« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

☆やさしいなー☆

2009.8.27.thu@シャバ00996
●鼻注0(1/250)
●経口0(1/400)
●体重?


誰かというとデイの利用者さん。

最後の二日しかお別れの挨拶してないので、そこから漏れてる人は私が異動になったことを基本的に知らない。

けど、見当たらないからデイの職員に訊いたりして心配はしてくれてるようだ。

前におんなじように特養に異動した職員がいて、結局辞めちゃったから(介護の仕事は続けてるらしい)、『あんたはそうならんように頑張りや』って(T_T)

ねー、じいちゃん、ばぁちゃんは基本的にはやさしいねん。

こちらの心がオープンだと相手もオープンになるのさ!

てなわけで、ありがたいなーと思った次第。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆貴重な休み☆

2009.8.26.wed@シャバ00995

●鼻注5(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?

休みの日はほんまに貴重。

身も心も余裕のない状態だからなおさら。

しっかり休めとかないとどっちも悲鳴を上げそうになる。

結局世界中の誰もが敵になっても、自分を信じて進むしかないんだなー。

支え合うことにすごく憧れる今日この頃…。

深い意味はあるようなないような(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆遅番☆

2009.8.25.tue@シャバ00994
●鼻注5(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


今日は遅番。

何でも初めてのときは段取りがぜんぜんわからん。

ほんまに覚えて慣れるしかない。

焦らずと思いつつ、焦る気持ちもある。

早く余裕が持てるようになりたいっすねー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆入浴介助☆

2009.8.24.mon@シャバ00993
●鼻注0(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


今日はお初の早番の日、と同時に入浴介助の日。

まー、段取りが違うだけで、浴室の中はおんなじなんでなんとかスムーズにこなせたかな?

あとは担がないといけない人を覚えて慣れる。

それしかないですなー。

そろそろ入所者の個人ファイルを作り始めた方がいいかなぁ。

項目で悩んでるのだ。

名前、要介護度、生年月日、部屋、トイレ(自立、一部介、全介)、下着(パンツ、リハパン、オムツ)、パット(簡単、ピンク)食事(自立、一部介、全介)、歩行(独歩、シルバーカー、車イス)、入浴(自立、一部介、全介)、自宅、備考…。

うーん、項目が多岐に渡ると複雑になる。

けど、三大介護の『ご飯、トイレ、お風呂』は外せないしなー。

試しに作ってみて修正をかけていきましょうかな。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆徹夜宿題☆

2009.8.23.sun@シャバ00992

●鼻注5(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?

世間はとても静かなのだ。

ちっちゃい子も夏休みだし見守り隊もいない。

どんな夏休みすごしてたかなー。

うーん、最終日の徹夜で宿題。

毎度のことだったなー。

もうちょい計画的にしときゃなきゃなー。

夏の風物詩。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆5包☆

2009.8.22.sat@シャバ00991
●鼻注5(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


まずまず5包できてる。

このまま体重が増えてほしいなー。

ほんま、太りたいー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆病院の日☆

2009.8.21.fri@シャバ00990
●鼻注5(1/250)
●経口0(1/400)
●体重?


今日は病院の日。

お昼からなんでゆっくりしながら。

早目に行った方が涼しいんだけどね、冷房効いてるし。

家は暑い(笑)

病院ではほとんど待つことなく診察。

『どーですか?

まぁ、こないだの内視鏡の通り、今はまずまずの状態なんですが、もし悪くなってきたらどうするかってのも考えとかなあきませんよねー。

今回のびらんのように、どーしてもつないだところが悪くなりますからね。

最近の学会では、まだスタンダードな治療法ではないんですが、吻合部のびらんに対してもレミケードってのが出てきてます。

ケビンさんの場合は肝臓のことがあるから、ストレートにレミケードもできないんですけど、最悪の場合のオプションを考えとく必要もあるかもですね。

肝臓もそろそろ診ときましょか?

エコー、いつにします?』


てな感じ。

レミケードできないのはほんまにしゃーないわ。

徐々に効き目が薄れてくるといえど、ほとんど健常者と変わらない生活ができるというのは魅力的過ぎ。

効かない場合も、かえって悪くなる場合もあるんだけどね。

いつもカラダがだるくてしんどいから、それが改善されるならうれしいなー。

現状は食べ物を工夫して、少しでも消化&吸収がいいようにするしかないけどね。

まー、誰にでも効く特効薬が出るのを気長に待ちましょか(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆5包☆

2009.8.20.thu@シャバ00989
●鼻注5(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


一昨日から鼻注を5包にしました。

濃度は濃くなるけど滴下速度は145ml/hのままにしてる。

それでも10時間近くかかるからなー。

エレンの新鮮さが保ててるかが『?』だ(笑)

先に1包だけしとく手もあるんだけど、そーすると鼻注しながら夕食ということになるなー。

まー、でけんことないけど、できればしたないなー。

だったらいっそ夕食を抜くか…。

そうなったら絶食だ(爆)

お腹を保つためならそれもありかなー。

タマネギの茹で汁でラ王を作り、そのままタマネギをトッピングすると、とても美味いことを発見してしまった。

絶食ぅ?

うーん。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆インフル流行!☆

2009.8.19.wed@シャバ00988
●鼻注5(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


どーやらインフル流行確定みたい。

カラダの弱ってる患者が亡くなってる。

沖縄か…。

あんな暑いとこで、と思うが。

病気には関係ないのかも。

うがい手洗いの基本からいかないと。

まず自分がひかないように。

当然クロ~ン病にも良くないわけで。


それと仕事はまだ完璧じゃない。

書類が多いのよーデイに比べると。

入所とショートとダブルだし。

書類的にはデイの方が楽かな(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆インフル流行?☆

2009.8.18.tue@シャバ00987
●鼻注0(1/250)
●経口0(1/400)
●体重?


今日もキツさ変わらず。

喉の痛みは治まったかな?

インフル流行の兆しが出てきてるから、インフルだけは避けねば。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆危険な状態☆

2009.8.17.mon@シャバ00986
●鼻注6(1/250)
●経口0(1/400)
●体重?


やっぱり…。

鼻注をサボってた影響が出たー。

熱発…。

それも脱水による熱か風邪の発熱かわからんところが何とも…。

食欲もないけど根性で夕食を食べる。

やっぱサボったらあかんなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆4日連続☆

2009.8.16.sun@シャバ00985

●鼻注0(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?

ヤバい!

4日連続はヤバい。

カラダがキツくなってきた。

たぶん体重も減ってそう。

なんとか取り戻さないと倒れてしまうぞー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆3日連続☆

2009.8.15.sat@シャバ00984
●鼻注0(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


3日連続サボってしまったー。

疲れてたからなー。

疲れてたら寝る前にチューブ入れる気にならんのよねー。

しかし、そこをちゃんとせんとクロ~ン病が憎悪するからなー。

もっと簡単に鼻注できる方法があればなー。

てか、鼻注でなくてもエネルギーが確保できる方法があるならなー。

経口摂取にとらわれず(笑)

そんな方法はないか(爆)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆うにゃー☆

2009.8.14.fri@シャバ00983
●鼻注0(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


めんどくさくなって鼻注を抜いてしまった。

最近サボりが多いなーって昨日とおんなじやん(笑)

お腹が緩いのがほんまにかなわん。

クロ~ン病であるかぎり逃れないのかなぁ?

ゲリピーとおさらばできたらどんだけ快適だろう。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ムシ暑い☆

2009.8.13.thu@シャバ00982
●鼻注0(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


めんどくさくなって鼻注を抜いてしまった。

最近サボりが多いなー。

こないだの内視鏡がまずまずだったから気が緩んでる?

いや、それはあかん。

体調は積み重ねの部分も多いんで、あとで効いてくるから注意。

そーいえば世間はお盆。

とても静かな町並み。

こういうときはホリデードライバーに注意!

普段運転してないから危なっかしいの。

何度も怖い目に遭ってる。

相手も『ヤバッ』って感じてくれてたらまだいいんだけど、そうでないときの方が多い。

自分のことで一杯一杯なのにそれに気付いてないんだろうなー。

福田前総理のように自分のことを『客観的』に見れる人が多いとうれしいんだが。

私を含めてなかなかそうはいかん。

世間のモラルの崩壊はかなり進んでいるし、これからも進むだろう。

正直者がバカを見ないよう偉い人たちには頑張ってもらわないとあかんなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆暑い☆

2009.8.12.wed@シャバ00981

●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?

梅雨が明けて暑い。

フロアの冷房は少し緩めてあるので動きまくってたら暑い。

脱水しないよう昼エレン後はアクエリアスをチビチビ飲んで対策中。

エレンだと浸透圧の関係でゲリPになるからね。

ただアクエリアスだと、糖分が多くなるんでその対策も練らないと。

けど今は、脱水を起こさないようにするのが最優先でござる。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆G.Iジョー☆

2009.8.11.tue@シャバ00980
●鼻注4(1/250)
●経口0(1/400)
●体重?


観にいきたいなー。

スカッとする映画が観たい。

いついけるかなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆休みー☆

2009.8.10.mon@シャバ00979
●鼻注0(1/250)
●経口0(1/400)
●体重?


鼻注をサボっている(笑)

こういう状況だもんねー。

カラダが慣れるまでの辛抱だなー。


ゆっくりぐっすり寝よう。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆特養7日目☆

2009.8.9.sun@シャバ00978
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


何とか何とか。

まだ自信を持って動けないなー。

いちいち判断を仰がないといけないのは、こっちもたいへんだけど、あっちもたいへんだろうなー。

メモってるのをまとめていこう。

流れが把握できればずいぶん動きやすくなるはずだ。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆特養6日目☆

2009.8.8.sat@シャバ00977
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


私が配属されたフロアはショートスティがある。

今までは送り迎えだけだったけど、これからは全般的に関わることになる。

やっかいなのは荷物確認。

家族さんにはあらかじめ確認表を渡してて、持ち込み荷物のチェックをしてもらってるんだけど、いかんせんいろんな家族さん(ヘルパーさん)がいるし、本人のポケットに何か入ってたり(当然リストには入ってない)、下着や靴下を実は2枚(場合によってはそれ以上)はいてたり、それで帰りのときに荷物数が合わなくなったりしてしまうことがある。

どーしたもんかね…。

色や柄を書いてもらう欄もあるけど、書いてないことが多いし、こっちで書いても、職員同士、色の感覚が違うし(ピンクかベージュかとか黒か紺かとか)。

デジカメで撮影するところもあるらしい。

お風呂に入るときも利用者同士テレコになってしまうときもあるし。

一応名前は書いてもらってはいるんだけど、書いてなかったり消えかけてたり…。

ある程度は仕方ないのかなぁ。

でも、家族からしたらなくなってたら気ぃ悪いしね。

しっかり確認することが大事かな。

できればダブルチェックするとかね(けど人手足りねー)。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆特養5日目☆

2009.8.7.fri@シャバ00975
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


うーん、まだ全体像がわかりきってないなー。

誰をトイレ誘導しないといけないかとかがわからん。

一応チェック表はあるんだけど、そこにチェックされてない入所者も連れていってるもんなー。

まぁ、覚えたらしまいなんだけど。

パットも覚えなきゃなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆特養4日目☆

2009.8.6.thu@シャバ00975
●鼻注5(1/250)
●経口0(1/400)
●体重?


3日間で書き溜めたメモを時系列に並べてまとめてみる。

まだあやふやなところが多い。

特に記録が多い。

記録同士の繋がりがあやふやだとどーしていいかがわからん。

介助の方はOKなんだけど、書類関係は、ほんま慣れないと…。


ボチボチと確実に進もう。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆動けない☆

2009.8.5.wed@シャバ00974
●鼻注6(1/250)
●経口0(1/400)
●体重?


ほんま、一日で疲れが取れんとは。

確実におじさんになってますな、気持ちはともかく。

しかーし、老け込んではいられない。

まだまだ人生楽しみ切ってないからね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆爆睡☆

2009.8.4.tue@シャバ00973

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/400)
●体重?

今日明日と休み。

やっぱ慣れない環境にいるせいかとても疲れてる。

頭が回らない。

しばらくの我慢と言い聞かせつつ。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆特養3日目☆

2009.8.3.mon@シャバ00972
●鼻注0(1/250)
●経口0(1/400)
●体重?


食介はまずまず。

おじいちゃん、おばぁちゃんとの相性は広い方なんで、この仕事に向いてるっちゃー向いてる(笑)

若い人との相性はともかく(爆)

今日も動きをメモまくる。

頭にたたき込んでいきたい。

もう少し若ければ記憶力も確かなのに…。

それは言うまい。

現状でできうる最大の努力で一日も早く戦力にならなければ…なのである。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆特養2日目☆

2009.8.2.sun@シャバ00971
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


出勤時間が1時間遅くなり変な気分。

まずは入所者の名前と顔を一致させないと。

営業してたからその辺は大丈夫。

昨日で大体覚えた。

このままADLもといきたいとこだけど、そこまでの余裕はない。

流れもよくわからん。

今何をしないといけないのか?

そこらへんの判断が付くまではも少しかかりそうだ。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆異動☆

2009.8.1.sat@シャバ00970
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


ついにこの日がやってきた。

慣れ親しんだデイサービスから特養への異動。

3回断ったんだけどなー。

でも事務長から、

『単に異動するってだけではなくて、法人全体を考えてのこと』と言われてはねー。

私がクロ~ン病を患ってることを考慮して日勤だけ。

日勤だけだから非常勤のままだけど。

その辺のことはいろいろ話をしました。

私の今年の目標はケアマネ試験に合格すること。

そのためには職場を変わるなんてリスク以外の何物でもない。

けど、将来デイサービスを立ち上げたい身としては、多少重度の人のことも知っておかないと…。

ほんまに悩んだ結果、異動の話を受けることにしました。

決してデイがイヤだとか、特養に行きたいとか、そういうことではないことはデイの職員にも伝えておいた。

不満はいろいろあったけど、何ら後ろめたいことはないもん。

これからもプロの介護職員としてしっかり仕事をしていくだけだ。

そしてケアマネに合格してさらに道を拓くのだ!

当然、クロ~ン病との戦いも続きまっす(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆受診の日☆

2009.7.31.fri@シャバ00969
●鼻注6(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


内視鏡検査の翌日に受診。

ハードなスケジュールだ。

電車に乗る前に人身事故で遅れてるって。

人身事故…怖い。

待合ではほとんど待たず診察。

昨日の検査結果を聞く。

昨日と同じく吻合部にびらんがあるくらいで問題ないと。

レミケードするほどでもないって。

しっかし私はB肝キャリアなんでできないのー(笑)

ヒュミラもあかん。

こういう類いの薬はとことんムリなようだ。

まーしゃーない。

レミケードの副作用で困ってる人もいるらしいし(狭窄が進んだとかね)。

何にでも功罪はあるなー。

私の場合はとにかくゲリPさえマシになれば、それが最高にうれしいことになる。

お尻も治るし、体重も増えるし、脱水&貧血で倒れそうになることもなくなるし。

外出するのが楽になる。

いいことづくめじゃないですか!

そーなるように工夫をせんとね。

消化の良いもの吸収の良いもの。

それをメインにしていくほかないよねー。

今はタマネギがお気に入りなんでタマネギ食べてるけど、ほんとは繊維が多いから控えた方がよろしなんだなー。

よく煮てるけどね。

甘くて美味いのよー(笑)


特疾手続き真っ最中なんで、診察のときドクターに伝え、ナースさんに受付に渡す紙をもらって受付へ。

預かり証にサインして、もらいにくるときは、できてるかどうか確認してから来てくださいとのこと。

通常一週間から二週間なんで、次回の診察日までにはできてると思う。

今がピークなのかな。

書類多そうだったから。

特疾用紙の名前、住所、誕生日、現在住地、病気になったときの在住地、裏の身長と体重とそんだけはこっちで書くのだ。

年一回やから忘れるわ(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆内視鏡検査☆

2009.7.30.thu@シャバ00968

●鼻注0(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?

ついにきてしまった、この日が。

もう十何回もしてるけど慣れることはない。

前処置のニフレックからしてツラいのだ。

多少は飲みやすくはなってるけど。

初めて飲んだときは五円玉を舐めてるような味がしたからなー。

それを2リットルも飲まなあかんもんね。

はっきり言って拷問に近い(笑)

でも、検査のためだから仕方ない。

まぁ、飲み慣れてるとはいえるけど。

2時間かけて飲みましょう。

そして飲むたびにトイレね。

痔瘻に響くよー。

で、検査30分前に到着。

しばし待つ。

午前の検査が少し押してるようだ。

よくあること。

テレビを見ながら待つでやんす。

いーなー北海道。

いきたいなー。

と名前を呼ばれ検査室へ。

何度きても緊張するなー。

検査台に横たわり、腸の動きを止める注射。

お尻にキシロカインを塗っていざ開始。

モニターがあるから見ながら受ける。

空気が入るたびにお腹が張るけど、これくらいはいつも張ってるから我慢できないことはない。

いちばん奥まで20分くらいかな。

ところどころ怪しげなところがあった。

一か所、生検のためとった。

検査してくれたドクター曰く、

『吻合部に多少びらんがあるくらいで他は問題ない』とのこと。

少しホッとする。

お腹が張ってるので着替えて速攻トイレ。

検査終わりにガスも抜けれるようになったらいいのになー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.29.wed@シャバ00967
●鼻注0(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


半年後…。

エルマンはバーバラと一緒にウェストエンド再興に尽力している。

もうだいぶ復興が進んでるようだ。

ヤシ村もサオキ村も少しづつ人が集まってきているという。

アルベルトはラファエルと一緒にオイゲンシュタットで新たな騎士団、騎士団アカデミーの創設準備に忙しい。

騎士団とローザリアの連合騎士団だ。

ディアナとナイトハルト殿下はめでたく結婚して、今度双子が生まれるという。

殿下もローザリアの領土を広げることよりも内政を重視して(ガレサスップの併合を解消した)、ゆくゆくは騎士団領と合併してミルザリア共和国を創設する目論見だ。

バァファル帝国、クジャラートとも連携していくようだ。

もしかしたらいつかマルディアス共和国ってのができるのかもな。

さて、肝心の俺。

ファラとラブラブの毎日を送って…るはずがだなー…フラれちゃったのよー。

何でも女性の地位向上のために政治家を目指すって…。

世界を救った俺は置いてけぼりだよー。

あーあ、ほんとに何しようかな?

ん、また旅に出るか!

じゃあ、長らくのお付き合いありがとさんでした(^^)/


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.28.tue@シャバ00966

●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?

シェリルも無事旅立った。

あとはサルーインに引導を渡すのみ。

巨人族の族長から、サルーインはイスマスの地下にいると聞く。

これまでのすべてにケリをつけるためイスマスに向かい、洞窟最深部にあるサルーインの紋章からサルーインの居城にワープする。

人間の胎内を思わせるフロアを進み、ついにサルーインと対面。

何だかんだ言ってるけど、結局は自分かわいさのお子ちゃまじゃん。

俺なんかずっと一人で生きてきたんだぜ。

甘えんなってことよ。

俺とアルベルトの電光石火。
ディアナの生命波動。

エルマンの吹雪とナイトハルト殿下の火の鳥の連続猛攻でさすがのサルーインも息絶え絶え。

しかしヤツは俺たちを道連れに、居城もろとも吹き飛ばす作戦にでた。

サルーインのうなり声。

その瞬間、光が俺たちを包んだ。

何もかもを飲み込むかのようなでかくて深い光だった。

俺たちのココロとカラダもその光の中に溶け込んでいった。

これまでの出来事が走馬灯のように現れては消えていく。

マルディアスのすべての地を巡っていく。

そして宇宙が見えた。

吸い込まれていく。

あー、このまま生命の源に還っていくのかなー。

意識もあるのかないのかわからない。

無意識さえも…。

どんどん吸い込まれていく。

宇宙の果てだ。

もう戻れないと思ったそのとき。

温かい、これまでに感じたことのない温かさに包み込まれはじめた。

『生きよ!』

エロールの声?

たしたにエロールの声で『生きよ!』と聞こえた気がした。

その瞬間、俺たちのココロとカラダが宇宙の果てからものすごい勢いでマルディアスに引っ張られ始めた。

…。
…。
…。

気が付くと、俺たちは破壊されたイスマス城を見下ろす丘の上に立っていた。

なんだ?

幻だったのか?

それはわからない。

とにかくサルーインを再び退けることには成功したようだ。

さて、これからどうするか?

それはこれから考える。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.27.mon@シャバ00965
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


裏四天王もやっつけてブラブラしてたらシェリルに会った。

何かいつも哀しげなんだよな。

ちょいと話を聴いてたら(カウンセラーもできるんだぜ)またもやミニオンが襲ってきた。

シェリルのはめている指輪が光のディスティニーストーンだという。

何としてもシェリルを守らねばと頑張るけど、今度はいつもと違って強いヤン。

あっという間に全滅…。

しかし、ここでとんでもないことが起きた。

俺たちを助けるために指輪を外したシェリルから、いまだかって感じたことのない闇の波動が噴き出した。

これにはミニオンも驚いたらしく必死のパッチで逃げてった。

シェリルは闇の女王シェラハだったのだ。

世の中わからんものだ。

まさか三柱神の一人が人間に化けて市井に溶け込んでたとは。

このあとシェラハとなったシェリルどこにいったかわかんなかったけど、メルビルに謎の神殿があったのを思い出し急襲。

まさにビンゴ。

シェラハの闇の神殿を発見した。

ずっと中まで進んで、ついにシェラハと相見える。

さすがにシェラハは強くてヤバヤバだったけど、俺たち(エルマン、デイァナ、アルベルト、ナイトハルト殿下)の結束で辛くも退けることができた。

『幸せな別れもあるのね…』

シェリル、今度生まれてくるときは人間に生まれてこれたらいいな(T_T)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.26.sun@シャバ00964
●鼻注0(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


ダウドのカタキもとったし何もすることもない。

気晴らしにウェストエンドに行ったら妙な化け物に壊滅させられてる。

必死で立ち向かうけどぜんぜん敵わない。

仕方ないんで尻尾を巻いて逃げました。

命あってのモノダネだもんね。

四天王のとこに表敬訪問するとどいつもこいつも自分の餌になるモンスターを増やせという。

苦労してバランスをとって報告しにいくと、これまたどいつもこいつもミニオンに乗っ取られて襲ってくる始末。

頼んないぞ、四天王!


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.25.sat@シャバ00963

●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?

無事、ダウドのカタキをとり、アサシンギルドを後にしようとしたら、変なおっさんが出てきた。

ミニオンだ。

こいつ…ほんまにウザい。

えっらそーに『生かしといてやる』なんて言いくさりやがって…。

今度まとめてギタンギタンにしてやるからな。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.24.fri@シャバ00962
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


アサシンギルドの本拠地にやってきた。

長いフロアをひたすら進む。

フロアの明かりだけが頼りだ。

進んで進んで進みまくって、やっとのことで最深部に到達する。

なんとお花畑だ。

いやー、もしかしていいとこかもしれん…と思ったが、現実を忘れさせ、人に夢うつつを押し付けるなんて、体のいい現実逃避じゃねーか。

確かに現実は厳しい。

けど、その中で悩んでもがいて理想に向けて進んで行くのが人間ってもんだ。

アサシンボスの勝手な理屈はゴメン被る。

ダウドのカタキ!

てことで俺とアルベルトの電光石火。

エルマンの吹雪。

ディアナの生命波動。

ナイトハルトの火の鳥…の連発で圧勝。

ダウド…カタキはとったぜ…(T_T)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.23.thu@シャバ00961
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


ファラのオフクロさんから、アサシンギルドの本拠地はタルミッタの西の方にあると聞いた。

さっそく出掛けよう。

と、その前に宿屋でゆっくりしてからだ。

ふー、これで温泉でもあったらさらにいいんだけど。

朝定食は、ご飯、豆腐とワカメの味噌汁、焼き鮭、キュウリのQちゃんだ。

うまいねー、やっぱこうでないとね。

腹一杯食ったところでいざアサシンギルドへ向けて出発!

そのとき!

いきなり入ってきた覆面の男に切り付けられそうになった。

『死ね!』だとー、まだ死ぬのはゴメンだ。

相手は一人、楽勝と思ったときに相手の覆面が外れて出てきた顔は…ダウドじゃねーか!

なんでダウドが?

やめろっていうのに、俺だってことがわかんないのか?

やめろー…。

ダウド…。

(T_T)

お前…、お前もアサシンギルドに操られて…。

許せねー、人の心をもてあそぶヤツは!

奴等を必ずぶっつぶす!


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.22.wed@シャバ00960

●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?

さて、いろんな街に出掛け名前も売れてきた俺。

久しぶりに故郷、南エスタミルに戻る。

パブに寄るとママから仕事の依頼。

うさんくさいおっさんに付いて行くと盗賊ギルドのアジトに連れて行かれた。

盗賊ギルドの首領からアサシンギルドのことを調べて欲しいと依頼される。

盗賊ギルドは嫌いだけど、非常事態だ、仕方ない。

その後、ファラの様子を見にファラの家へ。

相変わらずかわいいぜ、ファラ。

そこにファラのお袋さんが帰ってきた。

帰ってきたのはいいけれど、いきなり切り付けてくるか普通?

なんとか取り押さえて正気を戻させる。

どーやら催眠術にかけられてたみたい。

お袋さんもわけわかめ状態だった。

とりあえずパブにこのことを報告しにいく。

依頼主に報告してパブを出ようとするとダウドから

『もう旅をやめたい』って言われる。

理由は『役立たずだし…』って。

それに『エスタミルにずっといたい』ってことらしい。

しゃーないなー、そういうことなら仕方ない。

元気でな、ダウド。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.21.tue@シャバ00959
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


さて、ずっとバファルにいるんだけど、ゴタゴタが多いから仕方ない。

今度は親衛隊のネビルからの呼び出しだ。

人気者はツラい。

ローバーン公の内情を調べるために内偵していたジャンの消息が不明とのこと。

合言葉を教えてもらい、町外れのモニカの家に。

そこで怪しい家を教えてもらい踏み込む。

しかし、これは罠だった。

ジャンとともに地下水脈へと叩き落とされてしまった。

しかし、俺は運がいいから、すぐ出口を見つけ脱出。

脱出のときにモンスターと遭遇したけど、ジャン、まぁまぁ強いじゃん(笑)

無事ローバーンを脱出して事無きを得る。

ジャンは帝国を離れるよう進めるが、ジャン救出作戦の前に仲間にしたクローディアが育ての親のオウルからテレパシーで呼ばれてるってことで(俺にも聞こえたよ。俺って超能力者?)迷いの森へ。

オウルとの永久の別れ。
寂しげなクローディア。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.20.mon@シャバ00958
●鼻注7(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


ゴールドマインへ行くと、モンスターたちが帝国の金庫を荒らしている。

おいおい、モンスターに金はいらないやろ!

とりあえず追い払ったけど釈然としない。

駆け付けてきた財務大臣のパトリックというおっさんもうさんくさい。

メルビルに戻り地下水道へ行くと、またまた怪しげな奴等が。

盗品を運びだしてるのか運び入れてるのか?

でも見過ごすことはできない。

俺はこう見えても正義感が強いんだ(ほんとは報奨目当て)。

盗賊どもを退治して下水道からつながる屋敷へ。
どうやらパトリックの屋敷らしい。

運良く(悪く)パトリックと鉢合わせ。

盗賊と間違われつつも、再び宮殿で報奨ゲット。

パトリックは当分謹慎だそうだ。

まぁ、ゆっくり休んでちょ。

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆新しい介護セミナー3☆

2009.7.19.sun@シャバ00958
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


新しい介護セミナーの3回目。
今日も難しい話が多い。

次回からは認知症の話になるんでますます実感がわきそう。

で、気分新たに新しいカバンで行ったんだけど、受講票を入れるの忘れて( ̄○ ̄;)

駅降りたときに気付いたんだけど…。

説明すると入れてくれたんでよかったよ。

次は忘れないようにせねば。

内容はパーキンソンのお話。

今はいい薬があるんでやたらと進行していくことはないけども、やっぱたいへんなことには違いない。

色白で物静かなタイプがなるという…私のことかー!

クロ~ン病も色白タイプがなりやすいというし、何か関連あるのかねー。

今風にいうと草食系だなー。

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.18.sat@シャバ00957
●鼻注0(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


クリスタルシティのミルザ神殿にに寄るとガラハドという強そうなオヤジを発見。
さっそく仲間に入れる。


とりあえずタラール族の村に行き、村長に挨拶。

クリスタルシティに戻ってアイシャと別れる。

何かおもちゃ屋さんで働きたいんだって。

ガラハドも『人生を見つめ直したい』なーんていって去っていった。

俺って人望ないなー。

ダウド、バーバラとニューロードを南下してウェストエンドへ。

ウェストエンドのパブでエルマンという見るからにオオサカ商人風の♂を仲間に入れる。

まぁ金勘定に強いヤツがいるもんな。

詩人も仲間になりつつ、ヤシ村の誘拐事件、サオキ村近くの洞窟のモンスター退治をする。

詩人とバーバラはしばらくここでのんびりしたいっていうんで、♂3人でメルビルへ。

メルビル警備隊の事務所に寄ると、変死事件や誘拐事件が起きてるそうだ。

物騒なとこだな。

宿屋と武器屋に行き、情報を得る。

武器屋のウォードが怪しそうだったが本人に訊くと『そんなことするかよー』って。

そしてウォードからは怪しげな奴等が地下水道で活動してるという話が聞けた。

張り込んでると、いたいた!
ほんまに怪しい奴等が。

あとを付けていくと、思ったとおり下水道へと入っていった。

秘密の地下神殿に乗り込み奴等をぶちのめす。

宿屋の娘もいけにえにされるところを助けることができた。

何よりラッキーだったのは俺たちの働きが評価され、エリザベス宮殿でから報奨をもらうことができたことだ。

この勢いでガンガン儲けてやろう(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.17.fri@シャバ00956
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


無事ファラを助け出した俺はアイシャとともにパブへ。

ガレサステップへ行く相談。

そこに割り込んできたのが踊り子のバーバラ。

『あたしいろんなとこを旅してるから案内したげるよ』ってことらしい。

おばちゃんと一緒はなんだかなーだけど、旅は道連れ世は情け、ガレサステップのタラール族の村へ。

村長の娘だったのか、アイシャ!

アイシャとケコーンすれば俺が次の村長?

いやいや俺にはファラがいるし。

まだまだ旅は続く。

サイセチ!


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミンストレルソング☆

2009.7.16.thu@シャバ00955
●鼻注4(1/250)
●経口1(1/400)
●体重?


そのファラがさらわれた!

手掛かりを探し南エスタミルの街をしらみつぶしに当たる。

どうも手掛かりがない。

行き詰まったところでパブの女主人からヤバい仕事の依頼を受ける。

こんなときにと思いながら再度今度は南エスタミルの地下水道へ。

おっと、こんなとこに隠し部屋が。

奴隷にされて売られるだとー。

町外れに隠れ家があるという。

踏み込んでやった。

最初はしらを切ろうとしてた男どもをシメアゲて、ウハンジの仕業と突き止める。

北エスタミルへ行き、最近ヤツが出入りしているというアムト神殿へ。

女装してるんで走り方がぎこちないけど、ファラを助けるため。

無事、アムト神殿の見張りをやり過ごし隠し部屋へ。

おーっと、ファラ発見。

ついでにタラール族のアイシャという娘も助ける。

さてずらかろうってときに黒幕ウハンジ登場。

まー、中年ロリオヤジに負けるわけがない。

簡単にやっつける。

必死で謝るから命だけは助けてやった。

もう悪い事すんなよ。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »