« ☆明日から仕事☆ | トップページ | ☆お腹が☆ »

☆ボトル忘れ☆

090103_

☆ボトル忘れ☆
2009.1.5.mon@シャバ00763

●鼻注5
●経口0
●体重61.0kg


今日から仕事。
職場に着いてから愕然!

『エレンボトル忘れたー!』

Σ(T▽T;)グワーン

これで昼メシ抜きが決まり(笑)
アクエリアスでごまかすしかない。
ここしばらく真面目にやってるから問題ないだろう(爆)

しっかし久振りだからうっかりしてたねー。
早くボトルがいらないようになればいいんだけど…。

クロ~ン病の原因もいろいろ言われてるけど、確定的なものはまだ出てきていない。

ほんまに何が原因なんやろ?

食事の欧米化が原因とよく言われるけど、三世代同居で育ってそんなに欧米風なものは食べてきてないけどなー。

マクドもほとんど行かなかったし。

もしそうなら学生時代とリーマン時代かな。

今から振り返ってみれば確かに『脂っこい物』食べてたかも。
でもみんなそういうの食べてたし。

つまり『脂っこい物』に弱かったっつーか敏感に反応したってことかなぁ?

タンパク質を異物と捉えて破壊力満タンの攻撃を白血球が腸壁に加えることにより傷ついた腸壁が炎症&潰瘍になっていく…というような説明がよくされる(と思う)。

その攻撃命令を下す部分(何か忘れた)の働きを止めるのがレミケード…だっけ。

私はレミケードできんから他の方法を探すしかないですなー。


今のところは脂質が少なく腸にやさしく固まりやすいものを模索中。
長芋が結構いけてる気がする。

味噌で味付けしたお粥に長芋をすり下ろして、豆腐など。
トロ味を付けるとさらによし。

まぁ基本クロ~ン病は、

『食べれば食べるほど悪くなる病気』だから、食べない方がいいんだけど、エレンだけでは足りない微量元素があるからなー。

少しは食べる必要があるのだ。

絶食が続くと、

『食べるのがめんどくさい』というあまりよろしくないことにもなるけど(笑)

とにかくなるべく、

『普通』でいたいもんだ。

こないだの研修で『もし認知症になったら』って題でグループワークしたけども、みんな好き勝手書いてたもんなー。

結局、

認知症になっても

『普通に暮らしたい』ってのが理想というか希望だった。

普通に生活できることがどんなに幸せなことか再確認した。

私も今はクロ~ン病だけど、

『クロ~ン病でも普通に生きていきたい』のだ。

そのことだけは譲れないこと。

人間『誇り』が大事だよ…というわけのわからんまとめになるのでした。σ)Д`)ぷに


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

|

« ☆明日から仕事☆ | トップページ | ☆お腹が☆ »

クローン病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/43670311

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ボトル忘れ☆:

« ☆明日から仕事☆ | トップページ | ☆お腹が☆ »