« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

☆体重の話☆

☆体重の話☆
2009.2.15.sun@シャバ00805

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


ここしばらく体重を計ってないなー。
まぁ、毎日計ることもないんだけど(笑)
入院してるときは毎日目が覚めたら計ってた。
朝の4時くらいかなぁ。

まだ人気のない廊下をヒタヒタ歩いてデイルームのデジタル計に乗りこむ。

そんときはだいたい47kg辺りだったかなー。

そんときからしたらだいぶ増えてはきたものの、目標は70kgやさかい。
これからこれから。

エレンをサボらず食事も無茶せず、昼間、できれば経口2できれば自ずと達すると思う。

この冬の間に増やしていくのだ。

夏になれば脱水という敵が増えるからね。

少しづつでも確実に増やしていきたいな。
それにともなって筋肉も付けていこう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆外科☆

☆外科☆
2009.2.14.sat@シャバ00804

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


外科受診の話。

『どーですかー?
膿出てるみたいですか?
そんなに出てないですか。
こっちは出ないですね。
こっちは押さえると出ますねー。
でも落ち着いてきてるようなので、大建中湯そのまま出しときましょか』

てな感じ。

やっぱプロクトセディル&食生活&薄目エレン濃度が効いてるみたい。


思えば痔瘻が悪化傾向のときは『濃い目濃度』だったもんなー。

何とかきっちり治るとこまでもっていきたいのだ。
健康というかカラダに力が入らないと何にもでけん。
最近は体重が少し増えたんで少しマシだけど、オペ以来、疲れを通り越したオフ状態が続いてるからほんまにカラダに力が入らん状態。

ほんで色心不二だからココロも危なっかしいわけで。

些細なことで怒りの気持ちが止めどなく溢れてきたり、悲しくなったりほんま危ない。

そこんとこを自分の気持ち正直にしていくことが大事と思う。

きっと無意識が荒れてるんだと思う。
だから祈ることが大事。
とんでもないこと、不可能と思えることだから祈る。
できることはすればいい。
できそうにもないことだから祈って道を作る。

迷ったら原点。
とにかく原点。

地に足着けて生きていきましょう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆休みん☆

☆休みん☆
2009.2.13.fri@シャバ00803

●鼻注0(1/350)
●経口3(1/400)
●体重?


ひさぶりの何もない休み。
こういう日は…ENTを見て過ごそう(笑)
ちびこい画面で見るんで目が疲れるー。
しかもここしばらくまともな休みがなかったせいで見ながらウトウト…。

まー、そんな感じで一日ゆっくり過ごしました。

あとはこれからの予定を立ててと。
なるべくセレッソのホーム戦は行きたいからね。
19時開始のときは仕事後駆け付けるとして、昼間の試合が問題だなー。
そうおいそれと休むわけにもいかないし、研修のスケジュールも立てたいし。

全部が全部はキツいけど工夫していきましょう。
自在に生きていきたいから(爆)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆F研修ノ参☆

☆F研修ノ参☆
2009.2.12.thu@シャバ802

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


研修の2日目後半。
いよいよ入浴介助です。
なんと施設長みずから短パン&Tシャツ姿に!

下山先生に見本を見せてもらい、場所を移動して施設長に実技を教えてもらいます。

昨日やった移乗がほんとに基本の基本なんですが、見るのとやるのとでは大違い。
そりゃそうだ。
1回見ただけですぐにはできーん!
2年前の介護技術講習会でも頭が真っ白になりながらやってたのにー。

けどグループのみんなの力を借りながら何とか一通りできました。

やっぱり肩まで浸かれるっていいねー。
気持ちいいでござんすよ。
こういうのやりたいなー。
けど今のデイではムリだろうなー。

大事なことは

『筋力でなくバランス』
『本人の力を活用する』ことですね。

言葉にするのは簡単なんだけど…。

DVD買おうと思いました。
何度も見てイメージわかして練習せねば。

たとえ今のデイに一人浴槽がなくても、移乗に役立てられるもんね。

それにトイレに座ってもらうにも活用できるし。

過去の介助技術でなく、その人にあった介助方法を見出だしていくことが大事なんだなと。

座骨結節、側面後方などいろんなキーワード。
親指、手のひらの使い方など、たいへんだけど何としてもマスターしたいなー。


一緒のグループになったTさん、Mさん、Mさんありがとうごさいました。
志を同じくする人がこんなにたくさんいるのかととても心強くなりました。

でわ、いつの日にかまた。

(おわり)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆F研修ノ弐☆

☆F研修ノ弐☆
2009.2.11.wed@シャバ801

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


忘れてた。
1日目の最後にフラットオムツを渡されたのです。
オムツ体験です。

以前やったことあるんで余裕かと思いきや…。


『さー、帰ったらオムツをはいて出掛けてみましょう!』
なにー!
出掛ける!

『それでどんな気持ちがしたか明日報告でーす。
もちろんおしっこもしてくださいよ。
寝たままとか。

それと以前したことある方ーは、誰かにはかせてもらってくださーい!

おっきい方もしてくださいと思ってたでしょ(笑)』

思ってました(-_-;)

憂鬱な気持ちで帰宅しましたが、私もプロの介護職員の端くれ。
腹決めてはきました!

誰かにはかせてもらうのはちょいとできなかったですが(笑)

父ぃー母ぃーになんと言うんだい!

つけ方がどんくさいんでずれずれです(泣)

付け直して意を決して近所のポストへー(さすがに人込みにはいけんというより鼻注してないし昼も抜き…体力の限界でした)。

冬は厚着なんで外から見てもわかんない。
けど、夏ならばもしかして…。
まぁ、そんなに注意払って見られることもないんだけど…。
腹決めてても恥ずかしいことは恥ずかしいですね。

家に帰ってご飯作って、できれば朝まで付けておきたかったですが私はクロ~ン病患者。
おっきい方がしたくなってトイレに駆け込んだときに外してしまいました。
さすがにおっきい方はできん!

おしっこもはずしてしまったんでできませんでしたが、前にやったときは

寝たままなんて当然でなくて、ベッドに腰掛けてしたけども、部屋の中ですることがとても恥ずかしくて罪悪感がありました。

それにゴワゴワしてくるし。
重くなるし。

じーちゃん、ばーちゃんにこんな思いをさせちゃいかんと思いましたです。


職員さんたちは居酒屋に行ってきたとのことで写真を見せてもらいました。
さすがカラダ張ってます。

居酒屋の個室で立ってする人、寝たまま頑張る人、すぐ出る人、なかなか出ない人…いろいろです。

研修参加のみなさんも、

トイレでやっと出た人、どーしても出なかった人などなど、それぞれ貴重な経験になったようでした。


報告会が終わると食事の話。
大好きな人と食べるご飯がいちばんおいしい。
そーなんですね。
私も早くそうなりたい…。


(つづく)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆F研修ノ壱☆

☆F研修ノ壱☆
2009.2.10.tue@シャバ800

●鼻注4(1/350)
●経口2(1/400)
●体重?


こないだ研修に行ってきた。
メインの目的は一人浴のマスター。
私はデイ勤務だからたいへんな介助はほとんどしてないのだ。

それにデイの浴場は大浴場。
元気な人なら入れる。
裏を返せば元気な人しか入れないお風呂。

入浴介助か人体洗浄かどっちだってことで。

職員たちは頑張って人体洗浄にならないよう心を込めて介助してるんだけど。

実習生がきたときに一人浴の紹介をエラそうにしてるんで、実践できるようにしとかないとね。

誰もがゆっくりお風呂に入ったなーってお風呂がいいもんね。

施設のスケジュールに合わせて慌ただしくするのは好みではない(最低限のスケジュールはいるんだけど)。

知ってることは力になるからね。


朝早めに会場に到着。

渡された袋の中には名札。
それとカードを4つに切ったもの。

これを合わせて4人グループにするみたい。

同一施設からきてる人がかなり多いなー。
一人なので緊張。

研修は介護本来のあり方から始まり、人間のカラダの動きにそった介助の仕方を実技で学んでいく…と言ったら簡単だけどなかなかどうして、意識しないうちに力任せの介助方法が染み付いてしまっててたいへんだった。

頭では、本人のペースに合わせてやってる&力任せにやってない(はず)と思ってたけど、実際はかなり力でやってることに気付かされた(けど私はまだマシな方だと思う)。

本人の力をうまいこと生かしていく介助だなー。

実習生には

『介助は誰にでもできるようになります。場数さえ踏めば』って言っちゃってるけど、それはお仕着せの介助ならってことになるなー。

本人の力を引き出す介助って難しい。
けど基本をしっかり押さえればあとは応用。

まずは基本を、頭ではなく、カラダに染み込ませていくことが大事だなー。

頭でっかちなもんでね。


話は変わるけどこういう研修には自腹できてる。
施設を通さないと受講できない研修は施設負担でいってるけど(まだ1回だけだけど)。
施設負担なら研修後に報告義務があるからする。
自腹ならしなくていい。
けど、今日の研修の話を聞いてて、私がこういう研修に参加する=他の職員が職場を守ってるってことなんだから、自腹と言えどみんなの協力がないと参加でけへんわけで。

そういう意味ではみんなに感謝しないとなー。
日頃ボロカス言ってるだけに(-_-;)

まぁそのへんのとこもひっくるめて仕事していきましょう!

目標はあくまで

『地域密着のデイサービスを立ち上げて、地域に貢献していくこと』

なんだから。

そこんとこだけは

『ブレない』ようにしたいのさo(`へ')○☆パンチ!


(つづく)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆悲しいわ☆

☆悲しいわ☆
2009.2.9.mon@シャバ00798

●鼻注4(1/350)
●経口(1/400)
●体重?


朝ニュースを見てたら衝撃的な事件が!
介護福祉士が起こした事件だ。
しかも事件後も何食わぬ顔で仕事してたという。

あかん!
ほんまあかん!

どういう気持ちでじーちゃん、ばーちゃんの世話をしてたのかわからない。
ほんまわからへん。

ほんま悲しいわ。

じーちゃん、ばーちゃんは訊くぞ!

『最近、あの子みぃーひんけど、どーしたん?』

不穏になるぞ!
事件を起こした職員がいちばん気が合ってたじーちゃん、ばーちゃんが…。

ホンマ悲しいわ。

じーちゃん、ばーちゃんを置いてきぼりにするようなことをするなんて(職場を代わるなって意味じゃないよ、念のため)。

スタッフへの影響、家族さんからの風当たり…、どんなにいいケアをしてたとしても、ぜんぶ吹き飛んでしまうんだよ。

ホンマあかんやろ!

自分の周りの人のこと考えなきゃ。
思い浮かべなきゃ(思い浮かばへんから事件になったんだけど)。

被害者の家族さんも絶望してる(こんな言葉では言い表せんけど)。
被害者本人の夢や希望、家族さんの夢や希望も奪われてしまったんだよ。

奪うことはあかんこと。
奪われるのは悲しいこと。
ホンマ悲しいわ。

冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆最近いそがしねー☆

090208_


☆最近いそがしねー☆
2009.2.8.sun@シャバ00797

●鼻注4(1/350)
●経口0(1/400)
●体重?


日曜日ー。
仮面ライダー見てないー。
今日もハードな一日になりそー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お誕生日☆

☆お誕生日☆
2009.2.7.sat@シャバ00796

●鼻注0(1/350)
●経口0(1/400)
●体重?


鼻注も経口もなしなのだ(笑)

体重が気になるけど計ってない。
増えるときには増えるし、減るときは減る。

こういう気持ちになるときもあれば気持ちが弱くなるときもある。

けど、それが人間。
どんなときにも笑顔が出るように生きていきたいと思うなー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ピンチ君☆

☆ピンチ君☆
2009.2.6.fri@シャバ00795


●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)

●体重59.3kg


トイレに入って済ませた後で紙がないことに気付きました(T_T)

どうしようかとパニくってると隣りに入ってくる音が!

助け船きたー。
恥ずかしいけど声を掛けようとしたら向こうから、

『おー、何か困ってるんちゃう?』

えっ?!
慌てました!

『いえっ、その』

『何やねん、はっきりしいな』

『あのー、かっ紙がないんですぅ(>_<)』

『…。
悪い、掛け直すわ。
何か隣りの奴が話し掛けてくんねん』

ジャー♪

いやん!
行かないでー!
私を一人にしないでー!!!

※どっかでこんなネタ見たよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆だんだん支離滅裂です☆

☆だんだん支離滅裂です☆
2009.2.5.thu@シャバ00794

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重59.7kg


パナも1.5万人削減だってさ。
あのねー、エラいサンの給料をもっと削ればいいやん。
そしたらそんなにクビにせんでもええのんちゃう?
経営責任を感じて退職するエラいサンているのかなぁ?
いないだろうなー。

結局、下々の者が犠牲になるのよね。

幸之助精神はいづこへ…。

副業もokだってさ!
是非介護の現場にきてほしいなー、とくにエラいサンに(笑)

けど

『一人ひとりの人間の集まりを「1.5万人」って簡単に数字にしてほしくないなー』。

表現としては仕方ないんだけど何かね、人間を物扱いしてるみたいだ。

一人の人として見てもらえない時代なんだなー。
個性がどーたらこーたら言ったってしょせん無力。

どういう国(世の中)にしたいか一人一人が考えないといけないんだろうなー。

それを怠ったり逃げたり無関心だったりするからどんどん住みにくい国(世の中)になってるんだろうなー。

高齢化も

『長生きしちゃ迷惑だ』

なんて言いかねない勢いだし、

少子化も

根本原因は、子どもを作らないことではなく、結婚しない(できないorするつもりがない)若者が増えたからだし。
ずれてるんだなー。

男女共同参画もマユツバしてます(笑)

男女の役割を無視して生活が成り立ちますかって。

男尊女卑を何とかしようとしてるのはわかるけどズレテル。

男と女がおんなじことをする方がヘンちゃう?

男と女がおんなじことをするんでなく、もっと専業主夫が増えればいいと思う。

役割を薄めて平均化するんでなく、特化する。
外で働いた方が能力が発揮できる人が男女区別なく働けばいいことなのであって、誰でも彼でも外で働けばいいわけじゃない。

家庭を軽視するからおかしくなる。

10代…顔
20代…性格
30代…カネ

というのが女性が男性を評価する世代別の基準らしいんで(笑)

やっぱ最後はカネかい!(爆)

あたしが働いて男を食わすくらいの女性ってほんと少ないのな。

でもカネ持ちになってどうするの?
贅沢したいの?

なんかわからん。

私はカネは使うけど、カネに使われたくはないから。

カネを否定してるわけでもないし、あった方がいいのはわかるけど、それがすべてってのはなー。

社長さんとかは別だろうけど。
けどビジネスと生活は違うから。

今の社員切りも

『全社員が初任給プラスちょいと』

の給料にしたら十分対処できると思う。

家は国が用意すればよろしい。

カネが必要な第一の理由は家賃(ローン)なんだろうから。

まーた支離滅裂になってきたからここまでにしとこ(笑)

そこちゃうでーというつっこみはなしでお願いします。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆体重踏ん張りどころ☆

☆体重踏ん張りどころ☆
2009.2.4.wed@シャバ00793

●鼻注3(1/400)
●経口1(1/500)
●体重59.8kg


2日のサボりと昨夜の3包にもかかわらず59.8kgでキープ。
これはいい。
この調子でいきたい。

けど年初とほとんど変わらない。

なかなか60kg台に乗らない。
ここが踏ん張りどころかな(笑)

一喜一憂せず悠々といきましょう!


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆またまた鼻注さぼり☆

☆またまた鼻注さぼり☆
2009.2.3.tue@シャバ00792

●鼻注0(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?kg


これは再び反省だ。
でもー、たまには…。

ゆっくり寝たい日ってあるやん。

カラダが保つようにせなあかんけど。


最近の体調は、一進一退から微回復傾向かな?
けどまだまだ!
ヤル気が充満してない。
いろんな原因があると思うけど、カラダが『しんどい』とココロまで『しんどい』。

カラダの中から『ヤルぞー』って気持ちが湧いてこない。

年齢のせいもあるのかな?
やだやだ、まだまだ若いのだ!

少しでも気持ちプラスになるように、何があっても肯定的に捉えられるように!


『明るく、楽しく、元気よく』だね。


『希望がなければ作ればいい。
道がなければ開けばいい』


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆鼻注さぼり☆

☆鼻注さぼり☆
2009.2.2.mon@シャバ00791

●鼻注0(1/350)
●経口1(1/400)
●体重59.7kg


これは反省だ。
でもー、たまには…。

ゆっくり寝たい日ってあるやん。

カラダが保つようにせなあかんけど。


マーボーもどきのお話。

豆板醤は刺激が大きいみたいなんで、今後はトウチを基本にしましょー。

味噌味だけじゃ飽きるってことで始めたことだし。

まぁ、喜楽にいきましょー。

冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆途中からわけワカメになります☆

☆途中からわけワカメになります☆
2009.2.1.sun@シャバ00790

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?kg


日曜日。
新しい仮面ライダーが始まってる。
今度のライダーは平成ライダーの世界を回るという。

見れてないし何も知らんけどオーガスかと思た。

(以下訳のわからん話になります)

オーガスが好きでねー(笑)
マクロスの次の超時空シリーズね。
世間的には人気ないんだろうなー。

何といっても主人公が超軟派。
こんな主人公って冴羽リョウくらい(笑)

不完全な時空振動弾を使用したことによって、通常は並行に存在している各々の並行世界が入り乱れ、パッチワークのようにごちゃまぜになってしまう。
その世界を元の世界に戻そうと奮闘する話。

実は最終回前になって見れてなくて結末も友人から

『主人公とおんなじヤツが出てきて、やるか!』ってとこで終わりという訳のわからん説明を聞いただけだったから、初めて最終回を見たときは感動したなー。

結局、主人公の思い描く希望が各世界に散らばって、世界は無事修復されたって感じだったんだけど、続きがあったりして。

それがオーガス02。

舞台はなんと200年後に飛び、1作目での修復は実は完全ではなくて、主人公の恋人が別の世界に取り残されてしまってそこから200年たったとこから始まるの。

ネタばれになるから詳しく書かないけど、始めは全然オーガスじゃないのがイカす。


最後は最初の修復で取り残されたほんの一部の世界たちが本当の世界にようやく統合されるんだけど、いいねー。

オーガスじゃないのがオーガスとしてまとまる。

こんな描き方もあるんだーと思た。

02の主人公の成長する姿もいい。
残酷な描写もあるけど。

そーいえば手塚治虫が

『漫画はもっと過激に、もっとPTAから苦情がくるくらい過激でないとダメだ』って言ってた気がする。

何でもかんでもクレームが怖くて思い切った表現ができなくなってると思う。


そんな平均点狙いなところに魅力ある芸術が生まれるのだろうか?

もちろんただ過激なだけではダメで、公序良俗に沿いつつかつはみ出しつつもギリギリok的で、見る側もしっかりわかった上で見るという、そういう作品て…生まれにくいよね。

とくにテレビではダメだ(だから視聴率がた落ち。面白くないからそもそも見ない)。

破天荒な存在などなくて、ただルールを破るのが破天荒だと思われてる(破天荒の部分は「個性」とか「カッコイイ」とかと置き換えてもよろし)。

とどのつまり自分の中で作り出してくしかないんだろうなー。
しかもしっかり日常生活に根をはって。

何だかとんでもない方向に話が飛んだなー(爆)

ブタギるけど…つまり心こそ大切なのだ!


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆後半は固い話☆

☆後半は固い話☆
2009.1.31.sat@シャバ00789

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重59.5kg


雨でやんす。
こないだは雪も降ったなー。

積もるくらい降ってほしいなー(笑)


『あらうれし

都会の人が

転げゆく』


という川柳があるようなないような。


かって原チャで新雪に突っ込み、びしょ濡れになったもんとしては雪が積もったらとにかく安全運転。

これに限る。


氷も張らんようになったなー。
30年ほど前は水溜まりとか凍ってたもんなー。

今はぜんぜん。

温くなったのねー。

これが温暖化?
だろうねー。

台風とおんなじように温暖化は止められんかもしれんけど、自然の営みの台風に対して人為的な要因が温暖化を招いているとしたら止められるかも?

石油から脱却すればちょいとはマシになるのかも。

太陽発電、風力発電、波力発電とかとか。

前に振動から電気を作るってやってたなー。

うまくいけば面白い。

とにかく今の人類は電気なくして生きてはいけない。
どう環境のバランスを崩さずに電気を作るかが課題だ。

石油や原子力は環境に与える影響が多き過ぎる。
ベストな方法ではない。

何とかしないとね。

人類の英知で乗り越えよう。

また固い話になってしまった。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆病院行ってきた☆

☆病院行ってきた☆
2009.1.30.fri@シャバ00788

●鼻注4(1/350)
●経口0(1/400)
●体重59.7kg


病院の日。
何でかいつも雨が降る。

遅い時間の予約なので、ちょっとゆっくりできた。
けど昨夜寝たのは2時過ぎだから眠いの。

待合で本読んでるうちにこっくりこっくりだ。

待ってるうちにちょいと気付いたんだけど、初診の人が多い気がした。

なぜならエレンの飲み方とか内視鏡検査の準備の仕方を詳しく教えてもらってる人が何人かいたから。

それだけでそうだとも言い切れないけど。

あとはおじさんも増えてきた?

私もおじさん?(笑)
ほっとけーポイッ(/--)/ ⌒●


『どーですか?
おなかの調子は?
変わりないようですね。

ちょっと薬の整理しましょか?
整腸剤は1個でいい気がするし、お腹が緩いならロペミン追加しましょか?

あとはコレバイン効いてます?
減らしときましょか。
あとは胃薬出しといて。

まぶたがピクピクするのは疲れですわ。
眠れてます?
浅いでしょ。
そーなんですよ。
疲れが溜まってるんですよ。
次回血液検査しましょか』

てな感じ。


ラックビーとコレバインがなくなってガストロ何とかって胃薬が増えた。

まー、薬飲みすぎやもんなー。

できれば飲まん方がいいに決まってるし。

お腹が緩くて食べたらすぐでるのが治ってくればお尻もよくなるやろし。

目指せバナナベンやね、やっぱり(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆スーパーで☆

☆スーパーで☆
2009.1.29.thu@シャバ00787

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重60.3kg


さぁ、仕事終了。
スーパーへ行くか。

さてと、今日は長芋をゲットせねば、とその前に忘れないうちに片栗粉をっと。

まだ割引シールは3割までやな。
春雨サラダどーしょー。
一回りしてからと。

豆腐ー、おや、いつもと違う豆腐が。
ほうほう、広告の品ね。
一丁79円。
これは買いかな?
まぁ、豆腐はなくてもえーねんけど。

春雨サラダを見に行くか。

あららら、店員のお兄さん、どこへ持ってくの?

はいはい、まとめるのね。
ついでに半額割引貼ってねっ…て貼ってくれないのね。

しゃーない、もう一回り。

ありゃ、鳥モモミンチが2割引。
どうしょうかなぁ?
今日のところはええかなぁ。

おっとっと。
長芋忘れとったわ。

うーん、やっぱり100g58円かー。
なかなか100g48円にはお目にかかれんなー。

これにするか。

そーそー、片栗粉。

この辺やったかなー。
あったあった。
ん? 500gのもある。

けどまー250gで当座はいけるなー。

それにあんま得でもないし。

さーて、そろそろ半額かな?

…あかん、今日はネバってる。

今日はあかんかなー。

まーえーか、焼きそばあるし。

ナニー! 塩焼きそば半額ぅ!

これは買っとかな。

豆腐、長芋、片栗粉、塩焼きそば…。
今日はこんなもんかな?

ほなまた今度。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆途中から固い話(笑)☆

☆途中から固い話(笑)☆
2009.1.28.wed@シャバ00786

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?kg


朝早く起きたんでゆっくりしてたら時間がなくなって体重計ってねー!

唯一の楽しみは体重が増えることという究極の状態になっている。

けど、最低の47kgだった2年前の入院時から比べると、13kg増えてきたんだからガンガってるよね!

維持傾向だけど増量傾向に乗せていきたい。

人生において太ってたことがないから、太ってることを体験したい(笑)


とここまで書いたら充電が切れたので(携帯だから)、この後何書いたか忘れた(笑)

食べ物の話だったっけ?

違う話でもまぁいいか。


世の中にはルールというものがある。
守る者もいれば守らない者もいる。

最近の例だと築地市場のセリの見学(今は復活したが)。

商品を触ったりタバコを吸ったり、フラッシュで写真を撮ったり、場内の作業車に便乗乗りしたりなど、外国人旅行者のマナーが悪く見学が中止になった。

一部の不心得な者の行動によって、ルールが厳しくなり、真面目に見学したい旅行者の権利が奪われたことになる。

ルールを守らない者によってさらにルールが厳しくなる。

携帯電話の学校持ち込み禁止もそう。
授業時間にこそこそ使うから禁止にせざるを得ないのだ。

最近は改札を通ると親に安心メールが届くサービスもあるのに、持ち込み禁止されたら無用の長物だ。

持ってきても学校内で使わなければルールを厳格にしなくてもいいのに。

結局一部の不心得の者によって全体が不利益を被る。
より管理されるという面白くない状態になる。

自分で自分の首を絞めるのは自業自得で仕方ない。
けど他人を巻き込むのはやめてほしい。


良識ある者たちがいつも不利益を被るんだなー。


固い話になっちゃった。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »