« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

☆介護の理解☆

2010.4.29.thu@シャバ01239

●鼻注5(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


今日からGW。

外が静かだー。

私は仕事なので関係なし。

ショートの稼働率を上げるために、3~4週間の利用も受け入れてる。

家族は助かるだろうけど、こちらはたいへんだ。

それにショートスティのリスクもちゃんとわかってるのかなぁ?

高齢者は環境の変化に弱い。

若い健常者でさえ、たった一泊の検査入院でも大騒ぎするんだから、高齢者はもっとだ。

急激に認知症が進む場合もあるし、ADLが落ちる場合もある。

転倒の危険性は自宅と変わらない。

何かあっても責任が取れないこともあるっちゃーある。

普段はホッタラで、何かあってから家族ヅラするのも多い。

要は互いの信頼関係の構築がどんだけできてるか。

そこなんだけどね。

ショートの長期利用も明らかにデイサービスで対応可能な場合も多い。

朝から夕方までデイで、夕飯は配食サービス。

それで十分なのにショートに長期間入れる。

家族の事情と施設の事情があるんだろうけど、自宅にいたいという高齢者の希望はおいてけぼり。

もっと話を詰めた方がいい。

帰宅願望の強い利用者がいると、その願望が発現してくるとき(夕方が多い)、周りの利用者も影響されてたいへんになる。

私のフロアは入所者がいるから、帰れない入所者と帰れるショート利用者との人間関係も気になる。

家族がノイローゼになるくらいヒドい場合は別だけど…。

長期利用が多いと、潜在的利用者が利用できない。

いつも空いてないという状況。

緊急性があっても空きがないから利用できない状況はたいへんだ。

だからといって三泊四日までというふうに区切れもしないし。

けども一週間に一日は帰るみたいにした方が高齢者のためにはなる。

外泊対応かなぁ。

そういうのは介護報酬でるのかなぁ?

もっと使い勝手がいいようにしないとなー。

それと職員の対応も工夫しないといけない。

入所者とショート者は違うってこと。

とくにしっかりしてる人の場合、対応が入所者と同じだと不満が募る。

きめ細かな対応ができないと。

接遇って大事だもんね。

人としてきちんと対応することがほんまに大事。

ときにはひねくれ者もいるけれど、常識豊かな対応をして、それでもゴネるならそっちの方がおかしいと割り切る必要もあるかもしれん。

介助者だけでも利用者だけでも介護は成り立たない。

信頼に基づく相互の人間関係の善し悪しで介護は決まってくる。

まだまだ介護の理解は深まっていない。


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆言うたった☆

2010.4.28.wed@シャバ01238

●鼻注5(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


世間は明日からGW。

最近、ひがみっぽいけど、やっぱ年中無休で24時間やってるわりに介護業界は待遇悪い。

お金のことを言い出したらきりないけど、これじゃ人が集まらない。

介護報酬をきっちりして、せめて備品くらいきちんと揃えられるようにしないとね。

公務員に準ずるくらいの給与は必要かな。

だって24時間年中無休。

公務員さんは週休二日。

24時間開けろとはいわないけども、役所とか交代制で8時から20時くらいまでは開けてほいしよねー。

暇そうなおじさんも多いことやし。

だいたい暇そうに見えることからしてあかんやろ。

もっと見られてることを意識してください。

あー、それか給料今のままで6時間労働とかでもいいかな。

休憩時間入れて9時間の拘束だもんね。

通勤に1時間かかったらそんだけで一日の半分の時間を拘束されることになる。

こんな状態でよいケアできるかね?

圧倒的に給料の多い看護師でさえ患者への虐待あるねんで。

介護の世界で起こらないはずがない。

質も量も高めていかないと先はないね。

私かおじいちゃんになったときにムチャクチャされるのはほんま勘弁ね。

ただでさえ

B肝、夜間鼻注、もしかしてストマ…だもんね。

とても特養には入れんか(笑)

旅立つときまで自分のことは自分でできないといけないようですな。

よいケアをするにはケアする側の余裕が絶対必要。

イライラしててよいケアができるわけがない。

ただでさえストレスが多いんだから。

給与アップか時短のどちらかで。

あっ、どちらか選べてもいいかな。

安くても短い時間の方がいい人もいるだろうし。

待ったなしの仕事してるんだしね。

文句言い出したらきりないけど(笑)

いつまでもボランティア精神に頼っててはいかん!

それと介護職員もプロとしての誇りと技術を持ちましょう。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆大ショック!!!☆

2010.4.27.tue@シャバ01237

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


大ショック!!!

たしかにポンプを作動させたのに、充電コードをつないだときに電源が落ちたみたいで、朝目が覚めたとき

『ストップ・ザ・ポンプ』

せっかく作ったのに泣く泣く処分。

代わりに経口で1包飲んで仕事だー。

ちょっとサボりが過ぎてて、エレンがダブついてきてるんで、抜かさないようにせねば。

きちんとエレンして体調を万全にして、おもしろおかしく生きましょう。

世間はGWに入るけど、関係ないなー。

行きたいとこもない…ことない!

函館とスペイン!

この二つは死ぬまでに(大袈裟)行きたい!

はぁ、お腹さえ平気ならどこへでも行けるのに…。

お腹くらい何てことないって思うなかれ。

旅先でゲリPしたらどんだけ萎えるか。

修学旅行のときとか。

ゲリPだったら観光どころじゃないでしょ。

それに私の場合、一回出したから済むわけもなく、何度も続くのよー。

それも何かお腹に入るたびに。

だったら出ないように前日から絶食。

当日もエレンのみ。

けど、出るかもしれないんでなるべく飲まない…なんてことしてたら、倒れてしまうわー\(◎o◎)/

鉄のお腹がほしいですな。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆浅漬け☆

2010.4.26.mon@シャバ01236

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


浅漬けの素を買ってきて試しに食べてみた。

長く漬けると辛くなる(笑)

けど面白そうなのでいろんなものを漬けてみよう。

定番は白菜・キュウリだけど、長芋でいこう。

きっとシャクシャクとおいしいぞ!

お腹にもいいしね。

やっぱりネバネバ系を食べてる方が出るものがやや固まっていい。

最近不消化が多いから。

食べてても身になっていないと思う。

腸の消化と吸収力が落ちてるから、そこを治さないとね。

まずは消化&吸収されやすいものを摂る…てことはやっぱエレンてことになるやん(爆)

エレンはほとんど消化いらんし、吸収もええし。

腹応えのあるエレンができれば問題なし。

ゼリーにしたりムースにしたり?

あるけど手間がなー。

そうだ、お餅みたいなエレンがあればなー。

それかお粥状ね。

なんかだんだんへんな話しになってきた!

体調と相談しながらおもしろおかしくいきましょう。


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆vs名古屋☆

2010.4.25.sun@シャバ01235

●鼻注0(1/250)
●経口1(1/250)
●体重?


よい天気に恵まれながらも最悪なゲームをしてしまった。

こういうゲームをしてると士気にかかわってくる。

チャンスはたくさん作った。

惜しいシュートもたくさんあった。

たぶんキーパーがJ2クラスだったら勝ってただろう。

けど舞台はJ1なのだ。

どんなにいいキーパーがいようがゴールをこじあけなければ勝てない。

無得点はいただけない。

セットプレーに得点のにおいがしない。

怖くないのだ。

流れの中で偶然に得点するという『偶然サッカー』をしているかぎり、真の強者にはなれない。

守備の効率が悪い。

だからカウンターをくらって得点を奪われる。

いつも後半の後半に取られる。

疲れを突かれる。

どんなチームでも後半の後半は疲れてくるものだが、点の取られ方が悪すぎる。

ペースの配分を含め、ムダ走りをやめ、組織的な守備を構築しないと勝っていけない。

いや、日本では何とかなっても世界では勝てない。

世界で勝つために。

基準をそこに置くべき。

サッカーは世界のスポーツ。

世界を目指さなければもったいない。

もっと強くなれるはず。

それと試合後の拍手…。

今日はブーイングであるべき。

選手はよくやった。

引き分けなら拍手でよかろう。

けど、チャンスを決められず、悪い点の取られ方をして負けたのだ。

内容がヒドいのだ。

とても笑顔で終われない。

選手には申し訳ないけど、もっと強くなれるはず!


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ショートスティ☆

2010.4.24.sat@シャバ01234

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


はい、いろんな人がきます。

要介護1から5まで。

独歩から車椅子から、杖、シルバーカー。

病気、片マヒ、認知症。

ありとあらゆる人がきます(残念ながら胃瘻、インシュリンはこないけど)。

一泊二日から一か月近くまで。

はっきりいって

『目が届きません(定員10名)』。

徘徊者が多いと、どーにもならなくなります。

最近、徘徊者が増えました。

ほぼ例外なく

『帰宅願望』があります。

とくに夕方になると多いときには数名。

傾聴して納得してくれたらいいけど、うまくいかないときもあります。

理屈では納得しません。

何度言っても理解してもらえません。

一人に対応している間にも他の人から声がかかります。

高齢者は空気を読みません。

自分第一です。

皿回しをしてるのとおんなじです。

徘徊してるときにコケたらこちらの責任になります。

座っててもらうように声掛けしていてもです。

家族はここぞとばかり追及してきます。

けど、目が届かないのに何も起きないのは奇跡です。

『どんな事故が起こっても施設の責任は問わない』くらいの法律ができないとワリが合いません。

大事なのは

『介助が必要になったら、早めに利用を始めること』です。

とくに認知症の場合は。

『本人の判断力が鈍らないうちに施設のことを話して、納得しておいてもらうこと』が大事です。

認知症の高齢者からしたら、旅行でもないのに、

『家以外の場所に泊まること』に恐怖心があります。

健康な人でも、検査入院などで一泊するだけでストレスが溜まるものです。

高齢者ならなおさらです。

もちろん事前に話し合いをしていても認知症になったら忘れてしまっているかもしれません。

けど、納得しようがしまいが、

『一度きちんと話をした事実』はことのほか大事です。

それがなくて、どうしようもなくなってから施設を利用しようとしてもうまくいかないことが多いです。

認知症老人の相手は、

『「プロ」の私たちでさえたいへんなもの』。

本人のために少しだけ早めに施設利用することをお勧めします。

施設の職員も人間です。

人間だから言葉が荒くなってしまうこともあります。

もう少し余裕があれば落ち着いたケアができるのになとも思います。

暴言を吐く利用者もいます。
家族はそれを真にうけてクレームを入れてくることもあります。

私がデイを立ち上げた暁には、必ず家族に最低限でも見学にきてもらいます。

可能であれば一日職員体験もしてもらいます。

家は家、施設は施設とバラバラなケアをしていては、本人のためになりません。

もっと連携を密にしないといけません。

人一人生きていくのがどれほどたいへんで、どれほど尊いか知らねばなりません。

きれいごとではわかりません。

施設に預けたら安心ではなく、

『施設に預けた家族としての役割を果たしてもらわねばなりません』

そういう考え方はいまだ、

『浸透以前』です。

一人の人をケアする意味をもっと掘り下げてみてはいかがでしょう?

いずれ自身も、

『ケアされる身』になるのだから。


ほな! ポイッ(/--)/ ⌒●

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆爆睡☆

2010.4.23.fri@シャバ01233

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/250)
●体重?


和歌山疲れも続いてて爆睡してしまいました。

今日の予定はすべて先送りです(笑)

そろそろ髪を切らないとうっとーしくなってきてるのに。

今月中にはいきましょう。

驚きのニュースが入ってきた。

何と鳩山総理は、

『インド人占い師の占いで普天間移設問題が解決すると信じてる』らしい。

あれー、この人理系の人だよねー。

理系の人でも占いを信じるんだ(笑)

日本人はほんとに占い好きだよなー。

まったくのデタラメなのに。

遊びでやってるならまだしも、信じ込む人が多いよなー。

占いなんぞで物事が解決するわけがないでしょう!

お粗末すぎる。

これじゃカルト総理じゃないですか!

おそらく夫人の影響なんだろう。

あんまり他人の嫁にごちゃごちゃ言いたくないけど、

『ウサンクサすぎ!』

出自も明らかじゃないというし、出身のタカラヅカも迷惑がってるらしい。

一目見たときから怪しさ満開だったもんね。

早くまともな人に総理になってもらいたいもんだ。

普天間もますます混迷。

デヴィ夫人が面白いこと言ってる。

『普天間を退かせるより、周りに住んでる人を退かせたら』ってね。

そりゃいいかもしれん。

基地ができる前から住んでる人はともかく、基地ができてから住み始めた人は、すすんでもう少し遠いとこに住んだ方がいいかも。

まぁ、米国軍人そのものがいなくなるわけじゃないから、100パーセントのアイディアじゃないけど。

基地そのものと、米国兵が二つともいなくならないと解決しないもんね。

完全に日本国から米軍基地を無くすには、こないだも書いたように、

『全部日本でやる』しかない。

当然、自衛隊を軍に格上げして、徴兵制(やっぱ3年くらいかな)も引いて、軍事費も増やして、基地も整備して…。

永世中立国のスイスは国民皆兵だし、まだまだ人類は戦争というものから逃れられるくらい成長はしてないんだなー。

だって、

『目があった』くらいで殺し合いになったりしてるでしょ、日本でも。

そういう修羅の命を人類全体がコントロールできるようにならない限り戦争はなくならない。

キレイには運ばない。

だから政治の世界と並行して民間外交もしていかんと。

今はみんなアメリカ大好きなんだから、

『アメリカと戦争しろ!』って言われてもしないでしょう?

日本ももっと日本文化を発信して、日本のファンを増やさないと。

国がもめても国民が戦争したがらないように。

日本の文化はかけがえがなくて大切なものなんだと全世界の国々が認識してくれるように。

仏教遺跡を破壊するテロリストにさえ一目置かれるような存在にね。

話が大きくなってきたんでそろそろ終わろうっと。


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆雨なのだ☆

2010.4.22.thu@シャバ01232

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


雨だー。

このまま梅雨だー、なことはないと思うけど(笑)。

私の心も雨が降ってるー、かもしれんなー。

ちょっと立ち止まって態勢を立て直さないとかもなー。

思いっ切りアドレナリンが出るようなことはないかいな、と無い物ねだりをしていても状況は良くならん。

自分で切り開いていくしかないもんな。

おもしろおかしく、楽しく愉快に生きましょう。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆党首討論☆

2010.4.21.wed@シャバ01231

●鼻注5(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


ちょいと脱水気味なんで、割り切って120ml/hに速度を落とした。

ゆっくり落とせばそれだけ身になるはず。

ヤセ気味になってきたから、少しでも増やしましょう。

さて、仕事後ネットで党首討論見ました。

こんなに最低最悪の総理が歴代にいただろうかと思う。

女性問題で辞めさせられた総理はいたけど、それ以上にヒドい!

アメリカの合意をとってから地元の合意とか信じられん。

順番反対やろ反対。

アメリカ政府はもう日本政府を信用してない。

最悪、日米同盟破棄もありうるかもしれん。

民主党がヘタうつのは自業自得だけど、国民を巻き込むなといいたい。

在日米軍問題はほんとにいろんな問題があるけども、だったら日本一国で日本の国土が守れるかってことだ。

自衛隊を軍に拡充して、当然韓国のように徴兵制を引いて、アメリカに頼らず全国民で日本を守るという覚悟ができるか?

私も戦争はしたらあかんと思ってるし、できるだけ軍備はないほうがいい。

けど、素っ裸の日本に着々と侵攻してきている勢力がある以上、今は必要悪だと考えてる。

軍備解体は、日本を虎視眈々と狙う勢力を駆逐してからではないかと。

中国の覇権主義を改めさせ、ロシアの南進策を停止させる。

最低限でもそれがなくては。

日本はアメリカに守ってもらってるのは事実。

沖縄にアメリカ軍がいるから、極東の安全が図られてるのも事実。

そこから目をそらしたらあかん。

だから、アメリカの核は悪で、共産国の核は善とかいうのは詭弁。

核はすべて悪。

戦争のない世界を目指すなら、自国の軍縮と連動して他国の軍縮も図らないと。

アメリカ、中国、欧州…、それらの国々は、日本よりずーーーーっと戦争してきたし、戦争しているし、侵略してきたし、今でも侵略している。

その事実をまずは認識せんとあかん。

だからこそ、各国の武器の爪を折っていくための政治をしていかないと。

逆立ちしても民主党にはできん。

はぁ、もう少しまともと思ってたけど、話しになりなさすぎ。

私を含む国民全員が罰ゲーム受けてる。

民主党に投票した人は、ちゃんと責任とってくれよな!


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆おばぁちゃんのお葬式☆

2010.4.20.tue@シャバ01230

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


昨日が友引のせいで今日は葬儀が立て込んどるとのこと。

朝9時からの葬儀なんて、こんなに早いのは初めてなのだ。

葬儀自体は滞りなく終了し、斎場へいき火葬。

式場に戻ってごはん食べて再び斎場へ。

お骨を拾ってお寺へ納骨に。

心配された雨もやんで薄日の中終了。

あとはおばぁちゃんの家で着替えて一休みして従兄弟号で大阪に帰ってきました。

父・母はもう一日泊まって、老健へ挨拶にいくそうだ。

私はネコちゃんたちの世話と。

トイレがいっぱいなのじゃ。

おまけに出る前にお米を研いで炊飯器にスタンバイしてたのが、炊き上がったら変な臭い。

やっぱ生暖かかったからヤバい。

泣く泣く処分して、一人鍋でお粥を作り候。

ごたごたと忙しかったけどこれも経験だ。

火葬場のおじさんが、

『お骨が少ないですね。

寝たきりとかでしたか?』。

わかるんやなー。

骨粗鬆症で骨がスカスカやったから、火葬すると完全に焼けてしまったってことね。

大腿骨骨折のときに入れたボルトはしっかり焼け残っとっそうだ。

人間死んだら何ももっていけんのねー。

エライ人たちもそのことに気付いたらいいのにね。

あっ残すことに必死なのかな?

濃密な二日を終えて、明日からは日常へ。

帰りに高速で早くも鯉のぼりが泳いでるのを見た。

田舎の方は大きなのが泳いでていいなー。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆おばぁちゃん☆

2010.4.19.mon@シャバ01229

●鼻注3(1/250)
●経口2(1/250)
●体重?


昨晩、おばぁちゃんが入所してる老健から電話。

『すぐきてください!』とのこと。

とりあえず父、母が向かう。

私は自宅で待機しつつ、ネコちゃんたちの世話。

遅くに連絡が入り、亡くなったとのこと。

おばぁちゃんの状態は要介護5。

ほぼ寝たきり状態だったんだけど、入所前は杖で歩けてたし、入所してから急激にADLが落ちていった気がする。

特養入所の話も何回か候補に上がりつつ実現せずで、老健で亡くなられた。

はぁ、もっと会いに行けてたらなーと思う。

私のカラダが万全だったなら…。

けど過去は変えられん。

最後に会ったときに一緒に『知床慕情』歌えたことがよかったかな。

今日は仕事後一旦家に戻って、スーツ、寝間着、下着、エレン、ヒゲそり、数珠…などなどを詰め込んで電車に飛び乗って葬儀会場へ。

電車の中では爆睡。

何とか最終バスで葬儀会場に到着。

今日が友引なので、今日の予定の人たちが明日に持ち越されてるので、会場がいいとこに変更になったそうだ。

家族控えもホテルのようじゃー。

トイレは立ったら流れるし、大きな丸い風呂があるし、時代はエライことになっとる。

これもおばぁちゃんのプレゼントかな。

こういうことでもなければ親戚一同なかなか集まらないもんね。

年齢的に大人の話に加われる立場になっとる(笑)

心残りはお嫁さんを見せてあげれなかったことかなぁ。

いや、とくに相手がいるわけではないんだけど…。

まさかこの歳まで一人でいるとは思ってなかったもんね。

人生は流転だ…。

そろそろ真剣にお嫁さんになってくれる人を探さないとなー。

おばぁちゃんのためにも、てなことを思ったりして。

とまぁ、いろいろ思うことが出てくるなー。

仕事、結婚、健康…この三つがそろったら結構充実した人生なんだろうと思う。

できれば30歳までに、この三つがそろうようにするとなおいいだろうなー。

けどまー、一つ欠けようが二つ欠けようが、もしかして一つもなくとも実は構わない。

幸せは他人が決めるもんじゃなくて、自分が決めるもんだから。

まだまだ幸せになるためにいろいろやりましょう。

あきらめてるわけじゃないからね(爆)


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆vs湘南☆

100418_


2010.4.18.sun@シャバ01228

●鼻注5(1/250)
●経口2(1/250)
●体重?


今日は湘南戦。

いろいろ因縁のあるカード。

1時間前に到着。

いつもの場所に陣取る。

前半のPKを香川選手が決めて(ちょっと危なかったけど)このまま逃げ切ってくれるかなと思ったけど、やっぱり悪魔はロスタイムに潜んでいた。

何と同点ゴールを決められてしまったのだ。

直前の乾選手の惜しいシュートの余韻に浸ってたときにだ。

こういうときによく決められる。

当たり前か…。

しかし、このあと怒濤の攻撃を続け、終了寸前に香川選手が決めてくれたー!

ほんまに喜び大爆発!

こうなる前に2点目入れとけよという話でもあるが、とにかく勝ててよかったよ。

感じたのは流れの中での得点で勝ててよかったってこと。

バルサではセットプレーでの得点は喜ばないという。

今日も1-0のままだったらPKのみの得点。

やはり流れの中での得点を観たいし、その得点で勝つのを観たい。

今のセレッソには分不相応な注文かもしれんけど、観てて面白い、楽しいサッカーで勝つのが最高やん。

次の試合こそ、いい試合をしてまた勝ってほしい。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆タマネギカレー☆

2010.4.17.sat@シャバ01227


●鼻注5(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?

お粥メインにいこうと思いつつタマネギがおいしそうだったんで、タマネギカレーにしてしまった。

シンプルすぎる(笑)

もちろんルーは脂質の少ないのを使用。

脂質が多い=腸に負担大だからね。

来月は小腸造影もあるし、そろそろ食生活も変えていかないといけないかな?

でも、悪くなってたら変えるしかないし、今のうちは多少悪食しててもいいかな?

好きなようにしましょう(爆)

ただ特定疾患は国から医療費の大半がでてるんで、自重しつつ。

お国のお金で助けてもらってるんだから。

しっかり仕事して納税しましょー(たいへんで仕事がしたくてもできない人は別よ)。

ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆今日は休み☆

2010.4.16.fri@シャバ01226

●鼻注0(1/250)
●経口2(1/250)
●体重?


かなりカラダにムリがきてるので外出もせず家にいる。

鼻注をしてないけど、ゲリP模様は変わらず。

何とか2包だけ経口でエレンする。

あとはお粥を作って食べました。

最近ご飯粒でさえ粒のまま出てくるもんな。

これはよく噛んでないせいもあるけど、消化力が激減してるんだなー。

これじゃ、いくら食べても身にならず、かえって痔瘻が悪化するハメに…トホホ。

やっぱ消化良く固まりやすいような食事をしていかねば(絶食がいちばんなんだけど)。

今日からお粥を一人鍋で作ることにしたから少しはうまくできたかな?

あとは火加減気を付けて。

長芋も入れてね。

長芋は腸壁にいいのだ。

こういうときは最善と思われることをできる限りやっていくってことで乗り切りましょう。

劇的に悪化しても、劇的に良化しないのがかなわんけど。

それがクロ~ン病というものだから。

上手に付き合いつつ、完治する病気の仲間入りするときまで待つ。

それしかないわな。

希望は捨てず、現実も押さえて。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆明日は休み☆

2010.4.15.thu@シャバ01225

●鼻注5(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


何とか二回目の5連勤終了だー。

しかし、今日はやばかった。

たぶんイリボーのせいでガスが溜まりまくり。

非常に危険な状態のまま仕事。

クロ~ン病でさえなければこういう状況にはならんのに、と嘆いてもしゃーない。

体調管理も仕事の内。

これも人生。

食べ物を消化のいい物にしていくしかないなー、当面は。

上手にお粥を作れるようになりたいな。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ケアマネって何?☆

2010.4.14-2.wed@シャバ01224

●鼻注5(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


私も挑戦中なんだけど、ケアマネって何?

ケアプランを立てるのがいちばんの仕事なんだろうけど、どーも利用者をケアプランに落し込んでるようにしかみえん。

なぜなら一度足りとも現場の職員と話を交わしてる姿を見たことがない。

私も話しかけられたことはない。

担当者会議に出たことはある(休憩時間を削ってだけど)。

けど、現場を見にくるケアマネはほとんどいない。

相談員には会いにくるけど。

そんときちょこっと利用者とも話していくけど。

現場の職員は素通り。

私だったら

『どんな職員がいるのか』

『どういうケアをしてるのか』

『得意なとこと不得意なとこはどこか』

『他の利用者とはどうか?』

『本人が楽しめてそうか』

などなど気になるとこを見ると思う。

忙しすぎて時間がないのかもしれんけど、表面的なことしか見ないで、書類だけで利用者のことを見てても、よいケアはでけんでしょ。

どーもケアマネの位置付けがイマイチわからん。

利用者のケアプランを機械的に立てて、各事業所に振り分けるだけになってるのかな?

まー、そういうことはケアマネ試験に通ってから言えっ言われるだろうけど(爆)


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ひさぶりに☆

2010.4.14.wed@シャバ01224

●鼻注5(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


ツイッターで重いことをつぶやいてたらフォローが減っていくんで(笑)、ブログとの住み分けをしましょう(爆)

ショート利用者の家人からクレームがきた。

『帰宅時に服に便が付いていた。

ちゃんと確認してるのか』とのこと。

状況を説明すると、便秘(-4)できて、-6になったときに緩下剤を使用して、帰宅日に二度ほど排便があった。

二回目は送り時間ギリギリでトイレに行き、少し遅いなと思って見にいったらリハパンを脱いで服を着ていた。

お尻を拭いたらきれいだったので、リハパンを履き替えてもらって服を着て帰宅してもらったら、便が付いていたというわけだ。

うーん、確認したんだけど、確認漏れ。

緩下剤の使用許可は契約のときに説明してサインをしてもらってる。

けども家人は忘れてて、今後は使わないでほしいって。

やっぱ帰宅間近の緩下剤は止めとくべきかもなー。

やるなら早目に(けどなるべく使わない方がいい)。

その辺は利用日数で違いもでるし、明確な線引きはでけんけど。

これを機に再度信頼関係の再構築だ。

どーしてもショートは入所の片手間になってる。

そこんとこを改善しないとショートの満足度は上がらない。

とくにしっかりしてる利用者の場合は施設の評判に直結してくるからね。

根本的に改善するには『施設の方針』が明確でないといけないわけだが…。

そこまで考える施設って実は少ない?

ほとんどが現場任せ?

よいケアをしようがよくないケアをしようが一緒ってのがおかしいねんけどね。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆わちゃー☆

2010.4.13.tue@シャバ01223

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


また鼻注抜けだー。

まぁ、人間完璧なことはないし、ケセラセラ!

それよりも!

もうすぐ

『アリス・イン・ワンダーランド!』

これはめちゃ楽しみにしてた映画で、絶対早目に観にいきたいのじゃ!

17日からなのだが初日は混んでるし、そのあととなるとスケジュールの関係上早くても22日かー。

うーん、長くやってくれたらいいんだけど、安心でけんし。

『シャッターアイランド』もいいらしい。

ただ1回観ただけじゃ全部わからんらしい。

ねー、そういうのはねー。

けど話題作は観ときたいし…。

悩むなー。

一人映画が定番になってる(笑)

まー、人生いろいろあるさ!

苦に徹すれば珠となる!


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ふぅ☆

2010.4.12.mon@シャバ01222

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


思わず鼻注を抜かす私。

いかんなー、ぐっすり寝たいからだけど。

それに早やったし。

けどもコツコツしとかんとあとが怖い。

悪食も積み重なると臨海点を越えたときにドカッとくるのはご承知のとおり。

完治する病になるまでは、この病とともに生きていくしかないもんな。

事実は事実。

このカラダのまま、いかにおもしろおかしく生きていけるかだー。

いつの日か全部の鎖を解き放って思いのままに生きていくのだ。

必ずそうなることを信じてる。

何か内容が重い(笑)

今の精神状況を表してるのかも?

何が起きてもヘッチャラになりたいな。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆5連勤スタート☆

2010.4.11.sun@シャバ01221

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


今日から再び5連勤開始。

リーマン時代は当たり前だったけど、そのあと連休だったし。

気持ちの持ちようが違います。

前にも書いたかなー、入院してるとき

『日勤ばかりだとすごく疲れる』と看護師さんが言ってた気持ちがわかる。

今のフロアの若い職員さんたちも、

『日勤ばかりじゃ疲れるでしょ?
夜勤もしたらどないです。

みんな寝てるし、時間は長いけど、日勤ばかりよりしんどくないと思いますよ』と言う。

夜勤かー。

鼻注がなければなー。

けど、クロ~ン病で夜勤のある仕事してる人もいるし(多くはないと思うけど)。

話がきたらやってもいいとは思ってたりして。

その辺は偉い人たちに下駄を預けとこう。

まー、私が夜勤するようになれば、シフト組むのも楽になるとは思うけど。

それより日勤の抜けをなくしてー。

日勤がいないときは早が早の仕事が終わったら日勤にスイッチして、早の上がる時間になったら上がる…んだけど、申し送りには出れんし、夜勤がくるまでは遅だけになるし、パートさんがいないときは見守りの目が足りない。

それに早が日勤にスイッチするってことは、本来の早の仕事、入浴介助ができんてこと。

シフトの加減で二人だけでしないといけなくなったりする。

一日30人ほど入浴するのに終わらん!

歩ける人ばかりじゃないからね。

事故の危険性も増えるし、入浴できなかったら次回でも構わないってことらしいけど、あかんと思う。

何でこういうことになったのか説明ないし。

事故が起こってからじゃ遅いのよー。

ほんまに配置基準の見直ししてほしわー。

きちんと、早、日勤、遅、夜勤の4人が確保できるようにしてくれたらなー。

何かグチになっちゃったなー。

けど、目の前のおじいちゃん、おばあちゃんが笑顔で、おもしろおかしく暮らせるよう仕事しましょ。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆vs横浜戦☆

2010.4.10.sat@シャバ01220

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


スカパーで観戦。

結果はスコアレスドロー。

前半のマルチネスのレッドカードで防戦一方のセレッソ。

引き分けでも御の字だ。

やっぱ3バックではなー。

もう少し選手が動きやすいようにできないもんかな。

プラジル人監督はどうしても個人の能力に頼った戦術になりがちだし。

次の監督は是非スペイン人監督でお願いしたい。

そもそもセレッソとはスペイン語で桜のこと(発音に正確ならセレーゾ)。

スペインリーグの攻撃サッカーを是非導入してほしいなー。

観て楽しく勝つサッカーを目指してほしいなー。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆シャーロックホームズ☆

2010.4.9.fri@シャバ01219


●鼻注0(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?

楽しみにしてました。

子どもの頃にちょっと読んだだけなんで知識はほとんどなし。

観終わっての感想。

ルパン三世と007を混ぜたような感じ。

物静かで知的なホームズではなくて、とても活動的で常識破りなホームズでした。

テンポの早い展開、カッコいいワトソン。

観て損はないと思います。

モリアーティ教授も出てくるし。

アイリーンが握られてる弱みは…ズバリ!

『ホームズの命』だと思う。

『協力しないとホームズを殺す』ってね。

続編もありそう。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆終わりん☆

2010.4.8.thu@シャバ01218


●鼻注0(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?

ようやく最初の5連勤終了。
今日は入浴介助だったけど、何とかもった。

けど、入浴介助でなく人体洗浄になってるのが悲しい。

一人浴にすれば解決するのに。

もちろん、そのためのスキルを身に着けないといけないけど。

施設全体の、そして介護業界全体の問題だね。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆消えた?☆

100408_


2010.4.7.wed@シャバ01217

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


書いてたブログが消えた!

たぶん上書きしてしもた!

しゃーないわー。

というわけで、いよいよ明日で5連勤終了。

何とか保ちますように。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆限界が…☆

2010.4.6.tue@シャバ01216

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


ちょいと限界が近いす。

何とか鼻注はできてるんで、持つと思うんだけどね。

体力問題なんとかせなな。

体力をつけるか、なるべく体力をロスしないようにするか…。

あるいはその両方か。

それともさらに別の方法か。

いやー、クロ~ン病ってだけでなく、おじさんになってるのも影響してるんだと思う。

ヤダヤダ、気持ちは若いんだから(笑)

とにかく水、木としのげれば休み。

保たせますよー、体力。

あかんかったら、そんときはそんとき。

ところで話は替わって、結婚相手の話。

喜怒哀楽という感情が100パーセント合致すればいいけど、そうもいかないと思うんで、最低限『怒』のとこはなるべく合っててほしいなー。

怒りの感情って、それを発現したときに、受け止めて(受け入れて)もらえないと、さらに爆発するときもあるし、最悪相手に暴発するときもある(と思う)。

よく価値観の違いとかいうけど、感情の部分でのすれ違いのことを言ってるようにも思う。

たとえ考え方や価値観、喜怒哀楽の感じ方が違っても、そんなお互いに対してリスペクトを払える間柄なら最高だね。

お付き合いの中で見極めるしかないね。

けども『惚れちゃってどうしょうもないとき』もあるから人間は面白い。

まー、小理屈はそこまでにしといて、お互いの気持ちを思いやり、大事にしあえるのがいちばんてこってす。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆げつよー☆

2010.4.5.mon@シャバ01215

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


新年度もいよいよ今日からが本格的かな。

介護業界の現場にいるとあんまり年度の変わり目を感じない。

普通の会社だったら新入社員とかあるけどね。

私んとこは新卒は採らないらしい。

とくに介護職員ね。

立ち上げのときくらいじゃないかな。

相談員なんかは未経験採るのにね。

現場経験ほとんどないのに相談員とかは困るんだけど、あんまりわかんないみたい。

採用基準が明確でないのはどこの業界もおんなじかな。

最近は通年採用する企業も少数ではあるがでてきたみたい。

一斉にこの時期に採用(てことは内定も一斉)てのは横並び大好きな日本人にとってはいちばん落ち着くんだろうけど、優秀な人材を確保するためにはもっと採用方法を幅広くする必要もあるかな。

といって青田刈りもあかんけど。

大卒でも仕事がないのに高卒中卒ならなおさらだなー。

そういうことにならんように、早いうちから資格&特技を身に着けておかないとあかんやろね。

仕事が選べる時代だけどそうでもない。

けどね、何だかんだ仕事はあると思うんだけどね。

勉強さえできてたら何にもなくても就職できてた時代とは違うか…。

勉強もできてプラスαが必要な時代なんだろなー。

てことは勉強くらいできておかんとあかんわけだ。

学力低下もはなはだしいけど、大人の責任も大きいよ。

自分は勉強しないのに子どもに勉強しろったってしませんよ。

何回か書いたけどカテキョ時代に、

『志望校に合格してほしければ、親御さんも勉強(挑戦)してる姿を見せてあげてください。資格に挑戦みたいな大きなことでなくても、新聞や本を読むだけでもいいです。学ぼうとする姿に子どもは勇気づけられるんです』てよくお願いしたなー。

本人のやる気もそうだけど家庭環境も大事。

落ち着いて座れる場所から作らないといけないときもあったなー。

子ども部屋がなくてもリビングで十分。

親と子の親子関係が信頼で結ばれてさえいれば、たとえ受験に失敗しても、やりきったという清々しさに親子共々なれると思う(失敗させたことはないけど)。

日本を立て直すには日本人らしさを再評価することが大事だと思う。

他国と比べて『進んでる』とか『遅れてる』とかでなく、満足して生きていけてるかが大事。

自分らしくおもしろおかしく、みんなと仲良く暮らせたら幸せだろうと思う。

譲り合いの気持ち、ありがとうの気持ち。

そういう気持ちを大事にしていきたいな。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆早☆

100404_


2010.4.4.sun@シャバ01214

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


昨日のセレッソの勝利の余韻に浸るのもそこそこに早寝(笑)

次の日が早勤だとおちおちしてられんわ。

今朝起きて鏡を見てびっくり!

鼻が赤い!

そんなに焼けたのかー。

時間にして4時間ほどだったんだけど。

しかも半分は曇り空。

紫外線の力やねー。

今年こそ、今年こそガングロでいきましょう。

毎年おんなじこと言ってますが(爆)

それはそうと、花見がでけん。

今が見ごろなのになー。

肌寒いのがなくなればなー。

じいちゃん、ばぁちゃんは寒さに弱い。

けど、そんなこと言ってたらいつまでたってもいけない。

ほんまにどうしましょ?


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆vs京都☆

100403__2


2010.4.3.sat@シャバ01214

●鼻注0(1/250)
●経口0(1/250)
●体重?


J1初勝利おめでとう!

相性のいい京都だったから勝てた感が大きい。

きれいなのと泥臭い香川の二発で楽勝かと思いきや、1点返されてイヤな予感が充満しまくり。

最後は播戸の兄貴のゴールで駄目押しして勝利をもぎとった。

もうホッとしまくり。

中堅どころとは十分やっていけそうだ。

次も勝ちましょう!

しっかし、今日もスタジアムは寒かった。

もう4月やで~。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ちょいと☆

100403_


2010.4.2.fri@シャバ01213

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


職場のシフトが変更された。

何が狙いかと言えば人件費削減。

早と日勤を兼ねたり、日勤と遅を兼ねたシフトがあったけど、今後はなし。

それとシフトによっては日勤のいない日ができた。

早が日勤を兼ねて、早の上がり時間に上がる。

てことは、最悪のときは遅と夜勤で夕食介助、口腔ケア、下膳、寝間着着替えをすることになる。

私のフロアはショートスティもやってるんで、『帰りたいじーちゃんや帰りたいばーちゃんだらけ』やねん。

どーすんねんなと職員はパニってます。

今までは忙しいフロアにヘルプで行ってたけど、今後はムリだなー。

削減した人件費を何に使うのやら。


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆急遽出勤だー☆

2010.4.1.thu@シャバ01212

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


タイトルどおり今日は急遽出勤。

リーマン時代は誰かが休んでも代わりに出勤なんてなかったなー、てかみんな休みがおんなじだったし。

もっとエラいさんになってたら契約のときとかに代わりに出るとかあったかもしれんけど、そういう大きな契約がとれる得意先は持ってなかったもんね。

中小専門。

まー、自分で望んだんだけど。

けど、大手を担当した同期がちょいとうらやましかったなー。

だって契約額がちゃうもん。

億単位。

こっちは百万単位。

ただ同期は言っていた。

『俺がやってるわけじゃなくて、会社同士の話やから、俺でなくてもええねん。部長に言われたとおりにやってるだけやから…』

まーたしかにそうやろね。

大手は額はすごいけど支払い悪いし、中小は額は少ないけど支払いはまだマシやったかな。

商売の原則の一つに

『薄利多売』があるから、大手にガンガン売った方が最終利益は多きなるけど、あかんかったときが怖いわ。

返品食らうことも多い業界やったからなー。

けど、大手やったら上司が対応してくれるから楽や。

私は自分で処理やからたいへんやったなー。

得意先がキツいこと言うんはしゃーないけど、商品課も味方ちゃうしね。

大手優先やから商品まわってけーへんし、直接メーカーに電話したら怒られるし。

でも先輩らはうまいことやってるし。

そうそう、勝手に納品する商品持って行かれたことあったなー。

あれはヒドかった。

お返しにこっそり持ってったったら『勝手に何しとんねん!』って、あんたはよくてこっちはあかんのかいと腹立ったわ。

ちゃんと言うてくれたら融通利かすのに、いつ返ってくるかわからんのに貸せるかいな。

けど商品課は先輩の味方。

得意先に商品が揃ってないって怒られるのは私。

こういうとこで信用を落とされることが結構あったなー。

わかってくれるとこもあったけど。

『あんたんとこは大手さんが相手やから』ってね。

けどねー、大事にせなあかんやんね。

ちゃんと中小のフォローもしてくれんと。

何か長々とグチを書いてしまった。

少子化の影響で元いた業界もかなりやばくなってるなー。

親も祖父母も金ださんようになったからなー。

ない袖は振れんわ。

日本はもう中流意識なんてなくて、低流意識に覆われてしまってるね。


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆明日は休みだから☆

2010.3.31.wed@シャバ01211

●鼻注0(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


タイトルどおり明日は休み。

4月は中旬までハードな勤務が続く。

体調管理を万全にしましょう。

人生のかなりの部分をクロ~ン病対策に注ぎ込まないとあかんけど、クロ~ン病以外のところをドンドン増やしていけばいい。

気にならないようになるまですればいい。

必ずできると信じてるのだ。

病気だから、障害があるから、高齢だからといって、人生の楽しみを我慢しなけりゃならないなんてことはありえないーと思う。

おもしろおかしく生きれるように、いろんな工夫をしていくのもまた人生。

100パーセント楽しんだという人生を生ききりたいな。

何か重い話になっとるわ(笑)


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »