« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

☆増えてほしい体重☆ あめ

☆増えてほしい体重☆ あめ
2008.8.30.sat@シャバ00633@エレン絶食009


朝から雨だなー。
局地的ゲリラ豪雨で被害を受けた方々、ほんとにたいへんですがボチボチと生活再建してくださいね。
私のとこも近くに川があるんで決壊したら危ない。
しかも海抜ゼロメートル地帯だから余計ヤバい。
気を付けようがないんだなー。
そんときゃそんときで乗り切るしかないかー。


さてエレン絶食も9日目。
毎朝体重を計ってるけど55kgでキープされてるようなんで一安心。
これで体重減なんてことになったら、ちょいと戦略の見直しをしないといけないからね。

夜間の鼻チュウ4包(200ml/1包、125ml/h)。
昼間の経口2~3包(400ml/1包)。

これで何とか体重キープだな。

エレンは1日8包が上限だったような記憶があるから、この辺がギリかいな。
お尻の調子が良くなってくれば少しご飯を摂るようにして体重増を図ろう。

理想体重は身長×身長×22だから、私の場合は1.7×1.7×22で63.58kgになる。
あと8kgちょい。
退院したときにその年末までに60kgまではもっていきたかったから、そこからするとまだまだだ。
なかなか体重って増えん。
私の場合は小腸の吸収力が落ちてるから仕方ないのかもしれん。
まー、気長にいきましょう。
年齢的には中年太りしてくるはずだし(笑)


ほんで1kg辺り35~40kcalが望ましいから、2225.3~2543.4kcal。
やっぱり7~8包は必要なんだよなー。

もう昼飯は食わないつもりだから夕飯にかけるしかないねんけど、食事するとすぐ鼻チュウできん。
となると鼻チュウしながら食事?
入院中に何度かしたことあるけど…。
あまりすすんでするもんではないなぁ。

でもそうせんと遅くなる。

遅くなる→めんどくさくなる→サボる→体調悪化

という図式に陥るなー(笑)

ながら食いかー。
それと作らんといかんから鼻チュウしながら作るの…?
エレンポンプを引き連れながらかー!
これはシュールだなぁ。
でもそうしているクロ~ン病患者も結構いるはずだ(笑)
エレンだけでは足りん栄養素もあるからちょこっとは食う必要はあるんだけどね。
何を食うかが問題だ。

まずお米のご飯。
特製おかゆにするか。
肉は魚にして。
煮込んで美味い魚は何じゃろか?

豚は言うまでもなく牛、鳥も止めといた方がいいだろなー。

いつものようにウドン出汁で煮込んで、お魚を追加。
何でもいいっかー。
ときどきうどん、ときどきタマゴを入れて。
マジマジ?
とんでもおかゆになりそう(爆)

あとは毎日食わんでもいいかなー。
1週間に一回とか。
ただそーすると食べない日に我慢できないだろうかなー。
食べる食べないをはっきりさせる方が気持ち的に落ち着くかいなー。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆消化器内科☆ くもり

☆消化器内科☆ くもり
2008.8.29.fri@シャバ00632@エレン絶食008


休みの日に病院もなんだかなー。
休めるということがラッキーかなぁ?

やはりお尻の痛みがヒドイことを伝えると、

『軟膏お出しましょか。
ポステリザン、いやプロクトセディルにしましょう。
あと胃薬って出してましたっけ?
タケプロンという胃薬もお出ししときましょう。

あと万が一痛くてたまらないときのためにロキソニンと。

それとラックビーが変わりましてラックビー微粒Nというのになりました。
効き目は同じです。

消化器外科でも診てもらっててどうです?
何か処置が必要なほどヒドくはない状態ですよねー。
MRもそんなにヒドい状態ではないし…。

軟膏お出ししましたんで、これで様子をみましょうか。
この病気の痔瘻はほんまにシャキーと治りきらんですから時間が掛かります。

でもケビンさんなら大丈夫かと。
このお尻のコントロールさえうまくいけば、血液検査の結果もOKやし。
炎症反応も落ち着いてくると思いますんで、次来たとき採血しましょうか』

てな感じ。


おっしゃる通りクロ~ン病の痔瘻には決定打がない。
おっと今はレミケードがあるか。
でも私には使えないんでね(笑)
ほんまにどーしたものかと。気長にいくしかありまへんなー。

薬局にあったJ-IBDの3月号に高添ドクターの話が載ってたんで得意の斜め読み。
何か冷蔵庫で保存してるときに何らかの菌が活性化?して付着してしまうのではないかと。

まー、よくわからん。
劇的に原因が特定される可能性もないではないけど、もう10年以上そういう話が出ては消え出ては消えしてる。
だからすごい懐疑的にならざるをえない。

家畜が罹るヨウネ病がクロ~ン病にそっくりだから、ヨウネ菌が人間に感染してるのではないかという話もあったけど、人間には感染しないそうだ。
突然変異の可能性はいつもあるけどね。

原因が特定されれば治療法も出てくるかな。
その間どこまで特定疾患にしてもらえるかは不透明だけど。
とにかく厚労省はクロ~ン病、潰瘍性大腸炎を切りたがってるようだし。

3割負担になったらエレンタールなんてやっとられんよ!と怒っても仕方ないんだけど、1包いくらかな?、800円くらいだっけ?

3割負担だと266円。
×6包で1596円
×30日47880円
プラス薬代…。

か~な~り~の負担になるじゃん。
ヤバいねー。


けど、そーなったらそーなったときのこと。
何とでもするさー(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆当てつけ話は腹立つね、さすがに☆ あめ

☆当てつけ話は腹立つね、さすがに☆ あめ
2008.8.28.thu@シャバ00631@エレン絶食007


今日辺りだいぶ慣れてきてる。
でも食べ物の話を私への当てつけで聞こえるように嬉々としてされると腹立つ。
食い物の恨みは怖いからな!
私は執念深いから絶対に忘れないし(笑)
覚悟してやりなさいよ(爆)

といっても別に私の前で食いもんの話をするなっていうじゃない。
逆撫でするようにワザとすんなってことで。
そういうことを平気でする人間が少なからずいるからね。
因果応報。
必ず報いがあるよ(笑)


さて、怖い話はここまでで、少しだけお尻が軽くなってきた気がする。
膿瘍が少し柔らかくなってきたかな?
まだ気のせいな部分も大きいからも少し様子見だな。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆欧米食より和食だよ☆ はれ

☆欧米食より和食だよ☆ はれ
2008.8.27.wed@シャバ00630@エレン絶食006


朝目が覚めると口の中がカラカラ。
これって脱水かや?

エレンの濃度を200ml/1包にしてるから、たしかに濃ゆいといえば濃ゆくしてるけど、いっとき160ml/1包にしてたからそれに比べたらそーでもないはず。

150ml/1包の120ml/hまではいいかもと『IBDチーム医療ハンドブック』に書いてあるんで大丈夫かと…。
当然、個人差&体調があるんで一概には言えん。
体調に応じた最適な『濃度&スピード』は自分のカラダで探すしかないのよねー。

『腸を全部入れ替えたい!!!』

せっかく入れても吸収がよくないと身につかないもんねー。
ダイエットダイエットとカシマシイけど『必要以上に食うから』である。
だいたい脂まみれの欧米食を主体にしてるからあかんねんな。
和食中心にしてみなさい。
すぐやせるよ。
朝はご飯、おみおつけ、お漬物。
昼もご飯、おみおつけ、お魚、お野菜、お漬物。
夜もご飯、お魚、おみおつけ、お野菜、お漬物。
間違っても『スィーツ』なんて食べてはダメよ。
なんと健康的な食生活だこと(笑)

脂を摂りすぎるからいけない。
野菜を食べなきゃと食べても、ドレッシングかけまくってたら意味なし。
それでなくても欧米食は素材の味ではなく調味料の味でおいしさを感じさせるものが多いんだから。

おっとあんまりこういうことを書くと栄養士さんや料理人さんからクレームがくるなー(笑)

でも和食(植物食主体)より欧米食(動物食主体)の方が脂質が多いのは確かだからなー。
脂質を摂れば摂るほど不健康になるのは自明。
だから食の見直しが始まっている。

そもそも肉は食べられるようになるまで山ほど『抗生物質』を使っている。
まー、この辺は農薬まみれの野菜も一緒かもしれんが。

ただカラダの中に入ってから腐るものは摂らない方がいいんだよ。
野菜より肉の方が腐るからね。

食べるものは自己責任。
安全な食品が安く手に入るよう政治家のみなさんはしっかりしてくださいよ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆腫れが…☆ はれ

☆腫れが…☆ はれ
2008.8.26.tue@シャバ00629@エレン絶食005


やっぱ青汁のせいかな?
まー、あと3日で青汁の在庫がなくなるから3日でわかる。
食ってないといえどIVHじゃないんで、お腹に入れた水分のいくらかはお尻から出るわけで、昨日はいい感じだったのが今日は腫れ気味(T_T)

いったりきたりを繰り返しながらだなぁ。
それでもいい方向に行くはずだ。
物理的にお尻を通る物の量が減れば負担は減るわけだから。
エレンを2L近く摂らないといけないのは仕方んないこと。
まずはこの生活に慣れるべし。
ひさぶりのエレン絶食だからね。
しかも回盲部切除後初だから。
これで体調&たいりょくが保てないとなると再び仕事も考えないと。
せっかくケアマネ受験資格まで1年ちょいまできてるんだ。
何としてももたせたい。
もたせよう。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆おっいい感じ?☆ はれ

☆おっいい感じ?☆ はれ
2008.8.25.mon@シャバ00628@エレン絶食004


まだベンがでるよん。
大体3日くらいで出尽くしてたけどなー。
エレンだけでも少々は出るんで、も少し様子をみよう。
3日経過したんで、そろそろ慣れてきたかな(笑)
ただ料理番組というかテレビの画面に料理がでてくると集中力が高まってしまう(爆)
また食らう日がくるまで待ってろよ!

エレンは夜中に4包(1包/250ml・125ml/h)、昼間に1~2包(1包/400ml)てとこか。
昼食休憩あたりで1包飲みきるかどうかなんで午後にもう1包作らんとあかん。
そーなると必然的に昼間は2包になる。
その方がいいけどね。
仕事後1包飲めば1日7包まで伸ばせるし。
お尻の痛みが減ってくれれば…。

おー、そーいえばベンが残ってるのは『青汁』かもしれん。
たしか青汁には線維質が豊富に含まれているはず。
それにいくらエレンだとベンが出ないといっても少量はでるし。
完全絶飲食のIVHのときでさえ、ごくわずか出てたことを思い出した。
ほんとに極少量だったけど。
だから出るもんは出るってことで。
ただちょっと膿瘍が小さくなってる感じ。
まだ自転車乗るときは怖々だけどいい傾向だ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆自覚が☆ くもり

☆自覚が☆ くもり
2008.8.24.sun@シャバ00627@エレン絶食003


あっはっは。
昨日職場で仕事が終わってから

『ケビンさん、お菓子食べます?』と訊かれ、つい、
『はいよ』と言いかけてしまった。
絶食2日目だったんで、まだまだ自覚が足りてないようだ(笑)

最初の3日乗り越えれば軌道に乗るのだ。
次は1週間目。
もちろん個人差あると思うよ。

しかーし、昨日帰ってみるとお鍋にカレーが…。
カレーにはほんと泣かされるよ。
においがたまらん。
入院中も何度泣かされたことか。
以前に入院してたとこで看護師さんと患者が

『何食べたい?』
『カレー』
『今日の晩はカレーやわ』
『マジッす?』
『うん』
『やったー!』

とカレー万歳コールを始めたときは言いようもない悲しみに包まれたなー。
ここに絶食患者がいるんだよー(T_T)
けどまー仕方ない。
一般人にはわからんことだから。

だいたい検査とかで朝飯抜きのときでさえ『絶食だー絶食だー』と騒いでる。
そーいうときは『欠食』と言ってもらいたい(爆)
せめて3日食事抜いてから『絶食してる』と言ってもらいたい(さらに爆)
いつ絶食解除になるかわからん患者に失礼である(まー勝手な理屈だけど)。

今の病院はほとんどがIBD患者なんで助かる。
差し入れも禁止してるしね。
ただ面会の家族がデイルームで食うのは腹立つ。
食うならよそで食えよ。
絶食患者たちが大勢いるのに食うなよ。
配慮ないなーと言っても仕方ない。
思慮が及んでないからだ。
仕方ないと言いつつ『食い物の恨みは恐ろしいですぞ』(冗句)。

絶食のおかげで神経がより研ぎ澄まされてくるから、私の周りにいる人はご注意を(爆)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆腹減るぞ☆ くもり

☆腹減るぞ☆ くもり
2008.8.23.sat@シャバ626@エレン絶食2


さー、昨日は休みだったんでそんなに腹は減らへんかったけど、今日から3勤。
腹の減り具合に耐えられるかなぁ(笑)

カラダを動かすと腹が減る。
これはクロ~ン病患者も同じだからね。

最初の3日が勝負かな。
最初の3日乗り越えれば慣れてくるから。
あとは食欲の波に気を付けつつ。

エレンも200mlで溶いて250mlにして125ml/hで落とす。
これなら4包を夜中の鼻チュウで8時間で落とせる。
あとは昼間に職場で1包、家に帰ってきてから1包の計6包。
これに休日はプラスして一日6包以上を目指そう。
欲をいえば7包したいもんね。
太らにゃ!

今は夏場なんで経口もスムーズだけど、涼しくなってくるとどーかなー?
まぁそんときゃそんとき。
まずは空腹感に慣れましょう(爆)
ひさぶりのエレン絶食なもんで~。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆エレン絶食開始!☆ はれ

☆エレン絶食開始!☆ はれ
2008.8.22.fri@シャバ625@エレン絶食1


さー、今日からエレン絶食開始だー。
口にするのはエレンor液体のみ。
固形物は摂らない。

とにかくこれで少しでもお尻をよくしたい。
7年前の入院のときはエレンのみ2か月で痔瘻の穴がふさがったから今度もいけるだろ(笑)

症状はあんときよりハードだけどね。

漫然と食べて悪くしていくのではなく、絶食することでこちらから攻めにでるのだ。

私にとっては『絶食=守り』ではなく『絶食=攻め』なのだ。

お腹が痛くての絶食ではないんで、まだいいかな。
これでお腹まで痛くなってくると『もーどーしょーもない』である。
また薄氷を踏む生活になるからね。

今はとにかくお尻の痛みが少しでもとれるように願いたい。
まずは目安ひと月。
エレン絶食の開始だー。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆絶食するぞー☆ はれ

080529_


☆絶食するぞー☆ はれ
2008.8.21.thu@シャバ624


うー、お尻がピンチー(笑)
か~な~り~腫れてる(爆)
痛みもか~な~り~ある(泣)
なんとかせねば。
来月からといわず今すぐ絶食すべきだろうか…。
しかーし、昨日スーパーで豆腐を買ってしまったんで、それ食ってからだな。
昼の手製おにぎり弁当も中断して。

まーた周りがいらん気遣いするだろうなー。
クロ~ン病患者にとって『絶食』は慣れ親しんだオプションなんだけど、一般人からしたら『とんでもない』ことだもんね。

『お腹減らない?』→『減ります』
『力入らんやん』→『そんなことはありません』
『私やったら我慢でけへんわ』→『でしょうね』
『食べられへんなんて』→『「食べられへん」でなく「食べない」んです』
『生きてる気がせーへんわ』→『あーそーですか』などなど。

一般人に理解を求めるのは『ムリ』なんで適当に流そう(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆絶食しようかな☆ はれ

☆絶食しようかな☆ はれ
2008.8.20.wed@シャバ623


退院経過日数なんだけど700までいったらいったん打ち切ろうかなぁ。
もともと大した意味なく始めただけやから。
うーん、数えるのがメンドクサクなってるのもあるけど。

術後5年での再手術率ってなんぼやったかな?
今はそれをクリアすべくクロ~ン病生活をしてる。
ガンと違うのは5年越えたからといって太鼓判が押せるわけではないってことだけど、まー目安にはなるかなと。
お腹にやさしい食事を続けて(結構食ってるけど)再手術を回避しよう。

9月から今年いっぱいまで絶食しようかとも思ってる。
やっぱ痔瘻を少しでもマシにしたいから。
常時お尻が痛いのは落ち着かない。
最近些細なことで腹立つのは痔瘻の影響も少なからずあると思うし。

『腹立つ=ストレス』だもんね。

少しでも悪化要因は駆逐したいんだわさ。
いちばんいいのは仕事辞めること…なんだろうけど(爆)

ケアマネの受験資格までは何とか続けようか…。
といっても今のとこで続ける必然はないけどね(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆疲れる~☆ はれ

080702_


☆疲れる~☆ はれ
2008.8.19.tue@シャバ622


脱水&貧血中なんでほんま疲れる。
脱水か貧血かどっちかひとつにしてほしい。
そしたらだいぶラクダロー。
北京ピック男子サッカー惨敗。
野球も皮一枚。
どーも大舞台では男の方が弱いみたいだ。
北島選手は生活のすべてからネガティブな言葉を追い出したそうだ。
やっぱそれぐらいは意識してしないといけないんだ。
私もネガ語が多いからできるるだけポジ語でいこうっと。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆怒濤の更新☆ はれ

☆怒濤の更新☆ はれ
2008.8.18.mon@シャバ621

ひと月以上滞ってたブログを怒濤の更新。
長居の観戦記が風化しないように。
それに夏休みの宿題が溜まってるみたいで気持ち落ち着かないし。
それどこでないとこもありつつやし。

この状況を打破するため、いづれカラダのオーバーホールが必要だ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ひさぶりの長居☆ はれ

080817_


080817__2


☆ひさぶりの長居☆ はれ
2008.8.17.sun@シャバ620


試合前の、浅香太鼓集団「獅子」はよかったー。
気合い入ったよー。

さて、ひさぶりの長居である。
我がセレッソは、ここしばらくとんでもないほど不調になっているではないか!
やっぱ私が長居にいかへんとあかん(笑)

てわけで、めちゃひさぶりに長居。
試合開始1時間半前に到着。
いつもの場所に陣取る。
夏休み&盆休みの日曜やけど6000が精一杯やろか?
大阪市民はセレッソを応援せなあかんで!


前半開始。
大事なのは先制点。
それはわかりきってること。
フレッシュなうちにどんだけ動けるかがキーだ。

最初のフリーキックはゴール前で阻まれる。

水戸はよくしらんが運動量がありそうな。

今日もジェルが要だなー。


初コーナーは水戸。
ちょっと危なかったかな。


13分、待望の先制点が決まる。
乾~、やった!


17分、小松のヘッド!

いい流れだー。
これで水戸の戦意を削げるかな?

と思いつつ水戸も粘ってる。
負けるために大阪に来たわけじゃないからね。
で、2点差ってのは結構危なくて、1点返されたときに勢いが相手について、ひっくり返されることがままある。
だから次の3点目をいつ入れるか。


30分過ぎ、水戸の足が止まってきたかな?


接触プレーで江添がピンチ。
でもすぐ復帰。
そろそろ前半は流そうか。

前半を振り替える。
流れの中で攻撃ができてる。
香川の突破からサイドチェンジ。
ジェルが溜めての組み立て。しっかりジェルにボールを集めてる。
その辺は共有されてる。
アレーの掻き回し(?)も今日は効いてる。
平島の動きがいい。
左サイドからいいチャンスを作れてる。

後半もこの流れでいきたい。
たぶん水戸は香川に対してより厳しくしてくるだろう。
そして香川の突破を封じる。
ジェルの動きを少なくさせてくることも考えられる。

今のセレッソは攻撃の引き出しが少ないところにウィークがある。
だから香川&ジェルが封じられるとあっという間に手詰まりになる。
そこをどーするか。
J1に上がり互角以上の戦いをするには攻撃の引き出しは多ければ多いほどいい。
カイオに期待しよう。

守備面はまずまず。
そんなに危ない場面はなかった。
でも水戸の運動量と、ここってときの突破力は要注意。
ナメてるとワンポイントで入れられるからね。
あとはセットプレーに気をつけて。

後半戦。
立上がりは水戸のペース。
まずは1点返そうという気持ちが伝わってくる。
セレッソはちょっと動きが鈍いにゃー。
安心してるわけじゃないだろうけど。


54分
中途半端なクリアから決められる。
勢いに乗せないように3点目を早く決めたい。


56分
幻の1点。


59分
ちょっと流れが悪い。


60分
このコーナーがポイントになる!
うー残念ながら江添のヘッドはバーを越える。


香川がボールに触れてない?

ピンチが続いてるよー。
どっかでプレーのリズムを変えないと!
まず丁寧なボール捌きから。

63分
惜しい~。
惜し過ぎる。
でもこういうプレーを続けよう。


64分
カイオ倒される。
ちょっと無理そう?


さぁリズムを変えよう。


おー、カイオ、何とかいけそうか。


68分
6366人のコール。


70分
ジェルのシュートはジャストミートせず。


アレーのミドル。
アレーは焦りが出てきてるか?


まだリズムが取り戻せないなー。
そろそろ守りきるのかあと1点取るのか意思統一せな。
選手交代どきか。


62分
カイオのシュートは惜しくもバーの上。
この攻撃続けよう!


73分
ヤバす。
押されまくり。
直後のコーナーは何とか凌いだ~。
アブネーよ。


75分のコーナーは藤本が倒される~。


得点のにおいはするんだけど…。


79分
小松の頑張りでコーナー。
蹴るのはカイオ。
でも得点には結び付かない。
トホホ。


81分
カイオから香川。
惜しい。
ワンタッチはムリだったかな?


84分
ジェルのロンパスからカイオ。
コーナー。
乾の頑張りでコーナー。
蹴るのはカイオ
うー得点ならず。


あと5分。
どーする?
守るか?


うー守るか取りにいくかはっきりしー。
アレーは取る気満々やけど、他の選手は?

水戸の猛攻のままロスタイムに入る。


小松がこかされてる間にゴール?
ちょー待てヤーってよかった。

倒れてる選手がいるときはすぐプレーを止めないと!


長いロスタイムのあと終了の笛が…。
必死で逃げ切った試合。


うーん、手放しでは喜べない勝利だ。
何で後半の始めからグダグダになったのかきちんと検証せな。
どーも気持ちが緩んだようだ。
ファイナルの初戦というならもっともっと勝つ気持ちを前面に出さないと。
一人ひとりが自分の役割を果たしてさらにフォローしあう。
それができないとほんとに強いチームにはなられへん。
意思統一をもっとせな。

ほんま、勝ててよかったって試合やった。

後半はもっと守ってカウンターに徹してもよかったんちゃうかな?
3点目を取って試合を決めたい気持ちはわかるけど、相手も必死なわけやし。
それを空回りさせる試合巧者なとこを見してほしかったなー。
ちょっと今のセレッソには注文のレベルが高過ぎかな?


でもまぁひさぶりのホーム勝利おめでとう!
残り13試合全部勝つ。
その気持ちが大事。
私も可能な限り長居にいこう。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆4連勤終わり☆ はれ

☆4連勤終わり☆ はれ
2008.8.16.sat@シャバ619


『下痢、痔瘻、脱水、貧血オールスター。これでも働く私は偉い』

川柳いっちょあがり。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆終戦の日☆ はれ

☆終戦の日☆ はれ
2008.8.15.fri@シャバ618


毎年いろんな戦争の番組やるけど、今年は北京ピックしてるからあんま印象に残らんなー。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆クルマおらん☆ はれ

☆クルマおらん☆ はれ
2008.8.14.thu@シャバ617


クルマがおらんでー。
送迎スムーズやでー。
せやけど、いつもはハンドル握ってへん人たちが運転しとるクルマには要注意。
危険である。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆静かやー☆ はれ

☆静かやー☆ はれ
2008.8.13.wed@シャバ616


近所の幼稚園が夏休みなんで家の周りは静かなんやけど、それ以上に静か。
盆休みなんやねー。
私には関係ごじゃりません(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆泣いてます☆ はれ

☆泣いてます☆ はれ
2008.8.12.tue@シャバ615


一青窈聴いて泣いてます。
涙が出るくらいの感情はまだ残ってるみたいだ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆濃度☆ はれ

☆濃度☆ はれ
2008.8.11.mon@シャバ614


手探りなんやけど、エレンの濃度を落としてる。
300mlで溶いて350mlにして125ml/hで落とす。
これだと夜間に3パックしかできんが濃く溶いて吸収されないよりは薄く溶いて吸収された方がいい気がして。
昼間に経口1はキープしてるから、あとは休日に補充。

まー手探りなんやけどね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆痔瘻が痛いの☆ はれ

☆痔瘻が痛いの☆ はれ
2008.8.10.sun@シャバ613


もうしゃーないね、これは。
絶食なんだけど、食えるときに食っときたいし(笑)
そんなに大したものは食ってないけど(爆)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆冷やし麺☆ はれ

080717_


☆冷やし麺☆ はれ
2008.8.9.sat@シャバ612


夏はやっぱ冷やし麺。
うまいの作ってますよ(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆北京ピック開幕☆ はれ

☆北京ピック開幕☆ はれ
2008.8.8.fri@シャバ611


いろいろ前評判の悪い北京ピックもついに開幕。
気に入らんからといってテロはあかんよ。
実力行使はやめましょう。
ケガしたら痛いやん。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆反省だけしてても☆ はれ

☆反省だけしてても☆ はれ
2008.8.7.thu@シャバ610


反省だけしててもあかん。
核を持ってる国は絶対手放さないだろうけど、何があっても使わせないように楔を打っていかな。
唯一の被爆国ってことで先制パンチしましょ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆広島の日☆ はれ

☆広島の日☆ はれ
2008.8.6.wed@シャバ609


今年もやってきた。
戦争はほんまやったらあかん。
そーなる前に何とかする外交力をつけんと!
振り回されるだけの外交からの脱却を!


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆暑いの☆ はれ

☆暑いの☆ はれ
2008.8.5.tue@シャバ608


にしても暑い日が続いてる。
私のようなおじさんは暑くて仕方ないけど、この暑さを基準に大きくなっていく今の小さい子たちは案外平気なのかも?
熱帯日本万歳!


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆うんざり☆ はれ

☆うんざり☆ はれ
2008.8.4.mon@シャバ607


職場の不満を書き連ねるのは飽き飽きだなー。
もっと楽しいことでいこう!

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ていうのは☆ はれ

☆ていうのは☆ はれ
2008.8.3.sun@シャバ606


昼食の配膳で口の体操が終わってから配膳した方がいいに決まってるのに、いつも慌てふためいてバタバタと配膳していく。
いつものように配膳してたら、『体操が終わってからしたら』って…。
いつも慌てふためいて配膳しるのは誰?
棚にあげないでほしい。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆誰が決めたの?☆ はれ

☆誰が決めたの?☆ はれ
2008.8.2.sat@シャバ605


気になるんだよね。
『いつどこで誰が誰と決めたこと』なの?ってことが多くてね。
もっと透明感ないと組織はあかん。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆8月の始まり☆ はれ

080701_


☆8月の始まり☆ はれ
2008.8.1.fri@シャバ604

相変わらず脱水警報でまくりだ。
今月も気合いでいくしかないね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆7月終わり☆ はれ

☆7月終わり☆ はれ
2008.7.31.thu@シャバ603

夏が早くきた分、秋が早くきてほしいなー。
まー、そーいうわけにもいかんだろうけど。
7月もお疲れさん。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆7月もあと二日☆ はれ

☆7月もあと二日☆ はれ
2008.7.30.wed@シャバ602

早いちゃー早いか…。
命の刻みとどっちが早いか…。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆眠い☆ はれ

☆眠い☆ はれ
2008.7.29.tue@シャバ601

それにしても眠いねー。
夜よく寝られんからだ。
ただでさえ鼻注で寝にくいのにこの暑さ…。
体力激減だお。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆600日☆ はれ

☆600日☆ はれ
2008.7.28.mon@シャバ600

600日達成!
おめでとー。
脱水貧血痔瘻のトリプルコンボだけどね(笑)
まぁ、これからこれから。
そー簡単にはくたばりませんよ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆599☆ はれ

☆599☆ はれ
2008.7.27.sun@シャバ599

明日で退院600日。
どうにかこうにか生きてる。
回盲部含め40cm切っただけなのにこんなに体のダメージが大きいとは。
まーまだ手探り状態だから仕方ないか…。
このまま死ぬまで手探りはカンベンだけど(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆誰でもよかった☆ はれ

☆誰でもよかった☆ はれ
2008.7.26.sat@シャバ598

『誰でもよかった』なんて言葉が流行言葉になってる。

だいたい
『仕事がうまくいかない』とか
『親を困らせたかった』とか、
そんなチンケな理由で人を殺すなって。
ほんまに人生を奪われた人たちがかわいそうすぎる。
自分のことは自分で解決しようや。
ええ大人になってから情けないで。

それに『誰でもよかった』なんていうなら悪いことしてるけど誰も手が出せないような悪い奴とかを狙わんと。
無抵抗な人間を殺すなんてほんまに頭がおかしなってるとしかいいようがない。

社会が悪いとかいうけどそんなことはない。
日本ほど恵まれてる国はない。
贅沢わがまま病が蔓延しとるだけ。
慎ましく穏やかに生きていくことが大事やと子どもの頃から教えていかんと。
そんなにカネカネいうてなんになる?
そんなに贅沢が楽しいか?
他人を押し退け金の力で快楽に興ずる。
アホや。

カネがいらんわけではない。
ただ、価値あるカネの使い方をしなさいと言いたいだけ。
その価値を見出だせるだけの智慧をつけなさい。
か~な~り愚か者の集まりになってきてる。

芸能人もスポーツ選手も『豪邸』を建てるのはやめなさい。

その分貧しい人たちに力を貸しなさい。
それがほんまの贅沢になると知りなさい。

原油が上がって物価が上がる。
そんなことに振り回されないようなエネルギーシステムを作り出しなさい。
日本には資源がない。
だから少ない資源を活かす術を作りなさい。
責任ある地位に就いている者は必死になってやりなさい。
やれないならやれる人に権限を譲りなさい。

本気にならんとあかんで。

私も私の場所で戦う。
みんなおんなじや。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆にせもんばっか☆ はれ

☆にせもんばっか☆ はれ
2008.7.25.fri@シャバ597

偽うなぎ、偽さかな、偽教員…。
世の中『にせもん』ばっかりやな。
あかんなーこれは。
ほんまあかんで。
ええ加減な仕事すんな!
大人やろ!
しっかりせんか!

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆落とし物☆ はれ

☆落とし物☆ はれ
2008.7.24.thu@シャバ596

迷子の子の落とし物。
迷子の子は探してくれる人がいるから。

お母さん?
お父さん?

でも迷子の子が落とした落とし物は探してもらえない。
きっと忘れられている。

いつまでもいつまでも持ち主を待っていても、探してくれる人はいない。

大事な物じゃなかったんだ。
誰にも探してもらえない落とし物。
今でもそのときの場所で待っている。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆連絡帳☆ はれ

2008.7.23.wed@シャバ595

今日はフロア担当。
連絡ノートに心を込めて書く。
たとえ本人or家族が読んでなくても書く。
大事なこと。
たしかに書くことがないくらい変化のない人もいる。
でも、なにかしら見つける。
それが大事。


~Always love yourself!~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆外科~☆ はれ

☆外科~☆ はれ
2008.7.22.tue@シャバ594

今日は外科。
まともな休みは金曜日までない。
なんでこんなにシフトがハードなのか?
皺寄せだなー。
職場のことを書いたらきりない(怒)

痔瘻君は相変わらず大活躍で悪化傾向にある。
かなり腫れてもいる。
レミケードはうてない体だから…。
レミケードしたら一発なんだろな。
B肝キャリアでもうてるレミケードがあればなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

~Always love yourself!~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆3連休終了☆ はれ

☆3連休終了☆ はれ
2008.7.21.mon@シャバ593

私は3連勤終了。
もう脱水との戦いでフラフラ。
朝の送迎後、『これはヤバイ』と食堂の自販機でアクエリアスをゲットするも、午前中で飲み切ってしまう。
午後もエレンを飲みつつ仕事。
それでも脱水は治まらず。
一体私の体はどーなってんだ!
ゲリPも相変わらずだし、全身倦怠感120パーセント発動中。
何にもやる気しない。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

~Always love yourself!~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆脱水危険☆ はれ

☆脱水危険☆ はれ
2008.7.20.sun@シャバ592

このところ仕事から帰ると必ず熱発してる。
入浴介助をした日なんかは38度近く出てる(T_T)
明らかに脱水。
適度な水分を補給すればいいんだけど、私の場合それをやるとトイレに直行になるんで、薄めたエレンをちょびちょび飲むしかない。
これだけでは足らんのだろう。
相変わらずジロウ君は絶好調で痛いのなんのって。
不快感120パーセントだお!何とかしたいけどなー。
食事量を減らすことしか思い付かん。

今は鼻注で4包、経口で1包。
鼻注の方は1包200mlで125mm/h。
経口は1包400ml。
5包は何とかいけてんねんけど…。
足らんのかな?
栄養を吸収しにくいカラダになっとるし。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆世間は3連休☆ はれ

☆世間は3連休☆ はれ
2008.7.19.sat@シャバ591

土曜日は激務だー。
利用者数が急増し、特浴も増えたからだー。
これはもう人員を増やすしかない。
でもシブチンだからなー。
少しでもスムーズにするために業務のスリム化は必要だー。
しかし…そういう視点で仕事してる職員がいないのが悲しい。
気付いた者からスタートしよう。
始まりはいつも自分から。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆2.7☆ はれ

☆2.7☆ はれ
2008.7.18.fri@シャバ590

診察日。
病院に行く。
採血があるんで早目到着。

採血室はいっぱい。
30分ほど待って採血。
次は診察室前で待つ番。
待ってばっかりだけど病院てそういうとこ。

『インディジョーンズ(神々の陰謀)』を読みながら待つ。
この小説は、インディが大学を卒業して、初めて冒険にいく話。
映画にはなってない。
今やってる映画も見にいきたいんだけどなー。
体力がもちそうにない。

しばらく待って呼ばれる。

こないだのMRIの結果は良くもなく悪くもなく。
とりあえずのとこ『緊急の処置』は必要ないだろうとのこと。
おそらく外科でも同様の判断が下されるだろう。

ずっとこんな感じ。
まぁ、シートン入れるとなると多少入院が必要だろうし、今の仕事が続けられるかどうかわからんし。
けっこう綱渡りで仕事してる。
職場では微塵もださんけど(笑)
やわな健康一般人とは違うのよ(爆)


CRPは2.7。
お尻の腫れが原因だ。
最近痒いし。
オロナイン出動だね(笑)

診察を終え事務に寄り特疾用紙をもらう。
これで特疾の更新ができる。
文書作成料は4200円(T_T)

貧乏人から金取るなって(爆)
病院をあとに区役所の保険センターへ。
しばらく待つとおねーちゃんが相手してくれた。
それはいいんだけど、慣れてないみたい。
それにクレーマーのおっさんがやってきて何かわめいてる。
静かに話すってことができんのだろうか?
どーもうるさいのはヤダねー。
みっともない。
みっともない大人がガンガン増加中。
ほんま恥ずかしで。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆音楽なー☆ はれ

☆音楽なー☆ はれ
2008.7.17.thu@シャバ589

一青窈。
初めて見たのは深夜のPV。
『江戸ポルカ』だった。
なんか面白いと思った。
もともと戸川純さんが好きやし、そういう系統の人かなと思ってた。

だから『もらい泣き』がおんなじ人だと知って驚いた。
私は情報に疎いとこがあるからなー。
ときどき誰もが知ってるのに知らんことも多い(笑)

ほんで『ハナミズキ』。
この詞を書くきっかけになった9.11のときは入院してたなー。

音楽やってたけど、今は音楽と縁遠い生活してるし。
携帯プレイヤーは嫌いやし。
音楽のない生活だ。
でもだからこそ少しでも聴いてこー。
ただスタンス(なんてでかいこともないけど)は変えず。
好きな音楽をじっくり聴く。
これが基本。
で、いつの日か再び音楽演ろう。
自分のために。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆もらい泣きでもらい泣き☆ はれ

☆もらい泣きでもらい泣き☆ はれ
2008.7.16.wed@シャバ588

18:06、タイムカードを押して最寄り駅までチャリでダッシュ。
電車を乗り継ぎ厚生年金へ。
電車で行くのは初めてなんで不安になりつつも無事到着。
ライブは18:30から。
当然遅刻だ。
休むわけにもいかんかったし仕方なし。

3F席なんで階段を上がる。
足がダルい…。
完全にバテバテ。
曲と曲の合間に自席に滑り込む。
ちょうどMCが始まったとこだった。
急いできたんで滝汗。
隣りのおねぃさんに気を遣う。

舞台には大きなベッド。
それを囲むようにバンドのメンバー。
知ってる曲も知らない曲もあるんだけど、やっぱいい。
めったに感動しない私だけど、心に染みる。
そして…もらい泣きが流れはじめると涙が…(T_T)
涙もろくなったわけでもないと思う(ドラマで泣いたりもするが…)。
やっぱ伝わってくる『何か』がある。
『何か』が『何か』はわからんけど。
人としての『思い(想い)』かなぁ、あえて言うなら。

自分を表現できる人は単純にうらやましい。
今の私はそうでないから。
でも私もそうしたい。
そうしよう。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆宵々山☆ はれ

☆宵々山☆ はれ
2008.7.15.tue@シャバ587

祇園祭の季節~。
リーマン時代を思い出す。
この時期、あちこちに山鉾が立つんで車が走れなくなり、会社は祇園祭休暇だったのだ。
けど見に行くまでもなくダラダラしてたなー。
人いっぱいやもんね。
食べ物屋も祭価格やし。
今では暑すぎて当てはまらんけど、あの頃は祇園がすんだら夏本番って感じやったね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆純粋な休み☆ はれ

2008.7.14.mon@シャバ586

今日の休みを終えるとしばらく純粋な休みはない。
クロ~ン病受診のため病院に行くから。
まったくもう。
仕方ないっちゃー仕方ないんだけど。
何にもない休みがほしいにょ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆名古屋場所☆ はれ

☆名古屋場所☆ はれ
2008.7.13.sun@シャバ585

名古屋場所が始まった。
我らが高見盛はどーなのだろう?


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ハード☆ はれ

☆ハード☆ はれ
2008.7.12.sat@シャバ584

今月はハード。
脱水も加速するよ…。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆MRI☆ はれ

☆MRI☆ はれ
2008.7.11.fri@シャバ583

今日は検査~。
指定時間の45分前に到着。
早め到着当たり前。
するとすぐ名前を呼ばれロッカーで検査着に着替え控えの間へ。

『こんなに早く受けれるんか?』と思ってたらさにあらず。
やっぱり前の検査が少しづつ押して結局は30分遅れで検査開始。
まー検査が押し気味になって遅れるのは当たり前だからね。
想定内。
怒ってもしゃーない。
自分の検査自体が伸びることもあるねんし。

ベッドに横たわり足を筒に向ける。
太いベルトで体を固定。
ヘッドフォンをし、万が一のナースコールを手にして検査開始。

大きな音が鳴る。
目をつぶってるから眠くなる。
体感10分ほどで前半終了。
後半は造影剤を入れての検査になる。

造影剤が注射される。
私は造影剤でどうにかなったことはまだないけど、人によっては副作用がある。
検査後は水分大目が鉄則だ。

後半、これまた体感10分ほどで終了。

とくに気分不良もなく終了。

さーて次は特疾更新手続きだ。

内科事務に行き特疾用紙を渡す。
ドクターに確認してもらわないといけないそうで、診察室にまわる。
マジ?
今日も大混雑なのに…。

まぁ、待つのは気にならないんで、持参の本を読みつつ待つ。
ほとんどの患者が特疾更新用紙を持ってる。
都道府県によってフォームが多少違うみたい。

でも、表の名前、住所など、裏の身長、体重を書いてドクターに預けるというのはおんなじ。
来年は(生きてたら)あらかじめ書いとこう。

次の診察日にはできてるかなぁ。
ドクター、よろしくですm(__)m


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ボーナスだって? 雀の涙 でるだけマシ?☆ くもり

☆ボーナスだって? 雀の涙 でるだけマシ?☆ くもり
2008.7.10.thu@シャバ582

ボーナス支給日らしい。
らしいってのは正式に話を聞いてないから。
そんなもんかね?
しかーし、浮かれてる常勤が一人。
どーも2、3日前から機嫌がいいと思ったら(普段は無愛想ぶっきらぼう)、個人的に訊いて(事務長か?)知ってたらしい。
おかしいやん。
知ってる人間と知らん人間がおる!
おかしいやん。
腹立つ!

私は非常勤だから3.5万。
5000は特別に配慮したそうだ。
ふーん。
常勤採用についてはふにゃふにゃふにゃふにゃ…。

この4月に労基法が改正されて、いわゆるフルタイムパートは速やかに正社員にしなければならないことになったことを知らないらしい(笑)

時給900円(以前は800円)の非常勤職員のままで4年引っ張ってるんだよ!
常勤への意思確認もなし。
おいおいしっかりしろよ。

ろくに仕事をしない常勤に払う金があったら、クルマを直せ!
風呂を直せ!
利用者トイレに冷房つけろ!

私よりあとに入った新人未経験職員が3ヵ月たったからといって常勤になったらマジキレていい?
今までその連続。
ほんまに。
もういつ辞めてもいいなー。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆更新の季節☆ くもり

☆更新の季節☆ くもり
2008.7.9.wed@シャバ581

特定疾患受給者証の更新の季節がやってきた。
都道府県によって期間はバラバラなのだ。
私のとこは遅めかな?

毎年のことながらこれがやっかい。
主治医に調査票書いてもらって収入を証明する書類を用意して、その他もろもろで保健所(区役所)へ。

も少し簡素にならんかなと。

難病なんでそんなに軽くなりません(個人差あるけども)。むしろ悪くなります(笑)

最大の問題は診察料。
収入で変わるからなー。
私はおととし入院して、給料出てない月があったから(非常勤なんでね)自己負担ゼロだったけど、今年はそうはいかんなー。
まぁ、相応の負担をするのは当たり前なのでそれでよし。
エライなー、私(爆)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »