« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

☆3日づつ更新をしよー☆

☆3日づつ更新をしよー☆
2008.10.21.tue@シャバ00686

●鼻注4
●経口2
●体重57.0kg


おっとまた更新が止まっている!
見て見たら10/1から更新してないではないか!
せっかく書いてるのに更新しないとはもったいなーい。

なんでやろ?
めんどくさい?
そらあかんやろ。

てなわけで今日から3日づつ更新することにするのだ。

理由には『PCが重い!』てのもあるねんけど…。

新しいPCほしい!

軽くて早いの!
どーしても持ち運ぶことを考えるからなー。
持ち運ぶ用事なんてないねんけどね(笑)
けど持ち運びを考えてしまう。
ネットしたいとかじゃないねんけどね。

まー資金が足りないねー(爆)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆デイビジョン1昇格☆

☆デイビジョン1昇格☆
2008.10.20.mon@シャバ00685

●鼻注4
●経口2
●体重57.0kg


こりずにサカつくEUをやってる。
20年ほど進めたらまた新しくやりたくなる(笑)

てことで今度はいつものバルセロナからカセレスにホームを移す。

ポリシーは個人能力。
これはいつもと一緒(爆)
だってそれが気に入ってんねん。

んで、縛りをよりキツくしてみた。

・スタジアムは初期のまま。・選手補充はユースのみ(ただしエディットはok)。
・スタッフはチームOBで構成(最初は仕方ないけど)。
・プロモーションは必ずやる


かなりキツいなー。
とくにスタジアムがキツい。
資金難に陥ること必至。
海外拠点を作ってテレビ局からの収入に期待しよう。


しばらく進めるとビファーラが施設の不満を訴えてきた。
こんな不満を言われるのは初めてだ(笑)

マッサージルームを作る。
今度は他の選手が施設不満を言い出した/+c+/

ヤバいなー。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆のんびり☆

☆のんびり☆
2008.10.19.sun@シャバ00684

●鼻注0
●経口3
●体重56.9kg


今の私にはのんびりするのがいちばんいい。
ココロとカラダにいちばんいい。
もうちょいしっかりするまでそうしてよう。
ムリばかりの生活してるから。
今は『生きてること自体がムリしてる』から。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆研修ぅー☆

☆研修ぅー☆
2008.10.18.sat@シャバ00683

●鼻注5
●経口3
●体重57.5kg


さて研修のお話。
今回の研修は対人援助について。
バイスティックの七原則。
知ってはいるけどちゃんと習うのは初めて?
まー基本として押さえときゃなきゃならんな。

『知っててしないのと、知らないでしないのとは違う』からね。


会場には60人くらい。
班に分かれて研修だ。
テーブルも二つを合わせて6人座れるようにしてた。
部屋も大きくて、いつもの『天満研修センター』よりゴージャスだなぁ(天ちゃんごめん)。

会場は圧倒的に女性が多くて8割~9割近くかな。
介護の世界ではとかく♂は肩身がせまい。

講師は若くて物腰がやらかい感じ。
やっぱりギラギラ♂は介護業界にはいねー。

研修はスムーズに進み、午後からはグループワーク。

健康、愛情、誠実、学歴、金銭、権力、名誉の7つを大切だなと思う順に並べる。
それをグループの中で話し合って、グループの順位を決めて発表する。

私の順位は
1.健康
2.誠実
3.愛情
4.金銭
5.学歴
6.名誉
7.権力

1.健康
健康でないと何をするにもたいへん。
私には体力ってニュアンスだけど。

2.誠実
人と接するのに必要。
いつも誠実でいたいから。

3.愛情
孤独では生きていくのに寂しい。
愛があれば人生が充実する。
誰か私に愛の手を(笑)

4.金銭
ある程度の金銭は必要。
生活に余裕があればやりたいこともできる。

5.学歴
読み、書き、算盤は絶対必要。
学歴がないと取れない資格もあるし仕事もある。

6.名誉
信念に基づいての行動にあとから付いてくるもの。
求めるものではない。

7.権力
あってもいいけどなくても平気。
偉そうにしたいとは思わない。
ただ権力がないとできないこともある。


などなど。

どのグループも上位四つは順位が違えどもおんなじだったかな。

正解はないし個人でも価値観で変わってくる。

バイスティックの七原則の総仕上げのワークでしたね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆研修ぅ☆

☆研修ぅ☆
2008.10.17.fri@シャバ00682

●鼻注5
●経口
●体重57.4kg


今日は研修でござる。
いつもと違い施設を通しての研修。
出勤扱いが助かる(笑)
誰も手を上げないから受ける気になったんだけど、向上心がないぞ各々方(爆)

まー特養の職員はそれどこじゃないのかもしれんし。
相変わらずの人手不足だもんね。
待遇を改善しないとあかんやろね。

けど特養の場合それだけが問題じゃないと思う。
実習生がたまーに(ってことにしとこう)

『特養ではほったらかしでした』と言うことがある。

たしかに忙しいから仕方ないこともあるけど、そういう声を実習生から聞くのは悲しいね。

実習生側もしっかり目的意識をもって実習に臨んでほしいのだけれど。

私が実習行ったときは、

・コミュニケーション
・居室の掃除
・食介
・オムツ代えの見学

くらいかなー。

まーどこの施設でもそんなとこだろなー。
私んとこの特養ではどんなことしてるかは知らん。
けどデイと比べたら物足りない実習であることは間違いないだろなー。

だから会議の議題に出すことにしようと思いつつ。

たぶん受け入れに際して『お金』が発生してると思うから。
実習生は『お客様』なわけだ。

おっと話が二重にずれてるけどまっいっか。

デイと特養は通所と入所の違いがあるから、当然おんなじ高齢者といっても違いがある。
対象者に違いがあるから介護職員に求められるスキルも変わってくる。
ただコミュニケーションは大事だから、いくらボケボケのお年寄りといえどちゃんとコミュとらなきゃ。
基本の声かけすら…らしいからなー。

介助は場数を踏めばできるようになる。
でも介護は違う。
介護は『生活づくり』だから。
その人がその人らしく気持ち良く生きていくためのサポートをする。
それが介護だから。

もちろん他の捉え方もあるだろうけど、私の立ち位置はこうだ。

押し付けはしない、けど知っておくことは大事。

知らないでしないのと、知っててしないのとは、同じ『しない』という行為でも違うから。


研修のことは明日にしよか。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆また中国産か…☆

☆また中国産か…☆
2008.10.16.thu@シャバ00681

●鼻注5
●経口2
●体重57.0kg


今度は冷凍インゲン被害拡大中。
こうなってきたら、

『すべての中国産野菜に検疫かけないとあかん』ね。

以前触れたと思うけど基本的に中国人は人の言うことを聞かない。
自分の思う通りにする。

日本からの指示通りやってほしいと指導してもやらない。
『手を洗う』

こんな基本的なこともしなかった。
まー食品業界の話じゃないし15年は前の話だけど。

『決まりを守る』
『約束を守る』という概念がないねんから。

おっと中国には漢民族以外もたくさんいるから、

『中国人』ではなく『漢民族』と言い換えんとあかんな。

とにかく漢民族はそういうふうに生きてきた。
私たちの概念と違う概念(常識と置き換えてもいいかな)で生きてる人たちなのでどーしよーもないと思う。

『決まりを守る文化』と『守らない文化』なんだから。
どちらが上で下とは簡単には言いがたい。

欧米社会が事細かに
『契約』で決めるのも、
もともと

『人は約束を守る動物ではない』ってことの裏返しだからね。


けど『食べ物に毒を入れる』のは勘弁。
完全に食物テロだから。

中国は信頼を取り戻すためありとあらゆることをしなければならない。
できないのなら
『中国産は使わない』ことにしないと。
すぐにはムリでも近いうちに
『脱中国』をしないとあかんやろね。

国内自給率を上げて、
『地産地消』を基本に。

だいたい国民が食う物をこんなに他国に依存してる国はない。

『いくら金を出しても売ってくれない時代』がくることもありうることを想定していなくては。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆替え歌☆

☆替え歌☆
2008.10.15.wed@シャバ00680

●鼻注5
●経口2
●体重57.0kg


えぇいぃあー
何を食べようか
脂、繊維、ダメヨダメダメ

えぇいぃあー
何を作ろうか
いつものあれ作ろう

朝から
ピンクのピーラーで
ニンジン擦ってる

お鍋に
オダシ入れ煮て火を止め
夕方には味染む

お味噌も入れて
味噌味にして
どーみてもお味噌汁

ニンジンが
やらかくなってる
あのねけどね
ここに長芋擦り入れ

えぇいぃあー
特製クロ~ン食

味噌は乳酸菌
ニンジンはカロテン

えぇいぃあー
長芋ムチンだね
腸の粘膜
直す~ぅぅうぅうー

一青窈さんのもらい泣きを替え歌しました(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆自己負担☆

☆自己負担☆
2008.10.14.tue@シャバ00679

●鼻注5
●経口2
●体重57.1kg


\2.070-
今月から自己負担になった。
60日分の大建中湯のお値段。

お尻の方は

『だんだん前にきてるねー。
うーん、膿は出てるみたいやね。
抗生剤とレミケードしてシートンするのがいちばんなんやけど、B肝あるんやね。
うーん…。
お腹の調子はいいみたいやし、直腸自体は悪くないからなー。
内科の先生と相談して方針決めていきましょか。』

てな感じ。


まー膿が出てればいいんだけど、最近大きくなってきたとこからは出てても少ない気がする。
後ろのとこはマシになってきてるけど…。
ほんま長期戦やね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆美味い塩食べたい☆

☆美味い塩食べたい☆
2008.10.13.mon@シャバ00677

●鼻注5
●経口1
●体重57.1kg


塩ちゃんこうどん買ってきた。
花田氏プロデュース。

食べてみた…。

うーん、やっぱ塩だとこういう味になるのね。

美味しいか美味しくないかと問われれば美味しいだろう。
けど、『塩』ってことにこだわるなら…。

なんで『塩』になるとこういう味になってしまうんだろう。
どのメーカーの『塩』と名のつく物は全部こんな感じ。

最高に美味い塩が食べたい。
私の下がずれてるのかなぁ?
その確率の方が↑

薄味のおつゆに塩(いい塩)をガンガン入れると美味いんだけど、血圧の高い人にはおすすめでけん。

あー美味しい塩(うどん、ラーメン)が食べたいなー。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ


081012_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆愚痴ー☆

☆愚痴ー☆
2008.10.12.sun@シャバ00676

●鼻注4
●経口2
●体重57.1kg


仕事の話。
愚痴の話。

職員を補充するつもりはないとのこと。
まー経営側からすりゃそーだろう。
実際、デイが黒字か赤字かわからんけど人を雇わない方が利益がでるからね。
前に入浴パートを入れたからそれで一杯なんだろう。
でもそれだけでは足らんから補充してほしいわけだが。
ハナからパートでなく職員入れてりゃ問題なかったのにね。
現場は職員入れてほしいと要望してたけど『ムリ』ってことでパートになったけど。
フルタイムじゃないんでね。
しかも全曜日ちゃうし。

こういうとこがわかってないんやね。

せやけど職員が補充されんのなら業務の見直しをせんと。

効率的に職員が動けるシステムを作らんと。

残念ながら私以外の職員はそういうことは考えてない。

話し合う場もない。

だから申し送りでないキチッとした形のミーティングが必要なのだが…。

根本的に組織運営がわかってない上、ぬるま湯に浸り切ってるから始末が悪い。
介護業界しか知らないからなー。
もうちょっと『耳を傾ける』ってこと覚えてほしいな。
そんなムチャ言ってるつもりはないし。
てか、これがムチャなら他では働けんよ(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆出血やだ☆

☆出血やだ☆
2008.10.11.sat@シャバ00675

●鼻注4
●経口2
●体重56.3kg


うっそー、出血もあるのね。
お尻拭いたときに血が付くことはあったけど参るねー。
お腹を切ってからというもの下痢と痔瘻との戦いやね。
切る前は痛みと下痢との戦いだった。
痛みがないだけマシなんだけど、これで痛みがでたらたまんねー。
まーそれでも慣れていくんだけど(笑)

人間『慣れるもの』なのよー。
絶食なんて『とんでもねー』と思ってても『慣れる!』。
かえって禁煙の方がでけんクロ~ン病患者は多い(笑)

三大欲求よりタバコの方が強いわけ。
まー絶食してるからせめてタバコだけはってことかもしれん。

私はタバコは吸わんからなんともないけど。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆昔の体育の日☆

☆昔の体育の日☆
2008.10.10.fri@シャバ00674

●鼻注7
●経口1
●体重56.3kg


やばい、お尻の痛みがヒドくなってきた(泣)
腫れてるとこがさらに腫れてる。
思い当たるとこはとくにないけどなー。
大根?
やっぱ食べるのはほどほどにやねー。

今あるニンジンと大根を消費したらナガイモだけにするべか?
ナガイモにはムチンが豊富だからお腹にいいのよー。
ベンも固まりそうな気がするし。

けども今のメニューでそんなに負担がかかってるようには思わんけど。
まぁ波があるってことかいな。

問題は膿。
膿が出る方がいいんだけど下着が汚れるし第一気持ち悪い。
気をつかわなにゃならんし。
根本の下痢を止めること。
これが最大の課題だ。
そのためにはクロ~ン病をよくすること。
クロ~ン病を制覇せねば(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆経口3☆

☆経口3☆
2008.10.9.thu@シャバ00673

●鼻注5
●経口3
●体重56.7kg


やっぱ食べる時間が遅くなると朝、ベンが出尽くさないなー…。
おまけにお腹まで張ってガスが溜まる。
うっかりおならブーすると中身まで出そうになるから危ない(笑)
か~な~り気を遣いながらおならブーしなければ(爆)
テクニックが必要(>_<)


昨日はいつもの味噌ニンジンナガイモ混ぜに大根を加えた。
これがまた美味いのだ。
大根の分量が増えてお腹一杯になってしまっけど、ナガイモのおかげで胃もたれはしない。
たまにはニンジン以外を入れて味に変化をつけよう。
もちお腹の調子と相談しながら。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ブリコきたと書きつつ☆

☆ブリコきたと書きつつ☆
2008.10.8.wed@シャバ00672

●鼻注5
●経口2
●体重56.7kg


昨日はブリコがきたと書きつつブリコのこと書くの忘れた(笑)
行きたい研修があるんだけど、今来月はムリ。
再来月、もしくは来年回しだね。
介護事務の勉強もしたいし。
もっといろんな勉強せねば。
今の職場にいてもこれ以上の伸びはないもんなー。
かえって劣化していくかも(笑)
自分で学ぶしかない。


さて、こないだの会議で提案したこと。

・デイミーティングの開催
・リーダー業務の明確化
・デイの組織図作成
・スタッフ面談


・デイミーティングの開催
…これはスタッフ間のコミュニケーション不足を改善するため。
だいたい末端まで(あらゆる)情報が行き渡っていないのは組織においては致命的。
死に体ともいえる。
全スタッフが知っておかねばならぬ情報が滞っているのだから。
毎日の申し送りでは消化できない議案を話し合う場が必要。
できれば毎週、日を決めて行いたい。


・リーダー業務の明確化
…現在のリーダー業務は申し送りと配車表を作っているだけ。
何のためのリーダーなのか存在意義がなさすぎ。
リーダーは、その日一日のすべてを把握し、指示を末端まで流さなければならない。
翌日のリーダーへの申し送りも不明確。


・デイの組織図作成
…職員の立場の明確化。
常勤と非常勤とはほぼ同じ仕事をしている。
常勤は非常勤の仕事プラス常勤としての仕事をしないといけないのだが、PCに向かうだけで何もしていないのが現状。
デイのまとめ役、運営役としての自覚に欠けている。
図に書いて立場を理解させねばならない。
事あるごとにデイを見下す特養との関係も明確にせねばならない。


・スタッフ面談
…施設を運営する側からしても、職員が何を思い仕事しているか掌握せねばならない。
これを怠るから事務長、施設長のもとにいきなり『辞めます』といくのだ。
職員を大切にする気持ちがあるなら、定期的、随時行うべきである。


などなど現状を顧みるにあたり『最低限』の提案なんだけど、どうやら今までとおんなじように『スルー』されそうだ(爆)

現状をよりよく改善しようと提案してるのだが、現状の

『ぬるま湯体質』

にどっぷり浸かった職員たちが抵抗勢力となり、スルー状態となっている。

何も『キチキチ』と『堅苦しく』しようと思っているのではない。
今の状況ははっきりいって、

『仕事になってない』

のである。

朝夕の申し送りのときに

『ヒソヒソ話』
『片手間』
『メモすらとらない』

なーんてこと

『ありえなーい』だろう。

しかも、

『誰も注意する者がいない』。

もう少しメリハリつけて仕事しないと…。

遊びの延長やん。

ほんま、ぬるま湯にどっぷり浸かってる職員の姿はみっともない。

介護福祉士を取りにいく向上心を持ちましょう。
スキルアップのために自己投資しましょう。

まー、真剣に仕事できんヤツは一生真剣にはでけん。

だからとにかく

『ジャマ』だけはしないでもらいたいんだよねー。

私が責任者の立場なら、即『馘』ですよ、ぬるま湯抵抗勢力のみなさん(笑)


けど、人のことより自分のこと。
スキル磨きたい。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ブリコきた☆

☆ブリコきた☆
2008.10.7.tue@シャバ00671

●鼻注7
●経口0
●体重56.7kg


体重はおんなじ。
昨日からいつもよりお腹が緩かったんで危ないかな?
食べたらすぐ出るのはどーしよーもないのかな?

栄養剤ばかり摂取してると腸の絨毛が半分くらいの長さになるという。
私もかなり短くなっているんだろうなー。
これを伸ばすには『食うこと』なんだろうけど、

『食えば食うほど悪くなる』のがこのクロ~ン病。
しかも『食べたらすぐ出る』状態。

かなり考えた食事にしている(つもり)んだけどね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆5の2☆

☆5の2☆
2008.10.6.mon@シャバ00670

●鼻注5
●経口2
●体重56.7kg


体重が56kg台に乗り始めたよーだ。
このまま増量していきたい。
薄くしたのがよかったのか食事の内容がいいのか、その両方か、全然関係なくて別の要因かはわからんけどね(笑)
単純な病気でないだけになんともいえんね。
といって複雑に考えることもあらへんけど。


自転車の空気を入れたんで快適。
中古屋で買って5年、カゴは底が空き始めてモノを入れると落ちそうだけど、ガンガってくれてる。
大事に乗りたい気持ちもありつつ新しい自転車もほしいなー。
ママチャリやからね(爆)

新しいといえばPCもほしいのだ。
立ち上げに10分はかかるし重たいし…。
なんでやろ?
再セットしてもおんなじやねん。
持ち運べるのがいいな。
職場には1台しかPCなくて、ほとんど使えないもんねー。
でも、わざわざそのために買うこともないかもなー。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆増えてー☆

2008.10.5.sun@シャバ00669

●鼻注5
●経口2
●体重56.7kg


今日は家のヘルスメーターがいけたんで、いつものように朝一トイレ後に計測。
なんと56.7kg。
ほんとに増量傾向なのかー?

・エレン5包
・溶解1400ml
・計1650ml
・滴下205ml/h

これが現在の鼻注状態。

経口(溶解500ml/1包)でほぼ2包なんでエレンは計7包(2100kcal)。

食事は
・ニンジン1本
・長芋約50g
を食材に、ニンジンを出汁と味噌で30分ほど煮込み、少し冷めてから擦った長芋を入れてかき混ぜて食べてる。

サンマが食べたいときは塩焼きにして1尾。
たまーにカツオのタタキ。

麺類も月一くらい(うどん、ノンフライの袋麺)。

これで増量コースに乗ってるのかな?

調子によって食事の増減はしないといけんから、エレンでどんだけ摂れるかが勝負だね。

残念ながらお尻はいまいちだけど、少し膿瘍が小さくなってきてる気はするなー。

痔瘻をほっておくと(というか難治痔瘻は)ガン化するって話。
ほんまかウソかはあるけれど、リスクをしょってることは確かだ。
何とか回復傾向に乗せたいもんだ。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆更新止まってる☆

☆更新止まってる☆
2008.10.4.sat@シャバ00668

●鼻注5
●経口1
●56.5kg


反省。
ブログの更新が止まってる。
何か忙しくなると止まるなー。
てことで、昨夜から朝と晩に1日づつ更新することにした。
最新のことが漏れてしまうとんね。
大したことは書けないけど大事だもんね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ダミアンの次の日☆

☆ダミアンの次の日☆
2008.10.3.fri@シャバ00667

●鼻注5
●経口2
●56.6kg


昨日は私にとってダミアンの日だったのね(笑)


衆院選が伸びそうだ。
解散か景気回復かといえば…景気回復かな…。

だいたい選挙多過ぎ。
地方選もバラバラにやらず、全部一緒にやればいいのに。
細かい選挙が多いからなー。
それと選挙カーを廃止に(笑)
うるさいもんね。

名前を連呼されてもなー。

ガソリン節約になり環境にも優しい、もっと効果的な広報方法を考えましょう!


環境といえばマイバッグもゴミ分別も役に立たないそーだ。
割り箸は以前から知ってたけどマイバッグもかー。
本来使われてなかった石油の成分で作っていたとは…。
企業も省庁も利権に走り過ぎだ。
そんなに儲けてどーすんの?
私はそんなに物欲ないから、そう思うんだろうけど。

『心を満たす方法としてモノにこだわる』んだろうけど。

さて、職場の体重計で計ってみると57.1kg。
クツが500gなので、引いて56.6kg。
これからさらににユニフォームを引かなきゃあかんねんけどまぁこんくらいかなと。
増えとる(笑)
ほんまに増えとるかどうかはしばらく経過をみないとね。
増量傾向ならうれしいなー。

~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆またか…☆

☆またか…☆
2008.10.2.thu@シャバ00666

●鼻注7
●経口0
●電池ほしい


また

『生きていくのが嫌になった』か…。

他人を巻き込むな!

そんなに死にたいのなら、死ぬ前に『いいこと』のひとつくらいしていけ!

ほんまに…。
どんな理由があるか知らんが自分のした行為がどういう結果を招くか想像力が足りなさすぎ。

刑が決まるまで(決まってからもか)大事な税金で養ってやらなあかんとはな…。

ほんま、えーかげんにせいよ!

やっぱ生まれたときにDNAと指紋の登録をせなあかんようにせなあかんかもな。
どんどん窮屈な世の中になっていきまんな。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆衣替え☆

☆衣替え☆
2008.10.1.wed@シャバ00665

●鼻注5
●経口2
●電池ほしい


体重計が電池切れ(こればっか)。

10月になったんで衣替え。
毎日Tシャツで行ってたけど涼し過ぎてそろそろ限界。
もう一枚はおっていこう。

体調はお尻が痛いのが継続中。
こないだの診察でシプロキサンを出してもらったんで、少しは良くなってくるかな?
ドクターはフラジールを出そうとしたんだけど、以前吐き気が出てるからなー。

おんなじ抗生物質を続けてると耐性ができてきてしまうのは存知だけどしゃーない。
早くシプロキサンを飲まないでいいカラダになりたいにゃ。


夜間鼻注の濃度と速度を変えてほとんど体調は変わらず。
ただエレンパックに入らないんで、500mlに2包溶いて×2で1200ml、400mlに1包溶いて450ml、合わせて1650mlにしてる。

これならギリギリ入る。

つまり1包280mlで溶いて330mlということになる。

濃度は300kcal÷330mlで0.909kcal/mlになる。
ギリギリ1kcal切ってるのね。
教授ドクター曰く

『デフォルテで溶いても浸透圧高いからね』と言っていた。

0.5kcal/mlくらいがいちばんいいんだろうけど。

まーボチボチいきまひょ。
焦ってもクロ~ン病はよくならん。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆大恐慌の始まり?☆

080930_


☆大恐慌の始まり?☆
2008.9.30.tue@シャバ00664

●鼻注5
●経口2
●やっぱり電池切れ?


体重計が電池切れかと思いきや計れたんでちゃうかなと思ってたら、やっぱり切れてた?
表示に『LO』って出るんだよね。
まだ乗ってないのに。
やっぱり切れてる。
電池を買ってこないと。


さて、エライことになってる。
株価大暴落。
まー、私は株なんて持ってないけどね。
ただ、日本経済がぐらつかれると困る(とっくにぐらついてるかもしれんけど)。
真っ先に削られるのは弱い者への予算だから。
難病対策費が削られたら生命にかかわる。

病気持ちは生きる資格ないなんてことになったらほんまにエライこっちゃ。
好きでクロ~ン病になったわけちゃうからね。

障害者もそう、高齢者もそう。

『好きでなったんちゃうし、誰もがなる可能性あるんよ』。

そこんとこは『今は元気な健康者』も脳天気に考えてほしないなー。

まだまだこの世界は、

『健康で元気な人』のための世界だから。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆まさか増量傾向?☆

☆まさか増量傾向?☆
2008.9.29.mon@シャバ00663

●鼻注5
●経口2
●56.0kg


体重計が電池切れかと思いきやそーではなかったみたい。
昨夜計ったら計れたから。
数字は56.0kgを指してた。
ありえなーい(笑)
ずっと55kg台キープやもん。
そー簡単に56kg台に乗ることはない。
しかし、今朝計ったら再び56kg。
エレンの濃度を下げ、滴下速度を上げてからまさかの増量開始?

まー様子見せんとわからんね。
ぬか喜びの可能性もあるけども増量コースに乗ってるなら大歓迎(^o^)
それほど体重欲しいのよ。
これから寒くなってくるし。(笑)


さてお尻は相変わらず痛いけど、こないだの採血でCRPは0.3だった。
貧血傾向は相変わらずだけど、0.3てのは単純にうれしい。
しかもサンマ食ってての0.3。
けっこうサンマいいかもしれん。
DHA&EPAのおかげか?
お金掛かるけどお腹にいい食べ物を食べていこう(笑)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆薄く早く☆

☆薄く早く☆
2008.9.28.sun@シャバ00662

●鼻注5
●経口2
●電池切れ


もちろん鼻注は

『薄く、遅く』がいちばんいいのは知ってる。

けど『現実生活』ってのがあってどーもね。
必要カロリーを全部しようと思ったら、一日中鼻注しかないけど、それをするとなると仕事にならん。

まー、それでもできる仕事があればいいんだけど(笑)

文筆家くらいかなー。
でも取材とか行くやろし。

まー、どこで折り合いつけるかやね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆濃度変更☆

☆濃度変更☆
2008.9.27.sat@シャバ00661

●鼻注5
●経口2
●電池切れ


エレンの濃度を変えることにしますた。
今までの

150ml/1包で200mlを
300ml/1包、350mlに。

そーすると滴下速度も変えないと終わらないんで、

200ml/hに!

なんと早い!

まぁ、薄い方が(早いけど)腸の負担にならないかなと。

せっかく腸内に入ったエレンも高濃度だと、薄めるために腸液が出て余計脱水&下痢になってしまうかなと。

まー、この辺は何ともいえん。

しかーし、大問題が!

1包が350mlになると5包で1750ml。
エレンの袋に入らにゃーい(笑)

仕方ないから5包目は250mlで作る。
これでもピチピチパンパン(笑)

まー、しゃーおへんなー。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆大雨洪水警報~☆

☆大雨洪水警報~☆
2008.9.26.fri@シャバ00660

●鼻注0
●経口2
●55.2kg


朝からでたー。
大雨洪水警報。
まったく今日は病院の日なのに…。
出掛けるのが億劫になってしまう。
しかーし、エレンの補充をせねばならんし。
一日5包で出してもらってるんだけど、最近はガンガってるから消費が早いのよー。
段ボール1箱分のエレン(70包)が10日ぐらいしかもたんー。
足りなくても余っても困るから調整が必要だ。


てなわけで土砂降りの雨を避けつつ病院へ。
今日は診察前に採血だー。
いつもより遅い時間なんでピーク過ぎてるみたい。
さほど待たずに採血完了。
ここから結果が出るまでは待ちの時間。
ターミネーター2を読みつつ待つこと約2時間。
診察予約より30分遅れで診察室へ。


『どーですかー?
CRPは落ち着いてきてますね。
やっぱりお尻が痛みますか~。
こればっかりはねー。
シャキーッとしませんもんねー。
シプロキサンも飲んでもらってるんで治療的には万全なんですけどね。
なかなかすっきりしないのは仕方ないですねー。
お腹の具合はいいみたいなんで、ほんまお尻だけですわー。
シートンも有りなんですけど、そこまでひどくないというのか踏ん張ってるというのか…。
気長にいくしかないですねー。
CRPは落ち着いてきてるんで大丈夫でしょう』

てな感じ。

まぁ絶食期間があったし食事も考えながらやってるから、この結果にはまぁ満足。
ほんま下痢とお尻の痛み(腫れ)だけやねー。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あっそー☆

☆あっそー☆
2008.9.25.thu@シャバ00659

●鼻注6
●経口4
●55.2kg


麻生内閣発足~。
世襲大臣が多いんだって。
もともと世襲議員が多いからね。
芸能界も一緒。

能力がないならあかんけど、能力があれば別に世襲でもかまわない。
しっかり政治してもらえれば。
そのためには官僚をコントロールする必要があるんだけど、難しいと言わざるを得ない。
なぜなら官僚たちは、

『大臣なんてすぐ代わる』ってことを知っているから。

すぐ代わるから、その場しのぎでごまかそうとする。
本気で仕事しない。

大臣なんて『天下り』とおんなじ。

私の職場でもそうだが、『天下り施設長』『出向事務長』のために必死で仕事するはずがない。
ひどい場合、天下り施設長、出向事務長自身が、

『自分が施設長(事務長)である間、何も起こらないでほしい』とことなかれに思ってる。
これじゃ、やる気のある職員がいなくなるのは当然。

官僚たちは自分たちから辞めることはないんで、大臣が交代するまで息を潜める。

狡猾といえば狡猾。
自己保身といえば自己保身。
でも大臣が本気になってやるんなら、ついてくる官僚も少なからずいると思うんだけど。

職員もそう。
施設長(事務長)が本気になって施設改革に乗り出せば変わるはず。

でもしょせん『天下り』と『出向』。
本気にならんやろ。
現場から施設長、事務長出していかな。
どこの施設でも一緒やろなー。

コネコネコネコネ。
被害者はそこのおじいちゃん、おばぁちゃんや。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆体力あればね☆

☆体力あればね☆
2008.9.24.wed@シャバ00658

●鼻注6
●経口3
●55.2kg


王監督乙。
胃全摘しての指揮はたいへんだったろう。

『体力に自信があったので、とてももどかしく思った』というコメントはよくわかる。
私もそーだから。
クロ~ン病とわかる前は体力に自信があった。
長距離走とかまぁまぁ早かったしね。
どんな状況になっても体力さえあれば乗り越えられるって思ってたもん。
けど今は…。
ほんまもどかしい。

もっと無理がきいたのに…。
もっと動けたのに…。

そこいらのじーちゃん、ばーちゃんの方がよっぽど体力あるぜよ。


人間には動物型人間と植物型人間があると思う。

欲望ギラギラ、他人のことより自分のことってのは動物型。
欲なし淡泊、他人を責めるより自分を責める…植物型にありがち。

私は植物型。
欲ないし淡泊やし。

それがあかんてことはない。
ただ動物型が巾をきかせてんのがえぇんかなと?

もっと足元固めて生活せなあかんのちゃうかな?
低成長時代やし。
たまの贅沢がほんまの贅沢ちゃうかな?

大人が減ったね…。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お彼岸☆

080923_


☆お彼岸☆
2008.9.23.tue@シャバ00657

●鼻注7
●経口1
●55.6kg


暑さ寒さも彼岸まで。
ということでお彼岸。
昨日今日と珍しく連休だったんでゆっくり休む。
だって激悪体調なんだもん(笑)

しかーし、そんな平穏をぶち破る出来事が…。
近所の会社から火が出て消防車大集合だったのよ~。
その直前にサンマを焼いてたんで、つい

『自分の家から出火かい』と思たよ。

幸い火はすぐ消し止められボヤ程度ですんだみたいだけど、野次馬が集まってきて我が家の前は騒然としてやがりました(爆)

ほんまに、ゆっくりさせてーや、たまの休みくらい…。
まー、これも運命(さだめ)と生きていくしかないのか。

♪あーあー果てしない~
♪夢を追い続け~えぇえ
♪あーあーいつの日か~
♪大空駆けめぐる~


それはそれとして最近の悩み…。
ニンジンをどーすりゃ美味しく食べられるのか?

すり下ろすのはしんどいし、繊維が悪さしないように切るにはどーするか?
どー煮込めば美味くなるか?
いろいろ調べてやってんだけど、これってのがなくてね。

まー気長にやろう。
けっこうおもろいし。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆さんま~☆

080921_


☆さんま~☆
2008.9.22.mon@シャバ00656

●鼻注0
●経口2
●55.4kg


絶食解除の理由~。
あまりにもさんまがうまそうだったから(笑)

ふだんはぜんぜん大丈夫なんだけど、さんまに食指をそそられてしまった(^^;)
きっとカラダが欲しがってるんだと思ってさんまの塩焼き!
これがまたうまいの。
おえおえーって感じ。

てなわけでここ2日ばかり1日1匹さんま食べてる(笑)
あかんがなー。
お腹とお尻がどーなるか知らんでー。
まー、そんときゃそんときやで(爆)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆55kg切ってる!(笑)☆

☆55kg切ってる!(笑)☆
2008.9.21.sun@シャバ00655

●鼻注5
●経口2
●54.8kg


昨日の経口が0なのは職場にエレンボトルを持っていくのを忘れたからなのよー。
なんとひもじいこと。
おかげで55kg切っちまったよん(T_T)
一喜一憂してもしゃーないことはわかっているけど、具体的な数字で出るとなー。
あ~ミニノートほしい(脈絡なし)。


お腹は緩み気味。
たぶん寝てたとき布団を掘り出して寝てたから冷えたんだろうなー。
こういうスカタンはよくやる(笑)
お腹を温めるのも下痢防止につながるから、カッコいい腹巻きがあれば買っちまおうかいな。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆固まらない(笑)☆

080920_vs22


☆固まらない(笑)☆
2008.9.20.sat@シャバ00654

●鼻注5
●経口0
●55.6kg


固まらない(笑)
そりゃそーだ。
一日ではなー。
ちょいと工夫して様子をみよう。

ニンジン、豆腐、長芋、味噌。
実にヘルシーである(爆)

長芋からトロトロ水分出るから、ニンジンを味噌で煮込むというより熱を加えながら味噌と絡める的な方がいいのかな?
まーこんなふうに料理もどきをするのも楽しからずや(笑)


長居スタジアム。
20271名。
仕事が終わってから駆け付ける。
何とか後半2分に到着。
いつもの席は取られてる…。
今日はヤンマーのサポートデーでチビスケだらけ(笑)
お目当てのロビー人形はゲットできず。
だって人多過ぎやもん。

試合もジェルのPKで何とか追いつく展開。
PKあとレッドがでて押せ押せの時間帯に押し切れなかったのが課題だなぁ。

たしかに山形のディフェンスはよかったけど、攻撃の引き出しが少ないのがなー。

山形のユニが黄色なんで余計圧力を感じる感じ(膨張色だからね)。

とにかく勝ち切れなさを克服しないと。
もっと相手を焦らせて。

終了間際の手拍子がすごかったねー。
いつもこうだったらいいのにね。


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »