« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

“UTAU2010”

2010.11.29.mon@シャバ01451

●鼻注4(1/300-155ml/h)
●経口3(1/300)
●体重50.4kg
101126_
行ってきました。

会場はブリーゼ。

大きなピノキオがいるとこ。

座席は後ろの方でしたが真ん中のいいとこでした。

教授の繊細なピアノと大貫さんの透明感のある声。

今の音楽業界ではほんとに貴重な存在だなぁ。

教授のライブはいつもそうなんですが、今回もあっという間。

こんなに早い2時間ってないです。

一曲一曲がココロに染み込んでいきます。

MCも最高で、リトルブッダのあるシーンの曲を作るのに、とにかく悲しい曲にしてくれとの監督の要望で、1曲目、2曲目はあえなくボツ。

3曲目はこれでもかと悲しくしたら悲しすぎ。

結局5曲目でOKという、何とも監督ってこだわりの鬼だなと思いました。

教授は3曲目はスウィートリベンジという曲にして、発表したって言ってました。

聴いてみたいなー。

それとボレロ風にって言われて、その通り似ていながらも外しながら作ったら、フランスで訴えられかけたって(笑)

フランスではアレンジにも著作権が認められてるってことで。

知らんことだらけだわい。

うれしかったのは唱歌・童謡。

教授が子どもに(美雨ちゃん?)聴かせたいと思って市販のを聴いてみたらアレンジがヒドい。

これは自分で作んなきゃいけないのかなーって思ってるうちに美雨ちゃんは大きくなっちゃって…教授らしい。

DVDも出てるからこれは注目です。

今は世代を超えて歌える歌がないもん。

唱歌・童謡って今の若い人は歌えないんじゃないのかなぁ。

危うし音楽療法。

まぁ、団塊の世代辺りになるともうあかんけど。

悲劇だと思う。

もっと大事にしないといけないと思う。

日本の良いとこ。

伝統って大上段に振りかぶらなくても、小さなとこからね。

繋いでいくことが大事なので。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“脱エレン4日間の結果”

2010.11.28.sun@シャバ01450

●鼻注4(1/300-175ml/h)
●経口3(1/300)
●体重50.1kg


ちょいとシフトの都合で4連休だった私。

必然的に(でもないか)エレン抜きになりました。

食ったものは、グリーンスムージー風青ドロと麺類のみ(玄米は切れてるんで)で過ごしたわけですが、体重の変化はほとんどありませんでした(水分は柿の葉茶を最低でも1リットル)。

連休前日が49.3kg。

明けが49.4kg。

100gは誤差の範囲内。

まー、麺類のカロリーが高いっちゃー高いけども、1000kcalあるわけでもないし(パスタはナポリタンにしてるし、ソバは素)。

人間のカラダは不思議であります。

ゆくゆくは麺類を抜いて、グリーンスムージー風青ドロと玄米クリームだけにしたいのココロ。

まだ、麺類への執着があるから、いつになるかわからんけど、 

ガ マ ン に な っ た ら と て も じ ゃ な い け ど 続 か ん か ら ! 

半分修行みたいなもんだけど、楽しくなけりゃ続かへんもん。

これもクロ~ン病を克服するための体質改善の一環一環。

いろんな手を使ってクロ~ン病が気にならないようにする。

今は腹痛なしの痔瘻あり。

毎度の下痢ピーがイヤーンだから、この下痢ピーさえコントロールできたら問題はないことに。

ときどきお腹が張るくらいかなぁ。

とにかく大切なのは少食。

しばらくはエレンも復活させて様子をみましょうか。

検査もあるしね。

鼻注4、経口3でね。

鼻注は300mlで溶いて350mlにして、それを4包=1400ml。

これを思い切って175ml/hで落とすと8時間ジャスト。

9時間にするなら155ml/hかー。

目標は22時開始の7時終了で。

これなら155ml/hでいける!

休みの前の日は140ml/hで10時間といきましょう。

何事もフレキシブルに!

私のいちばん足りんとこ!

四角四面に考えすぎやもん、日頃から(てか、こう決めちゃうのが四角四面なのね)。

体質改善ってカラダだけじゃなく、ココロも改善していくことかもしれん。

生活習慣をよい方に変えていくこと。

なんでもそう。

同じ変わるなら良い方へ変えましょう!

答えは必ず出るからね。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“医龍3(7)”

2010.11.27.sat@シャバ01449

●鼻注0(1/300-150ml/h)
●経口3(1/300)
●体重49.4kg


PC不良で前半全然見れんかったんで中途半端です。

いずみさんの昔の婚約者の奥さんの新生児にペースメーカーをしないと死んでしまうとのお話。

朝田はまだ復活できず。

いずみさんの執刀でオペが始まる。

最初の2分の関門は越えられたものの、案の定トラブル発生。

新生児には人工心肺は繋げられないみたい(時間もないし)。

打つ手なしのところに朝田登場。

昔行われていた術式を伝える朝田。

いずみさんの目が輝く。

しかし、途中で渡された術具を断り、違う術具でオペを進める。

一体どうすんのかと思ったら、朝田が示唆した術式よりさらに適した術式で対応するいずみさん。

やるねー、ただし時間との勝負がさらにキツくなる。

けどなんなく難オペを仕上げていく。

誰が抜けても100パーセントの結果をだすのが本当のチーム。

朝田不在でもチームドラゴンは成り立つのだ!

めでたく次の話に進むはずが…。

朝田の右手が…。


そして、謎のマトリョシカ人形の中からはノグノグのマトリョシカが…。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“直ったー!”

2010.11.26.fri@シャバ01448

●鼻注0(1/300-150ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg

101126_

直ったー。

良かったー。

もう原因は初歩的なミス。

DELLのミニノートを使ってるんですが、CDが3枚あって、1枚しかインストールしてませんでしたーm(__)m

ほんまにアフォやわー。

素人知ったかがこういう悲劇を呼び込む。

幸い仕事が休み中で良かったけど、危ないとこだった。

これにこりて変にいじくるのは…やめません(笑)

男は傷付いて強くなるのです!(女性もか)

ほんとに直って良かったよー。

まだいろいろ変なとこあるけど、ちょっとづつ戻していこう。

Cドライブの余裕がめちゃできてよかった。

てか、何であんなに詰まってたんだろ?

わからん。

うまいこと使っていこうっと。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“PCトラブル”

2010.11.25.thu@シャバ01447

●鼻注0(1/300-150ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg


えーPCがトラブるです。

なんでかCドライブがパンパンで、起動は遅くなるしいろいろ不都合が出てたんで、再セットしたんですが、今度はネットにつながりません…。

それほどPCに詳しくない素人なんで、原因がわかりません。

何度もセットアップCDをインストールし直してはみるもののうまくいきません。

はぁ。

モヤモヤする。

ネット中毒ってわけでもないんですが、やっぱ不安があるなー。

携帯依存の若い娘をバカにできんなー。

やっぱ人間、何かに依存してんねんなと。

もう眠いんで寝ますが…。

モヤモヤする。


ほな! (T_T)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“一日断食の成果”

2010.11.24.wed@シャバ01446

●鼻注0(1/300-150ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg


一日断食の成果は、よくわからんかった(笑)

やり方に問題あるんかなぁ。

甲田療法では、ただ単に一日メシを抜くってことではなくて、

①半日断食に慣れてから行う

②前日は減食する
③復食は朝おかゆ1/3、昼夜おかゆ半分
③復食翌日は普通食8分目

とされている。

復食で失敗することが多いという。

半日断食には十分慣れてると思う。

一日一食だからね。

てことは減食と復食ができてなかった?

できてなかったなー(笑)

がっつり食べちゃった(爆)

といってもグリーンスムージー風青ドロと麺類だけど(今玄米切れてるの。買いにいかねば)。

私に当てはめると

・減食…グリーンスムージー風青ドロ

・復食…グリーンスムージー風青ドロ

・翌日…グリーンスムージー風青ドロ、玄米クリーム

てな感じになるかいな?

で頻度は、月一回から多くて週一回くらいだなー。

まずは月一の断食に慣れていきましょか。

仕事の関係で日を選ぶのに制約あるけど、何事も体験してみねばね。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“『忘れたらアカン 拉致被害者救出を』大阪府民集会”

2010.11.23.tue@シャバ01445

●鼻注0(1/300-150ml/h)
●経口0(1/300)
●体重49.3kg

101123_

行ってきました。

全席売り切れ当日券なし。

中之島公会堂がいっぱいになりました。

冒頭から青山繁晴氏の熱意あふれる語り口に、聴衆は引き込まれていきます。

やはりベルリンの壁崩壊に象徴される冷戦が終わった欧州と違い、アジアは冷戦が続いている。

このことを再確認しました。

今回は特定失踪者のご家族の皆さんも参加されており、各々のお気持ちを話されていました。

何の落ち度もなく、ただ普通に当たり前の生活をしてきただけなのに拉致されてしまった被害者たち。

決して他人事ではありませんという訴えが心に響きます。

不勉強な私は、90年代になっても拉致が行われていた現実を知りませんでした。

善良な日本国民を平気で拉致する。

こんなヒドいことを日本人に対して行っている。

自分の国の民衆を虐げ、ただ自分たちが生き延びるために、核兵器さえも開発し他国に脅威を与える。

どうやら2012年に、キムジョンイルは三男のボンクラジョンナムに権力を移譲したいそうだ。

そのためにはキムファミリーに批判的な軍部を掌握する必要がある。

何か仕掛けてくるに違いないと集会が進んだときに、北朝鮮が韓国に砲撃したとのニュースが。

まさに現実はすごい勢いで動いているなと。

この2012年は、米中露の大統領選など国家体制が大きく変わる節目でもあるから、日本もしっかりしないといけない。

いまだに拉致被害者全員が帰ってきていない。

実行犯も逮捕されていない。

こんなバカな話はなくて、いかに日本がナメられているかということだ。

何をしても灰色にしてかわすことしかしてこなかったからだ。

政治家を、官僚を責めるのは簡単だ。

けど、一人の日本国民として何をしてきたんだろうと思う。

日々の生活を当たり前のようにしていけるのは、安全が保障されているから。

そのことにもっと感謝しないといけないなぁ。

身近なことかできること。

一人ひとりがやっていきましょう。

善意が悪意を上回るように。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“辞任とは気楽でいいねー”

2010.11.22.mon@シャバ01444

●鼻注3(1/300-150ml/h)
●経口3(1/300)
●体重?kg


ようやく辞任ね。

まー、もともと法相の器じゃなかったから、そんな人間を法相にした責任は大きいで。

参院枠だったっていうし。

輿石議員のごり押しだったのかもね。

適材適所が当たり前なのに。

思想信条にかかわらず、国益に沿って、やることしっかりやってくれたら何も問題ないのに、そうでないのがアホなとこやね。

だいたい 『 国 益 』 すら怪しいし。

国益を守る気がないなら、永遠学生運動やってなって。

学生運動に参加した連中って、自分自身の総括ってしてへんやん。

何となく反抗して、あかんようになったら平気な顔して卒業して会社に入って、年功序列の階段を上がっていっただけやろ?

今みたいな就職氷河期ちゃうし。

今でも堂々と学生運動してましたって胸張って言える人間ておらんやん。

コソコソ隠して大人になって。

で、これからは老人になって税金を食い散らかしていくんやで。

なんとまー、情けないことよ。


ほな! (`ヘ´)

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“一日断食してみよう”

2010.11.21.sun@シャバ01443

●鼻注3(1/300-125ml/h)
●経口3(1/300)
●体重51.1kg


がーん、シリンジのとこを閉め忘れてエレンダダ漏れ。

フローリングがベタベタ。

絨毯も…。

考えごとしながら鼻注の準備したらあかんなー。

うっかりが多い。

まさか若年性認知症?

ちょっと疲れが溜まっとるだけじゃろう。

あんま気にせんとこ。

気にしてもしゃーないしゃーない。

一回一回引きずらないで気分を変えていきましょう。

体重が微増傾向にあるのかな?

51kg台にのってる。

まー、±1kgは誤差の範囲内だと思うけど。

一喜一憂せんときましょう。

年頭から8kg減ってるけど、体力的には変わりなし。

腹痛なし、ときどきお腹が張る程度。

お尻の膿瘍部分は固くなってるけど、こないだ生検した結果は来月わかる。

便回数は夜中行くのが減ってきたかも。

夏場でないんで、水分ガブ飲みしないし(夏場でもしちゃーいかんが)。

お腹の通りは快調すぎて、これが悩みのタネ。

全部止めるしかないだろうなー。

で、そろそろ一日断食をしようかなと。

一日一食なんで、いつも断食してるようなもんだけど、水分だけの本断食ね。

水分といってもエレンは飲まないように(笑)

水、もしくは柿の葉茶ね。

鼻注も止めて、丸一日、水と柿の葉茶だけね。

面白そうだからやってみよう。

仕事が休みのときにね。

倒れたらシャレならん。

どんなもんか体験してみるのもいいもんだ。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“記録はいつ書くの?”

2010.11.20.sat@シャバ01442

●鼻注3(1/300-150ml/h)
●経口3(1/300)
●体重51.4kg


朝は30分早く職場にいって、30分遅く帰る。

おまけに休み時間もあれこれやらないといけなくて、休めてない。

まー、サラリーマンなら当たり前なんだけど。

もうちょい何とかしたいよー。

書類を作ったり資料を作ったりは仕事中できんもんね。

何をするかわからない人たちばかりだから。

困るのが『記録』。

落ち着いて書けない。

だから、詳しく書けない。

てことで、書く時間を変えてみよう。

フロアに複数スタッフがいるときに書こう。

てことは…おやつあとのトイレ誘導が終わってからしかない。

しかも、ショートの帰り時間もかぶる。

けど、この時間しかないから割り切っていこう。

だってある程度集中しないと書けないもん。

・体操参加
・テレビを見られている

なーんて中身のないことならなんぼでも書けるけど、中身のあることを書くなら、落ち着いてまとまった時間が必要。

試してみるしかないねー。

で、長々と書いたのには理由があって、こないだ記録中に立ち上がっての転倒があったの。

フロアには私ひとり。

ちょっと目を離したすきに転倒(-_-;)

幸いケガはなかったけど、しばらく立ち上がり行為がなかった人なんで、気が緩んだというか…。

一人しかいないときだからなー。

けど、記録を書いてたので目配りが疎かになったのは事実だし。

起こしにいったらトイレに行きたいってことだったんで、トイレに行ったら排便。

うんこさんがしたかったから立ったんだなー。

トイレサインも弱くなってたからそれも油断の原因。

理想はトイレサインを見逃さないようにすることと、トイレサインが出ないよう、こまめにトイレに誘導すること。

幸いこの方の場合は言葉での拒否はあるけど、
『まーそういわんと』と言うと、
『しゃーないなー』と言ってくれるからok。

問題は強い拒否の人だろうなー。

それはまた別の対策が必要だ。

今の定時誘導では限界ありまくりなのはわかりきったことだから、一人ひとりに合わせて誘導せんとなー。

排尿、排便のリズムを掴むことが大事だなー。

ショートの受け入れがないなら、も少しゆったりとできるんだけど。

入退の荷物確認とかバイタル測定があるからなー。

いつくるかわからんし、いつ帰るかもわからんし。

なるべく先んじて訊いとくしかないか。

限られたスタッフ数の中で、うまいこと工夫するしかないわさ。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“サービス出勤&残業&休み時間もない”

2010.11.19.fri@シャバ01441

●鼻注3(1/300-150ml/h)
●経口3(1/300)
●体重51.2kg


朝は30分早く職場にいって、30分遅く帰る。

おまけに休み時間もあれこれやらないといけなくて、休めてない。

まー、サラリーマンなら当たり前なんだけど。

もうちょい何とかしたいよー。

書類を作ったり資料を作ったりは仕事中できんもんね。

何をするかわからない人たちばかりだから。

困るのが『記録』。

落ち着いて書けない。

だから、詳しく書けない。

てことで、書く時間を変えてみよう。

フロアに複数スタッフがいるときに書こう。

てことは…おやつあとのトイレ誘導が終わってからしかない。

しかも、ショートの帰り時間もかぶる。

けど、この時間しかないから割り切っていこう。

だってある程度集中しないと書けないもん。

・体操参加
・テレビを見られている

なーんて中身のないことならなんぼでも書けるけど、中身のあることを書くなら、落ち着いてまとまった時間が必要。

試してみるしかないねー。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“医龍3(6)”

2010.11.18.thu@シャバ01440

●鼻注3(1/300-125ml/h)
●経口3(1/300)
●体重50.7kg


生意気なガキンチョの代わりに地面に叩き付けられた朝田。

処置室で立ち尽くす伊集院。

しかし、藤吉の叱咤でオペを決意。

精神を統一し朝田のカラダにメスを入れ切り開いていく。

さらけ出された心臓を止め、切り開くと…、予想以上の損壊。

しかし、何とかオペを続ける伊集院。

だが、時間は無常に過ぎていく。

このままでは心臓が保たない。

さらに左心房の弁の損壊はヒドく、ビビる伊集院。

追い討ちをかけるように鬼頭のオペ中断指令。

そこに現れたいずみさん!

最高、めちゃきれい!

モニタで伊集院の技術の確かさを確信したいずみさんは、鬼頭に逆らい、伊集院の執刀でオペを続行。

外 野 は 黙 っ て て く だ さ い !

うーん、カッコいい!

そして無事オペ終了。

チームの仲間の絆に触れ心外に戻る決意をする伊集院。

そして…朝田の意識が戻る…しかし…記 憶 喪 失 ? 

まさか…ね。

次週はどーなることやら。

のぐたん復活?


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)不食の時代”

2010.11.17.wed@シャバ01439

●鼻注3(1/300-125ml/h)
●経口0(1/300)
●体重?kg


青汁一杯で生きてる森美智代さん(甲田療法で脊髄小脳変性症を克服)がメインの映画です。

甲田療法で病気を克服された方々へのインタビュー形式で進行していきます。

内容は森美智代さんの本、『食べることやめました』が中心かな。

単に病気が治ったというだけでなく、だからこそ、どう生きていこうかを一人ひとりが考えて生きていってるなーと思いました。

生きることは命を受け継ぎ、つないでいくことなんだなと。

最高の食材を、最高の料理法で美味しく食べて、捨ててる日本人。

そんだけ食べる資格のある生き方してるのかな?

自分を含め考えさせられる。

世界には飢えてる人たちがめちゃくちゃいる。

日本にいるから守られてる部分がある。

そこんとこへの感謝がないとね。

食べ切れんだけの食糧を輸入して捨ててる国。

何だかなー。

料理は素晴らしい文化だけど、ちょっと方向性が違うんじゃないか。

人間は食材を料理をして、過剰な味付けをして、食べて残して捨てる。

いいわけないよねー。

自然に対して、命に対しての感謝、リスペクトがなさすぎ。

こんなんでいいわけないと思う。

あと何年か懸かるかわからんけども、このままだときっと、
『わざわざ病気になる食べ方をしてたんだね21世紀初頭の人たちは』って言われるよ。

質の良い物を少量食べる。

人類のコンセンサスにしたいな。

もちろん自由ですよ。

人それぞれなんだから。

飽食と少食。

どちらを選ぶかは自分次第。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“この1年で8kg減”

2010.11.16.tue@シャバ01438


●鼻注3(1/300-125ml/h)

●経口0(1/300)
●体重?kg


たしか今年の始めには58kgあったと思う。

鼻注をエレン8包して、経口も2包してたっけ?

そんときからすると8kg減で、今大体50kg±1kgで推移してるかな。

夏辺りから急激に減り始めたもんなー。

55kg切ったら早かった。

体力保ったのが奇跡。

食事を変えたこともあるかなぁ。

以前は

・おかゆ
・麺類(主にうどん)
・豆腐
・たまに悪食

だったのが、今は、

・グリーンスムージー風青ドロ
・玄米クリーム
・麺類(主にパスタ、ソバ)
・豆腐

だもんね。

動物性タンパクをほとんど摂ってませんな。

けど体力はok。

かえってついてるかも。

何より仕事後にレイト行けたり、セレッソの応援に行けたり、それがうれしい。

インドア大好き人間だから、出掛けることに対してはめちゃくちゃハードルあるの(笑)

トイレの問題もあるしね。

けど、少しはやる気というか、前向きというか、そういう気持ちがでてきてるのがうれしい。

まだまだ体力的な問題はあるけど、少しづつ前進…ね。

そのうち体重も適正なとこに落ち着いてくるだろ。

170cmの50kg。

今、こんな感じ。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“チキンラーメン美味す!”

2010.11.15.mon@シャバ01437

●鼻注3(1/300-125ml/h)
●経口3(1/267)
●体重?kg


『美味す』と書いて『うます』と読ます。

ほんとは油で揚げてる麺は避けた方がいいんだけど。

底の広い器で作ったら失敗して悲しかったんで、一人鍋で作るのだ。

土鍋だと保温性もいいし、ちょうどいい具合にできまする。

これで脂質が低ければいうことないんだけどなー。

ラーメンといえば、何度か書いたけど、若いとき(今でも心は20代ですが)は脂ギトギトのトンコツが好みでしたが、ある時から塩ラーメンの美味さに目覚めました。

塩ラーメンは小細工が利かない!

例えば、麺とスープの味を誤魔化せない。

少しでも味に濁りがあると台無しになります。

いちばん妥協のできないラーメン。

だから、いろんな味を売りにしているラーメン屋さんのほんとの腕を知りたければ、塩ラーメンを作ってもらうことだと素人思いしてます(本職からしたら『何言うてんねん』というでしょうが)。

まー、素人だから何でも言えるわけでもないんですが。

ただここしばらく、とくに4年前にオペしたときから、あんまりラーメンを食べたいと思わなくなってしまってます。

味がわかってしまうというか。

味覚が変わってきてるのかもしれません。

酢を辛く感じるときもあるし。

鋭くなってるならいいですが、亜鉛不足で味覚がずれてるのだとしたら、ちょっと悲しいですよね。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ひさぶりの鼻注”

2010.11.14.sun@シャバ01436

●鼻注3(1/300-125ml/h)
●経口3(1/267)
●体重50.5kg


なかなか鼻にチューブが入らんかった(笑)

鼻水のせいもあるかな。

濃度と滴下速度は上記のとおり、1/300ml-125ml/h。

トロミ剤を混ぜたから10時間近くかかってしまった。

量が増えるんだろうなー。

これも下痢対策なんだけど、迫りくる出勤時間!

薄ければ薄いほど、遅ければ遅いほどいいわけで。

けど時間の制約はあるわけで。

入院中なら一日中鼻注してられるんだけどね。

自宅だと10時間が限度だなー。

エレンの鮮度の問題もあるし。

こないだの診察で、とりあえず二週間分にしてもらったから、今あるのと含めても、このペース(3-3)をキープできれば順調にエレンを消費していけるだろう。

夜中のトイレに起きなかったのはよかった。

何度か目は覚めたんだけど。

寝る前に3回ほどトイレで出たのがよかったんだな。

出してから寝る。

起きたら出す。

なるべくお腹の中に溜めないようにする。

そこまでしてもなお、食べたらすぐ出るというのがツラい。

完全にエレンを止めたらなんとか固まり始めるとは思うけど、絨毛自体が短くなってるのは明白だから、そこを改善せんかぎりこのままだろうな。

てことで、青ドロ風グリーンスムージーと玄米クリームの出番になるわけだ。

今のエレンを消費したら、補充されるまでそれでいこう。

両にらみの作戦ね。

要は支障なく日常生活が送れればいいわけで、クロ~ン病がどうこうではないんかもしれん。

まー、その辺はいろいろ考えがあるから、自分の判断でやりゃえーわ。

食欲はあるけど、あれ食べたいこれ食べたいはないもん。

昔からないっちゃーないかも。

質のいい物を少量食べるのが 健 や か 長 寿 の 秘 訣 だから。

脂まみれの濃い味の物を食べ続けてたら、そら悪くなるわな。

とくに日本の場合は食料自給率が低いわけだから、食糧の輸出を止められたらアウトですよ、お金をいくら持っててもね(最近はその金さえないが)。

米を食べましょう。

国産品を食べましょう。

国民が飢えることのないくらいの食糧は、なんとか国内で賄えるよう知恵を絞りましょう。


ほな! m(__)m


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“経口3にしよう”

2010.11.13.sat@シャバ01435

●鼻注0(1/200)
●経口3(1/267)
●体重50.4kg


今日から経口3に。

なんでかというと鼻注を再開しようかなと。

鼻注も3包にして1日6包=1800kcalね。

こんだけとってれば、体重も微増していくことだろう。

食べる物は現状維持で。

進みながら戻りながら生きていきましょう。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“癌化してるのかも”

2010.11.12.fri@シャバ01434

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/200)
●体重50.0kg


膿瘍の部分が固くなってる。

しかもかなり。

そーいえば膿もそんなに出てない気がする。

今日は病院の日だったんで、まず外科から。

変わりはないんだけど、前述のように固くなってる。

ドクターも触診ですぐ気付いて、

『傷が治ってくるときに固くなることはありますが、ちょっと細胞採ってみましょう。

悪性かどうか(!)調べてみる必要があると思います。

MRIの検査を早めましょうか?

来月に予定を入れますね。

状況によっては造影剤を使いますので、説明書きをよく読んでおいてください』とのこと。

まー、MRIは何回かしてるんで(こういった検査をきちんと時系列にして、一覧にまとめとかないとといつも思うんだけどな)大丈夫。

問題は生検。

たしかに癌化する痔瘻もあるからねー。

そーなったらオペだよなー。

食べ物的にはほぼローフードだから、固くなってるのがいい方で出てくれてたらうれしいんだけど。

検査結果を待つしかないけどね。

そーなったら一週間ほどは休まないといけなくなるなー。

人手が不足してるのに困ったことよ。

それはそれで仕方ない。

一人が休んだら回らなくなるってことが問題なわけで。

生検とるときに痛くなかったのが救いかな?

良性=痛くない
悪性=痛い

てな単純なわけではないんだけどね。

とにかく検査結果を待ちますか。

ケアマネ試験の合格発表日とかぶってるのが何とも言えんわー。

ダブルショックはカンベンな(爆)


癌の告知問題ってあるけど、今は

癌=死 ともいえんもんね。

ためらうのがわからんし、受け止められんのもわからん。

癌=死ってかなりの刷り込みがされてるんだろうなー。

私は普段からクロ~ン病なんで、もう何を言われても 自 分 の 事 に 関 し て は、動じることはないかなぁ。

といって精神的に強いわけでもないけどね。

あくまで普通普通。


で、次は内科。

『外科はどーでした?

固くなってましたか。

で、検査ね。

癌化してるかどうかってことですよね。

こないだの検査では問題なかったんで、たぶん大丈夫だと思いますよ。

採血は外科で次回やられるっと。

おんなじ日に予約入れときますね』てな感じ。

まー、採血してみりゃだいたいのことはわかるねんけどね。

検査結果が出るまでは落ち着かないけど(もし結果非常事態となれば病院から連絡あるだろ)、半分慣れっこかな。

調べてみたら痔瘻が癌化するのは約2パーセントってことらしい。

50人に1人ってことね。

高いとみるか低いとみるか…。

長期患い(10年以上)は気を付けないといけないらしい。

私の場合は下痢しないことにつきるけど、クロ~ン病だしそうもいかん(便秘の人もいるけどね)。

経口エレンにさらにトロミをつけようっと。

生きてるうちにやりたいことやっとこ。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

“医龍3(5)”

2010.11.11.thu@シャバ01433


●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重50.2kg

ガキウザい。

スネスネ伊集院。

意外といい奴、黒木。

サヨナラノグたん。

まさか朝田が!

やっぱりきれい、稲森さん。

ポイントは以上、とくに稲森さん最高(笑)

次回については、瀕死の朝田を救うことで伊集院がチームドラゴンに戻ってくるのか?

中国に飛ばされるノグたんの反撃は?

折り返し地点を迎えてどう物語が動いていくのか?

何とか見続けていきたいな。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“逮捕なんておかしいよ”

2010.11.10.wed@シャバ01432

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重50.2kg


尖閣ビデオをYouTubeにアップしたのが、第五管区に勤務する海上保安官ということが発覚した。

なんで神戸にビデオがあんねんとも思うけど、研修用で渡ってきたそうだ。

問題は個人の手に渡ったこと。

さらにアップしたこと。

なんだけどー…。

アップしてくれたから情報が闇に葬られなくて済んだわけで、海上保安庁は情報公開してるわけで(北朝鮮の工作船との銃撃戦とか)、正規のルートではなかったってことしか問えないんじゃないかな?

それよりも、

・政治とカネの問題
・普天間問題

最低この二つの問題を解決させようよ。

野党のときには勢い良くて、与党になったら自民党よりヘタレテルって…存在価値ないやん。

民主党自体が 粗 大 ゴ ミ だな。

議員歳費(税金)返せ!


ほな! (`ヘ´)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“鼻注なしなら夜中トイレなし”

2010.11.9.tue@シャバ01431

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重50.3kg


ずっと鼻注をサボってるわけだけど、してないと夜中にトイレにいかなくてもよさげ。

やっぱ一晩中100~150ml/hで腸内にエレンを注入してたら、そりゃトイレにも行きたくなるよ。

それがないと快適。

よく眠れるし。

だから夜遅くまで起きてても少し平気。

さすがに0時前には寝てるけど。

体力の底が抜けてたからなー、ずっとオペ以来。

少しづつ底がふさがってきたかかなぁ。

腕立て、腹筋、スクワットも10回という回数ながら続いてはいるし、良い傾向。

筋肉量が増える方が免疫力が上がるそうだ(が3連発)。

あんまり免疫力が上がるのもクロ~ン病としてはあかんねんけど、今は過渡期と割り切ろう。

こういうカラダで生きていくしかないもんね。

このカラダで快適に生きていくにはどーすんねんという視点でいかないとね。

ためにはチキンラーメンでも食べて、ストレス解消するかー。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“衆議院内閣予算委員会”

2010.11.8.mon@シャバ01430

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/200)
●体重50.7kg


昼からずっと中継見てた。

〈石破茂議員〉
いつものように切れ味鋭く迫ってました。

頼りになる感じ。


〈塩崎恭久議員〉
声に重みがないんで軽く聞こえる。

もう少し大人な話し方の方がいい。


〈平沢勝栄議員〉
矢継ぎ早に質問をするスタイル。

滑舌をよくするともっと迫力出るのに。


〈棚橋泰文議員〉
追及型質問としてはかなりよい。

けど、30分近く菅総理に同じ質問を繰り返したのはマイナス。

あそこはサッと切り上げた方がよかった。


まー総じて自民党側は合格点を与えられるけど、答弁側は落第だ。

棚橋議員に粗大ゴミとまで言われた菅総理はほんとに歯切れが悪い。

何のために国会議員をやってるのかわからん。

仙石長官の冗長答弁も変わらず。

ほんとは頭悪いのか、それとも健忘症がさらに進んだのか?

中井委員長の委員会進行も如何なものか?

人材不足過ぎの民主党の姿はほんとに哀れなり。

一朝一夕に政治家は育たないと思うけど、基本認識に欠ける議員が多すぎる。

中韓北露にナメられて当たり前。

国民側はたかりではなく、政治家に求めるレベルをもっと上げなければ。

ひな段芸人を並べて内輪話ばかりするバラエティや、素人でもできる食べ物番組、うさん臭いコメンテーターが大きな顔をするワイドショーより、国会中継の方が面白い。

これをノーカットでゴールデンに流せばいいのにね。

そうすりゃ視聴率も上がって、スポンサーも儲るのに。

スポンサーも頭悪いね。

やっぱり結論としては、

国 民 が 賢 く な る 。

これしかないわな。


ほな! (`ヘ´)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“青ドロ再開”

2010.11.7.sun@シャバ01429

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重?kg


さてと中断期間は短かったけど青ドロを再開しましょうか。

今日の材料は、

・チンゲンサイ
・ホウレン草
・サラダ水菜

なに?五種類以上でないとダメって?

そのとーり!

でもいーの。

ユルユルでも継続するのが大事なの(笑)

これにバナナとリンゴを追加して、グリーンスムージー風にするのだ。

てかマルッポグリーンスムージーかもしれん(爆)

大切なのは少食!

この言葉が頼りだ。

幸い体重は50kgプラスマイナス1kg前後をいったりきたりしてるけど、それほど体力は落ちてないんで。

不思議だ。

鼻注も抜いてるし。

昼間の経口が効いてるんだろうけど。

まー何であれ倒れないようにするだけさ。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)アバター3回目”

2010.11.6.sat@シャバ01428

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重?kg


3回目のアバター観てきました。

もうギリギリだったんです、いろんな意味で。

増えたシーンはわかりました。

印象に残ったのはナヴィの反撃のシーンとツーティの最期。

反撃シーンは、ツーティ率いるナヴィ軍が地球人を虐殺したシーン。

一方的に地球人が攻めていったわけではないってことで、ストーリーに厚みが加わってると思う。

ツーティのシーンは墜ちていったツーティがどうなったか。

生死不明だったのが、実は瀕死の状態で、ジェイクに部族を託し、ジェイクにトドメをさしてもらうシーン。

このシーンのおかげで続編への含みが増したと思う。

最初っから入れときゃとも思うけど、尺の問題だろうなー(と知ったかぶりをしてみる)。

さすがに3回目ともなると、ドキドキ感は薄れるけど、安心して観れた。

完全版のDVDが出たら絶対買わなきゃいけませんね。

それまではレンタルで我慢しますか(まずは会員にならんとあかんけど)。

うん、やっぱツーティいいわ。

初見じゃジェイクに嫉妬するイケスカン奴だったけど、実は味のある奴。

恋人を取られたのにジェイクに協力するカッコいい奴。

大義のためには私情を挟まない奴。

いーねー。

最期のシーンが追加されてほんとによかったよ。

続編も再来年辺り?

楽しみに待ってよう。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“尖閣ビデオー、無修正はまだか!”

2010.11.5.fri@シャバ01427

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重?kg


朝起きたらエライことに!

ネットで尖閣ビデオが流れとる!

しかも、国会で公開された以上の内容で!

最初にアップされたとこはすぐ削除されたみたいだけど、すぐ次のとこにアップされてましたねー。

いやー、見ましたが 完 全 に 中 国 船 が 悪 い 。

民主のオトボケ議員などは、『コツンと当たっただけ』とか言ってたけど(ん? これは福島さんか?)、いやいや、意図的なのは明白やんかいさ。

そこまで中国様を弁護せなあかんことはありまへんがな。

てなわけで、流した本人グッジョブ(^o^)b

平和ボケした日本人の目を覚ましてくれたわ。

けど、突き止められて捕まるんだろうなー。

巨悪(ポッポ&ジャワ)、中悪(カンカン、ゴックン)がのさばり、心ある勇士が捕まるなんて割に合わんわね。

どうすればまともな国になるのかな?

まともな国民が増えないことにはあかんやろな。


ほな! (-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“医龍3(4)”

2010.11.4.thu@シャバ01426

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重50.2kg


帰宅が遅れて途中から(T_T)
何か外国人が監査にきてると思ったら国際資格の取得審査だったのね。

順調にいってるかと思いきやチェックの目は厳しい。

けど、その窮地を救ったのは伊集院だったー!

一躍ヒーローに…なると思いきや、まさかのチームドラゴン離脱。

黒木の巧みな心理攻撃。

たぶんよそでも何度もこんなふうにチームつぶしを黒木はしてきたんだろうなー。

もと心臓外科医らしいこと、藤吉は黒木と面識があり、黒木のトラウマを知っていることなどがわかった。

そして加藤は、再び心臓外科浮上のため、難しいオペを鬼頭に提案&了承を受ける。

伊集院不在で成功するのか?

えっ伊集院買い被り?

かもねー。

ただ下積みの苦労ってわかるんだ。

私もそうだから。

だから、いつか自分の城を作れたいって切に思う。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)SAW 3D”

2010.11.2.tue@シャバ01424

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重49.8kg


シリーズをぜんぜん観てないのに観にいってしまいました(-_-;)

始まる前に総集編がついてて、多少つながりが理解はできたんだけど、そんなに役には立たず、かえって先入観ができてしまった。

何よりジグソウ本人が死んでるのに話が進んでいく。

後継者になってると自負してるホフマンも、真の後継者じゃな(かった)い?

いやー、シリーズ全部を最初から観ないとどーにもこーにも(笑)

けど、ゲームの仕掛けは面白かったし、グロいシーンも平気だったし(私には)。

ひたすら真面目に演技してる役者のみなさんにプロ意識を感じたり。

こういう映画を本気で作れるのがすごい。

それも採算に乗せれてるし。

本国でもキワモノ扱いなんだろうけど、社会的容認度が日本よりはるかに広いねんなーと思う。

大きくいえば国民性の違いね。

いい悪いでなくね。

で、ファイナルと銘打ちながらファイナルになるかなぁ?

偽体験者が出てきたように、偽ジグソウも出てくるんじゃ?

いや、シリーズの中でもう出てきてるならすんません。

ほんとにこのまま終わるのかなと思って。

どーなんのかなー?

ちょっとシリーズ全部が観たくなりました。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“求む、安い野菜”

2010.11.1.mon@シャバ01423

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重50.2kg


今冷蔵庫にある野菜。

ツルムラサキとホウレン草。

ツルムラサキは苦味があるなー。

ホウレン草もどちらかといえば苦味系。

苦味系が二つ(笑)

けど、バナナとリンゴのおかげでぜんぜん苦くなくなる。

不思議だなー。

スーパーはもっと葉野菜を置いてほしいなー。

それと、もっと安くなってほしいー!

酷暑のおかげで高いもん。

お米のできもよくないみたい。

下落してるんだって。

輸出するくらい米を作ればいいのにと思いつつ、日本の米は高いからダメみたい。

何でもかんでもうまくはいかないもんだなー。

これからの季節、もっと野菜が安くなってほしいなー。


ほな! ( ̄○ ̄;)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“(映画)十三人の刺客”

2010.10.31.sun@シャバ01422

●鼻注0(1/200)
●経口0(1/200)
●体重50.1kg


血に弱い人は注意です。

ストーリーは一本道なんで、迷うことはないです。

非道の限りを尽くす殿様を暗殺するお話。

ほんまにこの殿様は暴虐やわー。

残虐そのもの。

モデルがいてるらしいけど、ほんまにこんなんやったんやろか?

開国前後に日本に来た外国人の多くは、日本人が幸せに暮らしているのを見て驚愕したという。

とくに子どもが笑顔なのがびっくりしたという。

だからといって身分制度があったわけだし、相応の不自由さ、不安定さがあったと思うけど、ほんとのところはわからない。

殿様を暗殺するため宿屋町を買い取って、罠を仕掛ける刺客たち。

その罠にわざと飛び込んでいく殿様。

悪逆の限りを尽くしていても、満たされてなかったんだろうなー。

同情の余地ないけどね。

迫力はめちゃあります。

日本映画のジメッとしたとこも普通にあります。

最後に実は替え玉を仕留めただけで、ほんとの殿様は無事だったー、みたいなラストを想像してしまってましたが、そんなことはありません(笑)

時代劇としてはとても上手くできてます。

けど、なんだろ?

スカッとするとこがないかなぁ。

この辺がジメッとしてしまう日本映画の特徴なのかなぁ?

まーでも楽しめます。

密度濃いです。

役者さんもそれぞれハマってます。

日本刀が欲しくなりました。


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“医龍3(3)”

2010.10.30.sat@シャバ01421

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重50.7kg


二話目を見逃してるんで、話のつながりがわかんないんだけど、チームドラゴンが逆風にさらされてるのはわかった。

患者を取られて思うように成績の上がらないチームドラゴン。

加藤の考えた作戦は、難しいオペをライブデモンストレーションしてアピールするというもの。

焦る加藤に朝田は焦るなと。

しかし、医局員の生活を背負っている加藤は、患者の承諾をきちんと得ずにライブデモを強行しようとする。

オペ前に、患者のわずかなココロの動きに気付いた朝田は荒瀬に命じ、オペ室内のすべてのカメラを切る。

騒然とする中継会場、そしてあくまで患者のためにオペを行う朝田。

オペ後、自分の間違いに気付く加藤。

しかし、騒然となった中継会場では、野口プロデュースによる心臓カテーテルのライブデモが行われるのであった。

とまぁ、あらすじはこんな感じ。

二話目を飛ばしてるんで、鬼頭学長の狙いが、チームドラゴン潰しなのか(野口はそうだが)、カテチームと競わせて評判を上げようとしているのかのどちらかがわからん。

まー、わかんなくても大丈夫だけど。

鬼頭と野口。

どちらもどちらを利用しようとしているのは明白かな?

最後は力を合わせて難手術を成功させる展開になると思いつつ、それまでのつなぎをどうするのかな?

各キャラを掘り下げる話は出てくるのかな?

物語に厚みを加えるためあってほしいなー。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“これからの季節・生野菜”

2010.10.29.fri@シャバ01420

●鼻注0(1/200)
●経口4(1/200)
●体重?kg


朝時間がなくて体重測れんかった。

早勤やししゃーないわー。

それと、暖かい間はトランクスにTシャツで測れるけど、さぶくなってきたし、いちいち脱ぐのもめんどくさーで。

一回寝間着を着たまま測って、脱いで測って、差を覚えときゃ次から着たままでokなんだけど。

いっつもおんなじ寝間着ってわけでもないからなー。

さぶくても鍛練だと思っていちいち脱ぎますか(爆)

朝から修行じゃの。

で、これまでは暖かかったからグリーンスムージー風青ドロが美味しかったけど、基本的に冷たいもんなんで、これからの季節どーかなー?

生野菜はカラダを冷やすというけれど、ある程度までいったら、えいやっと体質が変わって平気になるとDr甲田は言っておられる。

何でも試してみないとわかんないもんね。

少なくとも一年は続けてみないとと思ってるんで、ワンシーズンはせなあかんなー。

小脳変性症を克服して、現在一日一杯の青汁で生きてる森美智代さんは、5年続けるべしとDr甲田に言われたそうだし。

気長に焦らずやるのが大切やなー。

体質なんてそう簡単には変わらんし、反面変わるときは一瞬やろし、その辺がおもろいわー。

私の場合は実験しながら生きてくのが合ってるみたいなんで、いろいろこういうことだけでなく、チャレンジしていきたいもんだ。

自分の人生、楽しんで!


ほな! (^^)/


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »