« ☆明日は休みだから☆ | トップページ | ☆ちょいと☆ »

☆急遽出勤だー☆

2010.4.1.thu@シャバ01212

●鼻注4(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


タイトルどおり今日は急遽出勤。

リーマン時代は誰かが休んでも代わりに出勤なんてなかったなー、てかみんな休みがおんなじだったし。

もっとエラいさんになってたら契約のときとかに代わりに出るとかあったかもしれんけど、そういう大きな契約がとれる得意先は持ってなかったもんね。

中小専門。

まー、自分で望んだんだけど。

けど、大手を担当した同期がちょいとうらやましかったなー。

だって契約額がちゃうもん。

億単位。

こっちは百万単位。

ただ同期は言っていた。

『俺がやってるわけじゃなくて、会社同士の話やから、俺でなくてもええねん。部長に言われたとおりにやってるだけやから…』

まーたしかにそうやろね。

大手は額はすごいけど支払い悪いし、中小は額は少ないけど支払いはまだマシやったかな。

商売の原則の一つに

『薄利多売』があるから、大手にガンガン売った方が最終利益は多きなるけど、あかんかったときが怖いわ。

返品食らうことも多い業界やったからなー。

けど、大手やったら上司が対応してくれるから楽や。

私は自分で処理やからたいへんやったなー。

得意先がキツいこと言うんはしゃーないけど、商品課も味方ちゃうしね。

大手優先やから商品まわってけーへんし、直接メーカーに電話したら怒られるし。

でも先輩らはうまいことやってるし。

そうそう、勝手に納品する商品持って行かれたことあったなー。

あれはヒドかった。

お返しにこっそり持ってったったら『勝手に何しとんねん!』って、あんたはよくてこっちはあかんのかいと腹立ったわ。

ちゃんと言うてくれたら融通利かすのに、いつ返ってくるかわからんのに貸せるかいな。

けど商品課は先輩の味方。

得意先に商品が揃ってないって怒られるのは私。

こういうとこで信用を落とされることが結構あったなー。

わかってくれるとこもあったけど。

『あんたんとこは大手さんが相手やから』ってね。

けどねー、大事にせなあかんやんね。

ちゃんと中小のフォローもしてくれんと。

何か長々とグチを書いてしまった。

少子化の影響で元いた業界もかなりやばくなってるなー。

親も祖父母も金ださんようになったからなー。

ない袖は振れんわ。

日本はもう中流意識なんてなくて、低流意識に覆われてしまってるね。


ほな! (`ヘ´)

|

« ☆明日は休みだから☆ | トップページ | ☆ちょいと☆ »

Kevin's log」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/47995163

この記事へのトラックバック一覧です: ☆急遽出勤だー☆:

« ☆明日は休みだから☆ | トップページ | ☆ちょいと☆ »