« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.9.8.fri☆娑婆15 晴れ

2006.9.8.fri
○起床…6:02 ○就寝…23:15
○体温…朝:36.3、晩:?
○体重…50kg
○食事…なし
○エレンタール×5=1500kcal/日
○痛み…◎◎◎(5段階)
おへそまわり
右足のピリピリ
○便…あり
○服薬
ペンタサ12+ラックビー3+アルサルミン3/day
060907_131101

うちの庭に住み着いてるネコ♪

朝は痛みがあるかないかのでたとこ勝負w
健康人とは違うとこだ。


さて、職場でのストレスを今年の始めから感じてる。
それも利用者でなく職員に。
頭の中がごちゃごちゃしててウザイから整理整頓。

・『辞めたい、辞める』とことあるごとに口走る相談員とNSに辟易
・相談員が特養に異動
・必ず日曜に休む職員
・デイの体制
など…。

『辞めたい病』のNSは今はガンバってくれてるからいいけど、相談員の方はどうよ?

実質デイの責任者にならないといけないと思うんだが、責任感のない態度は相変わらず。

ムカつくのは給与明細を渡すとき掘り投げること。

わからんと思うけど私には大事なものなんだよ。
雑に扱われるとムカつく。
しかも『辞めたい』と口走るヤツに。

前の相談員が特養に異動して愚痴を言う相手がいなくなったし、実質デイの責任者だったのがいなくなってケツふける人間がいないのがイタイ。
そんな緊急事態を引き起こした事務所にも不信感が芽生えた。
しかも急な事務長交代。
その事務長の『デイの職員を減らす』発言。

必ず日曜に休むってのも一度当時の常勤にただしたことがある。
でも返答は
『希望休だから』だった。
ハァ?
私が入ったときは『シフトの都合で休みの全部を希望休取らないで』って言ってなかった?
いつ変わったんだろ?
それとも私の勘違い?
生真面目になるべく『希望休を出さなかった私』は『丸損』ですな。
たしかに特定の日だけ休むのは困ると言ってたよ。
新しい人には言ってないのか?
ちゃんとしろよー、この給料泥棒めw

人によって対応が違うのは致命的だね。
この辺は常勤への不信ね。

ここの介護主任は誰なの?
そろそろはっきりしてよ。
誰に相談していいかわからんよ。
こないだ聞いたら『ちゃんと話はない』って聞いたよ。
主任がいようがいまいが大したことないっていう考えもあるんだろうけど見解の相違だね。

それとデイの責任者ね。
普通は相談員なんだけどね。

フルタイムになったらタイミングみて一つひとつ潰していこう。
こういことでストレスを感じる自分自身がとてもイヤだと感じる自分もイヤだね

ナニモノにも囚われない境涯になりたいよー。


明日は大阪ダービーだ。
楽しんできまっさ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.9.7.wed☆娑婆14 雨

2006.9.7.wed
○起床…9:59 ○就寝…20:15
○体温…朝:36.2、晩:36.3
○体重…50kg
○食事…なし
○エレンタール×4=1200kcal/日
○痛み…◎◎◎(5段階)
おへそまわり
右足のピリピリ
○便…あり
○服薬
ペンタサ12+ラックビー3+アルサルミン3/day


お腹の痛みは少しマシかな?
でも油断大敵。
違和感はまだありまくり。


昨夜のイエメン戦はようやく勝てた感じ。
後半のロスタイム、我那覇のゴールで0-1。
ピッチコンディションもよくなかったけどそういうとこがアジアではまだまだ多いんだから慣れとかないと。
きれいなピッチでしかサッカーできないなんて言い出したらほんとにお坊っちゃんだよ。
いかなる環境でも逞しくいかないとね。


ムカつくのでMRSA関連の本を購入。
きちんとマスターして何も言わせないからな!
大体こっちは他の職員のやり方にケチつけないのに何で私にはアレコレとダメ出し&指摘するのか?
送迎のことでもそう。
文句あるなら自分でやれと言いたい!
他人にケチばかりつけるヤツが多すぎだ。
まず我が振り直せ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.9.6.tue☆娑婆13 曇り

2006.9.6.tue
○起床…6:14 ○就寝…25:15
○体温…朝:36.3、晩:36.3
○体重…50kg
○食事…なし
○エレンタール×5=1500kcal/日
○痛み…◎◎◎(5段階)
おへそまわり
右足のピリピリ
○便…あり
○服薬
ペンタサ12+ラックビー3+アルサルミン3/day


昨日はお腹の痛みで一日中寝てたんだけど20:30ごろ痛くて目が覚める。
痛くて目が覚めるなんてねー。
普通ないだろ!w
そっから4時間ほど痛みが続いて、なんとか横になって眠ろうと努力するんだけど
眠れない!
涼しくなってきたのにねー。
痛みはあるけど熱がないのとガスと便がでてるから閉塞という最悪の状態になっ
てないのは助かる。

痙攣しているのかむくんでいるのか、あるいはその両方なのかはわかんないけど
潰瘍&炎症の痛みでないことは確かかな。
潰瘍&炎症なら発熱があるはず。

まぁでも今はこれまでの経験が当てはまらない状況になってるからなんとも言え
ないけどな。


何度も触れたけど痛みがあると正常な思考回路が阻害される。
体力も50パーセントは落ちる…。
何とか13時まで乗り切りましょう!
そうすりゃ寝れる(痛みがなければね)。


職場に行くと朝からNSから呼び出し。
MRSA偽陽性の利用者への私の対応の話で指摘を受ける。
NSの言い分はこうだ。

『偽陽性だけど本人がきちんと検査結果をもってこないから陽性として対応せざ
るを得ない
本人がかわいそうとかいうのは違う。
ここでMRSAがまん延したときに責任が問われる。
もちろん他の利用者でも同じ。
職員が媒介にならないようにすること』

などなど。
偽陽性は状況をわかりやすく説明するための私の造語ね。

言ってることはわかる。
でもねー、食器を片付けるときにビニル手袋はないんじゃない?
そりゃ100パーセント感染しないとは言い切れない。
でもねー。
他にもMRSA保菌者は確実にいるわけだし。
職場の意識を徹底しなきゃ(これはNS自身も言ってたが…)。

まぁ私がムカついたのは
『お願いしま~す』と声掛けといてヘルプに行ったら拒否られて、そのあと呼び
出されて本人のファイル見せられて
『こういう状況なんで』って説明されて…。
あのねー、そういうやり方がムカつくの。
わざわざファイルださなくても説明できるやん。
私は90度の角度で話をしていただけなの。
触れてもいないし。
それでも消毒してからいかなきゃならんの?
だったら『お願いします』なんて言うなや!
と、そういうことでムカついてるわけです。
私自身がB肝キャリアだから余計敏感なのさ!
キャリアの入浴も最後だし。
次働くとこはそういうことをクリアにしてるとこにすると決めてるのだ。

力つけなきゃ!


それから『大丈夫ですか? 大丈夫ですか?』って何度も訊きすぎ。
大丈夫かどうかなんてワシにもわかるかい!
朝起きて痛みがなけりゃ大丈夫やしあったら痛みの強さで判断する。
休めと言われたら休むで。
そやけど収入はゼロになる。
少々ムリしても仕事しようとすんのおかしいか?
仕事に支障をきたして職場に迷惑かけてんねんやったらはっきり言うてくれ!
自分では迷惑掛けてるとは思ってないけどな!
ギリギリのところで体調維持に努めてんねん!
セコイかもしらんけど収入の保証がないのに休まれへんやろ!
自分自身に当てはめてみろ(といっても当てはめられないのである)。
ほんまに信用問題やで。
一生懸命仕事しても評価はされんしのー。
ほんま、情けないわ…。


今日はイエメン戦。
どんな形でもいいから勝ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.9.5.tue☆娑婆12 晴れ

2006.9.5.tue
○起床…8:25 ○就寝…25:15
○体温…朝:36.4、晩:36.3
○体重…50kg
○食事…なし
○エレンタール×5=1500kcal/日
○痛み…◎◎◎◎(5段階)
おへそまわり
右足のピリピリ
○便…あり
○服薬
ペンタサ12+ラックビー3+アルサルミン3/day


いやー危険だな~。
痛みが引かないどころか酷くなってるよ(*_*)
ヒドイ話だ…。
断っとくけど『何も食べてない!』からね(爆)
不摂生しててこれならまだわかるんだけど、ヤバイと思ってからは食べてないからw
こーなったら長期戦かね?
再入院すりゃ話は早いかもなー。
カッコ悪いけどw

なんで入院回避にこだわるかってのも

1.非常勤(時給)なんで休むと収入が得られない
2.非常勤なんで身分保証がない

この二つが大きな理由かな…(わしゃ金のモウジャかいw)。

なんぼ休んでも収入のある常勤(正社員)とはちゃうねん(常勤でホイホイ休むヤツおるけどな)。
入院(病気)を理由にクビってのもねー(法律的にはあかんのは知ってるよ)。
職場の体制にもガツンと言ってやりたいのに仕事してなきゃ言えないじゃんw

しかし、痛みは酷くなる一方…。
痙攣性の痛みだぶー。
こりゃかなわんわ…。

あー早くラーメン食いたい(もう一生ムリかも知らんけどねw)

お腹を全部入れ替えたいよ…。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2006.9.4.mon☆娑婆11 晴れ

2006.9.4.mon
○起床…7:25 ○就寝…25:15
○体温…朝:36.4、晩:36.3
○体重…50kg
○食事…なし
○エレンタール×6=1800kcal/日
○痛み…◎◎◎◎(5段階)
おへそまわり
右足のピリピリ
○便…あり
○服薬
ペンタサ12+ラックビー3+アルサルミン3/day


お腹が詰まってる感じだなー。
今日も痛みが抜けそうにないかも。
必要以上にムリせず流していこう。
再入院はマズイからね。


サウジに1-0…。
不運なゴールだったけど負けは負け。
アウェーを差し引いても相性のいいサウジに負けたのは痛い。
立て直さないとね。
攻撃のスピードがなさすぎだ。


さて私のデイではMRSA保菌疑いの利用者がいるのだが、その対応は感染者対応と同じになっている。
でも話をするだけで感染はせんだろう!
咳啖があるときはまだしもそうでないときまで神経質すぎる!
まったく対応に疑問ありだ!
まぁ本人の主治医がきちんと検査のデータを示してくれたらそれですむのだが…

フルタイム勤務になったら覚えといてね!
疑問点全部ぶつけてやるから。
私ちょっと怒ってるからw
覚悟してね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.9.3.sun☆娑婆10 晴れ

2006.9.3.sun
○起床…7:06 ○就寝…23:15
○体温…朝:36.2、晩:37.1
○体重…50kg
○食事…なし
○エレンタール×5=1500kcal/日
○痛み…◎◎◎◎(5段階)
おへそまわり
右足のピリピリ
○便…あり
○服薬
ペンタサ12+ラックビー3+アルサルミン3/day


うーん熱が出だした?
熱が出てくるとヤバさ3倍増だよー。
痛みも継続中。
良くなる兆候なし…。
痛いと体力半減だよなー。
キツイね。
一日寝て暮らそうと思っても痛みで寝れない!
こういうのは普通体験でけんだろうw
笑ってる場合じゃないんだけどな。
痛みさえ消えてくれれば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆娑婆09 晴れ

2006.9.2.sat
○起床…6:32 ○就寝…23:15
○体温…朝:36.2、晩:37.1
○体重…50kg
○食事…なし
○エレンタール×3=900kcal/日
○痛み…◎◎◎◎(5段階)
おへそまわり
右足のピリピリ
○便…あり
○服薬
ペンタサ12+ラックビー3+アルサルミン3/day


ヤバい!
ほとんど痛みが治まってない。
危険だけど今日は絶飲食してみるか。
ほんとは水分だけでも入れなきゃいけないけど涼しくなってるんで何とか…。
仕事も今日はまだ半ドンだし、今日一日なら乗り切れるだろう。
とにかく少しでも痛みが取れるように!


うーっやっぱ絶飲食はムリだった。
仕事が終わったら喉が乾いて仕方なくて水分補給。
その後なんとか3包入れる。
でも飲むと痛みが…。
こうなったら開き直るしかないなぁ。
まだ半ドンのときで助かったなと…。
とにかく早く痛みのヤマを越えてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆娑婆08 雨 

2006.9.1.fri
○起床…8:20 ○就寝…22:15
○体温…朝:36.0、晩:36.4
○体重…50kg
○食事…なし
○エレンタール×6=1800kcal/日
○痛み…◎◎◎◎(5段階)
おへそまわり
右足のピリピリ
○便…あり
○服薬
ペンタサ12+ラックビー3+アルサルミン3/day
○スクワット10-1


一回4時前に目が覚めてエレンを飲んだんでちょい遅めの起床。
痛みは継続。
熱は出てないから最悪の状態ではなさそう。
炎症の痛みでなく痙攣の痛みみたい。
おへそまわりなんで腸的にいうとどの部分なんだろね~。
痛みがあると疲れがヒドイ。
きっと痛みのため体力使うんだろーなー。


映画の日なんで観に行きたかったけど痛みが酷くなってきたんで休んでた。
まったく。
昨日、今日と固形物摂ってないのにこんなに痛むとは…。
明日仕事に行けるかどうかでなく再入院しないといけないかも?
それほどの痛みだ。
エレンを飲むだけで痛いとは。
入院中と同じ痛み…。
なんとか今晩で治まってチョウダイ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »