« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

☆減ってます☆

☆減ってます☆
2009.1.27.tue@シャバ00785

●鼻注0(1/350)
●経口1(1/400)
●体重59.5kg


鼻注をサボったせいか60kg切ったなー。
けどベンの調子はまぁまぁ。

固まりはしないけど。

やっぱ2リットル近く夜中にお腹に入れてるのが効いてるんだなー。

しかしエレンを減らすことはできなーい。
必要カロリーを食事だけで摂取すると必ず増悪する。
たとえ痔瘻ちゃんが良くなっても本元のクロ~ン病が悪くなっちゃー何にもならない。

究極はエレンをしつつもゲリPをしないようにすることだ。

2リットルくらいの水分でゲリPしないようなお腹にする。

そーなれば問題ないのだ。


そーいえばこないだみのもんたが珍しくいいこと言ってた。

介護従事者の賃金が低いことに対して

『お役人とおんなじくらい給料あげないといかんよ』って(笑)

介護業界の問題はいろいろあるけど『人材の蓄積』ができないところも大きな問題だ。

離職率が高い原因も『賃金の安さ』だけでなく『先が見えない』ことも大きな原因だ。

現場の職員のまま何年たっても賃金が上がらない。
これではね。

年功序列にしろとまでは言わないけど、現場の職員もやがては運営側にまわれるとか何かメリットないとね。

何年かおきに『雇われ施設長』がくるのはね。

ほとんどの介護職員が20万そこそこの賃金で働いてる。
いくつになっても…だよ。

若い職員(とくに女性)は2~3年で結婚などで職場を離れる(男は食っていけない)。

何とか踏ん張る職員も5年でケアマネになる(最近はケアマネ持ってても現場仕事してる人も増えてるけど)。

つまり5年くらいで職員が総入れ替えされてしまうのだ。

人材の蓄積なんてできやしない。

長くても5年たったらリセット。

入ってくるのは若い職員とおばちゃん職員。
どこもそうちゃう?

30~40歳代で共働きしてない男性職員ておらんやろ(笑)
それも生活に余裕を持たせるための共働きではなく

『生活維持』のための共働き。


これから団塊世代が介護認定され利用者としてやってくる。

失敗しても『ありがとう』と言ってくれる明治・大正生まれのじいちゃん、ばぁちゃんと違って、失敗したら『何しとんねん!』と言う昭和生まれのじいちゃん、ばぁちゃんになっていくのだ。

ただでさえ社会経験のない若い介護職員がどういう対応をとるか…想像できるよね?

今、人材を蓄積して百戦錬磨の介護従事者を増やしておかないととても踏ん張れないんちゃう?

団塊の世代にお願いは、

『今のうちに介護の現場を見に行ってほしい』ってこと。

今の現状を見て

『このケアなら大丈夫』と思うか

『なんじゃこりゃー』と思うか判断してみてほしい。

人材の蓄積がなされていない分

『確実にケアの質は落ちていく』から、自分たちが『要介護状態』になったときに『しまった』と思わないように、元気な今のうちに『見てほしい』と切に思う。


もちろん要介護の状態にならないのがいちばんいい。
でもじいちゃん・ばぁちゃんたちはよく言う、

『まさかこうなるとは』と。

まさかに備えるのが賢い生き方だろう。

自分がそうなったときに悔しい思いをしないように、元気なときに『見て』、できれば『体験』してみてほしい。

介護保険が施行されてからいくぶんマシにはなったと思うけど施設というものは閉鎖的なもの。

その閉鎖的な部分が極まったら平気で『虐待』が起きるのだ。

そうなるのはイヤでしょう。

介護職員が安心して結婚して家庭を持てるよう待遇の改善をしてほしい。

そして、

『介護の仕事は続けたい、でもこの賃金では…。
じいちゃん・ばぁちゃん、ゴメン…』と言って介護の世界から離れざるをえない職員が一人でも減るようにしてほしい。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆濃度で悩む☆

☆濃度で悩む☆
2009.1.26.mon@シャバ00784

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重60.0kg


体重60kgキープ。
でも維持傾向になってるなー。
増やすにはエレンを増やすしかないなー。
何度もおんなじこと書いてる気がする(笑)

今の濃度をキープしたいから(濃くすると痔瘻になりやすいとかヒドくなるという意見を聞いた)鼻注5包にするとエレンパックに入らなくなる。

となると1包先に落として後で追加という方法しかアルマーニ。

それか経口で1包飲んでから鼻注開始。

食事をやめて帰宅後1包、鼻注前に1包、てのも選択肢か…(そーすると絶食になるけどよー、お腹いっぱいになって食事が入らないから)。

ちゃぶ台返しになるけど、濃度を濃くする…か。

今は1/350mlプラス、ソリタでで1600mlだから、5包にするなら1/320mlプラス、ソリタかー。

300mlで4包作って最後の1包を400mlで作ればokかな。

ソリタのせいでもうちょい増えるけど。


1月のところは4包でいきましょうか。

ほんでまぶたのピクピクは相変わらず。
早く治ってというか普通になってほしい。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆日曜のスーパー☆

☆日曜のスーパー☆
2009.1.25.sun@シャバ00783

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重60.0kg


仕事終わりにスーパーに寄る。
いつもよりお客さんがたくさんいる。
ちょうどお客さんのピークの時間帯のようだ。

今晩は豆腐を買わねばと豆腐コーナーへ。
結構売り切れてる。

次は惣菜コーナーへ。
ここの春雨サラダが好きなのさ。
3割引きのシールが貼られてる。
あと30分ほどしたら半額になるけど、いつもより早く帰れそうなんでカゴの中へ。

あとはお味噌。
ちょいと高いけどよさげなお味噌をカゴへ。

長芋はまだあるんで大丈夫。

レジは少しだけ混んでた。
帰って晩飯を作ろう。
いつものお粥を(笑)
お腹にやさしく固まりやすそうな食事をしないとね。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆わかもととエビオス☆

090119_


☆わかもととエビオス☆
2009.1.24.sat@シャバ00782

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?kg


体重計ったけど忘れた(笑)
朝からチビが表に出てたいへんだったからだよぉーん。
ちょっとした隙に出て、すぐ見たらチャー助がいるし…。

しばらくしたら庭のとこでちょこんと座って入れてくれるのを待ってるチビ。

ほんまにもー、手間かかるよん。

でもそこがかわいいのだが(爆)

ネコちゃんは仕方ないのだ。
我が道を行く。

それでいいのだ。


ところで、こないだから『強力わかもと』と『エビオス』を飲むようにしました。

1回の錠数が9錠と10錠というビッグな錠数なんで、飲むのがたいへんだけど、お腹の調子を調えられるかもってことで試しなのだ。

クロ~ン病ってことで腸が決定的に弱い。
だから腸を少しでも良くしたいと思うのだ。

ビオスリー、ラックビーと整腸剤を飲んではいる。
けど効いてるかどうかはわかんない。
ゲリPで流れてるかもしれんから。
だからムダな抵抗と思いつつ試してみるのだ。
腸の調子がよくなれば栄養の吸収もよくなるし、そうすれば体重も増える、体力もつく。

仕事が終わればヘロヘロという今の状態から卒業できるだろう。

とにかくもっと元気になりたいの!

もっといろいろやりたいことあるの!

もっと貪欲に生きたいの!

忍耐はいいけど、我慢は嫌なの!

と叫んでみた(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆仕事人3回目☆

☆仕事人3回目☆
2009.1.23.fri@シャバ00781

●鼻注0(1/350)
●経口3(1/400)
●体重?kg


うーん、どやろ。
私がおじさんになった分見方が辛口になってんかいな?

どのキャラも表面的な特徴をなでるだけで、内面からでてくるものを感じない。

本職の俳優でないからだろうなー。
やっぱ片手間俳優では限界がある。

だったら一人前の仕事人で扱うのでなく、もっと危なっかしさを出してもらいたいなー。

小五郎のキャラは主水の二番煎じだし。
八丁堀は二人もいらんという声も多いし。

いずれは二代目主水を見越してのキャラだろうけどまだまだ。

何をもって『仕事人』とするかは見る側の視点が違うから一概にはいえんけど、『割り切って仕事するとき』と『悩んで仕事するとき』があってもいい。

主水が悩んでも困るけど(笑)

先は長いし少しづつ良くなっていくのを期待しましょー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆オバマ大統領☆

☆オバマ大統領☆
2009.1.22.thu@シャバ00780

●鼻注4(1/350)
●経口(1/400)
●体重60.1kg


たいそうなタイトルですが中身はありません(笑)

アメリカは新しい大統領を迎え、不安の中ではありつつも希望を持って船出しようとしている。

今まで白人オンリーだった大統領の座がチェンジしたのは素直に喜びたい(次は女性大統領かな)。

国を導くリーダーが確信に満ちていると国民は安心する。

今の日本には『安心』がない。

『生老病死』のどれをとっても不安だらけ。

制度不備なことも多い。

ただいちばん大事なことはみんなの気持ちが沈んでいること。

『それがなんぼのもんじゃ!』

というたくましさが欠けてるんだろう。

児童の体力低下も止まらず、『家庭体育教師』なる職業も出てきたそうだ。

ほんまー。

外で遊ぶだけでなく、家の手伝いするだけでずいぶん違うと思うけど。

お父さんもお母さんも昔とは変わってしまった。
それが悪いわけではない。
時代は変わっていくのだから。
ただ『時代を越えて』受け継いでいく躾や礼儀、作法がおろそかになっていくのはヤバいと思う。

家庭教育を基本として、学校教育も大切だ。
どういう人間に育てていく(育ってもらいたい)のか。
逆算の発想が必要だ。

おっとオバマ大統領から話がずれた(笑)

しばらくアメリカがどう変わるか見て見ましょう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆イエメン戦☆

☆イエメン戦☆
2009.1.21.wed@シャバ00779

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重59.6kg


『国際大会の厳しさ』…。

『辛勝』という見出しが踊る。

いつまでお坊ちゃんサッカーを続けるんだろう。

若手中心?

若手って10代~20代前半かと思う。

イエメンには申し訳ないけど、この程度のチームに『辛勝』では…。
今の代表にそこまでの力がないのは確かだけど…。


野球とベーボールは違うとよく言われるように、サッカーも日本のサッカーと海外のサッカーは違うのかもしれない。

日本のサッカー(とくに代表)は

『足元から足元へとつなぐサッカー』だ。

つないでればokという責任逃れのようなサッカーに見える。

シュートが入らないのはFWのせい。

そういう論理がまかり通ってる。

でもねー、相手を崩しきれてないのが実情。

自分たちのサッカー(足元サッカー)をするだけで、相手の弱点を攻めようとか目先を変えて攻めようという工夫が足りないと思う。

こういうとすぐ

『経験が足りない』から

と言われるけど、代表入りする選手で経験が足りないなら、この日本のどこに経験が足りてる選手がいるのだろうか。

代表入りする選手なら最低でも10年はサッカー経験があるはず。

それで経験が足りないなんて言われても…。

ただ蹴ってつないでるだけでなく、全体に立って戦術を学ぶ機会を増やさないと。

もっと本物を見ないと。
それも個々の技術だけでなくチーム全体の動きとしてどう動いているか、なぜ点が入ったのか、なぜ入れられたのか、などなど。

決して技術の差だけの問題じゃない。

プレッシャーを受けながら、どう正確なプレーをするか。
そこも気にしなければ。

とにかくこのままではとても勝ち抜けない。

2010W杯はまだ見えない。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆59.6kg☆

☆59.6kg☆
2009.1.20.tue@シャバ00778

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重59.6kg


3日ほど59.6kgで固定。
裸で計ってるわけではないので誤差はつきもの。

退院当初の目標の60kg。
早く達成したい。

そして次の目標は70kgだ。

幸い60kgになっても外見はあんまり変わんない。

『えっ? そんなにあんの?』

って感じなんでお腹は出てきたものの、あと10kgも大丈夫だろうか(笑)

とにかく付けれるときに付けて一気に絞る!
これでいこう。

食事に気を配り、お腹の調子を調えて、お尻も気にして体重を増やしていこう。

体力をとにかく戻したい。
体力が続かなくて悔しい思いをしたくない。

今まで何度もそうだったから。
一歩出る勇気も気力も体力(生命力)がないと出ん。

まだまだ人生幸せになりきってないから。

喜楽な人生を進みたい。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お尻が暴れ出した?☆

☆お尻が暴れ出した?☆
2009.1.19.mon@シャバ00777

●鼻注4(1/350)
●経口2(1/400)
●体重59.6kg


何日かプロクトセディルをサボってたらお尻が痛くなりはじめてきた。
まだそんなに痛みはないけど、過去の経験からこのままほっとくとさらに痛くなってくるだろうから、今夜から再開。

毎晩3つ(!)使うのだ。

使い過ぎ?

でも電撃的に使う方が過去の経験上効果があったから。

入れるときに出し尽くしておけばなおok。

せっかく入れたのにすぐトイレに行きたくなって出てしまうのは哀しいもんやからね。

大事にせんとなー。

一生お世話になるもんやし。

ココロとカラダを大切にしよう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆やはり☆

☆やはり☆
2009.1.18.sun@シャバ00776

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重59.6kg


やはり体重が増量傾向から維持傾向になっている。
うーん、増やすためには鼻注5、経口1の計6包せんとあかんかなぁ?

クロ~ン病の特徴として食事を増やすことは

『即増悪』

を意味するから、エレンを増やすことで対応するしかない。

うーん、悩みますな。

悩んでもしょーがないんだけどね(爆)

こういう性格がクロ~ン病を招いたのかもしれんな。
繊細な人が多い気がするもんね。
あとは色白。
クロ~ン病患者は結構、美男美女が多いのだ(私もだ!)。

アブラギッシュなクロ~ン病患者はあんまりいない気がするなー。

まー、あくまで私の主観なので。


さて、お腹の調子は何とも言えない状態かな。
ヒドいゲリPは減ってはきたものの、

『何か食べたら即トイレ』

の状態はそのまま。

固まりやすい食事を心掛けてはいるものの十分ではないかも。

よく麻婆豆腐をつくるんだけど、李錦記の豆板醤と豆鼓醤と味噌を出し汁(麺つゆ)に混ぜて豆腐入れてトロ味つけるという至っていい加減な代物だもんなー。

けど

『自分で作ったら何でも旨い』

のである。

もともと味噌味だけでは物足りなかったからなんだけど(笑)

今度は甜麺醤も入れてみるか。

特製麻婆豆腐はまだまだこれからが勝負だ(爆)

お腹にやさしい?

わからんわい(笑)

んで、無駄な抵抗と思いつつ

『強力わかもと』

を取り寄せてみることにした。

納豆菌が入っててクロ~ン病には

『いいかもしれない』

ってこと。

期待半分でー。

試してみなきゃわからんのよー、キンドーちゃーん。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ポンプが鳴る☆

090116_


☆ポンプが鳴る☆
2009.1.17.sat@シャバ00775

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重59.6kg


ベッドに横たわってすぐエレンポンプが鳴る。
バッテリーはコンセントにつないでる(からバッテリー切れではない)。
半身を起こしてモニタを見る。
暗くてよく見えないけどチューブが詰まってるとの表示。

暗がりの中、プライミングのボタンを押しエレンタールをチューブに流し込む。
20回ほどカウントさせて床に就く。

頭を枕に置くまでにまた鳴る。
半身を起こしてプライミングさせる…を3回くらい繰り返して、

『ヤバいなー、鼻からいったん鼻チューブ抜かなあかんかなぁ』

と思ったそのとき!

肘でエレンチューブを踏んでるのに気が付いた!

下敷きになってたのね(笑)

だからエレンの通りが悪かった…ということで無事解決。

鼻チューブしてエレンも作って、さぁ鼻注開始ってときにやり直しは哀しすぎるもんね。
そうでなくてよかったよ(爆)

これからは横になるときチューブを踏んづけないようにせねば。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆仕事人2回目☆

090115_


☆仕事人2回目☆
2009.1.16.fri@シャバ00774

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?kg


仕事人2回目。
仕事人が依頼人になるのが早すぎる~。
も少し回を重ねてからと思う。
まぁ、それぞれの仕事人観があるから何とも言えんけど。

ただ仕事人が依頼人になるってのは最後の手段と思うねん。

仕事人は正義感で仕事してんじゃないから。
お金のためにやってるんであって、世直しのためにやってるんじゃないと。

まー、製作側もわかってやってると思うけど。

あー、昔の仕事人がめちゃ観たくなってきたー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆眠い☆

090115_


☆眠い☆
2009.1.15.thu@シャバ00773

●鼻注0(1/350)
●経口1(1/400)
●体重59.1kg


眠い。
ウダウダとしてたからだ。
鼻注もおサボり(笑)
たまには…。

ピーッピーッの音がエレンパックの栄養剤がなくなると鳴るんで目覚まし替わりにはなる。

60kg切ってるー(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鼻注4包☆

090111_


☆鼻注4包☆
2009.1.14.wed@シャバ00772

●鼻注4(1/350)
●経口1
●体重60.1kg


鼻注を4包にしてみてる。
も少し薄くしようかなと。
幸い冬場なんで少し脱水はマシだし。

400ml×2プラス300ml×2、計1400mlに4包で総計1600mlにしてる(ソリタも入れてるから実際はもう少し多くなる)。

通常(1kcal/1ml)は4包で1200mlだから0.75kcal/1mlになるわけね(計算おうてる?)。

これを9時間なら177ml/h、8時間なら200ml/h、10時間なら160ml/hで落とすことになるなー。

なるべく早い目に鼻注体制に入って、朝6時終わりにはしたいなー。

20時開始ならベストなんだけどなかなかそうはいかんね(笑)。

何とか22時には開始できるようしましょー。

『命をつなぐ鎖』


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆まぶたがピクピクする☆

090109_


☆まぶたがピクピクする☆
2009.1.13.tue@シャバ00771

●鼻注4
●経口1
●体重60.6kg


ひと月ほど前かな?
も少し前か?
ときおりまぶたがピクピクする。
パソコン画面の見過ぎかなと思いつつネットで調べると、疲れ目のほかにいろんな原因があるらしい。
怖いのは脳に何か原因があるかもって(ToT)

マジですかー?

哀しいことに最近ローガーンが始まったみたいだし(気付きだしたのは去年の4月くらい)、確実におじさん化しているのである。
まぶたのピクピクもそのせい?
恐ろしいことだ。
とにかく目が疲れないように…といってもなー。
とにかく大事にしましょー。
125歳までは生きてやるつもりなんで(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆成人の日☆

090108_


☆成人の日☆
2009.1.12.mon@シャバ00770

●鼻注4
●経口1
●体重?kg


1月15日でないと感じがでないと感じる私はおじさんなんだろな(笑)


振袖の流行の色目とかどんなんだろうね。

数年前はパステル調が流行ったらしいけど。

やっぱり赤系統が主流かな。
堅いしね。

柄は古典柄。
絞り、辻が花、御所車、花車、扇面等々。

もう私が携わった振り袖は流通してないと思うけど。

ついついニュース画面を注視しちゃう。

手描き友禅もできる人がさらに激減したと思うから、私の働いてるときでさえ韓国とかベトナムでやってたのがさらに増えてるんだろなー。

日本人の工賃が高いからね。

生地も韓国産が激増してるんだろなー。
昔は手で触ったら一発でわかったけど、今はどうなんだろ?
唐辛子も味が違うんで、おんなじ蚕のだす糸でも違うんだろなー。
白生地の産地に私が見学にいったときでさえ、

『もう数年もでけまへん。
後継者もいまへんし』

って言うてはったからなー。
着物を作るすべての工程で人不足やね。

ほとんどレンタルなんかな?

高いもんなー。

高いだけの手間は懸かってんねんけどね(ToT)

高いもん買ってまで着たいかというと…。

着る機会が正月、成人式、卒業式くらいかな?
結婚式になったらみんなほとんどドレスやから。

133万人のうちどんだけ和服着てくれたんやろね。


まぁとにかく伝統物やし民族衣装でもあるし残ってほしいね。
着る機会が増えるのがいちばんなんやけど…。
私もきーひんし、人のことは言えんなー(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆命をつなぐ鎖☆

090103_


☆命をつなぐ鎖☆
2009.1.11.sun@シャバ00769

●鼻注5
●経口1
●体重60.3kg


毎晩私は自分を鎖につなぐ。
エレンタールを鼻注するためのEDチューブという名の鎖を。

朝までのこの鎖は一生外れることはない。
いったんつなぐとどこにいくにもつきまとう。
うっとうしいといえばうっとうしい。

けど、この鎖が私の命をつなぐものなのだ。

命をつないで一日も早くこの鎖をしなくてすむようなカラダになりたい。

それまでは…希望を持って毎晩つなごう。
そして、もっと大きな鎖を断ち切るために。


てな感じで意味深なことを書きつつ今日はお腹張り気味。
そりゃそーだろう、220ml/hで落としたんだから。
しかも通常濃度(300ml/1包)だし。
ちょいと寝る時間が遅くなるとこうなる。

4包/1dayにしたら、1kcal/1.5mlにして450ml/1包でいけるのだが。

そうすればもう少しお腹の負担がなくなるだろう。

濃くしたら痔瘻がヒドくなったって話も聞いたし。

最適な濃度を模索しつつフレキシブルにいこう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆レジオネラ☆

090107_


☆レジオネラ☆
2009.1.10.sat@シャバ00768

●鼻注5
●経口1
●体重60.3kg


こないだ新聞にレジオネラ菌のことが載ってた。
レジオネラ菌が混入しているジャグジーや打たせ湯、加湿器などの湯気(蒸気)を吸い込むことで感染するとのこと。

ぬめりがヤバいけど、きちんときれいにしてたら問題ないみたいなんで安心。
職場の浴槽はバスシャインで毎日きれいにしてるけど、配管とかまでは掃除できないから(洗面台はパイプマンしてるけど)、定期的に業者さんに入ってもらってきれいにしてもらわないとなー。
免疫の低い乳幼児&高齢者から感染しやすいからね。

きれいにしとくこと。

新型インフルもあるらしいから基本の『うがい・手洗い』励行だ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆仕事人2009☆

☆仕事人2009☆
2009.1.9.fri@シャバ00767

●鼻注0
●経口2
●体重59.5kg


仕事人2009見た。
午前中にスペシャルのダイジェストやってたんで夜も見た。

うーん、演技が軽いなー。

たぶん私がおじさんになったせいだと思うけど軽く感じる。
大人の役者が減ったせいもあるかなぁ。

話もちょっと納得いかない。
結局カタルシスがないんだなぁ。
どうしようもなく悪い奴を出しにくい世相なのかなぁ。
100人いたら100人がやってしまえーっていうほどの悪い奴。

だんだん演技に深みが出てくれるよう期待したいけど、片手間俳優ではあかんかなぁ。

もともと私は片手間俳優はあかんと思う。
何か必死さがないというか腰掛けというか。
もちろんそうでない人もいるんだけど、圧倒的にそうでない人の方が多い。

下手でも本業に困らない人と、下手こいたら二度と使ってもらえない人とどっちが必死に演技に取り組むかわかるよね。

だから俳優以外の生業を持つ人が腰掛け(事務所の力)で俳優に使われるのは好きではない。
事務所も営業上仕方ないかもしれんけど、本物を育てていこうって気持ちを忘れたらあかんなー。
儲けたらええわけちゃうやん。
もちろん損してもあかんけど。

まっむつかしとこやね。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆目指せプクプク☆

☆目指せプクプク☆
2009.1.8.thu@シャバ00766

●鼻注4
●経口1
●体重60.0kg


今年は70kgが目標です。
だからどんどん増えてほしい。
もちろん食事には十分気を付けて。

最近、いっときに比べると筋力が戻っているように感じる。
やっぱり体重増のおかげかな?
メタボ肉だげてなく少し筋肉にもなってるみたい。

付けられるだけ付けて機会を見つけて絞る。

それまでは『目指せ! プクプク』。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆すっきり☆

☆すっきり☆
2009.1.7.wed@シャバ00765

●鼻注5
●経口1
●体重60.2kg


本当の自分を見失ってたここしばらく。

でも思い出させてくれた。

その素晴らしい人に感謝です。

もう二度と本当の自分を見失わない。
そう決意することができました。
何があっても私は私。
絶対負けない。
イヤな自分に打ち勝って、みんなが笑顔になるように生きていくのだ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お腹が☆

090105_ng


☆お腹が☆
2009.1.6.tue@シャバ00764

●鼻注0
●経口1
●体重59.1kg


げっ体重が2kg近く減ってる。
ストレスで太る人が多いけど私の場合は痩せるようだ(笑)

で、今日はお腹が張ってる。
昨日誘惑に駆られてカレーを食べたせいかも…。

時間が経つにつれ張りがヒドくなってくるよう。
幸いなのは昨夜からヒドかった頭痛がマシになってきたことかな。
たぶん風邪だと思う。
早く治さないと利用者さんにうつしたらたいへんと思ってたからよかった。

2年前の脱水も元は風邪が原因だったし風邪にはとくに気を付けないと。

バイクに乗らないようになったんで寒さを感じない。
けど2月になったらさぶいだろうなー。
いちばんさぶいのは2月だと思うから。

とにかく一日一日生き抜いていくことが大事です。
大袈裟でなく。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ボトル忘れ☆

090103_

☆ボトル忘れ☆
2009.1.5.mon@シャバ00763

●鼻注5
●経口0
●体重61.0kg


今日から仕事。
職場に着いてから愕然!

『エレンボトル忘れたー!』

Σ(T▽T;)グワーン

これで昼メシ抜きが決まり(笑)
アクエリアスでごまかすしかない。
ここしばらく真面目にやってるから問題ないだろう(爆)

しっかし久振りだからうっかりしてたねー。
早くボトルがいらないようになればいいんだけど…。

クロ~ン病の原因もいろいろ言われてるけど、確定的なものはまだ出てきていない。

ほんまに何が原因なんやろ?

食事の欧米化が原因とよく言われるけど、三世代同居で育ってそんなに欧米風なものは食べてきてないけどなー。

マクドもほとんど行かなかったし。

もしそうなら学生時代とリーマン時代かな。

今から振り返ってみれば確かに『脂っこい物』食べてたかも。
でもみんなそういうの食べてたし。

つまり『脂っこい物』に弱かったっつーか敏感に反応したってことかなぁ?

タンパク質を異物と捉えて破壊力満タンの攻撃を白血球が腸壁に加えることにより傷ついた腸壁が炎症&潰瘍になっていく…というような説明がよくされる(と思う)。

その攻撃命令を下す部分(何か忘れた)の働きを止めるのがレミケード…だっけ。

私はレミケードできんから他の方法を探すしかないですなー。


今のところは脂質が少なく腸にやさしく固まりやすいものを模索中。
長芋が結構いけてる気がする。

味噌で味付けしたお粥に長芋をすり下ろして、豆腐など。
トロ味を付けるとさらによし。

まぁ基本クロ~ン病は、

『食べれば食べるほど悪くなる病気』だから、食べない方がいいんだけど、エレンだけでは足りない微量元素があるからなー。

少しは食べる必要があるのだ。

絶食が続くと、

『食べるのがめんどくさい』というあまりよろしくないことにもなるけど(笑)

とにかくなるべく、

『普通』でいたいもんだ。

こないだの研修で『もし認知症になったら』って題でグループワークしたけども、みんな好き勝手書いてたもんなー。

結局、

認知症になっても

『普通に暮らしたい』ってのが理想というか希望だった。

普通に生活できることがどんなに幸せなことか再確認した。

私も今はクロ~ン病だけど、

『クロ~ン病でも普通に生きていきたい』のだ。

そのことだけは譲れないこと。

人間『誇り』が大事だよ…というわけのわからんまとめになるのでした。σ)Д`)ぷに


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆明日から仕事☆

090105_


☆明日から仕事☆
2009.1.4.sun@シャバ00762

●鼻注5
●経口0
●体重60.8kg


さーて、年末年始の休みも今日まで。
職場は今日から稼働してるんだけど。
いろいろあるけど、理解してもらえないストレスってあるよねー(してもらえないなんてイヤな言い回しだけど…)。

とにかく私は私でいきましょう!

自分の理想とするケアを極めるのみ。

あとはケアマネ試験に精を出す。
そしてこの窮屈さを突破しよう!

そして誰もが安心・安楽で喜楽なデイサービスを作ろう!

といいつつ最近小規模多機能にも興味が出てきた私(笑)

でも、まだまだ知らないことだらけ。
もっと学んで実践して揺るぎない自分になろうっと。

他人は他人、私は私。

他人は自分の鏡。

環境を突破する力をつけよう!


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ブログペット☆

☆ブログペット☆
2009.1.3.sat@シャバ00761

●鼻注5
●経口1
●体重60.0kg


ダラダラしてました(笑)
一年で今だけだからね、ダラダラできるの。

昼寝して夕方起きてスーパー行って、知り合いにあって(爆)
ヒゲ伸びてるからヒドい顔なのだ。
明日剃ろう。

職場は明日からだけど私は休み。
とにかくココロとカラダ休めよう。
なかなか真っ白な気持ちにならないけど。
でも、いい表情して仕事したい。
不満はたくさんあるけど全部肥やしにするのだ。
そして自分の目標に向かって進みましょう。


ブログペットをいじってたら謎が解けた。
なんでペットがコメントしなくなったんかと思ってたら、ココログはスパム対策でペットのコメント投稿はできんようになってたんやね。
こういうことにほんまウトイ。
たぶんずいぶん前からなってたと思う。
仕方ないんでサカつくブログにもペットを貼り付けて、コメントはこっちで楽しもう。
ブログペットといえど大事な家族だから、今の私にとって…(うっ暗いヤツ)。
でもほんと。

きっと寂しいんだなぁ。
何も言わなくても気持ちが伝わる人がいないからなー。
今年はそんな人見つけたい。ほんまに。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆悪食?☆

☆悪食?☆
2009.1.2.fri@シャバ00760

●鼻注5
●経口1
●体重60.6kg


もー、とにかくゆっくりしましょー(笑)
体重を増やすために寝正月!
170cmだから標準体重の計算をすると

1.7×1.7×22で63.58kg

何度も計算してきましたな。

70kgはこれに1割プラスするだけだから問題ないかと。
問題なのは肉質ってわしゃ松坂牛かー!

ついた肉を筋肉に変えていくんだわさ。
肉がないのに筋肉にできんからまずは付けれるだけ付けるんだわさ。

注意するのは肝臓!
絶食IVHでも脂肪肝になるからね。
高カロリー輸液で。
気を付けましょう。

ところで最近食ってる物といえば

・麻婆豆腐(長芋入り)
・おかゆ(味噌味、豆腐、長芋)
がメインかな(笑)
マーボーはときどきっすよ(爆)

大半はおかゆ。

あと惣菜が安いときに春雨サラダとかマカロニサラダなどなど。

中華三昧(四川省)は99円で安いからときどき。
鳥(刺身)もときどき。
ハヤシライスもときどきだなぁ。

書いてると結構悪食してる気がしてきた(爆)

まーいつ食えなくなるかわからんから食えるときに食っとくということも言えるからなー。
無茶しない程度にいきましょう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あけおめことよろ☆

☆あけおめことよろ☆
2009.1.1.thu@シャバ00759

●鼻注5
●経口1
●体重60.1kg


あけおめことよろ。

いきなり体重が60kg超えてる!
これはうれしいこと。

今年は喜怒哀楽の『喜』と『楽』にたくさん出会えるようにと思う。

ここしばらく汚れたストレスで生命が汚れるばかりだから、生命の洗濯をしたい。

ゲリPのコントロールをして、出掛けやすくもなりたいのだ。

かーなーり生活に制限を懸けてるからね。

いっつもトイレを気にしてなきゃいけないのはヤダぷー。

まー、気楽にいこうっと。


今年はいよいよケアマネ挑戦。
記憶力がヤバスギだけど、何としても突破しよう!

自分の夢を実現するための一歩になるから。

しっかり仕事も実績積んでいきましょう!

冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆笑おう☆

081231_


☆笑おう☆
2008.12.31.wed@シャバ00758

●鼻注5
●経口2
●体重59.6kg


やっぱ人間笑うことが大事だよ。
他人の振る舞いでイライラしてしまう今の私。
ほんまイライラしてても何の解決にもならんのにね。
余裕がないんやね。
余裕がないと笑って済ませられることが済ませられへんようになるからね。
他人の姿は自分の鏡。
まずは自分から。

ほんまイライラしどうしの一年やったからね。
もっと余裕をもっていきたいな(*^_^*)


~Always love yourself!~

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »