« ☆ガスがー☆ | トップページ | ☆あららららー☆ »

☆vs鳥栖☆

090308_


090308__2


☆vs鳥栖☆
2009.3.8.sun@シャバ00825

●鼻注0(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


いよいよ開幕戦だ。
昨夜スポーツニュースを見てたらJ1開幕ってことで、

『今はJ1関係ねー』と思ってたけど見てたら、やっぱ早くあの舞台に戻りたいと思った。

セレッソから移籍した選手たち(フル、ジウ)が活躍してるのは微妙な気持ちもありつつうれしいなーと思う。

今年は何としても昇格しないと。


てなわけで体調微妙な中、長居に参戦。

開幕戦なんで2時間前に到着。
だって年間パスポート送ってきてないねんもん。
今日のチケは送ってきてくれたんだけど肝心の年パスはどーなるのだろう。
案内所で訊こうと思いつつ並ぶのが嫌いな私はちゃっちゃと入場してしまうのであった(爆)
帰ったら公式HP見とこう。


開幕戦ということで緊張してるのに加え、今年からゴール裏で観戦するのでさらに緊張が高まる。

背番号を誰にするかで悩んでて、まだレプリカユニもゲットしてないし。

イメージとしてバクスタと違ってユニを着てないといけないイメージがゴール裏にはある。

だから落ち着かない度は上がる一方だ。

今眺めても8割は着てる。

次くるときは必ずユニをゲットしてこよう(今日買って帰ろうとしないのが私らしい)。

まー、席も通路より上だし、まったりといこう(笑)


FM長居を聴きながらなんだけどノイズが多い。
傘の下辺りだから電波が悪いんだろうと解釈。


今日は開幕戦だから2万人は入るかな?
私の周りはまだまだスカスカだけど。
まだ1時間半も前やしね。


はぁ、お腹が良ければビール飲んでポテチ食って…、まーしゃーないなー(愚痴です)。
そんな愚痴は置いといて、今日の見所。

やっぱり
カイオ、乾、香川の前線部隊のコンビネーションと得点力だなー。

新ボランチのマルチネスの守備&展開力にも注目したい。

チアゴを中心に、どう3バックを機能させるか?
GKキム・ジンヒョンとの連携は?

などなど見るべきポイントは数多い。

去年の悔しさをどう今年の歓喜へと繋げるか。
やはりこの開幕戦でチームの方向性をきちんと見せてもらわないと。

長らくチームを支えてきたモリシのためにも新生セレッソの『形』というものを見たい。


しっかし3バック…。
勝手ながら3バックは好きではない。
だって押し込まれると5バックになるんやもん。

それに、低い位置からボールを運ぶのは攻撃のスピードが遅くなる。

守備の真ん中に選手が固まってしまうことで失点の危険が高まる。
という意味では真ん中のチアゴの統率力&踏ん張りはかなーり重要。

昨シーズンは信じられない形の失点が多過ぎた。
ザルッソという不名誉な呼ばれ方もした。
だから、きっちりラインを高く保って守備をしてほしい。
キムの日本語はまだまだなのかな?

いっそのことみんなポルトガル語をマスターした方がいいのかもしれん(冗談よ)。


おかんスペシャルデーということでいろんな企画が用意されてる?


選手たちのアップが始まった。
どの選手も程よい緊張感を保っているように見える。
太陽が隠れて、やや肌寒くなってきている。

私は寒さに弱い(笑)
着込んではきてるけどどうやろか(爆)
立って飛び跳ねて応援するには年齢が行き過ぎてるし。
まー、しのいでいくしかないですな。


あかん。
FM長居が雑音だらけ。
しゃーないちゃーしゃーないな。


主審の紹介のとこで…ざわめきが…。
柳、山のとこで拍手。


アンセムは双音家。


前半。
ドン引きの鳥栖。
押し上げつつ攻めるも、白い壁が立ちはだかる展開。
コーナーからも不発の連続。

時折くいそうになるカウンターはしのいでるけどなー。

鳥栖は引き分け狙いか後半勝負のつもりか…。


ハーフタイム。


さて、どうしょう?
このままの攻撃を続けるのも一手だけど、もっとサイドからいこうかな?

もっともっと深く深く攻めていかないと。


というわけで48分、カイオの開幕ゴールでやっとこじあけた。


やっぱエンドラインまで運ばんとあかんわ。

どっこいしょのタイミングで上げてもディフェンスに固められてるんだから。

点を取るためにはリスクを冒さないと。


2点目は56分、石神。
うれしい移籍後初ゴール。


8234人。
少ない…。


FKから決められた。
こういう緩さというか温さとは断ち切らなあかん。

直後の乾のゴールでまた突き放せたけど、流れがもっていかれてたらわからんかったで。

カイオのコーナーから江添の嬉しいゴール。

試合は4-1で勝利。

サッカーは勝つことが大事、そしてどんだけ点を取るかも大事。

1点差より2点差、2点差より3点差なのだ。

マルチネスは最初は遠慮気味だったけど、少しづつほぐれて、積極的になってよかった。
とくにセンターを爆走すると鳥栖の選手はズルズル下がるだけ。
かなりのプレッシャーだ。
期待期待。


形としては力強い攻撃の形が見れたけど、もっと押しまくれるはず。
とにかく深く深く攻めて、マイナスのクロスを出せるように。
後ろからのクロスをディフェンダーと競り合いながら決めることは難しい。
点を取るにはフィニッシュを簡単にすること。
難しいシュートは入らない。
崩しきることだなー。

ゴールから逆算する組み立てを選手全員がイメージしていければ…。
理想っちゃ理想なんやけど。
(それがいちばんむずかしねんと言われそう)


とにかく1点取られたんは余計やけどいいスタートが切れたかな。

寒い中いっしょに応援してくれたみなさん、ほんとにお疲れ様&ありがとです。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

|

« ☆ガスがー☆ | トップページ | ☆あららららー☆ »

観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/44659650

この記事へのトラックバック一覧です: ☆vs鳥栖☆:

» 美容整形 鼻 [美容整形 鼻]
美容整形で鼻をいじりたい人はいますか? 美容整形で鼻の紹介をしています。 [続きを読む]

受信: 2009.04.14 11:16

« ☆ガスがー☆ | トップページ | ☆あららららー☆ »