« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

☆痔瘻が…☆ くもり

071022_


☆痔瘻が…☆ くもり
2007.10.30.tue@シャバ328
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
パトラは今日も眠そうだ。


わー、痔瘻が一気に悪化だー(T_T)
痛みがひどい~。
セキをしたら響きまくり~。
ゲリの回数を減らさないと~。
でも今の状態じゃムリポ~。
出血もある~。
ムリポ~。

ムリポ~。
ムリポ~。

来末にはMRIするけど、それまでガマンできるか?
ムダな抵抗と思いつつオロナインを塗る。
あとオシリは清潔に。
イバラの道が続くのう。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ5、経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ほほほー☆ はれ

071020_


☆ほほほー☆ はれ
2007.10.29.mon@シャバ327
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
チビのお気に入りの場所~。

さーて、こないだの介護のセミナーでいい言葉を教えてもらった。

『ニコやかに、逆らわず、従わず』

なんだかんだいっても今の状況は環境に支配されてるわけで、ものすごく不愉快なのだ。
だから、この言葉はありがたい(笑)

自分を見失わないようにいこう!

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆後半荒れてる(笑)☆ はれ

☆後半荒れてる(笑)☆ はれ
2007.10.28.sun@シャバ326
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
今日も我が家のパトラ。
起き抜けを狙ったんでムッとしてやす。


最近は鼻チュウ4、経口2は何とかいけてるかなぁ。
計ってはないけど微増してるような…。
でも、まだまだ。
絶好調を100%として20%切るくらいだなぁ、17%くらいか…。
息切れを何とかしたいねー。

そーいえばこないだの職場での健康診断の結果はいつくるのかなぁ。
辞める前にきてくれよ(爆)


さてと、こないだ傘を盗られた。
自転車のタイヤのとこに挿してた傘をね。
他人のものを盗るという発想が私には理解できない。
動物、というとかわいいし、獣、というとかっこいいから、『畜生』と呼ばしてもらおう。
そういう畜生どもは必ずこう言う。

『盗られた方が悪い』

ちゃうやろ。
傘ぐらい買えや!
そこらで売ってるやろ。
わざわざ自転車のタイヤのとこに挿しとる傘、しかも黄色の傘をどんな顔して盗んでいってん(笑)
ほんまアホやろ。
で、その傘をどーするつもりや?
家に持って帰んのんか?
それとも途中で捨てんのか?
ほんましょーもないやっちゃのう。
お前の人生、人格、品格、畜生以下やで。
これからも畜生のまま生きていくんやな。
絶対忘れへんからな(笑)


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口2
071020_


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆シートン動物記☆ くもり

☆シートン動物記☆ くもり
2007.10.27.sat@シャバ325
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
我が家のパトラ。
キティちゃんと寝床を張り合ってます(笑)


さて、こないだ診察だったんだけど、痔瘻が酷くなってきてるんで、シートンを入れることになりそう…。
まー、痛みもヒドイからね。
いつも洗濯バサミで締められてる感じ。
オシリの穴を閉じるときも痛い~。
膿も出てるし。
よくまー仕事に行ってるもんだ。
ノーベル努力賞だな、これは。

たぶん貧血もヒドイなー。
普通に喋ってて『息切れ』するか、フツー!
カラオケに行っても1曲歌い終えられんぞ(爆)
それほどカラダの状態がヒドイってことだ。

痔瘻対策には便回数を減らすしかないんだけど、朝2回、家に帰って2回、夜中に2~3回とこんだけいってるのをどーするかだなー。
絶食するのも手かもしれんけど…。
栄養の行き届いてない状態では危険だろうなー。
とにかく回盲部切除以来、腹痛はなくなったもののQOLは下がりっぱなしだぁ…。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口2
071018_


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆まいうやん☆ くもり

☆まいうやん☆ くもり
2007.10.26.fri@シャバ324
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
まいう~なのだ。
この鴨だしうどんが!
298円という私にはおいそれと買えない代物だけど美味い。
この味を一人鍋で出すには…考え中…考え中…。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口2
071022_


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆一人鍋☆ くもり

071018_


☆一人鍋☆ くもり
2007.10.25.thu@シャバ323
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
一人鍋用の鍋を買ってきました!
なんと105円也。
これでいろんなお粥を作るぞー(笑)
私が作ると美味いぞー!
ただし私の味覚による(笑)

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆まー☆ くもり

☆まー☆ くもり
2007.10.24.wed@シャバ322
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
もうすぐブログが追い付きそう(笑)
日記の『まとめアップ』って速報性にかけるから、なるべくリアルタイムでアップしたいんだけどね(笑)
いろんな事情がありまする(笑)
なるべくということでヽ(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)ノ


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆休み対策☆ くもり

☆休み対策☆ くもり
2007.10.23.tue@シャバ321
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
どーも休みの日は鼻チュウができん。
てか、休みの前の日くらいゆっくり寝たい。
管があるのとないのとでは少し違う。
夜間のトイレにも持って行かなくてもいいし(笑)

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆うー☆ くもり

☆うー☆ くもり
2007.10.22.mon@シャバ320
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
ゲリPだと安心して外に出られんなー。
てことで少しでもゲリPをマシにしようと『お粥』作戦(笑)
消化と吸収が高まればいいなーと。
手探りで進む日々。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆にちよー☆ くもり

☆にちよー☆ くもり
2007.10.21.sun@シャバ319
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
3週連続入浴介助。
別にいいんだけどね。
シフト作成者の能力を考えると仕方ない(笑)
まー、自分の仕事をやるだけだ。

サザエさんとのジャンケンに勝てないなー(爆)
8(*^^*)8


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆土曜☆ くもり

☆土曜☆ くもり
2007.10.20.sat@シャバ318
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
さぶい日々。
冬生まれなのにさぶさには弱いの(笑)
あんま関係ないのか?
それとも痩せてるからか?

最近体重を計ってないなー。
たぶん微増はしてるんだけど、増量軌道に乗るまではもう少しかかりそうかなぁ。
鼻チュウのエレンタールを4包にして、増量に拍車をかけようとしてるんだけど、ゲリPだから(笑)
ゲリPさえ止まればもっと自由に生きられるのに(大げさ?)。
でも、そーなのさ!
いつ出るかわからんというのは怖いよー。
それにオナラブーかとおもたら『中身』が出たり(爆)
オーノー♪
平穏なトイレライフを取り戻したい(笑)

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆金曜☆ あめ

☆金曜☆ あめ
2007.10.19.fri@シャバ317
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
雨~、雨~。
ひさぶりの、雨~。
今の私はココロもカラダも土砂降り~。
でーもー、雨雲の上には太陽が輝いているよー。
いっつも太陽が~。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆木曜☆ はれ

☆木曜☆ はれ
2007.10.18.thu@シャバ316
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
体調悪いね~。
悪いなら悪いなりに生きていくほかないね。
オシリが痛くてたまんない。
せめて痛みだけでもとれてくれんかね。
不快指数上がりっぱなし。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆水曜☆ はれ

☆水曜☆ はれ
2007.10.17.wed@シャバ315
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
今日、明日と仕事。
やる気のない仕事を続ける意味って…。
環境に支配されてる状況がとてつもなくムカついている。
脳だけで生きれる日はまだこないのか…。
おっと危険危険。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆火曜☆ はれ

☆火曜☆ はれ
2007.10.16.tue@シャバ314
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
休みなのだ。
どこにもいかないが…。
どーしよーもない、今は。
そう、い・ま・は。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆げっつようび☆ くもり

☆げっつようび☆ くもり
2007.10.15.mon@シャバ313
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
今日を乗り越えれば休み。
休みが楽しみで仕方ない(笑)
といってもゆっくり休めるわけでもない。
不眠とトイレへの往復で過ぎていく(泣)
ひどいね。
でも、絶対よくなるんだ。
まだまだ、もっともっと楽しい人生送らないと。
損ばっかしてるからね(笑)

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ガスが…☆ くもり

☆ガスが…☆ くもり
2007.10.14.sun@シャバ312
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
なんでやねん、ガスの溜まり方がひどい。
ガスが出るものを食べた記憶はないし。
ここ数日、ご飯、ふりかけ、金山寺味噌、海苔、梅干し…くらいやねん。
何があかんかわからん。
バリウムの影響?
腸の異常?
原因がわからんちん。
エレンタールかも?
とにかくオナラブーを出しまくろう。
血も出るのが悲しいとこだけど。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆職場の話☆ くもり

☆職場の話☆ くもり
2007.10.13.sat@シャバ311
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
こないだの健康診断のときのバリウムのダメージがまだ残ってるなー。
ガスが溜まりまくってる。
オナラブーがひどい。
中身も出そうになるから怖い(笑)
まー、すぐ治るでしょう。

採血の結果が楽しみで仕方ない。
どんな数値で出てくるか(笑)
まず貧血は間違いないとこかな。


†††
ひさぶり、でもないか職場の話。
こないだ特養のNSからショートの利用者を送迎するときに薬の変更がないか確認して、変更があるときは変更内容を変更届けに記入してほしいと話があった…と聞いたら

『忙しい朝の送迎時にそんなことできるか』とか
『それはショートの相談員の仕事だろう』とか
『そこまで言うならショートはショートで送迎しろ』とかなるよね。

デイの利用者でショート利用者に対して、デイで送迎してるんだけど、全部が全部はムリなんで、最近はデイの利用者を優先させてもらってるんだけど、これはサービスというか、プラスアルファでやってることなんで、当たり前と思ってもらったら困る。
デイの送迎ルートを崩してまでショート送迎してるときもあるし、頭ゴナシに薬の確認してくれ言われても…だったんだけど、実は、

『変更があったかなかっただけでもいいから聞いてきてくれると助かる』
『変更届けは家族が書いてて、こっちで書くことは稀』というではないか。

そんなことぐらいできるさ!
話がでかく伝わりすぎなんだよ。
これはデイの組織&体制の問題。
会議の話がそのまま伝わらず、脚色して伝えてる。
いつもこーなんだよなー。
結局デイは、
『非協力的』ってことにされてるの。
同じ施設の中にあるのに、特養とデイの距離はかなり離れてる。
デイは浮いている。
ずーっとこう。
なんでもっと、事務室、特養と連携をとって、風通しをよくしようとしないのか?
2年以上前から指摘してますが・・・。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ムリしない☆ くもり

☆ムリしない☆ くもり
2007.10.12.fri@シャバ310
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
どーにかこーにかだけど、昨日は歯医者にいくの忘れてた。
オーノー。
また予約取りましょー。

環境に支配されてるのが鬱陶しい。
環境をぶち破るだけのエネルギーがほしい。
栄養を行き渡らせて、息切れしないように。
ほんとに『息切れ』するんだって(笑)
だからレクのときはたいへんで、入浴介助の方がどんだけ楽か(爆)
今は基礎的なとこで体力が欠けてるから、ほんとにムリは禁物だ。
ムリしても良いことは何もない。
ほんとにムリはしないぞー!

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆しんどくても☆ くもり

☆しんどくても☆ くもり
2007.10.11.thu@シャバ309
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
疲れてるなー。
行き届いてない栄養。
まったく…。
でも、このままじゃないもんね。
人生楽しまなきゃ!

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆腹減り☆ くもり

☆腹減り☆ くもり
2007.10.10.wed@シャバ308
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
明日は健康診断らしいので、今晩21時からは絶飲食だ。
鼻チュウも中断。
朝の薬も…中断か…。
まー、仕方ない。

何か問題がでるかも知れないなー。
低栄養&脱水&貧血&CRP…この辺りは確実に引っ掛かってくるだろうなー。
まー、仕方ない。

お腹にガスが溜ってる。
オナラブー状態だ。
キムチを食べたせいかな?
まー、仕方ない。

職場はごちゃごちゃしてる。
もうお付き合いも限界を越えてる。
いつ辞めるかだなー。
まー、仕方ない。

何事ももっと強くなりたいなー。
他人を優先させすぎだー。
もっと自分を大事にしたい。
まー、これからこれから。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆一気にさぶい☆ くもり

☆一気にさぶい☆ くもり
2007.10.9.tue@シャバ307
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
22℃しかないそーだ。
半月前から一気に10℃も下がってるね。
もう冷やし中華はスーパーに置いてない(笑)
来年こそ思う存分冷やし中華を食べたいなー。

さてー、もへじが切れたんで注文。
しばらく貧乏だよ~。
いろいろ支出を見直さないとなー。
せっかくのスカパーも、まだ繋いでないし(笑)
あかんやん。
ADSLのモデムも返却せねばならん。
まー、今年いっぱいでやればいっかー。

やること溜りまくりなんだなー。

体調&体力

今はこれが最優先。
早く治まってほしい痔瘻ちゃん。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆おいおい☆ くもり

2007.10.8.mon@シャバ306
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
デイの会議の議事録があったからのぞいてみたら、('_'?)

なんじゃこりゃー (@_@)

こんなん議事録ちゃうやん(@_@)

あー、しゃーない。
介護業界には普通の企業のような事務処理にたけてる人間はいないからなー。
でもひどすぎ。
私の発言が全然ない。
何も言ってないことになってる。
都合の悪いことは全部カットですかい(笑)
こーなったら、言動・行動・態度にいちいちチェックいれさしてもらおうかな(爆)

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆微増☆ はれ

☆微増☆ はれ
2007.10.7.sun@シャバ305
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
体重がほんの少し微増してる。
誤差の範囲内なんだけどうれしいもんだ。

体重増=体力増 につながる。

今は少しでも動けるカラダにしていきたい。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆目標は早寝☆ はれ

☆目標は早寝☆ はれ
2007.10.6.sat@シャバ304
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
毎日心掛けてること。

『とにかく早く寝ること』

理想は21:30かな?
6:30まで9時間あるから、100ml/h少しで鼻チュウができる。
そーすれば吸収も多少はよくなる。
そーなれば体重も増えてくる、体力もついてくる。
いーことづくめだ。
やっぱ人間、早よ寝な(笑)


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆明日から3連休☆ はれ

☆明日から3連休☆ はれ
2007.10.5.fri@シャバ303
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
というのは世間のお話。
私は『そんなの関係ねー』(笑)
まー、仕方ないね。
次のとこはカレンダー通りの休みのとこにしよう。
職業選択の自由、アハハーン♪(わかった人は30台後半より上)。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ポンプトラブル?☆ はれ

☆ポンプトラブル?☆ はれ
2007.10.4.thu@シャバ302
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
チューブを踏んでたのか1包ちょっとしか落ちてなかったブー。
こういうときもあるさブー。
仕方がないブー。
栄養状態を改善させたいブー。
オシリが痛いブー。
膿も出てるブー。
快適なカラダになりたいブー。
オシリの痛みだけでもとれたらブー。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ1、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆秋だ☆ はれ

☆秋だ☆ はれ
2007.10.3.wed@シャバ301
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
休みの日は寝ましょう(笑)
こればっか(爆)
テレビも面白くないー!
でも、そんなの関係ねー(笑)
酒を飲んで酔い潰れたい気分(笑)

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.2.tue@シャバ300

2007.10.2.tue@シャバ300
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
いっやーついに退院300日達成!
脱水と貧血、痔瘻に栄養不足に苦しめられながら、よくここまできた!
クローン病には絶対負けない、なーんてカタヒジ張るわけでもないけど、もっと人生楽しんで、幸せにならないと!
しみじみと『幸せだなぁ』と感じるときがくると信じて生きよう。
私の場合、いつ死ぬかわからんしね(笑)

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆10月☆ はれ

☆10月☆ はれ
2007.10.1.mon@シャバ299
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
今日から10月。
ひとつき単位で辞めること考えてるのは相変わらず(笑)
辞めにくい状況だけどね。
カラダの方が大事だし…と頭ではわかってるけど、体調を理由にするのはヤーだな。
永続的な病気持ちにしかわからんだろうけど。
病気に負けたくないとかそーいうのでもない。
見栄なのかな…他人と同じことができないのが悔しいというか…。
気持ち的なものなんで、体調が上向けば気持ちも変わると思うけど。
借りを作ったまま辞めたくない感じ?
もう十分穴埋めしたと思うけど(笑)
まー体調と職場の状況次第だね。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆涼しくなーれ☆ あめ

☆涼しくなーれ☆ あめ
2007.9.30.sun@シャバ298
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
今日で9月も終わり。
こんなに暑い9月はなかったなー。
去年は別世界にいたもんで。
自由が束縛されるけど、結構過ごしやすいのよねー。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆休み☆ はれ

☆休み☆ はれ
2007.9.29.sat@シャバ297
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
休みの日はひたすら寝るしかない。
寝ても体力が戻るわけじゃないけど…。
根本的な部分で栄養が足りてないんだろうなー。
気長にいくしかないか。
毎日イライラするけどね。
イライラしても状況かわらんし。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆(● ●)…フンガー☆ はれ

☆(● ●)…フンガー☆ はれ
2007.9.28.fri@シャバ296
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
体力もどらんなー。
回盲弁がないんでゲリPなのは仕方ないけど…。
でも仕方ないですますにはQOLが低すぎだなー。
何とかならんかね。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆特番ばっか☆ はれ

☆特番ばっか☆ はれ
2007.9.27.wed@シャバ295
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
改編期なんでテレビがおもろない。
雛段形式はおもんない。
芸がないのに芸能人の振りをしてる芸NO人がおもんない。
どーせ、楽屋話をしてるだけやしね。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆連休明け☆ はれ

☆連休明け☆ はれ
2007.9.25.tue@シャバ294
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
送迎にでてるとクルマの台数が多いことに気付く。
連休明けだもんな。
みなさん、乙です。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆連休☆ はれ

☆連休☆ はれ
2007.9.24.mon@シャバ293
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
連休は貴重なのだ。
しかーし、体力的にどこにもいけん(泣)
ほんとに悲惨であーる。
もう少し涼しくなれば何とかなってくると思いつつ…。
とにかく体力の消耗を最低限に抑えて、鼻チュウをしっかりやること。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆新しい介護セミナー4☆ はれ

☆新しい介護セミナー4☆ はれ
2007.9.23.sun@シャバ292
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
三好春樹氏の新しい介護セミナーも4回目。
今日からの後半3回は認知症老人へのケアだ。
講義の内容と関係ないけど、こういうセミナーに施設から言われて来るのではなく、自分で来てる人は、

『職場で浮いてる人が多い』らしい(爆)

そりゃたしかにそうかも!

んで、そのあとに、

『でも気にしないでください。あなたが浮いてるんでなく、他が沈んでるんです』と。

さらに(爆)

まー、向上心を持ってやってても、職場の評価が得られるわけじゃない。
そーいうとこ見てないからね。
ほんとに最低ですな。
毎日、修業だと思って仕事してるよぉ(*_*)


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆いそがし☆ はれ

☆いそがし☆ はれ
2007.9.22.sat@シャバ291
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
体力が戻らんと何にもできんことを痛感する毎日。
ただ『疲れてる』次元じゃないんだなぁ。
点滴受けても『あー、楽になった』って思わないもん。
打つ前との違いがわからない(笑)

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆暑い☆ はれ

☆暑い☆ はれ
2007.9.21.fri@シャバ290
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
休みの日。
とにかくゆっくりする。
今はカラダを何とかすることが大事。
少なくとも仕事中に倒れないように。
NSさんのアドバイスで、前のように職場でエレンタールを飲むことにした。
浸透圧の関係でお腹が下るのが心配だけど、ゆっくり飲むことで工夫しよう。
職場で2包入れば、鼻チュウで3、夜中経口で1、で計6包入る。
吸収能力が落ちてるから、全部が全部栄養にはならないけど、体力が戻れば改善されてくると思う。
地道に焦らずいきましょう。


主治医のドクター曰く、
『やっぱ痔瘻の影響もあって体力が奪われてるんでしょう』と。

うにゃー、痔瘻も膿がでてるから落ち着かない~。
早く治したいなー。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆もうすぐ彼岸だよー☆ はれ

☆もうすぐ彼岸だよー☆ はれ
2007.9.20.thu@シャバ289
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
もうすぐ彼岸だというのにこの暑さはなに?
普通の人でもキツイのに、ゲリP、脱水、痔瘻、栄養不良、睡眠不足の私にはさらにキツイのじゃ。
涼しくなればマシになると思いたい。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ヤバいんだって☆ はれ

☆ヤバいんだって☆ はれ
2007.9.19.wed@シャバ288
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
レク担当してると息が切れる。
まだ入浴介助の方が楽だ。
レク担当は、午前は入浴誘導、午後がレク、と午前午後と気を張ってないといけない。
しかも今はキツイ状態。
何とか脱水から脱出しないと倒れるなー。
冗談でなく。
いきなりの意識消失もありうるからなー。
自己管理がどうこうの次元じゃないからね。
今の私の自己管理に文句言うヤツがいたら、
『1日の食事をカロリーメイトだけにして、下剤を飲みながら、最低1週間生活』からにしてほしい。
それができないなら何も言うな!
ウザいだけだー(怒)

別に誰かが何か言ってるわけじゃないけど、『今のところは』。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆休みは貴重☆ はれ

☆休みは貴重☆ はれ
2007.9.18.tue@シャバ287
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
残暑が厳しいというふざけた状態だ。
これに仕事が加わるから、体力が減りこそすれ戻ることはない。
もー少し涼しくなれば脱水も緩和されてくるとは思うんだけど…。
まだまだ手探り状態なんだなぁ。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆今日を乗り切れば☆ はれ

☆今日を乗り切れば☆ はれ
2007.9.17.mon@シャバ286
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
世間は3連休。
まー、関係ない。
もし3連休でも、どこかにいける状態じゃない…。
それほどまでに体力の消耗はどーしよーもない。
でも、その『どーしよーもない』状態から絶対這上がってやるのだ。
といってもガチガチでなく余裕をもって(笑)
悲壮感を漂わすのは趣味じゃないからね。

さて、今日を乗り切れば明日は休み。
がっつり休もう。
自分のカラダ優先ね。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆限界なのかな☆ くもり

☆限界なのかな☆ くもり
2007.9.16.sun@シャバ285
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
とにかく鼻チュウをするしかないのだ。
少しでも今の脱水状態を回復させるために。
でも、このまま体力が低下する一方なら入院しかない?
そーならないようにはするけど。
しかし、ムリはいかん。
やっぱ9末で退職の意思を伝えるか…。
で、10末で退職。
まーしゃーないなー。
職員が仕事中に倒れて、救急車で搬送なんてなったら洒落にならんし(笑)
でも、可能性はあるなー。
いきなりの意識消失…。
まったく、回盲部を切除してからこれまでのノウハウが通用しなくなってるよな。
同じクローン病なのに(笑)


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆顔面蒼白☆ くもり

☆顔面蒼白☆ くもり
2007.9.15.sat@シャバ284
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
朝、シャワーを浴びて職場に行って鏡を見ると、(*_*) 顔面蒼白!
こんなんで仕事ができるのかと思いながら、運転、着脱、レク進行とこなす。
午後のレクのときは倒れるかとおもたよ。
3連勤の一日目なのに、積み重なったダメージは容易に回復しないねー。
ゲリPも酷いし…。
仕事してる場合じゃないね。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆げっ2☆ くもり

☆げっ2☆ くもり
2007.9.14.fri@シャバ283
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
やっとの思いで区役所に行く。
特疾の継続申請だ。
しかーし、1箇所ハンコを捺し忘れてても一度出直し~。
たったハンコ一つのために…。
区役所に2回行くはめに…。
体力ガタ落ちなのに…。
結局、かなり消耗しつつ手続き終了。
なんとか期間内にできてよかった。
今は特疾の継続申請のような、私にとってとても重要な案件をこなすことさえ、しんどいのだ。
夏バテとかの次元じゃないね。


†††
エレンタールの濃度を通常にして、3包・125ml/hで落とすことにした。
濃くしても、早くしても流れてしまうのなら仕方ない。
だったら少しでも腸内で吸収されるように工夫するしかない。
もっと薄目で、もっと遅くがいいんだけど、現実生活の中ではこの辺りが限界かなぁ。

体力回復の目安は体重。
まずは55kgを目指し、60kgまでもっていく!
最終的には65kgまでもっていきたいー!(¬_¬)


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ3、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆げっ☆ はれ

☆げっ☆ はれ
2007.9.13.thu@シャバ282
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
げっ、体重が52kg台になってる!
しばらく計ってなかったらこれだよ。
そりゃ、倒れる寸前だよなー。
2週間での2kg減。
生命維持に最低限必要なエネルギーを削って生きてるってことだ。
命にかかわるな。

人は簡単に
『仕事辞めたら』とか
『休んだらええやん』というが、そういうわけにもいくまい。
私の信用の問題なんだから。
といってもムリもできんし。
エレンタールをやるしかない!


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆この一年で最大級のゲリP☆ はれ

☆この一年で最大級のゲリP☆ はれ
2007.9.12.wed@シャバ281
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
わっちゃー、ヤバイって!
仕事中も止まらん。
何とか我慢しつつ仕事したけど、入浴介助のときにこれに見舞われるとどーしよーもない(笑)
いや、笑ってる場合ではない。
次病院いったときに下痢止めを追加してもらおうか?
今はロペミンとコレバインを朝夕。
オペ前はロペミンとサイレイトウ飲んでたなー。
あの頃と状況は違うけど、これじゃ仕事どころか生活にも支障をきたしてまう。
大きな問題だー。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆真面目にできん☆ はれ

☆真面目にできん☆ はれ
2007.9.11.tue@シャバ280
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
どーも鼻チュウができん。
だから徐々に体力が落ちていくんだなー。
しっかり栄養とらないと、もとある体力を削っていってしまうんだな。
吐気もあるしなー。
入院した方がいいのかな?
今の職場状況ではとてもムリだが(笑)

ゲリPも治まるどころかひどくなる一方だ。
非常に危険だ。
仕事中に倒れることも十分あるなー。
まー、そうならんようにするけど。
とにかくエレンタールだ、鼻チュウだ!


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆休みなのに☆ はれ

☆休みなのに☆ はれ
2007.9.10.mon@シャバ279
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
休みなのにキツイ。
暑い日中に家の中にいると熱中症になりかねない。
余計に体力の消耗になる。
といってトイレの問題があるから外に出る気もしない。
困ったもんだ。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ5、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆危険☆ はれ

☆危険☆ はれ
2007.9.9.sun@シャバ278
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
鼻チュウができてない。
鼻チュウができてないと、ただでさえヤバイ体調が余計ヤバくなる。
何とかならんかね。
いちばんいいのはゲリPが止まること。
でもそれは期待できない。
栄養をしっかり摂ること。
それが唯一の手段だ。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ5、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あかん☆ はれ

☆あかん☆ はれ
2007.9.8.sat@シャバ277
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
・・・あかん・・・。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆体調が☆ はれ

☆体調が☆ はれ
2007.9.7.fri@シャバ276
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
メシを食わなきゃ腹が減る。
メシを食ってもゲリPで流れる。
オシリが痛い…。
快適に生きたい…。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆体調悪い☆ はれ

☆体調悪い☆ はれ
2007.9.6.thu@シャバ275
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
しばらく晩飯を食べないことにした。
痔瘻が悪化してるから。
1日に10回近くトイレに行ってる。
普通の10倍、肛門を使ってることになる。
しかも短時間の間に。
そりゃいかれてくるのも当たり前だよなー。
膿は出っ放し…。

もへじにプラスしてワグラスも取り寄せる。
長期戦だ。

ゲリPと痔瘻がなくなれば、人生どんだけ楽だろう…。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ5、経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆脱水熱☆ はれ

☆脱水熱☆ はれ
2007.9.5.wed@シャバ274
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
あかん。
仕事から帰ってきたらカラダが燃えるように熱い!
熱を計ったら38度は越えてるだろう。
こうなると何もできない。
ひたすら寝るのみ。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆今日も…☆ はれ

☆今日も…☆ はれ
2007.9.4.tue@シャバ273
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
今日も…、あぁ今日も鼻チュウできてないー。
痔瘻はひどくなる一方やし、膿がでて

『オシリ臭いねん!』

ひどいよなー。

夕食を抜いた方がいいかもしれん。
そーすると、絶対鼻チュウしないとな。
今、鼻チュウ分は200mlで溶いて4包。
経口分は400mlで溶いて1包なんで、食事を抜くとなるとエレンタールを増やさないとなー。
とりあえず夜の鼻チュウを1包増やそうっと。
試行錯誤はまだまだ続く。

早く治ってほしい痔瘻ちゃん。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆動けない☆ はれ

☆動けない☆ はれ
2007.9.3.mon@シャバ272
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
休みの日なのに、特疾の更新にいかないといけないのに、カラダが動かない~。
非常に危険な状態でござるな。
このカラダのダルさはいったいなにさ!
営業時代も年柄年中ダルくてたまらんかったけど、今はそれよりひどい。
栄養が行き届いてないねんな。
しっかり鼻チュウを…と思いつつ、できないのであった(-_-;)


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆へろー☆ はれ

☆へろー☆ はれ
2007.9.2.sun@シャバ271
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
さすがに入浴介助が続くとキツイ。
とくにこの季節。
よくカラダがもってると思う、てかもたせてると思う。
確実に体力が削られてるからなー。
しっかり鼻チュウをと思いながら、食事のあとだとエズイてハキケがするんで、パスしてしまうのであった…。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆9月かよ☆ くもり

☆9月かよ☆ くもり
2007.9.1.sat@シャバ270
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
9月になった。
何の展望も見えてこない…。
見えてこないなら、見えるようにするまでだ!
クローン病患者のド根性を舐めんなよ~。
強気強気でGO!


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆デスノート☆ くもり

☆デスノート☆ くもり
2007.8.31.fri@シャバ269
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
早く寝るつもりがデスノート視ちゃったよ。
Lが死ぬとこまでだから前半てとこね。
ここからが面白いのになー。
映画の方はどんな感じなんだろね。
TSUTAYAにいかなくなって久しいから話題作のほとんどを見逃してるよー。
そこまでの余裕がないってこともあるけど。
早く元気取り戻したい。


†††
朝青龍のことをごちゃごちゃ言ってるけど、確かに横綱の品格として欠けている。
でも、他人の品格を云々する前に、まず日本人は日本人としての自らの品格を振り返った方がいいんじゃないの?
電車の中での化粧は言うに及ばす、50代のおばさまたち3人が、マクドのハンバーガー食べながら電車に乗ってきたときはさすがに引いたよ。
マックシェイクも持ってたなー(笑)
臭いもすごくてね。
こういう配慮ができない大人たちが、あーじゃこーじゃ言えるんかね?

電車の中で携帯鳴っても普通出ーへんやろ?
てか、ブルブルにしとけや(笑)
おっかしな着メロ鳴らしてるだけでいい大人が笑いもんやでな。

自らを振り返りましょう(笑)
振る舞いが大事ですよ


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口2

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆足つぼキター☆ くもり

☆足つぼキター☆ くもり
2007.8.30.thu@シャバ268
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
ついにきました、足つぼマッサージ器。
さっそくやってみた!
おー、痛いぞー。
効きそー!
どんな効果が出るかはわからんけどねー。
足のだるさと肩凝りが取れてくれればうれしいなー。
毎晩10分、寝る前に~。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆休みの日☆ くもり

☆休みの日☆ くもり
2007.8.29.wed@シャバ267
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
いつ仕事を辞めようかと一月単位で考えてる。
このままいても何もプラスはない。
常勤にと請われても断ると思う。
万が一常勤になるなら、人事権等すべての権限を持たせてもらう以外引き受けるつもりはない。
まー、そんなことはないんだけどね(笑)
最大限長くいても介護福祉士の結果がでるときまでだね。
今、常勤が2人いるんだけど、私が介護福祉士になれば、1人とは同じ資格となり、実務経験が上回る。
もう1人とは実務経験は短いけれど、資格で上回ることになる。
さーて、そういう状況になったとして、どういう判断をしてくれるのかなー(笑)
まー、仮の話だし、その前に辞める可能性99%だけどね(-_-)


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆仕事はつらいよ☆ はれ

☆仕事はつらいよ☆ はれ
2007.8.28.tue@シャバ266
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
何とか仕事こなしてる状態。
脱水との戦い。
よく生きてるよ(笑)
もっと楽に生きていけるようになりたい。
カラダを治す。
そこから。
ココロを蘇らす。
そこから。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆もへじ☆ はれ

☆もへじ☆ はれ
2007.8.27.mon@シャバ265
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
痔瘻の進み具合いがイヤンな感じなんで、殿下の宝刀『もへじ』を注文したー!
前によく効いたんで今度も効いてほしい。
どーも血行障害とかそういうのもあるみたいで…。
血圧が低いのもそーなのかな?
素人判断なんでなんともいえんが。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆足つぼ☆ はれ

☆足つぼ☆ はれ
2007.8.26.sun@シャバ264
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
もうー、何でもありだーと気持ちが高まり興奮してしまって、足つぼマッサージ器を思わず注文してしまった(^_^;)
何か痛そうだけど、足のダルいのがとれるといいなーなんて。
ついでに老廃物もでるそうだ(ほんと?)。
何でもためしてみないとわかんないのだ。

規則正しい生活とエレンタール。
これがまず基本。
あとは工夫。
蘇りましょう!
蘇らせましょう!
ココロを!
カラダを!


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆忙しい☆ はれ

☆忙しい☆ はれ
2007.8.25.sat@シャバ263
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
たぶん今週から来週にかけては忙しい。
友好期間も終わるしね。
この夏はキツイ。
回盲部切除しての初めての夏。
ゲリPからくる脱水&貧血との戦い。
仕事終わりにどこかに行こうかという気はあってもカラダがついてこない。
毎日家に帰るとヘロヘロ。
休日は家でひたすら寝る。
寝れないけど(笑)

何とか乗り越えようっと。
自分のカラダを信じて。
何よりココロを信じて。
自分を信じることが大事。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆有給☆ はれ

☆有給☆ はれ
2007.8.24.fri@シャバ262
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
たまにはとらないと(笑)
あと10日は残ってるなー。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆3日目はキツイかな(笑)☆ はれ

☆3日目はキツイかな(笑)☆ はれ
2007.8.23.thu@シャバ261
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
今日で3連勤をこなすことになる。
何とかなると思いつつ、家に帰るとふらふらだ。
エネルギーが足りてないんだろうなー。
体力続かない(笑)

一般人でもこの暑さはキツイという。
なら、私はなおさらだ。
でも、仕事に行ってる!
エライ!(笑)

レクも盛り上げてる!
エライ!(笑)

自分で自分を褒めるしかない!(笑)


〈今日のエレンタール〉
経口1(ヤバイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ふぅ☆ はれ

☆ふぅ☆ はれ
2007.8.22.wed@シャバ260
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
いやー、カメルーンに快勝!
コンディションの差がモロにでたね。
まだまだ詰めていかないといけないとこあるけど、勝ったことは評価。
3トップ、いけてるかも。


†††
はねトびも視つつ。
ついつい視てしまうなー(笑)
笑いも必要だしね。


†††
そろそろ筆記試験の勉強をしなければ。
家に帰ってからのリズムをつくろう。
食事しながらテレビだからなー。
夜1時間、朝1時間とか(笑)
効率を考えてしないとなー。
記憶力は確実に落ちてるわけだし。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口1(何とかキープ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ハキケ~がするよ☆ はれ

☆ハキケ~がするよ☆ はれ
2007.8.21.tue@シャバ259
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
うにゃ?
フラジールの副作用かハキケがする。
鼻チュウするときさらに困難が…。
入れてる最中どうしても『オエッ』ってなるもんね。
うまい入れ方はないもんか。

†††
脱衣室暑すぎ!。
浴室を開けすぎなんだよね。
コマメに閉めてほしいのだ。

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
鼻チュウ4、経口1(ハキケがしつつ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆幼稚園~☆ はれ

☆幼稚園~☆ はれ
2007.8.20.mon@シャバ258
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
近所の幼稚園が始まった。
最近は8月一杯の休みじゃないのか…ってもしかしたら去年と同じこと書いてる?
いや、去年は入院してたから可能性としては一昨年だな(笑)

ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口3(ほんまにやばいって!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆納涼祭☆ はれ

☆納涼祭☆ はれ
2007.8.19.sun@シャバ257
http://homepage3.nifty.com/naniwa_sgi/


†††
職場の納涼祭。
デイは休業(不参加)なんでいいんだけど、特養がやることは見とかないとと午前中だけいく。

うーん、年々グダグダになってるような…。
まー、1/3の職員が変わってるからしゃーないといえばしゃーない。
しかし、私から見ると穴だらけ。
まともに全体を見る人間がいないからこうなるのだ…。
私がしゃしゃりでるわけにもいかないし。
今の職場じゃ能力が発揮できないよ…。


ほな! ノシ

〈今日のエレンタール〉
経口2(やばっ鼻チュウできてねー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »