« ☆暑くなってきたね☆ | トップページ | ☆独り言☆ »

☆介護職員☆

2010.6.6.sun@シャバ01276

●鼻注6(1/200)
●経口0(1/300)
●体重?


私個人の意見だけど、介護職員の質が上がることは今後ともないと思う。

なぜか?

ADLを引き出す介助の方法を修得してない介護職員の方が圧倒的に多いからだ。

しかも、そういう介助方法の存在を知っても修得しようと思わないからだ。

理由は簡単。

自分のやり方を変えたくないから。

とくにベテランは顕著だ。

今さらなのである。

だからADLを引き出す介助を一部職員がしようとしても、協力しないどころか足を引っ張ることもする。

結果、寝たきりが増えていく。

そういう職員は言う。

『歩かれるより寝てくれてた方が楽』と。

なんともねー。

おそらく間に合わない。

団塊の世代は、いまだかってないほど、寝たきり世代になる。

だから団塊たちさんよ。

今のうちに介護施設を見学して、その施設のやり方を徹底的に見てほしい。

どういう介護を受けたいか、考えといてほしい。

時間ないから。

ほとんど手遅れだけど。

ただ、文句ばっかり言うのはやめてね。

現場も大変な思いをして仕事してるんだから。


ほな! m(__)m

|

« ☆暑くなってきたね☆ | トップページ | ☆独り言☆ »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/48570114

この記事へのトラックバック一覧です: ☆介護職員☆:

« ☆暑くなってきたね☆ | トップページ | ☆独り言☆ »