« ☆空腹感に負けそう☆ | トップページ | ☆西式甲田療法☆ »

☆異動して一年☆

2010.8.1.sun@シャバ01332(14)

●鼻注5(1/200)
●経口1(1/500)
●体重53.2kg


デイから特養に異動して一年たちました。

いろいろあるけど、まーよくやってるなと。

この一年はなるべく色を出さないでやってきました。

だって私の言うことって過激みたいだから(笑)

けど、施設に入ると普通の当たり前の生活がなんでできなくなるかなんだなー。

そりゃ一人暮らしでなくなるし、集団生活になるんだけど、その中で自分らしく生活することは自己の尊厳に関わってくることだと思う。

ただ今後はさらに難しくなると思う。

だって 権 利 意 識 の 塊 の 団 塊 世 代 が ジ ジ バ バ になってくるから。

昔の人(明治)のような気骨のある人はいなくなっちゃったからなー。

感心したのは9年前入院してたとき、同室の当時96歳のおじいちゃんが内視鏡検査になって、黙ってニフレック(腸内の洗浄剤)を2リットル飲んで、黙って何回もトイレに行き(すごく下痢る)、黙って検査を受け、淡々としてたこと。

さすがやなぁと思った。

愚痴も文句も言わず、黙々と。

そういうのが本来の日本人なんだなと思う。

それに比べたら最近のジジババの劣化は若い人の劣化か、それ以上に劣化しとる。

もっとさすがやなーと感心させるジジババや大人が増えないと、そのうち若い人の反乱が起きるよ。

まー、そのためには若い人はもっと選挙とかにもいかんとね。

投票率悪過ぎ。

だからせっかく若い人が納めた税金が、若い人のために使われへんねん。

簡単なことなんやけど。

ほんまに何もかも行き詰まってる日本の国。

けど、だからこそしっかり踏ん張って生きてる人もたくさんおる。

私も自分の場でしっかり地に足着けて生きていこうっと。

ほな! (^o^)

|

« ☆空腹感に負けそう☆ | トップページ | ☆西式甲田療法☆ »

Kevin's log」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/49038720

この記事へのトラックバック一覧です: ☆異動して一年☆:

« ☆空腹感に負けそう☆ | トップページ | ☆西式甲田療法☆ »