« ☆小腸造影☆ | トップページ | ☆徐々に難しい話☆ »

☆日本代表☆

2010.5.11.tue@シャバ01250


●鼻注3(1/250)
●経口2(1/250)
●体重?

発表されました。

我らのシンジ君の選出はありませんでした。

小野じゃないすよ、カガワシンジですよ。

まー仕方ないねー。

岡田監督のやろうとしてる戦術に合う選手を集めるわけだから。

ただ『こういうサッカーをしたい』ってのが監督任せなのはねー。

ブラジルの華麗なサッカー。

スペインのパスサッカー。

イタリアの鍵掛けサッカー。

ドイツのガッツサッカー。

オランダの攻撃サッカー。

イングランドのダイレクトサッカー。

などのような特色が日本にはない。

オシムが言ってたように日本人の特徴を活かしたサッカーをすべきだろうし、やっぱ攻撃サッカーを目指してほしい。

スペインのような。

よくフィジカルがって言われるけど、スペイン人もメッシのように、そんなにデカいのはいない。

あんまりフィジカルがってのもあんまり意味がないように思う。

サッカーは肉体だけでは決まらないってことね。

105m×68mという大きなフィールドで、いかに効率よくゴールするかが競われるわけだから、フィジカルも大事だけど、おんなじくらい頭脳も大事ってこと。

頭がよくないとサッカーもできないと思う。

よくサッカーは自由なスポーツと言われるけど、決してそうではなくて、読みと読みの対決だから。

与えられたポジションと相手の位置、ボールの位置で、次のプレーを読みながらボールを運びあい、奪いあう。

相手も必ずしも最短でゴールを目指してくるわけではない。

偶然の作用も当然ながらある。

だから面白い。

だから世界的なスポーツになってる。

観れば観るほど面白い。

もっと観たい。

残念ながら今の日本代表に魅力は感じられない。

ちゃんとした監督を雇うとこから始めてほしいなー。

何か次はブッフバルトだ、なんて声も聞こえるけど、なんでブッフバルトなのかがきちんと説明されないといけない。

こういうサッカーをしたいからブッフバルトってね。

そうでないと、また監督に一任っていうとんでもないことになってしまう。

どういうサッカーをしたいのか。

そこが明確にならない限り日本代表は強くならないし、なれないだろう。


ほな! (-_-;)

|

« ☆小腸造影☆ | トップページ | ☆徐々に難しい話☆ »

Kevin's log」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/48422117

この記事へのトラックバック一覧です: ☆日本代表☆:

« ☆小腸造影☆ | トップページ | ☆徐々に難しい話☆ »