« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年6月

☆外れたー☆ はれ

☆外れたー☆ はれ
2007.6.9.sat@シャバ187
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
Live Earthの先行予約が外れてしまった…。


†††
うー、ツライなー。
こういうので外れたことないんだけど(笑)
でも、一般発売にかけよう。
だけど、仕事後になるから売り切れ必至だよー(*_*)
まー、だったらだったで。


†††
さて、しばらく夜間鼻チュウ3、経口2でやってみよう。
鼻チュウは300mLで溶いて135ml/hで落とす。
経口は400mLで溶いて、夕食後と鼻チュウと並行して飲む。
これで5包確保。
できれば6包したいんだけど、せっかくやってもゲリPで全部流れてしまってんならもったいない。
痔瘻にもよくない(笑)
カラダの調子さえ上がってくれば余裕ができる。
カラダを最優先に。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

☆診察日☆ はれ

☆診察日☆ はれ
2007.6.8.fri@シャバ186
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
月1の診察日。
朝からお出掛け。


†††
うにゃー、CRPが1.1かー。
貧血もあり。
『これからの季節、脱水が原因で体調が崩れやすいんで気を付けるように』とのこと。

そーなんだよなー。
あとはエレンタールの濃度。
夜間は3包を1包300mLで溶かして1050を8時間で落とすよう調整しようか?
足りない分は経口で。
せっかく鼻チュウやっても身になってなければ意味がない。
なんでも試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あーあー☆ はれ

☆あーあー☆ はれ
2007.6.7.thu@シャバ185
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
職場のことは書きたくないねんけどなー。


†††
帰りの送迎で違うクルマに誘導しちゃって、そのことで指摘を受ける。
まー、勘違いをして申し訳なかったけど、最終便やし、そんなに必死になること?
もっと失礼なこと毎日やってるやん、利用者に対して。
なんかもうダメダメやね。
チームワークもクソもない。
大体、自分の思い通りにいかんからといってイライラすんのはあかんで。

やっぱ私が送迎組むしかないか(笑)
今は常勤で組んどるけど、ハンドル握らんヤツで組んでもあかんやろ。
時間配分おかしいし、時間指定あるとこを無視したり。
そんなんで、よー言えるわ。
笑うしかない。

アーハッハッハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆4包☆ はれ

☆4包☆ はれ
2007.6.6.wed@シャバ184
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
夜間のエレンタールを4包に。
濃度も普通濃度に変更。


†††
なんでかというと、ゲリP→脱水なのは濃度が濃いせいもあるのかなと。
わからんけどね。
なんでも試してみないと。
体がダルいのが止まりませんよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆貴重な休み☆ はれ

☆貴重な休み☆ はれ
2007.6.5.tue@シャバ183
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
休みは貴重だなー。
外に出かけられないのが(-_-)だけど。
うまいこといくよういろいろ探ろう。


†††
『エレンタールの濃度が濃すぎるのでは?』と思い、経口で飲むときは400mLで溶くようにした。
量が増えるけど仕方ありまへんなー。
最近、鼻チュウだけでなく経口でも飲むようにしてる。
寝てるときも1包作って、目が覚めるたびに飲んでる。
朝まで目が覚めないことってないもんね。
絶対2回は目が覚める。
朝までグッスリ寝たいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ぶにゃん☆ はれ

☆ぶにゃん☆ はれ
2007.6.4.mon@シャバ182
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
意味なし。


†††
昨夜エレンをつくるとき、ソリタT3を溶かし忘れてあとから入れてみた。
エレンのバッグをおもきし振ったけど底に溜ってたー。
そのまま落としたんだけど平気なようだ(笑)
まー、なんでもありやね。

ところで、この半年ゲリP状態に変化はみられないんだけど、このままなのかな?
このままだどちょいと困る。
何が困るか…。

・安心して外にでれん!
・外で食ったらすぐトイレにいきたくなる!

この2点が特にヤバイ!
あとは脱水云々あるけど…。
もっと強力なゲリP止めが必要なのかもー。
エレンを始め、たくさんの水分を摂ってるから仕方ない部分もあるんだけどな…。

クローン病のことを『とんでもない友人』と例えてた人がいたけど、ほんとそうだね。
腐れ縁だね。
早く『脳』だけで生きていける時代にならないかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆退院半年☆ はれ

☆退院半年☆ はれ
2007.6.3.sun@シャバ181
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
退院して半年経ちましたかー。


†††
前にも書いたけどブログの内容が暗いのぅ。
何のために残してるのやらわからん。
損ばっかりしてるからなー。
でも、今のような最悪の状態の自分をどう見ていくか?
偉大な存在と見るか卑屈な存在と見るか?
断じて前者でありたい。
他人の評価を気にして、自分らしさを失いたくはない。
いい意味での『自分は自分』というスタンスを貫こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆キリンカップ☆ はれ

☆キリンカップ☆ はれ
2007.6.2.sat@シャバ180
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
まずは勝利。
おめでとー。


†††
華がない…。
今の日本代表をそう評することが多いと思う。
『今いる最高の選手で代表を組むべきだ』派と『何年後かを見据えて若手を抜擢して代表を組むべきだ』派がある。

前者からすると『華がない』と評されるだろう。

これまでの選手の選抜をみるに、オシム監督は後者のようだ(ジーコは前者)。
後者のやり方で勝っていければ誰も文句はいわないだろう。
ただ敗けがこんできたときにどうなるか?
現在7勝2敗…。
対戦相手にもよる。

日本の実力はぎりぎり『中の上』だと私は思っている。
来年の予選に向けて、どこまで上げていけるかだ。

もう少しベース造りには時間がかかるだろう。
今の選手の中から、あっと驚く輝きを放つ選手が出てくれば面白くなる。
そんな選手はいるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆映画の日☆ はれ

☆映画の日☆ はれ
2007.6.1.fri@シャバ179
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
映画の日なのだ。
いつの頃からか…。
観たいのあるけど…家でDVD鑑賞だー。


†††
てなわけで、休みの日はDVD鑑賞。
TNGを観てました。
エキストラでいいから出てみたいなー。
生粋の日本人の役者は出てないもんね。
まー、夢・憧れの次元だよー(笑)

ジョーディがクンタ・キンテだったって最近知った私。
遅すぎだって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆体力ピンチ☆ はれ

☆体力ピンチ☆ はれ
2007.5.31.thu@シャバ178
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
疲れがねー。
溜るね。


†††
今日で5月も終わり。
早いといえば早い。
今年はこのスピードで過ぎていくのかな?
実り多い年にしたいんだけどね。
気合いだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆筋力増量☆ はれ

☆筋力増量☆ はれ
2007.5.30.wed@シャバ177
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
筋力つけたいねー。
それと持久力。
ゲリPが止まればすべて解決なんだよなー。


†††
年金不払いもめてるねー。
ちゃんとしてないから。
保険料を払ったのに社保庁の不手際でもらえないなんて…。
私も厚生→国民→厚生とややこしい支払い状態になってるし、いっとき免除もされてたから不安。

おじいちゃんのとき向こうのミスで払いすぎてたのに、おじいちゃんが亡くなってから、
『払いすぎてたので返還してください』ときたもんだ。
ふざけるなーって思いましたねー。
自分たちのミスなのに。
しかも亡くなってから…。

不払いなんてセコイことせず、怪しいのは全部払いましょう。
どーせ、イーカゲンしてきたんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆レク☆ はれ

☆レク☆ はれ
2007.5.29.tue@シャバ176
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
最近レクがオザナリ。
工夫しよー。


†††
セレッソがエライことになってるなー。
都並監督が更迭されて、10年前に指揮をとってたブラジル人のクルピ監督が復帰したけど、最初から都並監督はつなぎだったのかな?
だったら都並監督に失礼。
いついつまでにダメだったら交代とか最初にあったんなら別だけど。
不明瞭な人事は現場に不信を抱かせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆阪神…☆ はれ

☆阪神…☆ はれ
2007.5.28.mon@シャバ175
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
調子悪すぎだねー。


†††
昨日のセミナーは大人数だったんでびっくりした。
50人くらいかなと思ってたら130人はいたなー。
それだけ現状の介護に疑問のある人が多いんだろう。
でもそれだけいるって心強いよね。
まー、私みたいに個人で参加してる人もいれば、職場から何人かできてる人もいる。
立場もバラバラみたいだし。


†††
内容は、今日は1回目ということもあり、本の内容に則した感じ。

『脱水のときは医者にみせるな!』とドクター自身が言ってる話とか笑った。
『食欲がなくなれば出前とれ』とか、
『十分長生きしてるんだー』とか、歯切れがいい。
ガンジガラメになってる今の自分自身をぶち破ろう。

次は6月だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆新しい介護セミナー☆ はれ

☆新しい介護セミナー☆ はれ
2007.5.27.sun@シャバ174
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
いよいよ今日なのだ。
どんな話が聞けるかな?


†††
さて、ブログの内容が果てしなくダークになってる。
愚痴の吐き溜め化してるのがとてもイヤでござる。
人生暗いなー(笑)
暗ければ灯りを点して明るくするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆4連勤乗り切り☆ はれ

☆4連勤乗り切り☆ はれ
2007.5.26.sat@シャバ173
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
乗り切りましたな。
後半かなり足にきてたけど(笑)
脱水もコントロールしつつ(爆)


†††
さて、小さなミスやうっかり忘れが多くなってるなー。
モチベーションが低いからしゃーないか(笑)

なんで低いか(笑)
・事情があったにせよ入院中ほったらかしにされた
・復帰したときの冷たい対応
・入院しちゃったにせよいまだかつて一度も常勤採用の話がない
・デイの運営がグダグダ
・そういうあり方を許してる施設への不信

などなど、ギョウサン(?)ある。

大体、今頃になって『体調を配慮してます』とか『業務遂行に支障がないか』とか言われてもねー。
クローン病がどうのというなら入院してるときに訊きにこい!(笑)
隠してたわけじゃないし。
立ち話程度でできる話じゃないんだよ(怒)
明日はセミナーである。
ハードですなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆世間は給料日☆ はれ

☆世間は給料日☆ はれ
2007.5.25.fri@シャバ172
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
そーなんだよなー。
私は違う。
しかも欠勤3日してるからツラいよー。


†††
体力がなかなか戻らないのはやっぱゲリPのせいだろなー。
体重も増えない。
お腹を切った影響は思ったより大きい。
いらないとこを切ったんじゃなく、いるとこ(たとえ狭窄して機能しなくなってたとしても)を切ったわけだし。
ほんとに気長にいくしかないね。
世間は勝手ばかりしてくれるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆ファイト☆ はれ

☆ファイト☆ はれ
2007.5.24.thu@シャバ171
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
4連勤乗り切るのだ!


†††
ふにゃふにゃ。
疲れが溜るけどファイトだ!
でも早く帰ろう(笑)
みんな悩んでるんだけどね。
早く帰って、次の日に備えようー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆光ファイバー…にしたい☆ はれ

☆光ファイバー…にしたい☆ はれ
2007.5.23.wed@シャバ170
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
ほんまに、限界やー。


†††
モデムの調子が悪い。
熱暴走なんかなぁ。
前から電話かかってきたら切れてるし、光にするかなぁ。
でも今のプロバイダーは代えたくないしなー。
でも安いとこあるしなー。
ちょいと思案のしどころだー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆休みの日はとにかく休む☆ はれ

☆休みの日はとにかく休む☆ はれ
2007.5.22.tue@シャバ169
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
体力と体調管理のためね。


†††
休みの日といってもいつも通りの時間には目が覚めてる。
鼻チュウのせいもあるけど(笑)
今日一日しっかり休まないと明日から4連勤なのだ。
今の私は一日一日が勝負。
職場の無理解というか、偏見というか、思い込みというか、それと戦う。
実務経験も足りてるわけだし、もういいんだけどね。
クローン病を理由に辞めさせられるのはゴメンなんでね。
今この瞬間は健康なあなたたちも一瞬ののちはどうなってるかわからんのよ。
それだけは肝に銘じときなさい。
決して他人事じゃないんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ズレてる☆ はれ

☆ズレてる☆ はれ
2007.5.21.mon@シャバ168
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
カツラがってわけじゃないんだけど。


†††
今日はフロアの担当。
楽勝かと思いきや、体調不良者続出でどーにもこーにも。

なんかフロア業務には慣れてない。
もともと入浴介助で入ったからなんだけど、今日感じたのはまともに教えてもらったことがないってことだ。
それにいろんな場面での対処が微妙に変わってるし、これでいいんだってやったことにダメ出しが出たり…。
もー、こういうときに業務の基本が書いてるマニュアルがあればいいのに。
一応あるんだけど古いのだ。
2年以上は前。
全然更新されてない。
だから、だんだんと職員一人ひとりの捉え方、やり方が変わってきてしまう。
ほんとに基本が統一されてないから、やりにくいったらありゃしない。
何とかしないとねー。

あー、それと全体会議で何かないかって言われたんで、『ショートステイとの連携』を言っといた。
デイを利用しながらショートを利用している人がいる。
次にデイにくるときに、ショートでの様子を、ショートからデイに申し送ってくるのが『普通』と思うんだけど、ちゃんとしてない。
なんでこんな小さな組織でセクショナリズムがあるのか不思議なんだけど、デイと特養との連携はハナハダよくない。
せめてショートとだけは何とかしたいんだけどね。
デイの送迎に交えてショート利用者も送迎してるわけだし…。
おかしなことだらけだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆乗り切り☆ はれ

☆乗り切り☆ はれ
2007.5.20.sun@シャバ167
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
入浴介助だったけど、乗り切りました。


†††
はいはい。
体調は無事に管理されてますね。
入浴介助中にコマメに水分(スポーツ飲料)摂取してるからね。
だんだんと脱水対策が実を結んできましたな。
乗り越えられないことなんてないのだ!
てか、乗り越えてみせるのだ!

あとは寝てるときにエレンタールを経口で1包。
ソリタT3顆粒1袋とアルロイドG30mLを混ぜて(当然フレーバー)。
夜中に鼻チュウで5、経口で1、計6包とってるわけだ。
エネルギーはOK。
今度は脂肪肝に注意(笑)

足が攣るのも減ってきたし、電解質のバランスもとれてきたみたい。
対策法を見つけて、対策をすればなんということはないということだ。
こういう努力は健康な者には無縁のものだね。


†††
とにかく辞めるまでは休まないことだね。
こちらから見切りをつけて辞めさせてもらうということをはっきりさせておきたい。
途中入院はさんだけど、3年間勤めて何もないなんてねー。
このままいても、先が見えない。
もともとそういうつもりってか、何も考えてなかったんだろねー。
人をバカにすんなって!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆休み☆ はれ

☆休み☆ はれ
2007.5.19.sat@シャバ166
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
休みの日は休み。
ゆっくりビデオ観るなり。
DS9面白い。


†††
休みの日くらいゆっくりしようと思いつつ、朝はいつもの時間に目が覚める。
万が一職場から電話が掛ってくるかもしれないからね。

3日連続の入浴介助もOK。
スポーツ飲料を持参して飲みつつしたからね。
だいぶ楽だ。
対策は徐々に効果を上げてきてる。
体調不良だなんだと言われるのは腹立つんで、体調不良では辞めないのだ。
仕事する以前の常識が身についていないものに、ごちゃごちゃ言われるのは腹立ちますな。
人のことより自分のことをちゃんとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆うそ報告は止めようよ☆ はれ

☆うそ報告は止めようよ☆ はれ
2007.5.18.fri@シャバ165
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
施設長、洗脳されてるなー。


†††
施設長も洗脳されてるなー。
だいたい、主治医に介護の仕事ができるかどうか訊いて、書面に書いてもらってとか…、アホちゃう!
たしかにクローン病を患うものは、軽労働、軽作業がいいとされている。
でも、やりたい仕事を曲げるかどうかは本人が決めること。
なんで治療面でないことで主治医の指示に従わなあかん。
参考にはする。
治療的に、病状的に仕事を継続するのがムリな場合もあろう。
でも、それを決めるのは私だ。
施設じゃない。
人をバカにすんな!
辞めるときは全部しかるべきところに出して公にしてやるんで。
舐めるのもいい加減にしてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ノドカラカラ☆ はれ

☆ノドカラカラ☆ はれ
2007.5.17.thu@シャバ164
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
ノド乾くなー。


†††
入浴介助2日目。
着脱も兼ねてだから体の負担はそんなにない。
まったく『しんどそうにしてる』なんて、どこの誰が言ってんだ?

『あーしんど』『気持ち悪い』『お腹痛い』とぶつぶつ声に出して言ってるヤツはいますが(笑)
そういうことを聞こえるようにぶつぶつ言われると、こっちまで滅いってくるよ。
デイの雰囲気を壊してるのは誰だってこと。
ほんとに自分のことは棚に上げて。
馬鹿らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆きたな☆ あめ

☆きたな☆ あめ
2007.5.16.wed@シャバ163
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
施設長から呼び出しだ。


†††
職場のことを考えると眠れない(笑)
仕事のことではないことに注意(爆)
立派なストレスになってるね。


†††
今日の夕方、施設長が体調のことで呼んでるってことで施設長室へ行ったんだけど、かなり吹き込まれてますな。
今回脱水で調子を崩したのは事実。
今後こういうことがあると職場として困るのもわかる。
でも、なんか急過ぎない?
仕事が続けられるのかどうかってことが心配なのはわかるけど展開が早い気がする。
それに他の職員から『しんどそうにしている』と声が上がってるらしいが、はっきりいうけど、利用者のいる前では一切しんどそうにはしてないし、職員の前でもした覚えはない。
はっきりいってヌレギヌだ。
私が職場にいることが嫌な人間がいるなー(笑)

施設長には、
・体調維持に努める
・体調のことで何かあれば伝える
・駄目なときは進退を考える
と伝えておいた。

まー、そんなこと言わなくてもいいことなんだけどね。
病気を理由に解雇はできないわけだし、隠してたわけでもないし。

去年入院して大きな穴を空けたのは申し訳なく思っているし、それを還そうと仕事してる。
問題は『他の職員からしんどそうにしている』との声があるとのこと。
ほんとかなー?
それに私に対して相当な気を遣っているように施設長には話がいってるけど、3月の段階で普通のシフトで大丈夫と伝えてるわけだし、こないだの体調崩しも原因がわかってるわけで、毎日仕事が終われば家でオトナシクしてるし、休みの日も体力温存に努めてるし、仕事ができないほど、または周りから『しんどそう』に見えるようなことはないと思うけどな。

私が邪魔な人間がいるな(笑)
明らかに。

施設長、だまされたらあきまへんで。
平気で事実を脳内変換して、話をつくるヤカラがいるから(笑)
それも責任ある立場に(爆)

これで決まった。
体調を理由には辞めない。
辞めるときは職場に見切りを付けたから辞めることにする。
こんな失礼な話はないからね。

みんな想像できないんだよなー。
健康な自分でなくなることがどーいうことなのか。

私は戦う!
そして勝つ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆うーん、ヤバいかも☆ 

☆うーん、ヤバいかも☆ 
2007.5.15.tue@シャバ162
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
思ったより脱水は手強い。
仕事にも影響がでることになれば…。
ちょいと進退を考えないとな。


†††
やっぱ私は自分に厳しすぎるんだな。
何回も触れてるように、自己抑制が強い。
まったく損な性格だ。
かといっていー加減にもなれん(笑)
私は私のまま、このまま強くなればいいんだよー。


†††
さて、脱水の話。
昨日は入浴介助でないにもかかわらず、ノド乾きまくり。
これはマズイ。
知らず知らず体の限界がきてるのかな?
まー、しばらく様子をみるけど。
明日からは3日間、入浴介助が続く。
まずは明日…どうなるか?


†††
よく『大丈夫ですか?』と訊かれるけど、それ以外の言葉がないのはわかるし、心配してくれるのはありがたい。
けど、あえて言おう。

『大丈夫かどうかなんてわかるかい!』
『大丈夫かどうか訊かれたら、普通大丈夫と答えるやろう!』

だから私は絶対『大丈夫?』とは訊かない。
『どーですか?』と訊く。
その方が訊かれた方は説明も入るだろうし、こちらは状況の掌握がしやすい。
まー、普通の人にはわからんだろうなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ゲンナリ☆ 

☆ゲンナリ☆ 
2007.5.14.mon@シャバ161
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
職場のこと(仕事ではない)を考えるとゲンナリだね。


†††
友人の親父さんが亡くなったんでお通夜にいってきた。
その友人とまともに会話するのは20年振りに近い。
当時と比べ、お互いおじさんになってるんだけど、中年太りでなく痩せてる(笑)
とくに私のヤセは激しいらしく、
『言われなかったらわからなかった』らしい。
面影ないんだなー。


†††
私が結婚してないことを知ると、
『はよしーや』とのこと(笑)
もう40だからなー。
30代のときと比べ、切迫感が強くなってる(笑)

病気のせいにするつもりもないんだけど、26でクローン病になって、それどこじゃなかったってのがほんとのところ。
もちろん『いいなー』と思う子がいたりもしたんだけど、具体的なとこまでは進めず…。
どーしても二の足踏んじゃうんだなー。

今日び、健康で若くても独身者が増えてるんだから当然といえば当然か…。
早くと遅くの二極化になってますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆なんだかなー☆ 

☆なんだかなー☆ 
2007.5.13.sun@シャバ160
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
シルバーさんの進退の話。
全員から意見を聞いてるっていって、申し送りのときにすべきことかね…。


†††
ソリタT3顆粒というのを処方してもらった。
溶かせばスポーツ飲料と同じ効果がある。
しんどいのも足が攣るのも脱水に伴う電解質異常なんだよな。
体の中のバランスがうまくとれない。
ゲリPなもんでね。
そこを何とかできれば、かなり楽になるはず!
回盲部切除してからゲリPひどくなったからなー。
やっぱ臓器を切り取っている以上、体が慣れるまで時間がかかるんだろう。
時間が味方してくれるよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆調子でないな☆ はれ

☆調子でないな☆ はれ
2007.5.12.sat@シャバ159
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
しんどいから仕方ない。


†††
昨日の脱水防止の話だけど、普通の水でもOKなのかなと訊いたら、
『いえっ、ポカリみたいなのでお願いします』とのこと。
どーも、糖分が怖いからあえて水で水分補給してたんだけど、裏目みたい。
今回、肝臓の数値はおかしくなかったし、多少はいいのかな?
水だとミネラル分が、ドンドン薄まってミネラル不足になってしまう。
ミネラルを豊富に含み、糖分の少ない飲み物があればいちばんいい!
って、それってエレンのこと(笑)


†††
今回の体調崩れは、『風邪+脱水』と類推できよう。
気を付けないとな。
普通の人より、体調は崩れやすいんだから。
だからといって体が弱いわけではない。
ゲリPが止まればすべて解決する気もするが…。
消化吸収不良がいけないんだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆体重激減☆ はれ

☆体重激減☆ はれ
2007.5.11.fri@シャバ158
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
この間、確実に3kgは減った…。
私にとっての3kgはとてもでかい…


†††
低栄養&貧血&肝臓と昨日書いたけど、膵臓の数値もやばいかもしれん。


†††
ヘロヘロになりながら病院に到着。
まずは採血。
診察までしばし待つ。

診察室に入ると開口一番、Tドクターが、
『どーしましたん、ケビンさん。エライことになってまっせ。CRP5もでてますやん。目の下にクマもできてるし…』
てことで、この1週間の出来事を話すと、
『なるほどー、そうでしたかー。風邪がトリガーになることも十分ありますからね』

脱水防止のことを訊くと、
『水分ですわー。なんぼでもでてしまうから、入れるしかありませんなー』とのこと。

やっぱそーなんだね。

足が攣ることを伝えると、
『ソリタをだしましょう。エレンタールに入れてください』と。

あとはビーフリードの点滴を3時間懸けて1000mL。
これで復活できればいいんだけど…。


†††
明日が看護の日とのことで1階フロアでミニコンサートしてた。
早く帰りたかったけど、こういう余裕も必要と、点滴後の低血糖症状と戦いながら途中まで参加。
その後、帰宅。
よく帰ってこれたなー。
まさにサバイバルだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆動けない…☆ はれ

☆動けない…☆ はれ
2007.5.10.wed@シャバ157
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

〈タイトル〉
体に力が入らなくて動けない状態。
どーやら低栄養状態みたい。


†††
何とか今晩は鼻チュウしようと悪戦苦闘。
ここまでの展開をまとめてみるとだな、

日曜:寒気とノドの痛み、鼻詰まり
月曜:発熱。38度8分
火曜:37度台前半に一旦下降。その後再び38度台に上昇
水曜:夕方、近所の内科へ。PL顆粒処方
木曜:熱は平熱近くまで下降。ただし、体のだるさ、ゲリの酷さに変わりなし。

こんな感じか…。
ようやく昼間にエレンタールを経口で3包飲めて、少し楽になったような…。
低栄養&貧血&肝臓の数値の悪化かな。
明日の採血でいかなる結果がでるのか…。


○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯

○エレンタール×7(鼻チュウ4、経口3)
○痛み…なし
○トイレ回数…8回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆最悪…☆ はれ

☆最悪…☆ はれ
2007.5.9.wed@シャバ156
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯

○エレンタール×0
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
こりゃあきまへんなー。


†††
かなり危険な状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆あかん…☆ はれ

☆あかん…☆ はれ
2007.5.8.tue@シャバ155
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯

○エレンタール×0
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
やばい!
熱が下がらない!


†††
うーん、単なる風邪じゃないのかなー。
もしかして肝臓からきてる?
急性肝炎?
わからんけど…。
明日、仕事行けるかどうかわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆欠勤しました☆ はれ

☆欠勤しました☆ はれ
2007.5.7.mon@シャバ154
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、

○エレンタール×0
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
やばい!
38度8分も熱が出てる。


†††
というわけで、休みたくないけど休みました。
さすがにこの熱じゃムリだよ。
体もダルいし…。
どーなってるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ノドが痛いなー☆ あめ

☆ノドが痛いなー☆ あめ
2007.5.6.sun@シャバ153
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
散髪したんで頭洗ったら風邪引いたらしく、ノドが痛い(笑)
のど飴舐めよー。


†††
エサ探し 猫の目光る 春の闇

俳句ね、次回、俳句教室の。


†††
ゲリPのよくないとこは、痔瘻になるってこと。
今は膿瘍状態。
小康状態だ。
これ以上悪くならないようにゲリPを止めねば!
術後半年に近付いてきた。
そろそろ…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆エレンサボり☆ はれ

☆エレンサボり☆ はれ
2007.5.5.sat@シャバ152
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、そば、野菜煮

○エレンタール×0(サボり)
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
よく寝たかったんでエレンタールサボってしまった(笑)
ゲリPがヒドイせいもある。
水分は摂らなきゃならん。
そーするとゲリPになる…。
参るなー。


†††
うーん、阪神…。
まーこういうときもある。


†††
倦怠感が続いている。
体力が戻ってないのと、脱水のためだろう。
まだまだ万全ではない。
ホドホドでいこう。
頑張っても評価されないし、運営グダグダだし。


†††
今度からデイ会議というものをやるらしい。
らしいというのは直接聞いたわけじゃないから。
相変わらず情報の下り方に差がある。
まさか仲良しグループから流してるのか?
全員に伝える必要あるんじゃないの?
シフトがあるから、全員にいっぺんに伝えることはできないけど、何かに書くなり(連絡ノートはあるけど)、やり方を考えろよなー。
急に言われても知らんよー。

風通し悪いね。


†††
事務机にメモ書きが置いてあってね…。
いいのかねー、こんなんで。
だらしないと思う。

『意見を言う場がないと思ってる人がいる』とか書いてたなー。

改めて書かないでも、意見を言う場なんてありませんよ(笑)
申し送りもおざなりだし…。
運営に関して素人丸だしだなー。
小学校の学級委員会の方が密度濃いね。

前から言ってるように、
送迎、入浴、創作、レク等に部署分けして、担当を決めて責任もって仕事することだよ。
月一に各部署の会議をしてさ。
年間のスケジュール、月間スケジュールをちゃんと決めて。
これってごくごく当たり前のことなんだけど…。
私の職場では当たり前ではないようだ。
提案しても無視されてきたし。

今のように誰が何をしてるのかわからんのは効率悪い。
常勤が何をしてるのかもわからん。
取り次ぎもしないし。
常勤同士、話が通じてない。
一部だけで情報が回ってる。
非常勤は結果を聞かされるだけ。
たとえ意見を求められても参考にすらしない。
とくに私の意見は(笑)

仕事観、介護観にこれだけ差が出てくるとほんまにやりにくい。

潮時近いなー(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆またかー☆ はれ

☆またかー☆ はれ
2007.5.4.fri@シャバ151
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、そば、鶏あんかけ、野菜煮

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…7回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
イライラするのは仕方なかろう。
でもそれを周りに出すな!
甘えるな!


†††
オペ以来食べた物がそのまま出てくることが多い。
消化されてないのだ。
他のクローン病患者にもいるとのこと。
よく噛んで食べるようにはしてるけど、まだまだ甘いんだろーなー。
胃の消化力が落ちてる。
消化されてないから、小腸で吸収もされない。
大腸でも固まらない。

体重増えない、体力つかない…。
これは問題だ。

調べてみると『吸収不良症候群』というらしい。
消化酵素が足りないって。
サプリでも試してみるか?
日本製は少ないんで米国製になるけども(笑)
ワグラスDのように効いてくれれば…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆サッカー観戦☆ はれ

☆サッカー観戦☆ はれ
2007.5.3.thu@シャバ150
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、やきそば、野菜炒め

○エレンタール×6
○痛み…なし
○トイレ回数…5回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
ひさぶりである。
半年以上ぶり?
9/9にガンバに負けてからだもんね。


†††
ひさぶりに出掛ける気になって長居まで。
C大阪と徳島の試合。
C大阪が先制するも追い付かれて結局引き分け。
勝ってほしかったー!
勝てば☆が5分に戻って第2クールを気分よく仕切り直せるからね。
試合は引き分けたけど、いくつか攻撃のパターンができてたから、次節に期待。

東京Vと水戸の途中経過のときが盛り上がってたなー。
そちらは水戸が勝利。
ラモス監督退団決定?

徳島とは次回で決着つけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あったかー☆ はれ

☆あったかー☆ はれ
2007.5.2.wed@シャバ149
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/

○体重…?kg
○食事
昼…おにぎり
夕…ご飯、鰹タタキ、味噌汁、お漬物

○エレンタール×0(サボり)
○痛み…なし
○トイレ回数…6回
○服薬
ペンタサ250mg×4×3(朝昼夕)
ビオスリー×2×3(朝昼夕)
ラックビー×1×3(朝昼夕)
ロペミン×1×2(朝夕)
アルロイドG30ml×4(朝昼夕、寝前)
コレバイン500mg×2(朝夕)

〈タイトル〉
春本番。
心の中も春といきたいね。


†††
休みの日は薬が乱れがち。
仕方ないわな。
今日は仕事、明日は休み。
明後日からは4連勤という素敵なスケジュール(笑)
体力が戻りきれば大丈夫なんだが…。
退院して約5ヶ月。
まだまだだね。


†††
クレームの多い利用者の話。
以前と比べて送迎が遅くなってるとのクレーム。
とくにそんなことはないのだが、問題は聞く方の問題。
相手は解決してほしくてごちゃごちゃ言ってるんでなく、何かはきだすためにクレームという形で表現してると思う。
しかし、私の職場のワーカーはまともに受け応えして、
『近い人から送迎してるんでどうしようもないです』と答えてる。
そーいうことじゃないんだよなー。
まずは徹して話を聴かないと。
こういうときは『正しいこと』は役に立たない。
事務長まで直訴するってんだから、話を聞ききれない現場に問題がある。
でも、だれもそう捉えない。
この利用者がわがまま言ってるとしか捉えられない。
『傾聴』って習わなかったかな?
基本だよね。
ちなみに私は営業時代にさまざまな無理難題を言われながら商売してきた男。

『損して得とれ』なのである。

話を徹して聴こうよ。
それが第一歩。
ましてや仕事なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »