« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

☆セレッソ大阪VS岐阜(長居)☆ はれ

080329_


☆セレッソ大阪VS岐阜(長居)☆ はれ
2008.3.29.sat@シャバ478

さぁ、岐阜戦。
ホーム連勝がかかるこの試合。
ゴール裏の応援団の声も気合いが入っている。
それもそのはず、連勝は言うまでもなく、この試合が終わると4月20日までホーム戦がないのである。
応援に気合いが入って当然だ!

ここにくる前にサッカー批評を読んでたんだけど、ACLのときの浦和サポの行動力には頭が下がる。
一時は『Jのお荷物』とも言われながら、日本でも1、2を争う応援のすごさには敬意を表する。
あれだけ応援されたらハッスルせざるをえないし、さぞ心強いことだろう。
チームにチームカラーがあるようにサポーターにもサポーターカラーがある。
どんな色に染まっていくか、それはセレサポ自身で染めていくことだ。


さて、それはそれとして、今日は現在3位と好調の岐阜が相手。
奇しくも日野選手、小島選手のようなガンバ出身者がいる。
ザ・仕事人、森山選手の存在も忘れてはならない。
これは絶対負けられない。

対する我がセレッソは、前節の負傷で、守備の要、尾亦選手が欠場。
それにU-23で途中出場ながらいいプレーをしてしまった(w)香川選手のコンディションは?
そして、今日こそ爆発するか、カレカ選手等々、見どころありまくり。
もうすぐ前半が始まる。


さぁ始まった。
香川からのクロスからコーナー。
これは惜しくも跳ね返されるが岐阜は守備がいいときく。
コーナーのピンチは気迫の守備。
ジェルマーノが皆に気合いを入れる。
香川のドリブル冴えてんなー。
ガンガン攻めてる。

12分
ロングスローから酒本。
見事にゴール!
選手たちもノッテきたかな?

18分
落ち着いてきた?

ジェルからカレカとか、香川からカレカとか理想はあるけど、なんでもええ、カレカの爆発が見たい!

いいところからのフリーキックが失敗…。
気を引き締めていこう。

カレカのミドルは大きく枠を外す。

23分
押し込まれてる~。

選手がコケたりして膠着状態。
岐阜の動きがよくなってきてる。
押し込まれる場面が増えてきた。

これを打開するにはシュートしかない。
支配率が落ちてる。
ボールが足元についてない。

どうも悪いリズムになってるなー。
なんでもいいシュートや!
2連続ヤバいシーンが続く。

リズムを変えんと。
しっかりつなごう。
フォローに回ろう。

前と後ろの連携がバラバラだー。

コンパクトに保つのか、リトリートするのか意思を統一せんと。
ムダに走っても疲れるだけなのだ。
言うだけなら誰にもできるけど(>_<)

まぁ岐阜の守備が安定してきたってことかな。

簡単にセンタリング上げられてる。
危ないシーン続いてるよー。
流れを変えないとー!

右サイドからいくのはいい。

ただ組み立てが単調になってる。
全員ボールに引っ張られてるようだ。
だから逆サイドに振れない。
カレカの頑張りからフリーキック。
コーナーキック。
惜しい。
入りそうな予感もするけど…。

また岐阜の選手がコケてる

岐阜は前半流すつもりね。

香川の頑張り。
周りがついてけてない?

前半終了…。

うーん、守備が安定してきた岐阜から点をとるのは厳しそうだなー。
でもこじあけるために…。

中から右サイドに振ったあとやね。
そこからドンピシャいけたらええけど、そこまでは崩せてない。
ならサイドチェンジ?
うーん、飛び出してみようか?
ミドルを打つのもいいかな?
攻撃のリズムが単調になってるから、もうヒトヒネリ入れたいな。

あんまり勝ってる気がしないなー。

カレカの活用は絶対必要。
今後のためにも。
どーする?
ポストに徹するか動きまくるか?
デカモリシを入れてデカにポストさせようか?

守備は尾亦がいないけど頑張ってる。
危ないシーンもあるけどチェックをしっかりすることで防げるはず。

攻撃が単調にならないように。
あとは何分までに追加点が入らなければ守りに入るか意思統一!
もう1点の選手とこのまま逃げ切りの選手に別れたら勝てないからね。

まずは追加点だ。
あと1点入れば泥臭く引きまくって勝ち点3をゲットする。
大事なのは勝ち点!
勝ち方はそのあと!


いきなりフリーのピンチ。
カレカが倒れたけどシミュレーションと見なされ、とってくれない…。

岐阜の真ん中は固いなー。

フリーのカレカ。
柳沢倒される。
フルのフリーは惜しくも入らず。

カレカの動きが冴えてきた?

香川のチェックは早い。
ノッてる。
岐阜はピンチになると、スーッと3、4人ペナルティエリアの中に戻ってくるなー。

フル~カガワ。

サケモトいい感じ。
一皮むけそう。

とにかく点がほしい!
全員の願い。

岐阜はFW入れてきた。

カレカ~カガワ。
コーナーゲット。
ショートコーナー。
叶わず…。

57分
危ないー!

チャンスをつかんでもピンチにできない。


また岐阜の選手がコケてる。
カレカがコカしたのよん。
でもコケる選手多い。

60分過ぎ
押し込まれてる~!

63分
サケモトに代えてカキタニ投入
これで流れが変わるか?
点を取りにきたクルピ監督。
選手にも意図は十分伝わってる。
カレカの頑張り…、実を結ばず(T_T)

64分
フリーキックのピンチ!
そこは流そうや。

危ないオフサイド!

ヤナギのクロスからカキタニのいい攻撃。

カキタニの頑張りからフリーキック。
蹴るのはフル

続いてコーナー。
さらにコーナー。
コーナー。
入らず。

71分
カレカがエゾエと交代。
逃げ切り態勢にシフト。

72分
コーナー。
さらにコーナー。

75分
フリーキックはクリアされる。

今日の入場者は5617人。
少ない~。

77分
岐阜は森山投入!
向こうはなんとしても点がほしいのだ。
こうなったらカウンターをカマすことに専念することや。

フルが倒されるが流される!
どっちのホームやねん!

81分
ちょっと疲れが…。
足が止まってきてる。

逃げ切れ!
とにかく逃げ切れ!

なんでアレーのフォローに誰もいかんねん!

もう泥臭く逃げ切ろう!
時間を使おう時間を!

危ないー!


試合終了~。
ほんまに危ない勝利やったなー。
岐阜は上がってきたばっかやけど勢いがある。
評判の守備はガチガチで、クロスを上げてもことごとく白い網に捕らえられてしまう。
守備のいいチームにどう勝つかってのは、すべてのチームに共通すること。
相手の守備を崩して得点するためにどうアイディアだすか?
そこやね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆バーレーン戦敗戦☆ はれ

☆バーレーン戦敗戦☆ はれ
2008.3.28.fri@シャバ477

あらららら、えらいこっちゃ。
アウェイといえど負けたらあかん。
せめて引き分けでないと。
ダラダラとパス回してもあかんねん。
緩急つけていかんと。
ずっとやんね。
ダラダラ回してるだけで点入らんのん。
根本的に戦術変えた方がええんちゃう?
今のサッカーは、お互いプレスをかけあって、小さなスペースを抜き合うスポーツになってる。
その小さなスペースを抜くのにダラダラしたパスではあかんのよ。
上を飛び越えるなり、サイドに振るなりせんと。
もっと動かなあかんてことやな。
せっかくの俊敏さを生かさんともったいない。
ちょこまか動いて2列目からも飛び出して…。
選手たちはわかってると思う。
ピッチで出せるかどうかやね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆エレン水没☆ はれ

☆エレン水没☆ はれ
2008.3.27.thu@シャバ476

まいったなー、また鼻チュウ中にジョイントが外れてエレン洪水。
昔のジョイントの方がよかったで。
今のは外れやすい。
そやからテープで固定しよ。
被害が出てからでは遅い。

布団やシーツが濡れるのはしゃーない。
問題は枕元に置いてる携帯に被害がでたとき。
ご存じのとおり、水没した携帯は使いもんにならんようになる。
当然エレンによって水没したときもおんなじやろうなー。
そーならんよう、枕の下に入れとってんけど、それだけやったら不安やでな。
で、ジョイント部をテープ固定と。
これで大丈夫やと思うねんけど。
ジョイントが外れるくらい寝相が悪いんかいなぁ?

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆オシム元監督退院☆ はれ

080325_


☆オシム元監督退院☆ はれ
2008.3.26.wed@シャバ475

オシム元監督が退院したそうだ。
よかった。
後遺症はわからんけど、軽いのかな?
スタジアムまで見にこれるくらいやしね。
今日はバーレーン戦やけど、遅いから見れんなー。
体力が続かんのはツライ…。

鼻チュウを2日続けてサボっちまった(笑)
休みやと気が抜ける。
まぁ、貴重なお腹休みと捉えよう。
ガス溜まり気味やけどー。
大建中湯頼むよ~。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆外科の日☆ はれ

080325_


☆外科の日☆ はれ
2008.3.25.tue@シャバ474

『ノート書いてます?』
『えっ、2月末まで書いてたんですが…』

『ここ1週間はどんな感じ?』
『2末とあまり変わらないです』

『だったらそれでいきましょう。
ノートくださいね』
『はい』

『ふんふん。
あんまり変わってないねー。
便回数は6~7回と…。
わかりました。
オシリ見ましょか』
『ふぁい』

『うーん、痛みどう?』
『あります。
あと出血も』

『ふーん、膿は出てる?』
『出てます』

『うーん、押したら出てくるねー』
『はい』

『わかりました。
膿も出てるし、ヒドくもなく良くもなくって感じですね』『膿は出てた方がいいんですか?』

『そーですね。
出ないで中に溜まってくるともっと痛みも出てくるし、シートン入れないといけないことにもなります』
『はいー』

『シプロキサンは飲んどいた方が無難な気がする。
出しときましょう。
あと大建中湯も飲んでみましょうか』
『はいー』

『採血ありますんで採血室寄ってくださいね』
『はーい』

てな感じ。

大建中湯は湯に溶かして飲むそうだ。
朝メシは食べてないんで、昼夕の2回で。
どんな薬効があるのかな?


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆カゼ治んね☆ くもり

080319_


☆カゼ治んね☆ くもり
2008.3.24.mon@シャバ473

カゼが治んね。
体力がもたんね。
タダでさえキレのないカラダやのに、ますますキレがあれへん。
こういう日はスーパーの10%引きでウサを晴らさんと!

そば2袋
爽健美茶3本
レモンジュース3本
たらこソース1つ
ナポリタンソース1つ
長芋1本

てな感じ。

うどんがあれへんかったのよー。
で、長芋擦ってやまかけソバにしょかなと。
たらことナポは職場の子が

『パスタにはたらこですよー』って言うてたから、試しと。
ナポはパスタがまだあるからねー。

しかーし、なんちゅう食生活やねんー。
ご飯と麺類の毎日(笑)
別に苦ゥにはならんけど。

よークローン病は食事制限があるからたいへんやと言われるけど、別に食べんでも大丈夫になる。
食欲は当然あるけど、痛なったり調子が悪なる方がイヤ。
わざわざ高い金払てまで食わなあかんような美味いもんもあらへんし。
まー、考えようやけど。
食えてるうちがラッキーかな。
クローン病は、

『食べれば食べるほど悪なる病気』やし。

『深く静かに、そして確実に進行していく病』やし。

そこらを天秤にかけて食うか食わんか決めてるわけ。
当然全部自己責任で。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆セレッソ大阪VS仙台(長居)☆ くもり

080323_


☆セレッソ大阪VS仙台(長居)☆ くもり
2008.3.23.sun@シャバ472

雨が心配される今日、VS仙台戦。
日曜日ってこともあって、混むかなと思い1時間前に長居に到着。
長居公園は賑わってる。
オリエンテーリングもしてたよ。
小さい頃、訳もわからずしたことある。
懐かしい。
そーいうの見てると、私はもともとアウトドア派なんだなーと思う。
今はカラダが許さんが…。

公園に比べ、スタジアムの中はいまいちな観客数。
日曜なのに…。
先着者にはハムリンズのタオルがもらえるのに…。
まー嘆いても仕方ない。

さて、今日の結果次第でいろんな状況が生まれてくるだろう。
相手は仙台。
この試合いかんで、セレッソにふさわしい舞台がJ1なのか、J2なのかはっきりする気がする。

先発は
GK相澤
DF柳沢、前田、羽田、尾亦
MF酒本、アレー、ジェルマーノ、香川
FW古橋、カレカ

13:04。
定刻通り試合開始。

前半早々、押し気味に進む。
12分。
フェイント入れてのアレーの左足が決まり待望の先取点。

やっぱ先取点入れないとね。
香川の動きがいい、右に左に顔を出してる。

1点入ってから波状攻撃続く。
明らかにポゼッションは勝ってる。
今までの不振がウソのよう。
まるで違うチームになってる。
香川の惜しいシュート。
ジェルマーノは何をしてくるかわからん怖さがあるなー。

押し押しのまま進み、尾亦までがシュートを放つ!
酒本もいい動きしてる。
やっぱ攻撃陣はJ2最高の破壊力あるなー。

というわけで前半終了。
前半は、仙台という強敵相手に本来の戦い方を思い出した感じ。
安心して見てられましたな。

後半戦。
さっそく仙台は猛攻をかけてくる。
早いパス回しからの素早いフィニッシュを心掛けてるよう。
対するセレッソは、カレカのイメージと違うボールばかりくるようだ。
存在がスルーされてる。
大振りのキックもシュートなのか、何をしようとしたのかちょっとわからん。

前田のシュートもでる。
シュートで終らなね。


後半10分。
明らかに押されてる。

どーも、カレカ本人がしたいプレーと、求められてるプレーにズレがある?

危ないシーン続く。
仙台の関口にイエロー。

これで落ち着くかと思ったらまだ落ち着かない。

後半15分過ぎた。

選手交代。
関口引っ込む。
イエローもらったから?

後半18分。
カレカ&柳沢にかえて柿谷&丹羽投入。
その直後、香川が倒されてー
エキサイトー!
えきさいとー!
選手が集まる!
大ブーイング!

とりあえずアレーのFKで再開。
荒れないでね(笑)

尾亦からのクロスは惜しくもオフサイド。

試合は荒れ模様。
セレッソはさらに本気になったようだ。
仙台も負けじと展開が早くなる。

観客数は6069人。
この8倍は余裕で入るのに…。

今日の香川はキレキレだ。

しかーし、後半25分、コーナーを決められる。

コーナー後、尾亦にイエロー。

次はゴール前に切り込んだ古橋にたまらずファウルしてイエロー。

イエロー増えてきた。

ポストに当たりコーナー。
惜しい。

丹羽は遠慮してるようだ。
動きに覇気がない。
もっと図太くいかないと。

仙台にパスを回されると焦りが出てくるみたいで、危なっかしいことこの上ない。
注意しないと。
ゴール裏も見守る展開に。

酒本に代えてデカ森島!

さっそくデカにあわせるも不発。

仙台は点を取ろうと前掛かりになってるから、そこをカウンターかませばと思ってるとき…後半36分!
ジェルマーノ決勝ゴール!

やったー。
もう1点取りたいよ~。

後半42分。
相澤の好セーブ!

もう守りきればいい。
落ち着いて回せばいい。
勝者のメンタリティがもっとほしい。
もっとズル賢く時間を使ってほしい。

もう仙台はロングを蹴り込むだけ。
でもこういうときが怖い。
ポッと合うときがあるから。

ロスタイム長いんちゃう?
ホームやのに!
頼むでホンマ!



そして長~いロスタイムのあと…。


やったー!
今期ホーム初勝利!

いろいろあるけど、結果が大事~。
さぁ、次は岐阜戦だ!


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆明日は仙台戦☆ はれ

☆明日は仙台戦☆ はれ
2008.3.22.sat@シャバ471

今日乗り切れば休み。
明日は長居で仙台戦。
またまた観にいくつもりやけど、雨…かもしらん。
体調が安定してれば迷わんけど今の状態では…。
てか、ずっと一生この状態なんやろうけど…。
病気と共生してるわけで…。

まー、クローン病の話は置いといて明日の話。
鳥栖に負けてなんと2連敗。
連敗はやったらあかんなー。
いい試合してたみたいやのに。
個人的にはカレカがしっかりポストできるようになれば、おのずと点は入ると思う。
守備の方が喫緊の課題やね。
やっぱセンターが安定せんと。
サイドも生きん。
尾亦選手は結構いけてるから柳沢選手の方やね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お腹いっぱい作戦☆ はれ

☆お腹いっぱい作戦☆ はれ
2008.3.21.fri@シャバ470

昨日は『お腹いっぱい作戦』を実行しました。
お腹いっぱい作戦とは、夕ご飯をたくさん食べることなのです。
今回はハヤシライスです。

丼に思い切りご飯をよそい、レトルトのハヤシライスをかけてパクパク。
たまにはよござんしょ。

クローン病患者にも食事の自由を!
もち昼間に経口で2、夜間に鼻チュウで4してまっせ~。
うーん、優等生(爆)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆朝の準備の真相☆ あめ

☆朝の準備の真相☆ あめ
2008.3.20.thu@シャバ469


私が休みの間に決まってた『朝8時40分からの準備』の真相がわかってきた。

もともと、今は退職した一人の常勤職員が早めにきて準備してたのが始まりといえば始まり。
なんで早く準備してたかというと、私が勤め始めた頃、送迎の範囲が広がり始め、9時に送迎を始めないと昼食前にお風呂が終わらない状況になったようだ。

それまでは準備開始が遅く、9時以降に出発してたようだ。
それでも昼食前には終わっていた。
つまり利用者全員が揃って昼食ができてた。
それが間に合わなくなり、間に合わすため、送迎を早め、9時に出られるように早めに準備をしだしたようだ。
当時の相談員が決めたような話を過去に聞いた気がする。

その流れで早め準備が定着していったのだが、どーやらそれが気に入らない職員がいたようだ。
たしかに朝の準備はおしぼりつくったり、トイレのセッティングをしたり、お風呂のタオルをセットしたり、利用者に到着時間を連絡したり、いうなれば業務である。

しかし、民間では『早めにきて準備する』のが当たり前で、その準備内容に業務の一部を含むこともある。
それが気に入らない職員が、
『朝の準備を早くされてしまうとと準備の仕方を忘れてしまう』

なーんて、わけのわからんことを言い出し、

『8時40分から全員で準備』になったようだ(その方が早いとも言ってたらしい。早いわけないやろー)。

しかし問題は、そー決めた結果、朝の準備が業務であることが強調され、タダ働き感が惹起したこと。
で、最大の問題は準備が9時に間に合わない!
9時送迎はすでに定着しまくってるのでそれをずらすのは自殺行為。

さらに、間に合わないから早めに準備してたら、

『準備しないでください!』なんて、迷惑そうに言われると、これはもうテロ行為である。
間に合わないから=利用者に迷惑がかかるから準備をしてるのに、準備をするな…と…。
迷惑そうに、また、悪いことをしているかのように言われ、早めにきて準備してた職員は不愉快さ爆発。
ただでさえ、職場の人間関係がよくないのに…。

で、早め準備反対派はいっそのこと8時30分始業にすれば、と言い始め、それを施設長にはかると、

『それはできない。
早くきて準備するのがイヤなら、送迎開始の時間を遅らせばいい』なんて施設長は施設長でバーカーなことを言いやがる(爆)

施設長も話にならん。

私は8時40分前に準備してても、文句さえ言ってこないなら現状のままで別に構わない。
金の問題じゃないんだなー。
はぁ、わからんちんを相手にするのは疲れるよ。

こんなことより利用者に満足してもらうにはどうすればいいかとかの話をしたいにょ。
デイも過当競争だしね。
このままじゃ生き残れない。
あっ、一非常勤職員の考えることじゃないか(爆)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ぐだぐたな世界と日本☆ あめ

☆ぐだぐたな世界と日本☆ あめ
2008.3.19.wed@シャバ468

やっぱ中国やね。
ひどいもんや。
チベットかわいそう。
ほんま『中華思想』って迷惑なシロモンやで。
北京五輪の雲行きもさらに怪しいで。
武力で人を押さえ付けるなんて、最低。
そこいらのヤクザとおんなじや。
こんな国が国連の常任理事国やっとるなんて笑い話。
ケツの穴が小さい連中や。


日銀総裁ももめてまんなー。
はよ決めたらええのに。
ますます経済力が落ちるなー。
国際信用もなくなるし。
今の日本の豊かさは、ほんまに『砂上の楼閣』。
石油が入ってこん、食料も入ってこんとなったら滅びてまうで。
大食いしとる場合とちゃうわ。
足元しっかり見つめやな。
『凜』とせんと『凜』と。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆1111☆ はれ

080318_1111


☆1111☆ はれ
2008.3.18.tue@シャバ467

食料の買い出しはなるべく10%引きの日に行くことにしてやす。
昨日は、

うどん2玉
焼きそば1玉
爽健美茶3本
揚げ豆腐1パック
長芋1本
パスタ1袋
おもち1袋
レモンジュース2本

などなどで、ちょうど1111円也~。
なんか気分よろし。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆希望休☆ はれ

☆希望休☆ はれ
2008.3.17.mon@シャバ466

今日乗り切れば明日休み。
で、そのあと4勤…。
まー別にええけど。
今月は2連休多いんで助かるわ。
通院で月2回は休まなあかんから連休を組みにくいねん。
他職員との兼ね合いもあるし。
私は病院の日くらいしか希望休とらんけど、なんか知らんが取りまくるのおるからなー。
前みたいに『希望休は3日まで』とかしたらええのに。
ほんだらシフトも組みやすなると思うで。
あー、シフト組む人間が取りまくってるからそれはないか(笑)
今の職場の数少ないメリット…『希望休がとりやすい』(笑)
でも、私の希望休は病院なんで、遊びの希望休とはわけて考えてほしーなー(爆)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆セレッソ大阪VS山形(長居)☆ はれ

080315_vs


☆セレッソ大阪VS山形(長居)☆ はれ
2008.3.16.sun@シャバ465

昨日はホーム開幕戦。
ちょいと観戦記など(^_-)-☆

ひさぶりの長居。
手続きしてた年間パス(SB)を総合案内所でもらって中へ。
思ったより観客がおらん。
ホーム開幕戦やのに。
ゴール裏も余裕やん。
ちょい淋しい。
あとで観客数は6937人と聞いた。


前半開始直後は押し気味に進めてたんが、先に点を入れられてしもた。
どーも守備ラインにエアポケットがある感じ。
古橋選手のゴールで追いつくも、前半終了間際にオウンゴールで1点献上。
後半に向けてどう立て直すか?

攻撃面はまぁまぁなんやから、まずは守備のラインをきちんと引く。
選手が孤立気味なんでサポートを早めにする。

よーするに当たり前のことをきちんとする。
そこからやね。
クルピ監督がどんな修正をしてくるか?


後半(T_T)
途中でデカモリシ選手と濱田選手を入れたけど、何しよしたんやろ?
ちょっと意図が見えへんかった。

後半は見所なく攻撃もズタボロ。
いいようにパスを回されカウンターをくらう…。
えぇとこなしやん。
アレー選手が持ち過ぎ?
フォローがあらへんから持たなしゃーない。
アレー選手がワンポイントで生きる戦い方をせなな。
カレカは調子がイマイチやったみたいやなぁ。

誰が攻撃の中心なんかよーわからんかったなー。
全員攻撃全員守備が最高なんわわかってる。
ただ『ここぞ』というときの攻めのイメージの共有があるやろうけどあらへんのかなぁ?
見えんかった。

新加入の選手も多いし、そういうイメージの共有化は簡単にはでけへんけど、持っといてはほしい。

今日はサッカーにも勝負にも負けたって感じ。

何で私が行くと負けるんや…。
切り替えてこー。

ロビーはかわいい(^_-)-☆&美貴ちゃん、帰ってきて~!

てなわけで負けてしもた。
次のホームは23日の仙台戦。
行けるかなー?


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆病院にて☆ くもり

080311_


☆病院にて☆ くもり
2008.3.15.sat@シャバ464

『どーしたんです?
CRP上がってますやん』

ドクター、開口一番の言葉。

『カゼとか引いてますぅ?』
へいばっちり引いてやす。

『カゼでも上がりますんでねー。
でも、まー何とかいけてるかな?
貧血気になりますぅ?
どれどれ?
うーん、大丈夫ですね』

という感じの診察でやんした。

ちなみにCRPは2.9。
この体調にしては、まーまーってことかいな。

もっと元気になりたいわけやけど。

だるくてしんどいとの問いにドクターは、

『仕事忙しんちゃいます?』
ハッハッハッ、その通り。
仕事そのものでなく、仕事以前の問題で疲れとるんね。


仮定の話やけど、今の時代でよかったなと。
クローン病自体300年前には発見されてる病気やけど、その時代やったら間違なくない死んどる。

きっと食うもんも食えず、ガリガリに痩せ、痛くて痛くてのたうち回りながら日々過ごし…。
という意味では、今のこの時代で、さらに日本(先進国)でこの病気になったのは最悪の中の最善ともいえるなー。

まー、クローン病にならんのがいちばんええわけやけど。

大なり小なり何かを抱えて生きていかなあかんわけで、何を抱えてもつぶれん自分になれたらえーなー。


次来るときは外科か~。
月2回通院は堪えるで…。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ホワイト☆ あめ

080311_


☆ホワイト☆ あめ
2008.3.14.fri@シャバ463

げっ、ホワイトデー。
日付見て気付いた。
曜日の感覚、日付の感覚、まるでなしやな。
土日営業の仕事しとるからなー。
曜日なんか、

『今日は○○さんおるから△曜日』

てな調子やから(笑)

出かけるとき静かやったら土曜か日曜。
もう感覚がズレまくり。

もとに戻すには月金の仕事に就くしかあらへん(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆温いね☆ はれ

080311_


☆温いね☆ はれ
2008.3.13.thu@シャバ462

温くなってきた。
暑さ寒さも彼岸までなんで、も少しは油断せずいこかいな。
なんだかんだ昨日は仕事に行けたんで、カゼはヤマを越えたよう。

鼻チュウを300ml×5/170mm/hで落とし始めてしばらく。
あんま変わらんような…。
ゲリPは変わらんし、体重は?やなぁ。

年齢のせいかお腹ばっか出てきてる?
とにかく、カラダの隅々まで栄養が行き渡らんとなー。
体力つけたいけど、まずはそっからや。
維持するだけでいっぱいやもんな。

・チャリダッシュができる
・フンバリがきく
・息切れしないで10曲歌える

最低このラインを越えんとなー。
毎日がしんどいで。


さーて、いろんな実習生がくるねんけど、ゆくゆくなくなるヘルパー2級の駆け込みかね?

圧倒的におばちゃんが多い。
若い子は専門いくやろし、最近(でもないか)は高校の福祉課ってのもあるとさ。

しかーし、介護業界の低賃金で人気は落ちてるやろなー。
若い子を二三年もたして入れ替えて、足りんとこは非常勤やおばちゃんパートで回す。
これが現状やろなー。
あかんとはいえへんけど。

おばちゃん(とくに子育て経験ある)のテキパキさ(雑さともいう)には男は敵わんからね(笑)

男の入る余地って少ないねん。
けど男にしかでけんこと(やれんこと)もあるから(力仕事だけじゃないよ)男は必要。
お互いに尊重せんとね。


話は代わってヤバす!
カゼがぶり返しそうやで。
またまた寝たきり休日かい?
勘弁してよー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆J開幕してた☆ はれ

☆J開幕してた☆ はれ
2008.3.12.wed@シャバ461

おっとJが開幕しております。
我がセレッソは、

『水戸0-2セレッソ大阪』と快勝!

15日の長居には行くつもりしてる。
まだ年間パスを買うかどうか悩んでる自分がおるけど(笑)
年齢的にゴール裏ははばかられんねん(笑)
ほんだらやっぱSBかいなー。
ほんま財布との相談やで。

でも今年の戦いで何としてもJ1へ昇格してほしいし。
ここは奮発すべきちゃう?

こういううれしい(?)悩みばっかやったらええのに…。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆出血☆ はれ

☆出血☆ はれ
2008.3.11.tue@シャバ460

天洋食品の従業員が全員解雇されたと!
こんなんで北京五輪できんのかー?
説明責任が果たせん組織は信用でけんな。
中国行くなら台湾の方が100億倍いい!
海外旅行できるカラダになりたいなー。


さーて、痔瘻のために出血が止まらへん。
たぶん腸からも出血しとるやろうし、ダブル攻撃やなー。
よって貧血傾向持続中。
これから気温が上がってくるから脱水もヒドくなるし。
ますます過ごしにくいなー。
とにかく倒れんようにせんと。
カゼはもう一息で治りそう。
風呂に入りたいで。


てなわけで風呂に入りやした。
短い目ね。
長いのはあかん。
頭を洗いたいけど洗うとカゼがぶり返しそう。
今が大事だから洗わない。
髪の長さが限界を越えてやす。
仕事する上で邪魔なことこの上ない。
でも仕方ないなー。
今週は病院にいくから、そんときに切ろう。
毎日たいへんなのだ。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆大カゼ☆ はれ

☆大カゼ☆ はれ
2008.3.10.mon@シャバ459

今日明日と連休♪
楽しいはずがこの冬初めての大カゼを引いてしまい熱がガンガン出てる…。
鼻チュウもできず…。
疲れも取れん。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆Qちゃん☆ はれ

☆Qちゃん☆ はれ
2008.3.9.sun@シャバ458

Qちゃんが惨敗した。
アスリートとしてのピークが過ぎているかどうかはしらない。
が、コンディショニングの調整を失敗したのはたしかなようだ。
お腹の調子が悪かったみたい。
たかがゲリPというなかれ。
体力の消耗は相当のもの。
精神的にもかーなーり追い詰められる。
私もいつもゲリPしてるからよくわかる。
現役続行するみたいなんで、納得するまで走ってほしいと思う。
こういうのは本人が納得しないと止められんと思う。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆怖いもんなんかあらへんで☆ はれ

☆怖いもんなんかあらへんで☆ はれ
2008.3.8.sat@シャバ457

施設長のことを愚痴ってると気分がサモシクなってくるわ、ほんまに。
こういった煩しいこと一切を悠々と乗り切れる境涯を目指そう。
たかが施設の施設長。
小者小者。
相手するこたぁない(ここにゃ書くけどよ)。
それに、

『給料が足りてない分』

は勝手にやらしてもらうし(笑)

今までもそうやし、これからもそう。
今までどおり、非常勤の立場を最大限に利用さしてもらお。

それがイヤならクビにでもなんでもしたらええ。
こちとらなんも怖いもんなんかあらへんもんな(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆イララ~☆ はれ

☆イララ~☆ はれ
2008.3.7.fri@シャバ456

今日も施設長に対する苛立ちが治まらない。
施設長が職員のストレスを溜めさせてどーするねん。
前の施設でも施設長やったらしいけど、どーいう施設長やったんか訊きたいね。
ボンクラという噂通りやね。
改めて考えてみたけど、デイの送迎を遅らすと、ただでさえクレームの多いショートの送迎も遅れるで!
どーすんのかね?
ほんまに施設がどう動いてるかくらい知っとけよ。
知る気がないんやったら何も言うな。
ほんで辞めてまえ。

組織には、

・いなくてはならない人
・いてもいなくてもいい人
・いてもらったら困る人

の3種類おるけど、施設長、あんた今のままでは、『いてもらったら困る人』やで。
せめて『いてもいなくてもいい人』になれるよう頑張りや。
目の色変えて、今すぐに(笑)
ほんま、今のままやったら給料泥棒やで。
重大な利益損失や。

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆本社本社本社本社☆ はれ

☆本社本社本社本社☆ はれ
2008.3.6.thu@シャバ455

私の勤める施設は特養併設のデイサービス。
社会福祉法人だ。
大本は建設会社が設立した。
何か福祉にも貢献とかなんとかとHPには掲載しとる。
それはいい。
でも、いちいちお伺いを立てながら運営せなあかんの?
独立した社会福祉法人とちゃうの?
とくに施設長は事あるごとに
『本社本社本社本社』と言うが、私は社会福祉法人に雇われてるのであって、本社の建設会社に雇われてるわけではない(奇麗事なのか?)。

だから黄門様の印籠のように、

『本社本社本社本社』って言われても知らん。

そんなに『本社本社本社本社』言うなら、本社の社員で特養もデイも運営すればいい。

前おったやん。
本社から出向(?)してきてた本社ワーカーが。
給料がぜんぜんちごたから他のワーカーから非難轟々で結局下げとったよなー(笑)
本人もかわいそや。
建設会社に就職しとんのに介護施設にほりこまれて。
事務長も出向組やから気の毒いうたら気の毒やけど。

本社絡みの人事しとるうちはあかんな。
てか、そういうのアリなんか?

私は一概に天下りは否定しない。
むしろ有能な人材はどんどん天下ってほしいと思ってる。
問題は有能な人材がいないことだ。
学歴偏差値だけじゃ、ワライモンやね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆職員ダウン☆ はれ

☆職員ダウン☆ はれ
2008.3.5.wed@シャバ454

職員が一人ダウンした。
今週末までは出てこれない。
ギリギリの人数でやってるからイタい。

・浴室内介助
・着脱介助
・誘導兼着脱介助
・フロア見守り

の最低4人のワーカーが必要なんだけどギリギリだ。

浴室内を一人で見るのは危険だ。
湯船に入るとき、出るときが危険。
でも一人で何人も見てると手が回らん。
事故を呼ぶ危険がある。

私は大浴場は危険以外の何物でもないと考えてるから、一人浴の湯船に代えてほしい。
まー、30分始業を早めるのさえできん施設だから絶対してくれんだろうけど。


こういうこともあるからスタッフ補充しとけって言ってんのに。
人件費がかかることはわかる。
でも事故ったらそれ以上のカネがかかる可能性がある。
まず安全をとらないと。
厚労省の配置基準なんて、最低限の最低限なんだから。
もっと工夫しろよ。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆理解不能☆ はれ

☆理解不能☆ はれ
2008.3.4.tue@シャバ453

施設長が理解不能。

朝の準備が間に合わないから9時始業のとこを30分早くきて準備してる。
バカな常勤が『8時40分から準備してください』ってバカなこと言い始めてからおかしくなった。
今までは自発的に準備してたけど、常勤がそう言うなら業務やんけ。
でも、8時40分じゃ間に合わん。
またまた自発的に8時半くらいにきて準備してたら、バカな職員たちが『準備しないでください』って…このバカヤロウども。
間に合えへんやろ!
送迎の遅れは全体の遅れになるやろ!
わからへんのんかい!

こうなったら8時半始業にしろと施設長に詰め寄ると『それはできません。送迎のスタートをずらせばいいでしょう?』

はぁ?
送迎をずらすなんてできるかい!
時間指定のあるおうち、ヘルパーの時間が決まってるおうち、いろいろあるやろー。
簡単に『ずらせば』なんて言うなや。
しょせん現場知らずの人間やな。

たった30分始業時間を早めるのになんの手間があんねん?
役所への届け出か?
それをやるのがお前の仕事やろ。
とにかく常勤が『8時40分に来い』と言った時点で業務。
こっちはサービス出勤をしてるんや。
バカな常勤がなんも言わなんだら今まで通り機嫌よー、ロハで準備してたのにな(笑)

そういう流れもわからん施設長。
わかろうともせん施設長。
もう4ヶ月この課題について話とるが結論は、

『送迎を遅らすことができないなら、今まで通りしてくれ』

つまり『サービス出勤を続けろ』ってことね。

ならお前も一緒に準備せいや!

○利用者へのあいさつもでけん。
○帰宅願望のある利用者への不適切な言動(やっと帰れますなー)。

○湯垢がたまった風呂にも『害はないから入れる』という問題発言。

○施設長室での居眠り。

○職員の話を聞かず、グダグダと支離滅裂な話をする。

もっとまともな施設長雇えや!

このおっさん辞めさしたら職員5人は雇えるのに。
金返せ!

施設長をクビにする方法はないものか?


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆チビ☆ あめ

☆チビ☆ あめ
2008.3.3.mon@シャバ452

朝、シャワー浴びてたらチビが乱入。
水が欲しいのかと蛇口を開けると逃走。
服を着てたら再来襲。
洗面器の水をグビグビ飲んでる(笑)
朝から落ち着きないなー。
そのあとも家の中を走り回ってる。
慌ただしいこっちゃ。
そーいえば今日はひな祭り。
何かしら感じてるのかな?
チビもパトラも女の子だから(笑)
ネコにもひな祭り~。


降ったりやんだり落ち着かない。
私のココロも落ち着かない。
落ち着きたい。
いろんな意味で…。

子どもの頃は誰しもそうだと思うけど、冒険に憧れてた。
大人になってくると冒険から旅になった。
世界中を旅する境涯になりたいなー。
そーいやー民族学に興味があったなー。
フィールドワークとかしてみたいなー。
そのためには『どんな環境でも平気なカラダ』にならないと…。
今のところは憧れる&夢だなー。

行き先を決めず、雲のように漂う生活…、憧れるなー。

ん? これって現実逃避かにょ(笑)


さて、チビの話に戻すと、もともと野良なのだ。
いじめられてるのをうちのハハが保護してきたのだ。
そんときにはパトラがいたから、しばらくは両ネコとも不穏でしたな(笑)
今でも仲良いともいえないけど(笑)

元野良だから元気一杯!
でも、外には出ない。
怖いんだろうと思う。
家ネコパトラの方が外に出る。
すぐ帰ってくるから安心だけど、ときどき出てるの知らなくて施錠するから、窓辺でニャーニャーないてる。

うちの周りには『チョロ』『トラ』『チャー』等々、生粋の野良がいるから、気を付けねば。
クルマ恐怖症でもあるし…。
元気なネコちゃんに囲まれてるわけだ。
元気をワケテクレ~(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆キバ☆ はれ

☆キバ☆ はれ
2008.3.2.sun@シャバ451

ひさぶりの休み~。
カラダをいたわることに専念。
今は致し方ない。
今無理したら逆戻りだから。
究極のところ自分自身にしかわからんからね。

キバ見てたら、これ『過去と現在をいきき』しながら進んでるのね。
ちゃんと見たことないからわからんかった(笑)
だって日曜も仕事やもん。

ザンキさんが狼男になっとる?
過去にはライダーはいない?
あー、ビデオが壊れてなければ録画して見れるのに。

薄給の身ではDVDレコーダーを買うのはツライ…。

早く『独身貧乏彼女なし、病気もち』から卒業しないとなー。

ほっとけー(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆なんかいいことないかな?☆ はれ

☆なんかいいことないかな?☆ はれ
2008.3.1.sat@シャバ450

なんかいいことないかな?
なんにもないなー。
幸せ溢れる毎日にしたいなー。
私は淡泊な方だからなー。
欲望ギラギラにあこがれる(笑)
欲望ギラギラになったら、あんなことして、こんなことして…。
(笑)(笑)(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆シラ切るな☆ はれ

080229_


☆シラ切るな☆ はれ
2008.2.29.fri@シャバ449

中国側は『薬物は日本で入れられた』なーんて言い始めた。
ウソをつくのが平気な民族だからなー。
この4000年間、王朝が変わる度に過去の出来事を都合よく改竄してきた人たちだから、さもありなん。
決して妥協せず、ウソはウソとして徹底的に言い返さなアカン。
とかく日本人は、

『黙っててもわかってくれるはず』とか、
『言い訳するのは潔くない』という思考だが、それはある程度の品性・品格を備えた日本人同士でしか通用しないもんなんで、対世界に対しては、

『徹底的に主張する!』という姿勢を貫かねば絶対に理解されない。

バ官僚たちが中国のウソに負けないよう注視しないとね。

さて、怒るのはこれくらいにして(怒るとお腹に悪いw)
強力わかもとが届いたー!

中身は、
○消化酵素
アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ

○乳酸菌
硝酸チアミン(ビタミンB1)、リボフラビン(ビタミンB2)、ビタミンB6、ビタミンB12、ニコチン酸アミド、パントテン酸、葉酸、ビオチン、イノシトール、パラアミノ酸安息香酸

○ミネラル
鉄、リン、カルシウム、トリプトファン、バリン、フェニルアラニン、メチオニン、リジン、ロイシン、アスパラギン酸、アルギニン、グリシン、グルタミン酸、シスチン、セリン、ヒスチジン、プロリン

などなど。

いろんなサプリあるけど、これがいちばんリーズナブルぽい。
しばらく続けてみようっと。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆マイおでん☆ あめ

080227_


☆マイおでん☆ あめ
2008.2.28.thu@シャバ448

写真がボケてるよー。
53Tのカメラはホゲホゲだということだけど、ほんとにホゲホゲだ。
シャッター押してから切れるまでが長いの。
設定をいじくれば多少はマシになるみたいだけど、いちいち設定かえれん。
まー、それはおいといて。
マイおでんです(笑)

具材は、ちくわ、大根、あげの3種類。
少ないというなかれ(笑)
一人鍋にそんなによーけは入らん。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »