« “ひさぶりの鼻注” | トップページ | “この1年で8kg減” »

“チキンラーメン美味す!”

2010.11.15.mon@シャバ01437

●鼻注3(1/300-125ml/h)
●経口3(1/267)
●体重?kg


『美味す』と書いて『うます』と読ます。

ほんとは油で揚げてる麺は避けた方がいいんだけど。

底の広い器で作ったら失敗して悲しかったんで、一人鍋で作るのだ。

土鍋だと保温性もいいし、ちょうどいい具合にできまする。

これで脂質が低ければいうことないんだけどなー。

ラーメンといえば、何度か書いたけど、若いとき(今でも心は20代ですが)は脂ギトギトのトンコツが好みでしたが、ある時から塩ラーメンの美味さに目覚めました。

塩ラーメンは小細工が利かない!

例えば、麺とスープの味を誤魔化せない。

少しでも味に濁りがあると台無しになります。

いちばん妥協のできないラーメン。

だから、いろんな味を売りにしているラーメン屋さんのほんとの腕を知りたければ、塩ラーメンを作ってもらうことだと素人思いしてます(本職からしたら『何言うてんねん』というでしょうが)。

まー、素人だから何でも言えるわけでもないんですが。

ただここしばらく、とくに4年前にオペしたときから、あんまりラーメンを食べたいと思わなくなってしまってます。

味がわかってしまうというか。

味覚が変わってきてるのかもしれません。

酢を辛く感じるときもあるし。

鋭くなってるならいいですが、亜鉛不足で味覚がずれてるのだとしたら、ちょっと悲しいですよね。


ほな! (^o^)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

|

« “ひさぶりの鼻注” | トップページ | “この1年で8kg減” »

Kevin's log」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/50061257

この記事へのトラックバック一覧です: “チキンラーメン美味す!”:

« “ひさぶりの鼻注” | トップページ | “この1年で8kg減” »