« ☆ひさぶりに☆ | トップページ | ☆明日は休み☆ »

☆ケアマネって何?☆

2010.4.14-2.wed@シャバ01224

●鼻注5(1/250)
●経口3(1/250)
●体重?


私も挑戦中なんだけど、ケアマネって何?

ケアプランを立てるのがいちばんの仕事なんだろうけど、どーも利用者をケアプランに落し込んでるようにしかみえん。

なぜなら一度足りとも現場の職員と話を交わしてる姿を見たことがない。

私も話しかけられたことはない。

担当者会議に出たことはある(休憩時間を削ってだけど)。

けど、現場を見にくるケアマネはほとんどいない。

相談員には会いにくるけど。

そんときちょこっと利用者とも話していくけど。

現場の職員は素通り。

私だったら

『どんな職員がいるのか』

『どういうケアをしてるのか』

『得意なとこと不得意なとこはどこか』

『他の利用者とはどうか?』

『本人が楽しめてそうか』

などなど気になるとこを見ると思う。

忙しすぎて時間がないのかもしれんけど、表面的なことしか見ないで、書類だけで利用者のことを見てても、よいケアはでけんでしょ。

どーもケアマネの位置付けがイマイチわからん。

利用者のケアプランを機械的に立てて、各事業所に振り分けるだけになってるのかな?

まー、そういうことはケアマネ試験に通ってから言えっ言われるだろうけど(爆)


ほな! ( ̄○ ̄;)

|

« ☆ひさぶりに☆ | トップページ | ☆明日は休み☆ »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

☆コメントありがとうございます。
しっかり勉強したいと思います。

投稿: ケビン@CD | 2010.04.29 08:18

ごもっとも、私も、今年は、ケアマネ受験してみます。

投稿: ぴーたん | 2010.04.19 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/48124997

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ケアマネって何?☆:

« ☆ひさぶりに☆ | トップページ | ☆明日は休み☆ »