« ☆計算上は☆ | トップページ | ☆アバター☆ »

☆明日から☆

2010.1.27.wed@シャバ01149

●鼻注8(1/200)
●経口2(1/450)
●体重?


明日から4連勤だー!

ショートの出入りも結構あるし、ハードになりそー。

長期のショートも増えてるのよー。

ショートってことだから、二泊三日とか三泊四日あたりかと思いきや、ほんまに長期が増えてる。

あんまり長期だと本人も疲れるやろしなー。

けど、家族はもっと疲れてるって言われたらなー。

どーなんやろね。

いずれ入所を視野に入れてる利用も多いけど(たぶん)、そんなにスッとは入れないだろうなー。

待機者が100人は軽くいるし、緊急度もあるし。

誰かが抜けないと入れないしね。

特養を初めてとして新しい施設を作るべきって意見もあるけど、だったら

『ユニットケア』なんてバカなことはやめましょう(笑)

作れる部屋が減るもん。

コストも重むし。

高齢者同士の助け合いもなくなるし。

どーしても小部屋がいい人は仕方ないけど、人恋しくなるのよ、歳を重ねると。

エラい人にはわからんのですよ。

それに施設がいくら増えても、職員がいないとね。

いても質の高いケアを提供できるだけのスキルをもってないと。

ご飯はムリヤリ、トイレはオムツ、お風呂は人体洗浄…。

そんな施設がいくら増えたって高齢者はうれしくないんだよー。

年をとったから、認知症になったから、施設に入ったから『当たり前の生活』ができなくなるなんて、絶対おかしい。

管理するばっかりじゃ、元気にならないよ。

そんなだったら

『プロの介護職員はいらん』でしょう(笑)


ほな! (`ヘ´)

|

« ☆計算上は☆ | トップページ | ☆アバター☆ »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/47484631

この記事へのトラックバック一覧です: ☆明日から☆:

« ☆計算上は☆ | トップページ | ☆アバター☆ »