« “クロ~ン病の原因って何?” | トップページ | “vs韓国” »

“人員不足・終わらない入浴介助”

2010.10.11.mon@シャバ01402

●鼻注0(1/266)
●経口4(1/200)
●体重50.2kg


今日はひさぶりの入浴介助の日。

毎日平均30人を入浴させるんだけど、今日はショートの入浴者も多いんでたいへんだった。

しかも午前3人の午後2人しか介助者がいない。

日勤のいないシフトになってるからだ。

介助者が4人いれば何とかなる。

けど3の2じゃ…。

30分延長したけど、結局二人入れなかった。

週2回しかないのに…。

毎日とは言わんけど、せめて一日おきに入れるようにでけんかなぁ。

だいたい 入 浴 委 員 会 が な い(排泄委員会もない)。

それに介助者が少ないとただでさえ危険な大浴場&機械浴がますます危険になる。

浴槽までの動線も長いし。

担いで服下ろしてチェアに乗せ替えて入れるなんてのは、素人でもできる力仕事。

一人ひとり丁寧に、人体洗浄でなく入浴介助したいのに、これではできない。

だいたい段が三段あって、水深の浅い浴槽にさっさと入れる入所者がいれば、その入所者は、 特 別 養 護 老 人 ホ ー ム で な く て も 生 活 で き る 人 なんちゃう?(認知症の程度もあるやろけど)


チェア浴も必死でつかまらないと浮いてくるし、肩までつかると危ないし。

とてもリラックスできる代物じゃないなー。

知らんと作るとこうなるねん。

見た目はええねんけど、元気な人用の風呂やね。

どうせ増やすなら、特殊な入浴でなく、普通の入浴ができる施設が増えてほしい。

シフトも全部見直して。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “クロ~ン病の原因って何?” | トップページ | “vs韓国” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/49728741

この記事へのトラックバック一覧です: “人員不足・終わらない入浴介助”:

« “クロ~ン病の原因って何?” | トップページ | “vs韓国” »