« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

☆鼻注5にしてみた☆

2010.7.30.fri@シャバ01330(12)

●鼻注5(1/200)
●経口1(1/500)
●体重?kg


帰宅して鼻注しながら経口エレンするより、濃度は濃くなるけど5包した方が身になる気がしたんで、鼻注5にしてみた。

飲んでたらすぐ出るもん。

仕方ないとはいえ…。

少しでも身になるようにせねば。

今日で4勤目。

フラフラになりつつ。

昨日はなぜか食欲がわいてしまってキツかった。

昨日で11日目なのにね。

一週間越えたらあんまり食べたい気がしなくなってたんだけど。

まー、人間だからいろいろあるさ。

問題の痔瘻は膿瘍が治まりつつはある。

ただ完全に腫れが引くにはかなりの時間がかかりそう。

年季入ってるし。

一か月と言わず完全にふさがるまでエレンタールで頑張るかー?

カラダが保ちさえすれば…かな。

もうちょいエレンは増やす必要があるだろうなー。

5で維持、6で微増っぽかったからね。

食べたらベンは出るし回数も増えるし、痔瘻にいいこと何にもあらへんし。

といって食べないストレスもあるし。

妥協点として 週 一 回 は 食 う とかもありかもなー。

一日一食(しかもお粥と麺類)でこんなに痔瘻がひどくなってたり、小腸に病変があったりだもん。

や っ ぱ 食 う こ と は リ ス ク が 伴 う 。

痔瘻が気にならない程度になるまで頑張ろうかな?

ひと月たったときにまた決めよっか。

そんときどうなってるかは誰にもわからんけど、かなり良くなってることを期待したいな。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆今さら☆

2010.7.29.thu@シャバ01329(11)


●鼻注4(1/250)
●経口2(1/500)

●体重53.8kg


落選大臣の千葉法務大臣が今更ながら死刑執行の判子を捺して執行に立ち会った。

おいおい、死刑反対じゃないんかい?

ほんまにコロコロ態度変えやがって。

だから社会党出身者は信用でけんのや。

アリバイ工作みたいな死刑執行。

ただのおばはんに判子捺された死刑囚がかわいそすぎるわ。

被害者家族も、こんなふうにスポットが当たるのは本意ではないはず。

ほんまに人間の命を何と思ってんねん。

何とも思ってへんで。

火炎瓶投げまくっとったもんなー。

阪神淡路のときも見殺しにしとるもんな。

民主党は社会党が名を変えたもん。

だまされたらあかんのに比例票一位って。

いつから日本人はアホばっかりになったんや!

しっかりせなあかん。

さっさと選挙して、民主党を始めとする反日売国政党を徹底的に叩かなあかん。

日本の国が、日本の国民が生き残れるか否かくらいの切羽詰まった状況なんやで。

北京五輪のときに聖火に大挙して群がってきた中国人の姿を忘れたか?

日本を国土的にも政治的にも、経済的にも軍事的にも侵略してやろうと虎視眈々と狙ってるんが中国やで。

その中国の子分の韓国・北朝鮮。

何で反日国の言いなりにならなあかんねん。

日本人がもっとしっかりせなあかん。

一人ひとりがそれぞれの立場で地に足着けてしっかり生きていきましょう。

あーそれと辻元議員。

責任ある立場につかんと反対だけではあかんことに気付かんかったって子どもかい?

ほんまにこんなレベルで国会議員やなんて泣けてくるわ。

今日日の学級会の方がしっかりしとるで。

大人子ども増えすぎやろ。

だから舐められんねんな。

情けなさすぎ。

日割り法案もさっさと通そうよ。

秘書給与も日割り。

欠席早退したら日割り給与なし。

そんくらいして当たり前やでな。

通年国会も当たり前にしーな。

とにかく議員は仕事し。

国民は必死で働いとる。

地元に張り付いて選挙運動ばっかりしてる議員なんかいらんねん。

ほんまにしっかりせいや、しっかり!


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆最大の敵☆

2010.7.28.wed@シャバ01328(10)

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/500)
●体重53.4kg


一度にたくさんの水分を摂ると一気に下ってしまう。

結果お尻の傷みが…。

やっぱ下痢が痔瘻最大の敵!

水分の取り方を工夫していこう。

けども私の腸の絨毛はかなーり短くなってると思われる。

腸の絨毛を全部伸ばすとテニスコート一面分あるんだっけ?

絶対ない。

だから下る一方。

ここを何とかせねばと思いつつエレンタール飲んでるうちはムリだろうなー。

エレンタールと縁が切れるのはクロ~ン病が治ったときしかないもんな。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆暑い☆

2010.7.27.tue@シャバ01327(9)

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/500)
●体重53.7kg


さてと、今日も暑いです。

連休が終わってブルーかも。

しないといけないことが後回しになってるもん。

今しないといけないのは 散 髪 。

もうボサボサなんです。

それをムースでガチガチに固めてます。

それと メ ガ ネ 。

度がずれてきてるのと、悲しいことに老眼が進んでる…。

クロ~ン病の影響もあるんだろうか?

老眼になるの早過ぎない?

40代になればそろそろ始まるらしいから、そういう意味ではアリなんだけど、自分がなるとなるとヘコむ。

気持ちは若くてもカラダは正直なのね。

クロ~ン病の病勢も年齢に応じて柔らかくなるらしいんだけど。

夜中の目覚めは相変わらずだなー。

2回は目が覚める。

季節柄仕方ないけど。

電気節約のために27℃で30分しかクーラーをかけないってのも考え物かなぁ。

窓を開けるとネコちゃんが散歩しにいってしまうし。

ちゃんと帰ってはくるんだけど危ないもん。

野良猫多いし。

そういう気苦労も知らず、ネコちゃんたちは家でゴロゴロしてやがります。

まー、それがネコちゃんたちの仕事といやーだから。

さてと、暑い暑いと言いながら日々過ぎていくのだ。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鼻注三昧☆

2010.7.26.mon@シャバ01326(8)

●鼻注7(1/250)
●経口0(1/500)
●体重53.8kg


貴重な連休をエレン鼻注にあてる。

鼻注7は4と3に分けてね。

暑いからエレンの傷みが早いしね。

ほんでも夕方の5時までかかってしまった。

貴重な連休なのに…。

けど、これも仕方なし。

今耐えてることが必ず大きな花を咲かすのです。

そう確信していきましょう。

手のかかるカラダだけど、自分のカラダだから。

ときどきキャプテンフューチャーに出てくるサイモン教授みたいに脳みそだけで生きていけたらと思うけどね。

それはそれで(笑)

とにかくやり抜きましょう。

やり抜くことに意義がある。

ただし、何かトラブルが発生したらフレキシブルに対応しますが。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆24時間鼻注☆

2010.7.25.sun@シャバ01325(7)

●鼻注9(1/250)
●経口0(1/500)
●体重52.9kg


休みの日なんで、いつもの夜間4包に続けて2包、3包と計9包鼻注。

鼻に管をずーっと入れっ放しってのが何とも言えんけど、絶食中なんで仕方なし。

体重もこの辺で減り止まってくれたらうれしいんだけど。

てか、正確に言うと減るのは構わない。

体力さえ落ちないのなら。

痩せるのが問題なんでなくて体力が落ちるのが問題。

そこなのよねー。

で、エレンタールのみで絶食してる人も結構いて、長い人は5年とか。

たぶん探せば10年クラスもいるんだろうなー。

まー、HPNをしてる人はずーっと絶食してはるけど。

下げ止まって増えてきたらうれしいなー。

膿瘍は少しづつ小さくなってきてると思う。

完全に腫れてるところが治まるにはまだまだ懸かると思うし、瘻管がふさがるにはもっと長い期間がかかる。

完全にふさがることはないんだけどね、経験上。

9年前の2ヵ月でとりあえず治まったけど、食べ始めたらすぐ再開通しちゃったもんね。

クロ~ン病でなければくりぬいて治せるんだけど。

痔瘻のいちばんの敵は下痢。

下痢さえ止まればマシになってくるから。

今のところのエレン絶食では回数はあんまり変わらないけど、出る量が減ったからマシになってきてるんだろー。

クロ~ン病では何でも長く懸かるのはデフォルトだから。

ゆっくり構えていくしかありまへんな。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆減る減る☆

2010.7.24.sat@シャバ01324(6)

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/500)
●体重52.8kg


体重がドンドン減っていく(笑)

摂取カロリーより運動量の方が多いからだなや。

カロリーのバランスが取れるまで様子見でござる。

そうめんだけしか食ってなかった9年前とは違うから大丈夫。

倒れる寸前でも踏ん張れるような(爆)

まー最後の手段はエレン鼻注8包の200ml/h滴下があるさ!

ちょい濃いめ(1包200ml溶解)になるけど。

さてとトロミ剤が着いたんでトロミをつけつつ。

そのまま飲むよりトロミがついた方が、お腹をストレートに下らないから良さげ。

もち鼻注のときもしてます。

鼻注に影響が出ない程度に。

あんまりトロミをつけ過ぎると5フレームの管を通らなくなるから。

いい感じのトロミつけを見つけよう。

しっかしトロミ剤って高い。

いちばん安いのを買ったんだけど、そこそこする。

絶食だと食費が掛からなくなるからいいんだけど、違うとこに掛かるなー。

それも仕方なしだ。

ほんでテレビには注意。

職場でずーっと料理番組だったんで腹減りまくり。

まだ食欲が残ってるから猛烈に 食 い た い ! 

思わず味噌汁くらいならいいだろーとヨコシマな考えが浮かんでしまった。

いやいや、耐えますよ。

良くするためやもん。


ボクの我慢が
いつか実を結び
果てない夢が
ちゃんと終わりますように


やん。

ほんまにせんでいい苦労をしてるわけで、三食好きなものを好きなだけ食べれるってどんなに幸せなことか…。

それがわかってないんが多すぎる。

あと脂の取り過ぎね。

だいたい、出すときのことを考えて食べてないわけで。

総カロリーに飽きたら次は栄養素に入り込んで云々カンヌン。

いやいや、どう出るかやん。

栄養に優れていても変な出方するんやったらあかんやん。

ちゃんと出るように食うべき。

健康のためには、まず食生活から。


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆何とかー☆

2010.7.23.fri@シャバ01323(5)

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/500)
●体重53.2kg


何とかもってるなー。

絶食による空腹感も耐えられてる。

空腹感からくるストレスも結構大きいからね。

イライラしないようにしないとね。

以前の経験でβカロテンを摂ると調子がよかったんで、野菜ジュースもちょっと飲んでます。

少しでもお腹の調子が調えばいいなー。

痔瘻は腫れが少し治まってきた。

自転車に乗る恐怖が薄れてきた。

これはよいことだ。

恐る恐るは怖いからね。

何とか5日。

この厳しい季節に絶食でいけたらどの季節でも大丈夫だよね。

仕事にも支障をきたさなければ安心して絶食できるというもの。

クロ~ン病との戦いは続く。


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆減量中☆

2010.7.22.thu@シャバ01322(4)

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/500)
●体重53.0kg


おっと体重が53.0kgだー。

今摂ってるエレンが鼻注&経口で6包=1800kcal。

まー、こんくらいになることは想定内だけど。

たぶんこのままだと50kgそこそこまでくる予感。

最低が47kgだったもんな。

4年前の入院のとき。

そこから一時は58kgまで盛り返したものの、やっぱり痔瘻があるときちんと増えていかない。

痔瘻がある→どこかに病変がある


だからね。

だから痔瘻を良くするには腸の調子を良くしないと。

その上で下痢しないように(といっても切ってるからムリなんだが)、しにくいようにするしかないね。

てことは消化が良く、固まりやすい食べ物にすること。

豆腐くらい?

バナナ?

お腹をしっかりさせるため、モダモダしてみよう。


ほな! (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆絶食3日目☆

2010.7.21.wed@シャバ01321(3)

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/500)
●体重53.8kg

経口は仕事中1包、帰宅後1包で2包の計算。

朝飲むのは避けたいからなー。

鼻注も4包以上にするなら、濃度を濃くするか滴下速度を速めるか…。

濃くするのはなー…。

となると滴下速度を速めるしかないんだけど、今の125ml/hから速くしたくないなー。

けど、150ml/hくらいまではしないといけないかもなー。

それはそんとき考えるとして、今回の絶食の目的は当然、

・痔瘻をマシにして、シートンを回避する

があるんだけど、もう一つの目的は

・クロ~ン病患者としての自覚を取り戻す!

だな。

どーも、カラダに甘えてムリをしてたなと。

クロ~ン病患者の在宅治療の最大の武器である絶食。

その絶食になかなか踏ん切りがつかんとは、クロ~ン病患者として情けない限りだわい。

お粥と麺類なら負担は少ないはずと毎日食べてたし。

クロ~ン病は食べれば食べるほど悪くなる。

この大原則を忘れてはしないまでも、軽く見てしまっていたとは汗顔の至りだ。

おおげさに過ぎるけど、だからこそクロ~ン病患者としての自覚を取り戻さネバネバ!

この季節帯の絶食はリスクが大きいけど、だからこそ乗り越えたときの喜びは大きい。

そのときの喜びを楽しみに嬉々として絶食生活を満喫していこうっと。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆計算ナリ☆

2010.7.20.tue@シャバ01320


●鼻注4(1/250)
●経口2(1/500)

●体重53.3kg

さてと、毎朝体重も計るようにしてと。

9年前も4年前も夏前に体調が崩れておる。

やっぱカラダに負担がかかるんだろうなー。

9年前はエレンをしてなかったんで、そうめんしか食べれなくなり、体重も50kgを切りそうになったっけ?

立ってるだけでやっと。

しゃべると息切れ。

豪快だ!

そんな状態になるまで頑張ってたんだから根性ありすぎ。

過保護老人、過保護大人、過保護子どもには是非見習ってもらいたい(笑)

鼻注4、経口2で体重が増えてくるようならとてもうれしい。

カロリー的には1800kcalだから、たぶん体重増は望めないけど。

まー、ちょっとでも身になるようにね。

身長から導き出す理想体重が

1.7×1.7×22=63.58kg

これに1kg辺りのkcalをかける。

30kcalで1907.4kcal
40kcalで2543.2kcal

になるからエレン6~8包になる。

何度も計算してきました。

何とか維持~微増にもっていきたいなー。

小腸の吸収力が上がってくれば(炎症がマシになれば)増えてくるかな~。

まー、やってみなわからん。

まずは鼻注4、経口2で様子見だ。

あとはなるべく規則正しく、睡眠はしっかりとって(といいつつ夜中に必ず2回はトイレに起きるけど)、ストレス溜めない、感じない。

好きなことだけする(笑)

何と言っても

そ れ が い ち ば ん 大 事 ! 


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆エレン☆

2010.7.19.mon@シャバ01319

●鼻注4(1/250)
●経口2(1/500)
●体重?


さて、昨日ムリして食材を処分(食べた)したので、なんともかんともだ。

なんで以前に比べて絶食がしにくくなったか?

それは 痛 み がないからだー!

お尻の痛みはある。

けど、お 腹 の 痛 み がないから絶食へのモチベーションが上がらない。

以前は狭窄してて、命の危険もアリアリだったもんね。

食べたくなくなるし。

当時に比べるとそれがないからどうしても鈍るみたい。

けど、そうも言ってられないなー。

シートンで入院するなら3日は必要。

となると4~5日休まないといけないわな。

休みを取るとなるとなー。

だから、そうしないで済むよう努めようっと。

まずは物理的に便量を減らすために絶食。

エレンのみ。

便回数も減るとうれしい。


エレンそのままだとどーしてもゲリPになるんで、トロミを付けるべ。

トロミ剤を買ってきましょう(アルロイドGという手もあるが…)。

なるべくお腹の中を空っぽにしてお腹を休め、お尻を休める。

プロクトセディルもサボらずやる。

これを一月続ければ多少はマシになるはず。

とにかく膿を出して膿瘍を小さくする。

なかなか穴自体はふさがらないけどね。

問題は体調と体重。

この夏場、エレンだけで保つか?

体重が減ることになれば体力的にかなり追い詰められることは必至。

そうならないようにしたいなー。

エレンの量も

鼻注4
経口2

これをベースに経口を増やすことで調整しよう。

今朝の体重は53.8kg。

やっぱ5kg近く減ってるわけで、1kg減ると7000kcal減る計算だから3万5000kcal失われたわけだ。

これを一日エレン6~7包=1800~2100kcalで取り戻していくことになる。

単純計算でも20日はかかる。

それに丸々取り戻せるわけじゃないからなー。

どっちゃにしろ炎症、痔瘻、低栄養状態を回復させていかんと落ち着いて生活できんー。

小腸もいくつか炎症残ってるし。

ほんまに緩解には程遠い。

けど、必ず良くしていくので、カラダさん、よろしく。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆映画☆

2010.7.18.sun@シャバ01318

●鼻注4(1/250)
●経口0(1/500)
●体重?


先に


『レポゼッションメン』

怖い映画です。

冒頭は颯爽と臓器回収していた主人公が、回収時の事故で人工心臓を埋め込まれて、自分も滞納したらレポされるという自業自得状態に。

しかもレポされる側とおんなじ立場になって追い詰められる気持ちのわかった主人公は、もう以前のような有能なレポメンには戻れなくなって…。

最後はやっぱりそうだったのかって感じ。

グロい、エロい、ジュード・ロウカッコいいって映画。

『アイアンマン2』

1作目を観てないんだけど、トニーの父親のライバルの息子が復讐するためにスーツを作って挑んでくるってのがベース。

頼みのコアへの新しいエネルギー源を見つけないと血液汚染でトニーの命が危ない。

軍はアイアンマンの引き渡しを執拗に迫ってくる。

トニーを快く思ってないライバル軍産会社の社長の陰謀。

アイアンマンのドロイドは出てくるわ、トニーを取り込もうとする謎の組織(1作目でも出てる?)も絡んできて、最後の決戦に。

勝利をつかむのは…。


てな感じ。

微妙にネタバレあったらゴメン。

体調激悪だけど、生き抜いていかなくちゃ。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆うーん☆

2010.7.17.sat@シャバ01317


●鼻注4(1/250)
●経口2(1/500)

●体重?


シートンは悩む。

どうなるかわからんからね。

個人差もあるみたいだし。

けっこう複雑化してるから長期戦になりそうだし。

長いと年単位?

まいるなー。

日常生活に制限がかかることはそんなにないと思うけど。

レミケードさえ使えればね。

レミケができないんで、私は古いタイプのクロ~ン病患者ってわけ。

それはそれとして。

カラダの疲れ具合が半端じゃない。

これはもう入院レベルだ(笑)

当然何をする気にもならず…。

やれやれ…。

けども体調が悪いからと何にもしないのもケタクソ悪いので映画を観にいった!

てか、こないだのアイアンマン2も一青窈さんのコンサートのこともぜんぜん書けてないやん!

まー、誰かが楽しみにして読んでくれてるわけでもないんだけどね。

ほんとに自己確認の場です、ここは。

おおげさに言えば

生 き て る 証 の 場 

だからいろいろ思い切ったことも書くし、キツいことも書くし。

それで傷つく人ももしかしたらいるかもしれない。

けど、これでもかなーり気を遣ってるんだけどね。

それが読み取れる人ばかりじゃないこともよくわかってるし。

ただ何かのきっかけでここに来た人のことを信じてたりはする。

何かわかんないけど 縁 があったってことで。

もちろんその縁は私が勝手に感じてるだけで、感じてなくてもかなわない。

難しいことを書き連ねてしまったけど、いつものことなんで(笑)


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆病院の日☆

2010.7.16.fri@シャバ01316

●鼻注0(1/250)
●経口1(1/500)
●体重?


予約時間に間に合うようにいつもより一時間早く出発。

ヘロヘロでやんす。

お尻は痛いし、乗換えを間違えて乗り越すし。

けどまー、何とか間に合いました。

まずは外科で順番待ってたら内科の看護師さんがきて、

『ケビンさん、今日はどうされました?』と訊くので

『先生が出張とのことで受診日を変えてほしいと連絡もらいましたが、今日出ないと都合が悪いのできました。
先生にもお伝えしたのですが…』と言うと

『少しお待ちください』と内線。

『今なら先生おられますので、すぐ内科へ行ってください』とのこと。

わっちゃー、急転回。

慌てて内科へダッシュ。

ドクター曰く

『ケビンさーん、どうされました?』って私が診察日じゃないのに来たことになってる(笑)

『いやー、でも出掛ける前でよかったですわー。

調子どうですか?』

『痔瘻がヒドくなってます』

『そーですかー。

こういう場合はレミケードで一発なんですが、ケビンさんはできませんもんね。

シプロキサンで様子みましょうか』ってことで、ドクターは慌だしく出張に行かれました。

次は外科。

『どーですかー?』

『痔瘻がヒドくなってます』

『診してください。

あー、ほんとですねー。

かなりの腫れが。

膿は…出てますねー。

うーん、シートン入れてもいいかなー。

腰に麻酔してするんで3日くらい入院しないといけないですが、考えてみましょうか』とのこと。

ありゃー、ついにシートンかー?

どーもやっぱエレンをこゆくするとあかんみたいだ。

てことで、通常濃度に戻して食事も考えつつどうなるか様子をみましょう。

社会経験でシートンもやっといてもいいかもしれんけど…。

未知の世界やしね。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆青山さんのトランス☆

2010.7.15.thu@シャバ01315

●鼻注0(1/140)
●経口2(1/500)
●体重?


今日は昨日の対策で保冷剤を入れたタオルを首に巻いて仕事ー。

すぐ融けてしまうんだけど、冷凍庫の中にはたくさんありまして、入れ替えながらと。

介助の邪魔になるときもありながら熱中症になるよりマシ。

痔瘻の痛みも引かないし、もう困った困った。

明日は病院なんでしっかり診てもらおう。

青山幸広さんのトランスを少しづつ実践してる。

協力してくれる利用者さんで、危険のない人限定で。

やっぱり一度行っただけでマスターはできないです。

やってると不思議なことに

介助=労働が

介助=運動な気がする。

ほんとに不思議なこと。

こういう感じ方なら同じ疲れるにしても、違う疲れ方をすると思う。

おもしろいし楽しい。

少しづつマスターしていきたかな。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆熱中注意☆

2010.7.14.wed@シャバ01314

●鼻注0(1/140)
●経口2(1/500)
●体重?


昨日はヤバかった。

夕方辺りから体調がおかしくて、これは脱水からくる熱中症かと。

帰宅して速攻計ったら38.2度~。

立派な熱中症だなー(笑)

すぐ水風呂に入って熱中対策水を飲んだりしてリカバリーに努める。

やけくそで帰りスーパーで買った半額鳥丼食べちまったけど(爆)

しかもエレンをサボって寝た。

寝るしかない。

寝ながらアミノバイタル(ハイポトニック)も飲む。

最近忙しかったからなー。

寝るのも遅くなってたし。

おまけに痔瘻がかなり痛む。

膿は出てるから爆発はしないと思うけど。

痛いのはツラいなー。

仕事に集中できんし。

重度というか手のかかる利用者が増えてきたんで、他フロアのヘルプに行ってる場合じゃなくなってきたよ。

こういうときこそせめて体調面の心配はなくしておきたいんだけど…。

絶食かなぁ…。

けど今の状態、鼻注と経口だけで倒れない自信がない(笑)

けど痔瘻を治し腸を休めるにはそれしかないもんなー。

ちょいと検討。

するとなると鼻注を最低6包しないとね。

こゆくするのもヤバいしどーするべ。


ほな! (T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆民主大敗?☆

2010.7.13.tue@シャバ01313

●鼻注6(1/110)
●経口2(1/500)
●体重?


たしかに議席は44議席、過半数割れになったけど、まだ44も議席を与えてしまうんだよ、国民たちは。

比例票もいちばん入ってるし。

いったいなんなんだ?

反日亡国売国の民主党に票を入れるって常識を疑う。

消費税アップ発言が敗因とか言ってるけど、その前の政治とカネ、普天間迷走に伴う日米亀裂、中国韓国北朝鮮に甘すぎる対応(むしろ尻尾振り)、救いのないサギフェスト、強行採決連発の強引な国会運営…などなど、政権担当能力がないのはないのはわかりきってることやん。

親小沢、反小沢の党内抗争。

党内ですら意見封殺。

何してんの?

なんもしてへんやん。

困っとるのよ、国民は。

早よ衆院解散して居心地のいい野党へ戻りなはれ。

ほんまに存在自体が日本の迷惑。

とっとと日本国籍を返上して、中国韓国北朝鮮国籍になってほしいよ。

日本のため、日本の国民のために働けないなら、国会議員の資格なし!

ほんまにえーかげんにしてほしい。

庶民はあんたらみたいに余裕のある生活してへんねん。

国民に負担をお願いするならまず、

・議員定数の大幅な削減
・議員報酬の日割り支給

最低この二つをしてからにしてもらおうかい。

それくらいのことすぐできるやんね。

すぐに、ほんまにすぐにしてもらいたい。

議論なんかいらん!

早よせー!


ほな! (`ヘ´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆特疾更新☆

2010.7.12.mon@シャバ01312

●鼻注0(1/140)
●経口0(1/500)
●体重?


朝一に特疾の更新に行くつもりがズルズル寝てしまってた。

区役所に行って書類提出。

毎度のことなんだけど、名簿を出したまま奥にコピーしにいくの。

そのページ全部丸見えなんですけど。

別に見ようとも思わんけど、目に入って来るもんね。

個人情報モレモレ。

私もモレモレなんだろな。


ほな! (-_-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆早起き☆

2010.7.11.sun@シャバ01311

●鼻注3(1/140)
●経口2(1/500)
●体重?


いつもより早起き。

ねもいまま出勤。

小学校前を通るとたくさんの人がいた。

しっかり考えて投票してほしいなー。

今日も忙しかったけど根性でやり切る。

集中利かせていきましょう!


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆団塊世代に期待する☆

2010.7.10.sat@シャバ01310

●鼻注5(1/150)
●経口2(1/500)
●体重?


今の老人たちは人類史上初めての高齢者。

若いときに、今の自分たちと同じくらいの高齢者と接したことはまれだろう。

ぶっつけ本番でジジィ、ババァになってるわけだ。

もちろん認知症のこともよく知らない。

よく知らないまま認知症になっている。

見本がないから、歳をとりカラダの自由が利かなくなってることへの戸惑いがある。

何事も初めてはたいへんだ。

けれど、これからジジィ、ババァになる団塊世代は違う。

知っている。

高齢者になったらどうなるか。

認知症になったらどうなるか。

だから期待している。

よもや自分がジジィ、ババァの当事者になったときに見苦しいマネはしないよね?

知ってるんだもんね。

介護保険が創設されたのもあなたたちの存在があるからなんだしね。

だからといって

使 わ な ゃ 損 ! 

みたいなみっともないマネはしないでね。

今のジジィ、ババァ以上にお国に迷惑をかけない立派なジジィ、ババァになってくださいね。

期待してますよ。

知ってるんだもんね。

そんな期待される団塊の世代の方にアドバイス。

介 護 職 員 に 嫌 わ れ た ら 終 わ り や で ! 

どうかいいボケ方をしてくださいね。

自信のない方は、今のうちにボケたらこうしてほしい、こうしないでほしいと希望を残しておいてください。

まー、それが反映されるかどうかは介護職員次第ですけど。

いい死に際を迎えられるか、情けなーい死に際を迎えるか…、結構介護職員が握ってたりして(笑)

ひつこいけど期待してますよ(爆)


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ひさぶりの入浴介助☆

100708_


2010.7.9.fri@シャバ01309

●鼻注0(1/150)
●経口2(1/500)
●体重?


鼻注を抜いてヤバいと思いつつ、ひさぶりの入浴介助。

何とか脱水にならずに終了。

介助者が確保できてたからなのだ。

やっぱ3人いると心強い。

けど、夜勤明け者が手伝わないと人がいない日があるのはなー。

入所者の受診があるときが問題だ。

そういうときは早が付いて行くことになってるんだけど、早は入浴介助。

受診はたいがい午前中だから、午前の介助者が足りなくなる。

夜勤明け者が残るってことになる。

一応残業代は出るけど、職員にムリを強いてるのは間違いない。

いつか必ずカラダを損なうでしょう。

配置基準を見直してムリのない勤務体系にしないと。

給 料 安 い ん だ か ら ! 


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆準決勝☆

2010.7.8.thu@シャバ01308

●鼻注0(1/150)
●経口2(1/500)
●体重?


遅くなると鼻注がめんどい。

抜いてしまったー。

まぁ、お尻のためにはいい。

一旦寝て、3時半に起きてドイツvsスペイン戦を観た。

おもきし眠くてうつらうつらしながらだったんで、プジョルのドンピシャヘッドを見逃してしまった( ̄○ ̄;)

まー、相変わらずスペインのパスワークはすごい。

ちゃんと考えながら主体的につないでるからつながるんだなー。

日本代表のような苦し紛れのパスがないもんね。

セットプレーからの得点のみだったのが不満だけど、勝たないと進めないから仕方ない。

これで決勝はオランダvsスペインになった。

どっちが勝っても初優勝。

それにどっちも似たようなプレーするから、組み合ったときにどうなるかが楽しみ。

堂々とした攻撃サッカーのぶつかりを期待したいなー。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆どーするべー☆

2010.7.7.wed@シャバ01307


●鼻注5(1/150)
●経口2(1/500)
●体重?

まーたエレンの話。

鼻注を抜いたら便の状態がほんの少し良くなって、お尻の腫れがマシになってる。

やっぱり便の形態と便回数が問題だ。

それが安定すればお尻も良くなるはず。

鼻注の量を減らせば、それだけ入る水分が減るんで便は安定しやすくなるだろう。

しかーし、栄養が摂れなくなる。

鼻注と食事のバランスさえ調えばいいんだけど、なかなかベストな落としどころが見つからない。

鼻注を増やすと栄養は摂れるけどお尻へのダメージが増える。

食事を増やすとお尻は少しマシになるけど、お腹の調子が悪くなる。

けど、今いちばん困ってるのはお尻が痛いこと。

まずは少しでも痛みを減らしたい。

ということでエレンを4包にするか濃度を濃くするかだ。

5包だと出来上がり1000ml、4包だと出来上がり800ml。
さらに4包の場合、760mlまで圧縮可能(5包の場合は950ml)。

要するに140mlの水で溶解するわけね。

カロリー的には1.5kcal/1mlになる。

4包760mlならかなりマシかもしれない。

滴下速度も80ml/hか90ml/hでいける。

あとはカラダが合うかどうかだーな。

ただでさえ浸透圧が高いエレンを、さらにこゆく注入するわけだからカラダがどう反応するかわからん。

よくいわれるように

浸透圧が高い

→薄めようと腸液が多く出る

→下痢&脱水が加速する

なーんてことになったら何にもならんし。

けど、250mlで溶いて300ml×6の1800mlを滴下200ml/hでするよりも1000mlも減らせるし。

結論はいつもと同じく

や っ て み な わ か ら ん ね ん けど(笑)

便さえ固まっていればこんなことも考えなくともいいんだけど、腸を切ったら多かれ少なかれ便回数は増えるものだし(シランカッタけど)。

何とかこの倦怠感&脱水&貧血&栄養不良状態から脱出したいノダノダ。


ほな! ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆申込書☆

2010.7.6.tue@シャバ01306

●鼻注0(1/150)
●経口2(1/500)
●体重?


夜遅くなったんで鼻注を抜きつつ。

朝一、介護支援専門員試験の申込書をもらいに行ってきた。

朝一なんで少々待ちつつ。

まー、お役所ってゆっくりしてるよねー。

9時からってほんまに9時からだ(笑)

朝夕それぞれ30分早く遅くすればもっと便利になると思うけど。

そういうことはしないのね。

公務員様たちは。

待ったなしの仕事をしてる私からしたらノンビリ見えすぎ。

放送が入るのにはビックリした。

『ただ今より始めさせていただきます』だっけ?

まー、それぞれだけどね。

介護保険課にいくと一番乗り。

申込書をもらうだけなんで、番号札を出してもなーと悩みつつボタンを押す。

聞いた話。

誰もいないのに、

『あのー』

『番号札をお持ちください』

『でも誰も待ってないですけど』

『お持ちください』

『無駄なんじゃないですか、紙代とかかかるし』

『お持ちください』

『でもー』

『規則ですのでお持ちください』

『何だかなー』

『ご用がないならお帰りください』ってな お 役 所 対 応 をされたということを聞いたことがあるんで。

いや、ほんまかどうかは知らんよ。

規則は守らなあかんけど、意味ない規則は変えた方が…。

幸いここはそんなトラブルなくお姉さんが笑顔で対応してくれた。

『すいませーん、ケアマネの試験の申込書をもらいたいんですけど』

『一部でいいですか?』

『はい一部で』

どーやら施設分を取りにくるとこもあるみたいだ。

で、段取り良く申込書をもらい見てみたら、

出 願 は 12 日 ま で 

あぶねー、おもきしあぶねー。

受けなきゃ合格しないもんね。

こういうのいっつもギリギリになるんで反省だ。

シッカリ書いてシッカリ出してシッカリ勉強しましょう!

9000円は痛いけど…。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆疲れやすいよー☆

2010.7.5.mon@シャバ01305


●鼻注5(1/150)
●経口2(1/500)
●体重?

この話題ばっかりで滅入りまくりなんだけど、しゃーないなー。

飲んでも飲んでも出てしまうんだから脱水になるわなー。

お腹もツーツーになるし。

お尻は痛くなるし。

いいことないよー。

この負のスパイラルからどう脱出するかだー。

で、思い付いたのは 熱 中 対 策 水 を参考に、塩水にレモン水を混ぜたオリジナル水の作成。

作ってみると結構いける(笑)

水100mlに塩0.2%から0.3%なんだけど、そこは目分量で(爆)

まぁ、気休めにしかならんかもしれんけど、こういうことで気を紛らわすしかないなー。

まったく…。

ほんまに何かええことないかいな?

体調がも少しよくならんと(てか体調の良い日なんてありゃせんのだが)何もやる気せんわー。

どっかで変えなな。

このままはねー。

けど、自宅療養中は4時に寝て、昼に起きてという生活をしてたから、それからしたら大前進なわけで。

カラダ(もちココロも)をいといながら進みましょう!


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ケアマネ☆

2010.7.4.sun@シャバ01304

●鼻注5(1/150)
●経口2(1/500)
●体重?


ケアプランを立てるのが仕事で、どのように為されているかには興味ない?

何より現場に顔を出さないケアマネが多過ぎ。

現場に顔を出してはいけないという決まりでもあるんかな?

あったらすまねー。

ケアプランにはいろんなサービスが盛り込まれると思うけど、自分が使っている事業所がどんなケアをしているか知ってるのかな?

ただ『空きがあるから』とか『近いから』とかで組んでる?

選べる状態じゃないんかもしれんなー。

選択の自由がないのかな?

けど利用者が自分の合うとこを選べるってのが介護保険導入のメリットだったはず。

この辺はもっと勉強しないとなー。


ほな! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆京都ー☆

2010.7.3.sat@シャバ01303

●鼻注0(1/150)
●経口2(1/500)
●体重?


今日はお出掛けなので鼻注を抜いてと。

どーしてもトイレの心配があるからね。

お腹が空っぽだとちょっと安心度アップなんだけど。

何度も書いてるけど、消化&吸収のいいお腹になりたいなー。

で、今日は京都へ。

たまたま休みになってたんで。

午前は一級建築士の間瀬樹省氏のお話。

バリアフリーとユニバーサルデザインの違いの話や、青森ヒバ、十和田石の話、なぜ使い勝手のいい施設が増えないのか…などなど。

もちろん浴室の話も興味深い話だらけ。

改修の7ポイントを教えてもらった。

①狭くする
…改装前の浴室に浴室と脱衣室が収まるくらい(動線が短くて済み、寒々しない)。

②床を平らにする
…チェアががたつかない。

③高さの統一
…浴槽、チェア、洗面台の高さを40センチに。

④使いやすい浴槽
…小70×55、標準90×55、大120×60、二三人130×100。
全部内寸。

深さはいずれも55センチ。
縁の幅は55mm。

素材は青森ヒバ。

樹齢200から300年ほどのヒバを使うとのこと。

ヒノキチオールの効果で、抗菌、シロアリ、カビ、細菌、ダニに強く、消臭、脱臭、芳香効果あり。

消炎作用もあり、アトピーや水虫に効果あり。

いいことばかりですな。

床は十和田石。

滑らなく、水を自重の10パーセント吸収。防音効果あり。

⑤手すりの配置
…浴槽の近くとかつかめる手すり(格子形など)

⑥脱衣棚の工夫
…洗濯室が隣りなので棚の下から洗濯室へ洗濯物を出せる。

⑦清掃への配慮
…出しっぱ掃除用具をやめるため用具入れを置く。

などなどのポイント。

うー、その場で打ってるんで文章のつながりの悪いとこはカンベン。

で、思ったのは、いつまでこの国は特殊な介護を続ける気なんだろうなーと。

ただ施設を作ればいいなんてことじゃないのはわかり切ってるはずなのに。

ハードは欠陥だらけ、ソフトも欠陥だらけってのが、今の介護業界の現状(要するに施設も職員も)。

現場の職員も仕事をこなすだけで手一杯でどーしょうもないし。

厳しく言えば、欠陥施設で欠陥職員が不適切な介護を行ってるせいで、何人ものお年寄りが生きる希望を無くし、寝た切りになり、問題行動を起こし、認知症となっていく。

この負の連鎖を何としても断ち切らないと。

施設は収容所じゃないんだよー。

隔離所じゃないんだよー。

もっともっとオープンにすべきだし、見てもらわないと現場は変わらない。

ごはんがただの栄養摂取、

トイレがただのオムツの後始末、

お風呂がただの人体洗浄。

長く生きてきて最後の最後が こ れ か い ! 

早 よ 死 に た い って言う気持ちわかるわ。

生 き て て よ か っ た っ て 思えるような人生の最後でありたいね。

話がおもきし暗くなってる…(どーも私はすぐ悲観的&攻撃的になる人間らしい)

まー、できるとこから少しづつやるしかないねー。

私は私だし。

もちろん独り善がりでなく、じーちゃん、ばーちゃんと協力しながらね。

介護ってのは協同作業だから。

その辺はちょいと医療看護とは違うとこ。

よいケアをしている施設を知らないと、よいケアはできん。

介護というものの意味付けをしていくことも必要だろうなー。

もちろんいろんな考え方があるし、いろんな形の理想があると思うけど、少なくとも人は 人 と し て 生きていくんだし、死んでいくもの。

そこを外さなければいいかな。

まだまだ私は 頭 で っ か ち だから現場の場で地に足付けていかないとね。

たとえいくつになっても、病気になっても、障害を負っても、自分のやりたい生活を当たり前にしていく。

このことが実現されていくならば、どんなに幸せだろうか。

生まれることも、生きることも、死ぬことも全部不自由なんて ヘ ン や ん 。

みんな気付いてるはずなのになー。

しがらみを全部ブチ破りたいですな。

まずは身近なできるところから。

できるできないでなく、やるかやらないか。

それだけ。


ほな! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆試行錯誤☆

2010.7.2.fri@シャバ01302

●鼻注5(1/150)
●経口2(1/500)
●体重?


エレンをこゆくして、今のところは変化なし…かな。

多少ゆるさがマシになってる気がするかな。

水分の入りと出。

このバランスなんだなー。

固まらないのは水分を吸収しきれてないからだし、吸収しきれてないのは、吸収力以上に入ってるからだし。

消化力&吸収力の改善が望まれつつ、それがいちばん困難だ。

昨日も書いたけど、わかもとでどうなるかだなー。

ある程度継続しないとわかんないもんなー。

そんなに高くないのが救いだよー。

腸の消化吸収力が改善されないなら、これ以上落ちないように、この状態でとりうる最高の栄養状態をキープしないとなー。

日々人体実験なわけでござる。


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆7月になった☆

2010.7.1.thu@シャバ01301

●鼻注5(1/150)
●経口2(1/500)
●体重?


おっとっとエレンの濃度をこゆくしてるんだっけ。

1包150mlで5包と。

できあがりが1000mlくらいになるんで、鼻注時間を考えて100~120ml/hで調整。

要は8~10時間の鼻注時間がとれるかどうかで調整ってことね(笑)

睡眠時間とニアリーになるかな。

こゆくしたのは物理的に腸に入る水分を減らしてみることと、ゆっくり入れることでどーなるかってことで、前にもやったんだけど、またやってみてってことで。

何がベストかってなかなかわからんけど、あがいてるうちに見えてくるもんあるかなと。

腸の消化吸収力がダダ落ちなのはわかってるんで、ダダ落ちの中で最大に吸収してもらうにはってことで。

食ったら全部栄養になるカラダなら問題ないんだけど。

ペンタサ(4×3/1day)
ビオスリー(2×3/1day)
タケプロン(1×1/1day)
ロペミン(1×3/1day)
イリボー(1×1/1day)
ガストローム(1×2/1day)
ソリタ顆粒(一日エレン包数)

いっぱい飲んでるな(爆)

で、本来ビール酵母は禁忌なんだけど、強力わかもと頼んでみた。

これも前飲んでたけど、効果がわからんかったんでも一度ね。

そんなに高くないし。

サプリ系は高いからなー。

もっと安くならんかね。

ならんねー、商売やから。

そやからそういうのに頼らんでもええように新鮮なものを食べとかな。

自然のものね。

何かでセミベジタリアン生活が炎症性腸疾患によい(というか悪化がゆるまる)と書いてるのを見た気がする。

やっぱ植物性がいいのよ。

私なんか明らかに 草 食 系 だしね(爆)

ネバネバ系で元気になろう!


ほな! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆敗退☆

2010.6.30.wed@シャバ01300

●鼻注5(1/300)
●経口2(1/500)
●体重?


スペインとやるとこ観たかったけどベスト16で敗退。

よくやりました。

けど、違う監督、違う選手で戦えばもっと行けたと思う私は異端派?

初戦のカメルーンに勝ってからいつもの手のひら返しが始まって、万歳一色。

ネットも岡田監督ごめんなさい一色に。

けども、もっとまともな監督と選手で日本代表を構成してれば、こんなにも追い詰められることもなかったわけで。

もちろん、能力以上のものを監督と選手は出したと思う。

開き直りが功を奏したと思う。

けど、そんな開き直りなど必要のない日本代表であってほしい。

日本のサッカーはまだまだ世界の基準に達してないし、指導する側のレベルの低さは目を覆うばかり。

選手も単純なボール捌きはうまい。

けどプレッシャーのかかる場面では全然ダメ。

球遊びのレベルにとどまってる。

それではダメ。

動きの中で決めれるようにならないと。

ボールがくる、止める、出す、ドリブルする、パスを出す。

そのすべてが動きと連動するとともに、つながるように。

各パーツがバラバラにうまくてもダメだから。

まー、技術的なことはもっと専門家がいるからこんくらいにしとこ。

で、やっぱり勝たなきゃダメってことがよくわかったと思う。

世界が最高に注目するスポーツで勝つ。

これ以上に日本をアピールできる場所などない。

勝つから注目される。

勝たないと無視されたまま。

簡単なこと。

それと勝負は楽しんで勝てるほど甘くない。

それは気負いすぎていると自覚する一部の超一流のアスリートが、自分を律するために言っていることであって、全部に当てはめられない。

プロなんだから。

その辺の誤解はまだまだ治らない。

感動をありがとうもいらない。

選手たちは感動させるために戦ってるわけじゃないから。

勝つために。

ただ勝つために戦ってる。

勝つから楽しいしやりがいもでる。

それが結果として感動を呼ぶ。

端から感動させてやろうなんて思ってるバカ選手がいたら叩き出してほしいね(いないけど)。

まー、今回も得点力不足の解消はならなかったねー。

はっきりしてるねんけどね。

どーやったら点が取れるかは。

そこをきちんと指導してくれる監督を雇ってほしい。

金はあるんだから(笑)

ビエルサという声も出てるけど、どうだろう?

日本代表を率いることが、その監督のメリットにならないと引き受けてくれないだろうなー。

金で仕事を選ぶのではなく、中身で選ぶから。

それと、日本がどういうサッカーをしたいかだ。

日本人の特性に合う合わんもあるけど、どういうサッカーをしたいか。

私はガンガン点を取るサッカーがいいなー。

2点取られても3点取るサッカーね。

だってサッカーでいちばん盛り上がるのは、

得 点 場 面 だもん。

それに勝るもんてないやん。

点を取って勝つサッカー!

これを追求してほしいなー。

今回のワールドカップで、少しでもJに興味をもってスタンドに足を運んでくれる人が増えてくれれば…。

サッカーを文化にするために。

スポーツを文化にするために。


ほな! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »