« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

☆運転☆

2009.4.11.sat@シャバ00859

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


感覚が空いてると勘が鈍ります。
まぁ、そーならないよう努力してますが。
自分の車があればいいんだけど、原チャリでさえ修理してない状況では(笑)

とにかく無事故無違反でいきましょー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆仕事人第11話☆

2009.4.10.fri@シャバ00858

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


残念…の一言に尽きる。
あんだけネタバレさせてたらどうしようもない。
しかもタイトルが『仕事人死す!』って…あんた…あかんやろ。

せめて『仕事人死す?』とかならまだよかったかなぁ。

ほんまネタバレはほどほどにしとかんと。

予定調和を見せられてもなー。

しかも降板理由がクールが伸びたせいでの『スケジュールの都合』って…あんた…。

ほんまにジャニーズもアイドル路線一本でなく、俳優路線も作ったらいいんだろうけど。

演技の基本ができてないタレントがいくら演じても…あかん。

個々人は一生懸命努力してると思うけど、片手間では…。

やればできるかもしれないのに中途半端な演技で評価されるのは本人もかわいそうだ。

冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆読み返すブリコ☆

2009.4.9.thu@シャバ00857

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


vol.150号から取り寄せてるBricolageを読み返し始めてる。

なんと初めてのブリコ150号の特集は『介護アドバイザー高口光子が行く!』だった。

いきなりだったんだー(笑)

その高口さんは次の151号でこう言ってる。

<介護現場はこうして変えろ>

『施設を変えたいですか?

施設を変えるその時は、他人の意識の低さをなじる前に、今日の目の前の一人のお年寄りの介護のひとつを自分で変えて取り組みなさい。

あなたのひとつのその取り組みにお年寄りが応えます。

それをあなたは誰かに伝えたくて、「見て見て、聞いて聞いて!」と言葉をもち、伝えたいことと伝えたい人に出会います。

それは申し送りとなり、記録となり、話し合いの機会をつくります。

お年寄りが表情をもった一人の人間であるとつかめると、あなたの上司・部下・同僚もまた人間であることが見えてきます。

介護は一人ではできない。
というその意味をあなたは真から理解し、そこで本気のケンカが始まります。

一人のお年寄りと出会った人のケンカは強い。

なぜなら一人で戦っているわけではないからです。

あなたが施設を変えなさい』

力強い言葉だなぁ。

私みたいに現状の不満をぶつけてるだけじゃ何にも変わんないだなぁ。

しっかりと『今、ここに集中』して、未来を思い描きながら仕事していこう。


焦ることはない。
今は力をつけるとき。

頼りないけど、自分を信じて。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆時間て過ぎていくものだ☆

2009.4.8.wed@シャバ00856

●鼻注8(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?


珍しく連休だったんで8包ガンガる。

昨日は研修の昼休みに京都の町を散策。

食べ物屋が増えた。

私の記憶としては15年は前だから風景が変わってしまうのは当たり前。

前勤めてた会社に行くと解体工事中だった…。

移転したのは知ってたんだけどね。

晩飯を食べてた定食屋さんも店を閉めてた。

朝飯の喫茶店はパン屋さんに変わってた。

会社の跡地はマンションになる予定。

ふぅ…やっぱ時間って過ぎていくんだなー。

引越し後のとこも寄ってきた。

他の会社と一緒…。

しゃーないなー。

と思いつつウロウロしてたら玄関から人が出てきて!
知ってる人だった…。

声を…かけるわけもなく(笑)
だって忙しいっしょ。

お世話になった社長と副社長も亡くなってるしね…。

ケアマネになれたら報告の一つでも入れたいとは思うけど…まだやね。

義理堅過ぎかも。

どーでもいいことだろうしね。

まぁ、自分の価値は自分で決めることが大事だなーと。

もちろん他人に認められたらうれしいんだけど、私はその『認められたい』って思いが強過ぎだから…。

だから落ち込まなくていいことで落ち込んでしまう。

もっと開き直って生きたいな。

他人の目を気にしたって…。

決して無視するってことじゃないけど。

他人の評価を必要以上に期待するのはやめていこうと思う。

だから

『人は人、私は私。桜桃梅李』なのだ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆京都☆

2009.4.7.tue@シャバ00855

●鼻注5(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?


300mlで溶いてるといえど215ml/hで落とすとさすがにお腹が張るなー。

でも、濃くすると痔瘻がひどくなるからなー。

何とかお腹が張らないようしたいなー。


というわけで、張り張りのお腹とともに京都は柳馬場蛸薬師へ。

RX組5周年記念スペシャルセミナーへ。

午前は「既成概念を打ち破れ」とサブタイトルを銘打った福島県南会津は見町の『見町介護老人保健施設こぶし苑』、愛知県稲沢の『特別養護老人ホームすずの郷』、茨城筑西の『介護老人保健施設ごぎょうの里』の3つの施設の実践報告。

こぶし園は町から出向してきた施設長が頑張ってお風呂の改善が始まり、いろんな外出レクもできてきたという報告。

すずの里は最初から青山氏プロデュースで始まった施設。
北海道旅行や運動会、夏祭りなど若い施設長の下、最後まで見捨てない介護をしているという報告。

最後のごぎょうの里は90人でのお花見。

家が焼失し、すでに入所していたご主人と合流する形で入所してきた奥さんが、急に認知症が進み、どうすればいいのかと考え、自営していた印鑑屋を居室部屋に作った話。


どの報告も無味乾燥な報告ではなく、スタッフ、利用者の笑顔がいっぱいある報告だった。

今の私にこういう報告ができるかなぁ…とまぁ悲観するのはやめて、と。


午後からは三好春樹氏の『介護ほど面白い仕事はない』、高口光子氏の『私がはまったこの世界』、最後は青山氏も含めた3人による『なぜ介護の仕事をやめなかったのか』。

三好氏の話は3Kの話。

例の『キツい、キタナイ、キケン』。

でも介護はそうじゃない。

別の3Kは

『権威主義、管理主義、金儲け主義』ね。

で、介護の3Kは

『感動、工夫、健康』。

介護とは
『感じて考えて、工夫してやってみて、ありがとう』と言われる仕事。


高口氏のお話は
最初の仕事が、棺桶に入れるためにリハビリした仕事の話から、老人病院の実態(縛られ点滴されて寝たきりにされてる老人の写真)を雑誌に掲載したことからきたナースとの対立、踊るおばあさんを故郷に連れて帰った話、拘束しないと決めて言い切ることの大切さ…などなど。

『欲しいものは必ず手に入る』
『年寄りは裏切らない』
『どんなゴタゴタも、年寄りがケリつける』

ねー、今の自分を振り返るにあたり、何でいろんな研修に通って勉強してんだろ?

それは『スキルを磨いて、もっといいケアを提供したい』って思いからであって、決して、施設の欠点をあげつらい、他の職員と衝突するためではない…はず。

そこんところがなー、下手くそというか不器用というか、ぜんぜん思いと違う方向に熱意が出てしまう。

自ずと、

『わかってもらえない』
『聴いてもらえない』ってなふうになってしまう。

せっかく学んでいるんだから、いい方向に出るようにしたいと思う。

たとえ今は思いを共有してくれる職員がいなくても…。

一人でも…。

けど、周囲と摩擦を起こして、孤立するようじゃあかんわ。


今日の研修に参加して、今、思っていることを素直にケアに活かせるようにしていきたい。

焦らなくても大丈夫。

私が私をあきらめない限り、大丈夫。

きっと大丈夫。

刻んでいこう、思いを。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆人は人、私は私。桜桃梅李☆

2009.4.6.mon@シャバ00854

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


人は人、私は私。桜桃梅李。

仕事しだしてからというものとてもイライラしている自分の姿がある。

もっとちゃんとしろよ!と他人に苛立ちを感じている。

職場をもっといい職場にしていきたいと思ってる。
せっかく縁あって働いてるとこだから。

でも、その思いが強すぎてイライラしてしまっている。

たしかに職場の雰囲気ははっきりいって『仕事』のレベルに達していない。

施設的には施設長なんだろうけど誰が最終的な責任を負うのかはっきりしてない。

他職員の無責任な『言動、態度、行動』にほんとに腹立ちと苛立たしさを感じている。

背負いすぎてるんだ。
そのことで自分で自分を追い込んでしまっている。

こんなんじゃダメだ。

いい意味で、

『人は人、私は私。桜梅桃李』と思っていこう。

他人を否定することは自分を否定すること。

もっとうまく自然な方法で他人がどーたらこーたら言わず、職場をよくしていきたいと思う。

もう手遅れかもしらんけど…。

それだけはやっときたい。


『人は人、私は私。桜桃梅李』


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆地に足着けて☆

2009.4.5.sun@シャバ00853


●鼻注4(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?

仕事の日曜日。
今月は日曜休がないのである(笑)
しゃーないなー。
これもシフト勤務のつらいとこ。
それに今の私の立場じゃ何を言っても、しても通らないもんなー(爆)

すっきりしていきましょう。
何があっても

『私は私の道を進むだけ』。
といっても『聴く耳を持たない』わけではないので、誤解なく。

たとえ自分にとって耳の痛い指摘でも、自分の中で咀嚼する。

『我を張る≠自分らしい』

だから。


地に足着けておじいちゃん、おばあちゃんから笑顔がでる仕事しましょー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆…☆

2009.4.4.sat@シャバ00852

●鼻注4(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


春になってきた。
私のココロは極寒だけどな(笑)

今年の目標はケアマネ合格だから、それに向かって一直線といきたいとこだけど、なかなかそううまくはいかないなー。

けど、自分を取り巻く状況は状況として存在するんだから、その状況の中で、どうベストの自分を出していくかだなぁ。

もちろん、状況を変えてしまう選択枝もあるけどね…。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆7包☆

2009.4.3.fri@シャバ00851

●鼻注7(1/300)
●経口01(1/400)
●体重?


休みなんで夜間鼻注後、さらに続けて2包する。

お腹が緩み気味。

いつもお腹が緩いのも、たくさんの水分がカラダに入るから緩いという原因もあるなー。

あとは消化不良。

そのまま出てくるもんね。

もっとよく噛んでなんだけど…。

わかもとと一緒にミキサーでグニグニにして食べようかなぁ。

そうなると食事か?という疑問も出てくるけど…。

とにかーく、お腹を大事にしましょー。

今の私にはそれしかないねー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ふぅ…☆

2009.4.2.thu@シャバ00850

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


心臓と胃がキリキリする毎日ですな。

しっかり工夫して仕事しましょー。

『いま、ここに』集中して。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆エイプリルフール♪☆

2009.4.1.wed@シャバ00849

●鼻注6(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


何かユニークなのはあったのかな?

洒落たウソはオシャレだなー。

こないだ福辺節子さんの『福辺流・力のいらない介助術』をゲットした。

『持ち上げ、吊り上げ、放り投げ』の従来の力任せの介助ではなく、『相手の意欲と力を引き出す』介助術の解説書だ。

本を読んだだけで身に着くわけではないので、機会があれば技術講習に行ってみたいなー。

不適切な介助はおじいちゃん、おばぁちゃんたちの生きる意欲を削ぎ、ADLを落とすだけなんだと思った。

でも、これをこのまま今の職場に落としても理解されない気がする…。

もちろん職員のせいではなく、私の力不足のせいだけど。

もっと力付けたいな。
プロの介護職としての力を。

冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆3月も終わり☆

2009.3.31.tue@シャバ00848

●鼻注0(1/300)
●経口2(1/400)
●体重?


寝るのが遅くなるとあかんなー。
しっかり鼻注しないと…。

来月は鼻注強化月間にしようかな(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆坂本龍一ピアノコンサート☆

090327_


090327__2


2009.3.30.mon@シャバ00847

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


なんか順番がバラバラだな(笑)

今の私の無意識がそうなんだろう。
それはそれでいいと思う。
型や枠にハメるのはやめましょー。

会場はサンケイホール。
今はブリーゼという洒落た名前がついてる。

7階までエレベータでバギューンといこうとしたら止まらない(笑)

6階で降りてエスカレータで向かう。

店内のレストランが美味しそう!

いつかクロ~ン病を退治して食べにこよう(笑)


早めに着いたんでほぼ一番乗り状態。
平日だしね。

18:45ぴったりに開場。

私は2階席だからエレベータへ。

2階に着いて壁の座席表を見ると…後ろから2列目。

まー、申し込むのが遅かったからなー。

前がいるから後ろがある。
後ろがいるから前があるってことで。

ピアノコンサートなんでピアノ2台というシンプルなセッティングだ。

坂本氏が弾くピアノの向こうにもう一台のピアノがあって、あらかじめ坂本氏が弾いてプログラミングしてるとのこと。

面白い時代になったねー。

私の認識はSH-101で止まってるから(爆)


会場内は落ち着いた雰囲気。

ちょっと座席が狭いのは仕方ないかなー。
足が長いし(爆)


暗闇の中、坂本氏が登場。
ピアノが音を奏で始める。

Behind the maskはびっくりした。

エナジーフローもよかった。

Tong Pooも無理やりだったけど、すでに完成されてしまってるので、どんなアレンジをしても敵わないという話は面白かった。

有名曲しか知らないんだけど、あっという間の2時間。

ココロ満たされる。

モヤモヤしてることも落ち着き始めてきてるような『気』がする。

嵐吹き荒れる極寒の氷の大地を歩いてることには変わりないんだけどね。

私は私のココロが指し示す道を進もう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆研修☆

2009.3.29.sun@シャバ00846

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


仕事後、三好春樹氏の『インドで老いと死について考える』という研修に行く。

ほんまカラダはキツいしココロもキツいけど、もがきながらでも前に進むのが私のやり方だ。

話はとても面白くて、介護の仕事は

『感じて考えて、やってみて、ありがとうと言われる仕事』というところに共感した。

インドに行きたいなーと思った。
このカラダではちょいムリだけど…今はね。

感じることが大事だからなー。

感じるだけのココロがまだ生きてるか?

生きてるか?

生きてるか?

自分に問い掛けてみる。

危なっかしいときもあるけど自信を持って『生きてる!』と言える!

まだ何も始まってないし、終わってもない♪


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ムーミン&坂本龍一1☆

090327_


2009.3.28.sat@シャバ00845

●鼻注(1/300)
●経口(1/400)
●体重?


ほんで昨日診察を終えてどこへ行ったかというと、ムーミン展と坂本龍一氏のピアノコンサートに行ってきたのだ。

始めは坂本氏まで時間を潰すのに一旦家に戻ってとも考えたんだけど、出掛けることってほとんどないから、思い切って足を伸ばしてムーミン展に行ったの。

こういうことは今の私にとっては大・大・大冒険なのである。
なぜなら、『外で食事ができない』から(笑)

いやー、食事をするのはいいんだけど、その後で必ずトイレに直行やから。

私のお腹は譬えるならホースとおんなじ。

何か口に入れたらそのままストレートにお尻まで行ってしまう。
しかも回数無制限。

そうなると行動が限り無く不可になる。

だから極力外では物を食べたくない。
物を食べるリスクが大き過ぎるのだー。

いつも一人で出掛ける理由もここにあるわけで。
自分のペースに付き合わしてしまうのが申し訳なくて…。
食事もできないし…。

お腹を何とかするしかないねんけどな。

まー、それはおいといてムーミン展。

結構ボリュームあったなー。

会場の隣りの1億円プレゼントの盛り上がりの音が入ってこなければもっとよかったかな(笑)

自然とともに生きるムーミントロールたちのイラストを見ながらこういう時間も必要なんやなと切に思う。

日頃いろんなことでイライラしっ放しで、何でそんなにイライラしてるんかわからんで、イライラしてる自分がイヤでイヤで…。

職場と家とのほぼ往復で、他人との会話も極力してなくて…、これでイライラが募らなかったらかえっておかしいやんな…と今さらながら自己弁護してみる。

壊れた信頼は元には戻らないと思いつつ…。

無意識が荒れてるとしかいいようがないんだなー。

だからイライラやんぴ。

何度もそう思ってやってきたけど、今度ばかりはほんとに自分に愛想が尽きた。

私の存在が他人の笑顔を奪ってしまってるなんて、ほんと最悪…。

だからもっかい、たとえマイナスからでも新しい信頼を構築するため自分に挑戦だ。

評価は度外視。

私の拠り所は

『過去は変えられない、でも未来は変えられる』というその一点。

あきらめかけても、あきらめても、何度でもやり直す。

人ってそういうものなんじゃないのかな?

おっとっと、話がエラい方向にいっとる。

このブログを止めてしまおうと思った瞬間もあったけど、続けようと思う。

だって私の思いは私にしか描けないし伝えられない。

たとえ届くことはなくとも

『ここに存在(ある)ということ』が大事なことだから。


ムーミンの話がぜんぜん書けてないけど、何かそういうことを思わせる

『何か=something』がムーミンたちから伝わってきたように感じた。

こういうのは

『理解ではなく感じること』だから。

誰にも理解はされなくても自分の生命の奥で感じたものが大事。

理屈っぽいのも私だし、感情的なのも私。

大事なことは丸ごとの自分を欠点も含め、認め、包むこと。

それは自分にしかできないこと。

思いは重い。
でも思いはそこにある。
否定はできないしする必要もない。
そのままの自分を包み込むこと。
すごく大事なことに思う。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆診察日☆

2009.3.27.fri@シャバ00844

●鼻注6(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


エレンが余り気味なんで休みの日は引き続き1~2包追加で落とすことにしましょー。

今日は診察の日なんで夜間5包にプラス1で6包しました。

午前中が空いてる休みの日はプラス&プラスしていきましょう。

あと食べるものを考えて。

季節的に豆腐味噌あんかけもどきが食べにくくなってきてるから、また長芋復活させようかなぁ。

今度はミキサーでご飯ごとトロトロにして…。

そうすれば少しは塊甲斐のあるベンになる気がする。

仕事もあるけど、カラダを大事にしていかないと(もちろんココロもね)。

やりにくい状況を自ら作ってしまったけど、自分のせいだから、そこんとこはしっかりしときたい。

そこからどうするかが大切。

いちばん大事なのはうちにくるじぃーちゃん、ばーちゃんのために何ができるかだ。

そこをつい外してしまうからあかん。

ちゃんと正面からしないと。

周りのことはそれから。

まずはしっかり仕事をしていこと。

そこから。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆逆境を逆手に☆

2009.3.26.thu@シャバ00843

●鼻注5(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


時間がなかったんで通常濃度を210ml/hで落としたらお腹が張って仕方ない。

けど、なるべく鼻注5包したいと思う。
これから暖かくなってきたら絶えず脱水の危険性が出てくるわけで。
普通のカラダとはやっぱ違うわけで(悔しいけど)。

工夫していきましょう。
あきらめるのは簡単。
何事も、人生も。

たとえ今は極寒の状況だろうと必ず切り開く。
逆境を逆手に取って最高の結果を出す。
そのことをまず『自分が』確信していくこと。
自分自身が信じられないのに、どうして他人が信じてくれるようか。

自信を持っていこう、何事にも。
おもねることなんて何もないから。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆第4節vs徳島☆

090325_


2009.3.25.wed@シャバ00842

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


仕事後駆け付ける。
昼間の雨のせいもありめちゃ寒。

完全防寒のつもりがまだまだ甘い(笑)

前半は28分に苔口が決め、40分に乾が決める。

前半で2点のアドバンテージはうれしいけど、これで徳島がさらに攻撃をかけてくると思われる。

しっかり守ってカウンターでしのいでいけるかな?


4837人。
5000人割っちゃった。
平日だし…。


後半は徳島ペース。
何でかなー。
3点目が入りそうで入らない。

ノビノビやるのと大雑把にやるのとでは違うよー。

1点返されたときにはイヤンなムード満タンになったけど、何とか勝ててよかった。

前節もそうだけど、こういう試合を泥臭く勝っていくことがほんとに大事。

一試合一試合を大切にしていきましょう。

私もなるべく駆け付けるから(笑)

体力との勝負だなぁ(爆)

若いときに戻りたい(爆)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆サボるとキツい☆

2009.3.24.tue@シャバ00841


●鼻注0(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?

2日連続鼻注をサボってしまうとは!
反省…。
食事だけで栄養が維持できるカラダになりたいものだ。
クロ~ン病である限り無理な話だけど。

けど、クロ~ン病に支配されるんでなく、クロ~ン病を使いこなせるように。

環境に支配されるのでなく、与えられた環境の中で環境を変革していこう。
たとえイバラの道だとしても。
少しづつ、理解を深めながら。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆休み☆

2009.3.23.mon@シャバ00840

●鼻注0(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


休みの日は休むしかない。
カラダ的にも精神的にも疲労が激しいから(笑)

けど、どん底からでも立ち上がるのみ。

たとえ、心折れ、心破れようとも…。

冥の照覧を確信して。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆第3節vs栃木☆

090322_


2009.3.22.sun@シャバ00839

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


長居…。
レプリカユニはまだゲットできてない。
だってLサイズずっと売りきれやもん。
せっかく12番売り出されたのに。
まー今日帰ったらポチッとしようかな(笑)


さて、前半は攻めつつも、完全燃焼には至らない。

ようやく38分にコーナーからカイオが決めたけどもう一爆発ほしいとこ。


5815人。


後半も攻めはするものの点が入らない。
時間がたつにつれ、バタバタが始まってしまう。

けど何とか勝ててよかった。

長いシーズン、今日みたいに苦しい試合もあるだろう。
泥臭く勝ち点3を積み上げる試合を続けてほしいなー。

試合後、土砂降り&雷。
たいへんだ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆雨が近い☆

2009.3.21.sat@シャバ00838

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


明日は栃木戦。
予報は雨。
でも勝利のために行こう。

元気0パーセントだけども…。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鼻注サボり☆

2009.3.20.fri@シャバ00837

●鼻注0(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


サボってしまった。
ちゃんとしないとなー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ビオスリー☆

2009.3.19.thu@シャバ00836

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


ここしばらく飲み忘れてた!
エライコッチャ。

飲む薬が多いんだな…。

仕方ないけど…。

薬の要らないカラダになりたいな。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆数えるの?☆

2009.3.18.wed@シャバ00835

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


いいケアをするためには一人ではできない。

目的と意思をぴったり合わせることが理想だけど、人それぞれだからなるべくすり合わせることが必要。

言葉では簡単なんだけど、今の私では…。

背面開放端坐位を少しでも広げていけたら…。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆こんなんじゃだめだ☆

2009.3.17.tue@シャバ00834

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


何をやってもうまくいかないような気がしてる。
自分に自信が全然持てない。
こんなんじゃだめだ。

気持ち切り換えたい…。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆元気良く☆

2009.3.16.mon@シャバ00833

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


いろいろある。
でも大切なことはどんなときも笑顔でいること。

一つひとつ、涙を振り払い乗り越えていきましょう。

必ず道は前に拓いているから。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆今日から歩いて☆

2009.3.15.sun@シャバ00832

●鼻注4(1/350)
●経口1(1/400)
●体重?


絶食日付をつけて気合いを入れてたけど解除しました(笑)

調子の悪さが風邪の治まりとともに良くなりそうな気配を感じとることができたから。

今日から職場まで歩いて行くことにした。
時候が良くなってきたことと体力作りのため。

自分のデイサービスを立ち上げるためには(まだなんにもないけど)、まず気力&体力(人材と資金、そして福運と)。

脱水&貧血で毎日フラフラだけど、くたばってはいられない。

夢の中でも体力作るつもりで(爆)

とはいえはじめは体調を見ながらね。


大きな目標に向けて目の前の課題を片付けながら進んでいこう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ケーキ屋さん☆

2009.3.14.sat@シャバ00831絶食02

●鼻注4(1/400)
●経口0(1/400)
●体重?


行く機会ほとんどありません。
会社員時代は得意先とのコミュニケーションのためによくケーキを買いにいきました。
あのころは何も考えなくてよくて幸せだったなー。

はぁ、消え去りたい気持ち…。

出来事のすべてを前向きに捉えられたなら…きっと素晴らしい人生になるんだろうなぁ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆…☆

2009.3.13.fri@シャバ00830絶食01

●鼻注4(1/400)
●経口0(1/400)
●体重?


悩んでます。
雨の音を聞きながら。
眠れない、眠れない、眠れない…。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆雨が近いです☆

2009.3.12.thu@シャバ00829

●鼻注4(1/400)
●経口1(1/400)
●体重?


雨が降る前にどしゃぶりにしちゃいました。

しばらくブログは止めちゃおうかな…。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆体調が…☆

2009.3.11.wed@シャバ00828

●鼻注0(1/300)
●経口4(1/400)
●体重?


鼻注が抜ける日が多くて体調が崩れやすくなってる。

カゼも長カゼになってるし…。

治癒力もがた落ちしてるよ。

そんだけおじさんになったってことかな(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆悶々☆

2009.3.10.tue@シャバ00827


●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?

悶々としています。
ほんま悶々。
もっと自由に動くカラダなら…。

けども現実は現実。

自由に動かないならその中で工夫していくしかないもんね。

自分に負けないことがいちばん大事なこと。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あららららー☆

090218_


2009.3.9.mon@シャバ00826

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


ちょいとエラい人からお話があって、ちょいと考えないといけない状況になりましたなー。

結論は出てるような気もするけどこういう機会に自分のことを考えることも大事かな。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆vs鳥栖☆

090308_


090308__2


☆vs鳥栖☆
2009.3.8.sun@シャバ00825

●鼻注0(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


いよいよ開幕戦だ。
昨夜スポーツニュースを見てたらJ1開幕ってことで、

『今はJ1関係ねー』と思ってたけど見てたら、やっぱ早くあの舞台に戻りたいと思った。

セレッソから移籍した選手たち(フル、ジウ)が活躍してるのは微妙な気持ちもありつつうれしいなーと思う。

今年は何としても昇格しないと。


てなわけで体調微妙な中、長居に参戦。

開幕戦なんで2時間前に到着。
だって年間パスポート送ってきてないねんもん。
今日のチケは送ってきてくれたんだけど肝心の年パスはどーなるのだろう。
案内所で訊こうと思いつつ並ぶのが嫌いな私はちゃっちゃと入場してしまうのであった(爆)
帰ったら公式HP見とこう。


開幕戦ということで緊張してるのに加え、今年からゴール裏で観戦するのでさらに緊張が高まる。

背番号を誰にするかで悩んでて、まだレプリカユニもゲットしてないし。

イメージとしてバクスタと違ってユニを着てないといけないイメージがゴール裏にはある。

だから落ち着かない度は上がる一方だ。

今眺めても8割は着てる。

次くるときは必ずユニをゲットしてこよう(今日買って帰ろうとしないのが私らしい)。

まー、席も通路より上だし、まったりといこう(笑)


FM長居を聴きながらなんだけどノイズが多い。
傘の下辺りだから電波が悪いんだろうと解釈。


今日は開幕戦だから2万人は入るかな?
私の周りはまだまだスカスカだけど。
まだ1時間半も前やしね。


はぁ、お腹が良ければビール飲んでポテチ食って…、まーしゃーないなー(愚痴です)。
そんな愚痴は置いといて、今日の見所。

やっぱり
カイオ、乾、香川の前線部隊のコンビネーションと得点力だなー。

新ボランチのマルチネスの守備&展開力にも注目したい。

チアゴを中心に、どう3バックを機能させるか?
GKキム・ジンヒョンとの連携は?

などなど見るべきポイントは数多い。

去年の悔しさをどう今年の歓喜へと繋げるか。
やはりこの開幕戦でチームの方向性をきちんと見せてもらわないと。

長らくチームを支えてきたモリシのためにも新生セレッソの『形』というものを見たい。


しっかし3バック…。
勝手ながら3バックは好きではない。
だって押し込まれると5バックになるんやもん。

それに、低い位置からボールを運ぶのは攻撃のスピードが遅くなる。

守備の真ん中に選手が固まってしまうことで失点の危険が高まる。
という意味では真ん中のチアゴの統率力&踏ん張りはかなーり重要。

昨シーズンは信じられない形の失点が多過ぎた。
ザルッソという不名誉な呼ばれ方もした。
だから、きっちりラインを高く保って守備をしてほしい。
キムの日本語はまだまだなのかな?

いっそのことみんなポルトガル語をマスターした方がいいのかもしれん(冗談よ)。


おかんスペシャルデーということでいろんな企画が用意されてる?


選手たちのアップが始まった。
どの選手も程よい緊張感を保っているように見える。
太陽が隠れて、やや肌寒くなってきている。

私は寒さに弱い(笑)
着込んではきてるけどどうやろか(爆)
立って飛び跳ねて応援するには年齢が行き過ぎてるし。
まー、しのいでいくしかないですな。


あかん。
FM長居が雑音だらけ。
しゃーないちゃーしゃーないな。


主審の紹介のとこで…ざわめきが…。
柳、山のとこで拍手。


アンセムは双音家。


前半。
ドン引きの鳥栖。
押し上げつつ攻めるも、白い壁が立ちはだかる展開。
コーナーからも不発の連続。

時折くいそうになるカウンターはしのいでるけどなー。

鳥栖は引き分け狙いか後半勝負のつもりか…。


ハーフタイム。


さて、どうしょう?
このままの攻撃を続けるのも一手だけど、もっとサイドからいこうかな?

もっともっと深く深く攻めていかないと。


というわけで48分、カイオの開幕ゴールでやっとこじあけた。


やっぱエンドラインまで運ばんとあかんわ。

どっこいしょのタイミングで上げてもディフェンスに固められてるんだから。

点を取るためにはリスクを冒さないと。


2点目は56分、石神。
うれしい移籍後初ゴール。


8234人。
少ない…。


FKから決められた。
こういう緩さというか温さとは断ち切らなあかん。

直後の乾のゴールでまた突き放せたけど、流れがもっていかれてたらわからんかったで。

カイオのコーナーから江添の嬉しいゴール。

試合は4-1で勝利。

サッカーは勝つことが大事、そしてどんだけ点を取るかも大事。

1点差より2点差、2点差より3点差なのだ。

マルチネスは最初は遠慮気味だったけど、少しづつほぐれて、積極的になってよかった。
とくにセンターを爆走すると鳥栖の選手はズルズル下がるだけ。
かなりのプレッシャーだ。
期待期待。


形としては力強い攻撃の形が見れたけど、もっと押しまくれるはず。
とにかく深く深く攻めて、マイナスのクロスを出せるように。
後ろからのクロスをディフェンダーと競り合いながら決めることは難しい。
点を取るにはフィニッシュを簡単にすること。
難しいシュートは入らない。
崩しきることだなー。

ゴールから逆算する組み立てを選手全員がイメージしていければ…。
理想っちゃ理想なんやけど。
(それがいちばんむずかしねんと言われそう)


とにかく1点取られたんは余計やけどいいスタートが切れたかな。

寒い中いっしょに応援してくれたみなさん、ほんとにお疲れ様&ありがとです。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ガスがー☆

090307_


☆ガスがー☆
2009.3.7.sat@シャバ00824

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


お腹の調子が悪い!
いつもより下ってる&ガスが出てる。
仕事中かなり危険な状態。

なんとかしのぐしかないなー。

帰り際にちょいとしたハプニング。
事務の人から
『月曜日に施設長からお話があるということです』だってさ。

まー、あれだ、私のやってるいろんなことに対して何か言いたいことがあるんだろうー、てか前から提案してたスタッフ面談だと思ふ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »