« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

☆ホッとした☆

2010.2.16.tue@シャバ01169


●鼻注4(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?

今日は無事終わってホッとしました。

これからも
地道に、
ときにはハデに、
図々しく、
図太く、
逞しく、
そしてしたたかに、
しなやかにいきましょう!


ほな! (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆休みー☆

2010.2.15.mon@シャバ01168

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?


今日は休みだけど、今週はハードになる予定。

体調維持に努めましょう。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鷹の爪3☆

2010.2.14.sun@シャバ01167

●鼻注4(1/250)
●経口0(1/450)
●体重?


観に行ってきました。

鷹の爪3

彼らのことを知ったのは最近で、映画を観にいくようになってから。

映画が始まる前のマナー講座で知ったのだ。

ひさぶりに腹抱えて笑いました。

鍵を握るのは、やっぱ正義の味方デラックスファイターだったんだー。

次回作も期待(笑)


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆バレンタイン☆

2010.2.13.sat@シャバ01166

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?


明日はバレンタイン。

職場の人から『一日早いですけど』ともらった。

メッセージ付き。

うれしいな、義理チョコでもm(__)m

まー、風習風習。

今はしっかり仕事して、足元固める。

それが一番大事。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆国会中継☆

2010.2.12.fri@シャバ01165

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/450)
●体重?


いやー、最近国会中継が面白い。

今日なんか与謝野氏の切り込みが最高!

邦夫氏のボヤキ話を質問しちゃうなんて。

やっぱかなり金に汚い政治家が多いようだ。

政治家に清廉潔白だけを求めるわけじゃないけど(清廉潔白でも政治に無能ならどーしよーもないもの)、しっかりしてほしいよ、ほんと。

庶民には百万単位すらなじみがないもん。


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆一日おき☆

2010.2.11.thu@シャバ01164


●鼻注4(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?

今日は仕事で明日休み。

一日おきの仕事。

まー、カラダが楽でいい。

土日休みの普通の仕事もいいけど、平日休みの今もいいかな?

平日が休めると役所とかいけるし。

どこにいっても人が少ないのが助かるね。

いつまで今の状況が続くかな?

今年は絶対ケアマネ突破!

そして独立への道筋をつける。

特殊な介護は懲り懲りだ。

もっと人間らしいケアを提供できる場を作りたい。

仲間も集めていきたいな。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆青山氏☆

2010.2.10.wed@シャバ01163


●鼻注4(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?

飛ばしてます、青山繁晴氏。

水曜のアンカーはいつも楽しみ。

ちょいと真偽不明な情報も多いけど、民主批判を流してくれる数少ないテレビだから貴重だね。

マスコミは戦争中とおんなじ。

いつも大事なことを隠してる。

だまされないようにしないとね。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆Dr.パルナサスの鏡☆

2010.2.9.tue@シャバ01162


●鼻注4(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?

救いの映画。

でも難解。

もっと鏡の中の世界がメインになるのかなと思ってたけど、そうでもなかった。

何をやっても客の集まらない大道芸一座の小道具に、とんでもない秘密が隠されていて、鏡に飛び込んだ観客は、鏡の中で己の欲望をすべて満たして現実に戻ってくる。

どうやらその人数を博士と悪魔は競っている、娘を賭けて。

最後はパルナサス博士が救われて終わりなんだけど…難解。

哲学的な要素もふんだんに盛り込まれてるし。

難しい映画ですね。


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆休みほしい☆

2010.2.8.mon@シャバ01161

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?


疲れが…溜まっとる。

そーいやー、こないだの休みの日は病院行ってたから、休みなしの7日目ってことやん。

えらいこっちゃ!

精神的にはともかく、肉体的には確実におじさんになっとるもんで、どーにもこーにも。

しかーし、ナヴィのように山野を駆け巡るようにならなきゃダメでござるー(ナヴィはござるなんて言わんか)。

ともかくも体力が付くようにしていきましょう。

ムリしない程度に。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆さーてと☆

2010.2.7.sun@シャバ01160


●鼻注4(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?

鼻注は順調。

150ml/hで落とせば8時間で終わるし。

8包1800mlを215ml/h辺りで落としてたカミカゼ鼻注よりよほどお腹にやさしいだろう。

お腹にやさしいってことはお尻にもやさしいってこと。

いいことづくめじゃないですか(笑)

てなわけで今後ともヨロ!


ほな! (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆4連勤開始☆

2010.2.6.sat@シャバ01159


●鼻注4(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?

今日から4連勤。

たいへんだ。

夜勤なしといえど、日勤ばっかも結構キツい。

昔入院してたときに看護師さんが

『日勤ばっかりやとしんどすぎるわー』って言ってたのがわかる気がする。

かといって夜勤もキツいだろうけど。

まー、ブァーッといこう。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆病院ー☆

2010.2.5.fri@シャバ01158

●鼻注4(1/250)
●経口0(1/450)
●体重?


今日は外科。

お尻を診てもらいに。

何とか小康状態を保ってはいるものの治ってはいないからね。

というわけで、次回は骨盤のMRを撮ることになりました。

えーと、造影じゃないんで痛くはないかな(笑)

造影のときは痔瘻の穴に造影剤を入れるため管入れるからね。

ちょいと痛い。

痛い検査はいやじゃー!

いちばん好きなのは腹部エコー。

お腹に塗るゼリーがぬるぬるできもちよかー(変か?)

何にせよ検査とは切っても切れない関係ですな。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鼻注再開☆

2010.2.4.thu@シャバ01157

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/450)
●体重?


123と鼻注を中止してました。

ほんとは脱水を起こしてたからどんどん水分を摂らんとあかんねんけど、何か気になって。

エレンも高濃度、高速度ではカラダの負担になる。

低濃度、低速度がえーねんけどそれだと量がこなせん。

最近は薄くしすぎてもダメって説もあるらしい。

ほんまにやっかいなこっちゃで。

で、基本に戻って、1kcal/1mlの4包=1200ml/125ml/h辺りでいこうかなと。

たくさん入れても流れていって、お尻に負担が懸かって痔瘻が悪化するのもおもんないし。

体重増えるんはうれしいねんけどね。

お昼の経口もトロ味を付けて対応してと。

少しでもお腹の中での滞留時間を増やせたらと。

何か一つでも抜群に良くなれば、芋づるで良くなる気もするし(笑)

1月のカミカゼ鼻注はとりあえず終了して、2月は基本に戻ろうと思うのだ。

体調を良くしていきたいもんね。

お腹の緩みも改善していきたいし。

お腹が緩いとほんまに行動に制限が懸かるから。

どこ行くにもトイレの心配。

てかそれよりも出掛けられん!

今の病状にピタリとあったエレンの濃度、滴下速度、食生活を確立しましょう。

えーかげんにやって大丈夫な病気やないからねー。

まーけど、キチンとしつつも緩やかに~。

遊び心で。

おもしろおかしくいきましょう!


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆不起訴だって!☆

2010.2.3.wed@シャバ01156

●鼻注0(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?


いやー、不起訴の見通しだってさ。

ありえないー。

秘書が三人も逮捕されてるのに、本人は何も知りませんでしたってか?

権力者はいいねー、そういう子供騙しの説明で済むから。

真面目な国民がほんまバカを見るよ。

総理もそう。

税金払えばいいんでしょうってあんた、万引きした子どもが捕まって、親が代金払えばいいんでしょうってのとおんなじ。

モラルがこれほど落ちてるとはね。

法律守る方がバカですってことを議員自らが勧めてるようなもんやん。

アホらしアホらし。

このまま済んでいいはずがないやんかいさ。


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆vsベネズエラ☆

2010.2.2.tue@シャバ01155

●鼻注0(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?


体調激悪の中テレビ観戦。

(-_-;)

あかん。

これではあかん。

グループリーグ突破できん。

よりも一勝すらできん…。

チャンスの数が少な過ぎる。

真ん中から行き過ぎ。

サイドからいっても、わかりきったクロスばっかじゃゴールは割れない。

決定力不足ではなく、チャンス不足であり得点力不足なのだ。

もっとポジショニングを工夫して得点できるような形にもっていこうよ。

相手を崩そうよ。

正面からいって失敗ばっかじゃ…。

このままでは3戦全敗だよー。


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ヤバい!☆

2010.2.1.mon@シャバ01154

●鼻注6(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?


朝起きたら超悪寒。

これは…何度かなった脱水!

頭もガンガン痛い。

しゃーないとはいいながらこれはキツいわ。

結局、一日寝てるハメに…。


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆日曜日☆

2010.1.31.sun@シャバ01153


●鼻注0(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?

仕事です。

周りは静かだけど。

ボチボチと着実に2月を迎えましょう!


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ふにゃふにゃ☆

2010.1.30.sat@シャバ01152

●鼻注8(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?


お腹の調子が微妙。

お尻も微妙。

微妙な日々。

私の安らげる場所はどこ?

ないなら作ろう!


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆引き始め?☆

2010.1.29.fri@シャバ01151


●鼻注8(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?

二日目なのに疲れてる。

ちょいカゼの引き始めっぽい。

カイゲン切れてるし…。

根性で治そう。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆アバター☆

2010.1.28.thu@シャバ01150


●鼻注8(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?

ついに興行成績がタイタニックを越えたー。

すごいねー。

リピーターも多いんやね。

キャメロン監督の

『最新技術を使ってベタな話をする』作戦が大当たりやね。

いくら3Dといえど、ヒットしないと映画館も3D装備しないしね。

これからの映画は3Dが基本になるかなぁ?

もうちょいかかるかな。

メガネ族も楽しめる3Dになればなおよし。

もっかい観に行きたくなってきてる。

ちょっとした中毒状態かな(笑)

そのせいか、アバター鬱も広がってきてるらしい。

現実との違いに愕然としてしまうらしい。

ずっとエデンにいれるわけじゃないんだけどね。

その辺の境目で踏み止どまれなくなってるんかな。

弱くなったんやろーなー。

もっと自然の中でカラダを動かしたいと思う。

そのためにもクロ~ン病をコントロールしていきましょう。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆明日から☆

2010.1.27.wed@シャバ01149

●鼻注8(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?


明日から4連勤だー!

ショートの出入りも結構あるし、ハードになりそー。

長期のショートも増えてるのよー。

ショートってことだから、二泊三日とか三泊四日あたりかと思いきや、ほんまに長期が増えてる。

あんまり長期だと本人も疲れるやろしなー。

けど、家族はもっと疲れてるって言われたらなー。

どーなんやろね。

いずれ入所を視野に入れてる利用も多いけど(たぶん)、そんなにスッとは入れないだろうなー。

待機者が100人は軽くいるし、緊急度もあるし。

誰かが抜けないと入れないしね。

特養を初めてとして新しい施設を作るべきって意見もあるけど、だったら

『ユニットケア』なんてバカなことはやめましょう(笑)

作れる部屋が減るもん。

コストも重むし。

高齢者同士の助け合いもなくなるし。

どーしても小部屋がいい人は仕方ないけど、人恋しくなるのよ、歳を重ねると。

エラい人にはわからんのですよ。

それに施設がいくら増えても、職員がいないとね。

いても質の高いケアを提供できるだけのスキルをもってないと。

ご飯はムリヤリ、トイレはオムツ、お風呂は人体洗浄…。

そんな施設がいくら増えたって高齢者はうれしくないんだよー。

年をとったから、認知症になったから、施設に入ったから『当たり前の生活』ができなくなるなんて、絶対おかしい。

管理するばっかりじゃ、元気にならないよ。

そんなだったら

『プロの介護職員はいらん』でしょう(笑)


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆計算上は☆

2010.1.26.tue@シャバ01148

●鼻注0(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?


エレンのケースは4ケースあった。

1ケース14包×4箱入ってるから4×56で224包あるわけね。

今のペースなら3週間もつ計算。

今月は今のままで、来月は鼻注6包、経口2包で何とか受診日までもつ計算。

カツカツだと怖いけどね。

体調をみながら増減しましょー。

クロ~ン病でさえなければこういう苦労もないんだけどね(笑)

完全に治る日がくるまではしゃーないわなー。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆忙しいぞー☆

2010.1.25.mon@シャバ01147


●鼻注8(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?

今週は忙しくなりそう。

こういうときこそ鼻注をキチッとせねば!

そろそろ8包を6包辺りに減らすタイミングを計ろうかな?

なぜなら病院からは5包/1日で出してもらってるからだー。

8包できてたのは今までのダブり分を当ててたわけで。

早晩足りなくなるのは必定。

次の受診日(2/26)までに足りるように在庫確認しときましょー。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆余韻☆

2010.1.24.sun@シャバ01146

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/450)
●体重?


昨日のアバターの余韻が…。

早くも『アバター2』の話も出てるみたい。

ジェイクとネイティリとの間のジュニア辺りの時代設定で。

もともとのシナリオによると(?)ネイティリは妊娠したそうだし。

もう一度地球人が攻めてくるって話になるのかなぁ。

地球とパンドラは早くても往復12年かかるし。

ただジェイクが乗ってきた宇宙船の後にも何隻かパンドラに向かってきてる気もする(ブルドーザーが到着してるし)。

今回帰った地球人と向かってきてる地球人が協力して攻めてくるとしたらもっと早くなるなー。

後続の船があったとして、そこに戦力がどんだけあるかにもよるし、RDAの資源掘削計画がどんなもんかにもよるし。

まーすべては監督の頭の中なんだけどね。

続編観たい気もするし、このままでもいい気もするし(笑)

同じ映画で映画館に二度足を運んだのは初めてでござった。

さーて、次は何を観に行こうかな?

パルナサス?
アリス?
サロゲート?
オーシャンズ?
鷹の爪?


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »