« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

☆あのね☆

2009.12.30.wed@シャバ01121

●鼻注6(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?


さて、今日から5連勤。

モロ年末年始出勤だ。

こないだ施設の監査があった。

正月はお風呂休にしてたのが引っ掛かった。

正月もお風呂しなさいってことね。

監査にくる人がどういう立場の人か知らんけど、私より遥かにいい給料をもらってるのは確か。

自分たちは正月休みでのんびりしてるのに、正月も休まず働いている介護職員にさらに働けと(笑)

ふざけるのはやめましょう。

おじぃちゃん、おばぁちゃんのためにお風呂をするのは構わない。

けどね、堂々と高い給料と有給使い放題のお役人様に言われたくないんだなー。

福祉行政のプロなんだからヘルパー資格くらい持ってるよねー?

持ってないだろなー。

せめて正月に近くの施設にポランティアで行くくらいの根性見せてほしいなー。

絶対ありえへんけどな。

役人てそんなもん。

もっと給料下げてもええと思うで。

警察、消防、教員以外は。


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆映画☆

2009.12.29.tue@シャバ01120

●鼻注6(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?


スタートレック
ターミネーター4
ウルヴァリン
ディス・イズ・イット
ファイナル・デッド・サーキット
2012
パブリックエネミーズ
アバター

今年映画館で観た映画。

こんなに観に行ったのは初めてだなー。

観たい映画が固まってたせいもあるけど。

休日前のレイトショーっていい!

来年も行きましょう!


ほな! (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆おばぁちゃん☆

2009.12.28.mon@シャバ01119

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/330)
●体重?


和歌山のおばぁちゃんとこへ行く。

たっぷりかかるんだけど、しばらく行けてないし、特養に移動する話も進行中だし。

部屋が替わってて廊下側のベッドだ。

部屋の前を通るなり手を振るおばぁちゃん。

たぶん人が通る度に手を振ってるのかも。

孫が来たことはわかってるみたい。

何をしようかと思うんだけど一緒に歌を歌ってきた。

母によると『知床慕情』がお気に入りらしい。

知床の岬に
ハマナスの咲く頃
思い出しておくれ
俺たちのことを

飲んで騒いで
丘に登れば
遥か国後に

のあとが出てこなくて(-_-;)

ど忘れというヤツね。

でも他にたくさん歌えたからよかった。

やっぱ歌療法(音楽療法ってまでは本格的でなくとも)って効果的だと思う。

特養移動前にもっかい行けるかなぁ。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆年賀状☆

2009.12.27.sun@シャバ01118

●鼻注0(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


今年は(も?)イブの日に作成しました。

パソコンだと2時間くらいでできちゃうから早いね。

悲しかったのはあらかじめ買ってたインクがちゃうインクやったってこと。

慌てて買いに行くはめに。

でも近所の電器屋で無事ゲットできました。

ターミナルまで行かなくてもすんでよかったよ。

いよいよ年末だけど年末気分にならないのはいつもの通りだなー。


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ゲンヤダナ☆

2009.12.26.sat@シャバ01117


●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?

お富さんの歌詞の中に出てくる源冶店。

調べてみたら東京の地名だった。

他では天保山も天保年間に作られたから天保山と。

入所者と歌っていると、ときどきわかんない言葉が出てきたりするから調べました。

こういうことも大事だと思う。

何事も積み重ね。

認知症だからといって何もわからないわけではない。

何もわからないと思うのはこちらの勝手な思い込みで失礼。

記憶は残らずとも感情は残ってるのだから、一人の人として接していくことが大事だ。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆クリスマスの日☆

2009.12.25.fri@シャバ01116

●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


今年のプレゼントの値段が下がってるみたい。

女の子も

『かわいければ安くてもいい』って子が増えてるみたい。

男としてはありがたい(笑)

しなくていい贅沢はしなくていいと思う。

みんながみんな同じというのも気持ち悪い。

何事も自分の価値観をしっかり持って歩いていきたいな。

ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆アバター☆

091224_


2009.12.24.thu@シャバ01115


●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?

最高でした!

こんなにいいとは。

期待した以上でした!

緑の惑星パンドラを舞台に宙に浮く地下鉱石を力づくで奪おうとする地球人と、住人ナビィとの物語。

主人公がナビィのカラダに乗り移るとこはエヴァンゲリオン、惑星の動物たちが力を貸すのはナウシカ、最後の対決はエイリアン2…などなど、映画に疎い私でも突っ込めるけど、そんなことはどーでもいいです!

こまけーこたぁいいんだよと思う存分映像とストーリーに浸るのが吉!

分からず屋の科学者、金儲けだけのスポンサー、筋肉大佐等々、脇役もいい!

モノに囲まれて生きている地球人と自然とともに生きているナビィたち。

ナビィたちの生き方が本来の生き方なのかなと思ったり。


私もイクランで飛んでみたい(^_-)-☆

ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鼻注☆

2009.12.23.wed@シャバ01114

●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


鼻注6は根性でしてる(笑)

225ml/hという超高速だから。

でも、そのスピードでないと終わらないから仕方ない。

6包だと1800mlになるから、200ml/hでも9時間。

6時には終わってたいから21時に始めないといけない。

何もないときはいいけども、21時に始めるのは結構キツい。

食事を作って食べる時間もあるからね。

22時前後に始めることが多いから早めにしないと終わらない。

この辺がツライとこだなー。

お腹張るなー。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ケアの質☆

2009.12.22.tue@シャバ01113


●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?

不思議なことに介護の世界ではケアのスキルを上げることにあまり熱心ではない。

いまだに力任せの介助をしている職員も数多くいる。

介護というものは、
『ごはん』『トイレ』『お風呂』をその人がその人らしく気持ち良くできるようにサポートしていくことが大切だ。

でも、その基本でさえおろそかにされている、というか理解していない現場が多い。

自分がされてイヤなことを平気で他人にはする。

しかも体力も筋力も遥かに劣る高齢者相手にだ。

誰が好き好んでリハビリパンツやパットや紙オムツでトイレを済ませたいだろうか?

いつまでも

『自分の力でトイレに行きたい』と思っているはずだ。

ぬれてもいいものを穿いている(穿かせている)からそこですればいいなんて、あまりにも人としての尊厳を損なう行為ではないのだろうか?

けれども現場はそこまで考えない。

というより考えようともしない。

余裕がないのはわかる。

でも今自分がしている介助を自分がされたらどう思うか想像くらいはできると思う。

残念ながら営業のように介護の世界は目に見える結果が出る世界ではない。

だからケアの質を上げなくて構わないことにはならない。

いいケアをしている施設もある。

発信もしている。

居室に冷蔵庫があって、中にビールが入っている。

タバコok。

そういう施設がある。

施設に入ると今までしてきた生活を変えないといけないのはおかしい。

家でしてきたとおりしたいと思う。

たしかに現実をみると難しい。

でも、これからは自分のライフスタイルを続けられる施設が求められてくると思う。

老いたから、障害を負ったから、病気になったから、認知症になったから、だから我慢しないといけないなんておかしい。

生活の制限が避けられない医療施設ではないのだから。

人生の最後くらい好き勝手に、おもしろおかしく暮らすのもいいんじゃないかな。


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆食べる量☆

2009.12.21.mon@シャバ01112


●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?

お尻を完全に良くするには完全絶食。

レミケードが使えないからね。

お尻を通る量を減らすには食事量を減らすのが最善。

でも食べないことでのストレスも考えると少しは食べた方がよさげ。

エレンも決してすべての栄養素を含んでいるわけではないからね。

この辺はいろいろ考える余地がありそうだ。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆坂本龍一プレイング・ザ・ピアノ☆

091220_194301


2009.12.20.sun@シャバ01111

●鼻注0(1/250)
●経口1(1/330)
●体重?


待ちに待った教授のピアノコンサート。

会場のシアターBRAVA!は初見参。

京橋からブラブラ歩いて10分くらいでした。

歩いてると中学生くらいの女の子たちがわんさか歩いてるのにビックリしたけど、大阪城ホールでジャニーズコンサートがあったみたい。

さて、開場まで少し待ち入場。

座席が狭い。

仕方ないなー。

たくさんの人を入れなきゃならんからね。

今回はピアノ一台のシンプルコンサート。

ゆったりした時間が流れていきました。

心が洗われます。

何事にも囚われないようになりたいです。

特別ゲストの大貫妙子さんのホワーンとした歌声もとても心地良くよかった。

二人の掛け合いというか縁側の茶飲み話的な話も楽しくて。

印象に残ったのが大貫さんの

『歌は歌い続けることで新たな命を吹き込まれ成長していく(要旨)』という言葉。

作り捨て、歌い捨ての歌が多い中、貴重な言葉だと思いました。

大貫さんとの予定の曲をすっ飛ばしたりアクシデントもありつつも、アンコールの拍手が鳴り止まないとみるや、

『帰らないんでしょ?』と照れた様子でメリークリスマス・ミスターローレンスを演奏してくれた教授。

最高のプレゼントでした。

やっぱ教授のコンサートはいい!

また行きたいな(^^)/


ほな! (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆パブリックエネミーズ☆

091220_


2009.12.19.sat@シャバ01110

●鼻注6(1/250)
●経口1(1/330)
●体重?


昨日の事件のせいか無性に映画が観たくなって行ってきた。

パプリックエネミーズ。

ジョニー・デップ…海賊の人。

クリスチン・チャペル…バットマン&ジョン・コナーの人、くらいの知識しかないのに。

一応映画の前宣伝でギャング映画というのは知ってたけど知ってるのはそこまで。

観終わっての感想。

『重い映画』

ジョニー・デップの内面からにじみ出てくる情熱にグーッときた。

凄みっていうのかな。

クリスチン・チャペルの抑えた演技もよい感じ。

脇役含めたくさんの俳優がでてくるんで、誰が誰かがわからんようになっちゃうのが辛いとこ。

もっと映画を観て、外国人を見慣れないと(笑)

大人の映画ですね。

マシンガンの音にもシビれました。

是非映画館で観てほしい映画です。

主人公のジョン・デリンジャーとその仲間たち、当時のアメリカの社会情勢についての知識があれば、なおよし。

さぁ、次はアバターを観に行きますか!


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆感謝感謝の大感謝!☆

091218_


2009.12.18.fri@シャバ01109

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/330)
●体重?


病院帰りに特設会場で年末ジャンボを購入。

銀行に行って用事を済ませて帰ろうと歩いていると宝くじ売り場が。

どこでも売ってんなーと思ったとき!

(ΘoΘ;)

銀行のATMにさっきの宝くじ忘れてきたー!

さっそく取って返し銀行へ。

ATMコーナーを見ると…ない!

当たり前か…。

銀行の人に訊こうと思ったけど、バラ10枚だし…。
セコい気がするし、恥ずかしいし…。

けど、家に帰る途中に

これではいかん!

こういうとこから何ごとに対しても消極的であきらめやすい自分を変えなあかん!

と勇気を出して銀行にTEL。

キョドりながら

『えーと1時間ほど前にATMのところに年末ジャンボを置き忘れたんですが届いてませんか?』と伝えると

『少々お待ちください』

『はぁ…』

『調べて折り返しお電話いたしますのでお客様の御氏名と御連絡先をお教えください』と。

『えーと、氏名はケビンで連絡先は%%%-&%$#-#$%&です』と伝える。

電話を切ってしばらく待つ。

10分後に掛かってきた。

『たしかにありました。
拾得物として警察署に届けておきました』とのこと。

なんとー!

パクられもせず届けてくれていたー(^o^)

そして、いざ警察署へ。

年末が近いせいか何か人がいっぱいいる。

警察署独特の空気が流れてる。

地元の警察署とおんなじ空気がする。

どこでもそーなんかなと考えながら落とし物係へ。

窓口のお姉さんにこれまたキョドりながら

『あのー、宝くじを銀行で忘れてきて、銀行に問い合わせたらこちらに届けましたということできました』と。

『調べますね。
こちらの紛失届けに御記入ください』

あらあら、そうなのね。

何か宝くじと書くのって落とし物としてはすげー恥ずかしいんすけど(笑)

ついでに身分証明書も必要ってことで。

免許証でいく。

書類を出してすぐに

『こちらですか?』と私の宝くじがビニル袋に包まれてでてきたー!

おー、たぶん間違いないねんけど、組番号とか覚えてないねん。

でもちゃんとゲットできました。

落とし物係のお姉さんが

『届けてくれた銀行の方に連絡してくださいね』ということで再度TEL。

『先ほどの宝くじを届けて頂いた件で、今警察署でもらいました』と報告。

『よかったですねー』

『いえ、こちらこそお忙しいときにお手数お掛けしました』と。

ときどき(でもないか)とんでもないスカポンタンをすることがある私。

今回も見事に発揮されてしまいました(爆)

集中が欠けてるんかなぁ?

ドコサヘキサエン酸が足りないのかも。

それはおいといて、もし、もしですよ、もう一組、または複数の宝くじが届いていたらやっかいなことになってたような。

だいたい買ってすぐなら組番号なんて覚えてないし、バラか連番くらいは覚えてるけど。

どっちやねんとなったときはどーなるん?

それと受取人が現れない場合、当選してたかどうか警察は確認するのかな?

確認したとして当たってたら警察の収入になるの?

いやー、確認しないやろなー。

まぼろしの当選金てことが十分ありうるわけだ。

この設定は、かなりレアなケースだと思うけど、ありうる話っちゃーありうる話。

気分が動揺して余計なこと考えるのはいつものクセだなー。

この動揺が明日の行動につながるのだが…。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆小沢氏へ☆

2009.12.17.thu@シャバ01108

●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


民社国政権にはあきれるばかり。

鳩山首相は芯がぜんぜんないし、小沢氏は相変わらず裏権力を手離さない。

国旗国家法成立のときに党が真っ二つに割れたように、民主党には

『国を背負って立つ』責任感なんてハナからぜんぜん持ってはいないことは分かりきってたこと。

マスコミも取り繕うのに必死だけど意味あるのかな?

マスコミに金を出している企業を支えているのは消費者。

その消費者はほぼ日本の国民。

子ども手当とか定率減税とかそういうのを期待して民主に入れたよりも、

『とりあえず自民にお灸を据えたい』という票の方が圧倒的に多かったはず。

事実、衆院選よりあとの地方選挙では結構民主候補が落ちてる。

現状は

『自民はイヤ、とりあえず今回(だけ)は民主』ということなんだから、今強引に事を進めるのはいかがなものかと思う。

でも、この機会を逃すと二度と政権の芽がないと小沢氏は考えてるようだ。

だから重要法案は先送りして参議院での必勝を期して強引に事を進めてるんだろう。

しかーし、その手法は一度細川政権のときに失敗している。

国民福祉税(名前を変えた消費税で税率は7%)なんてものが突然でてきて政権は崩壊。

新進党も崩壊した。

今度もおんなじ道を歩むのではないだろうか?

旧態依然とした小沢氏の政治手法がいつまでも通じるようでは日本再生なんて夢のまた夢。

国民の生活は苦しくなる一方だ。

民主の新人たちも

『こんなはずじゃなかったのに』と思ってる議員が多いと思う。

声を上げなさい!

たとえ次の選挙で議席を守れなくとも、旧態依然とした小沢氏にNO!を突き付けるのだ。

それが真に国民のためになる。

小沢政治との訣別!

脱小沢!

それこそが今一番求められることだ。

そして小沢氏よ。

権勢を奮い自らの政治理念に則って政治を司りたいのなら、幹事長なんてポジションで満足せず、是非総理になって思う存分力を発揮してみてはいかがなもんだろう?

政治屋でなく政治家でありたいのならそうするべきである。

それが自身もいちばんすっきりするはずだ。


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆偽りのマニフェスト☆

2009.12.16.wed@シャバ01107


●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?

子ども手当ての所得制限が小沢氏の鶴の一声で決まるようだ。

引っ掛かった世帯は扶養控除廃止と合わせて増税だな。

そうなると思てたけどね。

児童手当拡充に散々反対してきた民主党。

その民主党が子ども手当なんてねー。

説得力ないです。

しかも小沢氏の鶴の一声。

どこかの国と同じような独裁じゃないすか?

暫定税率も継続(笑)

もともと実現不可能なマニフェスト内容だったんだから、当たり前ちゃー当たり前なんだけど、わけもわからず目先のお金に飛び付こうとした人たちからは不満の声が上がるだろうなー。

自業自得だけど。

マスコミの報道も少しはまともになってきた?

いやー、もともと勝馬に乗るだけのマスコミだからなー。

やらせも多いし。

この国にまともなジャーナリストはほんまに一握り。

テレビも新聞もあきまへんな。

民主党とその支持者たちが泥船と沈むのはかまへんけど、こっちまで引きづりこむのはやめてほしいなー、ほんまに。


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆さぶー☆

2009.12.15.tue@シャバ01106


●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?

冬が加速してきた。

手袋なしではキツいかな。

バイクに乗ってるときからしたらまだマシだけど、やっぱさぶいのには弱い。

痩せてるからなおさら。

というと太ってるからさぶくないわけではないと昔言われたことがある。

でも汗かいてるし(笑)

まだまださぶくなるから、カゼに気を付けよう。

じぃちゃん、ばぁちゃんに移すとたいへんだし。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ごり押し☆

2009.12.14.mon@シャバ01105

●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


あかんわー。

ほんま民主党あかんわー。

しょせん民主党は自民党田中派と社会党が引っ付いてできた政党ってこと忘れちゃいかん(新人は頭空っぽだし)。

自民党と社会党が引っ付くと害悪の垂れ流しになることは
『6500人を見殺しにした阪神・淡路大震災』で経験済みじゃないかい!

中国のごり押しで、なんちゃら副主席と天皇陛下の会談をムリヤリセットするって

『一党独裁の中国共産党の権力争いに陛下を利用する』つもりですか?

モロ利用するつもりですよね!

日本人として恥ずかしい!

頭の中はどうなってんだか?

メン・イン・ブラックのように

『頭の中に小さな宇宙人が入って操縦されてるの?』

恐ろしい話。

ゼイリブに出てくるサングラスをどこか商品化してはくれまいか?(とくにイオングループで)

戦争中に事実を曲げまくって報道したマスコミの体質はぜんぜん変わってないし。

私の先輩の関テレのヤマヒロさんは頑張ってくれてはいるけど。

民主擁護のキャスター、コメンテーター、芸NO人の名前はおもきし覚えておくべき。

いづれ民主党が崩壊したときにしたり顔で出てきたら

『オマエモナー』と言ってやるために。

とにかくヒドい!

ヒド過ぎる!

支持してる人も同罪だ。

日本人が日本の国を、日本の民を守らずして誰が守るのか?

民主党は日本を壊して何を作ろうとしているのか?


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆楽しい日曜日☆

091214_214501


2009.12.13.sun@シャバ01104

●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


ひさぶりに爆睡した(笑)

何もない休みの日に寝坊するのは最高の贅沢かもしれん。

穏やかな日々が続くと嬉しいけど、私は嵐を呼ぶ男(爆)


ほな! (*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ギネス☆

2009.12.12.sat@シャバ01103

●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


何度か書いたかもしれんけどギネスがお気に入り。

クリーミーな味わいとコク。

ウマ過ぎ。

クロ~ン病にはよくないねんけど、たまにはねー。

何だかんだ食べてるもんなー。

こないだの反省は何処(笑)

クロ~ン病に関しては何があっても自己責任てことで。

うまいこと付き合っていくしかありまへん。

そういうこと。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆出ましたー☆

091211_


2009.12.11.fri@シャバ01102

●鼻注6(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


仕事を終え帰宅。

届いてました!

結果が!

結果は?

…不合格ー!

いやぁ、見事に不合格です(笑)

言い訳を言い出すときりないんですが、こういうこともあるさ!

結果をしっかり受け止めるのが私の信条。

まだまだ狭い世界しか知らないし、もっと力つけなさいってことで。

でもこれで、来年の目標ができたなーと思います。

今度こその思いが湧いてきてます。

私を待ってる人が必ずいる。

その人に会うために前に進みましょう!

生きるってことは

命をつなぐこと。

自分の命に限らず、出会った人の心の中に気持ちをつないでいくこと。

くじけない、へこたれない、あきらめない!

幸せになるために!


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆合格発表の日☆

2009.12.10.thu@シャバ01101

●鼻注5(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


今日です、今日。

ケアマネ試験の発表日!

怖いんで自己採点もしてない。

てか、難しかったか簡単だったかそれすらワカランチン。

これは非常に問題がある。

来年はしっかり勉強して、とりあえず難しかったか簡単だったかくらいはわかるようにならんと。

しっかしああいう現代社会とか公民みたいな試験でケアマネになれるかどうかが決まるなんてねー。

と試験の文句を言ってもしゃーない。

どんな結果が出ても前に進もう。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆1100日☆

2009.12.9.wed@シャバ01100


●鼻注5(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?

いやー、今年は入院せずにすみそうだ。

入院がデフォになったら困るもん。

体調を維持することに専念せねば。

何回も書くけどゲリPさえ止まれば…。

体力もも少し持つようになるだろうに。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆5包☆

2009.12.8.tue@シャバ01099

●鼻注5(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


今日は無事5包完了。

4連勤の最終日。

ガス欠を起こすわけにはいかない。

このペースでいけたらな。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆失敗だー☆

2009.12.7.mon@シャバ01098

●鼻注2(1/250)
●経口2(1/330)
●体重?


朝うつつと目が覚めたとき、エレンの袋に結構な量のエレンが残ってるのを発見!

なんでだー?

185ml/hで落としてんのに!

どーやら何か詰まってたみたい。

8時前まで粘ったけど2包分くらいしか落とせんかった。

いやー、こういうこともあるもんやね。

完全につまっとったら鳴るかチューブが外れるかするんだけど。

まっいっか!

頼もしい仲間が増えたことだし。

電気ポットの調子が悪いんでティファール!

水もエレンを作るのにきれいな水にしたいんでトレビーノ!

この仲間たちの力でますます充実のエレンライフを送っていきましょう!


ほな! (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆5包に☆

2009.12.6.sun@シャバ01097

●鼻注5(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?


現在の体重…約56kg。

この冬で増やしたい。

なんとしても。

てことで、毎度お馴染みのエレン増量。

どんだけ増えるかなー。

食事とのバランスも考えなあかんし。

極力お腹の負担になるものはやめとこ。

マーボーもカレー(もちカロリーオフの)も今あるので打ち止めて。

おかゆに塩昆布、豆腐、あと麺類…こんな感じでいきましょう。

食費も減らせるし(笑)

だいたいクロ~ン病患者の食費代が結構懸かってるってどーよ!

年末のお寒い時期だから、しっかり引き締めて!

なーんて、使うときには使うけど。

ゆとりを作るためにも少し工夫していきましょう!

人生せかせかしてもしゃーあらへん。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆土日月火☆

2009.12.5.sat@シャバ01096

●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?


今日から4連勤なのである。

特養勤務になったんで年末年始は休みなしでもある。

まだ先の話だけど。

でもすぐだよなー。

年賀状もそろそろ。

毎年思うけど整理整頓しようかね。

うんともすんともない人。

ねー、どうするべ。

何枚いるか数えてから決めようか?


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆病院☆

2009.12.4.fri@シャバ01095

●鼻注0(1/300)
●経口1(1/330)
●体重?


年内の消化器内科の受診は今日が最後。

だからやたらとドクターが

『今年は、今年は』と言うのかー。

ぜんぜん年末気分ないよー。

いつものことだけど。

とりあえずのところ、今年は落ち着いていたってことで順調ってこと。

内視鏡もまぁまぁ、肝臓の腫瘍マーカーもok。

よしとしないとなー。

次回は採血。

どーなりますか(笑)


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あらら☆

2009.12.3.thu@シャバ01094

●鼻注0(1/300)
●経口3(1/330)
●体重?


鳩山母が入院したんで聴取は中止。

修正申告と秘書の立件だけでお開きにするつもりらしい。

甘いなー、ほんまに甘い。

一般人がおんなじことやったらとことん追い詰めるくせに。

しょせん

『権力者には手を出せんのな』

情けない。

自公政権のときの補正予算を停止しておきながら今さら補正だって?

遅過ぎ!

日銀もデフレ認めたし何とかしろよな!

野党時代にあんだけ言ってたんだから。

国民は人が良すぎるのかバカなのか、まだ民主党に期待してるみたいだけど、有り得ん!

もっと生活は悪くなるで!

ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆イングロリアスバスターズ☆

091205_


2009.12.2.wed@シャバ01093


●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?

観に行ってきやがりました。

タランティーノ作品はキルビルしか観たことないし、なるべく先入観なしで観たいから、情報も極力調べずにいくのが私流。

観終わった感想。

おもろいやん!

タランティーノ好きにとってはお約束の流れも多かったのかなー。

その辺がわかればもっと面白く観れたと思うけど。

映画館のCMでナチに復讐する内容ってのは知ってたから、どんな内容になるのかなと思って観てたら、最初の牧場ファミリーの父親とユダヤ人狩りの大佐との腹の探り合いの場面から、最後の逆卍の刻印までの場面まで、上映時間を気にすることなく観終わってしまった。

たしかにショッキングな映像もあるけど(R-15指定)だから映画なんだし、タランティーノ通によると

『まだまだ』らしいし。

バスターズがバッタバッタとナチスをやっつけていく映画ではないのでちょい注意。

終わったあと、隣のOLさん二人組が

『選択ミスったなー』って言ってたから。

とにかく最初から最後まで緊張感が継続する映画です。

言葉(英独仏伊)の使い分けも

『なるほどー』って。

言葉の聞き分けができなかったお兄ちゃん3人組は戸惑ってたみたいだけど。

わからんのかなぁ。

第二外国語でフランス語してたけど、ドイツ語との違いはわかるし、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語もなんとなく(ほんまになんとなくですよ!)聞き分けられる。
もちろん聞き分けられるだけで理解はできてまへん!

サッカーを見なさいサッカーを(爆)

日本人の言語環境を嘆くのは別にして、あとは『3』のときの指の出し方とか。

譬えるとインド人に化けてたけど、カレーに卵を入れたんで大阪人だとバレたって感じですな(なんじゃそら)。

英語が聞き取れたらもっと面白く観れるのになー。

DVD買っちゃうかも!


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆どっち☆

2009.12.1.tue@シャバ01092


●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?

4日目となるとちょいとしんどい。

でも乗り切るしかない。

日勤と遅出の繰り返しだと、今日はどっちだったのかわかわんようになる(笑)

リズムに慣れましょう。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆GNO☆

2009.11.30.mon@シャバ01091

●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?


ついにこの日がやってきてしまった。

GNO最終日。

最初は連邦で始めて、途中からジオンにも参戦して、ともに中将まで昇格できた。

段取りがわからずおかしな編成してたときもあったけど(ガンキャ壁、Gアーマー射撃×3)、まずまずの戦績だったと思う。

長期任務がないときは睡眠時間を削って任務し続けたり、ほんとに廃人になりかけたときもあったなー。

長期ができてからはそんなこともなかったけど。

一回MP1位が取れそうなときに、スタートダッシュを決めるために、最後の一戦から任務離脱してた垢を発見したときは思わずエリチャで叫んでしまったなー。

いやー、悔しかったっすよ!

一人チームになってからはチームMP30位から外れることはなかったなー。

ジオン鯖ではなんと『隊長』になってしまったりしたし(笑)

報償機配るだけの隊長だったけど、終戦日に

『隊長』とメールくれた人もいたし(T_T)

振り返ってみればいい全部がいい思い出ですな。

7年かー、長かったといえば長かったかな。

今の職場より長いし(笑)

7年のうちに入院もしたし。

次はGNO3だけど…参戦してみようかな?

散々

『次も宇宙で逢いましょう!』ってエリチャしたし(爆)

資金的に両陣営でプレーはでけんから

当然

ジオンで!


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆さぶくなってきた?☆

2009.11.29.sun@シャバ01090

●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?


そうでもないか。

バイクに乗らなくなったからあまりさぶさを感じない(笑)

バイクさぶいからねー。

完全防備でもさぶい。

修理しないでホッタラだからもう動かんかも…。

思い切って廃車しようかなー。

でも思い出あるし…。

考えとこ。


ほな! (@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ホーム最終戦☆

2009.11.28.sat@シャバ01089


●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?

今日はホームで最終の岐阜戦。

仕事で応援にいけないのがツラい。

考えてみりゃ8月の異動以来一回も長居に行ってない!

なんてことだー。

J1復帰を願い応援しまくる年のはずが…。

長かったリーグも最終節を残すのみ。

来年こそは行きまくろう!

希望休が通ればなー。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆明日から☆

2009.11.27.fri@シャバ01088


●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?

明日から5連勤だー。

月またぎの5連勤ー。

体力保つのかー。

もうおじさんだからなー。

鼻注をサボらずにー。

お腹を大切にー。


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆人は老いるもの☆

091116_


2009.11.26.thu@シャバ01087

●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?


出勤したときにデイの利用者さんと玄関で出くわした。

車イスに乗っている。

家でコケてしまって車イスでないと生活できなくなったそうだ。

もうあかんと言う利用者さんに何と言葉を返していいのか悩んだ。

『大丈夫ですよ』っていうのも他人事だし。

もちろん車イス生活になったからといって人生が終わるわけじゃないし、元気に車イス生活してる人も多い。

でもそういうことをその人に『説明』しても仕方ないんだなー。

本人は車イス生活になったことがまずショックだし、受け止められてない段階。

もちろん受け入れられてもいない。

そういうときに

『大丈夫』とか『心配ない』とか『○○さんも車イスだけど大丈夫だからあなたもすぐ慣れるよ』って言ってもねー。

『話を聴いてほしい』って気持ちが根底にあるんだから、まずその気持ちを受け止めてあげないと。

あとは本人が受け入れるのを待つこと。

受け入れられないこともあるけど、それは本人がこれまで生きてきた経験や人生観で決まってくるから任せるだけ。

気持ちに寄り添うことがまず大事で、あれこれいうのはそれからでも遅くない。

でも、そういうプロセスを軽視してる場合があまりにも多い。

結局は

『他人事』なんだな。

で、そういう人ほど、いざ障碍や病気、老いに直面したときにウロタエル。

自分だけは大丈夫なんてことはありえない。

もし大丈夫でもそれはラッキーだっただけでたまたま。

伸び伸びと身の丈にあった生き方をしたいですな。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あきまへんなー☆

2009.11.25.wed@シャバ01086


●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?

あきまへんなー、民社国政権。

偽装献金なんか一発で総理の首が飛ぶ問題やで。

官房長官の言い間違いも麻生総理のときは鬼の首を取ったように報道しとったのに今度はえらいやさしいでんなー。

この国のマスコミにはほんまにあきれるわ。

戦争中もそう。

きちんとした報道せんと、国民をミスリードした責任を未だに総括しとらんし。

財閥解体したようにマスコミ解体した方がええんちゃうかな。

くっだらん番組ばっかり金懸けて作って、ほんまアホちゃう?

給料もよーけもーてるみたいやし。

いっぱいもらってんのに、政治家批判、官僚批判でっか。

温暖化もそう。

まず自分らの出してるCO2から減らさんとあかんのちゃう。

まずは昔のように0時で放送やめような。

ムダな電波は公害やなー。

さすが○○局と言われる番組もっと作らな。

儲けるのも大事やけど、社会貢献もしようや。

いっつもあんたらが言ってることやでー。

おっと政権批判からちゃうとこ言ってしもた(笑)


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆2012☆

091205_2012


2009.11.24.tue@シャバ01085


●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?

観てきたー。

世界が崩壊していくさまがものすごい迫力だったー。

もうちょい世界各国の崩壊の様が描かれていたらよかったんだけど。

でも、ビルが倒壊していくとことか地割れとか映像は日々進化しているんだなー。

後半の展開がややグダクダなんだけど、映画館で観るのが吉かと。

実際の2012年には何が起こるのかな?


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆三連休の最終日☆

2009.11.23.mon@シャバ01084

●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?


世間は3連休の最終日。

私は3連勤の最終日。

夕方のニュースを見てると高速ババ混み。

よーまー、どっかへ出掛ける暇とお金があるもんだと思う。

デフレ宣言したけど余裕が感じられる。

だいたい私が小さいときは携帯電話なんてなかったし、パソコンもないし、テレビも一家に一台だった。

車のない家も多かった。

車がある=金持ち

みたいな図式はあったと思う。

今はどう?

携帯一人一台。

パソコンもテレビも一人一台。

車はさすがに一家に一台まではいかないまでも、近所の幼稚園に大きい車で乗り付ける保護者がいるところをみると裕福な家庭は多いんじゃない?

風呂もなかったもんね。

みんな銭湯行ってた。

要するに

『生活レベルはかなり上がってる』

でも、豊かさを感じられない…となれば、精神的な、ココロの問題になってくると思う。

メールの3分ルールとか、携帯ゲーム機がないとハブられるとか、なんかとても窮屈になってると思う。

豊かさの方向性が間違ってるんやね。

『手のひらに澄んだ水をすくって
お前の喉に流し込む
そんな不器用で
強くやさしい
つながりはないものか

恋人よ
愛なんて言葉は捨てろよ
流行の服も生き方も
疲れるだけさ

裸足で青い砂を踏みしめ
この腕にかけて来い』

この歌がとても好きでねー。

今どき古臭いと思われるけど、すごい憧れる。

やっぱ私は古い人間なんだなー。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆世間は中日☆

091029_235601


2009.11.22.sun@シャバ01083


●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?

世間は3連休の中日だという。

私は3連勤の中日だという。

夕方から雨が降ってくるという。

これでさらに気温が下がってくるという。

冬本番に近付いていくという。


日々、月日は流れていくという。

大相撲も本日が中日という。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆入浴介助☆

2009.11.21.sat@シャバ01082


●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?

入浴介助の日は朝早い。

それだけでプレッシャーがある。

さぶくなってきたし。

今日はいきなりぷーさんまみれのおばぁちゃんから。

しかも担ぐときにTシャツについたー!

服を着せて車椅子に乗ってもらってもまだ臭いがするからなんでやと。

そしたら

『自分のTシャツについてたー』のだ。

ブルーになりながら代わりのを着る。

でも、今日はうれしいことに、

前に不穏にさせてしまったおばぁちゃんや、いつも入浴拒否するおばぁちゃん、誰がやっても叫ぶおばぁちゃんを上手に介助できたから、特養に異動以来、いちばん充実感があったなー。

こういう日を積み重ねていくことが大事なんだね。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ネムー☆

2009.11.20.fri@シャバ01081


●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?

眠いんです。

昼前から爆睡してしまった。

起きたら夕方。

疲れが溜まってる&おじさんになってきてる(爆)

時の流れは止められん。

だから今できる最善のことを積み重ねていきましょう。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ロペミン☆

2009.11.19.thu@シャバ01080


●鼻注4(1/300)
●経口2(1/330)
●体重?

今日から再び飲み出す。

これで少しでもトイレ回数が減るとうれしいなー。

だいたい

『食べたり飲んだりしたらすぐ出る』ってのはキツ過ぎ。

安心して外出できないのもそのせい。

一回で済めばいいけどそうじゃないから。

行動半径が狭まりまくり。

でも、負けないけどねー。

逆境を逆手に。

たとえ誰にも理解されなくとも!


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »