« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

“(映画)ナイト&デイ”

2010.10.28.thu@シャバ01419

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/200)
●体重?kg


観てきました!

思いの外おもしろかったー。

シティーハンターと007を足してボーンシリーズをスパイスにかけた感じ。

つっこみどころはいろいろありつつ、こまけーこたーいーんだよと楽しむ映画です。

トム=クルーズとキャメロン=ディアスのコンビがとてもいい。

マンガチックな展開です。

アメリカだけでなく、オーストリア、スペインも出てきます。

個人的にはスペインのシーンがとてもよかった。

闘牛場も出てくるし。

あースペイン行きたい&住みたい!

スペイン人になりたい&次は生まれたい!

流行の続編はないと思いますが、映画デートにはもってこいですね(相手がいないが…)。

さーて、次は13人の刺客かなぁ。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“一気にさぶー、特異な食生活の国・日本”

2010.10.27.wed@シャバ01418

●鼻注5(1/200)
●経口4(1/200)
●体重50.6kg


全国一斉に一気にさぶー。

長袖はいうまでもなく、セーター&コートの季節(マジ?)。

もう少し粘りたいんだけどなー、軽装で。

今から厚着のクセをつけたら、ほんまにさぶくなったときに耐えられん!

けど、風邪引いたら元も子もないし。

ということで、ヒートテック出動(笑)

どんだけ効果があるんか知らんけど、半分プラシーボで。

エレンはちょいと鼻注5にしてみてます。

溶解は1包200mlで、滴下速度は150ml/h。

いやー、ひさぶりの早速度。

当然のごとく朝から下り特急発車。

おまけに脱水開始。

仕事中にフラフラ。

早くするとすぐこうだからなー。

せめて濃度が薄ければいいんだけど。

エレンのだぶつきがヒドいんで、ちょっと何とかしようと思って5包にしたんだけど。

次の受診で調整かけてもいいかなー。

まー、どんな感じかってことで。

GS風青ドロは続けてますよー。

葉野菜は3種類以上で、バナナ2本&リンゴ半個、水200ccでとても美味い。

キャベツ、水菜、小松菜が多いかな。

赤くきホウレン草ってのも美味い。

最近スーパーが憩いの場になってる(笑)

いろんな野菜を選ぶのが楽しい。

主に 値 段 で だけども。

試してみたい野菜はケールなんだけど、スーパーには置いてないっすねー。

ツルムラサキは一回試したし。

もっと葉野菜が置いてたらいいのに。

ヴィクトリア・ブーテンコさんは、野菜は肉のように部位ごとに名前がなくて、大ざっぱになってるって。

だなー。

それと野菜にタンパク質が含まれてるって、あんまりピンとこんし。

肉から野菜へと食べ物シフトをしていけば、世界の食糧危機もかなり回避できると思う。

問題は人間が食の欲を超えることができるか…だ。

できるかなぁ?

できないかなぁ?

かなりの意識改革が必要だろうなー。

歴史的にみると、食べ物に困ってない時代って初めてで(限先進国)、しかもまだ100年もたってない。

とくに日本のように、食料自給率がヘロヘロにもかかわらず、豊食・飽食・崩食&狂食の国は歴史的に極めて特異な存在だ。

だからそのような国に住み、特異な食生活をしている日本人って…ヘン!

せめて和食に限ればいいんだけどね。

肉 = 栄 養 満 点 の 洗 脳 が解ければなー。

まだまだ時期尚早なのかなぁ。

時期尚早だなぁ。

こっちの方が変人扱いされてるもんなー。

人体実験の経過をもう少しみてみましょうか。


ほな! ( ̄○ ̄;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“不誠実極まる民主党”

2010.10.26.tue@シャバ01417

●鼻注5(1/200)
●経口4(1/200)
●体重50.9kg


もうわかりきってることなんだけどね。

仙石官房長官の傲慢答弁&会見。

非を認めない蓮舫大臣。

不誠実極まる!

あーそれなのに、まだ支持率がある。

マスコミも突っ込まない。

聞くところによると、マスコミの株をかなりの外国人が買い占めてて、自分たちの不利になることは流させないようにしているらしい(具体的な国籍は言わずもがな)。

マスコミの中で働く人たちも、いわゆる左翼思想に染まってる人ほど出世が早いようだ。

これはテレビでコメントするアナウンサーとか解説者とか、記者を見てれば一目瞭然ですね。

戦争中もそうだった。

一部が全部になって、戦争遂行に誰も非を唱えない。

それどころか唱えた人を非国民のレッテルを貼って逮捕&投獄した。

マスコミの体質は変わらない。

国民の意識も変わらない。

軍部に騙された。

自民に騙された。

民主に騙された。

騙されてばっかりやん。

頭が悪い人の集まりになってしまっている、日本は。

喜んでんのは中韓北朝鮮。

アジアは中韓北朝鮮だけじゃないってのにも目をふさいでる。

アジアはもっと広い。

世界はもっともっと広い。

日本の味方をしてくれる国がほとんどだ。

世界の信頼に応えられる日本にしていかないと。

頼みの金銭外交もできなくなってきてるし。

日本を豊かにすること、世界(中韓北朝鮮でなく)に貢献すること。

その二つを戦略のど真ん中に置くことが大事。

日本は豊かになった。

けど、 衣 食 足 り て 尚 礼 節 知 ら ず の国になってしまっている。

権利を主張するなら、まず義務を果たすこと。

この程度のことすらまともにできない大人が多すぎる。

真面目な人ほどバカを見てる。

情けない国に堕してしまっている。

まずは国会議員からしっかりしてもらいましょう。

非を非と認め改めること。

それができないなら、中韓北朝鮮とおんなじだ。

日本人ならできるはず。

帰化議員は特にきちんとしてもらいたい。

あなた方がきちんとできないと、帰化して真面目に日本人として生きていくことを決めた人たちに大いに失礼である。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ブルドーザーにスコップで”

2010.10.25.mon@シャバ01416

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/200)
●体重51.0kg


今日は休みを取ってたんでひたすら寝ました。

昼寝の合間にいくつかの掲示板をのぞくと自己採点の嵐。

私は怖くて自己採点できないなー。

自信(手応え)のある人が自己採点してんだろうなー。

私はおとなしく12月10日を待ちます。

もちろんネットの合格発表なんてよー見ません。

本来自信家じゃないんで…。

試験は五問からの二択、三択ばかりです。

引っ掛けも多いです。

運転免許の筆記試験に似てます。

あれの現代社会&公民版です。

正しい(間違い)答えの一つ目二つ目まではわかっても、最後の一つに自信が持てない。

だから見直しをかけると最初と解答が違ってきてしまう。

たぶん受験者みんなそう。

最初の30分で20問までいってたから余裕で足りてるねんけど、自信がないからツラい。

最初の一問目からチンプンカンプンやもん。

介護支援分野は鬼門やなー。

現場バカやし。

けど、実際ケアマネとして動くには、そういう設置機関の役割、働きもしっかり知っとかんとあかんもんね。

三度目の正直目指してチャレンジしましょ。

試験中ブルドーザーにスコップで立ち向かう自分の姿を想像してしまってました(笑)

歯が立たない…(爆)


ほな! ( ̄○ ̄;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“引き分けvs仙台&ケアマネ試験”

2010.10.24.sun@シャバ01415

●鼻注0(1/200)
●経口2(1/350)
●体重?kg


あちゃー、シュート24本放ったのにスコアレスドロー。

ここにきてのドローは痛いです。

1トップ3シャドーがかなり研究されてきてんのかなぁ?

けどそれは毎度のこと。

選手たちの気持ちが一体なら必ず突破できるはず。

昇格1年目でここまでの戦いができてるってことはすごいこと。

自信を持っていけば大丈夫、大丈夫。


で、二回目のケアマネ試験に挑戦してきました。

が…、後悔先に立たず。

やっぱり今年もダメなようです(T_T)

介護支援関係のところがほんまにあかん。

都道府県、市町村はじめ、各設置機関が何をするところかを具体的に知っておかないと、わからないだらけ。

やっぱ最低そこは押さえないとなー…、とたぶん去年も思ったはず(-_-;)

まーけど、どんな結果が出ても、前を向いていくのだ。

道は必ず前に開いているし、過去は変えられないけど、未来は変えられるわけで。

時間の使い方を工夫して、必ず突破してやりましょう!

自分のデイを設立するには、もっと困難で厳しい道が待ってるはずだから。

一日一日を大切にしていこうっと。

体調にも気を付けて。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“今週は鼻注をさぼっています”

2010.10.23.sat@シャバ01414

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重50.8kg


意図があってでもないですが、鼻注を抜いてます。

忙しくて家に帰るのが遅くなってて。

帰宅してすぐ玄米を粉にして、鍋に浸して、青ドロ作って、麺を茹でて…等々。

作ってから全部食べ終わるまで1時間半はかかるもん(けどこれって普通か…)。

本来、帰宅時間が遅くなれば、食べないで、鼻注だけしとりゃええねんけど(笑)

野菜の鮮度を考えて青ドロを作ってしまう。

うーん、なるべく玄米クリームも続けたいしなー。

まぁ、自分の思うようにすりゃいいわけで。

体腸を見ながらいきましょう!


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“明日はvs仙台”

2010.10.22.fri@シャバ01413


●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)

●体重?kg


くーっ、明日は仙台戦なのに!

仕事で行けない!

19時からしてくれたら後半に間に合うのに!

土日休みじゃないのがツラい!

希望休は3日までだから、一日は病院で潰れるから実質二日なんだよなー。

内科と外科をかぶせてるからまだ一日ですんでるけど、かぶせれんかったら悲惨だ。

てなわけで、前節惜しくも浦和に負けてしまったんで、三位以内も厳しくなりつつ。

しかも仙台、名古屋、清水と強敵が続く。

クルピ監督は気合いを入れるべく檄を飛ばしてる!

やっぱメンタル面でスッキリしてないんだと思う。

涼しくなって動きやすいはずだもん(夏バテじゃないと思うし)。

とーにかく、すっきり勝ってほしい!

すっきりと!


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“えーっ無償化するの?”

2010.10.21.thu@シャバ01412

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重50.5kg


政治ネタが多いなー(笑)

なんと朝鮮学校の無償化もするそうだ(怒)

反日教育してるのに?

お金が生徒のために使われるのではなく、北朝鮮に流れることは確実なのに!

日本人のお金を反日国家に与えるわけだ。

ありえないでしょう!

こんなバカな政府は有史以来始めてなんちゃう?

断固として反対。

これは生徒の人権云々の話ではない。

日本のお金はまず日本人のために使うべきでしょう!

中国に散々与えてるODAも、中国国民にはぜんぜん知らせず、そればかりか中国が自分のお金として周辺国に援助してるじゃないかい!

こんな筋の通らん話はない。

アジア人同士、隣国同士仲良くってのはわかる。

けど、あからさまに敵意を示してる国々に対してお金をバラまくってアホとしかいいようがない。

いつかわかってくれる?

わかるわけないだろー!

わざとやってるんだから。

援助してもらうために。

わざと反日教育してるんだから。

自国をまとめるために日本を敵にしている。

こんな国は世界でも、中国、韓国、北朝鮮以外にない!

そのことを知っておかないといけない。

中国、韓国、北朝鮮だけが反日教育、反日運動してる。

何回も書く。

反日なのは世界で中国、韓国、北朝鮮だけ!

そんな反日国家群にいつまでものさばらしていいの?

世界を味方にしようよ。

尖閣も竹島も北方領土も、声を大にして日本の領土であること、不法に占拠しようが日本の領土であることは揺るがないこと。

これ以上いい気になるなら、それ相応の対抗策を講じること。

その覚悟をしないといけない。

とにかく世界を味方に!

思ったより親日の国は多いのよ、みなさん。

日本人だけが日本の国の有り難み、良さを知らないなんて、なんと淋しいことなんでしょう。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“体重減った!”

2010.10.20.wed@シャバ01411


●鼻注0(1/200)
●経口0(1/200)

●体重50.3kg


そりゃエレンを抜くと減るよね。

食べてる物は何度も書くけど、

・青ドロ(複数葉野菜、バナナ、リンゴ)
・麺類
・豆腐
・玄米クリーム

だけだもんね。

麺類のカロリーが多少あるけど、一日一食なわけだし。

これで減らねば不思議だわい。

今後はどう増やすか?

それも筋肉として(笑)

やっぱ筋トレしかないわなー。

高校んときは体力∞で、汲んでも汲んでも体力が湧いてきたもんだけど、いかんせん、それは四半世紀も昔の話(年齢がバレる!)。

今はやっとこさ生きてる状態なんで、慎重にしていかんとかえって消耗するんじゃないな。

まずは腕立て、腹筋、スクワットを10回づつかなぁ。

これでもかなり負担になってしまうのがツラいとこ( ̄○ ̄;)

でも、仕方ないよねー。

そういうカラダなんだから。

受け入れるとこは受け入れて、マイナスからでもそこからスタートね。

大切なのは続けること。

それも 良 い 習 慣 を続けること。

何があっても前を向く、歩く。

道は必ず前に拓いてる。

そういうもんだ。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ケアマネの試験”

2010.10.19.tue@シャバ01410

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/200)
●体重51.3kg


よくやく過去問を手に入れたのに、ぜんぜん勉強できてない!

意志の弱い私…。

けど、最近ケアマネの仕事に興味がなくなってきたというか…。

現場知らずのケアマネが多いからかなぁ。

介護経験がほとんどないのに、事務仕事だけからケアマネになってる人も多いし(体感でね。ほんとはどうかシラネ)。

絶対、介護経験いるよ!

そうでないと中身がわからんやん。

ケアプランを立てても、それを実行するところがイケてなかったら絵に描いたモチやん。

そこのスタッフがどんなケアをしてるか気にならないのか、ケアマネで見にくる人はほとんどいない。

いても本人としゃべるだけ。

スタッフに話を聞きにくるケアマネは…今のとこゼロかな、経験上。

ケアマネは現場のスタッフがどんなスタッフなのか気にならないのか、すぐ入れ替わるから気にする必要なしと思っているのか?

けどねー、自分の大切なお客さんを紹介してるわけだから、そこがどんなケアをしているか知っとかないと。

いろんな施設があるし、いろんなスタッフがいるし。

もちろん、まだまだ施設を選ぶような環境にはなってないけど、手持ちの施設が良い施設なのか、普通の施設なのか、悪い施設なのかは知っとかないといけないと思うわけ。

高齢者はどんどん増えるし、デイにしろショートにしろ特養にしろ、努力なしでお客はやってくる。

けどねー、そこにあぐらかいてたらあかんと思うの。

ケアマネには少なくとも、良いケアと悪いケアを見分ける力が必要と思うの。

その力を身に着けるには、現場の介護経験が絶対必要。

良いケアがわかるには、良いケアをしている施設に出会うか、出会えないならアンテナを広げていかないと。

介護業界のキーマンなんだから書類に振り回されてたらダメ!

振り回されるくらい書類があるなら、減らすようお上のみなさんに発信する!

ともども力を合わせていこうじゃありませんか!


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“反日国家群に囲まれてる日本”

2010.10.18.mon@シャバ01409

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重51.3kg


誰か玄米麺作ってくれないかなぁ。

お米で作るフォーがあるからできると思うんだけど(笑)

ちょっと検索してみよう。

さて話は変わって、評判悪いねー、柳腰長官。

言葉の誤用を指摘されても撤回しないなんてね。

左翼人はいつもそうだ。

間違っても絶対謝らない(中韓北朝鮮以外には)。

ほんとに日本人なんだろうか?

中国と真の友好を結ぶつもりなら、当然相手の耳に痛いことも言ってあげないと。

それをしないで 戦 略 的 互 恵 関 係 だなんて、アフォですか?

反日教育をしている国は、世界の中で中国、韓国、北朝鮮の3つの国だけなんだよなー。

まずは反日教育を止めてもらわないとね。

どんどん日本に進出してくる韓国グループも、お国では 反 日 歌 を歌ってるのをほとんどの日本人は知らない。

マスコミが報じないからだが。

彼らがどんなに友好の笑顔を振りまこうが、奥底には 反 日 の 気 持 ち が 宿 っ て る ことを忘れてはならない。

そうでないなら、自国の反日教育を止めさせるよう発言すべき。

でも、絶対そうしない。

中、韓、北は反日意識がないと国がまとまらないから。

それに国賊扱いされるしね。

金儲けのために日本と仲良くやってる 振 り をしてるだけで、ほんとうに仲良くする気はない。

自国を誇る教育をするのは構わない。

けど、嘘で塗り固めて、さらに反日だもんね。

これじゃあ民主国家と呼べないんじゃない?

そういう反日極東国家群に囲まれて何もできない日本。

何もしないことが、事なかれを続けることが平和維持につながると思ったら大間違い。

収容所に入れられたユダヤ人が言っていた。

『私は何もしていないのに、どうしてこんなとこに閉じ込められたのだろうか?』

答えは、何 も し な か っ た から、なんだなー。

釜茹でにされるカエルになることだけはゴメンだね。

私は私の立場で地に足つけて生きていこう(てかいつもながら大袈裟だー)。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“自然の物を自然に食べることが大事なんやね”

2010.10.17.sun@シャバ01408

●鼻注4(1/200)
●経口4(1/200)
●体重51.5kg


昨日食べた物。

・グリーンスムージー風青ドロ(キャベツ、青梗菜、サラダ水菜、小松菜、バナナ、リンゴ)
・冷製パスタ
・豆腐
・玄米クリーム

果たして少食なのか悩むとこ(笑)

それはそれで。

長く続けることで効果がでる。

何ごともそう。

最近おんなじことばかり書いてる気もするけど(笑)

まーここは僻地にも等しいから。

甲田療法とかグリーンスムージーとかローフードとか調べてみると、自然食がカラダにいちばんてことがよくわかる。

動物がするように自然の物を自然に食べる。

それが自然な食生活なんだろうなーと。

葉野菜中心の食生活をすれば、おそらくかなりの病気が予防できるんだろうと思う。

材料は無農薬とか気を遣っても、料理しちゃうとダメなんだなー。

一気に全人類がそうするのはムリとしても、少しづつそういう方向になればいいのにね。

食料問題もかなり解決しそう。

だいたい肉を食わないでも十分生きていけるわけで。

肉を食べる必然性ってのがないね。

植物蛋白で十分生命は維持できるし。

おっと強制じゃないよ。

けど、なるべく肉食は慎むというか控えた方がカラダにはいいと思う。

肉はカラダの中で腐るしね。

体質改善に励みましょうっと。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“vs浦和”

2010.10.16.sat@シャバ01407

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重51.0kg


悔しいなー。

職場でちょい観できたけど、押さえ込まれたって感じ。

ちょいと歯車が噛み合ってないような雰囲気。

けども、こういう状況を経験することで、さらに強くなっていけると確信する。

しばらく応援に行けないのはツラいけど、私も踏ん張るからセレッソも踏ん張ってほしい。

道は必ず前に拓いているから。

信じるか信じないかだから。

しっかり個人個人がチームとしての動きを再確認して、次の勝利へ向けて出発してほしい!

オッオッーサカ!

オッオッーサカ!

ムイビエン! セレッソ!


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“外科の日”

2010.10.15.fri@シャバ01406

●鼻注4(1/200)
●経口0(1/200)
●体重51.8kg


外科受診の日。

お尻の状態は膿瘍が固くなってて、血は出るけど膿はあまり出てこない。

痛みはない。

脹れてるだけ。

ドクター曰く、

『今すぐどうこうしないといけないことはないですね。

腹痛もないみたいですけど、体重減には気を付けてくださいね。

クロ~ン病の病勢が強くなると体重が減ってきますから』等々。

だなー。

たしかに体重は減ってる。

けど体力は保ってる。

しかもエレンを増やしてきてるから戻ってきてる。

まー、鼻注&経口で8包してて体重が増えない方がおかしいのだが…。

今のエレンを消費したら、GS風青ドロ、豆腐、玄米クリームで様子をみてみよう。

今のところ、この食事で悪くはなってないから(麺類がアレだけど)。

どこまでいけるかはわかんないけど、クロ~ン病を退治できるよう工夫していこう。

もう18年の付き合いだもんね。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“医龍3(1)”

2010.10.14.thu@シャバ01405

●鼻注4(1/200)
●経口4(1/200)
●体重51.7kg

101007_

始まりましたー。

1、2のときはリアルでは観てなかったんで、初のリアル医龍(笑)

いきなりテンションが高くて引き込まれてしまった。

何よりうれしいのは 稲 森 い ず み さんの復帰。

大好きなんです、稲森さん。

ちょっと痩せた感じ?

でも、それがいい。

で、今回のシリーズは、地に墜ちた明真大学付属病院の再生を、朝田率いるチームドラゴンが成し遂げていく…のかと思いきや、ちょっと違うみたい。

心筋梗塞に倒れた荒瀬(阿部サダヲ)を助けたのは、朝田(坂口憲二)でなく心臓カテーテル術の神、黒木慶次郎(遠藤憲一)、だったー。

まさか金髪の遠藤憲一が出てくるとは。

いつものように事前情報一切なしで観てるんで、私の場合はまさに作り手の手のひらでコロコロされてます(爆)

心臓外科vs心臓血管外科ってことになるのかな?

すべての糸を引いているのは、2のラストで捨て犬同然にポイされた野口(岸部一徳)?

アロワナとともに華麗な復活。

しかも学長の座を手に入れた鬼頭(夏木マリ)も野口の野望に乗ってチームドラゴンの敵になるような。

今現在の医療問題を絡めてどう展開していくのか興味はつきない。

ムダのない緊張感溢れるストーリーを期待したいなー。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“エレン増量中”

2010.10.13.wed@シャバ01404

●鼻注4(1/200)
●経口4(1/200)
●体重51.6kg

101007_

何気にエレンを増量してます(笑)

かなりのだぶつきがあるもので、次受診にいくときまである程度調整しとこうかなと。

たぶん体重が増えてくるだろうなー。

今年の初めからしたら8kg減ったんだけど、体力はさほど落ちてない。

こういうパターンは初めて。

いつもは体重減=体力減だったから。

ちょっとは食べる物を変えた成果が出てるのかな?

鼻注と経口合わせて8包はかなり多いんで、甲田療法的にはカロリー過多過ぎ。

まー、今はせっせとエレンを飲んで、頃合をみて少食にしよう。

食べてる物は

・青ドロ(葉野菜、バナナ、リンゴ)
・麺類
・豆腐
・玄米クリーム

なんだけどね。

麺類が余計なんだけど好きだから仕方ない(爆)

楽しみながら続けないとね。

修業じゃないし。

しんどかったら続かない、何事も。

目的があるから、希望があるから続けられる。

8月の絶食のときなんかまさにそうで、痔瘻をマシにするって目的があったからできたし、前向きな絶食だからできたと思う。

気持ちが前に向いてることの大切さをしみじみと感じたなー。

まー、人間なんでうまくいくときとうまくいかないときとあるけどね。

環境&状況がどんなになっても、自分は自分やし。

自分の味方は自分しかおらんし。

立ちはだかる壁はぎょうさん出てくるけど、ぶち破ってもええし、乗り越えてもええし、横が空いてたら避けてもええし。

最悪立ち止まってもええし。

とにかく先に進むこと、進もうとすることが大事。

誰が決めるんでもなく自分で決めれる。

それも大事。

何があっても生きていくことが大事なんやなーと思う。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“vs韓国”

2010.10.12.tue@シャバ01403

●鼻注4(1/200)
●経口0(1/200)
●体重51.1kg


後半しか観てないけど、勝ってほしかった。

ホームということもあって、韓国選手の動きは抜群だった。

けど、そこをこじあけてこそだからなー。

日本はようやく少し形が見えてきた格好。

あくまで4年後を目指してのチーム作りをしてほしいから、目先の勝ち負けにはこだわらないで、中身で評価はしたい。

ただし韓国戦を除く(笑)

堂々とアウェイに乗り込んで、堂々と勝つ日本代表を早く観たい!

内容は終始押され気味で危ないシーンも多かったかなぁ。

狭いスペースで弱く短いパスを回そうとするクセがみられたのは残念。

そんなコソコソパスを回すより、きちんとサイドチェンジして大きく幅を使って横崩ししていかないと、決定的なチャンスは生まれない。

韓国の方はそれをやってる。

真ん中からサイドに振って日本の守備陣がマークにいって、開いたところに飛び込んでくる。

スペースの作り方がうまい。

日本の選手は単純な技術はかなりあるけど、連動してないから試合で技術が生きてこないのだなー。

やっぱユースレベルのもうちょい前からきっちり教えないとなー。

もちろん個人戦術も。

そこのとこはかなりザックに期待。

守備の要の動きである、ディアゴナーレとスカラトゥーラ。

とにかくこの基本を叩き込んでほしい。

そうなれば、必要以上に攻撃陣が守備に奔走する場面が減り、攻撃に専念できるようになる。

要は効率のいい守りと攻めね。

自分が動かず、相手を動かす。

これをしないと。

とくに体力勝負になるときは。

スタミナがあれば90分走りきれるわけではない。

より効率的に相手の弱点を攻めていくためにも基本戦術の確立は必要。

欧州のスタンダードを身に着けないと、世界に追い付くことはできない。

いつまでもアジアの中での一番比べをしていても仕方がなかろう。

勝ってほしかったなー、ほんまに。

あと一皮半の脱皮が必要。

期待したい。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“人員不足・終わらない入浴介助”

2010.10.11.mon@シャバ01402

●鼻注0(1/266)
●経口4(1/200)
●体重50.2kg


今日はひさぶりの入浴介助の日。

毎日平均30人を入浴させるんだけど、今日はショートの入浴者も多いんでたいへんだった。

しかも午前3人の午後2人しか介助者がいない。

日勤のいないシフトになってるからだ。

介助者が4人いれば何とかなる。

けど3の2じゃ…。

30分延長したけど、結局二人入れなかった。

週2回しかないのに…。

毎日とは言わんけど、せめて一日おきに入れるようにでけんかなぁ。

だいたい 入 浴 委 員 会 が な い(排泄委員会もない)。

それに介助者が少ないとただでさえ危険な大浴場&機械浴がますます危険になる。

浴槽までの動線も長いし。

担いで服下ろしてチェアに乗せ替えて入れるなんてのは、素人でもできる力仕事。

一人ひとり丁寧に、人体洗浄でなく入浴介助したいのに、これではできない。

だいたい段が三段あって、水深の浅い浴槽にさっさと入れる入所者がいれば、その入所者は、 特 別 養 護 老 人 ホ ー ム で な く て も 生 活 で き る 人 なんちゃう?(認知症の程度もあるやろけど)


チェア浴も必死でつかまらないと浮いてくるし、肩までつかると危ないし。

とてもリラックスできる代物じゃないなー。

知らんと作るとこうなるねん。

見た目はええねんけど、元気な人用の風呂やね。

どうせ増やすなら、特殊な入浴でなく、普通の入浴ができる施設が増えてほしい。

シフトも全部見直して。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“クロ~ン病の原因って何?”

2010.10.10.sun@シャバ01401

●鼻注3(1/266)
●経口3(1/266)
●体重50.8kg


おっと怒ってる間に退院1400日経過してたー!

ほぼ4年ですな。

オペしてから4年かー。

いろいろありましたなー。

懸念の鼻注も問題なくできてるし。

体調が大きく崩れることもなく。

レミケはでけんけど。

エレン中心の緩解維持療法をしてる私はクロ~ン病の旧患者。

いわばオールドタイプね(笑)

B肝キャリアでなくなればレミケできるんだけど。

まー、今はやれることをやりましょう。

葉野菜と果物で作るグリーンスムージー風青ドロと、玄米クリームで体質改善を目指そうっと。

今のところ、胸にあるアテロームが目立たなくなりつつあるって感じかな。

劇的な体調変化はみられないけど、長く続けることが体質改善&生活習慣改善のポイントかと。

振り返れば高校ちょい前の頃にはクロ~ン病のケがあったと思う。

中学までは一日か二日に一回の排便が、高校受験の頃から朝二回の軟便になったから。

それだけで確定はできんけど、それまでとは確かに変わったからねー。

受験のストレスってことはあんまないんで(というより考えてなかった)、原因はほんまにわからん。

祖父祖母のいる三世代家族だったから、脂物もそんなに出てこないし、ファストフードも全然食べずだし。

強いていうならマーガリン塗った朝パンかなぁ?

マーガリンの危険性は最近指摘されることが増えてきた。

もともと欧米に多い病気だし。

いろんなことが考えられるけど、食べ物の影響はデカそうだ。


ほな! ( ̄○ ̄;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“年寄りは邪魔者”

2010.10.9.sat@シャバ01400

●鼻注0(1/266)
●経口3(1/266)
●体重50.7kg


過激なタイトルで申し訳ない…なーんてちっとも思ってなーい。

実際そうやもん。

ショートスティにくるほとんどの利用者が家族から邪魔者扱いされてる。

どこでわかるか?

まずは荷物のチェックリスト。

間違って書いてること多数。

間違ったりストを元にチェックしないといけないなんてね。

それとお願いしてるのに服に名前が書いてない。

一緒に洗濯するから、書いてないとわからなくなるんですけど。

黒の靴下…。

名前書けない。

ゼッケンみたいに付けといてほしいねんけど、手間かな?

だったら黒は履いてこないでー(笑)

たった一足ないだけで、どんだけ業務が滞るか。

『変わりありません』って来といて、腰部に青あざがあるのはなぜ?

しかも家族にあざがあることを伝えてるのに、家族間で伝わってなくて、『お前んとこで付いたんちゃうか』って(T_T)

こんなん完全 ヤ カ ラ やん。

邪魔者にしといて何かあったら鬼の首を取ったようにクレーム。

ふざけんなお!

『こっちはカネ払ってんねん』→ハイハイ、一割だけね。

『介護保険払ろてます』→ハイハイ私も払ろてます。

ほんまに高齢者本人だけでなく、何で家族の面倒もみなあかんねんな。

アホらしで。

お客様は神様です。

そりゃそうだ。

けど、日本には八百万の神様がおられます。

あなただけではないのです。

それに気に入らんかったら別んとこ使こたらええやん。

選択できるように介護保険やろ?

ラーメンを食べに行きました。

不味くて口に合いませんでした。

じゃあ、 別 の 店 行くやん?

それを『お前んとこのラーメンは不味いねん。

もっとうまくせー』って、 ア ホ ち ゃ い ま す か ? 

合うとこ行ったらええねん、合うとこ。

普段ホッタラやのに、何かあったら必死やん(笑)

わかるんやで、普段からしっかり関わってる家族とホッタラの家族。

家族のせいで困るんはジジババ。

邪魔者扱いされんように年をとりたいわ、私は(ムリか?)。


ほな! (`ヘ´)


追記:以上はたいへんな中、介護生活をされてる 老 老 介 護 の方たちには当てはまらないとこもありますので、誤解なきようお願い致しますm(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“考えてみた”

2010.10.8.fri@シャバ01399

●鼻注0(1/266)
●経口0(1/266)
●体重51.3kg


国会が始まったけどヒドいなー、相変わらず。

民主党政権にできることは責任逃れと、開き直りと、先送りだけってことはわかってるんだけどね。

早く解散総選挙して民意を問うてほしいなー。

ただこんなになってんのに、いまだに支持してる人たちがいるのが信じられんわ。

そういう人たちって危機感を抱かないんだろうか?

日本という国が滅びるかどうかなのに。

このままだったら日本という国が無くなっちゃうよ。

当然日本人も消滅させられてしまう。

私はそんなのはイヤだ。

日本が好きだし。

あーそうか。

日本という国が嫌いなのか。

電気もガスも水道もストレスなく使える。

交通網もほぼ万全。

こんなにインフラがそろってる国はそんなにないと思う。

けど、こういう便利な生活を保証されてる安心感にまったく無頓着なんだろうなー。

一度何もない無人島で暮らしてみては?

人の世話になりたくないとかよく言ってるわけだし。

日本という国からどんだけ恩恵受けてるか。

またそれを実現した日本人がどんなにすごいか。

そこんとこを素直に評価してみてはいかがなもんだろ?


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“鼻注サボり”

2010.10.7.thu@シャバ01398

●鼻注0(1/266)
●経口3(1/266)
●体重50.6kg


遅くなったんで鼻注をサボってしまったm(__)m

けど、以前ほどの罪悪感はない。

すっごい神経質になってたもんねー。

精神的な部分で落ち着くのはいいことだ。

適度なサボリで(笑)

グリーンスムージー風青ドロも快調。

今は野菜が高いんで(T_T)だけど。

キャベツ、白菜、小松菜、バナナ、リンゴでめちゃくちゃうまい。

丼一杯になるけどカロリーはそれほどでもない。

実はカロリーなんてカラダにとっては関係ないんじゃないかと最近思い始めてきた。

カラダに必要な栄養素が、最低限そろえばいいんであって、カロリーがカラダを決めるんじゃないんじゃないかと…。

この辺のことは素人なんでよくわかんない。

今後の考察課題だなー。


ほな! ( ̄○ ̄;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“68億分の1”

2010.10.6.wed@シャバ01397

●鼻注3(1/266)
●経口3(1/266)
●体重50.8kg


こないだ乙武氏密着をテレビでしてた。

授業は補助員(板書やその他のヘルプ)を入れてやってた。

一緒にポートボールをしたり、水泳(!)したり。

ポートボールでは飛び跳ねながら動いて、あごのとこでボールをはさんで投げてた。

プールに飛び込むとこはビックリした。

水に顔をつけられない児童のために、飛び込んで泳いでみせたのだ。

さすがに息継ぎはできないみたいだったけど、その行動を見て、勇気を出して児童は5秒顔つけに挑戦し、10級がもらえてた。

体当たりで子どもに当たってた。

最後に68億分の1というメッセージを模造紙に筆で書いて説明してた。

世界の人口68億。

一人として同じ人はいない。

世界に一人しかいない。

自分の代わりはいない。

だから自分を大切に。

だよなー。

自分を大切に。

そしてみんなを大切に。

自分以外を大切にする動物ってあんまりいないと思う(子育てはするけど)。

人間がいちばんそういうことをやってる。

けど現代社会においては他者を思いやるってことがみられなくなりつつある。

私もそうだけど、自分のことばっか。

衣食足りて、尚礼節知らずだなー。

おもしろおかしく、楽しくゆかいにみんなが生きていける。

そんなふうになったらいいなー。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ゆーっくり”

2010.10.5.tue@シャバ01396

●鼻注0(1/266)
●経口0(1/266)
●体重50.8kg


貴重な休み。

ゆっくり家で休みました。

眠いので昼寝もして。

ココロもカラダもリフレッシュが必要なだもんね。

今のとこクロ~ン病は落ち着いてる感じ。

お尻は腫れてるけど。

継続は力。

少しづつ前進だ。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“風邪?”

2010.10.4.mon@シャバ01395

●鼻注3(1/266)
●経口3(1/266)
●体重?kg


鼻水とくしゃみが止まらない。

風邪なのかも。

早いとこ治しとかないと仕事に支障がでるなー。

実際風邪の入所者が増えてる。

ちょっとしたことで体調が崩れてしまうもんなー。

高齢者は繊細だから。

気をつけよぅ。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“丸橋のゴールやっと観た”

2010.10.3.sun@シャバ01394

●鼻注3(1/266)
●経口3(1/266)
●体重?kg


やっと丸橋のゴール観た!

いやー、反転して蹴り込むなんて。

スリーシャドーの一角で戦うだけで相当プレッシャーあっただろうに。

それに打ち勝って結果を出すのはすごい!

いろんなポジションができるようにしておくのはとてもいいこと。

昔のように十分スペースが与えられた中で、自由にプレーしてよかった時代とちゃうし。

オシム氏がいうところのポリバレントが必要な時代ですな。

それに複数のポジションをこなすことで、自分の普段の動きを見直すことにもつながるし。

味方の動きを思いやりながらプレーできるようにもなるはず。

セレッソは若い選手が多いけど、マルチネスや播戸のようなベテランからいろんなことを学んでさらに成長することができると思う。

目標は遥かに高く掲げていってほしいなー。

まずは今季の3位以内を確保してACLに出場してほしいなー。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“もともとアルカリ性”

2010.10.2.sat@シャバ01393

●鼻注3(1/266)
●経口3(1/266)
●体重50.6kg


50kg台をキープ。

よく『カラダをアルカリ性にするためにアルカリ性食品を食べましょう』と言うけど、 関 係 な い み た い 。

カラダをアルカリ性に保っている働き(ホメオスタシス)は、食べ物くらいでは変わらないそうだ。

ただアルカリ性食品には野菜とかが多いんで、それがカラダにいいみたい。

肉は酸性食品が多いらしい。

まー、要するにもともと人間のカラダはアルカリ性なんだから、酸性になるとかは関係ないってことで。

てか血液が酸性になるのは立派に病気だから(笑)

アルカリ性に保たれてる中で酸性に近付いてるというのなら意味はあるけど、酸性になったり、酸性をアルカリ性にしようとかは意味ないってことで。

青ドロやグリーンスムージーがカラダにいいのは、アルカリ性云々の理由ではないようだ。

その辺がどうかは栄養学の大いなる謎なのかもね。

栄養成分とカロリーだけじゃわからんわね。

人間のカラダは不思議だ。


ほな! ( ̄○ ̄;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“明日新潟戦なのにー”

2010.10.1.fri@シャバ01392

●鼻注3(1/266)
●経口0(1/266)
●体重?kg


ツラいことに10月の観戦は全滅です。

希望休3日のうち病院で一日、試験で一日、それと試験の次の日に休みを取ったので、あとはシフト次第で、試合の日に偶然休みが入れば…という状況でしたが、うまくいかないもんです。

11/20のvs横浜FMも研修で行けないかもしれんし…。

最終節はなんとしても行くつもりなんだけど…ツラいねー。

テレビ観戦もできないという。

絶対明日は勝たないといけない!

優勝戦線&ACL出場かけての剣が峰。

アドと家長選手がいないのはほんとにキツいけど、ホームでの勝利を期待してます。

仕事中、ココロの中で応援だー。

そうだ! レクでチャント連発しよう(笑)


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“お腹が緩い”

2010.9.30.thu@シャバ01391


●鼻注3(1/266)
●経口3(1/266)

●体重?kg


うるるー。

お腹が緩い。

そうめんのせいかなぁ?

そろそろそうめんも終わりにゅうめんの季節。

しかーし、ちょっと小麦アレルギーな気もするんで(調べたわけじゃないけど)、小麦全般は避けた方がいいんだろうなー。

となると麺類はフォー以外全滅?

ビーフンは米粉だからいいのか?

とにかく大多数の麺類は避けた方が良さげになるんだけど、これはツラい。

麺類大好きだもん!

はぁ…。

玄米クリームを復活させるかなぁ。

さぶくなってきたし。

美味しいし。

狭窄のないうちにお腹の調子を調えたいもん。

狭窄ができて、酷くなると待ってるのはオペ。

腹を切るのはカンベンだもん。

入院もせなあかんし。

仕事も微妙になる。

まー、4年前みたいなこと(3ヶ月)はないやろけど。

けど入院1ヶ月としてもキツいわ。

そうならないように体質改善、お腹改善ね。

野菜が高いのがツラいなー。

ときどき小松菜は99円だけど、野菜は買い溜めでけんし。

うまくいかないもんだなー(笑)

よし、青ドロ、豆腐、玄米クリーム。

これからは基本これでいこう!

ときどき脱線しながら(爆)


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »