« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

☆名古屋場所☆

2010.6.29.tue@シャバ01299

●鼻注5(1/300)
●経口0(1/500)
●体重?


やんねんてー。

ふーん。

けどまー、身内に甘く、他人に厳しいという日本人気質爆発してるね、どっちも。

普通のリーマンも高校野球で握ったりしてるやん。

まー、その金が暴力団に流れてるかどうかで違うかもしれんけど、私は賭け事は嫌いだからどっちもどっち。

雀荘とかでもやってるでしょ。

自分はいいけど他人はあかんてなんかちゃうわ。

固いことばっか言いたないけど、もっとしっかりしようや、大人&日本人!

大人があかんから子どももあかんようになってんねん。

ほんまに、もっとしっかりしようや、大人&日本人!


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆終わりない☆

2010.6.28.mon@シャバ01298

●鼻注5(1/300)
●経口2(1/500)
●体重?


体重は何とか55kg。

いちばん減ったのは47kgだったかな?

もち入院中ね。

体重は体調のひとつのバロメータになる。

毎日がしんどすぎだけど、栄養状態が万全ならこんなにしんどくないと思う。

ギリギリの栄養状態だからこんなにしんどいだろうなと。

腸を丈夫にするしかないんだもんなー。

そのためにはエレンか…。

濃度と速度で迷いだらけだよ。

お腹の中に入る水分を減らすには 『 濃 く 』 だけど、そうすると浸透圧性の下痢が起こると思う。

『 薄 く 』すると量が増えるから結局は下痢…と。

どっちにしたっておんなじなんだよなー。

けど、いろいろ試していちばんいいとこを探すのが大事ですな。

もちろん鼻注(睡眠)時間がどんだけとれるのかにも関わるし。

最適な栄養状態を追究する旅に終わりはない…ですなー。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ヤバス☆

2010.6.27.sun@シャバ01297


●鼻注5(1/300)
●経口2(1/500)
●体重?

最近こんな感じのタイトル多いなー。

体調が落ちるとクロ~ン病一色になっちまうよ。

まぁそんだけたいへんな病気ってこった。

今日は早の日。

出勤が早いだけでもキツいのに、日勤がいないのだ。

出勤して、入所者を起こして配膳して、食介して、トイレ誘導して、シーツ交換して…、そこまでですでにヘロヘロリーンである(笑)

幸いショートの入りはなく、帰りが一人だけだったんで、フロアは穏やか。

普通にしてたら楽勝なんだけど、折からの体調ゆえフラフラである。

これが平日の風呂介助の日だったらどーなることやら。

倒れるのもマジでありうるよー。

入所者でなく職員が脱水で倒れるなんて(爆)

エレンの濃度を工夫しつつも、5包はしときたいし…。

ジレンマだ。

カラダが馴れるしかないんだけどな。

イマイチ職場の空調がきいてないのがツラい。

こまめな水分補給を心掛けてはいるものの。

飲み過ぎたらトイレ直行だし、仕事にならん!

ほんまに何を食っても何を飲んでも平気になりたいよ~(-_-;) と弱気なことを書いてみる。

乗り越えるしか、突き抜けるしかないもんな!

どんなに雲が厚くとも、その雲を突き抜けた先にはでっかい青空が広がっていることをおもきし確信しているから!

それだけは譲れないから!

自分の命の力をとことん信じよう。

自分が信じないで誰が信じるか!

絶対クロ~ン病には負けないのだ!


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ミーティング☆

2010.6.26.sat@シャバ01296


●鼻注5(1/300)
●経口2(1/500)
●体重?

めちゃひさぶりにフロアのミーティングが開催された。

普通ひと月に一回取るもんだろうけど、ちょいと間が開いてしまってた。

おかげでたくさんの議題が出た。

こういうことを何度も繰り返し、チームとしての力を上げていくことが大切。

誰もが意見できて、検討してという簡単なことができてなかったからね。

なかなかシフト面で全員が揃わないから文章で残していくこともとても大事。

いくつか改善点を指摘したんで、少しづつ進んでいくだろう。

チームケアは創るもの。

高いプロ意識を持って仕事をしていきたい。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆しょくじー☆

2010.6.25.fri@シャバ01295

●鼻注5(1/300)
●経口0(1/500)
●体重?


食事…お粥、豆腐、キュウリの浅漬け、長芋すり下ろし


これが今の基本。

豆腐はそのまま食べて、あとはまぜまぜ。

長芋には消化酵素が多いからとにかく吸収しやすいようにと。

100g48円ならうれしくて、68円なら(T_T)

しばらくはこの感じでいこうっと。

こないだ一日絶食したらフラフラのフラフラでどーしょうもなかったから。

現在の体重は55kg。

何とか58、できれば60kgまでもっていきたいんだけど、消化&吸収力が高まらん限りあかんよね。

調子が悪くなると内容がクロ~ン病のことばかりになるなー。

あーあ、クロ~ン病でさえなければ、もっといろんなことに挑戦できてるのになー。

クロ~ン病でもやればいいじゃん、てのは知らない人の言うことだ。

栄養が足りてないから、立ってるだけでもキツいときがあるのよー。

ちょっとしゃべったら息切れとか(笑)

ありえへんやん、普通やったら。

脱水、貧血、栄養不良、命を保つだけで精一杯なとこあるよ。

だからできることしかできない。

やりたいことを制限せざるを得なくなることも多い。

何とか命を保つことで精一杯の状態から、少し余裕のある状態へと進みたい。

毎日が命削りの生活だよー。

ちょいおおげさか?


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ADLが落ちてるって?☆

2010.6.24.thu@シャバ01294


●鼻注5(1/300)
●経口2(1/500)
●体重?

ショート利用者の話。

家族とケアマネからショートから帰ってきたらADLが落ちてるって。

そーかなー。

ガンガン、フロア歩いてるけど。

もっと歩かせてくださいって、ここはリハビリ施設じゃないっての!

リハビリ望むならそういうとこに行かないと。

一人ひとりの歩行訓練なんてできません!

職員がいません、足りません!

ショートのデメリットわかってんのかなぁ?

ケアマネもケアプランを当てはめるだけで、中身は知らんプリだもんね。

現場知らずも多いし。

何でもかんでも現場のせいにすんなって!

本人の意欲もあるんだし。

限界一杯まで見守りしてますですよ。

なるべく歩いてもらってますですよ。

何でもかんでもショートのせいにすんなって!

不 満 な ら 別 ん と こ へ ど ー ぞ と無責任なことも言っちゃうよ(笑)

努力してるんだから!


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ヤバいー☆

2010.6.23.wed@シャバ01293

●鼻注5(1/300)
●経口2(1/500)
●体重?


仕事中たぶん軽度の低血糖状態に陥っていた。

立ってるだけでもヤバかった。

もちろんしゃべると息切れ。

エレンを6包してきてるのに、この調子。

濃度が濃ゆいのかと思って、今日から300mlで溶いて5包にする。

昼間も500mlで溶いて2包と。

薄い方がお腹に負担がかからないのは定説通り。

ジタバタと試行錯誤しながらこの低栄養状態を脱出しよう。

それしかないもんね。

あとは長芋作戦。

長芋をすってお粥と混ぜ混ぜ。

少しでも消化をよくしようと。

ただエレンを2000ml近く9時間かけて入れてるから、どのみち水分過多でベンは固まらない。

全部がうまく行く方法がないねー。

全部エレンにするとストレスがかかるし低血糖に。

全部食事にするとゲリPはマシになるけど炎症が悪化。

食事とエレンのバランスだね。

もちろんエレンの濃度、滴下速度も影響大。

理想摂取カロリーの2400kcalをどう摂るかなんだなー。

ほんま悩みつつ前進だ。

で、忘れちゃいけない

お も し ろ お か し く 、 楽 し く ゆ か い に 

大事なことだ。

我慢だらけの人生なんだから、緩められるとこはとことん緩めたいぞー(^o^)


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆一日絶食の成果☆

2010.6.22.tue@シャバ01292


●鼻注6(1/200)
●経口2(1/300)
●体重?

うーんと体重がさらに減りました。

54.2kg

お腹の中が減ったからかなぁ。

シプロキサンがなくなったんで免疫復活?

そーいえば傷ができやすい今日この頃。

膿みやすいというか。

シプロキサンのせいかなぁ?

ハトムギ茶の影響もあるのかとちょいと控えてやす。

何が決定的な原因かはいえないんで迷宮入りの可能性が大。

で、食事を素のオカユにして(素のオカユなんて言葉があるんかシランが)キュウリの浅漬け少々。あと豆腐。

それに長芋の刷りおろしを入れて様子をみよか。

長芋は腸壁を修復するムチンが豊富だし、消化酵素も多いし。

とにかく消化にいいものにしてと。

これで吸収力が高まればいちばんいいんだけど。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆腸の調子☆

2010.6.21.mon@シャバ01291


●鼻注6(1/200)
●経口2(1/300)
●体重?

一日抜いてみた。

食事を。

完全にお腹の中の物がなくなるまで体感で3日かかってたと思う。

ずーっと調子の悪い原因を探してるんだけど、麺類を食べるとき、つけ麺にしてたんだけど、ショウガを入れてたことを思い出した。

そーいやーショウガはNG食。

もしかして…。

それとシプロキサン。

ここ2週間ばかし飲んでる。

これももしかして…。

原因があるときとないときがあると思うんだけどもしかして。

原因かもしれないのが

カゼ
担々麺
カレー
ショウガ
シプロキサン

などなど。

今日はかなりのココロの抵抗がありつつ、それを何とか制御して一日絶食できたんで、ちょっとでも調子が良くなってほしい。

エレンをしてる限りゲリPからは逃れられないわけだけど、とりあえず腸の内壁は良くなるはずだから。

なるべくお腹を空にしとく方が良くなりやすいからね。

あとは空腹感との勝負!

とりあえず明日の調子で決めようか?

倒れる可能性もあるしね。

何も気にせず毎日暮らせてた日が懐しすぎるよなー。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆もーっ!☆

100408_


2010.6.20.sun@シャバ01290

●鼻注6(1/200)
●経口2(1/300)
●体重?


昨日も帰宅願望の強い利用者に振り回される。

どーしても夕方になったら帰りたい気持ちが強くなって、夕食になったら落ち着くかと思いきや、食介で職員が動けないのを見越してエレベーターのスイッチを押しにいく。

これをされると食介を中断して対応しなきゃいけないし、中断したことで食事が進まなくなるし、全員に迷惑が及ぶ。

けど本人にそういう理屈は通じない。

職員が手を放せないのを知っててやってる。

ほんとに タ チ が ワ ル い 。

こういうことが何度も続くと(てか利用の度にそうなんだけど)セキュリティのかかるフロアでの受け入れか、最悪利用お断りになっちゃう。

そうなったら困るのは家族。

帰りたい気持ちはわかる。

けど泊まりなんだから…。

けど本人に理屈は通じない。

せいぜいエレベーターに乗り込まれないように、食介その他の業務を中断して止めるしかない…力で。

だいたい 移 動 の 自 由 を制限してる方が悪いんで、本人は悪くないという言い方もできるし。

もう一人職員がいれば対応可能なんだけど。

エレベーターで降りられたら 事 故 報 告 だし。

コケたらこっちの責任だし。

理不尽だ。

全部を記録に残して、家族、ケアマネ、相談員に伝えるしかないなー。

もちろん職員の意見もてんこ盛りで。

縛り付けとくわけにもいかんしね。

こういうやっかいな利用者の場合は特別料金もらいたいくらいだ。

けどそうすると家族の負担が増えるし。

薬で行動を抑えるのは違うし。

本人が納得して安心できるような関わりを探さなきゃなー。

ストレスで歯茎が腫れてるよ(T_T)

今のところは目的のある徘徊だけど、やがては目的の見えにくい徘徊になっていくのかもしれん。

家から出て迷子になって…。

家のカギをしたら家の中がグシャグシャに…。

ねー、どうしたらいいのかね。

施設に閉じ込めたらいいのかね?

おかしいよね。

自分の自由に移動できないなんて、なんかヘン。

けど若い人はそれで当たり前だと思ってる。

自分がそうなることは微塵も考えてない。

もっと要介護者が増えるのならば、早急に対策を立てるべきなのに。

介護従事者を増やすだけで解決する問題じゃないねー、残念ながら。

増やしてさらに質も上げないとね。

自分がジジババになったときに、どういうケアを受けたいかを明確にしといた方がよさそうだ。

特に第二派の団塊さんたちは。

社会に甘えて要求ばっかしといてもあかんよ(笑)

それと介護保険料。

全然使わない人と使いまくってる人がおんなじ保険料ってのはおかしい。

クロ~ン病の場合は収入によって負担金が変わる。

確かに要介護度で利用料は変わるけど、介護度が同じだと金持ちだろうが生活保護だろうがおんなじ利用料。

金持ちも貧乏も同じわけだ。

平等だけど平等じゃない気がする。

収入によって利用料を変えるのはあかんのかな?

不平等になるんかな?

金持ちも貧乏人も同じ利用料…。

改善の余地がある気がする。

ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ねもい☆

100526_


2010.6.19.sat@シャバ01289


●鼻注6(1/200)
●経口2(1/300)
●体重?

ねもい。

ねもい。

ねもい。

疲れが溜まっとる。

絶対今日は早く寝るぞ!


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆54.5kg☆

100616__2


2010.6.18.fri@シャバ01288


●鼻注6(1/200)
●経口2(1/300)
●体重?

衝撃の数字だー!

6包してて減るのは想定外。

たしかに食事量を減らしてるわけだけど、ちょっとショック\(◎o◎)/

けども、 こ う い と き も あ る さ ー !

ずーっと風邪気味だし、お腹の調子、お尻の調子も悪いし、睡眠不足だし、今までの生活のストレスが減る要素もないし。

想定外といいつつ、当然の結果だーよ。

大事なのはこの状態を逆手に取って、いかに体調を上向けるかだー。

しんどいけど、 

と に か く 顔 を 上 げ て 前 を 向 い て ! 

そのことが一番大切。

生きてく気持ちを忘れない!

最悪のときにこそ最高の幸せの因が積まれる!

自分の生命の力を信じるのだ!


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お腹が張ってないと☆

100616_


2010.6.17.thu@シャバ01287

●鼻注6(1/200)
●経口2(1/300)
●体重?


楽だわなー。

ガスが溜まらないようにするには、お腹の調子をキープしときゃいいんだけど。

それがむつかしい。

幸い絶食なしで少し上向いてきたからこのまま軌道に(といっても万全じゃないけど)乗れそうな予感。

どのみち

調 子 の い い と き な ん て な い ん だ け ど ー 

と一字伸ばしで書いてみる。

食材はあと豆腐。

豆腐粥にしてしまおう。

食材を買わない最大のメリットは…お金を使わないことだー!

節約節約でいきましょか(笑)

まー、この状態での腸の吸収力は期待できないわけで、食べてもあまり栄養にはなってないわけで。

だったら食べずにエレンを増やす方がお腹にもお尻にもいいという結論はいつも変わらない。

けどストレス溜まるからね。

ちょっとは空腹感を紛らわしたいやん。

おにぎり2個くらいが適量なんだろうなー。

お腹もお尻もよくするには、物理的に通過する物を減らすしかないもんね…とさっきと同じことを書いてみる(?)。

ただエレンだけでまかなえない栄養素もあるからね。

セレンとか。

となるとサプリってことに。

まー、こんなふうにいつも考えながら生きてくしかないんだなー。

もちろんときには何も考えずココロを解放しますが(爆)

夏に向けて調子を上向けとかないとね。

相変わらず採血での栄養状態はギリギリだけども。

ギリギリの状態でも最大に動けるようカラダのシステムを変えていくしかないのな。

人体実験は続くよ。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆食材処分☆

2010.6.16.wed@シャバ01286

●鼻注6(1/200)
●経口0(1/300)
●体重?


えーと、そうめんと長芋はなくなりました。

あとは豆腐とタマネギね。

明日中には処分(食っちまう)できそう(笑)

それで絶食開始ね。

少しお尻の腫れは引いてきてるんだけど、ここが勝負所。

お粥生活にしてても小腸には病変部があるんだから、油断できないよ。

もっとも食べてる限りクロ~ン病は良くならんが。

食べて良くする方法は残念ながらない。

食べれば食べるほど悪くなる病気。

それがクロ~ン病。

腸の全部を移植できるようになるには…あと100年くらいはかかるだろうなー、余裕で。

原因の突き止めももう少しかかるだろうし。

このやっかいな病とともに生きていくしかないのよねー。

今のところは。


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お腹☆

2010.6.15.tue@シャバ01285


●鼻注6(1/200)
●経口2(1/300)
●体重?

今日もお腹が張ってます。

やっぱ絶食しないとあかんかな?

お腹が張るのはイリボーのせいもあるかと思う。

お腹の調子がイマイチなのはカゼが治りきっていないせいだにゃ。

ほんまに強靭な体力を取り戻したいよー。

たぶん体感で普通の人の3倍は疲れてしまう状態なような気がする。

まー嘆いてても仕方ないけどな。

今ある食材(といってもタマネギ、長芋、そうめん…は食材か?)がなくなり次第、絶食するか?

ストレス溜まらんようにせんとなー。

腹減りが常態化するとストレス溜まるもんね。

力石徹状態…。

お腹の調子が戻るまでの我慢かな。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お腹が張って張って☆

2010.6.14.mon@シャバ01284

●鼻注6(1/200)
●経口2(1/300)
●体重?


何でだろう?

お腹が張って張って仕事に支障をきたす寸前までに。

ガス溜まりすぎ。

前日食ったものは、お粥(タマネギ、豆腐、キュウリの浅漬け)、冷やしラーメン(マルタイの)。

このメンバーでこんなにガスが溜まったことはないんだけどなー。

やっぱこないだの担々麺&カレーのコンボが尾を引いてるのかな?

エレン6包の影響かもしれんし。

原因はどこにある?

痔瘻が悪化してるのがかなわない。

腫れてるとこがさらに腫れて、自転車に乗ると痛い!

これはヤナ展開だ。

夜間帯にプロクトセディルを1本は塗って、1本は注入してんだけど、効果はこれからだろうなー。

潔くよくプチ絶食した方がいいかもなー。

幸い冷蔵庫の中は日持ちするものばかりなんで、明日、明後日と絶食してもいいかもしれん。

全部出るまで3日はかかるから3日絶食してもいいかなー?

体力との相談ですな。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆研修の日☆

2010.6.13.sun@シャバ01283

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/300)
●体重?


研修のため鼻注を抜きつつ。

研修途中で急にトイレに行きたくなったらどーしよーもないもんね。

こういうとこがツラいとこだ。

ガス欠に気を付けないといけないし。

昼食はもちろんエレン。

浸透圧のことを考えて1包を600mlで溶いてと。

けどあんまり飲むわけにもいかん。

お腹が下ってきたらどーしょーもないからね。

気にしないでいいことを気にしないといけないのはツラいよねー。

けど今はそういうカラダなんだから仕方がありましぇん。

さて、今日は青山幸広氏の技術研修会。

寝返り、起き上がり、トランス。

青山氏は体調がよくないとのことで助手さんを5人連れてきていました。

明けで岡山からとか遠くからきてくれてるのです。

本業をしながらお手伝い。

頭が下がります。

午前中は寝返りと起き上がり。

左片マヒの設定で、

右手で握手

左手を胸のとこに

右足を立てる

さらにお尻に近付ける

自分の右足をベッドにのせる

右手を左肩に

左手を首の後ろに

こっち向いてもらう

右手をベッドのコーナーに

覆いかぶさるように左手で首をずらす

腸骨を両掌ではさんで右手で左腰を浮かせる

下ろすと右腰が上がるので右足を入れて支えにしてずらす

これを繰り返し端っこへ

右足を左足の下に入れる

手すりを持ってもらう

左手で右肩を押さえて右手を肩甲骨の下に入れて寝返らす

顔をおへそに向けてもらって左手で肘を押さえてさらに右手を首の後ろから回して右肩を支えてさらに肘立ちしてもらいながら起こす

手すりから左モモに右手を移しす。

右手で足を下ろす

右手で右の肩甲骨を支えて左手でモモの右手を支えながらさらに起こす

きちんとした座位がとれるよう整える。

だーっ、言葉じゃわからん。

介護技術講習会のときもそうだったけど、動きを目に焼き付けるしかない!

ってことでDVD購入を決意。

今日は割り引きで販売してくれるとのこと。

実際に足を運ぶといいことがあることもある。

午後はトランス。

ペアのお兄さんがちょっとごっつい人(若くてイケメン。ヘルプマンの神崎仁みたい)だったんで苦労しつつもこなしてゆきます。

上半身より下半身の筋力とバランスが大事だなー。

やっぱさぼらずスクワットせねば。

で、初めてのスーパートランス。

今まで画像でしか見たことがなかったんで、動きのつながりがよくわかった。

やっぱ生やとちゃうわ。

で、青山氏の指示通りに足を置き手を動かす。

コツがいるけど、人のカラダを動かす面白さが体験できた。

今日のパートナーは大きなお兄さんだったんで、ふだんのじいさん、ばーさんよりはるかにデカいわけで、仕事に使うときはもっとスムーズにいけそうだ。

まー、一回でマスターはでけんけど練習すれば何とかいけそう。

いきなりは怖いから、寝返り起き上がり、立上がりからやね。

じーちゃん、ばーちゃんにも慣れてもらわんと。

今までと違うやり方やからね。

研修の中で、面白い話があって、一人浴をしてる施設で、新人職員がきたらその施設の入所者が、『背中押して』『手はここや』とか指示して覚えさせていくって。

これは昔のように高齢者を人生の経験者として敬うことにつながるなーと。

本来のポジションに高齢者を再配置するってことね。

よく高齢者は生きてる価値がないとか言われるけど、そんなことはないし、そう言ってる若い人もいずれは老いるし。

そんときに介護のやり方が気に入らんとか文句言っても遅いやん。

団塊がくるまでに何とかせなあかんねんけど、政治家や厚労省のエラいお人はわかってないやろなー。

もちろん当の団塊も今の施設でどういう介護が行われてるかは知らない。

面会とか見学とかではわからんもんね。

がっつり一日いないとね。

できれば団塊さんは全員ペルパー資格をとってほしいなー。

じゃあ、ちょっとはわかると思う。

有料ホームでさえ大浴場なんだから。

元気なうちはいい。

けど、歩けなくなったら車椅子のまま入浴なのよ。

おかしかない?

小さな一人浴槽なら十分入っていけるのに。

やっぱり日本人には日本人の生活スタイルがあるように、日本人らしい介護がある。

ことさら北欧のまねをしてもあかんわけや。

日本人らしいケアを追及して、おもしろおかしく、ゆかいに楽しく暮らせる人生を!


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆お腹が張っている!☆

100428_


2010.6.12.sat@シャバ01282

●鼻注6(1/200)
●経口3(1/300)
●体重?


やっぱり担々麺とカレーのコンボはまずかった。

昨日晩からお腹がヤバい。

小腸にいくつか病変があるんだから、大事にしないとと思いつつ、食べてしまったものは仕方ない。

平和裏に出てくれるよう願うのみだ。

ガスも絶好調。

ゴロゴロとお腹の中を行ったり来たりしながら張っている。

こんなに空気を入れた覚えはないんだけどな。

食べ物から出るのかなー。

それとも?

お腹の中のことはよくわからんね。

お腹が張りつつの仕事もキツいね。

昨日病院だし明日は研修。

100パーセントの休みは…げっ水曜日までない!

映画にも行きたいしなー。

・グリーンゾーン
・アイアンマン2

この二つは絶対に行くのだ!

ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆病院の日☆

100604_090201


2010.6.11.fri@シャバ01281

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/300)
●体重?


行く途中の本屋でサッカー批評47を買って病院へ。

採血があるんで早目に出たんだけど、もう少し早い方がよさげ。

結果が出るまで一時間はかかるからね。

採血までの待ち時間を入れると診察1時間半前が最適かな?

まずは小腸造影の結果。

『えーと、この画像のこういうとこですね。

こういうとこが病変部です。

まー、こことかこことかありますけど、狭くなってるとこはないですね。

こういうときはレミケードってのが定番なんですけど、肝炎キャリアの方は禁忌になってますもんね。

レミケード適用ケースなんですけどね。

調子的にはどうですか?

体重が少し減ってますか。

さっきの検査のCRPは0.6ですからまずまずかなと。

今の治療を続けていきましょか。

で、そろそろ特定疾患の更新書類が届いてると思うんで、早い目に出しといてくださいね。

薬はそのままで。

今日もお待たせしてすいませんでしたー』てな感じ。

B肝でさえなければレミケードでウハウハなんだろうけどなー。

いわゆる古いタイプのクロ~ン病患者ですな、私は。

今のクロ~ン病患者はレミケードができるからちゃうもんね。

個人差はありつつもほとんど治ったと思うくらい効くからね、レミケード。


ただ恒久的に効くわけじゃないから。

根本の原因がわかって、完全な治療薬ができるまでは、まだまだかかりそうだね。


何でタンパク質が入ってくると異物と認識して必要以上の攻撃を加えてしまうのか?

命令を出すとこを止めるのがレミケード。

でもなんで必要以上の攻撃命令を出すのか?

そこんとこだなー。

おっと自分なりの解釈なんでしっかり調べてくださいね。


そろそろ私も最新の知識を入れとかないとな(笑)


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆サッカー、日本、世界☆

100605_


2010.6.10.thu@シャバ01280

●鼻注6(1/200)
●経口3(1/300)
●体重?


固い話ばっか続いてる(-_-;)

我らがセレッソは、ナビスコカップでおもきし撃沈してしまった。

ワールドカップ期間の中断を利用して、しっかり立て直してほしい。

香川選手が抜けた穴をどう埋めるか?

契約を延長したアドリアーノの調子は戻るのか?

マルちゃんの怪我は?

アマラウの守備は?

クルピ監督の采配は?

ここに書き切れないほどのポイントがある。

新スタジアムもできあがってきてるし、もっと注目されてもいいのにな。

けど大阪という土地柄。

なかなかサッカーには目がいかない。

阪神タイガースがあるからね。

そうそう、野球は毎日あるから、すぐ話が流れていって深まっていかない傾向がある。

サッカーはよくあって週に2回だから、一試合一試合の濃さが違う。

同じチームと3連戦なんてないしね。

カテゴリーが違えば何年も顔を合わせないこともありうる。

ダービーといえども。

野球もいいけど、もっとサッカーに注目してほしいなー。

世界も身近に感じるし。

明日からワールドカップだし。

代表がどこまで戦えるかは疑問だけどね。

選手よりも、監督よりも、協会自体に怒りを感じるね。

日本の選手の実力が低いのはわかりきってること。

だったらせめて監督だけでも一流の監督に任せないといけないのに。

引き受けた方も引き受けた方だけど、任せた方も任せた方。

もうコネで監督人事するのやめてくれないかな。

サッカー協会も自分達の利益ばっか考えるのやめてくれんかな。

日本をアピールするのにサッカーほど最適なものはないのに。

もっと国家戦略として考えてほしいよ。

世界の中で日本が果たす役割。

今まではお金があったから、ないがしろにされつつも多少は口出すことができてたけど、もう経済三流なわけだし。

金に頼らないで日本の味方を作らないといけないのよ。

このことはもうちょい考えまとめてみようっと。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆会期延長?☆

2010.6.9.wed@シャバ01279

●鼻注6(1/200)
●経口3(1/300)
●体重?


さーて、会期延長されるのかな?

延長しない方が選挙に有利な民主党。

その際は郵政改悪法案の強行採決するんだろうなー。

いつから国会は論戦の場でなくなったんだ?

民主主義は、とことん話し合って、お互いに納得してから多数決で決める。

だから民主主義になるんでしょ?

そうでないなら 『 多 数 の 横 暴 』に過ぎなくなる。

話変わるけど、名護の市長選も反対派市長が当選したといえど実はカツカツだったわけだし。

それも鳩山前総理が『最低でも県外』なんて言わなければ当選しなかっただろうし。

自分で火をつけて自分も焼けてしまった鳩山前総理は自業自得。

だいたい米軍基地の76パーセントが沖縄にあるっていっても、沖縄の人全員が退去してほしいと思ってるわけないでしょう?

本当に迷惑してるのは基地周辺の人たちだけなんだから、 『 全 沖 縄 県 民 が 』なんて恣意的なこと言っちゃいかんよ。

本土のプロ市民が煽ってるのが実態なんだし。

冷静にいこうよ冷静に。

本当に叩き出さないといけないのは、日本人の皮を被って反日、売国活動をしている偽日本人たちだろ。

自分の国を好きになれない、守る気がしないのなら、どうぞよその国にでも移住してくれって。

出て行くのは日本人ではなく、反日日本人。

これだけははっきりしとこうね。

ほんまにこの民主政権で反日政治家があぶり出されてくる。

しっかり見抜いていかないとね。

小沢外しも民主党を根本的に変えることにはならない。

はっきり小沢グループ(なんでグループというんだろう? 派閥やん)が出ていくのなら、少しは説得力もでてくるけど。

そうはならないだろうし。

自由党が合併する前の民主党は、社会党プラスさきがけだったはずだし。

55年体制が形を変えながら離合集散を繰り返しているんだなー。


この国を、国民をホントの意味で守る政治家が増えないとね。

看板のスゲ変えで支持率アップさせてしまう国民もしっかりせにゃ。


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ヘロリン☆

2010.6.8.tue@シャバ01278

●鼻注6(1/200)
●経口3(1/300)
●体重?


ヘロリンである。

カゼはすっきりしないし、うんこ大行進。

けど、こんだけうんこ大行進なら、たくさん運がついただろう(笑)

どーも私が出勤するときを狙って、みんな出してる気がするぞー。

まーでも、お腹が張って苦しむより、どんな形であれ出た方がいいか。

ほんで少しづつ、一人ひとりの排便パターンを把握していくのだ。

ご飯、トイレ、お風呂。

三大介護と言われるこの3つを、その人がその人らしく、気持ちできるようサポートしていくこと。

これが大事。

できることは自分で、できないことをお手伝い。

ADLを見極めて、その日の調子を見極めて。

一人ひとりに最適なケアを提供する。

それが介護の仕事。

怒鳴りつけたり、怒ったり、お年寄りの尊厳を傷つけるようなのは介護とは呼べない。

けど、まだまだそこにとどまっている。

介護は誰にでもできる仕事とよく言われる。

けど、誰もができる仕事ではない。

お年寄りのADLを引き出す介助すら満足にできないのではプロの介護職員とは呼べない。

もちろん私も完璧にはできてない。

けどそこを目指すかどうかなんだなー。

まー、いちばん大事なのは難しい理屈でなく、お年寄りたちと、おもしろおかしく、ゆかいに楽しくしていくこと。

簡単やけど難しいね。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆独り言☆

2010.6.7.mon@シャバ01277


●鼻注6(1/200)
●経口0(1/300)
●体重?

何とか6包キープ。

カゼは治らんけども栄養を摂りましょう。

最悪エレンだけでも生きてはいけるんだしね(笑)

そのためには8包しないといけないかなぁ。

もち経口含めて。

8包すると2400kcal。

成人男性ならこんくらいは要るよね。

中年だけどさ(爆)

若いつもりでも43だしね。

土方歳三(35)はもとより、松田優作(40)も越えてしまった。

両人のようにインパクトを残すわけでもなく…。

いや、別にインパクトを残さなあかんこともないけど。

私には私の道があるので。

その道をまっすぐに、ときには寄り道&ひと休みしながら進んでいきましょう。

あー映画観に行きたい!


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆介護職員☆

2010.6.6.sun@シャバ01276

●鼻注6(1/200)
●経口0(1/300)
●体重?


私個人の意見だけど、介護職員の質が上がることは今後ともないと思う。

なぜか?

ADLを引き出す介助の方法を修得してない介護職員の方が圧倒的に多いからだ。

しかも、そういう介助方法の存在を知っても修得しようと思わないからだ。

理由は簡単。

自分のやり方を変えたくないから。

とくにベテランは顕著だ。

今さらなのである。

だからADLを引き出す介助を一部職員がしようとしても、協力しないどころか足を引っ張ることもする。

結果、寝たきりが増えていく。

そういう職員は言う。

『歩かれるより寝てくれてた方が楽』と。

なんともねー。

おそらく間に合わない。

団塊の世代は、いまだかってないほど、寝たきり世代になる。

だから団塊たちさんよ。

今のうちに介護施設を見学して、その施設のやり方を徹底的に見てほしい。

どういう介護を受けたいか、考えといてほしい。

時間ないから。

ほとんど手遅れだけど。

ただ、文句ばっかり言うのはやめてね。

現場も大変な思いをして仕事してるんだから。


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆暑くなってきたね☆

100526_


2010.6.5.sat@シャバ01275

●鼻注6(1/200)
●経口3(1/300)
●体重?


6包です。

これでしばらく様子をみよう。

けども

4包…体重減
5包…増えたり減ったり

てのは、だいたいの感覚でみえてきてるね。

年頭の神風8包のときははっきりと増傾向だったけど。

腸の調子で吸収率が変わるもんね。

いつも一緒ってわけにはいかない。

機 械 じ ゃ な い か ら

これから夏だし、脱水しないように水分は溜めとかないと。

問題はうまく摂らないとゲリPですぐ出てしまうってことさー。

特に昼間。

チビチビと飲むしかないですさー。

ただうまくいってても、踏ん張りはきかんし、倦怠感がいつもつきまとうんさー。

やっかいなカラダでやんさー。

すきっとすることないもんさー。

すきっとしたいさー。

身も心も。

で、そうめん食べた。

うまかった。

スーパーのそうめんをゆがいてめんつゆにショウガ入れて。

うまいー。

日本の味だー。

どこの小麦か知らんけど。

もうすっかり和食党。

脂ギトギトは食べたいとも思わん。

といって別に体力落ちるわけじゃなし、ってか落ちるほど体力ありません(爆)

しばらく1包/200ml×6包で1500mlを165ml/hで落とす。

約9時間ね。

こんだけの水をトレビーノで作るんだから、トレビーノ大活躍。

いろんな意味で面白い時代になってるね。

就職氷河期だけど、携帯はあるしネットはあるし、面白い世の中ちゃうんかな?

この時代の学生になってみたいよ。

もち年齢も。

あと20歳若けりゃって話ね。

叶わないことを望むようになったのは、やっぱ年のせい?

まー、何だかんだいっても凡夫やから。

等身大の自分を最大に活かして、おもしろおかしく、ゆかいに楽しく生きましょう。

過去は変えられないけど、未来は変えられる!


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆新総理誕生☆

2010.6.4.fri@シャバ01274

●鼻注5(1/250)
●経口3(1/300)
●体重?


民主党の新代表が決まった。

予想通り菅直人氏ね。

まー、最近はわざと目立たないようにしてたみたいだけどね。

マスコミは久しぶりに世襲でない総理が誕生と持ち上げモード全開。

何度も書いたけど、私は世襲でもぜんぜん構わない。

スポーツ界、芸能界、実業界など世襲だらけのこの日本。

なんで政界だけがあかんのかわからん。

歌舞伎の世界なんて一般人でも入れるけど、どんなに頑張っても主役にはなれんのよ。

けど、誰も『 差 別 だ 』なんて言わんやん。

都合のいいときはよくて、都合の悪いときはあかんてのはね。

もちろん例外はどんなときでもあるけどね。

単に世襲でないからってだけで判断基準にはせんてことやね。

それに菅氏はもともと市民活動家だし。

ちゃんと働いたことあるのかわからんし(ちょっと調べとこう)。

日本はもともと世襲天国だもんね。

いい世襲、悪い世襲があるのかな?

伝統芸能を継いだらいい世襲。

政治家を継いだら悪い世襲ってか。

まー分かるような気もするけど、だったら親とおんなじ選挙区からは出れんとかすればいいんちゃう。

けど職業選択の自由を奪うことにもなるから気を付けろ!

しばらくは菅総理万歳モードでマスゴミは動くんだろうねー。

けど国民は賢いから騙されませんよー!

ますます庶民vs権力の戦いが激しくなってくるね。

気合い入れにゃ!


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆カゼ治らん☆

100519_


2010.6.3.thu@シャバ01273

●鼻注5(1/250)
●経口0(1/300)
●体重?


カゼが治らん。

ムリしてるからだなー。

昨日、今日と休みなんでどこまで復活できるか?

改源も飲み始めたんで。

で、今日も民主党の話題ばっか。

そりや、次の総理を決めるんだから大きな話題なんだけど、こんなに慌だしく決めるっておかしいやろ?

自民党がこんな感じでしてたらおもきし叩いてたのに、やっばマスゴミは民主党寄りの報道を続けている。

国会を延長したくないんだろうけど、新総理の下で変わらず
『 強 行 採 決 』を連発する予定らしい。

ふーん、これが

『 民 主 党 』なんだね。

子ども手当てのバラマキも始まったけど、子どものいない世帯は『はぁっ?』って感じ。

こんなんで民主党への票が増えると思ってるなら、ずいぶんと国民をナメている。

しかも『今年度限りの子ども手当』なんだけど、どこもそのようには報道してないね。

外国人世帯にも支給されるって大問題も放置だし。

児童手当て時代もそうだったのなら、即刻見直すべき。

日本人のお金は、まず日本人に使うべき。

当たり前やん。

自分の子、他人の子に小遣いあげてええ顔しても、家に生活費入れへんかったらあかんやん。

ほんまにいっぺん全部ゼロから作り直してほしいわー。

税金も年金もね。

有効なお金の使い道を考えようや。

この国でおもしろおかしく、ゆかいに楽しく暮らしていくのに、どんだけのお金が必要か。

どの生活レベルならokなのか。

貧乏生活、普通生活、金持ち生活みたいに、生活を分けてみて。

もちろんいろんな意見、やり方があると思うから、そこをとことん議論して決めようや。

国内的にはそこからや。

国外的にはこれまたたくさんあるから、またの機会に。


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆サギ山辞任☆

100602_


2010.6.2.wed@シャバ01272

●鼻注5(1/300)
●経口2(1/300)
●体重?


ついに庶民の気持ちのひとかけらもわからない坊っちゃん総理が辞任を表明した。

小沢幹事長とワンセットだ。

しかーし、これは小沢シナリオの通りで、鳩山総理が辞任を迫ったんではなくて、小沢幹事長が

『俺も辞めるからキミも辞めろ。

その方が選挙で勝てる。

勝ってからほとぼりがさめるまで待って、再度やればいい』というふうにたらし込んだのだと思う。

そういう経緯を踏まえているだろうから絶対に騙されない!

だいたい辞めるの遅過ぎ。

こんなのを総理にしてしまう国民も悪いが、結局鳩山総理は

『自分の思いが国民に理解されなかった』的な言い方をして、この期に及んでも責任逃れをしている。

『政治と金の問題に巻き込まれた』とか、

『クリーンな民主党を作ろう』とか歯が浮いてしまう。

未だかって

『民 主 党 が ク リ ー ン だ っ た こ と な ん て あ り ま せ ん が !』

夢でも見てんちゃう?

12億もらって『 脱 税 』してたくせによく言うよ。

『知りませんでした』で済むなら警察いらん!

ほんまに情けない人間を総理に担いでしまった8ヶ月間だったわ。

何も良くなってないし悪くなる一方やん!

子ども手当も単なるバラマキやし。

今やらなあかんのは増税でなく減税。

憂いなくお金が使えるようにすべき。

どの世代も不安があるからお金を使わないの。

そこんとこを改革しようよ。

それとこの際、日本という国をどうするか真剣に考えて変えていこうよ。

少なくとも

・日米安保
・外国人参政権
・憲法
・政治改革
・行政改革
・教育改革
・エネルギー政策
・食料政策

こんくらいは整理整頓させようよ。

日本を世界の中のどこに位置付けるのさ?

日本人が誇りを持てるようにするにはどうするのさ?

その辺のことをしっかりやんないと、ますます日本が悪くなるし、日本人の劣化は止まらない。

誠実、真面目、献身的、潔さ…、いっぱい日本人のええとこってあるやん。

それらをきちんと受け継いでいこうよ。

日本人らしさを失ったら何もならへんし信用もされへん。

根っこの部分をしっかり掴んどこうよ。

それが大事。

地に足着けてまずは身近なとこからやっていきましょう。

私は私でサイレント・マイノリティとしてやっていきまっさ。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆クビにされかけた話☆

100526_


2010.6.1.tue@シャバ01271

●鼻注0(1/300)
●経口2(1/300)
●体重?


昨夜は疲れ切って鼻注できず。

けど何とかオカユは続けられてるからokかな。

季節柄脱水に注意だ。

清涼飲料水もやめて今はハトムギ茶一本!

少しカラダがすっきりしてきてるか?

トレビーノで水もきれいにしてるし(笑)

浅漬け作りも日課になっとる。

白菜とキュウリが定番だけどおいしいよ。

そろそろ古い浅漬けの素を新しいのに変えようか?

根がケチなんでずっと継ぎ足しできてるから(笑)

そうそう脱水で思い出した!

クビにされそうになった話。

何度も書いたけど、また書く。
それほど腹が立ってるの(笑)

手術後、まだ鼻注の濃度とスピードとか慣れてないまま、初めての夏を迎えようとしていたあのとき。

5月、6月と風邪ではない発熱で3日づつ休んだ。

休み二日目にはほぼ復活してたものの、職場に連絡すると『大丈夫ですから』とのこと。

お言葉に甘えて休んだら、施設長には、

『こんなに休まれて他の職員が不安になってます』って、ウソ報告してやがった!

私を辞めさせようと画策したわけね。

施設長も騙されて、

『仕事が続けられるかどうか主治医と相談しては』と暗に退職しろとちらつかす。

けど私は辞めなかった!

当たり前だ。

いちばん職場のことを考え、利用者のことを考えてる私を辞めさせようとは、ほんまに愚かな話だ。

今となってはウソ報告した職員も、施設長も辞めていない!

なんだよー、私に退職迫るなら、もっとしっかり仕事を続けろよ!

ほんまにチュートハンパなヤツラやなー。

てなわけで今でも腹が立っとるわけだが、絶対負けない決意は今でも変わらない。

そのことだけはずーっと変わらない。


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆今日もキツい☆

2010.5.31.mon@シャバ01270

●鼻注4(1/300)
●経口2(1/300)
●体重?


朝からうんこ大行進。

こういう日は疲れまする。

身体ともキツいこの頃。

風邪のせいと年のせい?

普通のカラダなら笑ってこなせるほどの日々なんだろうな。

まー、このカラダのままで、できることを極めるだけだけどね。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ふらふら☆

2010.5.30.sun@シャバ01269

●鼻注4(1/300)
●経口2(1/300)
●体重?


ノドの痛みは治まったけど、くしゃみ&鼻水がヒドい。

カラダもだるい。

こうなってくるとキツい。

しかも夕方、帰宅願望の嵐。

そりゃ帰りたいのはわかる。

車がくるまで待って、とは言うものの、認知症老人には通じない。

そのうち今日帰らない利用者まで帰りたくなってくる。

始末が悪いのは勝手にエレベーターに乗ろうとすることだ。

こうなったら二人しかいない職員のどちらかをその利用者につけて、エレベーターに乗らないようにしないといけない。

明日のベッドメイクもせなあかんし、当然トイレに行きたい人もいる。

目を離せないのに…。

勝手に降りられたら事務所から怒られるし。

けどねー、個人的にえーやんと思う。

移動の自由を制限してる方がおかしい。

施設の職員全部で見守りゃいい話。

玄関の自動ドアにはセキュリティかけてるんだし。

だったら事務所は仕事にならんて?

こっちもならんのよ!

認知症老人には理屈も説得も通じひん。

落ち着けるようにするしかあらへん。

移動でけへんから移動したくなるんちゃう?

禁煙スペースやと逆に吸いたくなるように。

施設側からしたら、徘徊老人はきてほしくない。

徘徊するだけならいいけど、エレベーターに乗ろうとするのはカンベンだ。

こういうことでコケられたらこっちのせいになるしな。

ワリ合わんすぎ。

そこを何とかするのがプロやというなら、頼むからあと一人職員を増やしてくれ。

一人に関わることで全体の仕事が遅れて、全員に迷惑がかかる。

縛り付けとくわけにもいかんし。

最悪利用中止になってまう。

困るのは本人と家族。

ほんま何とかならんか?


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆風邪引いた☆

2010.5.29.sat@シャバ01268

●鼻注0(1/300)
●経口0(1/300)
●体重?


昨晩からノドが痛い。

どーやら風邪。

一昨日ちょいとさぶいけど薄着でいたのが原因だー。

こんなにさぶい春はひさぶりで、今夏は冷夏になるそうだ。

野菜の高騰もありうるなり。

野菜粥が作りにくくなるなり。

長芋も高止まりしてるもんね。

100gが68円なんて…。

中国産は怖いしね。

何とかお金を掛けずにお腹にやさしい食事を心掛けよう。

ハトムギ茶は好調。

おいしい!

膿が出やすくなるのか、お尻の膿瘍からもいつもより多めにでてるよう。

膿が生産されるより排出される方が多ければ、膿瘍も小さくなるはず。

継続して期待しよう。

結局のところ、クロ~ン病も体質を変えてしまえば、少なくともヒドくはならない気がする。

もちろん相応の食事制限とエレンはせんとあかんけど。

熱はないみたいだけど、油断はでけん。

早く治すためには早寝しかない!

ちゃんと寝ましょう。

あったかくして!


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆絨毛短い☆

2010.5.28.fri@シャバ01267

●鼻注3(1/300)
●経口2(1/300)
●体重?


昼は3包作って飲めるとこまでにしてるから、実質1~2包なんだなー。

朝は食べないんで、夜まで300kcal切るときもあるだろうなー。

固形物を入れないで仕事してると、やっぱヤバい。

食べても出てこなければいいんだけど、でてくるもん。

飲むだけでもでてくるもん(笑)

40センチしか切ってないから、よっぽと絨毛が短くなってしまったんだろうなー。

高カロリーの栄養剤ばかりだと、絨毛が短くなってしまうからね。

夜間の鼻注をやめるわけにはいかんから、絨毛が長くなる要素ゼロ(爆)

IPS細胞で復活してくれたらうれしいんだけど、実用化されるまであと100年くらいはかかるんだろうなー。

私的には20年くらいで実用化されないと、もう賞味期限切れになるなー。

過度に期待しないで待ってよう。

ヒュミラもたぶん肝炎キャリアには×だろうし。

TNFα系はことごとくダメそう。

エレンタールとともに生きていくしか方法はないみたいだ。

食糧危機になったときにエレンタールは製造可能なんだろうか?

原料はたしか…コーンだったっけ?

穀物系だったよね。

やっぱヤバいね。

飢饉がくると。

日本にいるからエレンができてるわけで、感謝だ。

こんなにいい国はないのに、なんで左翼的な人はいつもボロカス言うのかな?

一度海外で暮らしてみたらいいと思う。

分かると思うけど。

けど、大橋巨泉みたいなのもいるからなー。

そんなに日本が嫌なら、どこかよその国に帰化したらいいのにね(笑)


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »