« “ケアプランは誰のもの?” | トップページ | “良くなってるような悪くなってるような” »

“職員同士、話し合う時間がない”

2010.9.2.thu@シャバ01363


●鼻注0(1/200)
●経口2(1/300)

●体重?


会社では毎日全員くるから容易なんだけど、シフト制の現場だとなかなか話し合う時間がとれない。

だから連絡ノートがあるわけなんだけど、職員によっては目を通してない。

これはあかんなー。

情報の共有に努めても、職員が意義を理解してないとできない。

情報が共有化されてないってことは チ ー ム ケ ア ができてないってことだ。

日勤から夜勤、夜勤から日勤と申し送りはしてるけど、書面化してるわけじゃないんで漏れが出てくる。

だから一枚で全部わかる書類が必要だと思うんだけど…。

一応日報はあるんだけど、細かいとこまでは書けないんだよねー。

あれは調子の悪いときのことや外出外泊、怪我の発見、処置などなど、そういうことがメインだから。

それとショートの出入り。

細かいとこまでは書けんなー。

だからノートがあるんだけど。

ちょっとしたことを書いたり書かなかったり、職員によって書く最低ラインが違うし。

『なんとなくケア』をしてるから申し伝えることの重要性がわかんないんだろうなー。

情 報 っ て 命 や ん 。

知ってたら防げたことが知らんかったことによって事故になる。

よくあることやん。

せめて療養記録に詳しく書いてくれたらいいんだけど、

0:00良眠中
14:30ラジオ体操参加って、それだけじゃーねー。

口頭での申し送りだけじゃわからんやん。

けど、こういうことをちょいと突き詰めて話し合いたくても全員が一堂に会すことってないもん。

だからノートでの申し送り…。

でも見ない人が…。

繰り返しやん!

営業みたいに、情報握らんと成績あげれん世界じゃないからなー。

まー、何とかしましょ。


ほな! ( ̄○ ̄;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “ケアプランは誰のもの?” | トップページ | “良くなってるような悪くなってるような” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/49353398

この記事へのトラックバック一覧です: “職員同士、話し合う時間がない”:

« “ケアプランは誰のもの?” | トップページ | “良くなってるような悪くなってるような” »