« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

☆洞爺湖サミット☆ くもり

☆洞爺湖サミット☆ くもり
2008.7.8.tue@シャバ580

各国首脳の仲良しアピール大会。
ほとんど事前の事務レベルのやりとりで決まってんだろうなー。
首脳同士がガチンコで話し合うなんてことはありえなーい。
そういう政治のやり方が当たり前。
そりゃそーだ。
まとまらんもんね。
決裂したら意味はますますなくなるし。

国益>地球益

てのも常識やもん。

国栄えて星滅ぶ

みなそういう時代に生きてるのだ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆七夕☆ くもり

☆七夕☆ くもり
2008.7.7.mon@シャバ579

七夕だー。
織り姫と彦星のデートだー。
ロマンチーック♪

私も早く織り姫と出会いたいなー(笑)
その前に自分が彦星かどうかがさらに大きな問題だ(爆)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆37度8分☆ くもり

☆37度8分☆ くもり
2008.7.6.sun@シャバ578

仕事の日曜。
入浴介助してたらフラフラ。
明らかに脱水症状。
昨晩鼻チュウしてないからなー(笑)
やっぱちゃんとせんとな。
家に帰って計ったら37度8分あったよ。
こんな状況でも仕事してる自分に拍手!


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆趣味ない☆ くもり

☆趣味ない☆ くもり
2008.7.5.sat@シャバ577

暑い。
こんだけ晴れて暑いと梅雨上がってんちゃう?
前に『実は梅雨明けしてましたー』ってあったけど、今年もそのパターンかも。

夏といえば祇園祭。
山ほこが立ち並ぶ。
道が通れなくなる。
商売できないから休みだった(笑)
貴重な休み期間だったなー。
もっとも祇園中はどこもかしこも高いから、どこにも出かけずゆっくりしてた。
原チャで走るくらいか。
これといった趣味がなかったからなー。
もっとも今でもこれといった趣味があるわけでもない。

趣味ねー。
中高のときは音楽してた。
シンセ弾いてた。
ローランドのSH101ってやつね。
肩掛けokのモノシンセ。
今は物置の奥で寝てる。

音楽はまたやりたいとは思ってる。
当時からしたら信じられんくらいの技術進歩だからなんでもできそう。
譜面は読めへんけど。
でも幼稚園の頃は読めてたんだよー。
幼児教育の大切さと忘却の早さ(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆近づく検査☆ くもり

☆近づく検査☆ くもり
2008.7.4.fri@シャバ576

MRI検査が近付いてきた!
楽な検査だけど検査は検査だ。
しっかり受けましょう。
痔瘻の広がり具合がどーなのかなのだ。
あんまり広がるようじゃ絶食せねばなー。
とにかく膿瘍の腫れを小さくし(膿を出し)穴を塞ぐことが必要だ。
そのためにはゲリPを抑えないと。
エレンだけならそんなにフンベンは出ないはずなんで、固形物を減らせばよいはず。
まー、いろいろ試してみよう。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆全身倦怠感☆ くもり

☆全身倦怠感☆ くもり
2008.7.3.thu@シャバ575

あーだるい。
普通のだるいやったらええけど普通やない。
脱水と貧血からくる倦怠感。
普通のしんどいとは『次元』がちゃう。
こんなんでよお仕事行ってるわ。
自分で自分に拍手やね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆会議☆ くもり

☆会議☆ くもり
2008.7.2.wed@シャバ574

提供時間4-6を6-8にするって?
知らんやん。
その方が利益が上がるってことやけど。
私の区のほとんどが6-8だからって、お客さんからしたら値上げになるからなー。
どーせ説明すんのは現場にさせるんやろ?
ちゃんと利用者あてに施設長、事務長が書面を作ってくれんと困る。
そこにちゃんと理由も書いてもらわんとなお困る。
文句言われるのは『現場の職員』なんやから。
自分たちは手を汚さず、職員任せにするんやったらおんなじ給料で仕事してもらおうかい!

だんだん文句ブログになってきた(笑)
えーい、構わんわい!


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆いい人じゃないんです☆ くもり

☆いい人じゃないんです☆ くもり
2008.7.1.tue@シャバ573

ここでの発言は言いっ放し~(笑)
決して私は『いい人』ではないんで。
でも楽しいことを書いていきたいな。
楽しいことを見つけたい。
何度も書いたけど『喜怒哀楽』の『怒』と『哀』ばかりになってるから…。
ときどきサイモン教授のように脳ミソだけで生きたい気がする。
そーすりゃ、お腹の心配もゲリPの心配もせんでよくなるから(笑)
発想が危ないなー。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆3食好きなだけ食っとるやろ?☆ くもり

☆3食好きなだけ食っとるやろ?☆ くもり
2008.6.30.mon@シャバ572

さーて2連休を経て(研修行ってたから実質は1日休だけど)仕事。
今日から3日間。
とにかく体調維持に全力を尽くす。
ほんまによう仕事してるよ(笑)

事件が多いねー。
家族内殺人も無差別殺人も両方。
煮詰まってる人間が多いねんな。
悩みまくってたんやろなー。
で・も・ね、3食好きなもんを好きなだけ食べてた奴がほとんどやろ?
食欲がないは却下。
なーんも気にせんとメシ食うて生活しとったんやろ?
なんの不都合があんねん。
ふざけてるわ。
世の中もっとたいへんな中、必っ~死で生きとる奴もおる。
必っ~死でも生きられん奴もおる。
食うに困っとらんのになにしとんねん。
しっかりせいや!

やっぱ精神的にかのう…?
でも精神的におもきししんどくても、人殺さん奴の方が圧倒的に多いで。
思い通りにならんから言うて命を奪ったらあかん。
もっと命を大事にせいよ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆散髪☆ あめ

☆散髪☆ あめ
2008.6.29.sun@シャバ571

3月から行ってないんで限界。
しんどいカラダを引きずって散髪屋さんへー。
頭が軽くなった分、ココロも軽くなればいいのにな。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆だらしない大人はみっともない☆ くもり

☆だらしない大人はみっともない☆ くもり
2008.6.28.sat@シャバ570

また偽装事件かー。
大人がだらしないとあかんね。
ほんまみっともないで。
示しがつかん。
もっとも『示し』が必要な世の中でもなくなってきてるからなんともいえんがな。
日本人としての良いところをどんどん捨てていった結果やからな。
こっから立て直すのは骨やで。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆読み返す☆ くもり

☆読み返す☆ くもり
2008.6.27.fri@シャバ569

入院中の日記を読み返すと壮絶ですな。
書いてる量も半端じゃない。
入院中はあれこれ気になることをすべて書いてたからなー。
そーいうことしてると結構忙しいのだ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆世間は☆ くもり

☆世間は☆ くもり
2008.6.25.wed@シャバ567

楽しい給料日。
私のとこはもうちょい先。
おんなじ仕事してるのにもらう金が違うっておかしいよね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆寝るのだ☆ くもり

☆寝るのだ☆ くもり
2008.6.24.tue@シャバ566

休みの日はひたすら寝るのだ。
何度も使うこのフレーズ。
気楽に外出できるようになりたいにょ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆夏近付く☆ くもり

☆夏近付く☆ くもり
2008.6.23.mon@シャバ565

暑い日が多い。
夏が近い?
今年の夏は…別にやりたいことない…かな…。
それどこじゃないのが哀しいねー。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆キバ☆ くもり

☆キバ☆ くもり
2008.6.22.sun@シャバ564

全然キバ見てない。
ビデオが壊れてるし、DVDレコーダーは高いし。
もっとも録っても見る時間ないかも。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆眠い☆ くもり

☆眠い☆ くもり
2008.6.21.sat@シャバ563

朝までぐっすりがないから眠いねん。
睡眠欲くらいは満たしたいねー。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆勝手☆ くもり

☆勝手☆ くもり
2008.6.20.fri@シャバ562

まーみんな勝手ばかりだね。
きっと幸せなんだろう。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆重いのは☆ くもり

☆重いのは☆ くもり
2008.6.19.thu@シャバ561

ココロもだね。
重い。
やなこった。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆重い☆ くもり

☆重い☆ くもり
2008.6.18.wed@シャバ560

パソコンが重い。
再セットしたのに重い。
寿命が近い?
まだ早いやん。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆地に足☆ くもり

☆地に足☆ くもり
2008.6.17.tue@シャバ559

生活に現実感がない。
決して地に足着いてないわけじゃないけど。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆脱水注意☆ くもり

☆脱水注意☆ くもり
2008.6.16.mon@シャバ558

脱水を気をつけるのは高齢者と赤ちゃんだけじゃない。
IBDさんもだよー。
水分摂るとゲリPひどなるし。
どーすりゃいいの?


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆思い出って☆ くもり

☆思い出って☆ くもり
2008.6.15.sun@シャバ557

思い出はみな美しいってそーかなぁ。
いいことよりイヤナコトノの方を思いだす。
なんか淋しいね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ずっとくもり☆ くもり

☆ずっとくもり☆ くもり
2008.6.14.sat@シャバ556

なわけない(笑)
梅雨だからくもりが無難。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ふにゃ☆ くもり

☆ふにゃ☆ くもり
2008.6.13.fri@シャバ555

マッハ555。
子どもの頃よく見た。
今度実写化されるって。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ツユ☆ くもり

☆ツユ☆ くもり
2008.6.12.thu@シャバ554

梅雨、梅雨、梅雨。
梅雨梅雨梅雨
露知らず。
汁もある。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆カラダと相談☆ くもり

☆カラダと相談☆ くもり
2008.6.11.wed@シャバ553

エレンの滴下で悩んでる。
いちばんいいのは、

『薄く遅く』なんだけど、4包しようと思うとそうも言ってられん。

どーするべー。
毎度のごとくカラダと相談。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆~☆ くもり

☆~☆
2008.6.10.tue@シャバ552

クローン病をクロ~ン病で書くことにしよう。
意味はありましぇん。

さっそく辞書に登録。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆モノローグ☆ くもり

☆モノローグ☆ くもり
2008.6.9.mon@シャバ551

仕事とクローン病のことしか書くことないのかー。
内容がないよう。
モノローグです。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆人類は麺類だ☆ くもり

☆人類は麺類だ☆ くもり
2008.6.8.sun@シャバ550

麺断ちをしてもいいかなぁ。
でもなかなかできん。
こればっかりはなー。

『人類は麺類だ!』という格言(?)もあるくらいだし。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆脱水☆ くもり

☆脱水☆ くもり
2008.6.6.sat@シャバ548

これはなー。
仕方ないけど。
ゲリPで一日10回近くトイレいってたら仕方ないか…。
倒れないようにせねば。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆腹痛☆ くもり

☆腹痛☆ くもり
2008.6.5.fri@シャバ547

回盲部を切ってから腹痛はない。
今のところ狭窄はしてないようだ。
でも油断禁物。
お腹にやさしいご飯を。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆痔瘻☆ くもり

☆痔瘻☆ くもり
2008.6.5.thu@シャバ546

痔瘻の勢いが一進一退?
ゲリPが止まるのが最良なんだけど、回盲弁がないからなー。
固っいの出したいなぁ。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あと1年☆ くもり

☆あと1年☆ くもり
2008.6.4.wed@シャバ545

あと1年。
来年の秋にはケアマネ受験。
合格すればサヨナラですな。
合格せんでも実務経験満たせばサヨナラ可だけど。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆会議☆ くもり

☆会議☆ くもり
2008.6.3.tue@シャバ544

怒っている。
こないだの施設会議で議題に出した
『非常勤が常勤になるにはどういうプロセスが必要か』という議題がスルーされたからだ。
以前デイ会議で答えたからというのが理由らしいが、的を射てない回答で、議事録にも記録されてないし、他の施設職員にも参考になると提出したのに。
都合の悪いことはほっかむりかい。
小さいのー。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆スマートボール作成開始☆ くもり

☆スマートボール作成開始☆ くもり
2008.6.2.mon@シャバ543

新しいゲームを考えてる。
温泉街で見掛けるスマートボール。
これを作れないかと。
試行錯誤から始めよう。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆6月に入った☆ くもり

☆6月に入った☆ くもり
2008.6.1.sun@シャバ542

梅雨空が続く。
でも厚い雲を突き抜けた空には青空が広がっていることを知っている。
自分を信じて毎日進もう。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆どいつもこいつも☆ くもり

☆どいつもこいつも☆ くもり
2008.5.31.sat@シャバ541

どいつもこいつも自分のことばっかり。
人のことはどうでもいいんだ。
ほんまに腹立つことが多い。
お腹に悪いことばっかりやな。
この状態で笑顔で仕事してる自分に拍手♪
おんなじ状態で誰がここまでできようか。
自分を守れるのはやっぱ自分だけだな~。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ほんまに☆ くもり

☆ほんまに☆ くもり
2008.5.30.fri@シャバ540

日々厄介なことばかり。
すっきり過ごせるのはいつになるのか?
こんなこといってる間はアカンかな。
なにものにも邪魔されないようになりたいもんだ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆知らんでー☆ くもり

☆知らんでー☆ くもり
2008.5.29.thu@シャバ539

さーて、そろそろCMのことを調べるか。
もっと介護業界の実務の部分を知らんとね。
介護技術の極めも当然やけど。
書類的なことはぜんぜん知らんのんで。
おんなじ土俵におらんと話でけんから。

おかしなケアマネやら多過ぎやからこっちも理論武装しまひょ。

知らんで~。

理屈をこねだすと私は怖いで~(笑)

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆動物食は食わない☆ くもり

☆動物食は食わない☆ くもり
2008.5.28.wed@シャバ538

昨日の消外受診で、次回の受診は7月になったー。
あんまり痔瘻の状況が変わらないんで少し間を空けるってことで。

ヒドくなったらシートンだから、そうならないようにうまいことカワシカワシしていかないとね。
なるべく食事を軽くしていきましょう。
具体的には脂質を抑える。
動物食は摂らない。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆消外☆ くもり

☆消外☆ くもり
2008.5.27.tue@シャバ537

消外でやんす。
着いてすぐ呼ばれたからびっくり。
手間のかからん患者だから早めにということかもしれん。
お尻は相変わらずで、膿瘍がひどくなればシートンなのだ。
何とか持ち堪えてるけど。
ムリは禁物だ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆むむ☆ くもり

☆むむ☆ くもり
2008.5.26.mon@シャバ536

明日休みなんで気楽にいきたいけど明日は外科だ。
何もない休みがほしいねー。
いそがしです。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆仕事だよん☆ くもり

☆仕事だよん☆ くもり
2008.5.25.sun@シャバ535

昨日の研修の疲れもものとせず今日は仕事ー。
まー、いつも通りやるだけなのさ。
日祝出勤の他のところは休日手当てってあるのかね?
うちは当然ないが…。
しぶちんだね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ケアリーダー研修☆ あめ

☆ケアリーダー研修☆ あめ
2008.5.24.sat@シャバ534

今日は高口光子さんのケアリーダー研修会。
冒頭、今までクローズでやってた初級の内容を今回始めてオープンでやるとのこと。
にゃる。
私はケアリーダーじゃないんで助かる(笑)

研修は、三好春樹氏への愛情あふれる悪口も飛び出したり、高口さん自身の面白い経験談も飛び出し爆笑連発。
おまけに大阪という土地柄からくる独特の雰囲気もあいまって、予定のところまで進まないうちに終わりました(爆)
全5回を全4回に圧縮してるんで、余計進まないといけないのに(笑)

5回を4回にしたのは三好氏とのこと。
高口さん曰く『わがまま親父』とのことだ(笑)

こういう人間関係が垣間見られるのもおもしろいもの。

内容は初級編の通り、基本的なことがほとんど。
でも、この基本的なことを求めて約300人ほどが受講しにきてるのだ。
いかに介護業界では人材育成がおざなりにされているかである。
こういう研修にすすんで来る、来させるとこはまだいい。
だがこういう研修の存在すら知らない施設&運営側の人間はまだまだ多い。

介護施設の職員構成はいびつだ。
大半が20代の若い職員、少数の30代以上、あとはパートのおばちゃん。

20代の職員は直に介護業界に入ってきてるんで、いわゆる『社会常識』が身につききっていない。
また施設にはそれを指導する『大人』がいない。
ほとんどが天下りの雇われ施設長ちゃう?
雇われ施設長やから何も権限なし。
私のとこは理事長も雇われ(天下り)。
何年かおきに代わってく。
これは職員も同じ。

基本的に女性の職場なんで、専門卒で20に入職して3~4年で結婚退職。
男も一部はケアマネ目指して5年間頑張るけど、5年保てばよし、もたなかったら低賃金なんで転職。
どっちにしろ現場から離れていく。
そしてまた経験不足の若いor未経験の介護職員が入ってくる…。

プロの人材が育つわけがないのである。

介護業界で働く者は介護の『プロ』言われるが、このような実態を知ってる者からすればぜんぜんプロじゃない。
何年も介護してる家族さんの方が『プロ』なのだ。
そこんとこがなー、まだまだなとこ。

しかし、こういう現状をなんとかしようとする事業所は少ない。
厚労省や政治家は考えもしない。
自分たちはそういう施設とは縁がないと思ってる。
確かに豊かな経済力を有する彼らには無縁だろう。
だからといって無責任なことをしてもらってては困る。

介護職員側も低賃金を嘆くだけでなく、もっとスキルを磨かないと。
社会常識を身につけないと。
わがまま放題の団塊の世代が要介護状態へとなっていくこれからは、問題がこれまで以上にでてくるだろう。

そんときに慌てても遅いで~。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お風呂の温度がね~☆ はれ

080521_


☆お風呂の温度がね~☆ はれ
2008.5.23.fri@シャバ533

今週はずっとお風呂の温度が低い。
測り始めが36℃で最後近くでも40℃に乗るかどうか…。
なんでかなーと思ってたら、事務所にあるボイラーのスイッチが切れてたらしい。
らしいというのは私はそのスイッチの存在を知らんかったから。
やっぱこういうことは職員全員が知っとくことじゃないの?
知ってる人間がいないと対処でけんやん。
それじゃあ組織は回らない。改革必要だよね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »