« ☆4連勤終わり☆ はれ | トップページ | ☆怒濤の更新☆ はれ »

☆ひさぶりの長居☆ はれ

080817_


080817__2


☆ひさぶりの長居☆ はれ
2008.8.17.sun@シャバ620


試合前の、浅香太鼓集団「獅子」はよかったー。
気合い入ったよー。

さて、ひさぶりの長居である。
我がセレッソは、ここしばらくとんでもないほど不調になっているではないか!
やっぱ私が長居にいかへんとあかん(笑)

てわけで、めちゃひさぶりに長居。
試合開始1時間半前に到着。
いつもの場所に陣取る。
夏休み&盆休みの日曜やけど6000が精一杯やろか?
大阪市民はセレッソを応援せなあかんで!


前半開始。
大事なのは先制点。
それはわかりきってること。
フレッシュなうちにどんだけ動けるかがキーだ。

最初のフリーキックはゴール前で阻まれる。

水戸はよくしらんが運動量がありそうな。

今日もジェルが要だなー。


初コーナーは水戸。
ちょっと危なかったかな。


13分、待望の先制点が決まる。
乾~、やった!


17分、小松のヘッド!

いい流れだー。
これで水戸の戦意を削げるかな?

と思いつつ水戸も粘ってる。
負けるために大阪に来たわけじゃないからね。
で、2点差ってのは結構危なくて、1点返されたときに勢いが相手について、ひっくり返されることがままある。
だから次の3点目をいつ入れるか。


30分過ぎ、水戸の足が止まってきたかな?


接触プレーで江添がピンチ。
でもすぐ復帰。
そろそろ前半は流そうか。

前半を振り替える。
流れの中で攻撃ができてる。
香川の突破からサイドチェンジ。
ジェルが溜めての組み立て。しっかりジェルにボールを集めてる。
その辺は共有されてる。
アレーの掻き回し(?)も今日は効いてる。
平島の動きがいい。
左サイドからいいチャンスを作れてる。

後半もこの流れでいきたい。
たぶん水戸は香川に対してより厳しくしてくるだろう。
そして香川の突破を封じる。
ジェルの動きを少なくさせてくることも考えられる。

今のセレッソは攻撃の引き出しが少ないところにウィークがある。
だから香川&ジェルが封じられるとあっという間に手詰まりになる。
そこをどーするか。
J1に上がり互角以上の戦いをするには攻撃の引き出しは多ければ多いほどいい。
カイオに期待しよう。

守備面はまずまず。
そんなに危ない場面はなかった。
でも水戸の運動量と、ここってときの突破力は要注意。
ナメてるとワンポイントで入れられるからね。
あとはセットプレーに気をつけて。

後半戦。
立上がりは水戸のペース。
まずは1点返そうという気持ちが伝わってくる。
セレッソはちょっと動きが鈍いにゃー。
安心してるわけじゃないだろうけど。


54分
中途半端なクリアから決められる。
勢いに乗せないように3点目を早く決めたい。


56分
幻の1点。


59分
ちょっと流れが悪い。


60分
このコーナーがポイントになる!
うー残念ながら江添のヘッドはバーを越える。


香川がボールに触れてない?

ピンチが続いてるよー。
どっかでプレーのリズムを変えないと!
まず丁寧なボール捌きから。

63分
惜しい~。
惜し過ぎる。
でもこういうプレーを続けよう。


64分
カイオ倒される。
ちょっと無理そう?


さぁリズムを変えよう。


おー、カイオ、何とかいけそうか。


68分
6366人のコール。


70分
ジェルのシュートはジャストミートせず。


アレーのミドル。
アレーは焦りが出てきてるか?


まだリズムが取り戻せないなー。
そろそろ守りきるのかあと1点取るのか意思統一せな。
選手交代どきか。


62分
カイオのシュートは惜しくもバーの上。
この攻撃続けよう!


73分
ヤバす。
押されまくり。
直後のコーナーは何とか凌いだ~。
アブネーよ。


75分のコーナーは藤本が倒される~。


得点のにおいはするんだけど…。


79分
小松の頑張りでコーナー。
蹴るのはカイオ。
でも得点には結び付かない。
トホホ。


81分
カイオから香川。
惜しい。
ワンタッチはムリだったかな?


84分
ジェルのロンパスからカイオ。
コーナー。
乾の頑張りでコーナー。
蹴るのはカイオ
うー得点ならず。


あと5分。
どーする?
守るか?


うー守るか取りにいくかはっきりしー。
アレーは取る気満々やけど、他の選手は?

水戸の猛攻のままロスタイムに入る。


小松がこかされてる間にゴール?
ちょー待てヤーってよかった。

倒れてる選手がいるときはすぐプレーを止めないと!


長いロスタイムのあと終了の笛が…。
必死で逃げ切った試合。


うーん、手放しでは喜べない勝利だ。
何で後半の始めからグダグダになったのかきちんと検証せな。
どーも気持ちが緩んだようだ。
ファイナルの初戦というならもっともっと勝つ気持ちを前面に出さないと。
一人ひとりが自分の役割を果たしてさらにフォローしあう。
それができないとほんとに強いチームにはなられへん。
意思統一をもっとせな。

ほんま、勝ててよかったって試合やった。

後半はもっと守ってカウンターに徹してもよかったんちゃうかな?
3点目を取って試合を決めたい気持ちはわかるけど、相手も必死なわけやし。
それを空回りさせる試合巧者なとこを見してほしかったなー。
ちょっと今のセレッソには注文のレベルが高過ぎかな?


でもまぁひさぶりのホーム勝利おめでとう!
残り13試合全部勝つ。
その気持ちが大事。
私も可能な限り長居にいこう。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

|

« ☆4連勤終わり☆ はれ | トップページ | ☆怒濤の更新☆ はれ »

観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/42205223

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ひさぶりの長居☆ はれ:

« ☆4連勤終わり☆ はれ | トップページ | ☆怒濤の更新☆ はれ »