« ☆ねもい☆ | トップページ | ☆腸の調子☆ »

☆もーっ!☆

100408_


2010.6.20.sun@シャバ01290

●鼻注6(1/200)
●経口2(1/300)
●体重?


昨日も帰宅願望の強い利用者に振り回される。

どーしても夕方になったら帰りたい気持ちが強くなって、夕食になったら落ち着くかと思いきや、食介で職員が動けないのを見越してエレベーターのスイッチを押しにいく。

これをされると食介を中断して対応しなきゃいけないし、中断したことで食事が進まなくなるし、全員に迷惑が及ぶ。

けど本人にそういう理屈は通じない。

職員が手を放せないのを知っててやってる。

ほんとに タ チ が ワ ル い 。

こういうことが何度も続くと(てか利用の度にそうなんだけど)セキュリティのかかるフロアでの受け入れか、最悪利用お断りになっちゃう。

そうなったら困るのは家族。

帰りたい気持ちはわかる。

けど泊まりなんだから…。

けど本人に理屈は通じない。

せいぜいエレベーターに乗り込まれないように、食介その他の業務を中断して止めるしかない…力で。

だいたい 移 動 の 自 由 を制限してる方が悪いんで、本人は悪くないという言い方もできるし。

もう一人職員がいれば対応可能なんだけど。

エレベーターで降りられたら 事 故 報 告 だし。

コケたらこっちの責任だし。

理不尽だ。

全部を記録に残して、家族、ケアマネ、相談員に伝えるしかないなー。

もちろん職員の意見もてんこ盛りで。

縛り付けとくわけにもいかんしね。

こういうやっかいな利用者の場合は特別料金もらいたいくらいだ。

けどそうすると家族の負担が増えるし。

薬で行動を抑えるのは違うし。

本人が納得して安心できるような関わりを探さなきゃなー。

ストレスで歯茎が腫れてるよ(T_T)

今のところは目的のある徘徊だけど、やがては目的の見えにくい徘徊になっていくのかもしれん。

家から出て迷子になって…。

家のカギをしたら家の中がグシャグシャに…。

ねー、どうしたらいいのかね。

施設に閉じ込めたらいいのかね?

おかしいよね。

自分の自由に移動できないなんて、なんかヘン。

けど若い人はそれで当たり前だと思ってる。

自分がそうなることは微塵も考えてない。

もっと要介護者が増えるのならば、早急に対策を立てるべきなのに。

介護従事者を増やすだけで解決する問題じゃないねー、残念ながら。

増やしてさらに質も上げないとね。

自分がジジババになったときに、どういうケアを受けたいかを明確にしといた方がよさそうだ。

特に第二派の団塊さんたちは。

社会に甘えて要求ばっかしといてもあかんよ(笑)

それと介護保険料。

全然使わない人と使いまくってる人がおんなじ保険料ってのはおかしい。

クロ~ン病の場合は収入によって負担金が変わる。

確かに要介護度で利用料は変わるけど、介護度が同じだと金持ちだろうが生活保護だろうがおんなじ利用料。

金持ちも貧乏も同じわけだ。

平等だけど平等じゃない気がする。

収入によって利用料を変えるのはあかんのかな?

不平等になるんかな?

金持ちも貧乏人も同じ利用料…。

改善の余地がある気がする。

ほな! ( ̄○ ̄;)

|

« ☆ねもい☆ | トップページ | ☆腸の調子☆ »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/48691511

この記事へのトラックバック一覧です: ☆もーっ!☆:

» 改訂版:ケアマネ初心者、超実践マニュアル [あれ欲しい]
2.本マニュアル ケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P) 3... [続きを読む]

受信: 2010.06.29 14:05

« ☆ねもい☆ | トップページ | ☆腸の調子☆ »