« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

☆カレー曜日☆ あめ

☆カレー曜日☆ あめ
2007.5.1.mon@シャバ148
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…カレー
夕…ご飯、味噌汁、お漬物

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
カレーなんて食べて平気なんだろうか?
明日わかる(爆)


†††
雨なんで家でゴロゴロ。
散髪もいこうと思いつついかない(笑)
もうちょう粘ろう!
私は貧乏なのだ(爆)

しかし、明後日は休みなので、セレッソvs徳島戦を観に行くのだ!
衝動チケ買い(笑)
休みなんで人多いだろーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆GWかー☆ はれ

☆GWかー☆ はれ
2007.4.30.mon@シャバ147
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、つけ麺、タマゴサラダ

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
連休なんて関係ないんだよー(涙)

†††
介護福祉士の受験申し込みは8~9月らしい。
スレッガーさんかい? 早い、早いよ!(笑)
早くて10月くらいと思てたよー。
なんかもうすぐですな。
申し込んだら緊張感も出てくるかな(爆)


†††
介護技術講習会で学んだことの中で、『目線を合わせる』ということがある。
ついつい身長差があるから、無意識に上から言ってしまうことが多かった。
今は目線を合わせることを心掛けてる。
利用者を安心させるにはどうするか?
言葉遣い含め、それが大事だ。


†††
どうすれば働きやすくなるんだろうねー。
いったんリセットするしかないんだろうねー。
でも、現実それはムリだしねー。
自分自身が輝く存在になればいい!

体力つけよう。
気力つけよう。
財力つけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ぬくい☆ はれ

☆ぬくい☆ はれ
2007.4.29.sun@シャバ146
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、そば、鶏肉あんかけ、水茄子

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
ようやくぬくくなってきたね。


†††
ちょい仕事の話。
私か提案して、そのとき蹴られたけど今そうなってること2つほど。

①相談員は朝の送迎にでない方がいい
②レクや創作など部署分けした方がいい

①は、朝一に他事業所や家人から電話があることがある。
②は責任者を決めとく方が話が早く進む。

そーいうこと。
②はまだきちんと決めてるわけじゃないみたいだけど、そういう方向でとのこと。

私が提案したときにちゃんと検討してればよかったのにね(笑)
組織運営のノウハウはぎょーさんもってるでー(爆)
宝の持ち腐れしてますな、ここは。

不信感山盛りだから請われれば応えるけど、こちらから積極的には言えないなぁ。
悲しいことだけど…。

施設全体も、施設長、事務長が代わり、職員も大量に辞めて、新人が増えてるんだから、立ち上げ時とおんなじだよ。
だったら、しっかり仕切り直ししたらいいのに。

私だったら、何を差し置いても職員一人ひとりと面談する。
どういう思いで仕事をしているか、不満等あるか、今後どうしたいのか、など、そういうことを聞く。
まずはそれが最優先。
どんな職員がいて、どんな思いで仕事してるか知るのは、管理職としての最低限の役割だよ。
それをしないとは…。

しかも、大量の未経験者を雇用してるんだから、きちんと介護アドバイザーに入ってもらって、基本の再確認をしないと。

まーったく、末端の非常勤職員でさえここまで考えてるのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆疲れが…☆ はれ

☆疲れが…☆ はれ
2007.4.28.sat@シャバ145
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、そば、鰹タタキ

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
木曜日に講習があったから、実質5連勤なんだよなー。
月曜までもたせたい。


†††
昨日は遅くなったんでエレンタールを5包に。
全部吸収してくれてるといいんだけど、食材が未消化のまま出てくることもあるから、胃の消化力、小腸の吸収力、大腸の固める力、すべての力が落ちてるようだ。
消化器官を鍛えるにはどうすりゃいいの(笑)
消化のよいものを少しづつ摂るしかないのかな?
赤ちゃんの離乳食がいいのかも(笑)


†††
鰹のタタキが値引きだったんで反射的に購入しました(笑)
最近、蕎麦を買うことが多い。
関西=うどんで、蕎麦は好まれないというのが一般的な図式だけど、そう単純でもないらしい。
おいしい蕎麦を食べさせる店は昔からあるとのことで、私も蕎麦は好きである。

まー、私が作るのは、簡単に茹でて、つゆのもとを合わせるだけ。
簡単です(笑)
でも、うまいからいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆忙しいなー☆ はれ

☆忙しいなー☆ はれ
2007.4.27.fri@シャバ144
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…とろろご飯、そば

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
仕事後、お通夜で副導。
その後ポスター貼り。
体力がぁ(笑)


†††
昨日は疲れたのである。
身体的にも精神的にも。
でも、一山越えたんでよかったのだ。
あとは筆記試験に向けて勉強あるのみ~。
第20回のテキストはもうでてるのかな?
いろんな出版社からいろんなテキストが出てるから、どれを選べばいいかわからんなー(笑)
いろいろ調べましょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆合格~!☆ はれ

☆合格~!☆ はれ
2007.4.26.thu@シャバ143
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、餃子、そば、大根サラダ

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
介護技術講習会最終日!
見事合格!
修了証ゲットしました!


†††
やっばー、ジロウが元気になってきてる!
痛みはそれほどでもなく、違和感の段階だけども、膿瘍が大きくなってるのだ。
オロナインを塗りたくると多少はへっこむみたいだけど、完治にはほど遠い…。
『もへじ』は高いから『ワグラスD』にするか(笑)
こちらの方が膿瘍には効きそうなのだ。
注文出しとこう。


†††
さーて、いよいよ最終日。
今日ですべてが決まるのだ!
てっきり名簿順かと思いきや、無作為に抽出して順番を決めるという。
なんと私が一番目!
クジビキで課題を引くと、山田さんの入浴誘導&介助、いわゆる『入浴A』。
まー、苦手な課題ではないけど、鈴木さんの外出誘導、いわゆる『移動B』の方がいいなー。
入浴Aはやることが多いのだ!

一番目ということで事前情報もなしに本番突入。
制限時間は6分。

山田さんは言語障害があって、簡単な会話と『はい・いいえ』でしか意思表示できないので、ゆっくりめで声かけしていったんだけど…。
なんとモデルの先生がリアルすぎて、こちらの声かけにぜんぜん反応してくれないじゃないすか!

それでも進めていったんだけど、山田さんのひざタオルをカゴに掘り込んでしまいやり直しを宣告。
このやり直しが痛く、山田さんをシャワーチェアに座らせたところでタイムリミット。

でも、丁寧にできてたし、最後までいけなくても『合格あり』だと聞いてたんで、余裕で構える(この時点まではね)。

控室に戻り、時間が足りなかったことをみんなに伝える。
これだけでだいぶ違うよなーと思いつつ、2人目も時間切れ…。
3人目も…。
やっと4人目で時間クリアしたけど、5人目は時間切れ…。

鈴木さん組は時間に余裕があるようで、時間切れはなし。
すべての課題の難易度が同じわけではないんで仕方ないさー。

全員終わって合格発表かと思ったら…ガビーン、『もう一度やっていただく人がいます』ってことで、山田組5人中3人がリトライに…(講師と話だけの人もいたけど)。
私はしっかりリトライしました(笑)

リトライの前にトイレに行って気を落ち着ける。
でもごちゃごちゃ頭のままスタートしてしまった(-_-;)

心持ち早目早目に声かけをして進める。
さっきのモデルの先生と違って今度の先生は反応もよくスムーズに進む。
で、余裕をもって終了!

自分としては丁寧にした1回目の方が手応えあったんだけど、途中までだったんで点が足りなかったのかも…。

しかも、またもやワゴンの位置がおかしくて(山田さんの前を通して右側に置かねばならんのだ)、危なかった。

結果は見事全員合格!
自分の番号があったときはほんとにホッとしましたー!

講師の先生方からは、

『利用者さん中心の介助を』
『初心を忘れずに』
『今の笑顔を利用者さんに』などなど言葉をもらいました。

この講習を通して、普段私がしている声かけや技術が決して間違っていないこと、もっと自信を持っていいことがわかったのである。
いつまで今の職場にいるかはわかんないけど、いる間はしっかり自分の仕事をしよう!
自信を持って(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆イメトレ☆ あめ

☆イメトレ☆ あめ
2007.4.25.wed@シャバ142
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、そば

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…7回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
明日の見極めに向けイメトレあるのみ。


†††
さてさて、いよいよ明日は介護技術講習会の見極めの日。
復習をきちんとやって…やれてねー(爆)
このままじゃひどいことになるー!
問題は講師さんが、
『別の日の課題は○○と△△を出しました』と教えてくれたこと。
素直にそれらにヤマ張るべきかそれとも…外すべきか…。
全部をマスターしてればOKなんだけどなー。
頭の中をすっきりさせて、イメージわかせていきましょー。
きっとできるよ!
自分を信じよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆足がつる☆ はれ

☆足がつる☆ はれ
2007.4.24.tue@シャバ141
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、そば

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
足がつるのよー。
筋力&ミネラル不足だなー。


†††
ガンガってエレンタールを6包やってるよー。
濃度、速度ともに濃いめ、早めだけど(笑)
とにかく体力つけることが大事!
そして自分を大切に。


†††
さすがに2日続けて浴室介助はキツイなー。
利用者さんの目を盗みつつ、カランから水を飲み飲み。
これで脱水から脱却できればいいのだがなー。
まー、少しづつ体力つけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆ふっふーん☆ くもり

☆ふっふーん☆ くもり
2007.4.23.mon@シャバ140
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、うどん、焼き鳥、鰹のタタキ

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
イミナシタイトル
ハァ━*´д`*━ン !!ハァ━*´д`*━ン !!ハァ━*´д`*━ン !!

†††
ジロウくんが暴れ始めそう(笑)
ずっとゲリPだから仕方ないんだなー。
絶食すればおそらく塞がるかなー?
まー、いろいろ試しながらいこう。

『もへじ』がなくなったなー。
次は『ワグラス』にするべか?
『もへじ』より安いし(笑)
両方使うのがいちばん効果があるんだけどー(爆)

次の診察のときに採血がある。
たぶん脱水症状の数値が出るぞー(笑)
んで、点滴と(*_*)
まーいーけどねー。


†††
病気になりにくくするための性格。

・図々しく
・図太く
・たくましく
・いい意味でいー加減

この4つ。
基本的にすべてに外れてる(爆)
自分を大事にすることから始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆疲れがジワジワ☆ あめ

☆疲れがジワジワ☆ あめ
2007.4.22.sun@シャバ139
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、そば

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
4連勤の二日目。
疲れがジワジワきてますわー。


†††
暴力団が立て籠ったりおかしな事件が多い。
いつから日本人はこんなにだらしなくなったんだろう。
心ある人間が増えるしかないね。


†††
さて、送迎&入浴順でクレームのある利用者への対応。
職員のトラブル解決能力が落ちてるんじゃないの?
伝わろうが伝わるまいが誠意を持って対応するのが基本なんじゃ?
もちろん理不尽なことを要望する利用者もいる。
でもそれを切り捨てるだけじゃね。
しょせん信頼関係の問題だから。
まー、職員同士に信頼関係もクソもないから仕方ないか(笑)

一緒に仕事はできないなー(笑)


†††
体重を増やしたい~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ダルいの☆ はれ

☆ダルいの☆ はれ
2007.4.21.sat@シャバ138
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…とろろご飯、野菜煮

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
脱水ですなー。
水分摂ったらゲリPだし(笑)


†††
エレンタール6包を750mLで溶くと1050mL。
これを150ml/hで落とすと7時間。
ちょっと早くて濃いかな(笑)
900mLで溶いたら1200mL。
これなら8時間ジャスト。
6包したいしなー。
試行錯誤は続くのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆へろりん2☆ はれ

☆へろりん2☆ はれ
2007.4.20.fri@シャバ137
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…とろろご飯、野菜煮

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
へろへろなんす(笑)


†††
今日は休みなんでゆっくりしてやす。
まだまだ自分が満足いくだけの体力&筋力が戻ってない。
エレンを増やせばよさげたけど、脂肪肝というワナがある(笑)
オペから約5ヶ月。
まだまだだね。
でも焦らない、急がない。
最後に必ず勝利が待っているから。
どんなに厚い雲が空一面を覆っていても、そこを突き抜けた向こうには青空が広がっている。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆へろりん☆ はれ

☆へろりん☆ はれ
2007.4.19.thu@シャバ136
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…居酒屋メニュウ

○エレンタール、サボり
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
タイトル欄をちょっと変えてみた。


†††
介護技術講習会3日目。
2日目の鈴木さんの寝たまま更衣がマスターできてないぃー!
怖ろしいことだ。
その日の講習、その日のうちになのだが…。
なんとかしましょー。

基本は、
・あいさつ
・体調確認、座位確認
・目的確認と同意
・荷物確認
・トイレ確認

立ってもらうとき
・座位確認
・浅く腰掛け
・患側を自分の足で支える
・手は太股と腰
・立ち上がったら気分&ふらつき確認

座るとき(車イス)
・チョウ骨部を両手で支え、前屈みになってゆっくり座る
・ひじ確認
・座位確認
足置きは健側は自分で


もっといっぱいポイントあるんだけど(笑)
しっかり押さえよう。


†††
昨夜はエレンタールを作ってるときに手が滑って1包ムダにしてしまったー。
もったいなーい。
1包800円なのに(たぶん)。
まー、こういうときもある。
気にしないでいこう。

ここしばらく体重増に歯止めがかかってるようだ。
そりやー、あんだけゲリPなら仕方ないわな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さぶいなー☆シャバ135 あめ

さぶいなー☆シャバ135 あめ
2007.4.18.wed

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、つけ麺

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
冬に逆戻りだねぇ。

†††
長崎市長が撃たれた!
犯人は捕まったけど、背後関係は?
言論弾圧だな。
暴力はあかん。
暴力の究極が戦争なら、暴力の源は一人ひとりの心の中にある。
他人を傷つけていいという発想が、暴力を肯定している。
心ない言葉も小さな暴力。
相手を認めることができないというのが暴力の始まり。


†††
ブログの更新が滞ってる(笑)
4月は忙しいからボチボチやろう。
問題はリアルタイムの出来事が古くなってしまうこと。
3日遅れくらいならまだいいかなぁ(笑)
とにかくボチボチ&チョボチョボで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

悩む私(笑)☆シャバ134 はれ

悩む私(笑)☆シャバ134 はれ
2007.4.17.tue

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、冷やし麺、焼き鮭、味噌汁

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
スーパーに行くと何を買うかで悩む(笑)


†††
トイレ回数が多いとつらいの。
オシリも気にしないといけないし。
必ず全部はねかえしてやろう!


†††
一昨日三重で地震があって大阪も震度3だった。
昼食中だったんで気付いたんだけど、立ってたら気付かなかった。
地震が多い。
3~4日は食べなくても平気だけど、水分の確保はしとかないとななー。
ペットボトルに詰めとくか?


†††
とまぁ、たいがいスーパーに行くときは買うものは決めてあるんだけどね。
いちばん多いのが麺類。
続いて総菜。
飲み物。
漬物。
そんな感じ。

今日は鳥肉うどんにしようと、焼き鳥を買いに馳せ参じたら…。
全部売り切れていやがる。
だいたい仕事終わってから行くと1本50円になってて、3本1パックとか4本1パックで売っているのに今日は売り切れ…。
ひどい話だ。

しかたないんで中華麺を買おうと麺コーナーに行くと…しまった、このスーパーはには安い中華麺がないのだ!
一袋70円もかけれん。

しかし、ここで救いの手が。
いつもなら80円の細うどんが、なんと割引で40円にネサがっとる!
すかさず最後の2袋をゲット!

いやー、男が難しい顔をしてあれこれ麺を物色してる姿は…ハタから見たらどー見えているのだろうか(爆)
えっ、早く彼女つくれって?
このクソヤロウ!
いちばん痛いとこ突きやがって…ほっといてくれー!

YahーYahーYahーYah、YahーYahーYahー♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

点滴かな(笑)☆シャバ133 あめ

点滴かな(笑)☆シャバ133 あめ
2007.4.16.mon

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり、冷やし麺
夕…ご飯、バッテラ

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
脱水がひどいから今度病院いったら点滴かも(笑)
やばいよね。


†††
休みの日はひたすら寝るのだ(笑)
体力を戻すのだ(笑)
どのみちゲリPだから外には出られんし(爆)
早く安心して出かけられるようになりたいものだ。
夏くらいには何とかなるかなぁ。


†††
次回の介護技術講習は課題の提出がある。
日頃ケアプランなんてまともに立てたことのない私には慣れない作業だ。
昼間は寝てたから夜に取り掛かる。

うー、何とかなりそうかなぁ。
A3の紙を全部埋めるのはたいへんだ。
あと2日。
何とか何とか。
これも評価になるからなー。

どんな形でもいいから、とにかくクリアしたい、介護技術講習!

○凹彡=3

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カラカラ☆シャバ132 はれ

カラカラ☆シャバ132 はれ
2007.4.15.sun

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、冷やし麺

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
カラダがカラカラだー。


†††
ここ半年で特養から職員が10人は辞めている。
全然職員が足りない状態だ。
これだけの期間に、こんだけ大量に辞めるのは、私がきてから初めて。
大丈夫なんかいな?
大丈夫じゃないよな…。
入ってくるのは未経験者ばかりというし。
未経験なのがいけないわけじゃない。
教える側がちゃんと教えられるかなーってこと。

普通、引き継ぎするまで前任は辞めないもんなんだけど…。
最低1ヶ月前には退職の意思を伝えてるはずだから、その間に補充しないと引き継ぎできん。
たぶん補充できなかったんだろう…。
どんな募集してんだか…。

給料安いんだろーなー。

ちなみに
パートさんが時給730円。
ヘルパー2級持ちで時給750円。
非常勤職員が時給800円 なのである。

安いよな(笑)

常勤は固定給だから手取り15万くらいは貰ってるだろうねー。
特養の場合夜勤手当て。
1回3000円だったっけ?
にしても安いなー。

まだまだ退職者は続くみたいだ。
みんな私よりあとに入って、私より先に辞めるなよ~(笑)

まー、でも、みんな辞めざるをえない状況があったんだろねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱水が…☆シャバ130 はれ

脱水が…☆シャバ130 はれ
2007.4.14.sat

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…とろろご飯、冷やし麺

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…4回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
脱水がひどくて困~る。

脱水→水分摂る→トイレ通い→脱水

という『脱水スパイラル』から逃れられん~。
まぁ、気長に行くしかないが…。


†††
阪神…雨天コールド負け…。
9回裏2死までやったんだから、あと一人くらい…。
しかも金本やったし…。
甲子園でやっとるのに頼むでホンマ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神強いね☆シャバ129 はれ

阪神強いね☆シャバ129 はれ
2007.4.13.fri

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、うどん
○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…7回
- 引用テキストを表示しない -
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
対中日2勝1分け!
0.5ゲーム差に縮まったよ!


†††
昨日は介護技術講習の2日目。
山田さんの食事介助と着衣介助。
鈴木さんの移乗移動歯磨き介助と寝たまま着脱介助だった。

うー、ハードだ…。
でもねー、何とかこなせてるし、私のやり方はけっこう評判いい!
教科書通りの介助なら問題ないみたい。
それに声かけも適切とのこと。

ふむふむ。
プロから見てそうなんだから、自分の介護技術に自信を持とう!
現場には現場に則したやり方があるとはいえ、けっして私が劣ってるわけじゃないんだ(笑)
てことは、日頃私が感じる他職員の『雑さ』はその通りなことになる(笑)
現場では悠長なことはいってられないときもあるけど、

・ベッドから車イスに移乗してもらうとき振り回したり…
・力づくで移乗させたり
・ベッドに寝てる利用者を起こすのに手をポンポン叩いたり…
・ムリヤリ立たせたり、座らせたり…
・ムリヤリ脱がせたりめくったり…
・言葉遣いが荒かったり

日頃これらのことを私が、

『雑い』&『利用者を人として扱ってない』と思うことは、ズバリ『正しい』わけだ…。

でもこういうことを指摘しても虚しいだけなー…。

とにかく自分に自信を持っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

阪神の粘り腰☆シャバ129 はれ

阪神の粘り腰☆シャバ129 はれ
2007.4.12.thu

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…とろろご飯、特製鳥うどん

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…7回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
何とか6-6で中日と引き分け~。
先に3点追加されたときはどーなるかと思たよ。
こういう粘り腰がシーズン通して見られるなら優勝も見えてくるね!


†††
昨夜は熱が出てたので、とにかくカラダを温めないとと、特製鍋焼き鳥キツネうどんと書いてなかったけど、担々春雨を食いやがりやした(笑)
これとカイゲン2包で、何とか動けるようになったけど、もしかして発熱の原因は『脱水』なのかもしれん。
気を付けよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノド渇く☆シャバ128 はれ

ノド渇く☆シャバ128 はれ
2007.4.11.wed

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、特製鍋焼き鳥キツネうどん

○エレンタール×5(サボり)
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
お風呂介助の影響だねぇ。


†††
よーやく温くなってきたー。
夜もねー。
風邪気味だから注意だー。


†††
阪神が中日に快勝!
とにかく中日だけには勝ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

脱水気味☆シャバ127 はれ

脱水気味☆シャバ127 はれ
2007.4.10.tue

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…とろろご飯、野菜煮

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
入浴介助で汗をかく。
脱水一直線だー(笑)

†††
昨日も緩んでるんだけど、ちょっとだけ固まりかけのがでた。
やっぱ水分を削れば固まりはじめるようだ。
エレンタールを今は5包700mLで溶いてるから950mL。
これを夜間に経鼻で125ml/h、7~8時間で落としてる。
こんだけ夜間に入れといて、昼間も水分摂るからけっこう入れてるんだなー。

水分を削れば緩みが止まりそうな気配。
でも、それすると脱水…。
入れてる水分が、全部滞りなく吸収されればいいのに(笑)

あと回盲部がなくなってるのも影響大だなー。
停めとく弁がなくなったわけだからね。

緩みとの戦いは続く…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

投票日☆シャバ125 はれ

投票日☆シャバ125 はれ
2007.4.8.sun

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、うどん、かつおたたき

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
統一地方選の投票日。
夏には参議院もあるよ。

†††
井川が打ち込まれました~。
何が気持よかっただ。
反省しろよな(笑)


†††
さて、統一地方選。
新人候補を抱えての戦いなのだ。
与党への逆風で民主、共産が勢いに乗ってる。
特に私のとこでは民主と共産が選挙協力をしてるという話も…。
よくわからんね。

で、結果は…当選!
おめでとー。
今回は体調のこともあり、あまり動けなかったんで心苦しいこともあったけど、それはそれ。
次はもっと元気になって動けばいい!

当選したみなさんは、庶民が安心して暮らせるよう、一生懸命仕事してもらいたい!
地位にアグラをかいて庶民を見下すようなことしたら許さんでー!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うっ風邪ぶり返し?☆シャバ124 はれ

うっ風邪ぶり返し?☆シャバ124 はれ
2007.4.7.sat

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、うどん、焼き鳥

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
やばいなー。
体調がすっきりしないアルヨ。

†††
病院に行くとまたシプロキサンが出た。
『ヤバイと思ったら飲んでください』とのこと。
今のとこジローは小康状態かな。
もへじ効果も出てるかと。
でも高いからなー。
次はワグラスDでいこう(笑)

病院はババ混みで医療費が減らないのがよくわかるなり。

栄養摂って体重増やして、体調調えて、体力つける。
これが今年の目標かな。
脂肪肝に気を付けて、60kgまでもっていこう。


†††
松坂の活躍はよくわかったナリ。
でも1日中ニュースに取り上げることなのかな。
まーいいけど…。
海外発のニュースに弱いんだなー。


†††
昨夜は鼻チューブが詰まったらしく、いきなりブザーがなりまくり(笑)
きっと溶け残ったエレンタールが詰まったんだろうなー。
5フレームだもんね。
細い~。
ちゃんと溶かそう!
チューブを注射器で圧したら、詰まっているせいで外れて飛んでったのには驚いた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ちょっとだけ温い☆シャバ123 はれ

ちょっとだけ温い☆シャバ123 はれ
2007.4.6.fri

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、焼き鳥、冷やし麺

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…4回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
さぶい日もそろそろ一段落かいな?
ほんまにさぶいと堪えるで…。
知らんうちにおっさんになっとる(笑)
まだまだ若いのよ~!

†††
昨日は介護技術講習会の始まり始まり。
脳梗塞、右方麻痺、失語症の山田太郎さん、脳梗塞、左方麻痺、左空間無視の鈴木花子さんをモデルに4場面の講習。

ビデオを見て介助に入るわけだが、いきなりはできん~(爆)
頭真っ白、鬼パニック!

押さえとかないといけないのは二人のADL。
次の行動に移るためには二人にどうしてもらわないといけないか?
そのとき安全に介助できてるか?
声かけは適切か?
排泄確認、物品確認…。
立ち上がったとき、方向を変えたときの体調確認。
過介助にならないように…などなど。

しっかり復習して、その日の講習をその日のうちに自分のものにしとかないと、ドンドン手強くなるのでたいへんだ!


†††
松坂が10三振デビュー。
まー、自信の固まりだね。
見えないところで相当鍛練してるんだろ。
私もずうずうしく、ずふとく、たくましく、頑強になりたいなー。
うん、なろう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

晴れてるけど☆シャバ122 はれ

晴れてるけど☆シャバ122 はれ
2007.4.5.thu

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…とろろご飯、冷やし麺

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
晴れてるけどさぶい。
でも昨日よりはマシ。


†††
花ビエなのである。
冬に逆戻りなのである。
さぶいとやだねー。
早く春になってくれー。


†††
エレンタールの滴下速度を150ml/hまで上げてみた。
お腹の緩みに変わりなし。
今は5包を700mLで溶いてるから約950mL。
定番の125ml/hで落とすと約7時間半。
150ml/hで落とすと約6時間20分。
時間のないときは150ml/hでいこう。
なるべく22時半には開始したいけど…。
寝るのも戦いだ!

サイレイトウを止めたけど、とくに変化はないかな?
もともと処方されてないんだけど(笑)

オペして5ヶ月。
そろそろお腹も落ち着いてほしいんだけど…。
鼻チュウしてる限りムリかも~(笑)
かなりの水分を入れてるからな~。
1500mLのところを950mLに減らしてはいるけど、だいぶ入ってるのには変わりない。

入院してるときは500mL/dayまでならトイレがなかったから、それ以上入れるなら出るようですな(あくまで私の場合)。

エレンタールを摂る限り、ゲリPとは縁が切れないな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エレンタールに…☆シャバ121 くもり

エレンタールに…☆シャバ121 くもり
2007.4.4.wed

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、うどん

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…4回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
エレンタールを作ろうと、ボトルにお湯を入れて、粉末入れてフタしめて、シェイクした瞬間…虫が~!
オーノー、作り直しかよー!


†††
桜の開花がバラバラだ(笑)
それに寒いし…。

それはそーと、『さくら』ってタイトルの歌、多すぎね?
発想が片寄ってきてんちゃう?
ネタ切れか…。


†††
加護ちゃんが事務所をクビになったなー。
芸能人は影響力あるから人前以外でもちゃんとしなきゃね。
そうすることで芸力が落ちるのなら辞めといた方がいい。

最近(もう久しいか…)の芸能人は自分のプライバシーを売り物にしすぎで面白くない。
ちゃんとした芸がないのである。
だから『芸NO人』という。

雛段に並べて口煩く騒いで画面を埋めて、内輪話のオンパレード。
ほんまに芸がないでんな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

寒いの☆シャバ120 くもり

寒いの☆シャバ120 くもり
2007.4.3.tue

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、つけ麺、味噌汁

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…4回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
春になるまで山あり谷あり。
自分のペースで進みましょう!

†††
さーて、明後日は介護技術講習会だ。
きちんとカリキュラムに目を通しておこう。
テキスト等は初日に渡されるんで予習ができないなー(笑)
あといろいろ準備するものの確認だ。
新しく買わないといけないのもあるかな~。
緊張もするけど、まずは肩の力を抜いて!


†††
上の服薬欄には飲んでるときもサイレイトウのことは書いてなかったけど、止めてます、サイレイトウ。
ほんとはロペミンも止めたいんだけど未知数…。
ベンが固まらないのはエレンタールのせいもある。
夜中に1000mLは入れてるからね。
大腸の処理能力を越えてるのかも(笑)
ここんとこは自分のカラダを信じるしかないね。


†††
『ムリするな』って言われても『ちょいキツだけど、なんとかなりそうだ』と思ったらやるよ。
やらない?
ほんとにヤバければやらないし。

ちょいキツだけど、やれると思ったらやるでしょう?
やらない?

もちろん周りから見て、明らかに『ムリしてるな~』って見えるならやらないよ。

『やれる、できる、いける』と思ったらやるでしょう。
責任もあるし。
私の場合、その見極めが他人より厳しいようだ。
もっと自分に甘くなってもいいみたいだ(笑)
でも自分のケジメとして決めたらやるでしょう?
やっぱ自分に厳しすぎるのかな?
そんなムリしてるようには思わんけど…。

とにかくその場にきてるんだから、『たいへんな中来てくれてありがとう』が先にきて、『でもムリしないで』ならわかる。
その場にきてるのに、『ムリせんとき』と言われると、その場に来てることを否定されるようでヤダネ。
っと、わけのわからん話になっとるかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (47)

疲れが(笑)☆シャバ119 くもり

疲れが(笑)☆シャバ119 くもり
2007.4.2.mon

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、つけ麺、野菜煮

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…4回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
かなりきてます(笑)
夜中に足が攣るのはやーめーてー(爆)

†††
今週はハード週間だなー。
体調管理をしっかりしよう。
意地張るわけじゃないけど、健康人には負けられない(笑)
十分意地張ってるか(爆)

しかーし、微風邪は続いてる。
入浴介助が続くとヤバイね。
カラダは疲れててもココロは元気で!
非常識、無常識、雑音は気にかけず。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新しい年度☆シャバ118 あめ

新しい年度☆シャバ118 あめ
2007.4.1.sun

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、つけ麺

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
4月だからね。
気分を変えていきたいね。


†††
さーて5連勤の2日目だ。
あと4日。
カラダ持つのかなぁ(笑)


†††
今朝方夢で、トイレに間に合わない夢を見た。
リアルすぎる(笑)
夢の中でもしっかりお腹が緩いなんて、クローン病がドップリ刻まれてるね(爆)
ヒドイもんだ。


†††
ひさぶり?に職場の話。
いつも送迎に来るのが遅いと、ある利用者から苦情あり。
その人は他のことでもあれこれ不満を言う人だから職員はだれも味方しない。
でも、申し送りの場で、

『辞めてもらってもいい』とか
『タクシーで勝手にくればいい』とか言うのはどうなのかな?

最近、他職員が半分冗談で利用者のことをヤユしてるのか、本気で悪口として言ってるのかが私にはわからんようになっている。

この人に限らず問題の多い利用者は存在する。
職員がうっとおしがるのもわかる。
でも、申し送りの場であからさまに悪口大会になるのはどうかと思う。
愛情の裏返しで言うのは構わない。
でも鬱憤ばらしで言うのは申し送りの場では適切ではないと思う。
どーだろー?
以前はこういうことはなかったかと思うが。
もちろん問題の多い利用者について話し合うことは大事。
だったら場を改めてカンファするとか。

申し送りでの悪口大会…こういう運営の仕方でいいのかなー?
もちろん、その場限りのガス抜きでやるならありかもしれない(褒められたことじゃないけど)。
そーいうこと?

それと気になるのは利用者によって対応に差があることだ。

注文が多い→その利用者が好き、もしくは普通=便宜図る
注文が多い→その利用者が嫌い=便宜図らない

という図式があるような…。
人間なんで他人に対して好き嫌い、得手苦手があるのは当然。
すべての利用者に、すべて平等に接するのはほぼ不可能だけど、仕事の場で好き嫌いで判断するのはどーなのかな?
その利用者の信頼を勝ち取れてないのはマイナスじゃないのかな?
どーも、その利用者を辞めさそう、辞めさそうとさせてるようにみえる。
私の考えすぎならいいんだけど…。


†††
また他職員は高齢者は変わらないという。
ある面では確かにそうだろう。
70年、80年かけてその性格を作ってきたのだから。
でも『変わらない』と決めつけるのは自分も変わらない=自らの可能性を否定することにつながる。
変わる人は変わる。
ゼロでない限り決めつけはいけない。
自分と他人は別物ではないのだ。

『他人否定=自分否定』

自分が変われば他人が変わる。
『変わらない』と言う人は『自分を変える勇気』がないだけなんじゃないかな。
割りきることも必要だけど自分に合わないことは切り捨てるなんて…成長しないよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日で3月終わり☆シャバ117 はれ

今日で3月終わり☆シャバ117 はれ
2007.3.31.sat

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…とろろご飯、うどん

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
今日で年度末。
退院してから4ヶ月。
いろいろあるけど、とにかく焦るな、焦るな。
自分で自分を追い詰めることはやめよう!

†††
あらー、阪神開幕戦に敗北。
広島だからイヤな予感してたんだけど…。
まぁ、今日勝てばよい。
とにかく選手たちが伸び伸びとプレーしてくれれば。
ドラフトのキナ臭いことでドロドロしてるけどね。
そーいうゴタゴタも野球人気低迷の原因の一つなんだなー。


†††
さーて、どーやら風邪のぶり返しは本格的らしい。
カイゲンをガブ飲みしてるんだけど(笑)
薬も大事だけど生命力が大事だよ。
今は生命(心)が縮こまっている状態だから(爆)

風を起こそう!
波を起こそう!
烈火の勢いで!
大地を揺るがそう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぶり返しか?☆シャバ116 はれ

ぶり返しか?☆シャバ116 はれ
2007.3.30.fri

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり、スパナポ
夕…ご飯、焼き魚、うどん

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…4回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
やばいねー。
ぶり返しは困るよ。


†††
いよいよ告示。
朝から選挙カーが走り回っている。
思うんだけど禁止にできないかな、選挙カー。
うるさいし交通の邪魔になるし、思ったより効果ってないと思うんだよね。
そりゃ家からほとんどでない(でれない)人への対策にはなってるかもしれんけど、どうなんだろ?
一度議論してほしいもんだ。
騒音を巻き散らしていると言えないこともないわけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のど痛い☆シャバ115 はれ

のど痛い☆シャバ115 はれ
2007.3.29.thu

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、うどん、スパナポ

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…8回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
3日続けて風呂介助

†††
あー、やだやだ。
職場の居心地が悪い。
力つぐで居場所作るしかないのかな。
利用者に集中して、雑音はシャットアウトして仕事しよう。
踏まれても踏まれても立ち上がる。
雑草のように!
それに私には切札がある!
負けないことが勝つことだ!
ずうずうしく、図太く、たくましく!
負けへんで~(笑)


†††
昨夜はU-22日本代表vsシリアの試合があった。
3-0と快勝。
まだまだ試合運びに稚拙なとこがあるし、不安定さもあるけどまとまり始めた感じ。
北京向けてさらに調子を上げてほしい。
強烈なカウンター攻撃もオプションでもっててほしいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中のトイレはキツイにょ☆シャバ114 くもり

夜中のトイレはキツイにょ☆シャバ114 くもり
2007.3.28.wed

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…お好み、野菜煮、焼き鳥

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…7回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
そのまま。
夜中に何度もトイレに起きるのはキツイ~。
といって気付かず寝てたらヤバいし(笑)
早く本調子に戻りたいー!

†††
桑田選手が足首ねんざで開幕メジャー絶望。
審判とぶつかってだからなー。
考えて走れよ、審判。


†††
植木等が亡くなった…。
80歳かー。
仕事柄80歳と聞くと『若いのに』と思う。
ご冥福を。


†††
先日私の後輩が亡くなった。
たまたま同じ時期に同じ病院に入院してて、治療のため病院を代わるって聞いてた。
それが去年の夏。
元気になったかなー、と思ってた亡くなったと連絡が…。
まだ若いのに…。
私も他人事じゃないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲かず☆シャバ113 くもり~あめ

桜咲かず☆シャバ113 くもり~あめ
2007.3.27.tue

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…とろろご飯、うどん

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…4回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
職場は花見週なんだけど、公園の花が咲いてないんでオアヅケだ(笑)

†††
ゲリルンスパイラルはほんとにかなわん。

ゲリる→脱水→水分摂る→ゲリる

この繰り返し。
どこかでこの連鎖を断ち切らないといけないのだが…。


のどの乾きはスポーツ飲料の糖分のせいもあるような気がしてきたんで、今後水にしよう(笑)
脂肪肝気味でもあるわけだし…。

腹を切ったら一筋縄ではいかんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大地震がきたら…☆シャバ112 はれ

2007.3.26.mon

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…とろろご飯、野菜煮

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
大地震がきたらライフラインの確保が必要。
まずは生き抜かないと(笑)


†††
地震は能登半島地震と名付けられた。
難病患者を抱える家族がビニールハウスに介護ベッドを持ち込んで過ごしている。
他人事ではないなー。
エレンタールを作るためには水がいるし。
ポンプを作動させるには電気がいる。
私の場合は、電気より水が大事だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震☆シャバ111 あめ

地震☆シャバ111 あめ
2007.3.25.sun

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…8回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
石川県で大きな地震。
こちらも揺れたという。
私は職場にいたのでわかんなかった。

†††
昨日はサッカー、フィギュアと連荘で視たんで遅くなっちゃった。
いちばんの原因はから騒ぎだけど(笑)

もう13期だったのかー。
私のクローン病歴には足りないけどね(笑)

93年からのお付き合いだから長い付き合いになるね。
去年、回盲部を切除して、遅まきながら鼻チュウも始めた。
今年は体重を増やす年に。
仕事面は勉強して資格を取る年に。

何があってもあきらめず、前進することが大事だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安藤選手金メダル☆シャバ110 あめ

安藤選手金メダル☆シャバ110 あめ
2007.3.24.sat

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…トロロご飯、うどん

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
金メダルおめでとー。
やればできるんだよ。

†††
勝ちましたな、日本代表。
まー、日本でやってるから勝たないとね。
もっとアウェーでの経験も積まないと、いつまでたってもお坊っちゃんサッカーのままだよ。
その点今日の高原選手はゴールに向かう姿勢が見えて良かった。
やっぱFWは点を取らないと。


†††
安藤選手が世界選手権金メダル。
浅田選手が銀メダル。
日本選手の活躍がうれしい。
マスコミは冷静な報道で、2人をタレント扱いしないよう望む。
彼女たちはアスリートであって芸能人ではないのだから。
間違っても勘違いな取り上げ方をして、彼女たちの練習時間を奪わないように。
周りの大人も浮かれないように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

だるいね☆シャバ109 はれ

だるいね☆シャバ109 はれ
2007.3.23.fri

http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、うどん

○エレンタール×5
○痛み…なし
○トイレ回数…8回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
カラダがだるいのだ。

†††
世界フィギュアで高橋選手が銀メダル!
女子に比べて男子の注目度がいまいちの中よくとりました。
いつも大事なとこでミスしてたからね。
今回は東京(日本)での開催も追い風になったかな?
織田選手は残念…。
でも次があるさ!


†††
暑さ寒さも彼岸まで。
ようやく冬も終わりかな?
でも、まださぶい日が続くなー。
まー、のんびりとボチボチといきましょう。
テンパってても仕方ない。
思い通りにいかないのが人生。
だからこそ日々をしっかり積み上げるのだ。
『志』が大事でございます。

何事も眼中におかず、ただひたすら前を向いて進もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »