« “反日国家群に囲まれてる日本” | トップページ | “体重減った!” »

“ケアマネの試験”

2010.10.19.tue@シャバ01410

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/200)
●体重51.3kg


よくやく過去問を手に入れたのに、ぜんぜん勉強できてない!

意志の弱い私…。

けど、最近ケアマネの仕事に興味がなくなってきたというか…。

現場知らずのケアマネが多いからかなぁ。

介護経験がほとんどないのに、事務仕事だけからケアマネになってる人も多いし(体感でね。ほんとはどうかシラネ)。

絶対、介護経験いるよ!

そうでないと中身がわからんやん。

ケアプランを立てても、それを実行するところがイケてなかったら絵に描いたモチやん。

そこのスタッフがどんなケアをしてるか気にならないのか、ケアマネで見にくる人はほとんどいない。

いても本人としゃべるだけ。

スタッフに話を聞きにくるケアマネは…今のとこゼロかな、経験上。

ケアマネは現場のスタッフがどんなスタッフなのか気にならないのか、すぐ入れ替わるから気にする必要なしと思っているのか?

けどねー、自分の大切なお客さんを紹介してるわけだから、そこがどんなケアをしているか知っとかないと。

いろんな施設があるし、いろんなスタッフがいるし。

もちろん、まだまだ施設を選ぶような環境にはなってないけど、手持ちの施設が良い施設なのか、普通の施設なのか、悪い施設なのかは知っとかないといけないと思うわけ。

高齢者はどんどん増えるし、デイにしろショートにしろ特養にしろ、努力なしでお客はやってくる。

けどねー、そこにあぐらかいてたらあかんと思うの。

ケアマネには少なくとも、良いケアと悪いケアを見分ける力が必要と思うの。

その力を身に着けるには、現場の介護経験が絶対必要。

良いケアがわかるには、良いケアをしている施設に出会うか、出会えないならアンテナを広げていかないと。

介護業界のキーマンなんだから書類に振り回されてたらダメ!

振り回されるくらい書類があるなら、減らすようお上のみなさんに発信する!

ともども力を合わせていこうじゃありませんか!


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “反日国家群に囲まれてる日本” | トップページ | “体重減った!” »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/49809218

この記事へのトラックバック一覧です: “ケアマネの試験”:

« “反日国家群に囲まれてる日本” | トップページ | “体重減った!” »