« ☆レヌール城☆ あめ | トップページ | ☆妖精の国☆ はれ »

☆セレッソ大阪VS熊本(長居)☆ はれ

080420_


☆セレッソ大阪VS熊本(長居)☆ はれ
2008.4.20.sun@シャバ500

やっときたこの日。
疲れたカラダにむち打ち長居へ。
今日は大阪市サッカー連盟の開会式があってチビさんが多い。
1時間前に到着したものの、いつもの席は陣取られてるし、周りはチビさんが騒いでて(@_@)
私の席も誰かの席だったんだろうし、まーえぇけど。

さて、今日の見所はアウェイ2連敗後をどう立て直してくるか?
カレカを外してくるだろう新しいフォメがどう機能するか?
具体的にはデカとルイのコンビネーション。
代表に選出されたカガワの動きは?
怪我人続出のDFラインは?
などなどかな。

とにかく3勝0分4敗での現在8位の成績は想定外だからなー。
もし今シーズンで昇格できなかったら、出ていく選手、引き抜かれる選手が続出するだろうから、何としてもの思いは皆同じ。
いいところがひとつも出ていないこれまでの戦いをどう変えていくか…。
振るわない成績の戦犯捜しをするんでなく、チーム、フロント、サポーターが一緒になって模索していかんと。


中央通路より上にいるからさぶかったけど、ようやくおひさんが当たってきたよー。
あと15分で試合開始だ。

今日の観客は8000人いくかもと勝手予想。
いくかなー?
日曜やしいくやろなー。
と、ここで周りをさらにチビさんに囲まれる私。
早く自分の家族を持って長居にきたいもんだ。
小さな夢やけど。

それはおいといて、やっぱカレカ外してきたね。
デカとルイでいくようだ。
GKはヤマモト。
アイザワ、怪我やからしゃーないね。

ザルッソと言われる守備ライン。
どう守りきるかも今日の課題。

しっかし試合開始直後のロビーの叫びはもう少しカッコイイ雄叫びにならんかな。

カガワのドリブルからチャンスになるもオフサイド。
今日もジェルは気合い入ってる。
最初のコーナー。
これは入らず。
まだボールの取り合い状態。
スルーパスを通され危ないシーン。
なんでか守備エリアの真ん中にいつもエアポケットがある。

シュートは枠を外れてる。
とにかく先取点がほしい。

けっこういいようにパスを回されてる気がする。

押し上げてんのになー。
プレスがかかりきってない。
だから簡単につながれてる。
ボールを持った選手へのフォローは相変わらず遅め。
3番目の選手の動きがない。
運動量で負けてては勝てない!

簡単に裏に通される。
なんでやー。
ゴールに近いとこでもプレーがなー、ぎこちない。
チャンスはあるねんけど、得点の匂いがせーへん。

熊本の方が動きがいい。
これではなー。
カガワが持ち込んでも単発で終わってる。
連続攻撃がないのはつらい。
ジェルの必死のクリア。
こういうシーンはゴメンだ。

真ん中で溜めてサイドってのがスムーズでない。
ぎくしゃくしてる。
なんでやろ?

デカのミドル!
惜しかった!
こういうプレーが増えてくれば。
やっぱ速攻やで。

カガワが持ち込んでも周りがついていけてへん。
これではなー。
惜しいシュートもあるねんけど。

チームが一体になった動きがないねんな。
全体の動きになってへん。

上村に真ん中を走り抜けられてる…。
なんじゃそりゃー。

カキタニの動きが…どうだ?右サイドでそれなりのプレーしてるけど、それだけのような。
自分のエリアだけをケアしてたらいいスポーツではないんでな。
周りとの呼吸の問題やなぁ。
ただ単にボールを蹴ってるだけになってきてる。
ジェルの怒りのシュートも転がっていくだけ…哀しい。

ラストパスが入らない。
もっと単純にでけんもんか。
宇宙シュートはもうええねんで。

バラバラではないけど一体感がない。

ニワは頑張ってる。

ゴールから逆算して組み立てないと。
そのイメージを共有する。
それがないと点は入らん。
ラッキーパンチばっかではなー。
このままスコアレスで前半終了か?

スコアレスのままハーフタイム。

どーもチャンスが作りきれてない。
相手を崩そうが崩すまいがとにかく点を入れるにはどうするか?

今のセレッソの動きでは崩しきることはできない。
だったら崩さないまま点を入れるしかない。
いいクロスも上がってないし、ゴール前に詰めれてもない。
これでは勝てない。

枠に飛ぶミドルをもっと打とう!
何をしてくるかわからない恐怖心をつけないと。
動揺させる。
焦らせる。
ムダな動きをさせる。
自分たちがもっと主導権を握れるように。

さぁ後半。
デカシに代えてシラタニ。
ポスト仕切れてなかったかなぁ。
シラタニは期待の選手。
ラッキーボーイになってくれるかも!

カキタニこかされイエロー。
ラストパスが…。

3人で滑り込みキーパーがゲット。

なんかきっかけになるプレーがほしいなー。

アレーのシュートをキーパーがファンブル。
シラタニきっちり詰めてた!
よしよし。

ゲットしたコーナーからカガワのキック。
ゴールにはならんかったけど、変わるかも?

しかし流れが作れない。
流れを作る選手がいない。

カガワの切り込みからシラタニ!
惜しい。
こういうプレーが増えてくれば。

ゴール前で持たれすぎ~。

うーん、66分。
点の匂いがしない。
もっと相手を慌てささな。

カキタニが倒されてフリー。
蹴るのはジェルか?
と、トリックプレーか。

さぁコーナー。
入らず。
ボールが流れてフリーのジェルへ。
そのままミドルと思ったらパス…。
シュートしてほしいねん!

今日の入場者は8382人。
んなぐらいか。

セレッソはおんなじことを繰り返してるだけやー。
これではあかん。

76分。
こうなったら熊本は引いてくるやろ。
スコアレスは止めて!
2点は入れなあかん試合やで。

残り時間、勝利のためにプレーしてほしい。

ナカヤマをサケモト、カキタニをハネダと交代。

とにかく点がほしい。

84分。
シラタニの折り返しからジェル~♪!
おっしゃー、やっと1点入るー。

さぁ押せ押せでいけー。

でも押せ押せでいけないとこが今のセレッソの大問題なのだ。
危ないシーンが続く!
ヤバス!

うー、なんとかここで試合終了。

バタバタしながらも1-0で勝利。
ほんまになんとかやで。

上がってきたばかりの熊本にこんなに苦戦するなんて…。
熊本の選手は『あれっ? こんなもん?』ってびっくりしてるで。

もっと強いチームにならないと。
貫禄で勝つチームにならないと。

今のままではJ1復帰はかなわない。

まずは攻撃の形をしっかり作る。
要になる選手からの展開を共有する。
パスのスピードを上げて簡単に取られないようにする。

守備は簡単に裏を取られないようにオフサイドを狙うのか狙わないのか明確にする。

守備のリーダーがもっとリーダーシップを発揮する。

GKのコーチングを強化する。
などなど。

まぁ、口では何とでも言えるが。

デカとルイのコンビネーションは『?』だったなー。
試合慣れしてくればもっとフィットしてくると思うけど。
カガワの動きはいい。
でも周りと連動しきれてない。
守備はばたつきながら終了。
どーしたもんかねー。

課題たっぷり。
一度ツモらないといけないかもなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

|

« ☆レヌール城☆ あめ | トップページ | ☆妖精の国☆ はれ »

観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/40972647

この記事へのトラックバック一覧です: ☆セレッソ大阪VS熊本(長居)☆ はれ:

« ☆レヌール城☆ あめ | トップページ | ☆妖精の国☆ はれ »