« ☆プレデターズ&ソルト☆ | トップページ | ☆体重キープです☆ »

☆エレンは不味いか☆

2010.8.6.fri@シャバ01337(19)

●鼻注5(1/200)
●経口1(1/300)
●体重53.2kg


昨日は午前、午後、夜と出歩いてたんで経口できず。

体重が横ばいなのが救い。

さて青汁の粉末タイプを頼んでみた。

サンスターの健康道場の粉末タイプね。

なんで選んだかというと野菜単品でなくて5種類入ってるから。

ブロッコリー、ケール、大麦若葉、明日葉、モロヘイヤの5つね。

どんな味なのかなぁ。

まーどんな味でも飲む自信あるけどね。

ニフレックでさえ不味く感じないし。

正確には 『 慣 れ た  』かな。

よく『エレンタールは不味くて飲めない』って聞くけど、体質に合わないならおいといて、慣れると思うんだけど。

結構クロ~ン病患者にもグルメが多いみたいで。

昔のエレンに比べたら今のエレンはかなりおいしいんだけどなー。

まー味覚は人それぞれだから。

飲めなくても鼻注という手があるし。

鼻注もできないならツラいけど。

けど人間どんなことでも慣れるんだと思う。

要は慣れ。

特殊な状況が通常の状況になればいい、またすればいい。

老化もそう。

慣れればいい。

けど、この慣れが難しいようだ。

それにこんなに高齢者がいるのはおそらく人類史上始めてのことなんで、まだまだ 老 い に 対 す る 知 恵 が蓄積されてない。

だから今は

 老 い へ の 知 恵 を 蓄 積 す る 時 代 。

こんなふうに歳を重ねるといいよー、楽だよーってのを今の高齢者を通じて学ぶ時代。

老いの苦しみ悲しみ、楽しみ喜びを普遍的に広げる。

世間が老いることに慣れること。

それが大事。

それができればさっきも書いたように

 ど う 老 い れ ば 幸 せ か 

というのがもっと明確に見えてくると思う(ピンピンコロリという言葉もあるけどピンピンといかない、コロリといかないときの方が多いからね)。

クロ~ン病と戦いながらあれこれ考えていくのも私の人生なんだろな。


ほな!
(^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« ☆プレデターズ&ソルト☆ | トップページ | ☆体重キープです☆ »

クローン病」カテゴリの記事

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/49095013

この記事へのトラックバック一覧です: ☆エレンは不味いか☆:

« ☆プレデターズ&ソルト☆ | トップページ | ☆体重キープです☆ »