« ☆乾いてます☆ | トップページ | ☆サボりつつ☆ »

☆素朴な疑問☆

2009.9.6.sun@シャバ01006

●鼻注4(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


ご飯を食べに行くときに、トイレも行きたいと思ったらトイレに行くよね。

それほどトイレに行きたくなくても、念のためトイレに行くこともあるよね。

普通はそうだと思う。

でもなんで施設のトイレ誘導はご飯のあとなんだろ?

朝食のときはわかる。

排便反射があるから。

でも昼食、おやつ、夕食のときは…。

先にトイレ済ましてからご飯するもんちゃう?

それに朝食後から昼食後まで4時間ほどある。

4時間もあったら間に最低1回はいかへん?

高齢者ならなおさらトイレ近いねんからも少し頻繁に行った方がええんちゃう?

業務優先なのかな?

トイレを我慢しながら、パットが濡れたままご飯なんてヤダよ、普通。

でもそれを平気でしてる介護現場。

疑問に思うこともなく、そういうもんだと思ってる。

パットは万が一のときのためのもので、パットにするのが当たり前じゃないよね。

パットの交換は後始末であってトイレ介助ではありませーん!

けど、こういう認識って現場では『?』なんだろなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

|

« ☆乾いてます☆ | トップページ | ☆サボりつつ☆ »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/46152692

この記事へのトラックバック一覧です: ☆素朴な疑問☆:

« ☆乾いてます☆ | トップページ | ☆サボりつつ☆ »