« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

☆治ってきた?☆

☆治ってきた?☆
2009.3.6.fri@シャバ00823

●鼻注0(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


最近鼻注ができてない!

理由はいろいろあるねん。

でけへんときもあるねん。

けど、でけてへんとモロ、カラダにダメージくるねん。
今日も仕事後低血糖気味やねん。

体力に心配ないようになりたいねん。

ほんまやで。

ほんでようやくカゼが峠を越えてきてん。

ほんま2週間も引いとくなよと思うねん。

基本的な体力が落ちてんねん。

もともと体力ある方やのに、ほんまに情けないねん。

けどまー今はしゃーないねん。

そういうときやねん。

焦ろうが焦ろまいが流れる時の長さは同じ。

ほんだら少しでもココロに負担をかけへんようにしていくねん。

うまいこと気持ちを発散する機会を作っていくねん。

今が人生で最悪の瞬間やねん。

最悪やからあとは上がるだけやねん。

必ず良くなるねん。

信じてんねん。

ほんまやでー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆長い文だなー☆

☆長い文だなー☆
2009.3.5.thu@シャバ00822

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


ひさぶりに5包したらお腹がヤバいぴー。

こないだあんかけ焼きそばを作って見事に失敗して、その失敗作を途中まで食べたけど胸焼けしたんで、結局さようならして事無きを得たと思いきや、ぜんぜん事無きを得てなくて、治りかけのカゼなのに逆戻りしてしまいそうになりつつ、日頃ムリを重ねているダメージがモロきてしまったような危険な状態のまま日々過ごしているからどうしょうもないと思いつつ、自分ではどうしょうもないんで、何とかカラダは休めようと努めているんだけど、ぜんぜん思ったほどの効果がなくて、この先が見えないことに対する漠然たる不安にも覆われても仕方ないんだけど、しょうもないことにこだわってる自分に辟易しながら今日も何とか生き延びていこうと、小さな希望を胸に抱いていやす。

ということで、なんともかんとも…。

すっきりしたいなー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鼻注もできとらん☆

☆鼻注もできとらん☆
2009.3.4.wed@シャバ00821

●鼻注0(1/300)
●経口4(1/400)
●体重?


鼻注もできとらん!
最悪なのだ。
何とかしたいけど…。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆晴れないココロ☆

☆晴れないココロ☆
2009.3.3.tue@シャバ00820

●鼻注0(1/300)
●経口5(1/400)
●体重?


今日もココロが晴れないです。
どーしょーもないのかな?

無力な自分に疲れてる。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆しんどい☆

☆しんどい☆
2009.3.2.mon@シャバ00819

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


なんかとてもしんどいです。
ごちゃごちゃしてるからだろうな。

力を溜めて突き抜けましょう!


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆少し楽かも☆

☆少し楽かも☆
2009.3.1.sun@シャバ00818

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


PLのおかげか少し楽。
さらにロキソニンも発動。
体調悪けりゃ仕事にならん(笑)
体調いいときなんてないんだけどー(爆)

自分の中で工夫していくしかないですな。
体力のやりくり上手になりましょう。

やっとこないだいったF研修のDVDみた。
何度もみて自分のものにしたいー。

スムーズな体重移動で本来の動きをサポートしていくことが大事。

持ち上げ、つり上げ、放り投げ介助から卒業したい。

F研修後、試行錯誤しながら工夫しつつやってるんで、少しづつ手応えは感じてるんだけどどう伝えるかが難しい。

古い介助方法で満足(というかうまい表現が見つからん)してる職員にとっては『イマサラ』だろうし…。

もう少し自分の中で磨かないと難しいなー。

私が言うと『押し付け』に感じる職員もいるだろうし。
ほんま難しい。

とにかく磨きましょう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆早よ治れー☆

☆早よ治れー☆
2009.2.28.sat@シャバ00817

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


今日は最悪。
こんなに大カゼは久し振り?

しかもこんな日にクルマの運転。
これが一番の山でした。

何とか無事故で終えた!

まー、大丈夫なんだけどね。

他人を乗せることになるからね。
ほんまに体調管理は重要です。

とにかく早く寝て体力温存です。

とにかくとにかく。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆キツいーカゼ☆

☆キツいーカゼ☆
2009.2.27.fri@シャバ008160

●鼻注5(1/300)
●経口(1/400)
●体重?


今日もカゼの話(笑)
ほんまにヒドいしキツいっす。
ノドは痛くないけど鼻と熱っぽさがヒドい。
そんな激悪な中、病院へ行くのであった。


『どーですかー。
鼻注ガンガってはりますねー。
今日はカゼの人多いんですわ。

お腹診ましょか。
まぁまぁですね。

調子はどうです?
カゼの。

PL出しときましょか。

それとそろそろ検査せんとあきませんねー。
そうそう内視鏡。
次のときに日を決めましょか。』


てな感じでござる。

うにゃー内視鏡かー。
10何回やってるけどヤナ検査だなー。

ニフレック飲むのもだし、ピャーピャー出るのもだし、イザ検査が始まってもだし…終わっても…。
もっと楽な検査にならんかなー。

ほんま胃カメラの方が100倍マシだよー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆カゼ一週間☆

☆カゼ一週間☆
2009.2.26.thu@シャバ00815

●鼻注5(1/300)
●経口4(1/400)
●体重?


カゼの話ばっか(笑)
前は3日くらいで一山越えてたけど今はアカンなー。
体力そのものが落ちてるんだろうなー。

ご飯も未消化のまま出てくるし…。
よく噛んでても一緒。
消化&吸収力が落ちてしまってる。

クロ~ン病はお腹の病気だから当然か。

あー、早く何でも気兼ねなく食べれるカラダになりたいね。
食べたらすぐトイレ直行とかね。
ほんま行動が制限されることばっかだね。

でもこの逆境を逆手にとっていきましょ!
道は必ず前に開いているから(*^_^*)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ヤバー☆

☆ヤバー☆
2009.2.25.wed@シャバ00814

●鼻注0(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


ほんまにカゼがヤバい。
引くと長引くのが常だけどヤバい。
そんなにしんどくはないけどやっぱしんどい。
激しい熱が出ないのが救いか…。

明日明後日(病院)は休みなんでキッチリ治そうっと。


それはそうと麻生内閣支持率のメチャ落ち状態が続いている。
ホンマひどいなー。
なかなか定額給付金も決まらんし。
なんか余計なこと言い過ぎ。
地域振興券のときも限られた人にしか配られんかったから効果はあったものの、劇的な効果とは言えなかったかな。

今回も1万2000円という額は正直少ないなーと思う。
税金の無駄遣いはでけんからしゃーないけど、1人3万までいってたらこんなに批判されることもなかったように思う。

一番対策が遅れてる日本。
何とか早よ決めてやー(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ショックです!☆

☆ショックです!☆
2009.2.24.tue@シャバ00814

●鼻注5(1/300)
●経口4(1/400)
●体重?


何がショックかというとよみうりテレビの虎谷アナウンサーが結婚するのです!
びっくりだ!

でもここはブロークンハートにむち打ちおめでとーと言うのが男というもの。

ほんとにおめでとー!

そして…僕は…途方に…暮れる…、でも、おめでとー!


とまぁ朝からびっくり情報が飛び込んできたんでほんとにびっくりしました。
やっぱ結婚ってニュースバリューが大きいね。
私も早く自分の家族がほしいなー、なーんて言ってる間はまだかいな(笑)

一日一日じっくりと、足下固めて全部ひっくるめて決めて、祈り、動き、実現していきましょう。

あきらめない限り、必ず夢はそこにあるから。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ド・ドカゼ中☆

☆ド・ドカゼ中☆
2009.2.23.mon@シャバ00813

●鼻注0(1/300)
●経口4(1/400)
●体重?


休みだったんで一日自宅で静養。
いつも静養してるけど(笑)

咳が出ないのが助かる。
熱はそれほどではないし、鼻づまりだけがネックですな。

最近歌を覚えるのが下手くそになった。
学生の頃はカラオケでも2、3回聴けばなんとなく覚えられたのに、今はほんとドンクサくなった。
やっぱおじさんになってるから記憶力が減退してるんだろなー。
覚えやすい歌が少なくなってるのかもしれないけど。

ラップが入ると壊滅的。
もう全然ダメ。

若い衆が事も無げにラップを歌ってるからほんとにすごいと思う。

てなわけでラップが歌えるようになりたいわけで(@_@;)

ちょいかじりだけど、ケツメイシが好きなので練習しよう(この練習しようってのがいかにもおじさんだ)。

で、聴きながら歌おうとしたらラップの部分が全然ダメ。

以前にもチャレンジして失敗してるんだけど、ただ聴いて覚えるのは私にはキツいみたい。

素人判断で理由を考えてみた。


①曲を覚え切れてない(これは致命的でしょう)

②メロディがない(そもそもラップって歌と語りのアイノコなのかな?)

③歌詞が多い(覚えられん)
④韻の踏み方がある

などなど。


普通の歌はメロディさえ何となく覚えてたら歌詞を覚えてなくとも歌える。
けどラップはムリだ。

リズムを覚えるというか…。
当然歌詞も頭に入ってないと。

画面見ながら即興で歌えるわけじゃないんだー(当たり前のことなんだろな)。

てなわけでちょいとガンガってみようかと思ってやす。

あー、ゆっくり思い切り歌いまくりたい!

そのためには

①カゼを治す
②脱水を治す
③貧血を治す
④栄養状態を良くする
⑤体力を付ける

なんだなんだー、クロ~ン病を治せってことかー(笑)

でもほんま、そうですなー(ΘoΘ;)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (7)

☆ドカゼ中☆

☆ドカゼ中☆
2009.2.22.sun@シャバ00812


●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?

昨日の調子からするととても出勤できる状態ではなかったけど、根性で行ける状況までには戻した!
今日は車の運転の日なので行かないわけにはいかないのだ(笑)

まぁそれは半分冗談として早いことカゼを治さんとなー。

注意力が散漫になるし、何よりじーちゃん、ばーちゃんにうつしては申し訳ない。


暖かくしてぐっすり寝る。
それしかねーべ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆カゼ中☆

☆カゼ中☆
2009.2.21.sat@シャバ00811

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


ヤバい。
ヤバす。
カゼが絶好調になってきた。
ノドの痛みはなくなったけど、今度は鼻だ。
ものすごい鼻声。
マスクしないとうつしてしまいそう。
たいへんな利用者もいるから気を付けねば。
ただインフルではないんでよかった(もっと高熱出るはずだから)。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆カゼですわ☆

☆カゼですわ☆
2009.2.20.fri@シャバ00810

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


怖れていたことが現実に。
ノドが痛い、鼻が出る、熱っぽい、カラダが重い…。

完全にカゼでございます。

しかも今日は入浴介助。
ポカポカ湯気の中で撃退できるかと思いきや、そう簡単にもゆかず…。

とにかく暖かくして休むしかないのだー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆カゼかも☆

☆カゼかも☆
2009.2.19.thu@シャバ00809

●鼻注5(1/300)
●経口2(1/400)
●体重?


休みだったんで昼間シャワーを浴びてエアコンの風に当たってたらカゼ引いたかも…。ノドが痛いのだ。
まいるなー。
体調だけには気を付けてるんだけど。
とにかく早めに休んで体調を調えよう。
じーちゃん、ばーちゃんにうつしたらエライコッチャ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆辞任だって☆

☆辞任だって☆
2009.2.18.wed@シャバ00808

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


ひさぶりに5包してみた。
体重が維持傾向みたいだから。
今度計ってみよう。


さて、泥酔大臣が辞任した。
日頃の行いが大事なところで出た形だ。

日頃の酒癖が悪くなければ体調不良でしのげただろう。

でもやっぱ日頃の行いが出るんだよなー。

周りも気付けよ&止めろよなー。

あんな調子で会見に臨むことが全世界に発信されてどうなるか、もっと想像力をわかさないと。

情けない。

常識(ときにあやふやで時代とともに変わっていくものだけど)というものがわかってない。

常識が感覚的にわからぬのであるならば『責任ある立場』についてはいかんだろう。

そりゃ緊急避難的に常識を超える真逆な判断をしないといけないときもある。

けど、それも常識を弁えてるからできることで、最初から常識を弁えてないのにそのような高度な判断ができようはずもない。

大の大人が情けない姿を晒すんじゃない!

子どもが荒れてるというが、要の大人(じーちゃん、ばーちゃん含む)がだらしないから子どももおかしくなる。

しっかりせんとあかんのは大人である。

それだけは間違いない。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆思い出☆

☆思い出☆
2009.2.17.tue@シャバ00807

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


いくど 踏まれても きっと 立ち上がる

いくど 倒れても きっと 立ち上がる

雪に埋もれた蕾が 春の陽を待つように
冬の日々 吹雪 強くとも
けして 奪えない 生命 その誇り

雪に埋もれた蕾が 春の陽を待つように
風よ吹け 強く吹け
わたしは進もう

顔を上げて わが友よ 熱い生命 その胸に
誇り高く 歩み出そう 心ひとつにして

雨に 打たれても 花は 色をます

風に 向かうほど 心 強くなる

どんな嵐にも耐え 花開き 実を結ぶ
風よ吹け 強く吹け
わたしは進もう

父よ 母よ わが友よ 熱い生命 その胸に
心ひとつに 今

(1990.10.21大阪城ホール)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆少しづつ☆

☆少しづつ☆
2009.2.16.mon@シャバ00806

●鼻注0(1/350)
●経口3(1/400)
●体重?


思うこと。
少しづつ少しづつでも目的地に進んでいくことが大事。

何があっても前を向いて。

すべてをプラスと捉えて。

自分のこと、みんなのこと…。

みんなが幸せになれますように(^O^)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »