« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

☆連休☆

090525_


2009.5.29.fri@シャバ00907

●鼻注5(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?


今日明日と連休。
別に予定などなく家でゴロ×2。

しばらく連休ないからできるだけ休んどこう(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆明日からスタトレ☆

090525_


2009.5.28.thu@シャバ00906

●鼻注4(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


こないだ病院の帰りに前売り券をゲットしてたスタトレ。

カークが艦長になる前の若い時代の話なんでどんな話なんだろ?

今までのシリーズの歴史とは違ってくるという話を聞いた気がする。

要するに『パラレルワールド』。

とはいっても鏡像世界の地球帝国軍とは違うみたい。

もしシリーズ化されたら、こっからTNGやDS9、VOYにつながっていくのかは『?』

たぶんつながらないんだろうと思う。

まったくアメリカは何でもありだなぁ。

柳の下にドジョウが何匹もいると思ってるから。

しかもドジョウがいないとどっかから持ってくる(笑)

スーパーマンもリターンズがなかったことにされるみたいだし。

好きなのになー、リターンズ…。

たくましいというかいい加減というか。

まぁ、ガンダムも似た様なことになってるかな(笑)


とにかく楽しみだ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

090524_


2009.5.27.wed@シャバ00905

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


忙しいのに始めてしまった。
ミンストレルソング。

ロマサガ1のPS2リニュ版ですな。

オリジナル版は全キャラクリアしたんだけ、ミンストレルソングはまだ一度もクリアしてない。

だって何か難しいもん。

マップがメンドクサイというかいろんな仕掛けがメンドクサイ。

メガテンみたいなだだっ広いダンジョンをひたすら進むってのがいいなー。

まー、それはおいといて、一番好きなキャラのホークで始めました。

当然ゲラ=ハは最後まで一緒。

あとは女性キャラで固めようかな。

一日一時間プレイでどんだけかかるかなぁ…てかケアマネの試験勉強しろよー(爆)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆うっ☆

090524_


2009.5.26.tue@シャバ00904

●鼻注0(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


うっ、書いたのに消えてた(>_<)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆学校再開☆

090523_


2009.5.25.mon@シャバ00903

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


世間は給料日。
送迎途中の郵便局を見ると長蛇の列。
給料日なんだなー。
私はもう少し先なのよー。

そうそう今日から学校再開。

近所の幼稚園も再開。

送迎バスの音がする。

少しづつ日常が戻ってきてるかな。

職場のマスク対応も早く解除にならないかな。

入浴介助&レクのときに疲れるのよー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆三次会☆

2009.5.24.sun@シャバ00902

●鼻注0(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


昨日は鼻注できず。
やっぱ帰宅が遅くなるとできんわ。

というのも後輩の3次会に参加してたからなのだ。

まーた、先越されちゃった(笑)

相手はぜんぜん知らん子。

去年出会って3ヵ月後にはプロポーズというスピード婚(になるかなぁ)。

まー、とにかくおめでとう。

私もそろそろ…(爆)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆第17節vs福岡戦☆

090523_17vs


2009.5.23.sat@シャバ00901


●鼻注5(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?

さーて、5連勝のかかる第1クール最終節福岡戦。

早めに長居に到着。
天気がいいのはひさぶりな気がする。
もしかして『暑い』かも(笑)

カイオの早期復帰を願っての段幕作ってた。
元気に早く復活してほしい。

今日のシステムも3-4-2-1。
福岡は4-2-2-2。

陣形だけでいうとセレッソの方が有利(笑)

どんだけサイドを突いて最深部からマイナスのパスを出せるか。

サイドに焦点を置いて攻めればこそ中央からの攻撃が生きてくる。
どんだけ相手を振れるか=崩せるか。


前半はのろこい展開が続く。
乾のゴールが入ったのは前半終了間際ギリギリ。

なかなかシュートまでいかない状況だったからなー。

もっとも、どっちもサイド攻撃がもどかしいからトイトイか…。


後半8分に同点にされる。
あーあ、またバタバタしちゃったよー。
いい攻撃のあとだったからツライ。

なかなかペースがつかめない。

65分、酒本と西澤を同時投入。
これで流れが変わるか?


6237人。


おーっ、やっとキレイに決めたー。

乾のゴールが突き刺さる。

盛り上がってきた。

そして、乾の3点目、さらに4点目!

飛び出しが素晴らしい!

やっぱ2列目からの飛び出しだよー。

西澤のモモシュート惜しい!

というわけで4-1で5連勝。
未だホーム負けなし!


ラインを上げてコンパクトにして、しっかりサイドえぐってマイナスのパスが出せれば自ずと得点力は上がるはず。

相手の守備陣を振り回さないことにはあかんもんね。

引かれることも多いやろうし。

しっかりこじあけて第2クールも勝っていきましょう!


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆受診の日☆

2009.5.22.fri@シャバ00900

●鼻注5(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?


今日で退院900日達成。
トイレ回数が減らない、水様ベン、痔瘻、お腹が張る、脱水&貧血注意、全身倦怠感…などなどあるけど、まぁまぁよくやってるほうかな?

自分の体調は自分にしかわからんからね。


『どーですか?

お腹診せてください。

うーん、まぁまぁみたいですね。

薬はそのままで4週間分出しときます。

検査は6月がいっぱいになってしまったんで、7月にしましょうか』

てな感じ。

検査が混んでるのはしゃーないなー。

いつでもいいんだけど、やるとなったら早くやりたいもんだ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆張り治まり中?☆

090521_


2009.5.21.thu@シャバ00899

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


うーん、結局何が原因だったのかなぁ?
食事内容?

あんま変えてないけど…。

長芋作戦がよかったのかなぁ?

まー、ともあれ少し治まりつつあるのでいいことだ。

ベンの状態は相変わらず水様ベンでござる。

お尻が痛むからカンベン願いたいんだけど…。

しゃーないっちゃーしゃーない。

お腹もお尻も何ともなければ、何と快適な生活になるだろう(笑)

クロ~ン病患者のツライとこやね。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

☆やっぱでた☆

090519_


2009.5.20.wed@シャバ00898

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


やっぱでた。
首都圏インフル。
出ないはすがないんだよー。

しかも関西とは別ルート。

こちらと違ってギチギチの処置はしないみたいだけど…。

どーも関西の対応を首都圏のリハーサルにしてたような気がしてならない。

これからますます広がると思うけど、うがい、手洗いをしっかりして、冷静な判断&行動を望む。

あっと、感染確認された高校生は、マスクや消毒薬を持って、現状最低限の防護策をとって渡米してたらしいから、責任はそんなにないかと。

おんなじ状況に置かれたら、誰しも感染しただろうから。

責任どうこうより今後の対策。
それが大事。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆インフル☆

2009.5.19.tue@シャバ00897

●鼻注4(1/300)
●経口2(1/400)
●体重?


インフル狂騒曲が激しくなって来た。
電車ではマスクをしてないと白い目で見られるそうだ。

今のところ関西方面でのみ発症してるみたいだけど、きっちり調べ始めたら関東方面でも相当でてくるはずと思う。

パニックを恐れてるのか『関東は大丈夫』と情報操作されてるように思う。

今日から職場はマスク着用が義務付けられた。
しんどいけどなー、お風呂やレクのとき。

でも、自分が発生源にならないようしないとね。

けど、マスクだけじゃダメよ。
うがい、手洗いしっかりしないと片手落ちになるよー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆第15節vs水戸戦☆

090517_


2009.5.18.mon@シャバ00896

●鼻注7(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


研修終了後、小雨降る中、長居スタジアムへ。

雨なのでみんなカサのところにいる。

一杯なんで最上段に陣取る。

風が気持ち良い。

前半は2-2で終了。

ほんまにカンベンしてやの展開。

点を入れてはすぐ入れ替えされる。

おまけに審判も水戸寄り?

どっちのホームやねんと思う。

とにかく後半、先に点を入れること。

サイドを突いていく。

ペナルティエリア最深部までボールを運ぶこと。

真ん中は捨ててサイド攻撃でいくべし。


5116人。


さて、サイド攻撃といってるけど、セレッソのシステムは3-4-2-1。
サイド攻撃に適しているかというと…?

ブラジル人監督ってけっこう中央突破が好きなのかな?

3-3-3-1で戦ってほしいなー、個人的には。
だったらサイド攻撃も効くし。

攻撃サッカーがしたいから3-3-3-1なのよ、システムが先ではなくて。
誤解はカンベン。

終わってみれば5-3。

終了間際の1点はほんま余計。

すっきり終わりたかったねー。

守備をどうするかが課題やね。
勝ち点が並んだときは得失で順位が決まるしね。

セレッソらしい攻撃サッカーで勝ち進んでほしい。


西澤選手復活おめ!

やっぱひと味違うね。

冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆新しい介護セミナーⅠ☆

090515__2


2009.5.17.sun@シャバ00895

●鼻注4(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


今日は新しい介護セミナーの一回目。
今月から8月を除いて11月までの計6回。

以前にも受講してるんだけど、復習の意味と新たな刺激のために(笑)

自分への投資だからね。

といいつつ、実習生への話のネタ集め(笑)

いやいや、そんなことはありませんよ。

今日も会場は満タン。

人気あるんだなー。

初めての人が多い気がする。

そりゃ安いもんじゃないしね。

施設が出してくれたらうれしいけど(笑)
私は捻くれ者だから(爆)

自分のため=利用者のためだもんね。

そういう意味では、職場にも還元してると思うなー。


思うところはたくさんあるけど、力溜めよう。

今の経験は必ず役に立つのでござるから。


自分があきらめない限り道は前に開いているから。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆風雲幕末伝キター☆

090515_


2009.5.16.sat@シャバ00894


●鼻注4(1/400)
●経口1(1/400)
●体重?

たまには他のゲームをと『風雲幕末伝』購入。

4年前?のゲーム。

新撰組の隊員となって幕末を駆け巡るのだ!

と、威勢は良くてもアクション苦手。
すぐ斬られてしまう私。
辛いなー。

でも新撰組のみんなと一緒に戦えるのはワクワクする(ちょっとおバカだけど)。

まだ第一章しかしてないけど、進めていくのが楽しみ。

もっと技を練習せねば(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆仕事人第14話☆

2009.5.15.fri@シャバ00893


●鼻注4(1/400)
●経口1(1/400)
●体重?

食品偽装という名の毒小豆のお話。

悪人たちの演技に仕事人たちが押されてるなー。

前から思ってたんだけど、松岡君は元忍者にしてはガタイが多きすぎませんか?

あのガタイでドタドタ屋根の上を走られると…、絶対バレるって。

本人希望もあっての元忍者役なんだろうけど、も少し考えた方がよかったんじゃ。

今さらしゃーないけど。

どうやら黒歴史になりそうな予感。


本来の(ってないかもしらんけど)仕事人って

正義の味方ではないよねー。

たとえ表の姿が善人or普通の人だったとしても悪以上の悪でないと。

そこんとこを醸し出すのはほんまむつかしいと思う。

すべての視聴者が納得するようにはでけんと思うけど、もう少しと思うなー。

ガンガってほしい。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆少しマシ?☆

2009.5.14.thu@シャバ00892

●鼻注4(1/400)
●経口1(1/400)
●体重?


鼻注4にしたら少しお腹の張りがマシな気がする。
気がするだけだけど…。
長芋パワーもあるのかな?
としたら、ムチンが効いてる?

クロ~ン病は一生背負う病気だから、一喜一憂してもしゃーないけどね。

けど、調子悪いとほんま

『しんどい』から…。

まー、そういうの見せないようにしてはいるけど(笑)

とくに仕事ではね。

そういうとこにこだわってるから余計しんどいだろうなー(爆)

まぁ、マイペースでいきましょー。

私は私だしね。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鼻注6☆

090511_


2009.5.13.wed@シャバ00891

●鼻注6(1/400)
●経口1(1/400)
●体重?


鼻注6。
少しでも栄養つけたいから(笑)
これから暑くなるし、脱水注意!

休みなんでゴロ×2。

思きし寝ないとカラダがもたない(爆)

でも、少しづつでも体力付けていきたい。
でないとねー、イザってときに困るよね(てか、イザってときがあるのか?)。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆おばあちゃんとこへ☆

090512_


2009.5.12.tue@シャバ00890

●鼻注0(1/400)
●経口1(1/400)
●体重?


明日も休みなんでおばぁちゃんとこへ。
おばぁちゃんは和歌山の施設に入所中。
かれこれ3年は行ってない。
南海の急行って朝夕以外はないのね…。

とりあえず区間急行でみさき公園までいってサザンに乗換え。
なんだー、これなら最初からサザンに乗ってたらよかった。

ほんでひさぶりに行くからバス乗り場で迷ってしまった(笑)

てことで、いつもより時間が掛かったものの無事到着。

支払いを済ませおばぁちゃんの部屋へ。

おやつも終わってるし静かなのだ。

おばぁちゃんはベッドで寝てたけど起きてた。

『おばぁちゃーん、ケビンだよー』と声を掛けると反応あり。

少し間をおくと思い出したみたい。

さすがに話が弾むことはないけど、私の声掛けの一つ一つに返事をしてくれた。

もっと頻繁に会いにいかないとなーと思った。

ベッド周りに車イスがないから、ほとんどベッドで寝たきりになってるみたいだ。

施設的にそうせざるを得ないんだろうなー。

家族としては複雑。
安全第一なんだけどね。
骨粗鬆症もあるし。

おばぁちゃん、また顔見にいくね。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆400の4☆

2009.5.10.sun@シャバ00888


●鼻注4(1/400)
●経口1(1/400)
●体重?

1/400mlにして4包(450×4=計1800ml/h)を195ml/hで落としてみる。

うーん、少しマシかなぁ?

やっぱ薄い方がいいのよ。

このまま続けて様子をみよう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆長芋作戦☆

2009.5.9.sat@シャバ00887

●鼻注4(1/400)
●経口1(1/400)
●体重?


お腹の張りがヒドい。
エレンの濃度を薄くして、1包減らしてみる作戦。

と、同時に長芋作戦開始。

ネバネバがよろしいのですよ(笑)

消化の助けにもなるし。

とにかくお腹を落ち着けていきましょう。

だって…お尻も痛くなってきてんねんもん!

これは困ったちゃんなのだ。

だから、しっかりプロクトセィルもやりましょう。

少しでも良くしていって、ココロとカラダの負担を減らしましょう!


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆さぶい☆

2009.5.8.fri@シャバ00886

●鼻注6(1/300)
●経口2(1/400)
●体重?


雨が降ってさぶい。
どこにも出掛けず家でウダウダ。
たまには(笑)
いつもか(爆)

いーんだよ。

自分の時間、好きに使おう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆エレンが犯人?☆

090506_


2009.5.7.thu@シャバ00885

●鼻注0(1/300)
●経口2(1/400)
●体重?


エレンを抜いてみるとガスが減る。
てことはエレンが犯人かー?
しかーし、エレンは命の源。

どーにかして最適な濃度と注入速度を探しましょう。

理想は1包/400ml×5で100ml/hなんだけど、そうすると落としきるまで22時間半かかる(笑)

それは非現実的なので考えよう(爆)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆相変わらず☆

090506_080101


2009.5.6.wed@シャバ00884

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


お腹が張ってます。
オナラブーが出るのはいいんだけど、中身まで出る可能性があるから(>_<)

ほんま気軽にオナラもできん(笑)

もしかして憎悪傾向になってるかもしれんから、明日、明後日の様子を見てエレンオンリーにしてみるかも。

それで調子が上向くならいいし、上向かないときは…またそんとき考えよ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆第13節vs岐阜戦☆

090505_


2009.5.5.tue@シャバ00883

●鼻注6(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


仕事を終えてから長居スタジアムへ。

前節湘南に負けて2位となったセレッソ。
今日の岐阜戦は負けられない試合だ。


立上がりはセレッソのペース。
惜しいシュートを放ちはするものの決められない。

反対にカウンターをくらう場面も(>_<)

もっとしっかりサイドをえぐってほしいんだけど、えぐりきれないままクロスを上げてしまうから跳ね返されてしまう。

もどかしいまま前半は終了。

後半立上がりも前半と同じ。

得点の匂いが…。

またもやタテパス1本でヤバい場面。
これはジンヒョンの好判断で逃れるが、そのあとしばらくは岐阜のペース。

もどかしい展開をぶち破ったのはやはりカイオ!

石神のクロスに得意のヘッド。
よく合わせたなー。
すごいす。

これで勢いづく。

入場者は7103人。


押せ押せになりつつあるかな。

追加点がほしいす。

カイオの惜しいシュート。
ダイレクトはムリだったかなぁ。


ちょいと岐阜のペースになってる!

パスミスからチャンスを作られてるなー。

ほんまあと1点ほしわー。


香川がこかされてのフリーキックは惜しくもキーパー正面。

もう、惜しいのばっかりやん。

ほんま、あと1点ほしわー。

ロスタイム4分。


最後のチャンスも得点にはつながらず。

そして試合終了。


まー、攻め切れないとこもあったけど、勝てたしよしとするか。

小雨降る中みんなお疲れさん!


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆静かー☆

2009.5.4.mon@シャバ00882

●鼻注0(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


家の周りがとても静かです。
さすがー、GW。

今日もお腹が張り張りなので、どこにも出掛けず家でまったりしてます。

テレビは清志郎のことをやってる。

亡くなったのはほんまにショック。

けど、清志郎の死をニュースとして何度も流すのは…。

おまけにいろんなコメンテーターが誉めまくる…。

死んでしまえば誰も彼もが『いい人』扱い(清志郎がいい人ではないという意味じゃないよ)。

思い入れのある人が、そうでない人と一緒くたにされると…。

まぁ、私はひねくれ者なので、しょせんテレビは視聴率、マスコミは宣伝…という至極簡単なことを改めて認識したってことで。


けど、若いなー。
58歳かー。


私もいつまで生きてられるかわからんな…と意味深なことをわざと書いてみる(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お腹が張るのはなぜ?☆

090503_


2009.5.3.sun@シャバ00881

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


今日もお腹が張り張り。
思い当たる節はないと言いつつ、もしかして…カレー?
春雨サラダ?
カツオのタタキ?
あと何食べとるかね?
うどん? そんくらいだなー。

まぁ、簡単に結論はでない。
とにかく来月予定の内視鏡検査でなんかワカルダロ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆張り張り☆

2009.5.2.sat@シャバ00880

●鼻注6(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


ここんとこお腹が張り張りだ。
ガスが溜まってんだなー。
心当たりは…?

わからんちん。
たまたまかもわからんし。

とにかく食べ物に気を付けて、お腹を大事にすることだけだー。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆キチキチ☆

2009.5.1.fri@シャバ00879

●鼻注0(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


休みの前の日は鼻注しないといけないのに…。
まー、一日抜いても死ぬわけじゃないし、今晩早めにやって6包すればよい。

なんでもキチキチ考えるのは悪い癖。

喜楽にいきましょう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆明日は休み☆

090430_


2009.4.30.thu@シャバ00878

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


と思うと気が楽。
しっかり休みを取りましょう。

有給も使わずじまいが多いもん。

昔と違って買い取りないし(笑)

休めるときに休んで、日々リフレッシュしながら進みましょう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆昭和の日☆

090425_


2009.4.29.wed@シャバ00877


●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?

緑の日だったんだけど。
コロコロ変わるなー。

まー、いいけど。

GWが本格的に始まった。

休める人がうらやましー。

まぁ、それぞれですな。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆7包☆

2009.4.28.tue@シャバ00876

●鼻注7(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?


ガンガって鼻注7包。
休みの日にしかできない大技。
お腹を大切にするためにエレンは欠かせないからね。
しっかりエレンやりましょう。


さて、豚インフルがハヤリ出した。

まだ日本での感染者はいないみたいだけど、しっかり防止しないと。

ウガイ&手洗いしっかりやりましょう。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆今日もボトル忘れ☆

2009.4.27.mon@シャバ00875


●鼻注5(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?

今日もボトル忘れ。
今日もアクエリアスが昼の食事(笑)

まー、昨日はパンツも忘れてたからなー。

最近、抜けてる私。

でも、いいとこも悪いとこも全部ひっくるめて私だから!

そこだけはブレないようにしたいのだ。

冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ボトル忘れ☆

2009.4.26.sun@シャバ00874

●鼻注5(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?


ボトル忘れ。
アクエリアスが今日の食事(笑)

お腹の調子は相変わらず。
やっぱ粘り気のある物を食べないとあかんかな。

何も気兼ねなく食べることができたなら、どんなに幸せなことだろう。

クロ~ン病患者のツラいとこね。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆事故の日☆

2009.4.25.sat@シャバ00873

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


福知山線の事故から4年。
悲しみ只中の人、後遺症と戦う人がほとんどだ。
二度と起きないように手を尽くしてほしい。
事故ってこれまでの生活を一瞬でひっくり返してしまうものだから。

この日は私も止まってるトラックにバイクでぶつかって肋骨を折り事故った日。

原因は焦り。

当直明けで朝一番に会社を開けなきゃいけなくて、急いでバイクを走らせてた。

前を走ってたバスをムリに追い越そうと車線を左に変えたところにトラック。

慌てて避けようとしたしけどギリギリで追突。

脇腹をぶつけ肋骨骨折。

もし、まっすぐぶつかってたらお腹を直撃してただろうから、そこんとこは不幸中の幸い。

けど、入院したことで会社には迷惑掛けちゃった…。

自分の落ち度で迷惑かけるのはほんまに心苦しかった。

だからハンドル握るときは無事故でいきたいといつも思う。

みんなが気をつければ確実に事故は減るはず。

無事故無違反よろしくです。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆消化器内科の日☆

2009.4.24.fri@シャバ00872

●鼻注0(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


鼻注をサボりつつ病院へ。

採血ありと思ってたらなかったんで診察時間の2時間前に到着(笑)

まぁ、待つのは慣れてるし。

『どーすかー?
お腹は変わりないすかー。

困ってることはありますかー?

やっぱ便回数すかー。

腸を切ってるんでこればっかはねー。

かといって薬で止めてもお腹が張ってしんどいと思いますし…。

何とかこれでいきましょうか。

それと、内視鏡検査なんですけど。

6月にしましょうか。

じゃあ、次回予約しましょう。

あと血液検査もしときましょー。

でわでわ』


てな感じ。


内科が終わったら外科の予約を取りにいかなきゃと院外の手続きをして、会計に書類をほりこんで外科受付に行くと張り紙が。

5/11からIBDセンターが開設されるんで、外科&内科両方受診してる患者の予約は内科でする…らしい。

消内のドクターは何にも言ってなかったけど、まーそういうことなんだろう。

これまた次回に要予約だな。

どんな形になるか知らんけど、消外と消内の連携をより密にする狙いがあるんだろうな。

クロ~ン病の外科的な合併症って結構あるからね。

クロ~ン病の掲示板をウロウロしてると、結構レミケードも万全じゃないって書き込みが多いような気がする。

かえって狭窄進んだとかね。

うーん、徐々に効き目は薄れるけど、万能薬的に思ってたから意外。

私はレミケードできんカラダやし、効果を体験できんけど。

けど、しっかり効いて緩解を維持できてる患者も多いだろうから、やっぱ夢の薬かな?私にとっては。

次のヒト由来のヒュミラはどんなんなんだろね?

B肝キャリアでもうてるのかな?

たぶんあかんと思うけど…。

希望は捨てず、あきらめずだね。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆くさなぎ君が…☆

2009.4.23.thu@シャバ00871

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


世相に疎い私だけど、この話題に触れないわけにもいかないかな。

第1報は職場のテレビで見た。
公然ワイセツって流れてたから痴漢でもしたんかと思いきや、夜中、公園で酔っ払って裸になって奇声を上げて踊ってたらしい。

住民の通報を受けた警察官に『裸になって何が悪い!』とか暴言を吐き、暴れもしたそうだ。

で、現行犯逮捕と…。

酔いつぶれて脱がされたのかとも思ってましたが、自分で脱いで楽しく踊ってたんだってー。

あーらら。

出演してたCM、ポスターなどはすべてアウト。
世間から姿を消すことに。

前は『稲垣メンバー』という珍妙な呼び名で呼んでた恐ジャニマスコミも、今回は『クサナギ容疑者』と呼称してますな。

立派な大人なんだからしっかりコントロールしないとね。

でもコントロールしきれんくらいストレスが溜まってたのかもなー。

本人でないからわからんけど。

話聴いてくれる人が一人でもいればちゃうねんけど。

私も話聴いてくれる人がほしいなー(笑)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆トロメリン☆

090421_


2009.4.22.wed@シャバ00870


●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?

エレンに粘度をつけようと思ってトロメリンをゲットしました。

結構高いの!
でも試しだし…。

今の濃度は300ml/1包なのでエレンボトルに600mlの2包で作ってそれを2回。
300mlに1包で1回、計1750ml/5包になってる。

試しなんで600mlにトロメリン1袋(80g)入れてみたんだけど、あんまり変わらず。

やっぱもっと入れんとあかんなー。

アルロイドGをもらえばいいんだけど(笑)

適切な濃度探してみよう。
それでいけるようならトロミの効果でお腹の負担も減るんじゃなかろうか?


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆実は…☆

2009.4.21.tue@シャバ00869

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


こないだビールを飲んだんです。

そのせいもあってお腹プクプク状態なのかなと。

あと犯人と思われる食材…キャベツ、春雨サラダ、ふりかけ…などなど。

キャベツはそりゃ食物繊維だもんね。

春雨サラダでお腹が張るときもあったし。

ふりかけにはゴマが…。
ゴマは消化しにくい、詰まりやすい…。
狭窄あるときはおにぎりの上に乗ってる2、3粒で詰まってたもんね。

どの食材が犯人なんだろ?

でも、節制が続くと少しづつ広げたくなるよねー。

だって食欲は人間の3大欲求の一つだもん。

調子を見て食べましょう…といいつつ、帰りに寄ったスーパーでカツオのタタキが半額だったんで買ってしまったのだ(笑)

冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆プクプク☆

2009.4.20.mon@シャバ00868

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/400)
●体重?


お腹のプクプクがヒドいんで鼻注を中断。

狭窄してるわけじゃないと思うんだけどね。

まー、いろいろあるときはいろいろあるものだ。

前向きにいきましょう。

今はそれが最善の術。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆昨日に比べたら☆

2009.4.19.sun@シャバ00867


●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?

昨日に比べたら少しは楽かな?

少し楽だとすごく助かる。
100%の体調ってありえないよなーと思いつつ、今の体調の中でやりくりしつつ進みましょう。

クロ~ン病を患ってるのは事実だけど、いつの間にか

『気にならなくなってる』ってことにしよう。

まー、誰もが多かれ少かれ何かを負ってるわけだから。

さーてと、まーそーいうこと。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お腹が張ってます☆

2009.4.18.sat@シャバ00866

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


案の定、夜中ずっとトイレ通い。

体力メサメサのまま仕事へ。

おまけに吐き気も…。

こういう部分ではハンデだよなー。

苦しいまま何とか仕事して帰還…。

今夜は早く寝よう…。

半端じゃないくらいお腹が張ってるのは憎悪期に入ってきた?

ヤバいなー。

冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お腹が…☆

090416_


2009.4.17.fri@シャバ00865

●鼻注8(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?


休みの日なんで夜間鼻注から引き続き3包鼻注。

夕方まで掛かってしまった(笑)

しかーし、こんだけ鼻注するとお腹が…張ってきて…。

ちょいとヤバいかも…。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ためしてガッテン☆

2009.4.16.thu@シャバ00864


●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?

ためしてガッテンで『力のいらない介助術』やってた。

介護アドバイザーの青山幸広さんがゲストで福辺順子さんがビデオ出演。

内容はサワリのとこだけだったけど、十分インパクトになったんじゃないかな?

天下のNHKだもん(笑)

少しでも力任せの介助ではなく、その人の動きに添った介助が大切なことが広がってくれればなー。

私も『一人ひとりに着目して』仕事していきましょう。

冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆第8節vs岡山戦☆

090415_vs


2009.4.15.wed@シャバ00863

●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?


キックオフには間に合わず。
しゃーないなー。

けど来れただけでもよかったか。

ちょいと疲れ気味なんざんす。
いろいろあるからね。

でも集中して自分の仕事を完遂するのが大事だ。


さて試合。

前半立上がりから支配率よし。
攻撃のリズムもある。

中二日とは思えない動き。

後半まで保つかは?だけど。

とにかく先取点がほしい。

が、20分頃から岡山ペース。

小気味いいパスを通されてピンチ連発。

動きが落ちてきた?
それでも何とかチャンスを作る。

そして40分、酒本の右サイドの突破からクロス。
これをカイオがヘッドでキレイに決めた。

ようやくの1点だ。

そして前半終了間際、カイオとのコンビネーションから乾が決める。

あとはしっかり守るのか、さらに点を取りにいくのかを意思統一して後半に臨むことだ。


後半も点を取るという攻めの姿勢が見られる。
岡山も食いついてくる。

少しづつ雑になってくる…。
いや、雑にというよりキレイにやろうとし過ぎなのかな?

泥臭く点を取ってくれれば。

ということで終わってみれば4-1。

PKの1点は悔しかったけど勝ててよかった。

これで8戦負けなし。

岡山は最後までファイティングスピリットを失わずプレー。
好感がもてる。


さーて、次なる戦いに向けてゴーだ。


『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆外科の日☆

2009.4.14.tue@シャバ00862

●鼻注5(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?


雨が降ってるー。
なんか病院の日は雨が多い気がする。

お尻を診てもらったら、あんまり変わりなしとのこと。

で、ドクターからは、今度内科に炎症性腸疾患センターができるってことで、内科の受診日と外科の受診日を合わせてみる?って。

そりゃ助かるわ。

二つ返事でOKする。

今のドクターと別れるのは寂しいけど、次のドクターもおんなじチームの人だから大丈夫だろう。

てなわけで。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ


『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆エレン鼻注☆

2009.4.13.mon@シャバ00861

●鼻注8(1/300)
●経口0(1/400)
●体重?


休みの日なんで夜間鼻注に引き続き朝鼻注継続。

もちろん継ぎ足しでなくパックは洗って(笑)

エレンは栄養の塊だから結構雑菌繁殖しやすいだろうし、エレン自体の耐久性(とでもいうのだろうか?)もあるしね。

これからは暑くもなってくるし、なるべく新鮮なまま落とす必要があるなー。

1包先にして4包を夜間に落とす方法も検討。

ただそーすると鼻注したまま夕食というシュールな事態に直面するなー。

食べてすぐはチューブを鼻から入れられんし。

少なくとも30分は空けたいし。

鼻注しながらお風呂は入れんから生活パターンを変えなきゃなー。

まぁ、そんな大ごとでもないけど(爆)


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆あかんねー☆

☆あかんねー☆
2009.4.12.sun@シャバ00860


●鼻注5(1/300)
●経口1(1/400)
●体重?

小柄なおばあちゃんのあごが、ほぼテーブルと同じ高さにある。
イスも高いため、足が下に着いてない。
きちんとした坐位が取れてない。
ご飯は食べにくいし、同じイスを使って体操してるけど危なっかしい。
何とかしたいと思うのは間違い?
ちゃんと座ってきちんとおいしく食べてもらいたくない?

坐位がどんなに大事なのか理解してないから反応が鈍いんだろうなー。

どーすればきちんと伝わるんだろう?

私の伝え方が下手なんだろうなー。

伝えたい。
伝えたい。

まずは一人からの挑戦だ。


冬は必ず春となる(ノ-o-)ノ ┫オリャ

『人は人、私は私。桜桃梅李』

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »