« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

☆怒ってます☆

2009.10.30.fri@シャバ01060

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/500)
●体重?


早よしてください!

8月21日に継続手続きした特定疾患の受給者証、まだ届いてません。
旧受給者証に概ね2ヵ月と赤で判子押されてますがもう2ヵ月以上たってます。

今日病院に行きました。
受給者証がないので3割負担で2万180円請求されました。

時給1000円で働く介護施設の非常勤職員の私の財布の中にはそんなにたくさんのお金は入っていません。
慌てて病院内のATMで下ろしましたが、私の口座のある銀行とは違う銀行なので手数料105円取られました。

ようやく支払いを終え、院外薬局に行ったら、そこでも受給者証がないので5千円請求されました(次回受給者証を提示すれば返金されるそうですがね)。

私のような特定疾患患者は薬を飲んで治るようなやわな病気を抱えてるんとは違います。
死んでも治らない病気を抱えてるんです。
一生病気が継続するんです。なんで死んでも治らん病気の受給者継続手続きに2ヵ月もかかるんですか?

今日、明日までに届かないと病院では返金されません。
もし今日、明日届いたとしても安くない交通費を払ってもらいに行かないといけません。
来月になったら手続きしたお役所に取りに行かないといけないと病院窓口では説明されました。
今日の休みを取るのにもどんだけ苦労しているか。
また仕事を休まないけません。
非常勤職員は休みを取れば取るほど給料が減るんです。
私は特定疾患を抱える身としてお国のお世話になってます。
だからこそしっかり働いて税金をいっぱい納めたいんです。


私よりはるかに高給をもらってるのに、なんで2ヵ月もかかるんです?

仕事遅すぎちゃいますか?

ほんまに早よしてください!

大阪だけやありません。
全国の特定疾患患者は怒ってます!

ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆This is it!☆

2009.10.29.thu@シャバ01059

●鼻注0(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


観てきた。

最高のコンサートを目指すマイケルの熱意には感動した。

熱い現場っていいなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ

ブログ
☆This is it!☆
2009.10.29.thu@シャバ01059

●鼻注0(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


観てきた。

最高のコンサートを目指すマイケルの熱意には感動した。

熱い現場っていいなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆絶飲食☆

2009.10.28.wed@シャバ01058

●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


PCからのメールを止めてるんで携帯からの更新はダメッす(笑)

迷惑メール多いしなー。

で、今夜は健康診断前日。

21時から絶飲食です(-_-;)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鳩山政権☆

2009.10.27.tue@シャバ01057

●鼻注4(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


52分の長い所信表明。

もう少しまとめてもよかったんじゃ。

発足以来危なっかしい鳩山政権。

ますます危なっかしくなりそう。

安保、外交、年金、子育て、教育、経済…すべてに渡って抽象的…。

東アジア共同体なんてムリです。

民族的、宗教的、文化的&言語的に近い欧州と、日中韓でバラバラな東アジア。

おんなじレベルで論じるべきではない。

それに中国は共産党(漢民族)が一党独裁で他民族を圧迫してる。

共産党のタガが外れたら一気にバラバラになる可能性がある(だから圧迫してるわけだ)。

理想を掲げるのはいいけれど、もう少し現実を踏まえていかないと。

政治家なんだから。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆更新しますた☆

091018_071601


2009.10.27.tue@シャバ01057

●鼻注4(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


疲れた。

ついでに携帯からテスト。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆そろそろ更新しましょー☆

2009.10.26.mon@シャバ01056

●鼻注4(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


ブログの更新が滞ってる。

まー、いつものことなんだけど。

そろそろ更新始めましょうか。

毎日書いてるもん。

更新がめんどくさいだけで。

習慣付けたらいいんだけど(笑)

さっそく今日からしましょう。

一気にしちゃおうかな(爆)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ケアマネ試験☆

2009.10.25.sun@シャバ01055

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/500)
●体重?


ついにこの日がきてしまった。

ぜんぜん勉強できてない。

でも自己責任。

早番のときとほぼおんなじ時間に出発。

試験会場まで遠いのよー。

おまけに駅から徒歩20分。

ふざけるなーって仕方なし。

幸い座れたんで電車の中ではひたすら眠る。

他の受験者は一心不乱に参考書読んでる。

無事たどりつきホッ。

トイレババ混み。

トイレが自由にならないことは、クロ~ン病患者にはめちゃめちゃキツい。

だからここ二日、鼻注を止めてたの(笑)

出る物を抑えるには、物理的に入る量を制限しないと。

こういうのもしゃーない。

試験は一問目からチンプンカンプン。

初めて見る言葉が多い。

明らかに引っ掛けもあるし。

複数を選ぶってのが…。

明らかに正しいのと間違ってるのを省いてあとは消去法。

大学受験に比べればなんてことないけど、もうおじさんになってるから(笑)

今回は記念受験になっちゃったけど、次は必ず!

デイサービスを立ち上げる目標をあきらめるつもりはぜんぜんないもん。

みんなが楽しく喜びにあふれる場を作りたいのよー。

力つけましょう。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ヤバいのに☆

2009.10.24.sat@シャバ01054

●鼻注0(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


ヤバいのに鼻注サボり。

理由はちゃんとあるのだが。

根性ですな。

まっ、あかんときはあかん。

そうならんよう最大限の努力するけどね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆息切れ☆

2009.10.23.fri@シャバ01053


●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?

ヤバいな。

体力がもたない。

特養のリズムに慣れきってない。

少しづつ慣らすしかないね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆天下り☆

2009.10.21.wed@シャバ01051

●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


何度も書いてるけど、全部の天下りが悪いとは思わない。

まだまだ働けるのに肩叩きされて早期退職になった人たちの、再就職先の選択肢の一つだと思う。

腹が立つのは短い在籍期間に破格の退職金が出るってことだろうと思う。

それも何度も。

普通にしたら何も問題ないと思う。

ただその『普通』の感覚が民間と官僚は違い過ぎるんだろう。

要は天下り先で満足せず、能力ある人はどんどん民間にいけばいいのにね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆なんとか☆

2009.10.20.tue@シャバ01050


●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?

この4連勤はちょいとキツかった。

夕方にカラダがダルくてたまらんかった。

低血糖かもしれん。

エレンを飲むペースを工夫しましょー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆カゼ?☆

2009.10.19.mon@シャバ01049


●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?

鼻水が出てきてる。

カゼならたいへんだ。

おじいちゃん、おばあちゃんに移さないようにしないとね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鼻注大事☆

2009.10.18.sun@シャバ01048

●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?

経口で一週間ばかりきてたけど、やっぱヤバい。

夕方5時くらいになるとガス欠を起こす。

デイのときは5時半上がりだから問題なかったけど、特養はここから食事介助があるからヤバい。

申し送りのときに声がかすれてたりする。

喋るのもヤバいレベル(笑)

鼻注をしっかりやって、栄養を溜め込んでいきましょう!


倒れたら意味ないし。

いや、倒れてもええねんけど迷惑掛かるから。

だから倒れないように工夫する。

工夫して、逆手に取って元気になる!


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆食べるもの☆

2009.10.18.sun@シャバ01048


●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?

もうちょい気を遣った方がいいかなー。

最近、麻婆豆腐やらカレーを食べてしまってるから。

お腹への影響『大』かなー。

好きな物を好きなだけ食べられたら、どんだけ幸せだろう。

ヤケ食い、ヤケ酒したいよー(-_-;)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆増やそう☆

2009.10.17.sat@シャバ01047

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/500)
●体重?


体重が減ってきてる。

夏場の影響。

秋冬で増やそう。

筋力も付けよう。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆うーん☆

2009.10.16.fri@シャバ01046


●鼻注0(1/200)
●経口5(1/500)
●体重?

気合いが入らない。

あかんなー。

私の人生も折り返しを過ぎようとしてるしなー。

パァッーと一発花火でも上げたいなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆休みの日☆

2009.10.15.thu@シャバ01045

●鼻注0(1/200)
●経口5(1/500)
●体重?


ひさぶりに散髪に行ってきた。

すっきりした。

頭は軽い方がいい!

中身じゃないよ(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆筋力付けたい☆

2009.10.14.wed@シャバ01044


●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?

体重を増やしていくのが秋冬シーズンの課題。

ちょいポチャくらいにまでなれば、楽になると思う。

筋力も付けな開かんけどね(爆)

筋力がた落ちやからなー。

ほんま何とかしたいわ。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆気長に☆

2009.10.13.tue@シャバ01043


●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?

昼間は経口3だけど、飲み切れないときがほとんどだ。

早く飲むと早く出るし(笑)。

お尻も痛くなるし。

ほどよい加減を見つけることだなー。

気長に気長に。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鼻注強化☆

2009.10.12.mon@シャバ01042

●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


体重が2kg減ってるんで、鼻注強化でどんどん増やしていくのだ。

そのためには早寝早起きの励行と、特に翌朝が早番のときは最悪でも21時には始めることが望まれる。

ちょっとガチガチになるけど、こんくらいやってようやく何とか増加傾向に転ずることができるはず。

ケアマネ試験も近付いてることだし、万全の態勢で望みたい。

まずは60kgに乗せることだなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆新しい介護セミナー5☆

2009.10.11.sun@シャバ01041

●鼻注0(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


いよいよ5回目。

あと1回を残すのみ。

特養に異動してから排泄介助をどうしようか考えてる。

定時交換で間に合わないときはオムツにしてる。

それをしてるから尿意便意がおぼつかなくなってくる。

寝たままするのは人間の尊厳の問題だ。

何とかトイレに座ってもらえるよう工夫していきたいと思う。

コストの問題もある。

あまりにも多いリハパン、パットの消費。

バカになりませんて。

私はいくつになっても、自分で間に合うようにトイレに行きたいなー。

クロ~ン病では難しいかもだけど。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ちょっとショック☆

2009.10.10.sat@シャバ01040

●鼻注0(1/200)
●経口5(1/500)
●体重?


デイに3ヵ月ほどきてたおばぁちゃん。

特養に入所して、しばらくして体調崩して病院に入ったり、居室対応だったりしてたおばぁちゃん。

久しぶりに風呂介助で出会ったら、叫ぶおばぁちゃんになってた。

デイにきてたときは認知症はあるもののおとなしかったおばぁちゃん。

叫ぶようになってたんで別人かと思ったよ。

あまりに叫ぶんで職員も困ってた。

しかーし、もっとうまいやり方はないのかな。

説得がムダとわかると実力行使。

それでは…。

やっぱ信頼関係をどう結ぶかだよ。

たとえどうなろうと見捨てない、最後までみるってことが言葉では伝わらなくても、何かで伝われば…。

理想かなぁ。

でも理想がなけりゃね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆経口のみ☆

2009.10.9.fri@シャバ01039

●鼻注0(1/200)
●経口5(1/500)
●体重?


めんどくさくなるとほんまにめんどくさくなるなー。

鼻注サボり継続中。

体重も減ってきてたりして(笑)

まぁ、職場環境が変わったこともあるし、減って当たり前といえば当たり前。

56kgくらいになってしまってるぅ!

髪の毛が伸びてるせいもあって、『痩せたなー』と言われることも増えてきてたりして。

秋から冬へ季節は流れていくから、夏場より体重の増えやすい環境にはなる。

目標70kgだからね(爆)

増えた分をきっちり筋肉にしていけるように。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆パソコンが☆

2009.10.8.thu@シャバ01038

●鼻注0(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


パソコンの調子がおかしくて、せっかくの休みなのに画面とにらめっこ。

どーもいじりすぎなようで(笑)

システムの復元をしてもおかしいままなので、再セットしました。

ややこしいソフトは入れないで、シンプルにいきましょう。

その方がトラブル少なそう。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ウルヴァリン☆

2009.10.7.wed@シャバ01037

●鼻注0(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


やっと観てきた!

台風接近の中(笑)

20人くらいだった。

ウルヴァリンの無くした過去の話。

予備知識なしに観にいったからとても楽しめた。

最近はなんでもかんでも番宣しすぎでストーリーのほぼ全容を教えてしまうものも少なくない。

控えてほしいもんだ。

役者もジャニタレとかやめてほしい。

話がそれてる。

映画は肉弾戦が主のウルヴァリンの魅力爆発。

この映画を観ることで、観客は彼の過去を知ったわけだけど、ウルヴァリン自身は憶えてないってとこが泣ける。

恋人との別れのとこなんか…。

こういう過去を背負ってたんだなーって。

過去を無くしてしまった(脳細胞には)けど、ココロのどこかには残ってるような気もする。

DVD買っちゃうかもなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆経口攻撃☆

2009.10.6.tue@シャバ01036


●鼻注0(1/200)
●経口5(1/500)
●体重?

寝るのが遅くなって、かといって鼻注を抜かすのも…ってことで、夜目が覚める度に経口でエレンを飲む攻撃。

昼間の濃度は500mlで。

寝てるときは300mlで。

何とか持たせよう。

かなりエレンもだぶついてるし、悪食もしてるし。

何でも試しだねー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆人手が…☆

2009.10.5.mon@シャバ01035


●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?

今日は風呂介なんだけど、4人いるはずの介助者が2人だけしかいない。

もともとシフトの穴が開いてるのと、急に受診が入って、付き添いにでてしまったらしい。

しゃーないから2人で始めたけど、私はまだ3ヵ月目。

他のフロアの入所者のことはよく知らない。

半分近くがベッドでの着替えだし。

幸いフロアから助っ人が来てくれたけど、ぜんぜん回らず結局入浴できない人が2人でてしまった。

こういうときは夜勤者が手伝うということなんだけど、誰も気付いてなかったのだ(笑)

それに夜勤後入浴介助ってのもキツいよねー。

シフトの穴ができないような体制に何とかできないのかな?

できないからこうなってんだろうなー。

介護業界は常に人手不足である。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆DVDレコーダー☆

2009.10.4.sun@シャバ01034

●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


ビデオが壊れてます。

だいぶ前から。

テープを入れると電源が切れて、テープが出てこないという現象。

巻き込んでしまってるのだー。

液晶テレビも買ったし、この勢いでDVDレコーダーといきたいとこだけど、あかん、高い!

そんなに高機能のはいらへんねんけどなー。

6万はいる!

これはムリな金額だ。

おまけに液晶テレビを買ったばかり…。

くっそーである。

ボーナスのある人たちがうらやましいよ。

早くデイサービスを立ち上げたい!


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆液晶テレビ☆

2009.10.3.sat@シャバ01033

●鼻注0(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


別に地デジが見たいわけじゃないけど、液晶テレビを買ってしまった!

小さいけど満足。

安かったからね。

ちょっと画面の切替えが遅いけど我慢の範囲内だし。

イイ買い物したかな(笑)

財布は激寒になりましたが。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆雨降り☆

2009.10.2.fri@シャバ01032

●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


雨だなー。

カラダがキツいけど根性はある方なんで(笑)

そうでなければクロ~ン病はやってられん(爆)

でも、このカラダのまま生きていく外ないもんね。

クロ~ン病であることをメリットにして生きていきましょう!


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆やっぱ☆

2009.10.1.thu@シャバ01031

●鼻注5(1/200)
●経口3(1/500)
●体重?


まだ仕事に振り回されてる。

次を見越して仕事ができてない。

どのくらい時間が懸かるかの見極めができてない。

具体的には、

・記録に懸かる時間
・オフロタオルたたみ
・お絞りタオルたたみ

などなど。

デッドラインを見極められたら、も少し余裕ができるだろう。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆九月も終わりましたね☆

2009.9.30.wed@シャバ01030

●鼻注0(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


それは~9月だった~
妖しい~季節だった~

ほんまに妖しい季節かへ?

やっぱ一風堂っすねー、この歌は(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆まだまだ?☆

2009.9.29.tue@シャバ01029

●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


特養に異動してもうすぐ二か月。

慣れてはきてるものの細かいところでヌケがある。

まだ自分の判断で動けないしね。

まだ仕方ないか。

焦らずじっくりといきましょう。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ゲリP☆

2009.9.28.mon@シャバ01028

●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


昼のエレンは2包を1リットルで溶いて飲んでる。

仕事中にチビチビ飲んでるんで飲み切れないことも多いけど、何とか7割くらいは飲めてるかな?

ドクターによると『体重が横ばいなのは仕方ないですわー』ってことなんだけど。

吸収率を上げていくしかないわなー。

腸の働きを本来の働きにしていくこと。

けどなー、回盲部含めて40cm取った影響は思いの外でかい。

毎日ゲリPになっとる。

1回ですっきりするならゲリPも構わないんだけど、日に何回も、それに食べたらすぐ出るってのは…。

気軽に外出もでけんよ。

でも、何とかしていこう。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆やっぱ☆

2009.9.27.sun@シャバ01027


●鼻注0(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?

やっぱ十把一絡の施設ケアではダメだ。

個別ケアなんてただのお題目。

何とかしないとなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆うー☆

2009.9.26.sat@シャバ01026

●鼻注0(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


鼻注をサボってしまったぜー。

最近多いなー(笑)

まー、自分のカラダ、自分で守らねば。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆忙しいー☆

2009.9.25.fri@シャバ01025

●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


病院の日。

消化器内科行って消化器外科行って検査だよー。

消化器内科。

『どーですか。

エレンタール頑張ってますねー。

体重が横ばいなのは仕方ないですかねー。

次、血液検査しましょう。

肝臓も腫瘍マーカー診ときましょう。

お腹も触った限り問題なし。

今日はエコー検査ですね。

よろしくです』

てな感じ。


消化器外科。

『今年MRIしました?

あー、去年してますね。

お尻の様子は、っとここ固くなってますね。

痛みはどうですか?

痛みがないようならこのままでいけそうですね。

どーしても痛みがヒドくなってきたらいつでも来てもらって。

そういうときは状況を診て切開して膿を出したりしますけど、まぁ今のところは大丈夫でしょう。

清潔にしてもらって様子をみましょう』

てな感じ。


エコー検査。

何回か受けてるんで慣れたもの。

数ある検査の中で、この検査がいちばん楽だー。

眠くなるけど(笑)

ただ画面を見てもなんにもわからん。

今日はガスが溜まり気味だったから、影響があるのかないのか?

でも、問題があれば途中で言ってくれるし(石が溜まってると言われたことある)。

次回に検査結果を聞くことができるでしょう。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ピンチでした☆

2009.9.24.thu@シャバ01024

●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


何がピンチかというと来月のシフト表の25日のところが出勤になっていたのだ。

おっかしいなー、ちゃんと希望休にしといたはずなのに。

主任に相談して事無きを得たんだけど焦った。

ケアマネ試験の日だもんね。

結構受けるみたいで休み者が多くて、シフト組むのたいへんだったろうなー。

あるフロアは一人を除いて全員休み。

年に一回だからなー。

介護業界は人手が足りないんだから、年2回とかにしてくれ…ないよね。

税金もかかるし。

余裕のある勤務体系になればなー。

賃金が上がれば人が増える?

賃金が増えても『粗悪な職員』が増えるのは困る。

介護というのは『その人がその人らしく生きていくためにサポートしていく』仕事。

業務の都合で、じぃちゃん、ばぁちゃんを怒鳴り散らす仕事ではない。

もっと大切にしましょう、じぃちゃん、ばぁちゃんを。

残念ながら人材の質は落ちる一方だと思ってる。

イヤだよ、どんなにたいへんなカラダになっても、年端のいかない職員に怒鳴られるのわ。

『自分がされたらどう思うか、どう感じるか』

ほんの少し想像力を巡らすだけで接し方は変わると思うけどなー。

あとは

『家族に見せられるか?』だな。

最近、NHKが三好春樹氏や高口光子氏、青山幸広氏、福辺節子氏のような自然体のケア(といっていいのかなぁ)を推進してる人を取り上げる機会を増やしている(なるほどなっとく介護、ワンポイント介護)。

これまで介護の世界でも『知る人ぞ知る』存在だった人たちが、テレビを通してダイレクトに、『介護のプロ』ではなく、『家族に向けて』発信している。

これらを見た家族は、在宅であろうと施設であろうと、

『どーしてうちのおじぃちゃん、おばぁちゃんの担当の職員は、テレビのようにやってくれないの?』と思うだろう。

残念ながら、いまの現場は、どこも多かれ少なかれ20年前、30年前の介護(とはいえない)のやり方しかできてない。

『知らない』のだ、介護の基本を。

お年寄りが生き生きする当たり前の介護を。

今のお年寄りはこちらが失敗しても『ありがとう』と言ってくれる。

でもこれからは、失敗したら『何してんの!』と怒る年寄りが増えてくる。

言うなれば、

モンスターじじい、モンスターばばぁである(ちょっとキツい言い方だけど)。

それに加え、

モンスター娘、モンスター嫁、モンスター息子が増えてくる。

いや、もうすでに出現してるんちゃうかな?

そういう手合いを相手にしていくのに、一番効果的なのはプロの技術を見せつけることだと思う。

最近はドクターにさえモンスター化して言い掛かりしてくる患者も増えてきたけど。

でも、とりあえずのところ、家族にはできないプロとしての技を駆使していくことが大事かと。


あとは、

『いかにADLを落とさずに旅立っていくか』。

そのためには、たとえ病気や障害などでカラダが動かなくなったり動きにくくなったとしても、できる範囲で不便なく暮らしていけるような術を見つけ出していくか。

当然、そういう状況に置かれたときに、生きる気を失うお年寄りもいるだろう。

強制ではない。

自分の老いたいように老いていくことができるよう、できれば還暦辺りから心づもりしていってほしいなー。

80、90のお年寄りに

『甘えるな!』と言う若い者のなんと多いことか。

安心して依存してるからこそ、自立ができてるということが理解できてないんだなー。

100%自立してる人間なんて

『いないでしょう?』

いるとしたら無人島で一人生活してる人くらいか…。

老いを苦しみとして捉えるのでなく、楽しみとして捉えられるような世の中になっていけばいいのにね。

『早よ死にたい』というお年寄りの訴えを聴くたびにココロ痛いね。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お彼岸☆

2009.9.23.wed@シャバ01023


●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?

お彼岸。

仕事。

施設の中にいると季節感がない。

これはよくないなー。

曜日の感覚もないし。

変化のない繰り返しの毎日は心のセンサーを鈍らせる。

そうならない工夫をしたいなー。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ビール☆

090915_


2009.9.22.tue@シャバ01022


●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?

ビールを飲むのは休みの前の日と決めてる。

それも予定のない休みの日。

だって次の日たいへんだから。

そうまでして飲まなくてもいいんだけど、たまにはね。

もちろんビールがクロ~ン病のNG食だってのは十分承知!

自己責任です。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆食べ物☆

2009.9.21.mon@シャバ01021


●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?

日本の食料自給率はとても低い。

なのに食べ物番組がよく流れてる。

芸NO人が仕事で食べてる物のどれだけが日本の物なんだろね。

財布の中にお金がないのに借りたお金で贅沢してるのが日本という国。

食べ物くらい自国でまかなおうぜ。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆世間は5連休☆

2009.9.20.sun@シャバ01020

●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?


まぁ、平和なこと。

格差時代とか言うけど、誰もが携帯持ってるし、そこそこの生活水準はキープしてると思う。

飲まず食わずの人はいないし。

それほど困ってないのに困ってるって思ってるのかな?

一度、日本を出てみたらいい。

どんだけ日本が恵まれてるかわかるだろ。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆やっぱ甘いわ、芸能界☆

2009.9.19.sat@シャバ01019


●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?

ノリPが保釈された。

前の所属事務所と弁護士がしっかりバックに付いてる。

保釈金を払ったのは誰?

会見会場の支払いは誰?

メイクをしたのは誰?

会見原稿を書いたのは誰?

病院を手配したのは誰?

全部の費用を負担(肩代わり)してるのは誰?

犯罪者やで。

ほんまに甘いわ、芸能界。

いや芸NO界か。

復帰させる気満々。

犯罪者をカネヅルにするんやな?

健全な常識があるんやったら有り得ん話や。

今回のようなことを一会社員がしでかしたとする。

誰が保釈金払ってくれる?

誰が迎えにくる?

会見なんかせーへんやろ?

病院の手配?

笑わすな。

復帰?

会社馘やで。

再雇用なんか有り得へんで。

もし芸NO界復帰なんてこと考えてたら信用もクソもあらへんで。

ノリPのバックに付いてる大人たち。

キミらもまずは社会の規範を守るべき大人たちなんちゃうか?

芸NO界が堅気の世界やないことはわかる。

けど、あかんことはあかんで。

何でもありは『芸』にならへんで(笑)


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆涼しいなー☆

2009.9.18.fri@シャバ01018


●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?

今年の夏は駆け足で過ぎてった。

デイから特養に異動したくらいか…。

ますます曜日の感覚がなくなってる。

毎日がおんなじ毎日だけど、螺旋階段を上がるように、少しづつ景色を変えていきたいな。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ウルヴァリン☆

2009.9.17.thu@シャバ01017


●鼻注5(1/200)
●経口2(1/500)
●体重?

見に行きたいな。


ほな! ノシ (`・ω・) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »