNさん、IY氏

☆題目:12/549


厚労省から平均寿命の発表があり6年ぶりに下がったって。
これで♂78.53、♀85.49に。
まだまだ十分やね。
私は100まで元気に生きるけどねw

おっと体重が120g増えとるw
アミノバリュウ効果だな。
外は曇り空。
でも早ければ今日明日で梅雨が明けるって。
よかたねー。
雨だと送迎がたいへんだから。

おっとっと仕事のことは忘れておきたいのにw

入院してから読んだ本。
『冷たい密室と博士たち』
『詩的私的ジャック』
『封印再度』
『有限と微小のパン』
以上、森博嗣

『激白』金子達仁

『老人介護常識の誤り』三好春樹

『Nunber PLUS』講談社

『クローン病ってどんな病気』下山孝

『大阪IBD 会報30、31』大阪IBD

結構読んでるw
森博嗣のS&Mシリーズの10冊は読んじゃうつもり。

『介護覚え書』『介護技術学』三好春樹は今後読んでいこう。
仕事のことはいいのにねw
まぁ力つけたいから。
今のとこ辞めてもどこでも勤まるように。

今度の入院で肩叩かれることあるかもしれないなー。
でも5年前に入院したときはその後仕事辞めてるから(辞めざるをえない状況だっ
たけどね)今度はリベンジしたいのだ。
とりあえず実務経験3年ゲット目指してね。
最初のパートの期間が入るならあと1年切ってる!
入浴介助からなら1年。
非常勤になってからなら1年5ヶ月だ。

いづれにしろ半分は過ぎてる。

8:45、N担当医登場。
『押さえて痛くないみたい?
だいぶマシになってるね。
今週一杯絶食でいこか』とのこと。

今週一杯かー。
あと5日ね。

9:10、S主治医登場。
『熱も出なくなってきてますし、だいぶよくなってるみたいですね』とのこと。

9:40、朝の点滴開始。
NSによると(ゴメン、今回全然名前覚えられん。努力はしてるんだけど…)28日10
時にエコー検査とのこと。
明後日ね。

今は点滴が2種類4本。
これを3時間かけてゆっくり落としてる。
3×4で12時間ね。
1日の半分が点滴時間てことだね。

前から気になってたんだけど点滴したまま外に出ていいのか?

回答:イイ!

とのことなので折りをみて3階にある中庭に出てみよう。
入院してると日に焼けないしね。
せっかくの夏に日焼けしないなんて。
退院したら絶対焼きにいくんだ!

昼過ぎにYDさんがやってくる。
いろいろ仕事のこととか話す。
来週検査だそうだ。

YDさんが帰ったあと3階の中庭へ。
暑いねー。
しっかり焼いとかなきゃ。
入院してたのに黒くなるって『最高やん!』。

暑いから携帯も熱くなってるw

さてと体調のこと。
去年から調子がおかしい。
これはたぶん入浴介助のとき500mLの水筒持ち込んで一気飲みしてたからだと思う

それで下痢になって、だんだんと痔瘻が形成されていったんだと思う。

春先に異常に気付いて絶食したりもへじやワグラス飲んで治まってきてた。

でも下腹部の痛みはあまり消えなくて、下痢止めが原因かと思い下痢止めを止めたけど状況は変わらず。

場所が下腹部のみぞおちあたりなので十二指腸潰瘍かと思って検査したけど異常なし。

それでようやく回腸後半部の炎症か潰瘍かと思いついたけど、そのときにはすでに狭窄してたわけやね。

素人判断と言われても仕方ないけどそのときそのときベストの判断&対処してたと思う。

まぁこれで判断のバリエーションが増えたんで結果オーライだ。

YDさんに続きNNさんも登場。
水曜休みコンビだ。

いろんな話が出たけどどうしてもシニカル発言になってしまう。

この病気になってから、ちょいと世間との間に壁までとはいかないけど線引きをしてしまっている。
それがいいことなのか悪いことなのかはわからない。
今はそういう状態だ。
いいか悪いかは別の話~♪。

売店いってバナジウム天然水ゲット。
アミノバリュウでもいいんだけどたまにはミネラルウォーターもよござんしょ。
なにか入れないと便がでない!
出るのはGasだけ。

おー!バナジウム甘いぞー!
味覚が鋭くなってるなーw

京都IBD『たんぽぽ18号』の仲瀬Drによる興味深い講演。
それによると腸の粘膜を治すのが大事らしい。
粘膜を治す増殖因子というのがあって劇的に効くらしい。
早く使えるようにならないかな?
それが使えるようになるまでは管理栄養士の斎藤恵子先生が薦めているV-ACCELを
試してみようかな?
腸管の修復に役立つグルタミン酸を中心に、亜鉛、セレン、ビタミンC、ビタミンE、シャンピニオンエキス等が配合されてるとのこと。
クローン病はいかに腸を普通の状態に保つかが大事だもんね。


夜の点滴18:23開始。
いつもより遅いけどまぁ大丈夫だろぅ。

19時過ぎにIY氏がやってくる。
今回は見舞い客が多い。
近所に入院してるからだね。
プラス私の人望w

冗談はさておき、恒例の退院までのシミュレートをしよう!

今週末まで絶食だから
~7/30(日)絶食
31(月)~エレンタール開始(まずは4包あたりか)
31日(月)~2日(水)4包
3日(木)~5日(土)5包
6日(日)~8日(火)6包
9日(水)退院!
という予想。

エレンを上げるペースを3日でシミュレートするとこうなる。
2日にすると6日(日)に退院だ。

ただ日曜は事務が休みなので翌日7日(月)になるだろう。

エレンを5包でよしとするなら、4日か7日…。

もちろんこれは素人予測。
外れることも大有りw

森博嗣の『笑わない数学者』『幻惑の死と使徒』読了。
必殺の早読みだなー。

これであと3冊。
『夏のレプリカ』
『今はもういない』
『数奇にして模型』ですな。

ゆっくり読みましょうよぉw

21時過ぎたんでドクターはこないだろう。
点滴もあと1つだね。

さてと、明日は一度家に行こう。
名目はいつものように荷物整理w
いや、半分はホンマなんやけどね。
ちょいとPCで作業しないと。

ブログのアップ
GNO
賞状

余裕があったら本屋だ。
『オシム語録』をゲットしよう!
しっかし誰一人として若い女の子は面会にこないなーw
これも人徳かねwww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆入院06 曇り

060725_155601


2006.7.25.tue

○起床
5:28
○就寝
22:00

○体温
朝1:36.6
朝2:36.6
昼 :36.7
夜 :36.7

○体重
51.48kg

○食事
な~し

○服薬
<朝>
ペンタサ×4、ラックビー×1
<昼>
ペンタサ×4、ラックビー×1
<夕>
ペンタサ×4、ラックビー×1

○点滴
<朝>
①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
②電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

<夕>
①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
②電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

○便
なし(検便できねーぞ)

○検査
<採血>

○面会
母、FMさんとEちゃん、YS夫人

☆題目:12/537


どっひゃー。
ずっと服薬のとこ『ペンタサ×1』にしてたよ!

4錠×3なのに (+_+)

注意力散漫ですな。
DHAが必要。

入院6日目。
昨日頭を洗ったんで爆発してるw
長いこと整髪料使ってないなー。

朝一の体温は36.6。
まぁまぁですな。

天気は曇り。
梅雨明けはまだのようだ。
体重は51.48kg。
ついに52kg切ったかー!
これはしゃーないなー。
CRPが落ち着くまで=エレンが始まるまでは減少傾向だろう。

さて、福井総裁に対して辞任すべきの声が67%だという。
辞任の必要なしが25%だから圧倒的に辞任が支持されてる。
国民は怒ってるようだ。
儲けることは構わない。
でもそのやり方がアカンわな。
汗水たらして稼いだわけじゃないもんね。
総裁も時給800円にすればいいんだw
早くケジメつけましょうね。

ところで入院してるときに気になること。
当然第一は病状なんだけど違う角度でいうと『病室マナー』ですな。
でわ、ちょいと私流の病室マナー講座~♪

いちばん大事なことは病室が『生活の場』であることを理解してるかどうか。

病室でいちばん気になるのが『音』。
いろんな音がありますよ。
1.声
2.足音
3.物音

大きく分けて3つかな。
1の声は患者、見舞い客の両方に当てはまります。
あんまりでかい声は迷惑です。
病室には病状の重い人もいます。
見舞い客と盛り上がることもあるでしょうが声は控え目に。
どうしても大きな声になる場合は談話室などへ移動しましょう。

2の足音は音をさせて歩くことですね。
スリッパをパタパタとさせたりして。
本人も意識して出してるわけではないですがうるさいですし、だらしない印象を
与えます。
静かに歩くことをお勧めします。

3の物音。
コンビニの袋などはさわると音がでます。
朝早くとか消灯後に触るのはちょっと迷惑ですね。
なるべくその時間帯は避けましょう。

おんなじことを何回も話したり、あくびをするときに声をだすのも控え目に。

痛くて痛くてたまらないときはつい声が出るかもしれませんが長時間『痛い痛い
』というのは…です。
早い目に痛み止めをもらってください。
声に出しても痛みはマシにはなりませんよ(冷たいけど)。

お見舞いの方。
食べ物の差し入れはご遠慮ください。
個室ならともかく大部屋の場合、食制限のかかってる患者がいます。

ご配慮を。

どうしてもという場合も臭いがするものはNGです。

絶食中たこ焼きの臭いが隣室からしてきたとき思わず
『しばいたろかー』と思いましたネ。

おっと音に関して最大のことを忘れてました。
それは『 イ ビ キ ! 』

これがいちばん迷惑なんですよねー。

いつも思うんですが、どうしてイビキかく人は自己申告しないんでしょうか?

『イビキあるんで、うるさいときはたたき起こしてください』とどうして言えな
いのでしょうか?

もしかして自分がイビキかいてるのに気付いてない?
まさかねー。

イビキを止めるテクニックはあるけどあんまり乱発はヤバイし。

どんなテクニックかって?
簡単です。

イビキをかいてる患者のベッドの足をもって『クッ』と揺らすんです。

そうすると止まります。
でも実力行使なんで、あんまりひどいときは看護師さんを呼んでくださいね。

もっとあるけどあんまり続けると私のココロの狭さがよりバクロさせられるので
このへんでw

まぁ普通に常識豊かにしてくれたらいいんですが…。
最近、常識知らずが激増してますからね。
しかもよい大人が…。
これを読んでるあなたは大丈夫。
常識のある方です。
常識知らずはこういとこにきませんからw

今朝も採血。
CRP4からどれだけ下がってるか…。
CRP1を切ったらエレン開始かな?
最初は4包あたりで。
6包飲めたら退院ですかな?
2日くらいのペースで上げていくとしたらエレンが始まって一週間で退院かなw
とらぬ狸のなんとやらですな。

今までは炎症&潰瘍をいちばんメインに考えてきたけどこれからは狭窄も考えな
いとなー。
狭窄のメカニズムは一応理解してるつもりなんだけど…。

『何回も炎症を繰り返すと狭窄する』

なんともはや脆弱ですな。
狭窄もむくみ狭窄ならまだいい。
線維化狭窄だとやっかいだ。
今回はどうやらむくみ狭窄のようだから助かってる。
痛みの見極めを間違ったけどね。

回盲部の奥のところが病変部。
つまり回腸の後半部。
どれくらいの長さが狭窄してたんだろね。
痛みの感覚ではおへそから脇腹にかけてだから10cm前後?

あ~、朝から打ち過ぎ。
肩凝ってきた。

8:10、S主治医登場。

『痛みは治まってるみたいですね。
熱も出てないようですし点滴しなくてもいいかも…(マジ!? エレン開始ってこ
と?)。
採血の結果とかみて、もう少し考えて判断します』

おーっ、一瞬あと10日で退院かと思たよ。

気が早いw

9:00に外出。
本の入れ替え。

会報を持ってくることにする。
にわか勉強w
実際5年前の知識で止まってるしね。

『クローン病ってどんな病気』も改訂されてるみたいなんでAmazonで注文。
最新の情報になってるのかな?

これからは継続的に勉強していこう(必殺瞬間決意)!
ブログのアップをして次は本屋。

今日は『Number PLUS』の発売日なのだ。
日本代表には不完全燃焼に終わったW杯。
どんな総括がなされてるか?

村上龍の『よいしょ寄稿』は置いといて川口の記事かに目が留まる。

リーダーシップについて『もう少し発揮できればよかった』と。

そりゃそうだろ。
キャプテンシーは宮本よりあると思うな~。
ジーコの人を見る目が問われていたのにね。

『オシムの言葉』は残念ながら置いてなかったんで他の本屋で探そう。

銀行に寄って病院へ戻る。
わずか一時間半の外出だけどめちゃ疲れる。
かなり体力が落ちてる。

戻ってすぐ売店の自販機でアミノバリュウゲット。
水分不足で限界だ。
お腹の痛みも落ち着いてきたんでいいだろ!
と、個人判断w
水分可なんでいいのw

それからはいつもの点滴。
10:45~16:20まで5時間35分かけて2本。

ヘパリンロック用ヘパフラッシュ100単位/mLシリンジ10mLでロック。
いつも半分しか使わないけど。
まぁそういうことになってんだろ。

ところで今日は天神祭り。
花火だ花火だ!
いーなー。
私は病院だ…。

8/5の花火大会も病院かな?
エレンは飲んでるだろうけど。

今日は疲れてる~。
よく眠れそうw
イビキ撃退アイテムも持ってきてるし。
頼もしいそのアイテムの名前は

『耳栓!』(*^o^*)

これさえあればイビキは怖くない!
きっとよく眠れるよ!

しかし便でないなー。
絶食してるから当たり前なんだけど今日はアミノバリュウ飲んだんでもしかして
と思ってるのに…。

出るまで待とうホトトギス。

19:50、S主治医、N担当医連荘で登場。

S主治医
『CRPが2.7と意外に早く落ちてきてるので栄養状態を見ながらもう少しこの状態
を続けて、よければエレンタールを始めてみましょうか。
もし飲み始めて痛みが出るようだったらTPNで一ヶ月は絶食になるけども。
そんな感じで』


N担当医
『血液検査の数字はとてもいいのでこのままいけそうですね』

などなど。

いい感じじゃないですか!
エレン飲み始めてどうなるかが不安材料だけど今日のアミノバリュウ見る限りで
は問題なさそう。

ただし、油断は禁物。

いちばん最初にクローン病で入院したとき、約20日間絶飲食して流動食を始めた
ときわずか3日で痛みが再発したことがある。
ステロイド飲んでたにも関わらずね。
だから油断は禁物なのだ。
このままいくぞー。
盆前退院だ!

今日はシーツ交換したから快適に眠れそう。
38度まで熱が出て汗が染み通ってたからねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆入院05 曇り

Sa360001


2006.7.24mon

起床:5:29
就寝23:00

体温:朝1:36.4
  :朝2:36.8
:昼 :なし
:夜 :37.0

体重:52.22kg

食事:な~し

服薬
朝:ペンタサ×1
 :ラックビー×1
昼:ペンタサ×1
 :ラックビー×1
夕:ペンタサ×1
 :ラックビー×1

点滴

①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1


①電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1


①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
②電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

便:なし

検査:採血、検尿

面会:AB氏

題目:11/525

さて5日目だ。
痛みは少し治まってきた。
繊維化の狭窄ではなくむくみによる狭窄のよう。
前にエコー受けたときに腸のむくみが見えたそうだから今回もエコーしたら見えてたんだろうなー。

『大阪IBD2006March31号』の交流会での話の中で
『狭窄の理由は、腸がむくんで狭くなる場合と繊維化して固くなって狭くなる場合の2つあって、むくみの場合は炎症が治まるとある程度狭窄がとれる。
でも繊維化の場合治り難くOpeが必要になることが多い。
むくみによる狭窄なのか繊維化による狭窄なのかはドクターにしっかり診てもらって判断してもらうこと。
完全絶食で一ヶ月様子を見ればむくみの狭窄の場合は改善します(要約)』とのこと。

うーん、朝からいっぱい勉強しちゃったw

痛みが治まってきてるんで、むくみ狭窄のようだ。
回盲部の方は繊維化してるんだろう。
5年前の内視鏡のときに回盲部の奥に空気を送ったら少し広がってたから、そのときと状況は変わってないのかな?
腸がむくんだのは炎症が続いたからなんだろか?

何に気を付けたら狭窄にならないか?
やっぱ食べないことかな ^_^;

今日は採血。
いつもは4種類なのに今朝は7種類!
多いなー。

パロマがエライことになってるね。
事故があったときの最初の対応がなってなかったね。
自社の製品に自信を持つのは当然だけど過信はダメ。
隠蔽ってどこにでもあるけどね。

さて昨日は日曜日。
日曜の利用者は少ないからいつもより早く終わるんで職場から誰かくるかなと思ったけどきませんでしたな。
看護師さんからメールきたからいいとするか。

8:20、S主治医登場。
様子を訊いて触診。
下腹部の左側が押さえると痛い。
圧痛ありですな。
ちょいと治まってきたんでホッとしてるにょ。
このままいきたいね。

9:30点滴(ソルデム)開始。
シャワーの関係で早めに落とすことに。
それと腕に入れてる点滴の針を代えることに。
どうやら今日ポートに代えるかどうかは決定事項じゃないようだ。

1時間20分で点滴終了。
早いな(笑)
この間に売店いってこよう。

売店でシャンプーと洗剤をゲット。
入浴セットも売ってたんだけど小さかったんでシャンプーだけにする。
小さいのだとすぐなくなるしね。
それにたくさん持ち歩きたくない。
まぁ使いきらないうちに退院になると思うけど。

11:30にシャワー開始。
いつもより念入りに洗うw
ここは新しい病院なんでキレイでよいですな。

自分のカラダを見てみると

|(-_-)|

ダイエットの必要もないってくらい痩せとる!
ウェストなんかないのも同じですわ。
ひどいなー。
退院したらマジメにエレンをやって体重増を謀ろう。

あんまり入ってたらノド乾くし倒れそうになるので見計らって終了!

次は洗濯~。

洗濯機、乾燥機とも30分100円。
まぁ相場かなぁ。

ただ30分では寝巻きが乾ききらないんでもう一回転。
すると洗濯一回につき300円。
これはキツイんで次回から寝巻きはハンガーにかけて乾かそうー。
私はセコイのだw

18:15、S主治医登場。

『CRPが4代に落ちてるのでこのまま様子見しながらエレンタールを開始しようかなと思います』とのこと。

そっかー、落ち着き始めたかー。
さすがだな。

もうちょい手強いかと思ったけどやりすごせまかな。

油断はしないで絶食つづけよう。
水分もなしよ!

で、明日検便だそうだ。
『出るかなぁ…』

出ても薬の残骸なのである。
出てもごく少量なのである。
何か食べれば出るけどね。
それはできん!
まぁ、2、3日みてくれるみたいなんで気楽にいこう!

検便容器に
『細菌』とか
『好嫌』とか
『好気性培養』とか書いてる。
意味はよくわかんない。

今日来たAB氏は明日がバイト初日だそうだ。
さてと何か退院がグッと近付いてきましたな。
いつぐらいかなぁ。
気が早いってw

20:25、N担当医登場。

『痛みはどうですか?
治まってきてるみたいですね。
B型肝炎は前から?
最近エコー検査してる?
入院してる間にやっとこうかー』

てな感じで。

肝臓はずいぶん診てない。
ダルイのは栄養不足のせいだけじゃなくてもしかして肝臓?って思う瞬間もあったから素直に検査受けとこう。
エコー検査は楽だしw


というわけで

<本日のよてぃの結果>
採血○
検尿○
ポート開け×
シャンプー○
テレビカード○
シャワー○
洗濯○
本屋×

であった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

☆入院04 曇り

Sa360002
2006.7.23sun

起床6:13
就寝22:00

体温:朝1:36.4
  :朝2:36.8
昼 :36.9
夜 :37.0

体重:52.34kg

食事:な~し

服薬
朝:ペンタサ×1
 :ラックビー×1
昼:ペンタサ×1
 :ラックビー×1
夕:ペンタサ×1
 :ラックビー×1

点滴

①電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1
②維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1


①維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
②電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

便:1(薬の残骸だね)

検査:なし

面会:HSさん、STさん、MH夫妻

題目:8/514

さて、福田氏不出馬理由だが、本人によると「靖国」と「北朝鮮ミサイル」が決
め手ということだ。
ふーん。
やっかいなことから身を引きたいわけね。
火中の栗を拾う覚悟がない者に責任ある立場は任せられない。
次は安部ちゃんで決まりやね。

で、今日は日曜日。
面会が多いかもしれん。
なんといっても近所だから(笑)

朝体重計ったら52.34kg。
確実に減少中。
点滴だけだから仕方ないんだけどね。

24時間点滴になったら増えてくるかな?
これまでの経験ではそれはないんだけど…。
おう! さっき体重計りに廊下歩いてたら重大なことに気が付いた!
『足が弱っとる!』
入院わずか3日なのに…。
痛みがあって動けてないから仕方ないけどね。
痛みが抜けたら盛大歩きまひょ。

お腹の痛みだけど仰向けに寝たら痛む。
ひきつる感じ。
だから『くの字』で寝てます。

おっと朝からこの調子だと字数制限ヤバイな(笑)
5000文字までいけるんだけどね。
原稿用紙12枚半か。

FM802聴いてたらサザンの新曲『さらば夏』いいねー。
オレンジレンジの『花』もいいねー。
ロクセンチの『マドレーヌ』とかもね。
CARLITも(笑)

最近音楽聴いてないからなぁ。
とてもウトイっすね。
職場に電話。
看護師さんがでた。
みんな頑張ってるとのこと。
雨降って地が固まればいいな。

今日の朝の点滴は9:40に開始っす。

外出の件を伝える。
小一時間ほどだもんね。

そうそう明日採血と検尿とのこと。

雨はまだもってるみたいだけど…。

FM802を聴いてると強烈に思う。

『音楽が足りねー!』
今の私にはってことね。
音楽三昧だったころが懐かしい。
一時は音楽業界にいこうかなと思ってたもんなー。
ミキサーとか操作したかったんだよねー。
今でもライヴに行くとサポートスタッフの動きをチェックしてしまう。

今日の用事
シャワー
アマゾン(FF、介護、クローン)
GNO
ブログアップ
パンツ2枚
ミニSD
耳かき
タオル
洗剤
シャンプー
本屋(森博嗣)なのだ。
張り切って出掛けたのに雨が…。
家についたら大イソガシ。
結局体力の問題で洗剤とシャンプーは明日ここの売店でゲットすることにしやし
た。

なんでこんなに疲れるのかとおもたら、今してる点滴4本では計400kcalほどしか
入ってないとのこと。
生命維持ギリギリじゃん!(くわしく知らんけど)。
おもきし疲れたわい。
本屋では
森博嗣の
『封印再度』と
『詩的私的ジャック』をゲト。

家からは
金子達仁の
『ベストコレクション1』
大阪IBDの
『2006March号』を持ってきた。
ボチボチやね。

音楽を聴いてないってことは右脳を使ってないってことやね。
左脳ばかり使ってる。
こうして打ち込んでるのも左脳だけどもね。
右脳を使わないとなー。
感性が腐る。

九州地方の雨はまだ強く降ってるとのこと。
まだまだ梅雨明けはまだだ。

げっ、熱計ったら37.0だ!

夕方は上がるなー。
外出した影響かもしれん。

さて、暦の上では大暑だったって。
いよいよ夏本番だよね。
今年こそガングロなのに。
体調が調えば表にでる回数を増やそう。

金子氏の『劇白』を読み返してるんだけど、代表はここ10年何にも変わってない
ですな。
オリンピック代表の話でアトランタのときも攻撃陣と守備陣の間では亀裂があっ
たと。

舞台は違うけど今回もそうだよね。

ドゥンガは語る。

『日本人は誰もが野球の基本を理解してプレーしている。どうしてサッカーでは
基本や方向性を決めてしないのか?(要約)』

まさにそう。
ブラジル代表もカラダに染み込むくらい基本の動きを練習するという。
創造的な攻撃を組み立てるには基本の徹底が必須なのだ。
なぜジーコはしなかったのか?
なぜ日本の監督やコーチといわれる人はそれをしないのか?
(してる人もいるんだろうけどさ)

しかもドゥンガのこの指摘は1997年なのだ。なんにも変わってないでしょう!

失敗したら監督を変えて上層部は責任をとらない。
これも相変わらずの構図だ。
このままじゃダメなことは誰もがわかってるはずだ。
変えなきゃ!

今回のW杯では宮本の技術もそうだがキャプテンシーも問題視された。
川口がキャプテンだったらどうだったんだろう?
なんか何もしないまま本番を迎えた気が思いっきりする。
はぁ、代表のことはまた触れよう。

ということで本日も無事点滴が終わりました。
明日からはポート開けて24時間点滴だぶー。
どんな感じになるのやら。

<明日のよてぃ>
採血
検尿
ポート開け
シャンプー
テレビカード
シャワー
洗濯
本屋などなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

☆テスト送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆入院03 曇り

060722_103501
2006.7.22sat

起床5:42
就寝22:00

体温:朝1:36.5
  :朝2:36.9
昼 :36.7
夜 :36.8

体重:52.48kg

食事:な~し

服薬
朝:ペンタサ×1
 :ラックビー×1
昼:ペンタサ×1
 :ラックビー×1
夕:ペンタサ×1
 :ラックビー×1

点滴
朝:維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

夕:維持液ソルデム3A500ml(ガスター注射液20mg)×1
電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用×1

便:あり×1

検査:採血

面会:YS夫妻、FMさんと子どもたち、AB氏、NT氏(昨日)。OYさん(今日)

題目:6/506

てなわけで今日からこんな風な記録をつけていくことにする。
まった細かいなーと思いつつこれは性格なのだ。

朝は採血でこの結果は週明けかな?
ここは公立病院なんで土日は休みなはずだから。
シャワーも土日はないというし。
てことは明後日までカラダ洗えない(-_-)
シャンプーも洗剤もゲットしてないし、なにより洗濯カードもゲットしてない。
テレビは観ないからいいんだけど8/9にはトリニダード戦があるから一枚だけはゲットしとこうか?
なんでもかんでもカードになってくのね。

体重を計ろうと廊下を進むといちばん端に談話室がある。
食事をここでとる人もいるみたい。
テレビとビデオが置いてある。
観ていいんだろうか?
体重計ると52.48kg。
そんなもんだろう。

談話室の窓から外をのぞくと家も職場も見える|(-_-)|
狭いとこで生きてるなー(笑)

ブログをアップしたいんだけどなー。
入院する前に一気にアップしちゃったのが気になる。
もともとリアルタイムでアップしてなくて後日にまとめアップしてたけど、あんだけ一気にアップしたのは初めてだ。
いつもワードに書いてからアップしてる。
バックアップとっとかないとね。
で、書いてそのままアップしたらいいんだけど、メンドクさいからおいといて後日アップになってる。
だからひどいときは一月くらいアップが滞ってるときもある。

わーを!

まとめ書きしてるときもあるしね。

入院してからは携帯で打ってる。
これまではノートに書いてたけど打ち直さないといけないし。
昔の携帯とちがって結構打てるみたいだし。
携帯で打ってパソコンにメールで送ってます。
で、それをワードに移してブログにアップすると…。
こういう手順ですな。
ここでは打つことしかできないんでアップは自宅でと。

NSSのPCを使わせてくれたらいいんだけどそれはアカンでしょう。
洗濯機のカード入れに「テレビカード専用機」とテプラしてあるのでもしかした
らおんなじカードかもしれん。
ニュースを検索したら福田が総裁選にでないという。
アホなやー、勝負どころを間違えとる。
今は時期的に(来年は地方選、参院選)総裁になったらマズイって判断やろうけど
覚悟が感じられない。
そんな根性ではアカン。
福田のヨミでは来年の選挙に「勝てないだろう」、「勝っても辛勝だろう」って
ヨミで、責任を問われるのを怖れてるとしか思えないなー。
誰がなっても一緒ってなアホなことは言わんがしっかりしたのがなってもらわな
困るとだけ言っとこう。

11:20主治医登場。
土曜日なのに(?)
まだ勤務体制がよくわかんないな(笑)

「今朝の検査結果ではCRPが11台に上がってました。
CRPは炎症が起こってから後追いで上がるのでしばらくは安静を保つ必要があるで
しょう。
このまま抹消から入れてるだけではどうしようもないので週明けから中心静脈からしましょうか」

てな感じ。
上がってるのかCRP!
やっぱなー。
お腹の痛みは変わらないし困ったことでござるよ…。

3時間懸けて点滴一本。
2本打つのに6時間だぁ。

13時に2本目開始!
16時までだ。

電解室溶液ラクテックの中身はこんな感じ。
組成:1袋(500mL)中
塩化カルシウム0.1g
塩化カリウム0.15g
塩化ナトリウム3.0g
乳酸ナトリウム1.55g

電解質濃度
Na+130mEq/L
K+4mEq/L
Ca2+3mEq/L
cl-109mEq/L
Lactatae-28mEq/L

pH約6.7
浸透圧比約0.9

大塚製薬製ね。

ふー、打ち込むの疲れた。
PCならすぐなんだけど携帯のつらいとこ。

さてと散歩に行ってこー。

ってすぐ戻ってきまスた。
今日は晴れてるんで点滴袋が直射日光に当たるとマズかったかなと思って。
たしか以前は黄色い袋をかぶしてた気がする。
よくわからんので早目に切り上げて病室に戻ってきた次第。

なるべく体力が落ちないようにしたいけど痛みのあるうちは派手なことはできんなー。

なるべくカラダを起こしておこうっと。

おっとソルデム3Aの組成ね。

組成(1袋500mL中)・性状
ブドウ糖21.5g
塩化ナトリウム0.45g
塩化カリウム0745g
乳酸ナトリウム液2.240g
(乳酸ナトリウムとして1.120g)
Na+17.5mEq
K+10mEq
Cl+17.5mEq
Lactate+10mEq
pH5.0~6.5
浸透圧比約1
熱量86kcal

TERUMO製

これまた打つの疲れた(+_+)
疲れるなー。
確実に目が悪くなりそう。

エレンの袋があれば比較もできるんだろうけどね。

さてとOYさんがやってきて本を差し入れてくれた。

リリー・フランキー著『東京タワー』という本だ。
去年でた本で今年の7/20付けで30刷にもなってる。
一気に読んでしまった~。
自叙伝かな?
最後の方は涙涙で(T_T)
ヤバイな~。
こないだの体験発表といい確実に涙もろくなってる。
親孝行って大切です。
20時過ぎると気が楽だ。
面会時間終了だからね。
というわけで夜の始まりです。
っても何をするわけでもない。

とりあえず家に帰ったらやっとかないといけないこと。

1.GNOの部隊を後方に移動
2.パンツあと2枚
3.ミニSDを持ってくる
この3つは必ずしないとね。

1はそうしないと他の部隊に迷惑かかるし編成できないんで精鋭放置はムリだからね。

2は万一動けなくなった場合の保険。
今は3日分しか持ってきてないから。

3は今携帯に入ってるのはケツメイシのだから。
もう一枚のには一青窈さんと平原綾香たんの曲が入ってるのよ~。
まぁ音楽聴くときもあるさ(笑)

あとはブログのアップとか買い物かな。
気長にいきましょー。
仕事が気がかりだけど致し方なし。

明日は夕方に外出予定。
でも雨だという…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

入院02

060721_180601
2006.7.21 fri

☆痛みで一時間起きに目が覚める~っう!
おまけにウトウト眠りなんで寝た気がしない。
今日は午前午後で点滴を4本打つっていってたなー。
昨夜主治医のドクターが持ってきた入院診療計画書によると予定入院期間は約4週間とのこと。
介護事務講座をキャンセルする必要ありかな?
朝の検温37度3分。
お腹の痛みあり。
ひどい話だブー。

朝の主治医ドクターが来たときに
『便はでましたか?』って…エレンも入れてないんででるわけがありません。

ときどきガスはでるけどガスがお腹を通るとき痛いのなんのって!
気を失うくらい痛いときもあるぜよ。

ドクターが去ってから売店行ってアミノバリュウゲット。
で職場に4週間になると連絡。
厳しいなー。

少しして担当医ドクター登場。
お腹を触って

『しばらく安静にそっとしときましょう』とのこと。

下腹部の左側がとくに痛いのだ。
10時前にベッド周りの掃除。
一日のリズムは今日わかる。

点滴は昨日と同じ。
維持液ソルデム3A500mlにガスター注射液20mgだ。
まずは一本目。
13時までレッツゴー!
薬剤師さんもやってきた。
薬はお馴染のぺンタサとラックビーのみなのだ。
入院中は絶食なのである。

退院してからガッツリ食べてやろう(笑)

昼に少しだけ便がでる。
お腹の痛みは相も変わらず…。
大きな蛇がときどき『ズン!』と暴れる感じ。

今日の二本目は電解質溶液ラクテック500ml。ビタメジン静注用。
カロリー足りるのかな?

16時にラクテックが終わって17時から再びソルデム。
予定としては20時に終わって再度ラクテックが23時まで。
これで今日の点滴は終了。

西日が当たって気持いいのである…と思ってたら看護師さんにカーテン閉められちゃった(笑)

アミノバリュウを飲み干して夜の始まりだ。
ところで主治医と担当医の役割分担ってどうなんだろ?
メインとサブなのかな?

それはそれで自分の癖なのか『主治医』『担当医』、には『さん』を付けないんだけど、『看護師さん』『薬剤師さん』『栄養士さん』には『さん』を付けてる。
そういうもんかな?
ただの語呂?
こういうことが気になるのも入院の賜ですな。

夕方から見舞い客万来。
みんな暇だなぁ(ウソ! 感謝してます)。
ほんと近いからなー。来客ラッシュになりそうだにゃー。

21:20体温を計ると36度2分。
ありがたい。
少し楽だぴょん。

おっと水分可だけど薬飲むときと口を湿らす程度にしてくださいとの主治医のお達し。
アミノバリュウも禁ですな(*_*)
まぁ、今はお腹痛いから飲まないでも大丈夫かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ふぉっふぉっふぉっ

2006.7.20 thu

☆痛みが引かないんで診察日じゃないけど病院へ。
こういうとき歩いて五分は楽だ。
今までは京都まで行ってたからね。
しかし、腹痛がひどくて歩くのもやっとの状態。
昨夜痛みで寝れないまま考えてみた。
これはやっぱ炎症&潰瘍の痛みじゃないんじゃないか?
初めて病院へ駆け込んだときの痛みに似てる気がする。
とにかく診察を受けねば。

ドクターの名前見ると女医さんだ(._.)
いいんだけど女医さんは苦手なんだよう。
でも仕方ない。

触診してもらって血液検査と検尿、レントゲンを撮ることに。

検査は至急扱い。
それだけ切羽詰まる状態なわけだ。

『有限と微小のパン』を読みながら小一時間ほどで再び診察。
どうやらいつものドクターが午後から診察してくれるとのこと。
これはラッキーかな(笑)
で、CRPが8.27(必殺うろ覚え)。
たしかにこりゃひどいわ。
おまけに7月初めの検査でもCRPは2を越えてい!

こうなると考えてしまう。
7月に入って3日ほど食べたけどほぼ絶食してたわけで…。
エレンタールでの絶食が効果なかったことになる。
つまり緩解状態を維持できなかったことに!
これはちょいとヤバいな…。
まぁステージ3なんで何でもありか(笑)
引き続き検査でレントゲン、CT、心電図を撮り入院手続きへ。
クローン病では三回目、ここでは初めての入院になる。
家を出るときに「もしかして入院かも?」と思ってたんで想定内(流石!)ですな。

病室に案内されて本を読みながら主治医のドクターから外出許可が出るのを待つ。

一回家に帰って入院セットを持ってこないとね。
15時過ぎに許可がでたんで家へ。
まだ雨は降り続いてる。
寝巻きを2セット、下着を3セット、スリッパ、歯磨き、歯ブラシ、薬、エレンのボトル(一応)、バスタオル、筆記用具、携帯の充電器…などなどをセッティング。

しばらく戻れないことを考えてリヴリーはホテルに預ける。
一通り準備したところで病院へ。
タオルとコップは売店で購入。
病室は五階の窓際。
下手すると我が家が見える(^^;
主治医のドクターがきたんでどれくらいの入院期間になりそうか訊くと

「最低でも二週間」とのこと。

しゃーないなー。
しばらくは骨休めだな。
たぶん職場はエライコトになるんだろうけど…。
気掛かりだ。

今日の点滴
ソルダム500ml(ガスター20ml入り)を三時間。(86kcal)
続いてフルクトラクト500mlを静注する。
どんな効果があるのかよくわからん(笑)
今度調べとこう。

主治医のドクターがきてIVH(今でもこういう言い方するのかな?)を入れることになるとのこと。
前はソケイ部から入れたけど今度はたぶん肩からかな?

しばらくは籠の鳥ですな~。
しっかし全然痛みが引かないんですけど。
痛くて昨夜眠れてないしもう眠すぎ。
でも痛くて眠れない(@_@)
熱も37度台をウロウロしてますんでございますよ。

で、寝る前に体温計ったら38度~♪
マズいなー。
ちょいと冷房の効きすぎで風邪引いたかもしれんなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆3連休

2006.7.19 wed

今日から3連休である。
エレンを中心にがっつり体調を調えなければ。

痛いのはゴメンなのだ。

(゚Д゚)ゴルァ !

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆狭窄 ⇒ 閉塞?

2006.7.18 tue

どーも痛みの原因がわからん。
単純な炎症&潰瘍ではないような気がする。

気がする・・・。
気がする・・・。
気が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆喜怒哀楽の喜楽なし

2006.7.17 mon

もうね、痛みが取れないのよね。
大体一週間で治まる兆候が見えて、二週間でかなり改善されて、三週間でほぼOK的な感じだったんだけど今回は当てはまらない。
だからステージ3なわけだが・・・。
でも仕事にはいかないとね。
私のように時給非常勤は休めば休むほど給料が減る。
もともと大してもらってないのにさらに減る。
力をつけてもっとたくさんもらわなきゃw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆Oh No~2

2006.7.16 sun

わっちゃー、昨日の痛みが抜けないんで仕事休みました!
今はムリできない。
下手したら腸が破れるかも・・・。
なーんて大げさかw

どうやら痛みは回盲部のさらに奥からきてるみたい。
病変部が広がったみたいやね。
おまけに狭窄してるだろうし。
(だから何かが通過すると痛むんだ)

その何かが液体でも痛いってのがツライとこね。
でもエレンで絶食するしか今のところ方法がない。
これ以外の方法は完全絶食しかない。
すなわち絶飲食。
飲まず食わずね。

さすがにこれをするには自宅ではムリ。
24時間の常駐点滴しないとね。

今はせっせとエレン飲んで栄養状態を改善させねば。

栄養が取れない=体力が落ちる=腸を修復する力も落ちる

これの悪循環にはまってるからなー。

おっと、あと一つ手があった!
それは ス テ ロ イ ド ・・・。

でもこれはあんまり使いたくない手だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆Oh No~

2006.7.15 sat

やっちゃった・・・。
今日は休みだったんで家でゆっくりしてた。
そろそろ歓迎会にいかなきゃとシャワー浴びたりして出掛ける準備してたら・・・。

キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(   )ノ゛━━!!

お腹をスコップでゴツゴツされてるような例の痛みが・・・。

キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(   )ノ゛━━!!
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(   )ノ゛━━!!
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(   )ノ゛━━!!

最悪である。
幹事に電話して欠席を伝える。
まったく大事なときにいつもこうだ。
カラダを捨てて脳みそだけで生きれないかな?
そしたらこんな病気で、痛みで悩むことなんてなくなるだろうに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆明日歓迎会

2006.7.14 fri

新人相談員さんの歓迎会なんだけど何も食べられそうにない。
結局ウーロン茶で済ますことになりそう・・・。
あーツライのー。
毎日暑いんだ!
ビールかっくらってドバーっと寝たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆50万遍

2006.7.13 thu

今年はなんとしても100万遍上げたいんだけど、目下ようやく50万遍。
しかもここしばらく上がらない。
痛みがひどくて・・・。
言い訳なんだけどね。
これもまた乗り越えなきゃならない試練かなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆B座

2006.7.12 wed

痛みを押して出席。
B長の鏡である。
痛いのだけはなんとかしたいよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆胃カメラ

2006.7.11 tue

胃カメラの日。
胃カメラは前日からの絶食だけで済むから大腸内視鏡よりもはるかに楽。
確かに喉を通すときに『ウッ』となるけどそれだけで済むから楽。
胃カメラがキツイとか言う人は一回大腸内視鏡をしてみてくださいw

さて検査の結果はポリープが一個あったんでそれを取って生検に二つ廻しました。

胃と十二指腸はまぁきれいな状態だったそうだ。
メガネを取り上げられたんでモニターが見れんかったのが残念だにゃー。
まぁ、見れる位置にもなかったんだけどね。

こないだの受診で血液検査もしたんで、次の診察日でいろいろわかるだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆他B座

2006.7.10 mon

他Bの座談会なんだけど・・・。
いける状態じゃありません。

ムリポ~。
ムリポー。
ムリポ~。
ムリポー。

(`◇´)カ~・メ~・ハ~・メ~・波~=<∞∞∞∞∞∞∞∞⊂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆クローンのことばっか・・・

2006.7.9 sun

最近はクローン病のことばっかだなー。
そんだけ体調が悪いってことなんだが・・・。
問題なのは今までのエレン絶食で治まってた痛みがなかなか治まらないってことだ。
うーん、さすがステージ3。
これから自分のカラダがどうなっていくのか?
もうドッキドキですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆腹痛

2006.7.8 sat

ヤバい!
とてもヤバい!
痛みがひどい!
これはヤバい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆七夕

2006.7.7 fri

七夕~♪。
私の書いた願い事。

『若くてきれいでかわいくて、そこそこおっぱいの大きなお嫁さんがほしい~』ですwww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ナカタ

2006.7.6 thu

乗り遅れた話題だけどw、引退って代表だけじゃなくサッカー界からも引退ってことだったのね。
別に構わない。
もともとサッカーを長くする気のなかった彼のこと。
今度のW杯はいい区切りになったんだと思う。
これから何をするのか?
まったく興味なしw
もうただの人なのである。
そっとしといてあげようよ、みんな。

ただ一般常識はもう少し身に付けたほうがいいと思うよ。
今のままじゃガキっぽすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆絶食~

2006.7.5 wed

今日から絶食だー。
一体どこから痛みがきてるのかがわからん。
わからんので今度胃カメラ飲むことにした。
十二指腸辺りからきてるのかなぁ。
場所的には鳩尾の辺りなんで当たらずとも遠からず。

だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆お寿司

2006.7.4 tue

うー、昨日のお寿司が詰まったのか痛い!
痛むなら食べなきゃいいんだけど・・・。
食欲との対決だもんね。
普通の人はモノ食べるのに気なんて遣わんだろうw
でもクローン病患者は遣うのだ。
これって結構ストレスなのよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆2連休

2006.7.3 mon

今日明日と連休なんだけど、寝てた・・・。
いつものパターンですな。

病院へ行くとやはり蛋白の値が低いとのこと。
栄養状態が悪いのだ。
エレンをもっと飲まないとなー。

これ以上摂るには鼻チュウしかないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆これではねー。

2006.7.2 sun

今日から新しい相談員がやってくる。
相談員といっても経験ゼロ。
即戦力がほしいというのに事務所は何考えてんだ?
しかも若い女の子である。
別に女の子が悪いわけではない。
デイをどうしたいのかが見えない。
高い給料を払わないといけないベテランより、安い給料で済む若い子を雇ったようにしか思えない。
今日入った子をしっかり育てるしかないか・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

☆半分済んだ。

2006.7.1 sat

今年も半分が過ぎた。
こんなに体調が悪い年はない。
どうやらステージ3に突入したようだ。

ステージ1は
1993年にクローン病と診断されてから2001年に2回目の入院をする
まで。

ステージ2は
2001年に退院してから2006年のこの状況になる前まで。

で、ステージ3は今のこの状態。

病状としては

①下腹部に痛み
②痔瘻
③軽い栄養失調状態

こんな感じかなぁ。

毎日がヘロヘロだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆内視鏡検査当日

2006.6.30 fri

えー、昨夜から下剤。
今日は朝からニフレック。
ニフレックがだいぶ飲みやすくなってるのが助かった。
2時間掛けて2L飲むのは変わらない。
絶食してるんであんまり出ないんだけどね。
とにかく腸を空っぽにしていざ病院へ。

いつもながら順番待ちは嫌なもんだ。
でも黙ってイスに座って待つのみ。

順番が来た。
少し押してるそうだ。
たくさんの患者がいるからね。
脱衣室で検査着に着替えて検査台に横たわる。

モニターがちょいと見難いところにあるなー。
仕方ないか・・・。

順調に大腸の奥の方へカメラは進行。
痛みもそれほどない。
でも最後の上行結腸に入ると痛みが・・・。

(TωT)

ここがいつも入りにくい。
選手交代で何とか入る。

すると見えてきたのは大きな潰瘍。
回盲部を塞ぐ巨石のようになってた。
しかも出欠付き。

(゚Д゚)ゴルァ !

その他、4箇所ほどヤバいところがありましたな。

2箇所生検に出して終了。

麻酔のおかげでふらつきあり。
で、デイの会議は欠席~♪

いや、この体調じゃムリだってw

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆内視鏡検査前日

2006.6.29 thu

ついに明日5年ぶりの内視鏡検査なのだ。
いったいどんな腸内になってるのやら。
不安に思いつつニフレックを作る。

最近はパックになってるんやね。
大きな容器で作ってたのは過去の話なようだ。
飲みやすくなってるかなぁ・・・。

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆(・∀・)イイ!

2006.6.28 wed

ひさぶりの休み。
こういう日こそ爆睡せねば!

GO TO 函館!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

☆実質10連勤

2006.6.27 tue

埼玉行ってたんで実質10蓮勤。
今日乗り切れば明日は休み。
どっぷり寝ようと思う。
気力体力ともに激低下だ。
モチベーションも低下。
何物にも煩わされないようになりたいですな。
強く強くなりたい。

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆常勤ってさー

2006.6.26 mon

常勤って何?
今度一人常勤が辞めるんでハロワに募集懸けてるんだけど・・・常勤でね。
こういうときって今いる非常勤になんか一言あってもいいんじゃない?
経験十分のベテランが入ってくるならまだ納得はいくけど、新卒で現場経験のないのが常勤で入ってくるのは?ですよね。
でも、事務所は何も考えてないようだ。
前もそうだったし、どうやらこのままここにいても前には進めないようですな。
もう一勝負して扉が開かなかったらもっといいとこ探してみようかなw
そのためにも力つけなきゃ。
とりあえずもっと移乗とスムーズにできるように。
やる気のない常勤なんて要りませんがw

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆時差ボケ

2006.6.25 sun

埼玉への弾丸ツアーで時差ボケです。
体調悪い上、職場でもギクシャクしてます。
あー、変えたい。
全部変えたい!
とにかく変えたい!
そのためには・・・。
行動あるのみだ。

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ドイツW杯6 埼玉スタジアム3

2006.6.24 sat

えーと、当日スタジアムで携帯に打ち込んだ文章も載っけとこうw

場内は1万5千くらい?
試合は押されまくりの展開。
まぁ予想通り。

でもそんな中、玉田が決めてくれました!
前半のうちにもう一点取って試合を決めて欲しかったんだけど…。
ロスタイムに同点にされちゃった。

こういうとこが弱い。
このチームの悪い癖になってしまってて直らない(直せない?)。
でも後半に望みを繋ぎつつ…。
でもチーム崩壊。
次々に失点。
ネットでは散々失点は宮本の責任とされてるけど彼がいなくてもこうだ。
まぁいちばんの原因は試合展開の中でいろんなケースを想定して、いろんなメンバーの組み合わせ(すりあわせ)をしてこなかったジーコ監督に責任があるけどね。

最後はキーパーまで交代されて、これはもう『屈辱』としかいいようがない!
結果は4-1。
これでまた『いい経験ができました』とか『勉強になりました』とか言うんじゃないだろな~?
いつまで経験積んで、いつまで勉強したら試合に勝てるようになるの?

ヒデは代表引退を示唆してるし。
どうも気持ちが一つになってない!
W杯にでるのが簡単じゃないってこと自分たちが一番よくわかってるはずなのに…。
何で気持ちが一つにならんかねー。

ヒデ! 代表を引退するな!
今代表を引退したらただ面倒から逃げるだけにしか見えないぞ! サッカー以外の才能は十分認める。
だからこそサッカーに打ち込む姿を皆に見せることが大切なんだ。
ナカタの王様チームだったらこんな結果にはなってなかったかもなぁ。でもそこまでのリーダーシップはなぜかない…。
不思議。

試合が終わってミクシー隊と駅までプラプラ歩こうとしてたらスーツのオジサンが近づいてきて
『大阪からきたサポーターってあなたですか?』とさ。
一瞬激安バスの売り込みかと思ったら『取材させてください』とさ。
新聞社の記者さんだったのだ。

『仕事休んで?』
『もちろん無理矢理』
『今日の結果に対しては?』
『ほんとに悔しいっすね』
『ところでこのグループは何のグループですか?』
『ミクシーのコミュニティです』
『ミクシーってあのインターネットの?』
『そうです』
『僕も入ってます(笑)』
『埼玉スタジアムは初めてですか?』
『初めてです』
『どうですか?』
『いいスタジアムなので関西にもほしいです』
『ブラジルは最後はキーパー代えてきましたね?』
『屈辱以外ののナニモノでもないですね』
『サッカー観戦で何か思い出はありますか? ドーハに行ってたとか?』
『さすがにそこまではないです(笑)』
『今度ブラジルとやるときはどうですか?』
『必ず勝ちます! そして雪辱します』てな感じで。

載るかどうかはわからんよ。

あと『とくダネ!』のレポーターのお姉さんもキテタヨ。

で浦和美園駅までプラプラ歩いて。
みんなは朝飯食いに行くってんだけど、すまぬ私は体力が限界。
東川口駅まで同乗して乗り換えて西船橋経由で東京駅へ。
めちゃ混みなんすけど。
しばらく通勤ラッシュを体験してないんでほんまに『殺す気かー!』って感じ。
それと網棚。
吊革との距離が近すぎです。
乗せにくいったらありゃしない。

でやっとの思いで東京駅は銀の鈴広場に到着即爆睡(笑)
もうずっと眠いんです。

あとは八重洲の地下街をウロウロしたりしてバスの時間待つ。
ほんとはラーメン食いに行きたかったんだけど体調悪化中のためアミノバイタルマルチエネルギーのみ(重いけど…)。
下のコクミンで6つをクローン買いして。
店員のお兄さんの不審な目。
『すまねー。オラ、クローン病で今絶食中なんさ。見逃してケロ』なーんてね。

バスに乗り込んだらあとは一路大阪へ。
後輩からのメールでとくダネに映ってたとのこと。
明日からのサイン攻めが怖い。
大阪駅着22:25。さて阪急バスで帰りますか。

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ドイツW杯5 埼玉スタジアム2

2006.6.23 fri

まずは京浜東北線で王子駅へ向かう。
乗り換えで浦和美園駅へ。
交通費が\620。
高いような・・・。
こっちの北大阪急行みたいなもんでしょうな。

20分程歩いて埼玉スタジアムに無事到着。
Mixi隊がどこにいるかわからないからメールする。
何とか開場間際に合流。
でも…誰が誰だかわかんないぞ(笑)

若い衆は元気にウノやってるし私は眠いし。
何かまぜてもらってるのに不義理してるなー。
寝ながら4時を待つって全然寝れない(笑)
とにかく午前4時に試合開始!

前半玉田のゴールで先制しました!
めちゃ盛り上がり。
こういうときは一人で見てるより大勢で応援してた方が盛り上がる。
隣が女の子ならなお良しw

しかーし、前半終了間際に同点ゴールを決められ、あとは後半3点も献上・・・。

これが今の日本代表の力なんだろかねー。
もうちょいできそうなんだけどね・・・。

でも、とにかく予選3戦、PV完全制覇!
体調激悪の中、これは快挙だ!
誇りに思って良い。
ほんますごい。

スタジアムの帰り際、とくダネ!と読売新聞の取材を受ける。
内容は明日w

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ドイツW杯4 埼玉スタジアム

2006.6.22 thu

朝、いつも通り起きて一路大阪駅桜橋へ。
9:10大阪発の昼バスで東京へGO!
養老インターで11:20-40休憩。
ウイダーを飲みつつ過ごす。
13:13三ヶ日で乗務員交代
浜名湖インターへは13:25着1340発。
足柄インター15:40着15:55発。
横浜で事故渋滞のため17:38東京駅着。
予定は17:26分だったんで若干の遅れでしたね。

到着後八重洲口に行き帰りのバス乗り場の確認。
で、JRで御茶ノ水に行く。
幽霊坂を下り江戸遊神田店へ。
まずはカラダをほぐさないと始まらない。

こういうとこでおじさんに混じって風呂に入ってるとなんだかへんな気分ですな。
私も確実におじさんになってるだろうにw

ファミマでウイダーとナンバー、週アスをGETしていよいよ埼玉スタジアム向けて出発だー。

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆埼玉~!

2006.6.21 wed

明日はいよいよ埼玉入り。
バスでの長距離移動を考えてクッション買ってきた。
カバンの中がパンパンです。
体調は激悪だから食事が摂れない。
エレンを持っていってもお湯がないし。
ウイダーインゼリーで代用することにする。
ウイダーは初めての試みなんで最悪向こうで入院ってなことにもなりかねん。
でも私は行く!
何故か!

わからんw

でも行く!
行動しなきゃ何も変わらない!
自分を変えるのは自分しかない!

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆もめないで

2006.6.20 tue

特養の看護師とデイの看護師がもめている。
併設されてるのに協力体制ができてないのがおかしな話なんだけど、この仕事に就いてから看護師へのイメージがかなり変わった。
介護業界のイメージもだ。
やっぱ女性の職場なんだよな。
なんか男と違ってどうでもいいことでもめてるし。
話はまとまらないし、雑談多いし、テキパキしてないわりに他人にはうるさいし。
なんか女の悪いとこを徹底的に見せられてる。
そんなんでいいのかなー。
仕事へのモチベーションがちょいと落ちてる。
3年の実務経験がほしいわけだが、ここでという思いも薄れてきてる今日この頃。
純粋に利用者の方を向いて仕事したい。
まぁ、わがまま利用者もストレスの素なのだがw

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »