« ☆わちゃー☆ | トップページ | ☆ケアマネって何?☆ »

☆ひさぶりに☆

2010.4.14.wed@シャバ01224

●鼻注5(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


ツイッターで重いことをつぶやいてたらフォローが減っていくんで(笑)、ブログとの住み分けをしましょう(爆)

ショート利用者の家人からクレームがきた。

『帰宅時に服に便が付いていた。

ちゃんと確認してるのか』とのこと。

状況を説明すると、便秘(-4)できて、-6になったときに緩下剤を使用して、帰宅日に二度ほど排便があった。

二回目は送り時間ギリギリでトイレに行き、少し遅いなと思って見にいったらリハパンを脱いで服を着ていた。

お尻を拭いたらきれいだったので、リハパンを履き替えてもらって服を着て帰宅してもらったら、便が付いていたというわけだ。

うーん、確認したんだけど、確認漏れ。

緩下剤の使用許可は契約のときに説明してサインをしてもらってる。

けども家人は忘れてて、今後は使わないでほしいって。

やっぱ帰宅間近の緩下剤は止めとくべきかもなー。

やるなら早目に(けどなるべく使わない方がいい)。

その辺は利用日数で違いもでるし、明確な線引きはでけんけど。

これを機に再度信頼関係の再構築だ。

どーしてもショートは入所の片手間になってる。

そこんとこを改善しないとショートの満足度は上がらない。

とくにしっかりしてる利用者の場合は施設の評判に直結してくるからね。

根本的に改善するには『施設の方針』が明確でないといけないわけだが…。

そこまで考える施設って実は少ない?

ほとんどが現場任せ?

よいケアをしようがよくないケアをしようが一緒ってのがおかしいねんけどね。


ほな! (-_-;)

|

« ☆わちゃー☆ | トップページ | ☆ケアマネって何?☆ »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/48111836

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ひさぶりに☆:

« ☆わちゃー☆ | トップページ | ☆ケアマネって何?☆ »